トップページ | 2004年3月 »

2004年2月29日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 55分

金曜のテニスの疲れが抜けてなくて体が凄く重かったので、超スローペースで55分 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月28日 (土曜日)

[難病]ALS発症の仕組みが分かりますた。(´・ω・`)

うを~~っ!スゲー!
難病(特定疾患)のALSの仕組みが分かったのか!
ALSの患者さん達は、喜ぶね~。(^_^)

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040226so11.htm
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20040226ic01.htm
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1068302105/492-496

この勢いで、潰瘍性大腸炎(UC)の仕組みの解明も進む事をぜひ期待したいですですデス。

UCの内科治療をしてる人、頑張れ!
必死に耐えて待ってれば、UCの方も根治治療の突破口になり得る研究成果が出てくるハズ!

他の難病で、こういう成果が出てくると、UCで手術(大腸全摘)をしようかどうか悩んでる人は、心が揺らぐだろうなぁ・・・。
とっくの昔に手術をした私でさえ、この情報を見た時、
ありゃ、まぁ・・・ (´・ω・`)ショボーン
って思ったもん。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝だ!!

トイレ通いでろくに眠れずに朝になっちまった・・・。
さらに、トイレ通いの影響でおしりは痛いし・・・。(;_;)

夕飯が遅かったのに結構食べたのがいけなかったかも・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻血のハナシ

PM10:00以降には、インターネット禁止とか言いながら、やってるなぁ~。(^^;
なんか寝付けないんだもん・・・。(つД`)

眠気が来るまで、ちょっとこれに回答してみたり。(^^;
日記には、日記でレスを付けてみるですよ。
最近(?)の流行みたいなので。
それに、この間のカオルさんの日記に
私の名前(ハンドル名)を出してもらった
からね~。
お返しです。(笑)
#日記に日記で返事を書くのは、数年前から流行ってるような
#気もするけど・・・。(^^;
#その発展系がblogのトラックバックな訳ですが・・・。

私もよく意味もなく鼻血を出してました。
体力的に疲れるとよく出てましたね。鼻血。

鼻血が頻繁に出るようになったのに気づいたのは、中学生の時ですねぇ。
中学の駅伝の練習で、よく走りながら鼻血を出してましたですよ。(^^;;;;;;;;

健康診断の時に体育の先生が
「こいつ、すぐに鼻血を出すんですが、大丈夫ですか?」
と学校の健康診断の為に来てたお医者さんに聞いたぐらい鼻血を出しまくってました。(笑)

その時のお医者さんには、「特に問題ないでしょう」と言われましたけどね。

大学の陸上部の合宿でも鼻血を出しながら走ってたことがありましたしねぇ~。

それから、大学の実験レポート作成の為に徹夜した次の日とかよく鼻血を出してたし・・・。
社会人になって仕事でデスマーチが通常化してからは、目が覚めたら枕が鼻血で血だらけだった事もよくあったかも・・・。(^^;

そう言えば、手術をしてからは、無意味に鼻血を出す事は無くなったような・・・。(^^;>私

大腸が無くなった事で体質改善されたのか?
それとも単に鼻血が出るほど、自分を追い込んでないのか?

UCになってからは、自分の身体を庇うようになったから、鼻血を出す程頑張ってないんだと思います。客観的に見て・・・。
運動や仕事で頑張ったような気になってる事もあるけど、実際には、 昔ほど頑張ってないんでしょうねぇ~。(^^;>今の私
まぁ、今の私は、頑張り過ぎると、身体の方が先に悲鳴を上げて緊急停止モードに切り替わって 動けなくなるような仕様になってるので、鼻血を出すほど頑張る事は出来なくなってるのですが・・・。(笑)

色々と頑張り過ぎちゃってない?>カオルさん
体力的にキツくなってる時の危険信号かもしれませんよ。>鼻血

今の自分の身体の疲労度をしっかり把握してみて下さいです。

疲労からきてる鼻血なら、身体を休めないといけないし、他の原因の鼻血だったら、それはそれでヤバいかも しれないので、病院に行った時に、一応相談してみて下さいね。

激しくお疲れモード==鼻血
な私としては、カオルさんが疲れ過ぎてないかちょっと心配でございます。

結果として何でも無いなら良いんですけどね~。
私の気にし過ぎという事に越したことはないです。
でも、やっぱり心配なので、休める時には、しっかり身体を休めることをオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年2月27日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 16分
テニススクール 85分

今日は、ボレーの練習が中心。

メモ:
  • スプリットステップを忘れずに。
  • ボレーの時は、バックスイングは殆んど必要なし。また、ラケットを大きく振ってしまわないように注意。→コンパクトに!
  • ボレーの時は、1~2歩前に移動しながら打つような感じ。(手で打つのでは足で打つ→移動する力を利用して打つ)
  • ボレーをする時の足のステップに注意。
  • バックボレーの時は、右足は横ではなく、前に出す。(軟式の癖が出るので注意。>俺)
  • バックボレーは、相手に背中を見せるぐらいの感じでボールに入る。
  • 前衛に居る時、後衛の人が前に出ても軟式みたいに後ろに下がってカバーに入る必要なし。 二人して前に出て相手にプレッシャーをかけること。(ベースラインの位置まで戻りたがる癖があるので注意!>俺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって、PTSD?

今日は、銀行に行ったり、買い物に行ったり。

で、今日は、自分で車を運転して行ったのですが、突然、去年辞めた会社でのあんなことこんなことそんなことグチャグチャになった時の事を思い出して、この時みたいな状態になって、
 突発的にアクセル全開しますた。
ハンドル操作を誤ってたら、事故を起こして死んでましたな。
ふぅ~、危ない危ない・・・。

これって、PTSDのフラッシュバックですかね?

まだダメージが残ってるのか・・・。_| ̄|○
辞めてから半年も経ってるのに・・・・。(;_;)

この間の会社では、プログラマーとしての自信やプライドなんかは完全に破壊されましたからねぇ。
今も技術屋としての自信を取り戻せないで、苦しんでるし・・・。(つД`)

実は、就職活動が進んで無い理由として、体調の問題以外にも
自信を取り戻せてない
ってのもあるんだよね・・・。

体力が付いて体調が良くなれば、自信も取り戻せるんじゃないか?と頑張ってるんですけど・・・。

ふぅ~。
体調良くないし、精神的もちょっと良くないみたいだし、ちょっと厳しい期間に入ったかもしれない・・・。

頑張って、乗り越えよう!

今日は、テニススクールの日なので、これで上手く気分転換出来ると良いんだけど・・・。

それにしても、IT業界の精神破壊力って恐ろしいですね。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お目々パッチリ

せっかく寝付いたのに、またすぐ目が覚めるっ!(つД`)
朝までぐっすり眠りたいんだよー。

まぁ、本を読んだり勉強したりする時間が出来るから良いけど・・・。
(で、明け方ぐらいまで起きてて、朝方寝ちゃって昼間で起きない罠。(笑))

昔みたいに2、3時間睡眠の生活に戻すかなぁ。
でも、お腹からは、
寝不足だよー(^^;
って信号が出まくってるんだけどね・・・。
寝不足だと、お腹痛いし、気持ち悪いし・・・。
今も、当然、気持ち悪いし・・・。_| ̄|○
脳は睡眠が足りてるけど、身体の方は睡眠不足って状態なんだろうな・・・。

体調的に何ら問題が無いのなら、睡眠時間が短くなるのは、大歓迎なんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月26日 (木曜日)

本日買った本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間45分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいかも・・・

体調がヤバくなりそうな予感。
何がヤバいって、呼吸が苦しい。
いくら空気を吸っても酸欠状態な感じ。
この症状が出てくると、ヤバくなる前兆。(つД`)
身体が最近の気候の変化に対応しきれてないんだろうな・・・。

去年も体調が悪い方向に向かい出したのは、このあたりの時期だったような・・・。

私が比較的まともに動けるのは、秋からこの時期ぐらいまでか???
うーむ・・・

一年間、安定した体調を維持出来ないと困るなー。

ここを上手く乗り切れると自信が付くんだが・・・。

今は、仕事をしてるわけでもないので、上手く調整して頑張ってみます。

でも、やりかけの事が、また色々と停滞しそうだな・・・。(T_T)

明日は、テニスの日なので、そこで切り替えが出来ると良いんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れん・・・

最近、AM2:00頃に目が覚めてから、明け方まで眠れないパターンが続いてます・・・。
うーん、夕方、運動してるので身体は疲れてるんだけどね・・・。

AM2:00頃に起きるのって、だいたいお腹が張って目が覚めるんだけどね。
夜、食い過ぎ?(^^;

でも、この時間にはすでに小腹が空いてるんだよなぁ。(笑)
前は、食えなくて困ってたのに、ちゃんとお腹が空くようになったので、体腸的には良くなってるのかな?(^^;

んで、寝れないで布団の中でゴロゴロしてるのも勿体無いので、 Web鯖に使ってるPS2Linuxマシンにchkrootkitの新しいのを入れました。
そういや、最近、全然chkrootkitしてなかったからなぁ。(^^;
chkrootkitは、新しいのが出た時に、ちゃんとやっておくべきなんだよね・・・。

で、久々にチェックしてみましたが、問題なしでした。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月25日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 33分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツボ

最近、胸の壇中というツボのあたりと、右足の人差し指の付け根あたりが痛いんですよねぇ・・・。

まぁ、調子が悪くなるときは、いつもこのあたりが痛くなってくることが多いのですが・・・。
せんねん灸をしたりして 対処療法をしてますけど・・・。

UCの内科治療中は、腰の大腸兪というツボと足の踝の周辺が痛くてしょうがなくて、 入院中に内科の某先生に相談したら、
「大腸を取れば治るよ。」
と言われた事があるのですが、当時は、半信半疑だったんだけど、手術して大腸全摘をしたら、 本当にその痛みは取れたからなぁ・・・。

壇中と右足の人差し指の痛みも身体のどこかの悪いところと連携してるんだろうなぁ・・・。
うーん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月24日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 1時間
散歩 8分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツ国営ロト○欺

うちにもあやしい郵便物が
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

テレビとかで特集して注意を呼びかけてるのに
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

申し込みの返信先を晒しておこう。(^^;
KTW Club 顧客サービス部
I.B.R.S./C.C.R.I. Numero 3002
5900 VC Venlo
オランダ The Netherlands
国際通話番号 +49 180 5002 674
ドイツ国営ロトやってるのに、なんでオランダが返信先なんだ?
不思議???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

だるい。

うー、身体がだるい・・・。

 _∧∧__   / ̄ ̄ ̄ ̄
 |( ゚д゚)| < 寝る!
 |\⌒~\  \____
 \ |⌒⌒|
一日のうち15時間は布団の中に居るような気がする・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月23日 (月曜日)

「潰瘍性大腸炎の食事の資料」の件

「潰瘍性大腸炎の食事の資料」の件ですが、3月の学会での発表については、
「紙面上の都合から使用できなくなりました。」
というご連絡を頂きましたので、
かずしげさんにも許可を取る為に、かずしげさんの連絡先を探す作業
につきましては、一旦、中止という事にさせていただきます。

かずしげさんの連絡先を探すのにご協力をして下さった方には感謝を致します。
ありがとうございました。m(_ _)m

また、今回は、かずしげさんにご連絡出来ませんでしたが、 例の大学院生さんは、 「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料を使い 無事に学内での発表を終わらせる事が出来たようです。

「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料については、 それなりの反応があったようで、発表した大学院生さんも満足しているようです。

このような貴重な資料の作成にご協力下さいましたかずしげさんに感謝致します。
本当にありがとうございました。>かずしげさん
(この文章の内容が何かの機会にかずしげさんの目に留まれば良いのですが・・・。)

それから、「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料を使って学内での発表を終わらせた大学院生さん、
発表、ご苦労様でした。
3月の学会での発表も頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 32分
散歩 5分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

体が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月22日 (日曜日)

うーん・・・。

インターネット上でハンドル名しか知らない人、ひとりの行方を探し出すのって大変ですね。
Webサイトを閉鎖して数年経った人だと、現在の連絡先を見つけるのは至難の業ですなー。

開設期間の短かったサイトだと Internet Archive にも情報が残ってないし・・・。

古いメールアドレスにメールを送っても、もう使ってないアドレスみたいで、エラーメールが返ってくるしなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 54分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

湿度が高くて、体調悪し。
頭痛が出ててつらい。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルエンジニア・エンベデッドのお勉強

3ステートバッファって何だっけ?
トランジスタの使い方すら忘れてるし・・・。
ぐはっ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月21日 (土曜日)

パソコンの調子が悪いぞ!(゜Д゜)ゴルァ!!の続報

パソコンの調子が悪いぞ!(゜Д゜)ゴルァ!!ですが、 やっぱり本日、私を呼び出そうという思惑の電話がありました。(^^;
(昨晩、一度、かかってきたみたいなのですが、テニスで留守してたので、 本日、再度かかってきました。)

よく話を聞いて、電話でサポートしたら、今回は無事に解決したみたい♪

パソコンをよく分かってない人は、全然見当違いの事を障害の原因だと思って、そこばかりに 意識がいっちゃうから、自力での解決が出来ないみたいですね。

電話で細かく話を聞いていって、マニュアルのどの辺りを見れば解決策が載ってそうかという 事を教えたら、自力で解決出来たみたいで、先ほど、
解決しました。
とのメールを頂きました。(^_^)

120%他人任せの人だったのですが、自分で解決する事を覚える方向に進むきっかけを 作ったかもしれないです。

これからは、簡単な事は自分でやってもらおう♪

私のサポートって、サポート依頼人にトラブル対応のスキルが付くように、 遠回しに色々と教えつつやってるんですけどね。
人によっては、それに気づいてくれませんが、今回は、気づいてくれたのかな?

それでしたら、
すごく嬉しいです。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[アキバ・火事]ヤマギワソフトのその後

この間、火事のあった秋葉原のヤマギワソフトですが、友人が今日、秋葉原に行ったので、 カメラ付き携帯で写真を送ってもらいました。

写真を見ると、隣のカクタソフマップは、通常営業してるみたいですね。
ヤマギワソフトにはシートがかかってますが、その前を普通に人が歩いてるみたいです。

秋葉原の街自体は、特に問題なく今は普通に営業してるのかな?

写真の提供、ありがとうございました。m(_ _)m>某H氏
yamagiwasoft20040221.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぎゃっ!

今、トイレに行ったら、真っ黒な便が・・・。
腸の上の方、または胃から出血?((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
と思ったのですが、よく考えたら、昨日はチョコパイやチョコレートケーキやココアといった
黒い物体
を飲み食いしたんだっけ・・・。(^^;

取りあえず、心当たりがあるので大丈夫だと思いますが、一応、二、三日ぐらい経過観察ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]通常外お薬利用記録

ブスコパンを追加投与。
本日、4錠目(通常は3錠/dayで使用してる)

テニスでハリキリ過ぎたせいか、お腹の右上の痛みがなかなか消えないです。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月20日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 12分
テニススクール 85分

途中で脱水症状でめまい

目の前がフェードアウトして、意識が飛びそうだったし、身体の力は入らないしで、
かなりヤバかったです。(^^;

缶の紅茶を持って行ってて助かった・・・。
次回からはスポーツドリンクを忘れずに持って行かなきゃです。

メモ
ボレーの時の立ち位置に注意。
軟式みたいにネットつめ過ぎない。
通常は、ハーフボレーとローボレーで対処。
本当にネットにつめるのは、チャンスボールの時。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナウシカみたいに飛べる?

例のリアルメーヴェですが、人を乗せて飛ぶ段階になったようです。
「メーヴェ」テストパイロット&スタッフ募集中(/.J)
こういう夢のある挑戦は素晴しいと思いますです。

乗るテストパイロットは、命懸けかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月19日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 26分
散歩 5分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows セキュリティ アップデート CD

「Windows セキュリティ アップデート CD」が配布されてるんですね。

Windows セキュリティ アップデート CD (2004 年 2 月)(MS)
「WindowsセキュリティアップデートCD」に2004年2月改訂版が登場(/.J)

忘れないように注文しておかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の善意を踏みにじる人々

「オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ」(/.J)

善意でやってくれてる人達を利用しようと思ってる人って多いなぁと思ってたんだけど、これは露骨過ぎるなぁ。(苦笑)
こんな感じで人の褌で相撲を取る人って、MLや掲示板を無料サポートセンター扱いしてる人達の 延長線上にある人なんだろうねぇ~。(ウンザリ)
多分、今回の事以外でも、色んなところに迷惑をかけてる人達だろうね。

当人達は、人様に迷惑をかけてるなんて、これっぽっちも思ってないでしょうけど・・・。

逆に、思ったように事が運ばなくて、迷惑かけられたぐらいに思ってるかもしれんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TrackBackを利用したspam

これって、spamと同じだよなぁ。(^^;

トラックバックの機能を見た時、これはspamに使えるなぁ~と思ってたけど、やっぱりやる人はやるんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月18日 (水曜日)

難病療養見舞金について(トラックバック返し)

難病療養見舞金についてですが、 地域によっては、特定疾患登録証の方でも見舞金を貰えるという情報を頂きました。

情報ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 36分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット自粛

うーん・・・。
インターネットで遊んでると、他の事に手をつける時間が無くなってイカンです。(^^;

PM10:00以降のインターネット利用を自粛しようと思います。

PM10:00以降は、本を読んだり、テレビを見たり、ビデオを見たり、ゲームをしたり、趣味プログラミングなどの時間にしようと思います。

という事で、
夜10時以降は、無意味なWeb巡回は禁止!>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS Reader導入

この間買ったUNIX USERの記事に感化されて、RSSリーダーを導入してみました。
使ってみたのは、UNIX USERでも紹介されていたSharpReaderです。

これは便利でございます。(^_^)

自分のこの日記やら/.Jやら、ココログのお気に入りblogサイトやら、 はてなダイアリー内のサイトやら、ひろゆき氏のblogやらをSharpReaderに登録。

これは、(・∀・)イイ!

blogヤッテルヒトハ RSSリーダー ヲ ツカイナサイ!

関連情報:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月17日 (火曜日)

[プロジェクトX]開発==先の見えない夜行列車

今日のプロジェクトXの 「われら茨(いばら)の道を行く 〜国産乗用車・攻防戦〜」

トヨタ自動車の中村健也氏の言葉に衝撃を受けました。
(普段は、プロジェクトXは、「労働基準法違反推奨番組」として、 話半分で見てるんですけどね。(^^
お話としては面白いので、よく見てますけど。)

『開発は先の見えない夜行列車。度胸を持って走りぬけ。』(中村健也氏)

私は、いつも開発の先が見えない不安に怯えて、そのプレッシャーに負けてたんだなと気づきました。
度胸が足りなかったんだよ!度胸が!

この言葉は、忘れないようにメモです。メモ! 忘れちゃダメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 32分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[メモ]/.Jの記事へのリンク

久しぶりに/.Jを見たら、こんなトピックが出てました。
気になったところをメモとしてリンクしておきます。
後で、ゆっくり読もう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難病療養届出書を提出

今日は、かなり体調が良かったので、このチャンスを逃してはイカンと思って、 市役所の障害福祉課に『難病療養届出書』を出しに行ってきました。

木更津市では、下記のような見舞金の制度になってます。
難病療養見舞金支給額:
月に20日以上の入院→月額10,000円
月に20日未満の入院
または 月に1日以上の通院→月額 2,000円
私は、行かない月があったり、同じ月に何度も病院に行ったりと難病療養見舞金的には得でない通院の 仕方をしてますが、半年分の申請で、5ヶ月分(1万円)の見舞金をゲット!(^_^)

私の場合、通院の交通費だけで、一回、3,620円かかってるので、この見舞金はかなりありがたいです。

しかし、あれですなぁ。
平成15年10月から特定疾患医療受給者票から特定疾患登録証に変更になった方については見舞い金の 対象とはなりませんのでご注意下さい。
と言うのは、厳しいですなぁ。

福祉方面から予算を削っていく方が抵抗が少なくて簡単なのは分かるけどさぁ・・・。

お役人の脳味噌で考えた場合、福祉にお金をかけるのは無駄ですか。そうですか。
もっと他に削るべきところはあるんじゃないですか?って問い詰めたりすると逆ギレするんだろうな。(^^;

こういうところから予算を削りはじめてるなんて、一般の国民は気づいてないでしょうね。
特定疾患なんて言う中途半端な制度が存在してることすら知らないでしょうからね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Cマガジン 3月号 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

定期購読してるCマガの3月号が来ちゃいました。
この間、1月号を読み終わったばかりなのに・・・。
2月号はまったく手をつけてないのに・・・。_| ̄|○

定期購読で、本屋で買うより一日程度早く読めるメリットを生かしきれてません。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの調子が悪いぞ!(゜Д゜)ゴルァ!!

というメールが入ってたので、朝からその対応メールを書いて送信。
で、今から朝食。
朝から働き者でございました。(笑)

結構、丁寧なメールを書いたつもりですが、「これじゃ、よく分からん」ってメールが また来るような予感。(^^;

また、現場に呼び出されるかなぁ〜。(^^;;;;;;;;;;;

何でも楽しくやると決めたので、前みたいにイライラせずに楽しくやるですよ・・・。

それにしても、質問出来る立場の人っていいなぁ。私も専用サポートセンター欲しいなぁ。(笑)

今回は、いきなり電話がかかって来ない分、かなり進歩しました。(^_^)>依頼主の人
私、電話恐怖症なので、電話がかかって来ないのは助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月16日 (月曜日)

本日のお買い物

薬局(マツキヨ)
本屋

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体力作り日記

散歩 1時間45分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィールを書いた。

ありがたい事にプロフィールのページを見てくれてる方も居るみたいなので、プロフィールを少し書いてみました。

あー、このプロフィールだけ見ると、かなりヤバイ人だな・・・。
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆたぽん爆発(;_;)

ゆたぽんを電子レンジで 暖め過ぎて爆発させてしまいますた。(T_T)
ちゃんと見てないと、爆発しちゃうんだよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[購入予定本]文藝春秋3月号を忘れずに買う!

本屋には行くのに、いつも買い忘れるので、メモです。

文藝春秋3月号(例の芥川賞のやつが載ってる号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月15日 (日曜日)

動画再生能力改善

以前、うちのマシンじゃパワー不足で動画再生は厳しいなぁと言ってましたが、 Norton System Works 2004をインストールしたので、ついでにマシンのメンテナンスをしたら、動画再生が軽くなりました。(^_^)

Norton AntiVirus 2004は、 アドウェアも発見してくれるようになったんだねぇ♪

いくつかアドウェアが住んでたので、それを消したら、それだけでも少し軽くなった感じです。(^_^)

動画の再生性能の向上については、Speed Diskで動画データの断片化を解消した影響が一番大きいみたい。

普通は一番最初にやるべきことなんだろうけど、HDDはCD-ROMやDVD-ROMに比べたら速いデバイス なので、動画の再生でこんなに断片化の影響があるとは思っていませんでした。 いやはや、これは盲点でございました。(^^;

次からは、動画データを見る時は、ちゃんと断片化を解消してから見よう。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 8分
パワーアンクル 片足0.5Kg×2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「四季 春」(森博嗣著)読了

積読状態だった四季 春」(森博嗣著)を読み終わりました。

真賀田四季の思考回路って、えらく私にしっくりくるなぁ。(^^;;;;;;;;;;
私の中にスッと入ってくるキャラクターですわ。

それから、森博嗣作品を読んだのは、 「すべてがFになる」に続いて、まだ二冊目なのですが、 読みやすい本ですねぇ。

森博嗣作品の文体は、かなり私とシンクロ率が高いです。(^^;
理系的発想や思考方法で書かれてるようで、頭の中にスッと入りやすいです。

あまりにシンクロ率が高かったので、 真賀田四季の台詞とか、森博嗣氏の文体は、 使えそうな部分はこれからパクらせてもらう事があるかもしれません。(^^;

もろに私が言いそうな台詞を喋ってるし・・・。(^^;>真賀田四季

こういう小説ってアリなんですねぇ。

もっと早く読んでおけば良かったなぁ。>森博嗣作品

すべてがFになる」は、この時(1999.11.18)のお見舞いで貰った本なのに、読んだのは、去年(2003年)の暮れだからなぁ。(^^;
動くのが遅いと損をする典型的なパターンかも・・・。

続きの「四季 夏」と「四季 秋」も買ってあるので、これから続きを読むのが 楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

忍者TOOLS実験ちう

今、忍者TOOLSで遊んでます。
実験用の裏サイトのアクセス制限の設定をちょっといじってみましたけど、どうかなぁ???

アクセス拒否を食らった方、ご不便をおかけしました。
多分、常連さんは普通に入れるようになったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年2月14日 (土曜日)

著作権ってさ・・・。

「マクロスの著作権が確定」(/.J)

こういう判決を見る度に、 実際に現場で手を動かして、作品を作り上げた人達の権利ってどうなるんだろう?と思います。
会社同士の権利の取り合いなんてのをやられると、実際に製作に参加した人からすれば、 「実際には俺らが作ったのに・・・」という気持ちがあるだろうし・・・。
なんか現場の人間の気持ちを踏みにじってるような気がしますね。

プログラマーをやってる時の私の立場なんかの場合でも、会社に所属してプログラムを組んだ場合は、 自分の書いたプログラムなのに著作権を主張出来なかったりするわけで・・・・。

現場で実際に作ってる人達の事なんて考えてないのかもねぇ。偉い人は・・・。

作った人の価値を認めない風潮というのは、(私なんかには)厳しいねぇ・・・。(;_;)

少なくとも、作品を作り始める前の段階で、著作権の所有者をどこにするか話し合える雰囲気が ないといけないと思います。
実際の製作者の元から、作品も著作権も何もかも上の会社や組織がかっさらっていくのは納得いかんなぁ・・・。

一般論的には、自分の所に著作権を残すような契約をしなかった奴がダメな奴って事になるんだろうけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間
パワーアンクル 片足1Kg×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薬リスト

私が持病(潰瘍性大腸炎)持ちと言う事で、このページでは、突然、薬の名前が出てくる事があります。
薬の名前を聞いただけじゃ何の薬なのか分からない人も多いと思いますので、 このページに良く出てきそうな薬の情報へのリンクリストを作成しました。
「お薬リンクリスト」は、このページの右下にありますので、お時間のある方は、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[office氏事件]某ひろゆき氏も注目してるっぽい

例のoffice氏の件だけど、 某ちゃんねるの某ひろゆき氏も気にはしてる気配。

まぁ、新聞記者なんてのは、人から人へ伝わったまた聞きな情報から記事を書いちゃうんでしょうねぇ。
技術的な話なんて理解出来ないから、それっぽい説明を聞いたら、そのまま書いちゃうんでしょう。

某ちゃんねるあたりで書き込んでる人の方が、技術的な面に関しては、新聞記者よりよっぽど理解してます。

新聞社なんてのは、「実験・検証」が苦手な文系思想の人の集団なんでしょうなねぇ・・・。
XSSに関して解説してるWebサイトを参考に簡単な実験でもした事がある人なら、 あんな変なことは書かないと思うんだけど・・・。
面倒なことは嫌いなんだろうな・・・。

今回のは、CGIの設置者の予想外のパラメーターをCGIプログラムに渡しただけのようだから、XSSってわけでは なさそうですなー。

自信なさげに書いた文章からは、「私は、十分に理解してないで書いてます」という電波を感じちゃいますよ。(^^;


ちょっと話は変わりますけども、今回のoffice氏逮捕を見た人の中には、本当に「サイバーノーガード戦法」をやる人が出てきそうで怖いですよ。(^^;;;;;;
管理コストを下げたい不良サイトの運用者が飛びつきそうな戦法なので、この戦法は実践されるようになりますよ。多分・・・。
それから、手抜きネットワーク管理者の言い訳にも使えますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月13日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 17分
テニススクール 85分

メモ
ボールの後ろに入る。
ボールの落ちる所を打つ。
ボールに近づき過ぎない。
硬式は軟式に比べてボールが弾むので慌てないで大丈夫。

軟式庭球の癖が抜けずに、まだまだ、苦戦ちう。(^^;

はっりき言って、
まだまだだね。
ですな。(笑)

一年ぐらい一番下のコースで基礎からみっちり教えてもらった方が良さげ。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気づかなかった・・・。

最近、忙しくしててネットのチェックを怠ってたら、某巨大掲示板サイトのこの話題に今まで気づかなかったです・・・。_| ̄|○
潰瘍性大腸炎のオペ済みの
電波秋葉系のサイト
って、私のこのサイトのことですか?(笑)

「電波」と言うのは、私にとっては褒め言葉なので、
ありがとうございました。m(_ _)m
と言わせて頂きます。(^^;

電波と思われてるのでしたら、狙い通りですな。(笑)

もっと電波なサイトもやってますので、そちらも探してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落

昨日やった作業に関する注意事項をまとめたメール書いて依頼主に送信。
起きるのが遅かったから、今から、朝食兼昼食。

メールごときに随分時間をかけてるなぁ・・・。>私
PM1:00には終わると思って作業を始めたんだけどなぁ・・・。
やっぱり、私、生産性が低過ぎだなぁ・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月12日 (木曜日)

普通、気づかない・・・。(^^;

「ルーターを越えられないよぅ~。(T_T)」と困ってたら、実はWinsock Proxy経由でアクセスするネットワーク 設計だった・・・。_| ̄|○
上位ネットワークの管理者に電話をして、Winsock ProxyのClientをインストールしなきゃならない事を 教えてもらったら、一気に解決しました。(^_^)

こんなの知らなきゃ分からないよなぁ・・・。
現場で使ってる人は、誰一人、ネットワーク構成を把握してる人が居なくて、ホントに苦労しました。

さらに、サービスパックを一切当ててない、NT4サーバを目撃!

専任のネットワーク管理者の居ないネットワークの恐ろしさを知りました。(^^;

ちなみに、このネットワークは、かなり公共の場の物なんだよなぁ・・・。
良いのかなぁ・・・。(^^;;;;;;;;;;;;;

無茶苦茶疲れたけど、凄く楽しい一日だったと言う事にしておきましょう。

無理やりでも楽しくする!と決めたばかりだからね。(爆)

まぁ、とんでもないネットワークを相手に出来たので、体力的にはつらかったけど、 技術的には楽しかったのは本当です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

疲れた・・・

ネットワーク管理者の居ないネットワークは、凶悪過ぎだぼ。
たすけてだぼ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう

知り合いの職場のパソコンのメンテをしに行く日。

作業中、眠くなるとまずいので、エスタロンモカを飲んでから出動。
雇用関係にあるわけでもなく、何かの契約をしてるわけでも無いのに、 なぜ、(潰瘍性大腸炎持ちの私にとっては)危険な薬を飲んでまで、 サポートに行かないといけないのかがよく分からん。

世の中、不思議な事が多いので・・・。
人間関係のパワーバランスには逆らえないんでしょうね・・・。(T_T)

人に命令するのが得意な人ってのが居ますからね・・・。
いつも命令される側の私にとっては天敵ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりが痛いよぅ~。(T_T)

久しぶりにプロクトセディルを使いました。
これだけトイレに行ってれば、痛くもなるよなぁ~という感じもしますが、痛いのは嫌ですなぁ・・・。
おしりが痛くなるからトイレを我慢すると、今度はお腹が張って苦しくなるしねぇ。
どうしたもんか・・・。
UCの再燃時の下痢はムチャクチャ大変だけど、大腸が無いのもそれなりに大変です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月11日 (水曜日)

昨日買った書籍

昨日、横浜で買った本です。

ルミネの7%OFFの策略にハマッて衝動買いしました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLLのお勉強

テクニカルエンジニア・エンベデッド試験のお勉強。
PLLが分からなかったので、Webで検索して調べてみたら、分かりやすいページがあったのでメモです。

PLLの原理

ホントに私、大学の電子工学科を卒業した人なのでしょうか???(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月10日 (火曜日)

燃える聖地アキバ

アキバが萌えてた、、、じゃなくて、燃えてたみたいですな。
                       ↓
http://kakaku.com/akiba/hayamimi20040210_yamagiwa.htm

今日は、一日外出してたので、この事はまったく知らなかったです。
知り合いから、「アキバで火事があったぞ!」というメールが入ってたので、それで知りました。

先週の土曜日にここ(ヤマギワ)の前は通ったばかりだよ・・・。(゚д゚lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 23分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日(横浜)

先月の血液検査と尿検査は異常無し。
白血球値が少し高いみたいだけど、気にする程ではないらしい。
今日は、ずいぶんと先生と話をしたけど、右肋骨下の痛みに関しては解決策は見つか らず。
いつものように、私が痛みを気にしすぎてるからと言う方向に話が収束。
仕事でもして、それに集中すれば痛みを忘れるとの事なんだけど・・・。
忙しくして疲れると痛みが強くなるから、仕事や作業に集中出来なくて、そ の事で悩んで苦しんでるんだけどな・・・・・。

痛みがあっても仕事や作業に集中出来るならこんなに悩んでないです。

「薬飲み過ぎ!」と言う事なので大建中湯を中止。
それから、F先生の知り合いの先生が私の地元で開業してるとのことなので、調子が 悪くなったら、悪い状態のタイミングでその病院で検査をしてもらうように 指示されました。


先生が言うように、痛みを気にしすぎるのは良くないので、痛みを気にしないように する訓練は必要そうですね。
私のような治療段階に来ると精神論的解決策も選択肢に出てくるみたい。

痛みを忘れるぐらい毎日が楽しいと良いんですけどね。
楽しく無いからなぁ。毎日・・・。
はっきり言うと、
苦痛の日々。


やっぱり、無理矢理でも楽しくしなくちゃ駄目だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

google八分ですかね?

この辺↓がgoogle八分されたみたい???
http://psv.moe-nifty.com/
http://dreamcity.gaiax.com/www/dreamcity/k/r/kuro_psv/bbs.html

googleのキャッシュに無いなぁ・・・。(T_T)
       ↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=http%3A%2F%2Fpsv.moe-nifty.com%2F&lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=http%3A%2F%2Fdreamcity.gaiax.com%2Fwww%2Fdreamcity%2Fk%2Fr%2Fkuro_psv%2Fbbs.html&lr=lang_ja

ついこの間まで、ちゃんとgoogleで検索出来たんだけどなぁ・・・。>うちのサイト

これ↓のキャッシュはあるのに・・・。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=http%3A%2F%2F*.moe-nifty.com%2F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年2月 9日 (月曜日)

「バカの壁」読了

巷で話題になってる「バカの壁」を読んでみました。
#父親が買ってきたので、借りて読んだんですけどね。(^^;

物を考える仕事をしてる人は、読んだ方が良い本かもしれませんね。
かなり面白い事が書いてありますよ。
文章を書いたり、人と話したりする脳からのアウトプット(出力)が多い仕事の人は、 自分の脳味噌の思考システムがどのようになってるのかを知ってると役に立つんじゃないかなぁ。
私もどちらかと言うとアウトプット系の業種なので、この本の内容は役に立ちそうです。

この本を読んで気づいたんですが、私がプログラムを書いてる時って、視覚的情報を使ってるのかもしれません。
話しながらプログラムを書けるし・・・。(^^;
何となく図的イメージでプログラムを考えてる感じもするし・・・。

それから、脳に入ってくる情報(入力)を x、それに対する反応(出力)を y として、
y=ax
という一次関数でモデル化してるのは面白かったですね。
係数 a は、「現実の重み」という事になるらしいです。

ここで、私が色々と書いてもPSV的なバイアスがかかった内容になっちゃうので、興味がある人は自分で買って 読んでみて下さい。
薄い本ですし、読みやすい文体ですので、サクッと読めると思います。
今日の夕方から読み始めて、最後まで一気に読めましたので、読みやすい本ですよ。
文章としても面白い文章なので、興味のある人は、勢いで買って、勢いで読んでみる事をオススメします。

俺メモ:
  • y=axの係数a=0の状態の人は、入力が出力に反映されないので、何を言っても無駄。
  • a=∞(無限大)の状態は、原理主義モード。どんな入力も自分の信じる方向に変換する関数。
  • aがマイナスの場合、入力に対する出力はある。また、何かの拍子にプラスに変化する可能性があるので、a=0の場合より話を理解してもらえる可能性がある。
  • 脳内の信号の伝達速度は音速程度。たいして速くない。(電気信号は光速なのでCPU内の方が速い?(^^;)
  • 人間の脳は、使ってない部分は衰える。外部刺激だけだと脳細胞を使い切れてないので、衰えないように思考を 頭の中でグルグル回して、自分の脳内で信号を自給自足。(意味もなく頭の中で色んな事をグルグル考える のは脳細胞にとっては必要なことだったらしい。と言う事で、無意識に色んな事が頭の中に浮かんできちゃうのはしょうがない事なんでしょう。多分・・・。(^^;)
  • 人間は変化するもの。情報は変化しない。
  • 「人間ならこうだろう」をベースクラスにして考える。
ちなみに、現在の私は、a=0ではないけど、係数aがかなり小さいので、入力に対する出力がかなり良くない。
せっかくの入力があっても、それに対する十分な出力が出来てない状態。
いわゆるひとつの無気力状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[予定]2/12(木):旧マシンからの移行作業サポート

依頼があったので、忘れないようにメモ。

作業日時:
2/12(木) AM10:00~

現状:
現在、インターネットはOK。

やって欲しい事:
・新しいパソコンのメールの設定
・古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移行

持って行く物:
・LANケーブル(クロス)
 (余ってるクロスケーブルが無いので、買うのを忘れないようにする。)

12日に相談する事:
・データの転送は、依頼主の帰り間際にセットして、
 夜のうちに終わるようにする?
・翌日、一応、ちゃんと出来てるか確認に行く?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 37分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 8日 (日曜日)

ノートンシステムワークス2004インストール

シマンテックから送られてきたまま放置されてた(^^; Norton System Works 2004をやっと インストールしました。

こんな事からも分かると思うんですけど、、、、、、

自分のマシンにソフトをインストールするのすらめんどくさいと思ってしまう人間がですよ。
頼まれたからと言って、人様のマシンのメンテナンスやソフトのインストールなんて やりたがると思います?(^^;;;;;;;;;;;;;;;

私に物を頼む人達は、この辺の事が分かってないんだよなー。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[潰瘍性大腸炎の食事の資料]かずしげさん情報を求む!

先日、私のUCサイトの「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料を学内の発表で使いたいという大学院生さんが居るという事を書きましたが、 その方から連絡があって、もしかすると3月の学会での発表でも使用するかもしれないという話がありました。

さすがに学会での発表という事になると、「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料を作成する際に協力して下さったかずしげさんにも許可を取らないと いけないと思われますので、出来れば
かずしげさんと連絡を取りたい
と思っております。

もし、かずしげさんご本人が、これをご覧になったら、私(PSV)まで連絡をいただけないでしょうか?
また、もし、現在、かずしげさんと定期的に連絡が取れてる方が居ましたら、かずしげさんに私まで連絡を してくれるように頼んで頂けると助かります。

メインマシンと使っていたMacが壊れて久しいので、古いデータからかずしげさんの連絡先を調べる のが難しい状況になっています。

時間のある時にUC関連サイト等を巡回して、かずしげさんとのコンタクトを試みててみようと思っております。
UC関連サイトの関係者の方々には、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、協力をしていただけると大変助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年2月 7日 (土曜日)

[メモ]ブスコパンを使用

本日、4錠目

ちょっと使い過ぎだけど、痛いのでしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB会終了

1次会終了時点で痛み止めが切れたので、 ブスコパンを補充ー。
ブスコパンが効いてくるまで、2次会でまた〜り。

本日は、ビール3杯。
手術後の酒量の最高記録ですた。

楽しいOB会でした。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽く一回り

30分ほどアキバを巡回。
CD買ったり、本を買ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り物酔い?

電車に乗って、味ぽんでWeb巡回してたら気持ち悪くなってきたです。
体調が良くなさそうです。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

陸部のOB会へ行く為に木更津駅をまた〜り出発。
また〜りし過ぎたのでアキバや神保町を歩く余裕は無さげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛でし

昨日のテニスの影響で全身筋肉痛です。
ジョギングとテニスじゃ使う筋肉が違いますね。
昨日は、スマッシュの練習をしたので、特に腰が痛いです。
普通の生活じゃ、上を見上げるようか事はあまりしないですからね~。(^^;
テニススクールだと、ちゃんと教えてくれるので、独学だと中々出来なかった事が、 コツを教えてもらって出来るようになるので楽しいです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学院生さんの発表用資料として・・・

某大学の大学院生さんから、うちのサイトの「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料を学内の発表で使いたいというメールを頂きました。

Web上に情報を公開してると、世界中で一人ぐらいは、役立ててくれる人が居るってことですね。
ありがたや~。(^_^)

最近は、発表の資料をWebから調達するんですねぇ。
学生さんや研究者には、とても便利な時代になりましたね。
私の学生時代も今みたいにインターネットに情報が豊富にあって、今みたいに簡単に検索出来れば、 随分と色んな事が出来ただろうなぁと思います。
ホントに羨ましいよ!>今の学生さん

一応、「潰瘍性大腸炎患者の食事」の資料を 使う事はOKしましたけど、発表内容が気になる。激しく気になる。(^^;
質問魔の私としては、会場に乗り込んで質問したい気分。(爆)
大学院でやる潰瘍性大腸炎の研究って、どんなものなんでしょうね?
興味津々でございます。(笑)

とにかく、頑張って発表して下さい。>某大学の院生さん

私と同じUC患者さんという事らしいので、発表の準備に追われて忙しくなると、再燃は大丈夫かなぁ?とちょっと 心配だったりします。
体調を崩さすに、無事に発表を終わらせて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年2月 6日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール開始
アップ Jog 8分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス出来るかなぁ~

ブスコパンを飲んでも結構痛みが残ってて辛いです。
今日から正式にテニススクールに行く事になってるんだけどなぁ・・・。
ここ数日の文章の大量作成でキーボードを打ち過ぎたみたで、腱鞘炎が再発してるのもヤバイ・・・。(;_;)
手首はテーピング&サポーターで保護しておけばどうにかなりそうですけど、お腹の痛みの方はちょっと 辛いなぁ。
今日なんかお腹の右上だけじゃなくて胃も痛いしね・・・。

ホント、まともな体調なことがない体調不良野郎だよねぇ・・・。はぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛い(>_<)

右の肋骨の下の痛みが強いな〜〜〜。(T_T)
このぐらいの時間によく痛くなるな〜。
ブスコパンを飲もうか激しく悩み中。
もう少し我慢したら、朝の薬の時間だしな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 5日 (木曜日)

Web版所得税の確定申告書作成システムに個人情報漏洩のバグ

国税庁のWeb確定申告書作成システム、作ってみたら他人の申告書(/.J)

昨年の途中で会社を辞めちゃったから、今回、確定申告をしなきゃなぁと思ってた人なので、 「所得税の確定申告書作成コーナーは、 使わせていただこうと思ってました。

「確定申告なんて面倒~」と重い腰をなかなか上げずに作業をしなかったので、今回のトラブルには 巻き込まれませんでしたけど、どちらにしろ書類は準備しないといけないんだよねぇ~。(^^;

平成15年分の所得税の確定申告は、平成16年2月16日(月)から同年3月15日(月)までです。
らしいので、忘れずにやらないとな。

それにしても、システムを正式運用する前にちゃんとテストしてるんか?>情報漏洩を起こした各サイト
テストフェーズってのは、軽視されがちだけど、ここで手を抜くと痛い目に合うのは常識。
テストの期間を不当に短くしたり、テスト用の人員を用意しなかったりと、テストに金をかけないのは、 開発業務を行ってる企業としては失格だと思うんですけどねぇ~。

それからね。エラー処理を書けないプログラマーやエラーや異常事態の発生パターンを想像出来ない想像力の 乏しいプログラマーが大量に発生してますので、設計者は、こと細かくエラー処理の詳細を仕様書に書かないと いけない時代かもしれません。

昔は、プログラマーってのは、色々と想像して、仕様書に明確に書かれてない情報まで読み取って、 ちゃんと動くようにプログラムを組んだものなんですけどねぇ。
例外系の処理ってのは、プログラマーの腕を一番試される部分だと思うのですが・・・。
こんなことされたらヤバイよな・・・という事を考えながら作られてないプログラムは、 穴だらけのプログラムになりますね。

例外系の処理を書かなければ、プログラムの複雑度は下がりますし、プログラム量も半分以下になったりする 事がありますから、例外系の処理の部分で手を抜きたくなるのは分かりますけどね。(^^;

実際、まったく例外系を考慮せずに、とにかく短納期で作れ!と言うような命令が(例外系の重要性を分かってない)上司から出たりするからなぁ。
正常系さえ動いてればプログラムは完成だと思ってるんだろうなぁ。プログラミングの事をよく分かってない人は・・・。(表示画面だけが出来たのを見せて、「もうすぐ完成だね。(^_^)」とか言われちゃうことあるしなぁ・・・。(;_;))
こんな状況の職場だと、例外系の処理を丁寧に書けるほど開発期間を貰えなかったりする事もあるので、 全部が全部プログラマーの責任にするのは可哀想なんですけどね・・・。

やっぱり、しっかりしたシステムを開発するには企業全体の意識と言うのが重要なんだと思いますよ。ホント。

今回みたいな問題が出た時、プログラマーだけが責任を問われるんじゃなくて、テスト部隊も責任を問われるような 開発体制にしないと、同じような手抜きプログラムや手抜き運用が行われ続けますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[炎症性腸疾患(IBD)]”アサコール”って?

2ちゃんねるを見てたら、こんな情報がありました。

ゼリア新薬、大腸炎治療薬の開発権をスイス社から取得
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1070680369/750

で、調べてみたら、アサコールの有効成分って、5-ASAみたいですね。

この系統の薬は、サラゾピリン→ペンタサと進化してきましたが、 アサコールは、この系統の薬のさらなる改良版という位置づけになるのかな?
まだ、日本ではアサコールの情報が少ないので、よく理解出来てませんけど・・・。

私は、すでに手術をして大腸全摘をしちゃってるので、この薬のお世話になる機会はなさそうで、 ちょっと残念・・・。(^^;

大腸があれば、新しい薬の情報には、期待したり、ワクワクしたりして、一喜一憂してたんでしょうけどねぇ。

同病の人が大腸を失わなくてもすむ可能性が増えるのは嬉しいことです。
海外では実績のある薬のようなので、早く認可して欲しいですね。
潰瘍性大腸炎は、個人差がある病気なので、同じ系統の薬でもサラゾピリンの方が合う人や ペンタサの方が良い人などの違いが出てくるので、薬の選択肢が増えるのは良い事だと思います。 厚生労働省には迅速な対応をお願いしたいですね。

海外で実績のある薬が日本で使えなくて患者さんが困ってしまうと言うのは、日本ではよく聞かれる話ですからね。
潰瘍性大腸炎は、命に関わる病気ではないので、お役所の役人さんは緊急性を感じないと思いますが、 患者さん達は思いっきり苦しんでます。
なかなか体調が良くならずに、治療が手詰まり状態で途方に暮れてる患者さんも多く居ますので、 少しでも早く治療の選択肢を増やしてくれることを期待しています。

ぢつは、潰瘍性大腸炎の劇的な治療薬ってわけじゃなさそうなので、ちょっとホッとしてたり・・・。(^^;
だって、ほら、手術して5年程度で、内科治療での解決策が見つかったりしたら、すごく悔しいじゃない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 36分
散歩 10分

きみさらずタワーは風の強い時に登ると怖い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おはやう~

って、今、起きますた。(^^;
完全なる敗北。_| ̄|○
昨晩は、12時前には寝たんだけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 4日 (水曜日)

不正アクセス行為禁止法違反って・・・

穴が開いてるCGIを放置したままだった上に、その穴を指摘されて逆ギレですか?

今回のようなケースで逮捕出来ちゃうとなると、一般市民の行動を制約する非常に危険な法律になってきますね。
本当にこれでイイのか??ホントにっ!?

安易に人様のサーバのセキュリ問題の指摘も出来なくなってきましたねぇ・・・。
この影響で、逆に手抜き設定のサーバが増えたりして・・・。(^^;

この調子だと不正アクセス行為禁止法違反ってすごく簡単に適用されるようになりそう・・・。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

追加:
/.Jに書き込まれたコメントによると、この事件、テレビでも放送されたようですね。
この事件の結末によっては、ネットワーク関連の世界は大変な事になるかもしれない・・・。
ネットワークを扱った業務を行ってる人は、かなり注意して注目しておかないといけない事件だと思いますよ。これは。

逆にこの法律を上手く使えば、ネットワークの運用担当者は、セキュリティ対策で手を抜くことも出来そうです。( ̄ー ̄)ニヤリ
(手を抜いた事によって、取り返しのつかないような事態になっても責任は持てませんが・・・。(^^;)

怖いのは、これをきっかけに、素人が何でもカンデモ不正アクセス行為禁止法違反だ!と言って騒ぎ出すようになる事ですけど・・・。
セキュリティ対策をしてないコンピュータは、鍵をかけてないのとまったく同じ事だというのを素人に説明することが 難しくなるかもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

JOG 45分

これ以前の体力作り日記はこちら↓です。
http://homepage2.nifty.com/p-s-v/training/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入雑誌

ドラゴンマガジン 3月号
Design Wave マガジン 2月号

ドラマガは数年ぶりに購入。
スレイヤーズ 15周年記念が目についたもので。(^^;
スレイヤーズは、富士見書房のコンテストで賞を取って、紹介として出版された文庫本から気に入って読んでるのですが、もうあれから15年ですか・・・。
この手の小説とか漫画に詳しい私の周りの友人達もまだ手を出してなかった頃から、 「この小説スゴイよ!」と宣伝しまくってたなぁ。(笑)>私

第一巻は、大学入試の勉強をするという理由で行った高校の図書館で 勉強もせずに読み耽っていた思い出があります。(笑)
(そんなことをする人ですから、大学には現役合格は出来ずに、当然、一浪でしたね。(^^;)

で、進学した大学でも、この小説の布教活動は随分したなぁ。
私から、スレイヤーズを紹介された被害者、手をあげて〜。(笑)

ちなみに、神坂一氏の小説は、ここ数年買ってないなぁ。
本棚を見たところ、スレイヤーズすぺしゃるの16巻が最後に買った本みたい。

Design Waveは、「テスト・クライシスの処方せん」というタイトルに惹かれて。
クライシスしない方法ってどうにかして身に付かないもんですかねぇ。
私、クライシスしない事ってないんですが・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[予定]購入予定本

帰って きたハイスクール!奇面組
テニスの王子様 2 2
夢使い 6

以前の書籍等の購入予定の記録は、ここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文章力無いな・・・。>私

ネット上の活動が嫌になるぐらい心が荒んでます。
荒みまくってヤバイです。
しばらく心を閉ざそうかなー。(^^;

私の文章って、伝えたい意味がちゃんと伝わらない文章のようですねぇ・・・。
ネットでのトラブルの度に、伝えたい事が伝わってないのが分かって愕然とします。
なるべく分かりやすく伝えようとしたのが裏目に出たりして、もう何が何だか・・・。

今さら文体を変えろ!と言われても無理そうなんで、どうしようかなぁ・・・。
#文体は、微妙に変えていってはいるんですけど・・・。
#自分が書きやすいようにって感じで変化していってるんで、
#読む人の為って感じでないのがイカンのだよなぁ・・・。
#自分の書き易さと、文章の伝達性を両立させるのは難しいなぁ・・・。

文章をよく書く人や本をよく読む人とは、文章での意思伝達はしやすいんだけど、文章を読み慣れてない人は、 文章の行間から色々と読み取っていく能力が低下してるのかもしれない。
活字離れが言われるようになってから、久しいですからね。しょうがないのかな・・・。

推理小説が好きな人なんかは、文章から推理する脳が出来てるので、文章のでの意思疎通がしやすいです。
あと、理系の人は、実験レポートとか仕様書とかの読み書き慣れてるので、文章から論理的に情報を吸い上げる能力があるので、文章での情報伝達に失敗した時でも、少量の追加情報で情報の修正をしてもらえるので有難いです。

情報伝達に失敗した時に、再度、ゼロから文章を再構築して推敲して、分かりやすく翻訳した後に送らないと いけない状況になると、負担が大き過ぎますね。
ちょっと、今、その負担の大きい状況に追い込まれてるっぽいです。。。。(T_T)>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピュータの初心者に対する対応

は、私には無理なようです・・・。
もう疲れました・・・。
心身共にも疲弊し切っております・・・。_| ̄|○

頑張ってアドバイスしたり、サポートしたりしても、最後には、 私の落ち度という事になるから辛過ぎる・・・。(T_T)

コンピュータに関する相談って、心から感謝される事は無いよね。
ちょっとしたアドバイス程度じゃ、すぐに問題が解決するような事は少ないから、 感謝されたとしても、何か不満を持ったままの中途半端な感謝ですよね。
満面の笑顔での感謝ってことはまずない・・・。(^^;

コンピュータに関するサポートってなんか報われないね・・・。
普通の人生相談とかしてる人の方が感謝されて報われてるんじゃないかなぁ・・・。

なーんか、貧乏くじ路線を進んでるなぁ・・・。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 3日 (火曜日)

秋葉原購入記録

・HHK(Happy Hacking Keybord Lite2)
Falcom Special Box2004
・手首にやさしいマウスパッド
・CD-R 30枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原脱出

品川からアクアライン経由で木更津へ帰還予定。

足が死んでます。
ジョギングとアキバを歩く時の筋肉は違うみたい。(^^;)
アキバ用の筋肉はアキバで鍛えないと。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジテック EZGO

気なる製品
秋葉ソフマップ5号店で発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食

恵比寿駅のさぬきうどん。うまー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルX

たいして広くない展示場だけど内容は濃いです。
ゲームクリエーターインタビューのビデオを流してるんだけど これは必見物です。

中村光一氏がファミコンのCRTコントローラの 制御を「難しかった」と言ってたのには驚きました。
最初から何でも出来る人なんていないんですね。
何かほっとさせられる話でしたよ。

それから、中村氏いわくI/O誌の投稿料は3万円ぐらいだったそうな。
ちなみに、ベーマガは1万円ぐらいでした。(私が投稿してた当時)
I/O誌の方が、大きいプログラムを扱ってましたからね。
それに、I/O誌の方がレベルも高かったよなぁ
なつかしい話ですなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルXに行くにょ

今から、「テレビゲームの展覧会レベルX」を見に 恵比寿へGO!でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 2日 (月曜日)

[test]設定変えたけどどうかな?

またまた、メールからの書き込みテストですよ。 リンクとかどうかなぁ? google 改行なんかも良い感じだと良いけど・・・。 11111111111111111111111111111111 22222222222222222222222222222222 33333333333333333333333333333333

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無料サポートセンター

一度ボランティアでサポートをすると、ホント、大変ですなー。(T_T)

今度は、職場に新しいパソコンを買ったので、ネットワークの設定とかアプリケーションのインストールとかを して仕事で使えるようにして欲しいので、明日来てくれないか?というお電話をいただきました。 私の体調が悪いので、急に明日と言われても・・・と言う事で、先方の方に 「マニュアルを読みながらインストールしたら、ちゃんと出来ますよ。」と説明して、出来るだけ自分でやって もらうようにお願いしてみました。

体調が悪くて寝てる時に電話で起こされるだけでもかなりダメージがあるよなぁ・・・。
はぁ・・・。

私にとっては、体調の良い時間は、かなり貴重なので、身体の動く時間は、 出来るだけ自分の為に使いたいんだけど・・・。

サポートで人様の面倒を見る余裕があったら、レベルXを見に行きたい・・・

明日こそは、見に行こう!と思ってた時に「明日、サポートに来て!」の要求でしたので、 断るのに必死でしたですよ。(^^;

先日、HDDが壊れたみたいな話を受けた時に、かなり古いマシンを(ろくにメンテナンスもせずに)頑張って 使ってたから、「今のご時世なら、新しいマシンを買った方が良いですよ。」とアドバイスしたのは、 私なので、最後まで面倒を見て欲しいと思う先方の気持ちも分からないでもないですが・・・・。

自分が遊びに行く為に、人様の仕事が遅れるのを気にしない私は、悪人ですな。
最近、やっと悪人になれるようになってきたですよ。(^^;
昔は、自分の用事より、人の用事の方を優先してやる傾向があったからねぇ。(^^;;;;;;;;;
そんなことを続けてたら、自分が苦しくなってくるだけだもんね。

それより、何より、人様の用事を優先してやれる程、最早、体力がないです・・・。_| ̄|○

体力が有り余ってたら、喜んでお手伝いするんですけどね・・・。
ゴメン・・・。もうだめぽなんで、許して・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PS2Linux rsync終了

うちのWebサーバのに使ってるPS2Linuxのバックアップが丸一日がかりで終了。

下記のマシン間でrsyncしただけですけどね。

メインのPS2Linuxマシン(SCPH-30000→バックアップのPS2Linuxマシン(SCPH-18000)

$ df -m
Filesystem           1M-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/hda1                36401     28490      6062  82% /
/dev/hda5                 1011        37       923   4% /var
$

これ↑くらいデータが詰まってるマシンだったので、時間がかかったですよ~。
昨晩から、さっきまでHDDが回りっぱなしでした。(^^;

この作業の為、うちのサイトは、ちょっと重かったかもしれません。
ご不便をおかけしました。m(_ _)m>うちのサイトの利用者様

半年以上バックアップを取ってなかったので、気になってたんですよね。
これで、ちょっと安心かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LittleBSDですかぁ。

秋葉原は、今や何でもありですなぁ。

魅惑の小悪魔ちゃん、アキバに降臨

ここ↓を見ただけじゃ、悪魔以外にBSDな事が見当たらないのですが・・・。
http://www.LittleBSD.com

BSDを名乗るからには、BSDなネタを満載にしてくれなきゃ。

小悪魔さん達がプログラムを作るのを手伝ってくれたり、サーバの設定を
手伝ってくれるなら、行っても良いぞ。(笑)

デスマーチ中に仕事を手伝ってくれるなら、悪魔にだって魂を売るですよ。(^^;
#コスプレ居酒屋に行って、仕事が進んだら嬉しいよねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック通知の文字化け

自分のココログ内にトラックバックされると、メールが送られてくるのですが、ココログのシステムは、下のように「~」をちゃんと扱えてません。

ウェブログ名: PSVのまた\x{ff5e}り日記
#正しい動作としては、『ウェブログ名: PSVのまた~り日記』としてくれる事を期待。

ココログは、ニフティ独自のシステムじゃなくて、海外のシステム(「TypePad」)を買って構築されてますからねぇ。
海外産のシステムは、日本語が苦手というのは、ほとんどお約束だから、
しょうがないのかね・・・。

こう言うのを見つけちゃうと、もっとシステムを虐めてみたくなったりします。(^^;

プログラマー根性というか、単なる意地悪というか・・・。(笑)

ニフティ関係者が、この問題に早く気づいてくれて、システムを
修正してくれると嬉しいな♪
頑張れ!ニフティのSE&PG!(他社からの派遣社員も含む。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (1)

この日記の使用方針

徒然なるままに書きますので、何でもアリという感じになると思います。

・今まで掲示板に書き込んでいた日記的な内容をこの日記に書くようにします。
・今まで体力作り日記に書いてた内容もこちらに書きます。
・その筋度の高い内容は、今まで通り裏サイトへ書くと思います。

コメントは、気楽に書いてくれると嬉しいです。

ただし、かなり長文になりそうなコメントや議論をしたいような内容の場合は、 掲示板の方に書き込んで下さい。 その方が、私がレスを付けやすいです。

それでは、このまた〜り日記も皆さん、宜しくお願いしますね☆

// メール経由で書き込めるのは、ムチャクチャ便利だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログのテスト

メールからのテスト書き込みでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogをはじめてみました。

掲示板日記代わりの書き込みをしててもアレかなぁ~と思ってたので、ニフティのココログというサービスを使ってみました。
色々機能があるみたいなので、使いながら覚えていく予定。

以前、/.Jにタレコミされた記事↓を読んだ時から気にはなってたんですけどねぇ。
http://slashdot.jp/articles/03/11/21/1434208.shtml?topic=91

最近、激しくやる気無し野郎ですから、私・・・。(^^;
今の私、思ってから行動に移すまで、カナーリ時間がかかります。
あきれるぐらい時間がかかります。
自分でもホントにあきれる・・・。_| ̄|○

で、今回、やっとこさ導入って感じです。
これで、やらなきゃstackから一つpop出来ました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test

test

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004年2月 1日 (日曜日)

日付変更テスト

テストです。
この記事は、2004.10.15に書いた記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »