« Cマガジン 3月号 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! | トップページ | [メモ]/.Jの記事へのリンク »

2004年2月17日 (火曜日)

難病療養届出書を提出

今日は、かなり体調が良かったので、このチャンスを逃してはイカンと思って、 市役所の障害福祉課に『難病療養届出書』を出しに行ってきました。

木更津市では、下記のような見舞金の制度になってます。
難病療養見舞金支給額:
月に20日以上の入院→月額10,000円
月に20日未満の入院
または 月に1日以上の通院→月額 2,000円
私は、行かない月があったり、同じ月に何度も病院に行ったりと難病療養見舞金的には得でない通院の 仕方をしてますが、半年分の申請で、5ヶ月分(1万円)の見舞金をゲット!(^_^)

私の場合、通院の交通費だけで、一回、3,620円かかってるので、この見舞金はかなりありがたいです。

しかし、あれですなぁ。
平成15年10月から特定疾患医療受給者票から特定疾患登録証に変更になった方については見舞い金の 対象とはなりませんのでご注意下さい。
と言うのは、厳しいですなぁ。

福祉方面から予算を削っていく方が抵抗が少なくて簡単なのは分かるけどさぁ・・・。

お役人の脳味噌で考えた場合、福祉にお金をかけるのは無駄ですか。そうですか。
もっと他に削るべきところはあるんじゃないですか?って問い詰めたりすると逆ギレするんだろうな。(^^;

こういうところから予算を削りはじめてるなんて、一般の国民は気づいてないでしょうね。
特定疾患なんて言う中途半端な制度が存在してることすら知らないでしょうからね。

|

« Cマガジン 3月号 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! | トップページ | [メモ]/.Jの記事へのリンク »

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

肝心なことをトラックバックに書くの忘れてました。
MY市では、特定疾患登録証になったかたにも見舞金が支給されます。自治体によってバラバラですね。

投稿: ナカタ | 2004年2月18日 (水曜日) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/206100

この記事へのトラックバック一覧です: 難病療養届出書を提出:

» PSVのたまーり日記 [Nakata IBD Blog]
------------------------------ PSVのたまーり日記 http://psv.moe-nifty.com/blog_1/ --... [続きを読む]

受信: 2004年2月18日 (水曜日) 16:44

« Cマガジン 3月号 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! | トップページ | [メモ]/.Jの記事へのリンク »