« 体力作り日記 | トップページ | 病人用語? »

2004年3月16日 (火曜日)

お腹が動くですよ。(^_^)

以前ストマのあったところの傷の場所を カイロで温めると、すごくお腹(小腸)が動いてくれることを発見!
お腹の左側から右側に
何かがもの凄い勢いで流れていく
のを感じた時はビックリしたですよ。ΣΣ(゚д゚lll)

UCで大腸全摘をした人の中には、お腹がすごくゴロゴロ鳴ってその音が気になるという人が 居るのですが、
その音を実感した
ですよ。(笑)

突然、こんな風にお腹が騒ぎだしたら、確かに驚くなぁ。(^^;

でも、お腹が良く動いてくれるのはイイですよ。
私の場合、ガスがちゃんと出てくれて、お腹の張りが少し楽になったですよ。(^_^)
UC用語(?)で言う乾いたガスが久しぶりに出て、ガスの質も良くなった感じだし。

普通にお腹を温めただけじゃこんなにお腹は動かないもんなぁ。
ちょっと温める位置を変えただけで、こんなに動くとは思わなかったです。

取りあえず、しばらくここを温めてみます。

|

« 体力作り日記 | トップページ | 病人用語? »

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

ストマの傷の後ろが癒着で通りにくいのかな。
でも、よい方法が見つかってよかったですね。
私もお腹暖め方で何度か危機を脱出できたことあります。

あのY市民入院中でも電気毛布を借りたとたん、イレウスが解除できたからねぇ。

でも腹の騒ぎはすごいっすよ。
お風呂入って、腹が波打ってる姿みたら生きてる実感します・・・。

投稿: かおる | 2004年3月16日 (火曜日) 23:31

>ストマの傷の後ろが癒着で通りにくいのかな。
>でも、よい方法が見つかってよかったですね。
>私もお腹暖め方で何度か危機を脱出できたことあります。

何となくストマの傷のところが冷たく感じたのので
温めてみたんですよね。
傷の後ろに癒着があるかどうかは分かりませんが、
この部分の血行が悪くなってる可能性は高そうです。

以前からお腹を温めることはしてたのですが、
手術の傷のところはあまり温め過ぎちゃまずいかな?と
思っていたので、傷のところを重点的に温めた
ことはなかったのですが、今回、偶然このポイントを
発見しました。

>でも腹の騒ぎはすごいっすよ。
>お風呂入って、腹が波打ってる姿みたら生きてる実感します・・・。

私もお風呂に入ると、調子は良くなるのですが、
外部から見て、お腹が大騒ぎするのが分かるような
ことはないですね。

やっぱり、私は小腸の動きがあまり良くないんだろうなぁ・・・。

そんだけ元気に小腸が動いてるかおるさんが羨ましいですよ。

元気、でろ~。>私の小腸

投稿: PSV | 2004年3月17日 (水曜日) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/310251

この記事へのトラックバック一覧です: お腹が動くですよ。(^_^):

« 体力作り日記 | トップページ | 病人用語? »