« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月29日 (月曜日)

RSS対応とPSX情報 有難うございました。

トップページ(最近の日記)に本当の最新の日付の記事が出るようにして欲しいなぁと思ったり・・・。(^^;
に関する対応、ありがとうございました。m(_ _)m>jellyfish_life様

おかげで、RSSリーダーで更新を確認出来るようになりましたので、確認が大変楽になりました。
素早い対応、本当にありがとうございました。

それから、「PSXはLinux使ってるんじゃないの???」に関する回答もありがとうございます。

PSXのライセンス表示の中に”NetBSD”の表記があったわけですね。
(情報ソースを探してみました。これが元ネタかな?)
それなら、NetBSDを使ってそうだなぁ。
単にNetBSDの成果物を利用してるだけって可能性もあるけど、その表示の中に”Linux”との表記が無かったの でしたら、SONYがPSXのOSとしてNetBSDの利用を選択した可能性は大ですね。

PlayStation BB Navigator Version 0.10の取り扱い説明書には、
Linuxは、Linus Torvaldsの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
としっかり明記されてましたから、もしPSXでもLinuxを使ってるなら、同様の表記がどこかにあるハズですからね。
まったく違うオリジナルOSを使ってる可能性は否定しきれませんが、今までUNIX系OSで作ってたものを 全然違うOSに持っていくとは思えないので、NetBSDが使われてる可能性はかなり高いです。
(PSXのHDDの内容またはアップグレードCD-ROMの内容が見れるとはっきりと断定出来るのですが・・・。)

大人の事情的発想としては、GPL地雷を避けたかったというのがあるかもしれません。
PSXは、企業秘密な事が沢山入ってるでしょうから、それを表に晒さないといけない可能性のある GPLを採用してるLinuxは使いたくなかったのかもしれません。
組織の上層部に秘密主義な人が居れば、GPLは嫌われますからね。
LGPLならまだ問題は無いんですけどねぇ。
GPLはねぇ。
企業の中の頭の固いおっちゃん達には不人気ですからねぇ。

SCEよりSONYの方が頭の固いおっちゃんが多そうだしねぇ。(爆)

また、頭の固いおっちゃん達(一般的には上司)にGPLを理解してもらうのはかなり大変です。
この説得の手間を省く為にもGPLを避けたいと思うのは、サラリーマン技術者ならありがちな発想です。(笑)
頭が固いと分ってる上司にGPLなんて面倒なモノの説明をしないといけないと思ったら、それだけで鬱に なりますからねぇ。
一度でもGPLの内容を読んだ事がある人なら、出来れば、(上司への説明は)避けたいと思うでしょう。(^^;
OSを別の物にする事による開発コストの上昇の可能性があっても
上司にGPLを説明する際に発生する精神的苦痛
を考えれば、GPLを避ける事を選択してもおかしくありません。(再爆)

私も上司にGPLの説明をして、納得してもらうのに凄く苦労したことがありますよ。(T_T)
GPLも知らないでLinuxの仕事なんて請負うなよ!
と思いました。
本気で、GPLを恨んだ事もあります。(^^;

会社だと、それじゃGPL違反になるから、 Qtライブラリのライセンス料払っちゃいましょうよ~と 説得してお金を出してもらうとか大人の世界の話が色々あるんですよ・・・。
で、真面目にGPLの話をしちゃう奴なんかは、会社だと激しく嫌われます。_| ̄|○
マジで嫌われます。
コイツ、UZeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee! ぐらいな勢いで。(^^;

こういう大人の事情がPSXの開発でもあったのではないか?と想像しちゃう私はかなり嫌な奴ですな。
本当にPSXがNetBSDで動いてるなら、何となく内部でこんなことがあったような気がしてならないですよ。(^^;
日本の企業の中では、使い難いもんなぁ。>GPL

SCEは自由度が高そうだけど、SONY本体は、(悪い意味での)日本的な部分があるらしいし・・・。(^^;


それから、ちょっと気になった事ですが・・・。
3. がある事から、確実に PSX(DESR-7000)は Linux ではないですね。
(3.ついでに「BSD ライセンス」も流れていた。 )
は、非常に危うい発言ですよ。

BSDライセンスは、BSD系のOSのみに適応するライセンスではないので注意が必要です。
BSDライセンスのソフトは沢山ありますからね。
私の知ってるメジャーなソフトだとOpenSSHPostgreSQLなんかは BSDライセンスだったと思います。
これらは、BSD系OS以外でも走るわけで、BSDライセンスを表記してるからと言って、 BSD系OSを使ってるとは限りません。

オープンソースのソフトを使う際は、ライセンスは気にしておかないといけない事だと思うので、自分の使ってる ソフトがどのようなライセンス下にあるのかを知っておく必要があると思います。

Linux等を個人で使ってる分には、ライセンスはあまり気にしなくても大丈夫な事が多いかもしれませんが、 仕事で使うとなるとライセンス地雷がね・・・。(^^;

ライセンス問題がお金で解決するWindowsは、使用者には分りやすいですね。
開発期間に余裕が無いプロジェクトなんかは、ライセンス問題なんて調査してる余裕は無いですから、 お金で解決出来る事はお金で解決したくなっちゃう事は、正直あります。

会社にライセンス関連の対応部署とかがあれば良いのですが、そんなありがたい部署がある会社は ほとんど無く、ライセンス関連の事についても開発者自らが調べないといけないのが現状ですから・・・。

あぁ、オープンソースのライセンスに対する愚痴になっちゃったなぁ。(^^;
熱でまだ頭がイカレてる状態で書いてるので、乱文気味ですがご容赦下さい。


最後に、お忙しい中、色々と対応&ネタの提供をして下さいましたjellyfish_life様に感謝致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバ復帰しました。

体調が悪過ぎて昨日は何も出来なかった為、昨日復帰させる予定だったサーバを、今、やっと復帰させました。

Webサーバもメールサーバも起動しましたので、また通常運用になります。
長時間、ご不便をおかけ致しました。m(_ _)m

体調の方は、熱は下がってきましたが、まだ身体の節々が痛くて動くのがシンドイです。
もうしばらく活動レベルを落とした生活が続くと思いますが、ご了承下さい。m(_ _)m>ALL
(普通でも健常者より活動レベルが低いのに、さらに低くなると、ホントに何もしない生活ですよ。情けない事に・・・。(つД`))

昔は、風邪なんて、飯をしっかり食って、水分を沢山摂って、しっかり寝て、一汗かけば治ったもんなんですけどねぇ~。(遠い目)

大腸が無くなってからは、食うと頻繁なトイレ通いでゆっくり休めず鬱、水分を摂っても頻尿+下痢で汗にならないなので、なかなか風邪を撃退出来ない体質になってしまってます。(;_;)

以前なら一日我慢すれば改善したような最高に辛い体調の状態が何日も続くからなぁ・・・。

昨日なんて、体中が痛くて死にそうだったので、コッソリ隠し持ってたロキソニンを飲んじゃったよ。(^^;
いや。ホント、効くね。>ロキソニン

ですが、今朝は、先日、切開した場所から、また出血・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月28日 (日曜日)

サーバ停止します。

ただ今、38.6℃まで熱が上昇ちう。(つД`)
フラフラっす。

一度体調を崩すとこれでもかっ!というぐらい悪くならない気が済まないのな・・・。(^^;>私
毎度の自分のバカさ加減に乾杯!_| ̄|○

で、本題です。

明日の早朝から自宅改装工事の為、停電になりますので、 今からWebサーバとメールサーバを停止しておきます。

という事で、よろしく。m(_ _)m>関係者の方々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月27日 (土曜日)

停電終了

Webサーバとメールサーバを立ち上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電

自宅改装工事の為、ただ今、停電しております。
これに伴い自宅サーバも停止してますので、 自宅のWebサーバとメールサーバが使えなくなっています。

Webサーバ(http://psv.servehttp.com/p-s-v/)へのアクセスや 私宛のメールを送ろうと思ってる方はご注意下さい。

明日も停電する時間帯があると思いますので、同様の注意をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身筋肉痛

今朝は、37.7℃まで熱が上昇ちう。
節々が痛くて動くのがツライです。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹が痛い

風邪のダメージが腹にも来た気配。
おしりが壊れてる時にこの刑はツライ。(T_T)

午前3時にトイレで苦しむバカひとり。(;_;)

しばらく、トイレから出れる気がしない・・・・・。(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月26日 (金曜日)

風邪ひいた

風邪をひいたみたいです。
昨日から喉が痛くて熱っぽかったのですが、今日、完璧に風邪になったみたいます。(T_T)

解熱作用のある薬(ソレトン)や抗生物質(フロモックス)を飲んでるのに風邪になっちゃうことって あるんですね。(^^;

原因は、寒いのに夜中に薄着でトイレに行った為だと思う。
すぐに戻ってくるつもりで行ったのに、そのままトイレから出れなくなることがあるからねぇ。

トイレには、寒くない格好で行くべし。(^^;;;;

体調が悪過ぎるので、本日のテニススクールはお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木曜日)

X68000 Emulator in Java 公開

STUDIO KAMADAさんが
X68000 Emulator in Javaを公開しました。
Webブラウザ上でHuman68kが動いて、さらにX-BASICまで動いてるのを見ると感動します。

うちの最速マシン((^^;)のVAIO U3 (RAM512M)ではかなり遅いですが、それでもちゃんと動いてます。
(速いマシン欲しいよぉ~。)

元X68K野郎の方々は必見です。
是非、見て下さい。
つーか、見ろ!
心の底に埋もれかけていた何かが蘇るですよ。

・X68000 Emulator in Java
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/java/x68000/index.htm

ソースリストも公開して下さってますので、これを参考に早速勉強させていただきます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水曜日)

今回は、TOWNS OSの話でした。

FM TOWNS(その5) (古河建純 インターネットBlog)

Pharlap社って初めて知った・・・。(^^;

私が知ってるDOS-Extenderは、go32とdjgppの世界だったような・・・。

X68K使いの私なんかは、DOS-Extenderの存在自体がダサッ!と思ってたしなぁ。(^^;

でも、あの時代に80386を使ってて、標準でリニアなメモリ空間を使えるようにしてたTOWNS OSは偉かった。

自宅では、X68Kを使ってたのですが、学校ではMS-DOSなマシンを使わなくてはならなくて、 随分と80x86の64KBの壁には泣かされましたよ。
自宅では、MPU68000の広いメモリ空間を自由に使えるありがたみを体験しまくってたので、 その調子でMS-DOS用のプログラムを組むと罠にハマるわけ。(T_T)

C言語でローカル変数使いまくってたら、アッと言う間にスタックが足りなくなったりしてねぇ。(^^;
巨大なファイルを扱う時には、データ構造を工夫して、64KBを超えない小さなメモリブロックを細かくmallocするようにしたりしてね。
随分と苦労しました。(^^;

学校のマシンにDOS-Extendeなんかを勝手に入れるわけにもいかないですし、 DOS-Extender環境でプログラムを作っちゃうと、 同じ環境が構築されてるマシンじゃないと動かないわけで、えらく不便なのですよ。

ですので、標準でDOS-Extenderを採用したFM-TOWNSは偉いなと。

とは言え、私の中では、
Human68k 最強!
なわけですが・・・。(笑)

それにしてもTOWNS OSの実行画面の写真を見ると、イマドキのパソコンを使ってる時には感じない 熱い気持ちが蘇るのはなんじゃろ?(^^;

この時代が私にとって一番幸せな時代だったんだろうなぁ。(^^;;;;;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月23日 (火曜日)

RE:某 Pさんへ業務連絡。

はてなのトラックバックシステムは、まだ親切設計ではないようなので、 無理して使う必要はないと思いますよ。

それより、トップページ(最近の日記)に本当の最新の日付の 記事が出るようにして欲しいなぁと思ったり・・・。(^^;
そして、RSSの情報(http://d.hatena.ne.jp/jellyfish_life/rss)に日記の変更情報が 反映するようにしてくれるとさらに嬉しかったりします。

私は、blogは、RSS Readerで見るようにしてますので、RSSに対応していただけると凄く助かるんですよ。
私のわがままな意見ですが・・・。(^^;

すごくお忙しそうなので、暇になってから調べてもらえれば結構ですけど・・・。
設定を見直してくれないかなぁと超個人的な理由による
お・ね・が・い。(^^;
私の幸せの為に、設定の見直しを宜しくお願い致します。m(_ _)m

現在、シングルユーザーモードで起動中とのことで、 ちょっと心配ですが、体調には十分気をつけて頑張って下さい。

忙しい時は、最上位タスクが予定時間内に回りきらないくて、下位タスクが遅延していくんだよねぇ。(笑)
タスクスケジューリングは、RTOS的思考の人に管理してもらう事をオススメ。
非リアルタイムOS(WinとかMacとかUNIXとか etc...)的思考回路の人に頼むと、全部のタスクを均等に処理する スケジューリングにして、一番重要なタスクにまで処理が回らないという悲惨は事に・・・。(^^;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSXはLinux使ってるんじゃないの???

SONY PSX は NetBSD で動作しているとの事!!
(jellyfish_life の「電脳水母的日誌」より)
の詳細情報を知ってたら、時間が出来た時にでも書いて欲しいなぁ。
PS2方面は、ちょっと興味がありますので。

私は、PlayStation BBと同様にPS2Linuxの技術の流用だと思ってたのですが、違うんですかね???

参考ページ:

PSXがNetBSDという事になると、PSXのPlayStation BBの機能はどうなるんでしょう?
NetBSDにしたせいで、機能の実現が遅れてるのかな?
LinuxとNetBSDの2系統の開発を続けないといけなくなると、開発担当の人が死ぬと思うのですが・・・。(^^;
PlayStation2はSCEで、PSXはSONYなので、実は別製品扱いで、開発も別々で、OSも別々ってこと???
大人の事情ってやつ?(^^;;;;;;;;;;

”PSX”アップグレードCD-ROMを入手して、中身を見れば、色々と分りそうなのですけど、誰か入手した人居る?>知り合いの方々
PlayStationBB NavigatorのバージョンアップCD-ROMには、ごっちゃりとPS2Linuxで使える rpmファイルが入ってましたからねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

実は、昨日今日は、
パワーアンクル 片足0.5Kg×2 を付けて
行動してました。

結構歩いたので、それなりのトレーニングにはなってるでしょう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとまず

昨日に引き続き今日も横浜の病院へ。

診察してもらった結果、
「これなら大丈夫でしょう。」
と言うことになりました。

「また腫れたら来て下さい。」
とのことなので、油断は出来ないんですけどね。

まだ、少し血が出てるので、ガーゼ交換や消毒はしないといけないので面倒ですけど 、 入院と言う話にならなくて良かったです。(^_^)
早めに病院に行ったおかげですね。

それから、同じ姿勢で長く座ってるのは良くないと言われたので注意しないと。(^^;

診察結果を聞いて、少し余裕が出たので、 ちょっと横浜を散歩してから帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月曜日)

MS Windows Security Update CDが届きました。

以前申し込んでおいた
マイクロソフト Windows セキュリティ アップデート CD 2004年4月
が届きました。

90日の無償更新が出来るNorton AntiVirus 2004とNorton Firewall 2004も付いてるという 太っ腹企画です。
まだ申し込んでない人は、申し込んでおくと良いですよ。

このセキュリティ アップデート CDは、Win98ノーマルにも対応してるのが嬉しい♪
うちのVAIO R-50は、Win98ノーマルだからね。(^^;

Winの新規インストールをして、セキュリティ アップデート CDを使ってシステムの構築をする実験をして みたいんだけど、実験出来るマシンが無いなぁ。
こういう時は、VMwareVirtual PCがあると良いなぁ・・・。

Mac用のVirtual PC 2.0は持ってるんだけどねぇ。
それを動かすMacが無い・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日買った本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の治療のまとめ

急に強制拉致(入院)になると困るので、散髪をしてきました。(^^;
いつも入院中に髪が鬱陶しくて困ってるので、今回は、先手を打ちました。(笑)

それから、今日の治療のまとめ。

  1. 診察
    • おしりの腫れは、痔ろうになる前の状態らしい。
    • 普通の痔ろうの進行は、
      膿が溜まる→もっと膿が溜まる→破れて膿が出る
      だが、その一番初期段階みたい。
    • 要経過観察だそうな・・・。
  2. 処置
    • 切開をして膿を出した。
    • 膿は出したが、周辺に炎症が残っている。この炎症はまだ続く可能性あり。
    • 消毒およびガーゼで止血(トイレに行く度に消毒とガーゼの交換は自分でやる。)
  3. 薬(朝食後、昼食後、夕食後にそれぞれ1錠ずつ)
  4. その他
    • 膿を出してもらったおかげで、排便痛は軽くなった。(^_^)

仕事を持っててこんな状態(トイレに行く度に消毒&ガーゼ交換)だったら洒落にならなかったと思うので、 無職期間にこの症状が発生してくれたのは、不幸中の幸い。(^^;;;;;;;;

出来れば、4月18日の試験が終わるまでは、 入院しなくて良い状態でいたいなぁ・・・。
どうしても早く入院という事なら、一日でも早く入院して、試験の前には退院しておきたい・・・。

入院しなくても治ってくれれば一番良いのですが、痔ろうの場合、どうなんでしょ?
また明日、診察をしてくれるので、その時、相談だなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日も病院

痔ろうになりかけとの診断。
経過を見るので明日も来て下さいとのこと。

今日は、切開して膿を出してもらいました。
麻酔をしてもムチャクチャ痛いっす。(>_<)
処置中は脂汗タラタラ&悲鳴。(;^_^A

今も痛いぞ。
しばらく大変そう。(;_;)
トイレが怖いな・・・。

トイレの回数が多い大腸なし人さんの私には、これからかなり悲惨な日々になるので は!?(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ

早起きして病院へ。
ちゃんと早起き出来て良かった。(^_^)
さてさて、どんな診断がでるか。

それから、情報ありがとうございました。>かおるさん
家を出る前に見ました。
前に一度読んだことがあったと思うけど、 自分に関係がある時に読むとまた違いますね。
参考になりました。
(医者も痔ろうだと面倒な事になると思ってるらしい雰囲気が良く分かりました。痔ろうはヤバイのね。痔ろうは・・・。(^^;)
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月21日 (日曜日)

Apache httpd 2.0.49 インストール

Apache 2.0.49リリース (/.J)
と言う事で、自宅サーバのApacheのアップデート作業を しました。
ちなみに、この作業に伴い自宅サーバが停止した期間は、下記のようになっています。

[Sun Mar 21 13:49:14 2004] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Sun Mar 21 13:51:19 2004] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫ですかー?>かおるさん

ありゃまぁ、かおるさんも不調発生ちう?
で、病院内たらい回し状態?(^^;


どこの病院も似たようなことやってるなぁ。(^^;;;;;

調子の悪い時に病院に行っても検査の予約を入れて後日とかだから、 中々状況が進展しないしねぇ。

時間の無駄遣いが多いよねぇ。>病院

病院の株式会社化を許すべきだよなぁと思う。
株式会社だったら、あんなにテレテレやってらんない。
今みたいにテレテレやってたら、株主総会で叩かれまくり。(笑)

それに、患者自身が株主になれば、強い態度に出れるしね。(^^;

最近の病院は、一昔前よりは、かなり良くなってきてるけどね。
それでもサービス業としては、甘い甘い。

普通の一般企業がお客様の要求に応えようとどれだけ苦労してることか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土曜日)

本日のお買い物

Software Design 2004年4月号(D言語の記事の関連ページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 55分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりの腫れ

これは、インターネットで調べてみた感じでは、肛門周囲膿瘍のような気がする。

Jポーチと肛門管の繋ぎ目の辺りも気になるし、UCの手術のことを知らない病院に行くのは怖いので、 UCの手術してくれた病院に行った方が良いだろうねぇ。

下痢をし、体力が落ちて体の免疫力(抵抗力)が落ちた時にかかりやすいので、注意しましょう
(daichou.com)
との事ですので、大腸が無くて毎日下痢をするしかない私なんかは、毎日要注意だったんですなぁ。(^^;

痔ろうという事になって、手術もなんて話になるとちょっと厄介だよねぇ。
私の場合、大腸が無いので肛門括約筋を切るような事になると厳しいもんなぁ。

括約筋温存手術というのもあるようだけど、大腸全摘手術をしてJポーチなんて作っちゃってる人でも安全に出来るんだろうか?

UCとはIBD仲間のクローン病(CD)だと痔ろうは典型的な 合併症ですから、IBDの治療をやってる病院なら良い方法を知ってると思うので、 とにかく病院に行って相談ですな。

追記:
歩いたり軽く走ったりする分には大丈夫なんだけど、 くしゃみをすると凄く痛い。(T_T)
トイレも当然、凄く痛い・・・。(号泣)

ちなみに、このおしりの痛みですが、直腸の内側が痛くなる排便痛の痛さとは質が違います。
また新しい痛みを抱えたわけですな・・・。(;_;)>私

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年3月19日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 7分
テニススクール 85分

右足がつりそう。
気持ち悪い。
帰ってきたら、お尻も痛み出した。(つД`)
トイレに行くのがかなり恐怖モード・・・。

[今日の練習]
軟式流のアンダーカットサーブを実験してみたけど
まったく入らず。(つД`)
カットサーブは、久しぶりに打ったからなぁ。
これは、時間を作って自主練しなきゃダメそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりが痛いYo!(T_T)

肛門の右後ろが腫れてて痛いです。(>_<)

今日は、テニススクールの日なのにぃ~。(;_;)
痛いけど、レッスン料が勿体無いから頑張って行くべ・・・。

週明け後も痛かったら、来週、病院に行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おぅ!

近いうちにそちらの blog に顔を出すつもりですので、首を洗って待っていて下さい。(苦笑)

いつでもかかって来なさい!

というのは、冗談で、そんなに気合を入れずに、気楽にドゾ~。
雑談でも質問でも何でも良いですよ。
時間がある時に、顔を出してくれたら嬉しいです。(^_^)

それから、遠隔サポートお疲れ様でした。m(_ _)m
人に物を教えるというのは、自分の勉強にもなりますので、たまにやる分には良いですよ。
私も人に教える為に調べた事で、その後、自分の作業の役に立ったことが沢山ありますしね。

素人に教える時は、自分が感覚的に理解してる内容を適切な言葉にして表さないといけないので、 曖昧な理解しか出来てない事に関しては、教える前に詳しく調べる必要性が出てくる事があります。 そこで手を抜かずに調べると、かなり有意義な勉強になりますね。

その分、手間がかかるし、疲れますけど・・・。(^^;

素人に物を教える作業は、体力的にも精神的にも時間的にも余裕がある時じゃないと出来ないですね。

私なんか余裕が無い時に質問されると、
思わずキレちゃいますもん。(爆)

教えるのは、自分の勉強にもなる事は分ってるんですけどね・・・。
なかなか忍耐強く親切に教え続けることは難しいです・・・。

人間が出来てないんだろうなぁ~。(^^;>私

でも、たまに凄く飲み込みが早い人が居るんですよね。
そういう人に教えるのは、凄く楽しいですよ♪

ただ、そういう人は、私なんか踏み台扱いで、サッサと私を追い越して、 上の世界に旅立って行きますが・・・。

私が凄く苦労して越えた壁を簡単にサクッと越えて行くのを見るのは爽快なのですが、 ぢつは、ちょっと悔しかったり・・・。(^^;;;;;;;;

私が遠回りし過ぎなんだろうけどねぇ。
私が遠回りした経験から得た近道を惜しげもなく教えちゃうから、 皆、近道を通ってドンドン追い越していっちゃうんだろうなぁとも思ったり・・・。(^^;

まぁ、私は、相変わらずゆっくりのんびり遠回りしながら勉強を続けていくと思いますがね。
時間が膨大にかかるし、中々先に進まないので、他の人から見れば、何やってんだ?コイツ!?って 思われてるんでしょうけどねぇ~。(^^;
人生を思いっきり無駄遣いしてるな~と思ったりすることあるですよ。(笑)

誰か私に近道を教えてくれる人は居ないかなぁ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アキバPCショップの秘密」読了

昨晩、「元店長が暴露するアキバPCショップの秘密」を読みました。
ちなみに大人数で押し寄せて来る連中のほとんどは大学生のようだ。
P99のはみ出しレポート「アキバでのマナー」に書いてある上記の内容の大学生は、 私の出身大学の学生がかなりの割合を占めてるのではという悪寒・・・。(^^;
私も学生時代に、大人数でアキバへ押し寄せて行ったことは何度もあるし・・・。
耳が痛い、耳が痛い・・・。(^^;;;;;;;;;;

UCで動けなくなってからは、アキバにはあまり行かなくなって、アキバ事情に疎くなってたので、 この本は、最近のアキバを知るのには丁度良い本でした。
巻末のアキバのマップを見ると、私の知ってるアキバとは随分と変わっちゃってるのが分るしね。
アキバのお店の勢力図が随分と変わってるようなので、 今度、アキバに行った時は、この本で知った私が戦線離脱してる間に出来た新しいお店をチェック してこなければっ!(^^;

それにしてもアキバは随分と変わっちゃいましたよねぇ~。
特にラジオ会館なんて・・・私の知ってるラジオ会館じゃないよ・・・。(つД`)

今のアキバは、私ですらちょっと馴染み切れない感じ・・・。(^^;
私でもついていけないお店が多いし、
昔のようにワクワクしないよ。(T_T)>今のアキバ

アキバって街は、お客さんにもすごくパワーを要求する街ですので、私が体力が無くなって、 アキバの街に対応出来なくなってるというのもありますが・・・。

でも、まぁ、ホント、体力が無いです。
最近の私は、アキバに行かなくても
必要な物はネットで買えるじゃん
というかなり軟弱体質になってます。(^^;

ネットが無ければ、気合でアキバに行くんでしょうけどねぇ。
ネットのおかげで、引き篭もりでも生きていける。(^^;

私の体力が中々戻ってこない原因の一つにネットがあるのは確実です。

1時間のジョギングより、半日の秋葉原散策の方がよっぽど体力が付きます。
毎日、アキバに行ってれば、ガンガン体力が付いて、 メキメキ体調が回復していくような予感もあったりしますですよ。(^^;

トレーニングの為に秋葉原までの定期が欲しいなぁと思う今日この頃。(爆)
(学割で定期が買える学生さんが羨ましい。(笑))

何だかんだ言ってもやっぱり、私は、アキバが好きなんだよね。
行けば、それなりに楽しんでるから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]トラックバック関連資料

参考になるページへのリンクです。
トラックバックPingの送信は、技術的にはとっても簡単そうなので、やろうと思えばtelenetを使って、 手動でトラックバックを送れそうな感じだなぁと思って、ちょっとやってみたのですが、 上手くいかない・・・。(^^;

今度、(やる気が出た時に)トラックバックを送るプログラムを書いて、実験してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]ブスコパン

右肋骨下が痛い痛い。(>_<)
ブスコパンを使うですよ。

追記:
飲んでから15分後ぐらいで、じんわり効いてきました。(^_^)
これくらいの痛みなら眠れるかな?
効く時は、すぐ効いてくれるんだけど、たまに効かないことがあるから油断の出来ない薬です。(^^;>ブスコパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月18日 (木曜日)

[サッカー]UAE戦

勝ったーっ!\(^_^)/
オリンピック出場権獲得おめでとう!>サッカー日本U-23代表

日本U-23 対 UAE (2004年度アテネ五輪アジア地区最終予選) 結果 (@nifty)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧に弱い仕様(T_T)

私の身体は、低気圧に弱い為、昨日、今日と体調悪し。
二日間、外にも出ずに家でゴロゴロ。(^^;

明日は、テニスの日なので、ちゃんと動けるようになっておかないとなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工期遅れ

自宅の改装工事の予定が遅れ気味で、母親の機嫌が悪いです。(^^;

しかし、作業の遅れを指摘される辛さを知ってる私は職人さん達の肩を持ったりして。(笑)
親には、
「仕事を焦らせると、ろくな出来にならないよ~。」
と言っておいてます。

IT業界では、1日でも遅れると、
死ねや!(゚Д゚)ゴルァ!!
ぐらいな勢いで文句を言われるんですけどねぇ。(^^;

建設業の世界の職人さんは、マイペースでのんびりな感じで良いですね。
作業が遅れ気味でもそんなに焦ってる感じはないですしね。
ちゃんとAM10:00とPM3:00にはお茶をして一休みする時間を確保してるし、 昼休みは、ゆっくりご飯を食べてるし、人間らしく働いてるように見えます。

夕方にはちゃんと帰るしねぇ~。
ちょっと羨ましい。(^^;

忙しい時は、キーボードを打ちながら食事をするIT業界とは違いますねぇ。
IT業界の場合は、忙しければ、寝る時間だって限りなくゼロになっていきますからねぇ。
仕事が遅れてる時の追い込まれ方に随分と違いがありますね・・・。(^^;;;;;;;;

何で、IT業界って、現場の作業員に対して、あんなに厳しい態度を取るんだろうね???
もう少しおおらかに扱ってくれても良いような気がするんですけどねぇ~。

1日でどれだけ進んでるのかが分り難い仕事なのが原因のひとつだと感じてはいますが・・・。

例えば、プログラミングの仕事だと、プログラマー自身が定期的に進捗報告をしないと、 どれくらいのペースで進んでるか分らないですからね。
見てる方は、進み具合が分らないから、不安になって圧力をかけて安心感を得るというのがあるのかも。

その点、作業の進み具合が目に見える物を作ってる場合は、現場を見れば、
これくらいの作業なら
これくらの時間はかかるよねぇ~。
ちょっとぐらい遅れるのはしょうがないよねぇ~。
と思ってもらえたりするわけですよ。
この差は、すごく大きいと思います。

プログラムの場合、何ヶ月もかけて作ったものでも圧縮したらフロッピーディスク1枚に入っちゃったりするわけで・・・。 (実際、昔やった仕事では、数人で約3年かけて作ったプログラムですら、ソースリスト込みでフロッピーディスク2枚組みでしたし・・・。 組み込み用のプログラムでしたので、Windowsのプログラムに比べたらかなりコンパクトなのは当たり前ですが、 それでも3年かけたものがフロッピー2枚だと、見た目にたいしたことをしてないように見えますよね・・・。 今だと、Wordでちょっと大きなドキュメントを書くと、フロッピーディスクに収まらない時代ですからねぇ・・・。(^^; それと比べられると、非常に辛い・・・。)

作ったものの大きさが目で見えないので、理解してもらえないんだよなぁ・・・。(つД`)

だから、プログラマーの場合、どんなに難しい作業をしてても、作業内容まで見てもらえないので、大変さが 分ってもらえないんですよね。
そのせいで、過小評価を受けやすいですね。
たいした作業をしてないと思われてるから、作業の遅れなんてもってのほかな感じになってるんですな。
遅れることなんて、絶対に許さない!みたいな雰囲気。(T_T)

プログラマーじゃなくて、普通に物を作ってる職人さんが羨ましくなってきたですよ。
私は、物を作るのが好きでプログラマーになったんだけど、道を誤ったなぁ・・・。
もっと別の物を作る仕事を選んでおけば良かったかもしれないです・・・。
まぁ、今さら言っても遅いですが・・・。(^^;;;;;;;;;;;;

とは言っても、自宅の改装工事は早く終わって欲しいなぁ。(笑)
台所も風呂場も使えない状態は、ちょっと不便なんですよ。(^^;

お風呂は、銭湯の広い風呂が気持ち良いので、そちらでも良いんですけどね。
(風呂に入るのに、車で出かけないといけないのは、ちょっとめんどくさいけど。(^^; )

何より、うちの母親がキレる前に工事が終わって欲しいなぁ・・・。

毎日、自宅でゴロゴロしてる無職で居候状態の私に怒りの矛先が向くのではないか?とビクビクしながら 日々を過ごしていますので・・・。(^^;;;;;;;;

別に、私だけだったら、職人さんには、いくらでものんびり仕事をしてもらっても結構なんですけどねぇ~。
それに耐えられそうにない方が居るもので・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月17日 (水曜日)

最近のトラックバック一覧を表示

ココログの機能追加があったので、デザインを変更して「最近のトラックバック一覧」を表示してみました。
この機能は、以前から欲しかった機能でしたので嬉しい仕様変更です。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積読状態加速ちう

まだ2月号も読み終わってないのに、定期購読してるCマガジンの4月号が郵送されてきました。
あぁ・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病人用語?

ストマは人工肛門のことだそうです。筆者さんすいません、ストマだと多くの人が解らないと思って…
(芋具: 芋pickup 22時~0時 より)

ストマケアとかストマ外来とか、「ストマ(stoma)」はかなり一般的に使われてる言葉だとは思いますけど、 病院等と関わりがない人には聞き慣れない言葉かもしれませんね。

逆に医療関係者は「人工肛門」という言葉はあまり使わないよなぁ。
ですので、患者の間でも「人工肛門」という言葉はあまり使わないような気がします。

人工肛門で検索するより、stomaで検索した方が、医療関係者寄りの情報が 出てきますね。

調べてみて気づいたのですが、カタカナで書いた場合は、「ストマ」より「ストーマ」の方が一般的かもしれないです。

私は、最初に覚えた時に「ストマ」と覚えてたので、ついつい「ストマ」と書いてしまうのですが・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月16日 (火曜日)

お腹が動くですよ。(^_^)

以前ストマのあったところの傷の場所を カイロで温めると、すごくお腹(小腸)が動いてくれることを発見!
お腹の左側から右側に
何かがもの凄い勢いで流れていく
のを感じた時はビックリしたですよ。ΣΣ(゚д゚lll)

UCで大腸全摘をした人の中には、お腹がすごくゴロゴロ鳴ってその音が気になるという人が 居るのですが、
その音を実感した
ですよ。(笑)

突然、こんな風にお腹が騒ぎだしたら、確かに驚くなぁ。(^^;

でも、お腹が良く動いてくれるのはイイですよ。
私の場合、ガスがちゃんと出てくれて、お腹の張りが少し楽になったですよ。(^_^)
UC用語(?)で言う乾いたガスが久しぶりに出て、ガスの質も良くなった感じだし。

普通にお腹を温めただけじゃこんなにお腹は動かないもんなぁ。
ちょっと温める位置を変えただけで、こんなに動くとは思わなかったです。

取りあえず、しばらくここを温めてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 30分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月15日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 44分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[オリンピック]マラソン代表が決まりました。

マラソンのオリンピック代表選手が決定しました。

高橋尚子選手が落選したと世間は騒いでますが、選考レース優先で決められた結果なので、 これで良かったと思いますよ。
いつもオリンピックのマラソンは、納得いかない決まり方だなぁと思っていたのですが、 今回は、選考レースの結果重視で選ばれてるので、以前よりは良い感じ。

サッカーや野球なんかは予選で負ければオリンピック出場は出来ないわけですよ。
サッカーでは、ブラジルが出れなくなってるし、野球では、アメリカが出れなくなってます

サッカーにブラジルが出れない事と野球にアメリカが出れない事の方が、
私的には、
高橋尚子選手がマラソンに出れないのより残念です。(^^;

勝負をすれば結果の分かるスポーツの世界では、負けたらしょうがないんですよ。
いくらその前に実績があっても・・・。

負けたら出れないというのは当たり前な感覚だと思うので、出来ればマラソンも他の競技のように 直接対決で決めるようにするとスッキリしてて良いと思うんですけどね。
ひとつの選考レースでヨーイ、ドンで決めちゃえば良いのにと思うのですが、ダメなんですかね?
オリンピックだって、その日に一度だけだしね。

箱根駅伝の予選会みたいな感じで、その日の結果だけで決めるということにすれば、 その大会はもの凄く盛り上がるでしょうしね。
その大会は、一種の国民的イベントになりますよ。
陸上の人気をアップするのにも悪くないと思うのですがねぇ。

予想外の人が勝って、予想外の人がオリンピックに出るというのも良いと思いますよ。
その方が夢があるじゃん!と思うんだけどなぁ。

個人的には、今回の選考発表は、高橋尚子選手のことより、サラリーマンランナーの大崎選手の事が気になってました。
選ばれませんでしたかぁ。大崎選手・・・。残念・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FM-TOWNSに西和彦氏の影がっ!

楽しみにしてる「古河建純 インターネットBlog」FM-TOWNS開発時のお話が更新されてます

FM-TOWNSのスペック決定の影にあの西和彦氏の存在があったんですね。ビックリです。

今になって、こういう裏話が表に出てくるのは面白いなぁ。

それにしても富士通ぐらい大きな会社が外部の会社にコンサルティングを頼んだというのは、 CD-ROMドライブの標準搭載は本当に勇気が必要なことだったんですね。
CD-ROMは流行るだろうから、取りあえず載せておけっ!ぐらいな勢いで載せちゃってたんだと 思ってました。(^^;;;;;;;;
CD-ROMの搭載でそんなに悩んでたとは・・・。

CD-ROMドライブを標準装備にしたことで、FM-TOWNSの寿命が延びましたからねぇ。
X68KもCD-ROM搭載モデルを出してくれればなぁと何度も思いましたよ。
当時は、それぐらい羨ましい物でした。>CD-ROMドライブ

実は、CD-ROMでソフトを供給していたTOWNSが今でも羨ましいです。
CD-ROMは保存性が高いですからね。
FDでソフトを供給してたX68Kの私の買ったソフト達は・・・。
カビてるし・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターゲット ロックオン!されてるようです。(笑)

こちらのアンテナで補足されてる。(^^;>この日記
で、某P氏というのは私ことかな???
多分、そうだと思うけど、随分と前からチェックされてた気配。(^^;

どちらのどなた様かよく存じ上げませんが、ご愛読ありがとうございます。m(_ _)m>jellyfish_life
何かお気づきの点がございましたら、容赦なくツッコミをお願い致します。
ツッコミを頂ければ、そこから話を膨らませて、また新しいネタを考えることが出来るかもしれませんので、 ツッコミは大歓迎です。(笑)

それから、トレーニング頑張って下さいね。

トレーニングを習慣化するには、まずは、
一日、一度はジャージに着替える!
ところからです。
って、これは、大学の時代の陸上部の先輩にいただいた
PSV用自主トレメニュー
に書かれてたことですけどね。(笑)
(練習嫌いな私に練習させる為に考えてくれたありがたい
お言葉でした。
それでもまったく自主トレをしなかった私・・・。(^^;
大学を卒業して約8年。
やっと先輩の教えを実行出来るようになりました。(笑)
ありがとうぉ~。>大学時代の先輩)

それでは、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

P.S. ここを参考にはてなダイアリーにトラックバックしてみました。
   ちょっと面倒ですなぁ。>はてなへのトラックバック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月14日 (日曜日)

今日のサッカー

前半終了まで見たところで銭湯へ。
帰ってきてテレビでスポーツニュースを見たら、
負けてるよ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 49分
散歩 5分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県の事件

群馬の女児殺人事件の容疑者像と私は、一般人から見たら同じに見えるのね・・・。_| ̄|○
さっそく友人からツッコミのメールを頂きました。(笑)

ただね・・・。
この手の事件で論ずるべきことは、 容疑者の部屋から少女ものの雑誌やDVD、アニメの主人公の人形が出てきたことじゃなくて、 義務教育の間に、
何があっても人様に迷惑をかけてはいけない。
という事を叩き込まれてなかったのか?だと思うんだけどね。
「少女ものの雑誌やDVD、アニメの主人公の人形が出てきた」なんてのは、事件の本質とは違うんじゃない?

義務教育の段階で、ちゃんと道徳教育をしてきたのか?というポイントで騒ぎなさい。>マスコミ各社
(私の世代ですら、学校の道徳の授業は、お飾り状態で中身の無いおざなりな授業でしたけどね。 今は、もっと酷くなってそうだなぁ・・・。(^^;)

義務教育にツッコミを入れると色々とウルサイ団体とかがありますからね。(笑)
下手に手を出すと痛い目に合うという事をマスコミの中の人は分かってるんでしょうねぇ。(^^;

で、叩いてもそれほど大騒ぎしないオタクを叩いておこうという腹積もりですな。(呆れ)
オタクを叩いておけば、世間の一般人の方々の受けも良いしねぇ。(^^;

ま、マスコミは、公平に報道してるようで、実はかなり不公平なことをしてるってこと。
自分達が痛い目に合わないようにしたたかにやってますよ。
感心しちゃうぐらい。

それにしてもマスコミの効果は絶大ですなー。
お蔭様で、マスコミに煽られて、わざわざ私にまで警告のメールを送ってくれる親切な人が出てきちゃってますよ。(^^;;;;;;;
うーん、この苦情はどこに言えば良いのだろう???
JAROは違うしな・・・。(^^;

取りあえず、ここでちゃんと言っておかないとイカンな・・・。
心配してる人が居るんで・・・。(^^;

私が同様の犯罪に走ると思ってる方々、安心して下さい。
私の生き方の信条の一つが、「人様に迷惑をかけないようにする」なので、犯罪に走ることはないです。
人様に多大なご迷惑をおかけするぐらいなら、
自害する事を選びます。
※注釈:
今だから言えるけど、この時は、もはや私個人では責任を負えない状況だと思い込んでたから、こういう行動に出たんですよね・・・。
死んで詫びるしか・・・という・・・。(会社から色々と言われてて、精神的に追い詰められてたので、そういう考えに なった可能性が高いですけどね・・・。(^^;)
この程度のことで命を絶とうとする人ですから、犯罪なんてとてもとても・・・。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月13日 (土曜日)

気になるもの

気になるものリストを追加しました。
このページの左下に表示されてます。

欲しいけど今の私じゃ簡単に買えない物や買うのに躊躇してる物などのリストになると思います。(^^;
ある意味、怨念の籠ったリストです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H8/3694F付きトラ技

H8マイコン基板が付録に付いたトランジスタ技術2004年4月号
二冊買ってきました。

私が仕事で使ったことのあるH8/3003より随分小さいなぁ。>H8/3694F
こんなに小さくて、この性能というのは驚きだね。
私の基準はベーシックマスターJr.に載ってたクロック周波数 750kHz(単位がMHzじゃないのに注意!(^^;)の6800なので、どんなMPUを見ても驚くわけですが・・・。(笑)

このH8マイコン基板を使えるようにするには、色々と部品を付けてあげないといけないので、 今度、秋葉原に行って部品を調達してこないといけないですね。

これを機会に半田ごてを持って作業が出来るぐらいな気力が出てきたら良いんだけど・・・。
やる気、でろ~。>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間18分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みのある生活は嫌だねぇ

右肋骨下の痛みに意識を持っていかれそうになることが良くあるのですが、 今日は、プロテインの缶を持ってる時に・・・。
おかげで、缶を落として、
中身のプロテインの粉末をぶちまける大惨事に・・・。(つД`)

あー、もう、嫌ーっ。(T_T)

我慢せずに早めにブスコパンを飲んでおけば良かったと激しく反省・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月12日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

テニススクールのコートは、軟式のクレーコートの感覚で走るとコケる。(^^;
2回もコケて手を擦り剥きました。(;_;)

滑りながらなら取れそうなボールが何度か来たのでつい・・・。(^^;
楽しちゃイカンね。
足腰を鍛えて、しっかり走れるようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄足でした・・・。_| ̄|○

この件で、今朝は早起きして地元の病院に行ってきました。

痛みの原因が見つかると良いなっ!とはりきって行ったのですが、
紹介状が無いと検査だけってのは出来ない
そうで・・・。(T_T)

長い時間待った上に、診察料まで取られたのに成果なしで退散・・・。_| ̄|○

一応、今飲んでる薬のリストを見せたら、
ブスコパンを毎日3錠も飲み続けてるのはいかがなものか?
というツッコミまでされてきましたですよ。(^^;

ブスコパンが身体に優しくない薬だってのは十分承知してるんだけど、 痛みがあるから飲んじゃうんだよね・・・。
痛みがあるのに、ブスコパンもダメとか言われたら、じゃあ、どうしろと!?(つД`)

私は病院にはかなりの頻度で行ってるんだけどねぇ・・・。
こんだけ病院に足を運んでも解決策が見つからないんだもんなぁ・・・。
疲れたよ。マジで・・・。(;_;)

医療機関を相手にしてると、話の進展が遅くて苛々するですよ。
紹介状が無いとダメだの予約が無いとダメだの・・・。
検査は混んでるから、すぐには出来ないだの・・・。

私の場合、死に至る病ではないので、医者から見れば緊急性はないんでしょうけど・・・。
私は、痛みのある身体をコントロール出来なくて、精神的はかなり追い詰められてるだけどなぁ・・・。

この痛みが無けりゃ・・・という場面がしょっちゅうあるし・・・。(つД`)

まぁ、健康な人から見れば、痛みに負けてる弱いヤツってことになるんだろうけどね。
いくらハッパをかけられてもねぇ。(^^;
自分でも思ったように動けない身体をそれっぽく動かすのは至難の業なんですよ。
わかってもらえないでしょうけど・・・。
たった一部の痛みで身体全体の機能が激しく低下するというのは、わからないだろうなぁ。多分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子悪・・・(T_T)

今現在、右肋骨下の痛みがあって、お腹の張りが強くて苦しくて、しぶり腹気味でおしりの調子も悪くて、 気持ち悪くて吐き気がして、ステキな感じに眩暈があって・・・。

これだけ調子が悪い症状が出る身体なのに、検査結果はいつも正常なのはどういうことだろうねぇ・・・。

ソフトウェアなら、デバッガで追いかければ簡単に不具合の原因を見つけられそうなぐらい 問題が発生してるのに・・・。(^^;
プログラマー的発想だと、これだけ顕著に症状が出てる時は、ある意味、問題の原因を見つける
大チャンス
なんだけどなぁ。(^^;;;;;;;;

私みたいにプログラミングとデバッグの中で、問題の発生原因を追いかける作業ばかり繰返してきた人間からすると、 これだけ症状が出てるのに、何で原因が見つからないの?ってかなり疑問に思うのですが、 コンピュータ工学と医学じゃ違うからなぁ・・・。
医者に
「調べ方が手ぬるい!」
とか言っても「はぁ?」ってな感じだろうしねぇ・・・。(^^;

一ヶ月や二ヶ月なら身体をあずけるから、一度、徹底デバッグをして欲しいなぁと思ったり・・・。(^^;

お医者さんは忙しいから、一人の患者に徹底的に付き合うなんてのは難しいんでしょうけどね・・・。
私の身体を調べる為のテスト仕様書を書くから、誰かその通りのテストをしてくれないかなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月11日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 1時間20分
(パワーアンクル 片足1Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM-TOWNSのスプライトは・・・

グラフィックを高速で移動させるスプライト機能がゲームソフトでは必須だと要望されて、 パソコンとして初めて搭載した。
(古河建純 インターネットBlog より)
初めてじゃないよな・・・。
ソードM5とかMSXとかMSX2とかX68000とか・・・。
ファミリーベーシックもスプライトを持ってるけど、こっちはパソコンじゃなくてゲーム機扱いかな?

それに、FM-TOWNSのスプライト機能はDMA転送で実現してたハズだしなぁ・・・・。

当時の開発に携わってた人でもこの程度の理解なのか・・・。

上に立つ人が、いかに現場の技術屋の仕事を理解してないかという典型的な例かも???(^^;

年末年始を休まなかったことを美化するのもなぁ・・・。
デスマーチを推奨してるように聞こえるし・・・。(つД`)

年末の会議とかで大騒ぎして、年末年始はしっかり休もうとする私なんかは、この人の部下だったら、
完璧なダメ社員
ですな。(笑)

IT業界だと、大騒ぎしても結局働かせられることになるのが大半なので、大騒ぎするだけ損なんですけどね。(^^;
出勤簿上は休めたとしても、こんなことになったりするわけで・・・。(つД`)
「古河さん、ちょっとお知らせしておきますが、古河さんとこの若い人が暮れの12月28日から29日、30日、31日、1月も1日、2日、3日と毎日出てきて、実験室に一日中閉じこもってました。大丈夫ですかね。」
などと気にかけてくれる守衛さんの居る職場は、かなりマシな方で、すごく羨ましいかも・・・。(^^;


そうそう、スプライトですが、小学生時代の私はスプライトを理解してなくて、スプライトでキャラクターを 移動してるのにもかかわらず、
キャラを一度消した後に座標を移動して描画する
という、普通のVRAMにキャラを描いてるような処理をしていました。(^^;;;

当時は、自宅にスプライトが使えるマシンなんて無かったので、友人宅でMSXやファミリーベーシックで 遊ばせてもらえる時しかスプライトなんて使えなかったので、よく分かってなかったんですよね。

正直言うと、初めて「スプライト」という名前を聞いた時、
飲み物のスプライトのことだと思っちゃいました。
パソコンの話をしてるのに、何でスプライト?って本気で思っちゃいましたからね。
懐かしいけど、恥ずかしい思い出です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年3月10日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 29分

風が強くて、前に進まん。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[購入予定の本]四季 冬

森博嗣の「四季 冬」が出てますね。
買わねば!
って、まだ、「四季 春」しか読み終わってないんだけど・・・。(^^;;;;;;;;;

春、夏、秋、冬を一冊にまとめた「四季」ってのも出たんですね。
これから読む人は、こっちを買うのも良いかもしれませんね。
895ページあるので、通学や通勤の途中に読むのはちょっときついかもしれないけど・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきつづき

昨晩に引き続き、本日も右肋骨下の痛みが強いです。
うーむ、参ったな・・・。
仕事をしてる場合だと、こういう時も平気な顔をして働かないといけないので、 大変なのですが、今は無職なので問題なし。(^^;

ブスコパンを飲んだので、効いてきたら走りに行く予定。

今日は、起きてから、膵臓関連の情報をインターネットで調べたりしてますけど・・・。
うーん、目新しい情報は見つからないな・・・。

お正月に、(横浜の病院には秘密で)こっそりCTをやってるから、 今度は、MRIをやってくれそうな病院に行くという手もあるなぁと思ったり。(^^;

膵臓と胆嚢の検査の場合、CTとMRIでは、どっちが詳しく調べられるんだろう?
この辺をもう少し、インターネットで調べてみるか・・・。

それしても便利だなぁ。>インターネット
昔だったら、個人レベルじゃ調べられないようなことまで、家に居ながら調べられるんだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 9日 (火曜日)

ブスコパン追加使用

右肋骨下の痛みが強いので、本日4錠目のブスコパンの使用。
よく効いてくれたみたいで、痛みがかなり楽になりました。
そのうち身体が痛み止めに慣れてしまって、効かなくなるんじゃないか?とビクビクしてるわけですが、 今のところ効いてくれてるみたいで助かります。

このチャンスを逃さずに、眠っちまおう!
こういう痛みが出てる時は、また痛みが強くなる前に眠っちゃうのが一番。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のまとめ

[購入した雑誌]
Interface 4月号

蘇るPC-9801伝説永久保存版Embedded UNIX Vol.6は横浜では発見出来ず・・・。_| ̄|○
(あ、蘇るPC-9801伝説永久保存版は、まだ発売してなかったんですね・・・。
探しちゃったよ・・・。(^^;)

[診察]
今日は、いつもと違う先生が診てくれたんだけど、診察の結果は、いつも通りで、いつもの薬を処方してもらいました。

右肋骨下の痛みは、かなーり可能性は低いけど、膵臓が原因の可能性があるので、地元で出来る病院が あれば、CTをやってみれば?って話に。

今年のお正月に地元の病院でCTはやってますが、漠然としか見てもらってない感じだったので、今度は
膵臓を重点的に!
という指定で、CTをやってもらおうと思います。

そういや、最近は、(慢性的な軽い痛みはあるけど)そんなに強い痛みは出てなかったのに、 今日は随分と痛いな・・・。
疲れると痛みが増す感じだな・・・。(つД`)>右肋骨下の痛み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

犬と散歩 25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日

現在、横浜に居ます。
お昼ごはん食べ食べ。
鴨せいろそばウマー。
今日は、そば豆腐がサービスでした。
そば豆腐もウマウマでした。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピュータ関連の作業は・・・

コンピュータ関連の作業は、身体に負担がかかるんだよねぇ。
だから、体調が悪い時は、オススメ出来ないんですよねぇ。

ストレスを感じずサーバ構築やサーバ運用を余裕で出来る体調なら、
社会復帰なんて楽勝
なんですよねぇ。

ちょっと、こっち方面に向かって独り言をつぶやいてみました。(^^;

生きていくのに必要無いなら、負担になると思ったことは、ドンドン切り捨てていくことをオススメ。
トコトン体調が悪い人は、そうでもしないと回復出来るわけがないです。
最近、なんとなく分かってきたことですが・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンベデッド午前問題 模擬試験

エンベデッド関連の調べ事をしてたら良いサイトを発見♪

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)模擬試験
http://computers.goo.ne.jp/license/mycon_mogi.html

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)
(旧)マイコン応用システムエンジニア試験
http://www.licenseworld.co.jp/cgi-bin/lic.cgi?Type=08

エンベデッド試験は、参考書も問題集も出版社からはほとんど出てないから、勉強はネットを活用しないと難しいです。
ネットでも情報が少ないので、このようなサイトはありがたいです。

上の二つのサイトは、同じシステムを使ってるみたいですが、問題が違います。
毎日、両方の問題をやっておくと試験対策になりそう。

で、今回の正解数は、上のが10問中9問正解で、下のが10問中7問正解。

しかーしっ!上のgooの方のこの問題の解答が、納得いかないというか、私が理解出来てないと言うか・・・・。(^^;
【問題 5】 水平型マイクロプログラム方式に関する記述のうち、正しいものはどれか。
ア.垂直型マイクロプログラム方式に比べ、ステップ数が少なくてすみ、プロセッサの回路規模も小さくなる。
イ.ステップ当たりのビット数は少ないが、水平に接続することで複雑な命令を実現できる。
ウ.マイクロプログラム命令のコードフィールドが水平に分割され、それらが逐次的に処理されるので、実行速度が遅くなる。
エ.マイクロプログラム命令のビット幅は垂直型に比べ大きくなるが、並列的に処理できるので高速化に向いている。

あなたの答え:ア
正解:エ
「エンベデッド試験問題集午前 合格精選300題」を見たら同じ問題があって、正解はアの「垂直型マイクロプログラム方式に比べ、ステップ数が少なくてすみ、プロセッサの回路規模も小さくなる。」なんだよね・・・。

このサイトの解答作成者は、水平型マイクロプログラム方式=VLIW(Very Long Instruction Word )という見解なのかなぁ?
それなら、「(水平型マイクロプログラム方式は)マイクロプログラム命令のビット幅は垂直型に比べ大きくなるが、並列的に処理できるので高速化に向いている。」で 良いとは思うけど・・・。
うーん・・・。

水平型マイクロプログラム方式=VLIW
って、一意的に言えるものなのですかねぇ???

あぅ~、謎が深まるばかりですよぉ~。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 8日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成15年分の確定申告完了

確定申告終了~♪
市役所がムチャクチャ混んでて、スゲー疲れた。
ぐったり・・・。(^^;

待ち時間用に暇つぶしの本でも持っていけば良かった・・・。
暇で暇でしょうがなかったので、AirH”PHONEで2chを巡回してますた。<ダメ人間(笑)

最初は、ほぼ日刊イトイ新聞サイト「言いまつがい」を読んでたんですけど、 これは、イカンです。
読んでると思わず笑ってしまうので、人が多いところで読んでると思いっきり変な人になってしまいます。(笑)
で、しょうがなく、2chを見てたってことなんですけどね。(^^;

昨晩作成した書類ですが、やっぱり記述ミスがありました。
心配してた医療費控除のところではなく、国民年金と国民健康保険のところ。

去年の1月~12月分のを申請出来ると思っていたのですが、申請出来るのは、 領収日が去年の12月までのものになるそうです。

私は、銀行からの自動引き落としにしてるのですが、今年になってから 引き落とされたものは、今年(平成16年)分の確定申告で申請して下さいとのこと。

うへぇ~、めんどくさシステムだなぁ。(^^;;;;;;;

それから、医療費控除の通院費の申請ですが、これは、通院した日付と往復の交通費を分かるようにした手書きのメモで大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告を出しに・・・

確定申告を提出しに市役所にきてます。

混んでるー。(>_<)
30分待ってもまだまだ順番が回ってきそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告の申告書作成終了~

所得税の確定申告書作成コーナーを 利用して、やっと申告書作成終了♪

作成途中で、変なところを色々といじってたら、Win98がフリーズして何度か泣きそうになりましたけど、 取りあえず、どうにか出来上がったので、明日提出してきます。

医療費控除のところがちょっと自信がないんだけどねぇ。
特に領収書の無い通院の時の交通費を自己申告で大丈夫なのかかなり不安・・・。

Webで調べたら、メモがあれば良いみたいな感じなので、自分用の治療記録のノートをひっくり返して、 メモを作成しました。

明日、提出する時に文句を言われずに受け取ってもらえると良いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 7日 (日曜日)

寝すぎ・・・

24:00 就寝
02:00 トイレ
03:00 再就寝
16:30 起床

なんですか?これは!?
何もする時間ないよ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 6日 (土曜日)

よく忘れるので・・・

ここにメモしておきます。(^^;

メモリキャッシュ
キャッシュのヒット率をxとすると、

平均アクセス時間 = (1-x) × (主記憶アクセス時間) + x × (キャッシュアクセス時間)

システム稼働率
稼働率 = MTBF / (MTBF + MTTR)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間35分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 5日 (金曜日)

FM-TOWNS誕生の裏話

X68KのライバルFM-TOWNS製作の裏話を@nifty社長の古河氏のココログでやってます。

今日、その2が公開されました

X68Kとのライバル話とか出てくるんでしょうかねぇ。
ちょっと期待。

FM-77AVとか懐かしい話が出てきてるし、この先が楽しみですね。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長嶋監督の容態が心配だね・・・。

長嶋監督が倒れた話ですけど、 昼間、テレビで見てビックリしたのですが、 どうなるんでしょう・・・。長嶋JAPAN・・・。

今、ネットで色々と見てるんですけど、星野監督が後任とかいう話もあるんですね

今年のイベントで私が一番楽しみにしてたことなのになぁ・・・。>長嶋JAPAN

無理しないで欲しいという気持ちと、オリンピックまでに復活して欲しいという気持ちの二つがあって複雑です。

病魔ってのは、これからという時に、襲ってくるんだね・・・。
本当に、怖いなぁ。(T_T)>病気

長嶋さんみたいな凄い人も例外じゃなかったんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババンババンバンバン♪

家の風呂場が改装中なので、テニスの後は、銭湯へ。

広いお風呂で、
また~り、ゆた~り。( ̄ー ̄)

       |  ⊂⊃/ ̄\
       |    /~~~⊂ ⊃    艸艸艸
       |  /        \   艸艸 \艸
       |  ⊂⊃ ~~~  \ 艸艸\艸   ___
       |   ⊂⊃       _______   | : は |
       |                | ほねつき゛|    | : .り..|
       |                | 123-4567 |    | : 灸 |
       |__ __ _  _ __       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧ /________________
  ( ゚Д゚) /~~  ~~∧⊇∧~~~.∧⊇∧ 
  / ||||    ~~     ( ・∀・)    (´∀` )
/  ;ヾ"、ジャーーー  ~ ~^ ~^ ~^~ ~  ~^ ~^ ~^ 
  "  '           ∧  
        / ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | 気持ち(・∀・)イイ!ねー♪
        \____________

良いですなー。ジェットバス。(^_^)

また~りした気分で、このまま寝るかねぇ~。

今週中に終わらせるつもりだった確定申告が終わってないですけど・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 14分
テニススクール 85分

[メモ]
・フォアハンドストロークの時の左腕は、下に引くのではなく、もっと高い位置へ引く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 4日 (木曜日)

くるくるくる~♪

めまいの話をしてたからと いう訳じゃないんだろうけど、私も何となく目が回ってるよ。(^^;

頭の中でグルグルって感じだな。

疲れてるんかねぇ・・・。
体力的にシンドイ感じなので、今日は走りに行くのは中止。

ちょっと横になって体調が良くなったら、散歩ぐらいは行くかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

沖縄土産

母親が沖縄旅行に行ってきたので、お土産に
本場の秋ウコン(粉末)
を買ってきてくれました。

本場の物と言われただけで、凄く効きそうな気になりますね。(笑)

本日より飲み始めました。
薬っぽい味なんですね。>ウコン
今まで薬局で買った錠剤のウコンしか飲んだことなかったから、味はよく分かりませんでした。

凄く効きそうな味♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトウェア割込み

エンベデッド試験のお勉強。

エンベデッド試験問題集午前 合格精選300題の問136。
ソフトウェア割込みの記述として、正しいものはどれか。

ア 一定時間ごとに割り込みを発生させる。
イ サブルーチンコール命令の代わりに使用することができる。
ウ 他のMPUとの同期をとるために使用することができる。
エ 割込み端子の入力に変化があったときに割込み発生させる。

正解→ウ 他のMPUとの同期をとるために使用することができる。
えーっ!納得イカン!(^^;

私は、「イ サブルーチンコール命令の代わりに使用することができる。」が正しいと思ったんだけどなぁ・・・。

X68000のHuman68Kで、
moveq  #$40,D0
move.w #$9070,D1
move.l #$03000001,D2
trap   #15
みたいに、トラップ命令でIOCSをコールするのは、 ソフトウェア割込みだと思ってたんだけどなぁ・・・。
問題集での解答の説明は、
イはリスタート命令の説明
となってるんですけど、これって、8008から由来のReStart命令(RST)の事を言ってるよね?
私は、インテル系の石はよく知らんのですが、RSTの動作って68系のtrapや8086系のINTと 同じような機能じゃないのかなぁ・・・。うーん・・・。

エンベデッド(組込み)の世界では、違うのかなぁと思って調べてみたら、
μITRON4.0仕様 (http://www.assoc.tron.org/spec/itron/mitron-401j.pdf)では、 「サービスコールをソフトウェア割込みで呼び出す」(P46)という表現が使われてるしなぁ・・・。

この問題集を書いた人の考えでは、
システムコールやサービスコールは、

サブルーチンとは呼ばん!
という事になってるのかなぁ???

試験の場合、解答に合わせないといけないからなぁ。(´・ω・`)
私は、コンピュータの勉強は独学でしたので、曖昧な知識ってのが多いんですよね。
だから、試験の解答にあわせた答えを考えるのって苦手です。

それでも、私は、「イ サブルーチンコール命令の代わりに使用することができる。」が正解だと思います。

うーん、でも、100%の自信は無かったり・・・。(^^;
書籍の方が間違ってる!と言い切るのは、結構、勇気が要りますので・・・。

あ、コンピュータに詳しくて、この事について何か分かる人居ましたら、ツッコミよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 3日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 47分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 2日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 38分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっと・・・

裏サイトを少し更新したらしい。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむいー

二月末は暖かな日が続いて春が近いなぁと思ってたら、三月になった途端に雪が降ったり、 今朝のように寒かったり。
私の弱々の身体では気温の変化に対応しきれませぬ・・・。
_| ̄|○

私だけじゃなく、普通の人にも厳しい気温の変化だと思うので、皆さん、お気をつけて~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 1日 (月曜日)

あ、今日から3月じゃん!(^^;

もう3月ですか・・・。

日にちだけは過ぎていくなぁ。
でも、やろうと思ってたことが全然進んでない・・・。_| ̄|○

今の私の時間感覚は、
私の1週間≒普通の人の1日
という感じです。

普通の人が1日で出来る事を、私は1週間かけてやってる感じですね。
そんな感じなので、日にちは経ってるのに、物事が進んでないという状態に陥ってるわけですが・・・。(;_;)

まぁ、以前のような後退してるような感じや完全に停止してるような感じよりはマシですけどね。
すごーくスローペースですが、少しは前に進んでる感じはありますから・・・。

それにしても、何も進んでなくて、もう3月ってのはショックだな・・・。

人の為には、結構、時間を使う癖に、自分の為には、何もしないのがイカンのだよなぁ・・・。
自分のパソコンや自宅サーバのメンテナンスは、めんどくさがってなかなかやらない癖に、 人様のパソコンのメンテには丸一日時間をかけたりするバカだから・・・。
人の事ばかりやってたら、自分の事が進むハズないよね・・・。(苦笑)

今月中には、メールサーバの移行をやりたいと思います。
もう一年ぐらいやりたいと思っていて、いまだに出来てないので、ここで宣言しておきます。
これが出来てないのは、、私のストレスの原因のひとつになってますし・・・。(^^;

それから、今月は、情報処理の春試験の勉強もちゃんとやります。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

本日は、雪が積もってて寒いので、室内で筋トレしたりストレッチをしたり。

テニススクールに通うようになって気づいたのですが、膝の力が落ちまくってます。>私
長くラリーが続いてると、膝が言う事をきかなくなってきます。(T_T)

ジョギングで走ってるだけじゃ、膝の筋力はなかなか付かないみたいですね。
多少、筋トレ的なこともやってみた方が良い感じ。

先週の練習の時に、普通は、テニスをやる人は、テニス用のステップの練習をすると いう事を教えてもらったのですが、テニスのステップってよく知らないです。(^^;
軟式庭球をやってる時は、ステップの練習なんてしたことないですし。(笑)

私、リズム感が無いので、ステップを意識しちゃうと
動きがヘンテコになる
んですよねぇ。(^^;

リズム感の必要な事は苦手。(^^;

外でやると恥ずかしいので、室内でコッソリ練習してみたり。(笑)

うーん、やっぱり、何度やっても動きが変だな・・・。(^^;>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロード・オブ・ザ・リング

先日、テレビでやったのを録画しておいた「ロード・オブ・ザ・リング 第一部」をやっと見終わりました。

噂通り、本当に長いなぁ。(笑)

でも、剣と魔法の世界のファンタジーをよーくわかってらっしゃるスタッフが作ってるのが分かる映画ですね。
さすがに、あの「指輪物語」を映画化しようと思った人達です。
「指輪物語」はファンタジー小説の原点ですからね。
これがなかったら、今のファンタジー小説は無かったわけですからね。
それの映画ですから、ファンタジーのお約束が沢山詰まった作品でした。
見てて、思わず ( ̄ー ̄)ニヤリ なネタがいっぱい。(笑)

本棚の奥から、「モンスター・コレクション」を引っ張り出して色々と調べちゃったよ。(^^;

「オークはエルフの退化したもの」とういう設定は、指輪物語からなんですねぇ。
映画を見てて、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー と思って、「モンスター・コレクション」を見たら、これは「指輪物語」の設定で、その後に「D&D」「ルーンクエスト」に取り入れられたと 書いてありました。

やっぱり、本当に原点の作品だなぁ。>指輪物語

「指輪物語」と言えば、高校時代に読もうと思って図書館から借りてきたのですが、「旅の仲間」の上巻の途中で 見事に挫折した本ですよ。(^^;
今回、その因縁の作品を映画として見れたわけですね。

映画(吹き替え版)だと、分かりやすい日本語を喋ってくれるし、ボーっと見てれば、話はドンドン先に進んで くれるし、ありがたい限りです。(笑)
原作を読もうとしてた当時の苦労は何だったんだ?って気分です。(^^;

映画化してくれてありがとう~。>映画化スタッフさん達

高校時代に読んだ原作は、「ファンタジー小説ってのを分かってない人が翻訳したでしょ?」という本で、 読むのが本当にキツかったです。(T_T)
それに比べて、映画の吹き替えの訳は、かなりまともでしたね。
見てて、すごく感心しました。

こりゃ、時間を見つけて、また原作に挑戦しなくちゃイカンなぁと思って、調べてみたのですが、
新版の「指輪物語」は、訳がまともになってるらしい!
なんて、こったいっ!
映画化されて、メジャーになると、こんなところにまで影響が出るなんてっ!

益々、ありがたや~。m(_ _)m>映画化&メジャー化

と言う事で、今年の目標の一つに、
指輪物語の読破
を追加です。

手元にある積読を読み終わったら、次は十数年ぶりに指輪の世界に再挑戦したいと思います。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »