« FM-TOWNSに西和彦氏の影がっ! | トップページ | 体力作り日記 »

2004年3月15日 (月曜日)

[オリンピック]マラソン代表が決まりました。

マラソンのオリンピック代表選手が決定しました。

高橋尚子選手が落選したと世間は騒いでますが、選考レース優先で決められた結果なので、 これで良かったと思いますよ。
いつもオリンピックのマラソンは、納得いかない決まり方だなぁと思っていたのですが、 今回は、選考レースの結果重視で選ばれてるので、以前よりは良い感じ。

サッカーや野球なんかは予選で負ければオリンピック出場は出来ないわけですよ。
サッカーでは、ブラジルが出れなくなってるし、野球では、アメリカが出れなくなってます

サッカーにブラジルが出れない事と野球にアメリカが出れない事の方が、
私的には、
高橋尚子選手がマラソンに出れないのより残念です。(^^;

勝負をすれば結果の分かるスポーツの世界では、負けたらしょうがないんですよ。
いくらその前に実績があっても・・・。

負けたら出れないというのは当たり前な感覚だと思うので、出来ればマラソンも他の競技のように 直接対決で決めるようにするとスッキリしてて良いと思うんですけどね。
ひとつの選考レースでヨーイ、ドンで決めちゃえば良いのにと思うのですが、ダメなんですかね?
オリンピックだって、その日に一度だけだしね。

箱根駅伝の予選会みたいな感じで、その日の結果だけで決めるということにすれば、 その大会はもの凄く盛り上がるでしょうしね。
その大会は、一種の国民的イベントになりますよ。
陸上の人気をアップするのにも悪くないと思うのですがねぇ。

予想外の人が勝って、予想外の人がオリンピックに出るというのも良いと思いますよ。
その方が夢があるじゃん!と思うんだけどなぁ。

個人的には、今回の選考発表は、高橋尚子選手のことより、サラリーマンランナーの大崎選手の事が気になってました。
選ばれませんでしたかぁ。大崎選手・・・。残念・・・。

|

« FM-TOWNSに西和彦氏の影がっ! | トップページ | 体力作り日記 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私も結果を聞いて、ちゃんと正当に評価したんだなぁと思いました。
実力に関係なく・・・。
Qちゃんが選ばれていたら、もっと批判が出てたと思うー。
でも、この結果を早くから予測していた有森選手はスゴイと思った・・・。

投稿: かおる | 2004年3月15日 (月曜日) 20:05

今回の事前発表の選考基準がもっと明確だったら、
高橋尚子は、名古屋も走ってたでしょうね。

今までの慣例だったら、間違いなく選ばれてる選手だからね。
高橋陣営は、慣例の方を重視しちゃったんだろうねぇ。

陸連にやられた感がありますね。

実績重視の選考をしたかったら、テニスみたいにランキング制度を
導入すべきなんだけどね。

以前のマラソンのランキング制度の話↓には
http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2003/11/05/06.html
ちょっと期待したことがあったんだけど、
偉い人達に潰された↓からなぁ・・・。
http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2003/12/03/07.html

選考レースで決めるにしろ、ランキング制度で決めるに
しろ、はっきりした基準で決めてくれるなら良いです。
また、昔みたいに曖昧な決め方に戻らないことを祈ってます。

基準が不明確な中で走らなきゃならないままだと
選手が可哀想ですからね。

高橋尚子は、まだまだ走れると思うので、他の大会で
頑張って欲しいです。
自分と同い年の人が頑張ってるのは、励みになるしね。

投稿: PSV | 2004年3月16日 (火曜日) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/302862

この記事へのトラックバック一覧です: [オリンピック]マラソン代表が決まりました。:

« FM-TOWNSに西和彦氏の影がっ! | トップページ | 体力作り日記 »