« お腹が動くですよ。(^_^) | トップページ | 積読状態加速ちう »

2004年3月17日 (水曜日)

病人用語?

ストマは人工肛門のことだそうです。筆者さんすいません、ストマだと多くの人が解らないと思って…
(芋具: 芋pickup 22時~0時 より)

ストマケアとかストマ外来とか、「ストマ(stoma)」はかなり一般的に使われてる言葉だとは思いますけど、 病院等と関わりがない人には聞き慣れない言葉かもしれませんね。

逆に医療関係者は「人工肛門」という言葉はあまり使わないよなぁ。
ですので、患者の間でも「人工肛門」という言葉はあまり使わないような気がします。

人工肛門で検索するより、stomaで検索した方が、医療関係者寄りの情報が 出てきますね。

調べてみて気づいたのですが、カタカナで書いた場合は、「ストマ」より「ストーマ」の方が一般的かもしれないです。

私は、最初に覚えた時に「ストマ」と覚えてたので、ついつい「ストマ」と書いてしまうのですが・・・。(^^;

|

« お腹が動くですよ。(^_^) | トップページ | 積読状態加速ちう »

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/313595

この記事へのトラックバック一覧です: 病人用語?:

« お腹が動くですよ。(^_^) | トップページ | 積読状態加速ちう »