« 最近のトラックバック一覧を表示 | トップページ | 低気圧に弱い仕様(T_T) »

2004年3月18日 (木曜日)

工期遅れ

自宅の改装工事の予定が遅れ気味で、母親の機嫌が悪いです。(^^;

しかし、作業の遅れを指摘される辛さを知ってる私は職人さん達の肩を持ったりして。(笑)
親には、
「仕事を焦らせると、ろくな出来にならないよ~。」
と言っておいてます。

IT業界では、1日でも遅れると、
死ねや!(゚Д゚)ゴルァ!!
ぐらいな勢いで文句を言われるんですけどねぇ。(^^;

建設業の世界の職人さんは、マイペースでのんびりな感じで良いですね。
作業が遅れ気味でもそんなに焦ってる感じはないですしね。
ちゃんとAM10:00とPM3:00にはお茶をして一休みする時間を確保してるし、 昼休みは、ゆっくりご飯を食べてるし、人間らしく働いてるように見えます。

夕方にはちゃんと帰るしねぇ~。
ちょっと羨ましい。(^^;

忙しい時は、キーボードを打ちながら食事をするIT業界とは違いますねぇ。
IT業界の場合は、忙しければ、寝る時間だって限りなくゼロになっていきますからねぇ。
仕事が遅れてる時の追い込まれ方に随分と違いがありますね・・・。(^^;;;;;;;;

何で、IT業界って、現場の作業員に対して、あんなに厳しい態度を取るんだろうね???
もう少しおおらかに扱ってくれても良いような気がするんですけどねぇ~。

1日でどれだけ進んでるのかが分り難い仕事なのが原因のひとつだと感じてはいますが・・・。

例えば、プログラミングの仕事だと、プログラマー自身が定期的に進捗報告をしないと、 どれくらいのペースで進んでるか分らないですからね。
見てる方は、進み具合が分らないから、不安になって圧力をかけて安心感を得るというのがあるのかも。

その点、作業の進み具合が目に見える物を作ってる場合は、現場を見れば、
これくらいの作業なら
これくらの時間はかかるよねぇ~。
ちょっとぐらい遅れるのはしょうがないよねぇ~。
と思ってもらえたりするわけですよ。
この差は、すごく大きいと思います。

プログラムの場合、何ヶ月もかけて作ったものでも圧縮したらフロッピーディスク1枚に入っちゃったりするわけで・・・。 (実際、昔やった仕事では、数人で約3年かけて作ったプログラムですら、ソースリスト込みでフロッピーディスク2枚組みでしたし・・・。 組み込み用のプログラムでしたので、Windowsのプログラムに比べたらかなりコンパクトなのは当たり前ですが、 それでも3年かけたものがフロッピー2枚だと、見た目にたいしたことをしてないように見えますよね・・・。 今だと、Wordでちょっと大きなドキュメントを書くと、フロッピーディスクに収まらない時代ですからねぇ・・・。(^^; それと比べられると、非常に辛い・・・。)

作ったものの大きさが目で見えないので、理解してもらえないんだよなぁ・・・。(つД`)

だから、プログラマーの場合、どんなに難しい作業をしてても、作業内容まで見てもらえないので、大変さが 分ってもらえないんですよね。
そのせいで、過小評価を受けやすいですね。
たいした作業をしてないと思われてるから、作業の遅れなんてもってのほかな感じになってるんですな。
遅れることなんて、絶対に許さない!みたいな雰囲気。(T_T)

プログラマーじゃなくて、普通に物を作ってる職人さんが羨ましくなってきたですよ。
私は、物を作るのが好きでプログラマーになったんだけど、道を誤ったなぁ・・・。
もっと別の物を作る仕事を選んでおけば良かったかもしれないです・・・。
まぁ、今さら言っても遅いですが・・・。(^^;;;;;;;;;;;;

とは言っても、自宅の改装工事は早く終わって欲しいなぁ。(笑)
台所も風呂場も使えない状態は、ちょっと不便なんですよ。(^^;

お風呂は、銭湯の広い風呂が気持ち良いので、そちらでも良いんですけどね。
(風呂に入るのに、車で出かけないといけないのは、ちょっとめんどくさいけど。(^^; )

何より、うちの母親がキレる前に工事が終わって欲しいなぁ・・・。

毎日、自宅でゴロゴロしてる無職で居候状態の私に怒りの矛先が向くのではないか?とビクビクしながら 日々を過ごしていますので・・・。(^^;;;;;;;;

別に、私だけだったら、職人さんには、いくらでものんびり仕事をしてもらっても結構なんですけどねぇ~。
それに耐えられそうにない方が居るもので・・・。(^^;

|

« 最近のトラックバック一覧を表示 | トップページ | 低気圧に弱い仕様(T_T) »

デスマーチ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/318523

この記事へのトラックバック一覧です: 工期遅れ:

« 最近のトラックバック一覧を表示 | トップページ | 低気圧に弱い仕様(T_T) »