« 本日の散財 | トップページ | 体力作り日記 »

2004年4月 7日 (水曜日)

「Linux組み込みシステム」読了

「Linux組み込みシステム」を読み終わりました。
一昨年末から去年の頭にかけてやってた仕事で必要そうだから買った本なので、 一年前に買った本です。
それをさっき読み終わったですよ。(^^;
(ちなみに、その仕事は、途中で腸閉塞で入院して、外注の方に引き継いでもらったので、 最後までやってないのですが・・・。(^^;;;>私)

仕事で使いそうな部分だけ斜め読みはしてたのですが、今回、頭から通して読んだら、 重要な解説や面白い話を見落としてた事に気づきました。
やっぱり本は、ちゃんと読んだ方が勉強になるんだねぇ~。
(言い訳になっちゃうんですが・・・、仕事での調べ事だと、時間に余裕が無い事が多いので、そんなにしっかり読む時間が無いんだよね。(つД`))

この本、誤字や誤訳やサンプルプログラムの詰めの甘さがちょっとありますが、その辺を 気にしなければ良書です。

Linuxを使ったクロスコンパイル環境でのx86系以外のCPUをターゲットにした開発の雰囲気を知りたい方や Linuxのデバイスドライバ開発の入門書を探してる方は、読んでみると良い本だと思います。

ただ、タイトルの「組み込みシステム」に期待して買った場合はハズレ本です。

RTLinuxITRONとLinuxのハイブリッドOSと 言ったリアルタイムOSの話は出てきません。(紹介程度には書かれてますが・・・)
リアルタイムOSで重要なタスク管理の話なんかは出てきませんので注意です。

この本は、
素のLinuxでハードウェアを叩くにはどうするか?
という事を勉強する為の本です。

また、一般的なLinuxの入門書じゃ歯応えが無いぜ!という人にもオススメです。
Linuxのディープな部分を知る為の入門書としては、丁度良いと思います。
私は、自分でハードウェアと叩けるレベルになってそのOSを理解出来たと感じるような感覚がありますので、 この本を読んで、やっとLinuxの事が少し分ってきたかなぁという感じです。

それから、この本で、素のLinuxでもデバイスドライバを書いて勝負すれば、1msでの応答は出来そうという ことが分ったのは収穫でした。
1msでの応答が可能なら、リアルタイムOS化しなくてもかなりの問題に対応出来そうですね。
これなら普通のLinuxでも組み込み用OSとして結構使えそうな感じです。
(職業プログラマーに嫌気がさしてて、プログラマーの現場に復帰するかどうかも分らない私のような人が、 今後、1ms単位の処理が必要なプログラムを書く可能性はあるんでしょうかねぇ・・・。(^^;)

で、この「Linux組み込みシステム」ですが、 この時期に何で読んだかと言うと、テクニカルエンジニア・エンベデッドの試験対策になるかな?と 思って読んだわけですな。
ですが、上に書いたように、組み込みの分野で良く使われるリアルタイムOSで発生する問題については、 ほとんど触れられてないので、試験での得点にはあまり結びつかないでしょうねぇ~。(^^;
現場レベルで使用するには、良い本なのですが、試験対策としては読んだ時間の割にはあまり得点アップには ならない感じです。
エンベデッド試験の勉強をしてる人の場合は、試験対策がすべて終わった後に、知識を深める為に読む本かなぁ。
この本で点数を稼ごうと思ったらダメだな。(^^;

と言う事で、明日から頑張って、午後問題対策をやります。
エンベデッド試験は、試験用の参考書がほとんど出てないから、過去問やるしかないねぇ~。
今から午後対策を始めるんじゃ、ちょっと遅いよねぇ~。(^^;
午前問題の過去問はやったんだけど、そこで飽きちゃって、この本を読み始めちゃったんだよねぇ~。(笑)
過去問ばかりだと飽きるよねぇ~。(^^;;;;;;;

ま、もう試験まで日にちが無いので、頑張って勉強します。
(情報処理試験の対策では、今までの中で一番勉強してますね。
今年の応募者数が3,948名しか居ないくて、資格試験としての価値がかなり微妙なマイナー試験なのにねぇ~。
私はマイナー志向なので、マイナーな物に対しては燃えるのですが・・・。(笑))

|

« 本日の散財 | トップページ | 体力作り日記 »

Linux/UNIX」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/406942

この記事へのトラックバック一覧です: 「Linux組み込みシステム」読了:

« 本日の散財 | トップページ | 体力作り日記 »