« 秋ウコン注文 | トップページ | 足首の痛み継続ちう(つД`) »

2004年4月11日 (日曜日)

右足首が痛ひ

昨日から右足首が痛くて、何だ?って感じなんだけど、 今朝は、痛みが増してるよ。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

一昨日のテニスで挫いた記憶は無いんだけどなぁ。

コーチに色々と指摘されて、軟式流のフォームを硬式用に修正中だからなぁ。
慣れないフォームで打ってるから、変な力が入って、予想外のところに負担が かかってるのかもしれない・・・。

UC(潰瘍性大腸炎)の内科治療で、絶食&食事制限を長く続けた時に足や腕の太さがかなり細くなっちゃったからねぇ~。(;_;)
関節を守る筋肉が無くなってるから、無理な力を加えると故障しやすいんだろうなぁ。
軟式テニスをやってた中学の頃のようなフォームで思いっきり打つと、 膝が耐えられないらしくて、かなり痛みが走るですよ。
だから、力いっぱい打つのは封印してるんだけどね。

肩や手首は最初から警戒してて、手首は毎回テーピングで保護してるし、 肩はストレッチをしっかりして予防をしてるので、そちらにはダメージは出て無いんだけど、 右足首を痛めるなんてのは予想外でした。
うーん、どの辺で右足首に負担がかかってたんだろう?
ファームの検証が必要だな。
それから、足首と膝の筋肉を補強する方法も考えないと・・・。

ジョギングとテニスじゃ身体にかかる負担が全然違うわ・・・。(^^;
結構走れてるんで、足の筋肉は戻ってきてるかな?と思ってたけど、 甘かったわ・・・。

毎度の事ながら、病気で色々と失ってるなぁと感じる今日この頃。
体力や筋肉は落ちる時はアッと言う間だけど、落ちた分の体力と筋肉を取り戻すのは、 簡単な事じゃないねぇ~。はぁ~。

テニスの筋肉は、テニスで付けるのが一番良いんだけどね。
週一回の85分のテニススクールぐらいだと、筋肉を付ける程の練習量じゃないからなぁ。
しっかり時間を取って、乱打の練習を長くやって打ち込みをすると良いんだけどね。

学生時代と違って、今は、私に付き合ってくれるような練習相手が居ないからなぁ。
これの辺が個人種目と違う練習の難しさですね。

|

« 秋ウコン注文 | トップページ | 足首の痛み継続ちう(つД`) »

tennis」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/424153

この記事へのトラックバック一覧です: 右足首が痛ひ:

« 秋ウコン注文 | トップページ | 足首の痛み継続ちう(つД`) »