« 何となく分ってきたかも | トップページ | 体力作り日記 »

2004年4月16日 (金曜日)

[皆さんにもお願い]メール処理減量作戦発動!

(私には)メールというツールは、返事を期待してる意思を 強く感じてプレッシャーがかかるものなので、 緊急性や守秘性の無い雑談は、掲示板の方に 書くようにお願い出来ませんでしょうか?
個人的な都合で本当に申し訳ないですが・・・。

過去にもメール処理でアップアップになって、体調が狂い まくったことがあるので、出来ればメールは減らしたいわけです。

返事を書かないといけないメールが頻繁に来て溜まっていくと 正直、シンドイです・・・。

私は、宿題を溜めると気分が滅入るタイプの人なので、メールも同じなんですよ。
というメールを知人に送りました。

何かメールって、すごく負担を感じることがあるんですよね。

私だけかもしれませんが、 「今日は、あれをやろう!」と思ってはりきってる時に、メールの返事で時間を取られて、 メインでやろうと思ってた事が進まないって事が多々あるんですよ。
そういうのが繰り返されると、ドンドン色んな事が後回しになっていって、 ドンドン自分が苦しくなってきて、最後には、
どうすりゃいいのーっ!(お手上げ)
って状態になってしまいます。(T_T)

私の行動の遅さや処理能力の低さの問題で、メールが原因ということではないのかもしれませんが、 急に自分の処理能力を上げる事は出来ませんので、申し訳ないですが、 メールの処理を減らすという方向で対策を取りたいと思います。

こんな事を書くと、また体調が悪くなったか?コイツはっ!と思う方も居るかもしれませんが、 体調は、以前、メールの事でアップアップしてた頃に比べたら全然良いし、 皆さんの協力で、当時に比べたら、処理しなきゃならないメールの量は格段に減ってます。

それでも、今、私がやりたい事をちゃんとやる為には、メールに使う時間を減らさないといけないなぁと いう状態になってます。

このような公の場で、
メールよこすな!(゚Д゚)ゴルァ!!
とも取れる内容の事を堂々と書くのは、人として問題があるとは思うのですが、 私の処理能力不足の為、メールにまで手が回りません。

掲示板の方は、多少返事が遅れても文句は言われないかなぁという(甘えた)感覚が あって、メールに比べて少し気分が楽なので、私への連絡は、掲示板を有効利用して もらえると助かります。

自分の能力不足をメールを送ってくれる人のせいにしてて、凄く無礼は発言ですね。これは・・・。
うーん・・・。

それでも、メール処理の優先度を落とさないといけない状況なのには変わりないですので、 大変申し訳ありませんが、皆様、ご協力宜しくお願い致します。m(_ _)m

|

« 何となく分ってきたかも | トップページ | 体力作り日記 »

お知らせ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

メールしたり、こんなことを書いたりしてる間に、
エンベデッド試験(今度の日曜が試験日)の勉強をする
時間がドンドン無くなってるわけだが・・・。_| ̄|○

バカだ!激しくバカだ!(T_T)>俺

試験直前の貴重な時間を何時間無駄に使ってるんだ???

あー・・・。

試験直前で大変だって知ってるのに、メール送ってこないで
欲しいよぅ~。

私の忙しさ等は関係無しでメールを送ってくる人だからなぁ・・・。
昔は、電話だったけど、今はメールになって少し助かってる
けど、今の私にはメールでもシンドイ・・・。_| ̄|○

私の学生時代から続いてることだからねぇ・・・。
このまま我慢するしかないのかのぉ~。(T_T)

某氏の電話の相手で、学生時代、何度、実験レポートの
〆切がピンチになったことか・・・。(^^;
ホント、私の睡眠時間を奪い取ってくれるよなぁ・・・。

さて、今から勉強の続きをやるか・・・。
でも、眠いよぉ~。(T_T)

投稿: PSV | 2004年4月16日 (金曜日) 01:56

あー分かるなぁ。私もあんましメールは得意でないかも。
ちなみに電話もきらい。自分から誰かにかけるとかめったにありません。
ちょっとした返信メールでも言葉を選んでる間に時間が結構たってしまうしねぇ。
でも最近は即答しないことも多いし、逆にこちらからメール送ってもなかなか返事来ない人も多いよ。
それは無視とかじゃなくて、こちらも多忙な人だと理解しているし、即答を求めてないってのはあちらも承知。
PSVさんは「しっかり」返答されるから、重くのしかかってるように感じるんだろか。

投稿: かおる | 2004年4月16日 (金曜日) 20:51

メールは嫌いじゃないです。
どちらかと言うと、
  大好き
です。(^^;

しかし、本来優先的にやらないといけない事が
溜まってる状態でメールをやるのはマズイですよね。

という事で、出来るだけやらないようにした方が
自分の為には良いと思ってこのような宣言をしました。

ちなみに、電話は嫌いです。
学生時代のトラウマで電話恐怖症です。
社会人になってから電話恐怖症はさらに加速しました。(^^;

投稿: PSV | 2004年4月16日 (金曜日) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/447211

この記事へのトラックバック一覧です: [皆さんにもお願い]メール処理減量作戦発動!:

» ちなみに・・・ [PSVのまた~り日記]
私のメール処理の優先順位は、 「録画したビデオを観る」より低く設定 しようと思います。 [続きを読む]

受信: 2004年4月16日 (金曜日) 22:41

» そこまで体調が悪いわけじゃないです。 [PSVのまた~り日記]
メールを減らしたいという件ですが、メールが出来ないほど体調が悪い為ではありません。 メールより優先して、やりたい事が沢山あるからです。 返事の必要なメールには... [続きを読む]

受信: 2004年4月26日 (月曜日) 16:38

» 疲れた・・・ [PSVのまた~り日記]
もう疲れたぽ・・・。 丁寧なメールで対応すると、逆に迷惑なのかな?>一般の方々 はぁ、俺が勝手に疲れることをしてるだけか・・・。 自分で自分の時間を無駄に使っ... [続きを読む]

受信: 2004年4月27日 (火曜日) 16:47

» メールでの質問の仕方など+ストレス爆発 [PSVのまた~り日記]
[質問の仕方] メーリングリストやネットニュースなどで質問を気持ち良く答えてもらうために, 知っておいて欲しいことを紹介します. (linux.or.j... [続きを読む]

受信: 2004年4月27日 (火曜日) 21:53

« 何となく分ってきたかも | トップページ | 体力作り日記 »