« エンベ試験:午後I終了 | トップページ | 昨日の疲れで爆睡 »

2004年4月18日 (日曜日)

エンベ試験:午後II終了

つかれた・・・。

寝不足+疲れ過ぎで、吐き気するよ・・・。

一応、最後の一問を除いて、全部埋めました。
時間が足りなくて、後半は、 よく考えずに嘘八百書いたような気がするけどね。(;^_^A

それにしてもウオッシュレットのトイレが無い会場だったので、 おしりが痛いですよ。
特に試験の途中退出でのトイレは、 焦ってるので、おしりをいたわる余裕が無くて、 おしりに良くないです。(T_T)
また、血が・・・・・・・・。


結果はどうあれ、やっと終わったよ〜。(^-^)
これで、積読の消化作業を再開出来る〜〜〜。(笑)





ちなみに、今、疲れと吐き気で動く気力が無いので、千葉でまた〜りちう。(・_・)

|

« エンベ試験:午後I終了 | トップページ | 昨日の疲れで爆睡 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

乙です。

私はシス管受けてきました。
午後Ⅱが全てでしたね。2時間で4000字なんて書けない。いや、時間が倍あっても原稿用紙を埋めるだけのネタが見つからない。6割埋めるのがやっとでした。

まあ、準備不足なのは明らかだったし、一発で通るとは思っていなかったので、気を取り直して行こうと思ってます。

#午後Ⅰ終わった時はほんの少しだけ「行けるか?」と思ったんだけど(w

投稿: 元同僚 | 2004年4月18日 (日曜日) 19:16

IPアドレスを見ると、Tさんですね。
お久しぶりでございます。m(_ _)m

>私はシス管受けてきました。
>午後Ⅱが全てでしたね。

私は、今回の試験は、計算力が全てでした。
小学生レベルの暗算すら出力が安定しない
脳味噌なもので・・・。(^^;

午前、午後I、午後IIのすべての試験で、必要以上に計算問題に
時間を使ってしまいました。_| ̄|○

電卓の持ち込み許可の復活キボヌ。

>2時間で4000字なんて書けない。

お疲れ様でした。
腕は死にませんでしたか?(^^;

去年の秋試験でプロマネを受けた時に、2時間で4000字に
挑戦しましたけど、腕が死にました。
メインの筆記用具はキーボードという人種に4000字も
手書きさせるのは拷問ですよね。(笑)

私には、肉体的にも不可能な領域かもしれません。(^^;;;;;;;;
受かるには学生時代を思い出して、手書きの
練習をしないといけないかもしれませんね。

>いや、時間が倍あっても原稿用紙を埋めるだけのネタが見つか
>らない。6割埋めるのがやっとでした。

私の場合、ネタは豊富なんですけどね。
でも、そのまま試験の解答に使えるネタじゃないので、
私の受けたプロマネ試験では、解答を書くのが
難しかったです。

デスマーチプロジェクトの経験を脚色して
  大成功プロジェクトのお話
を書こうとしたのですが、書いてる途中で文章が破綻
しました。(^^;

試験用の解答を書くのは難しいですね。

4000字を2時間で書くとなると、ストーリーをじっくり
考えてる暇は無いので、事前に試験の解答に使える
イメージに加工したストーリーをいくつか用意して
試験に臨まないと合格は難しいように感じました。

>まあ、準備不足なのは明らかだったし、一発で通るとは思って
>いなかったので、気を取り直して行こうと思ってます。

私は「4000字を2時間」の刑のある区分の試験に関しては、
5ヵ年計画で合格出来れば良いやと思ってます。(^^;

5回も受ければ、文章を書くのも慣れてくるかなぁと
思ってますけど・・・。

それより問題なのは、5回分もネタがあるか?ですけど・・・。
毎年、同じ元ネタをベースに解答を書いても良いのかなぁ?という
疑問が・・・。(^^;
採点者が毎年同じとは限らないと思うので、大丈夫だとは
思うんですけど・・・。

>#午後Ⅰ終わった時はほんの少しだけ「行けるか?」と思った
>んだけど(w

私は、今回は、午後Iをやってる途中で、終わったな・・・と
思いました。(^^;
不具合の原因の説明を書く解答欄に
   「ぬるぽ」
と書いてやろうかと思ったぐらい・・・。(爆)
(ポインタ絡みの問題があったもので・・・。(笑))

予想外に午後IIが出来たような気がしてるので、
午後Iの出来の悪さが悔やまれます。
次回は、時間のかかる計算問題は後回しにして、
他のところから片付けていく戦略を考えてます。
(計算力を付ける努力をしようという案が第一選択肢に
出てこないのがなんとも私ですねぇ・・・。(^^;)

午後Iは、やれば出来そうな問題を手付かずのまま残したの
が悔やまれますよ・・・。(つД`)
あんな残し方したら、勿体無いお化けが出るよ~。(^^;

今回は、試験嫌いで、試験問題を解く要領の悪い私の
典型的な惨敗の仕方でした・・・。_| ̄|○


なんか、2chで答え合わせ大会をやってるみたい↓なので、
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/lic/1050850112/814-
ちょっと自分の答え合わせもやってみようかなぁと思ってます。
今、凄く眠いので、寝ちゃうかもしれないけど・・・。(^^;
(エンベ試験は、業者が力を入れてくれてないので、
解答速報が出ない・・・。_| ̄|○
自分達で頑張ってやるしかなさげ・・・。(^^;)

それでは、また~。
ではでわ~~ (^_^)/~~

投稿: PSV | 2004年4月18日 (日曜日) 22:12

2chのスレを参考に答え合わせしたら・・・。
午前の問題でネットワーク関連のをかなり間違えてる・・・。
フレームリレーの説明まで間違えてる・・・。
待ち行列の問題も間違えてる・・・。
テクニカルエンジニア・ネットワークの勉強の時、
何度も見てるハズなのに・・・。_| ̄|○
ネットワークに合格したのはウソだったんですか?(^^;>俺

その他にも超基本的なところを間違えてるし・・・。
やっぱ、俺、頭、悪いな・・・。(笑)

午前は、66点~72点あたり・・・。

特に計算問題がてんでダメぽ・・・。(つД`)

情報処理試験で、試験の後に自己採点したのは初めてなんですけど、
過去に受けた時もこんな感じだったのかな?
自己採点はした方が良いですね。
勉強になるですよ。

眠気の限界なので、今日は、ここまでにして寝ます。
おやすみ~。

投稿: PSV | 2004年4月18日 (日曜日) 23:07

>IPアドレスを見ると、Tさんですね。
>お久しぶりでございます。m(_ _)m
ぎく。
IPで分かるのね。妙なサイトから飛ばないようにしないと…ってもう遅いか(w

シス管もやっと午前の解答例が出てきたので突き合わせてみました。んー、やっぱり論文が悔やまれる。でも冷静に思い返してみると、自分が書いたのは論文じゃなくて反省文じゃないかと思ったりもしていますが。あ、腕は結構大丈夫でした、私。

今、週2回とおいところに行ってます。明日は5時前に起床です。

寝ます!

投稿: 元同僚 | 2004年4月19日 (月曜日) 21:52

>IPで分かるのね。妙なサイトから飛ばないようにしないと…
>ってもう遅いか(w

こちら↓を使わせて頂くと、
http://www.arearesearch.co.jp/
DNSで逆引きできないアドレスやドメイン名から
地名が想像出来ないアドレスでもアクセス元のエリアが
分ることが多いです。

まぁ、悪い事してなければ、IPアドレスがバレることを
気にすることはないですよ~。

その他にも罠がしかけられてますけどね。(^^;>このサイト

でも、「元同僚」だとちょっと個別認識が難しいので、
もうちょっと個別認識しやすいハンドル名にして
いただけると助かります。
(あちこち渡り歩いてて、元同僚さんが沢山居るので・・・。(^^;>私)

>シス管もやっと午前の解答例が出てきたので突き合わせてみました。

今年は、正式な解答が発表されるそうです。\(^_^)/↓
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20040414.html

情報処理試験の問題って、現場の感覚と違い過ぎるのが
出ることがあるので、正式な解答が出れば、問題作成者の
意図が分って対策も立てやすくなるので嬉しいです。

>んー、やっぱり論文が悔やまれる。

一度やっておけば、二度目は少しは楽になるので、
今回は、模擬試験だったと思うと良いかもしれませんね。

だけど、本当に模擬試験だったら、途中で寝るだろうな。(^^;>私
模擬試験で90分2セットと120分なんて集中力が持つハズ
ないです。
高校時代は、模擬試験ではよく寝てた人だし・・・。
実際、今回の試験でも途中で意識が飛びそうになりました。(爆)
(よく最後まで寝ないでこらえた!偉いぞ!(笑)>私)

>自分が書いたのは論文じゃなくて反省文じゃないかと
>思ったりもしていますが

そんな感じになりますよね。(笑)
実際の仕事では、試験の解答に書けるようなスムーズな
仕事の進み方をするようなことはありえませんもんね。(^^;

やっぱり、自分の体験を脚色して解答にするのは難しいですよねぇ~。

>あ、腕は結構大丈夫でした、私。

スバラシイです!
あの試験で、腕が大丈夫なら、ネタさえちゃんと仕込んで
おけば、次は大丈夫ですよ。

私の場合、原稿用紙仕様に合わせた出力に対する性能が
非常に悪いので、文字を書くだけでも非常につらいです。(^^;
(あの枠内に合わせて文字を書くのが苦手なので、今回は、
通常より細い0.3mmのシャーペンを持ち込みました。
細い芯の方が書きやすかったです。
次回対策として、0.3mmで、長時間使っても疲れにくそう
な形状のを探してみようと思ってます。)

それから、パソコンでの文章作成に慣れ過ぎてて、
書いたり消したりしないと、ちゃんと文章に
ならないんですよ。
文字を書くのが遅い上に、何度も消すので、時間が
かかり過ぎちゃいます。(´・ω・`)

大学時代の実験レポートは、TeXじゃなくて
手書きにしてれば、この手の試験の訓練になって
たでしょうねぇ~。(^^;

>今、週2回とおいところに行ってます。
>明日は5時前に起床です。

お仕事してる人は大変ですね。
ホント、ご苦労様です。

また、そのような大変なサラリーマンの世界に戻って
いけるんだろうか???(^^;>私
他の人の大変そうな話を聞くと、思いっきり不安になります。(^^;;;;;

皆、すごいなぁ。>サラリーマンの方々
尊敬しますよ。
大変でしょうけど、頑張って下さい。m(_ _)m


試験も終わったし、また就職活動(ハロワ通い)を
再開しようと思ってます。

ラク出来ないかなぁ~とぬるい考えで仕事を探してるので、
いつ見つかるか分らないですけどね~。(^^;

ではでわ~~ (^_^)/~~

投稿: PSV | 2004年4月20日 (火曜日) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/457962

この記事へのトラックバック一覧です: エンベ試験:午後II終了:

« エンベ試験:午後I終了 | トップページ | 昨日の疲れで爆睡 »