« 電子の愛は踊るのだ | トップページ | まぁ、落ち着け。>俺 »

2004年4月27日 (火曜日)

メールでの質問の仕方など+ストレス爆発

[質問の仕方]
メーリングリストやネットニュースなどで質問を気持ち良く答えてもらうために, 知っておいて欲しいことを紹介します.
(linux.or.jpより)

このような方針でメールを書けない人は、私にメールを送らない方が良いです。
考え方に違いがあり過ぎるので、上手くいかないと思います。

質問のメールを送る際には、回答者の手をなるべく煩わせないようにするのが基本だと思うのですが、 それすら面倒だと思う人は、メールでの質問はしない方が良いです。

気楽にした質問でも、それに答える為に、回答者は凄く時間を使って苦労して回答を書いてる場合があります。

メールでは、直接会って質問をしてるとは違いますので、回答者の苦労が見えません。
ですので、大変苦労して調べて答えた回答すら軽視されてしまう傾向があります。
これは回答者にとって非常に悲しい事です。

調べて回答した結果、喜んで貰えれば、また次も答えたくなるものなのですが、 答えてもそれが報われない事が続くと、やる気が無くなります。

ちなみに、今の私は、そのような経験が何年も積み重なった為、激しくやる気が失せています。

今まで、随分とメールに無駄な時間を費やした事に気づきましたので、 その無駄な時間を無くしたいと思ってる次第です。


以下、口調変更


例えばだ。
自分の為に調べたい事や勉強したい事が山のようにあるわけだ。
しかし、その時、質問のメールが来たとしよう。
すると自分の事は一時中断して、他人の為に調べ事をしなくちゃいけなくなるわけだ。
で、相手の理解が悪いと、延々とそれに付き合わされるわけだ。
急いで回答が欲しいような雰囲気を感じとった時は、優先してやらないといけない仕事を 後回しにしたり、寝る時間を削ったりして対応するわけだ。

その結果、自分の首がドンドン絞まっていくわけだ。
すると、
何で自分のすべき事を中止してまで、人のことを優先しなくちゃいけないんだ???
という疑問が沸々と湧いてくるわけだ。

で、
俺にメールを送ってくる人は、この事に気づいているのか?
という疑問だ。
もしかすると、凄く苦労してる事に全然気づいてもらってないのではないか?と不安になってくるわけだ。

逆に、暇人だから、すぐに回答が返ってくるなんて思われてたら、本当に泣いてしまいそうです。


ましてや、
相手がどれくらい知ってるか分からん時は、小出しに小出しに情報提供。
なんて人は俺にとっては最悪。
そのせいで、調べる手間が何倍に増えるか分かってるのでしょうか?
調べるコツを知らない人だと、小出しの情報から、目的のことを見つけ出すなんて不可能。
小出しの情報で、それなりの回答を得られてるなら、回答してくれてる人が相当の努力をしてるってことです。
質問する時は、自分の調べた情報を出来るだけ相手に伝えるようにするのが普通だと思うのですが、 これは、普通の考えではないのでしょうか?
回答する側が、毎回、苦労してる事を知っていれば、わざと情報を小出しにして、相手を苦労させる なんて事は、人として出来ないと思うのですが・・・。
自分だけ良ければ良いのでしょうか?
回答者だけが、苦労すれば良いってことでしょうか?
相手に無償の苦労は要求するけど、自分は苦労したくないということ?

今まで、来たメールの質問に対して、最大限の努力をして答えを書いてた俺がバカだったんじゃないかよっ!_| ̄|○
すげー、今までの俺がバカみたい。
バカ過ぎて涙が出てくる。
しかも、何年もバカな行動を続けてたんだから、本当にバカだ。
(入院してて体調が悪い時にも、質問メールに対応したりしてたな・・・。>俺
トイレの中で、PDAを使って回答メールを書いたり、自分が動けないから、親に頼んで 自宅から資料を持ってきてもらって調べたり・・・。
作業に必要な物を揃えて、親に質問者のところまで届けてもらったり・・・。
テレカがもの凄い勢いで減っていってるのに、ネットで気にせず調べ事をしたり・・・。
入院してるんだから、安静にさせてクレと思ったもんだよ・・・。
まだ、その頃は、元気な時のイメージがあるから、それを守ろうとして、頑張って返事を書いてた もんだよ・・・。
バカだね・・・。
しかも、今、自宅療養中なのに、同じこと繰り返してる・・・。)

いつも、「そんなの分かりません。」と一行書いて返信してれば良かったんか?
なんか、もう、どういう対応をしたら良いのかよく分からなくなってきた・・・。



まぁ、こんなところに、こんなことを書くと、何人もの人が気分を害することは分っている。
分ってて書いてる。確信犯だよ。
これを見てる多くの人から嫌われるリスクがある事も分かってる。
(一番、伝えたい奴に伝わんなかったらバカみたいだけどな・・・。)

それでも書いてるのは、
もう許してくれ!という叫びだ!

俺は、
便利屋でも
質問箱でも
無料相談所でもない!


とにかく、今、分かってる事は、
人の相手なんかより、
自分のやるべき事を
しっかりやらなければいけない

という事だ。
とにかく、自分に目の前にあることを一つ一つクリアしていって、前に進んでいかないと、 このまま人生が停止したまま終わってしまう事になる。(現在、6年弱停止中 (T_T) )
他人の相手なんてしてる余裕はないんだよ。
まずは、自分のことをどうするかだ!

正直、嫌われて、友人が居なくなるのも可だ!

自分の負担が減って、少しでも楽に前に進めるなら、手段を選んでられない時期に来ているんだよ。

もう、ホント、崖っぷち。

まともな人生を歩んでる人間は、こういう底辺の人間を見てると安心するのかもしれない。
まぁいい。好きなだけ見下ろしてくれ。

ただし、前に進むのを邪魔するヤツは許さない!

悪いが、余裕が無いんだよ。全然。
すまんね。>気分を害した方々




外界からのストレスを感じないように自宅療養してるハズが、何をやってんだか・・・。俺は・・・。
こんなことをしてたら、体調が良くなるわけないよな・・・。

|

« 電子の愛は踊るのだ | トップページ | まぁ、落ち着け。>俺 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

今までの自分を完全否定されたような気分の一日でした。

私が根気良く、丁寧に教えた事で、助かった人って
居なかったのかなぁ~。

助かって喜んでると思ってたのは、多分、夢だったんだ・・・。

もう、教えない。
何も教えない。
絶対に教えない。

2chの方が、暗黙のルールの上の秩序がある分、
シンプルで分かりやすくて良いです。
(・∀・)イイ!ネタを出せば、ちゃんと反応があるしね。

楽しければ、どんなやり取りでも続くんだよ・・・。

楽しくないのは、シンドイ・・・。

たまに楽しくないのがあったりするのはしょうがない・・・。
それも付き合いだ。

でも、ほとんどが楽しくないのばかりだと洒落にならん・・・。(つД`)
もう、そういうのに付き合う生活は嫌だ・・・。

これは、メールだけじゃなくて、電話や手紙でも同じハズ。
メールも電話や手紙と同じぐらい、相手の事を気遣って
使いましょうよ。

電話恐怖症に続いて、メール恐怖症にもなりそう・・・。>私

投稿: PSV | 2004年4月28日 (水曜日) 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/502639

この記事へのトラックバック一覧です: メールでの質問の仕方など+ストレス爆発:

« 電子の愛は踊るのだ | トップページ | まぁ、落ち着け。>俺 »