« 足が治らない | トップページ | 今、気づきました。 »

2004年4月13日 (火曜日)

UCの食事について

私のUCサイト「潰瘍性大腸炎患者の食事」を 見たと思われる方から下記のようなメールを頂きました。
(この資料に対して同じような疑問を持ってる方が他にも居るかもしれないので、こちらで回答させて頂きました。)
調子の良いときの麺類の中にスパゲッティーも可とありますが、問題はソースを何に するかということです。ミートソースをかけたら、翌日は5から6回の下痢となりました。
(頂いたメールより引用)
この資料の中の表は、 穀類、肉類、魚介類、油脂類 等に分類して書いてありますので、 これを参考にする人は、その分類枠も考慮して食べる食品を選んでもらうと良いと思います。

上記のメールの方の例を使わせてもらって説明すると、 スパゲティーは、穀類の欄に書かれてますので、スパゲティーの麺の部分 については調子の良い時に食べて良い食品に分類されていると理解して下さい。
この場合、スパゲティーにかけるソースについては、穀類ではないので穀類の欄には書かれていません。 ご注意下さい。
ミートソースについては、油脂類、肉類、野菜類などのミートソースに使われている 材料もチェックする必要があります。
例えば、肉類の欄を見ると、ロースやひき肉 等の脂質の多い肉は、UCには良くない食品に分類されて ますので、これらを使っているミートソースは、食べない方が良い食品に分類されてしまいます。
ですので、食品を選ぶ時は、原料についてまでよく見て欲しいです。

もし、どうしてもミートソースを食べたければ、脂肪の少ない肉を厳選し、油を使わない調理法で工夫して調理をして、 自分でミートソースを手作りすると良いと思います。
肉については、鶏肉のささ身等にして、ミートソースモドキにするという工夫もあります。
(私が食事制限をしてた時は、うどんの代わりにスパゲティーの麺にそばつゆをかけて 食べてた事もありました。結構、美味しいですよ。)

上記のメールを送って下さった方は、ミートソースを食べたらお腹の調子が悪くなった経験が あるようなので、普通のミートソースは自分用の禁止食品リストに登録しておくと 良いと思います。

最近のUCの治療の現場では、緩解時は厳しい食事制限は必要無いという見解が あるようです。
(私は、手術をしてしまって、今は食事制限がほとんど無いので、最近のUCの食事指導の方針に ついてはよく知りません。最新の情報を提供出来ずに申し訳ありません。)
このような見解もありますので、UC患者の場合でも緩解してる時は、 スパゲティーに普通のミートソースをかけて食べても大丈夫な人も居ると思います。
ミートソースを食べても大丈夫かどうかについては、UC患者自身が自分で実際に食べてみて、 その結果を見るしかないですね。
そこまでのリスクを冒して挑戦するかどうかは個人の判断です。
どうしても普通の美味しいミートソースを食べたい人は勝負してみて下さい。(幸運を祈ります。(^^;)

UCの食事については、個人差がありますので、自分が何を食べると調子が悪くなるかのデータを自分で蓄積して、
自分用の食事表を作るのがベスト
だと思います。
この資料は、あくまで参考資料です。
UC患者の方は、日々の食事で人体実験をして、自分に合う食事を見つける必要が出てきます。
この資料は、 その作業を手助けする参考程度には使えると思います。
まったく資料の無い状態で実験するよりは、このような資料を参考にしながら実験する方が 効率が良いと思いますし、ある程度は危険を避ける事が出来ると思います。
UC患者の方で、まったくUCの食事に関する資料が無いという方は、このような資料を参考に してみると良いかもしれません。
(体調の悪い時は、わざわざ良くないと言われている食品を食べる必要は無いと思います。 まだ自分に合った食事が見つかってない段階で、出来れば危険食品を避けたい時には このような資料が役に立ちます。 自分用の食事を見つける実験は、体調の良い時にすることをオススメします。 この病気の場合、体調が本格的に悪い時は、何を食べてもダメだし・・・。(^^;)

ただし、病院で食事指導を受けている方は、そちらを優先して下さい。
病院の治療方針に沿わない事をすると、せっかく受けてる治療が台無しになる可能性があります。

|

« 足が治らない | トップページ | 今、気づきました。 »

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/437130

この記事へのトラックバック一覧です: UCの食事について:

« 足が治らない | トップページ | 今、気づきました。 »