« ユーザー辞書が壊れたので・・・ | トップページ | まずは、5月中旬まで »

2004年5月 1日 (土曜日)

高額医療費の制度について

高額医療費の制度の事をすぐに忘れるので、自分の為に *゚ー゚)φ メモメモ...です。

高額療養費(社会保険庁)↓
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/hoken/ki16.htm

わかりやすい説明のサイト↓
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/medical.html

それから、サラリーマンの方は、 自分の会社の所属してる健康保険組合の高額医療の補助についても調べた方が良いです。

私が以前居たC社(医療費が1割負担だった時代)では、一月に5,000円以上の医療費については、戻ってきてました。

また、UCの治療で散々使わせていただいたF社系の健康保険組合では、月に1万円以上の部分については、 戻してくれていました。
当時、 特定疾患の受給者票 のおかげで、入院しても保険適用の治療に関しては、月額14,000円しかかかってなかった(現在は、制度が改正されて、一律に月額14,000円ではなくってます)のですが、
さらに4,000円のフィードバック!(笑)
F社系の健康保険組合の高額医療は、かなりありがた~い制度でした。(^_^)

この高額医療の制度は、結構、知らない人が居るみたいなので、これはぜひ調べておくと良いですよん♪

また、年間の医療費が10万円以上かかったような人は、確定申告もした方が良いかもしれませんね。
確定申告では、通院の交通費も申請出来るので、電車やバスやタクシーを使った時の料金も っ*゚ー゚)φメモメモ しておきましょう!

|

« ユーザー辞書が壊れたので・・・ | トップページ | まずは、5月中旬まで »

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/522539

この記事へのトラックバック一覧です: 高額医療費の制度について:

« ユーザー辞書が壊れたので・・・ | トップページ | まずは、5月中旬まで »