« 「まるまる C MAGAZINE」を申し込みました。 | トップページ | 疲れた・・・。 »

2004年6月23日 (水曜日)

GPLを理解してない会社のIT技術者は大変ね~。(^^;

エレコムは金輪際リナックスを使わない (/.J)
だそうで・・・。

経営層がGPLを理解してないような会社は、GPL物に手を出さない方が良いよ。うん。
GPLって難しいもの。(^^;

理解しようとしない人に説明出来る代物じゃないから、 さぞ開発現場の方々は大変だったでしょうねぇ~。
上層部にGPLを説明しようとして、挫折した方もいらっしゃりそうな予感。
エレコムの中の技術者は、上層部を説得するのを挫折して、GPL違反を覚悟した上でリリースしたに一票。(^^;

まともなIT技術者が居る会社なら、誰か一人ぐらいは、GPL違反に気づいて、それを口にするハズ。
でも、頭の固い上司だと、GPLなんて全然理解出来ないから、説得出来ずに撃沈・・・みたいな感じかな・・・。(^^;

まぁ、私もGPL違反の怖さを説明しようとして、各方面から問い詰めで、 サンドバッグになった経験があるから、よーわかる。(^^;

ちなみに、Linuxを使ってても、ちゃんとライセンスを注意して作ればGPLは回避出来ますよ。
ソースを公開しないで良い他のライセンスの物、およびLGPLの物を組み合わせていけば、どうにかなります。
GPL回避に気を使って開発してると、大変ですけどね。
GPL回避の為の作業だけで、かなりの工数がかかっちゃうかもねぇ~。(^^;

逆に、BSD系やTRONを使ってもGPLの罠にハマることはありますよ。
インターネット上にあるソースを利用しちゃうと、GPL汚染されてる物がかなりありますからね。
ネットに公開されてるものを参照する時は要注意。

短期間での開発を要求される今の時代には、オープンソースの活用は、一つのテクニックですから、 オープンソースの物をまったく使わないというのは、非現実的になりつつあるような気がします。
あのマイクロソフトのMS-Windowsだって、オープンソースの成果物を利用してるわけだし。
ですので、オープンソースを利用するのはしょうがない。
しかし、オープンソースの物を使う時は、ライセンスには要注意ってわけですわ。

でも、プログラマーとしては、自分の書いたソースは他の人にも読んでもらいたかったりするんだよなぁ~。(^^;
プログラマーにとっては、プログラムを書くのは、小説を書くのと同じ自己表現の方法の一つだから、 ソースの書き方にも、そりゃ、もう、色々な感情が篭ってるわけで・・・。
オープンソースで、コードを(プログラミングを分かってる人に)見せるのは、嫌な事ではなかったりするです。

ビジネスの世界だと、そのソースコードは、企業秘密の塊だったりするので、会社のエライ人からすると、 公開するなんてとんでもない!って感じなんだろうけどね。

GPLが組み込み用途に向かないという意見もあるようだけど、組み込みなんだから、ハードウェアの方を他社にパクられないように工夫すれば、 ソフトウェアの方は、公開しても良いんじゃないかなぁ?と思ったりするのですが、これは甘ちゃんな意見?

それから、ソフトウェアの部分についても、他社に見られたくないアルゴリズム等の部分だけは、 GPL物とリンクしないように注意して開発して、重要部分は、公開しないって事で良いと思うんですけどね。
自社ハードでLinuxを動かす為のLinuxカーネルの改造部分のコードや自社ハード用の Linuxデバイスドライバのコードぐらいは公開しちゃって良いんじゃないの~?ダメ?
(企業のエライ人達は、この辺でも難色を示すんだよなぁ~。(^^;)

Linuxを使いたい。でも、ソースはなるべく公開したくないという場合は、 設計する人が、ちゃんとGPLの事を理解して設計すれば、GPL問題は避けれるような気がします。
その努力を怠って、GPL違反をして逆ギレってのは感心しないなぁ・・・。

GPLをちゃんと理解してないと、 自社の開発したプログラムのどこからどこまでがGPLに汚染されてるか分からなくなっちゃうんで、 多少は、GPLのお勉強はしておくべきですね。>企業の中のエライ人

つか、勉強してクレ・・・。

斜め読みで良いから、一度は、GPLLGPLを読んでクレ・・・。

私もちゃんとは理解してないけど、一応は、頑張って読んだことあるよ。
分かり難いけど、頑張って読めば、少しは分かります。
これに一度も目を通してないと、はっきり言って、話にならない・・・。
(ネットに公開されてて、いつでも読める物なのに、何で皆、読まないんだろう???
特にエライ人は、部下に対して「分かりやすく説明してクレ」と命令する伝家の宝刀があるからなぁ・・・。
人伝えに聞くより、これを読んだ方が、256倍はしっかり理解出来ると思うんだが・・・。
GPLを読んだ事が無い上司とGPL対策の議論をするほど不毛な事はない・・・。)

|

« 「まるまる C MAGAZINE」を申し込みました。 | トップページ | 疲れた・・・。 »

Linux/UNIX」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/828243

この記事へのトラックバック一覧です: GPLを理解してない会社のIT技術者は大変ね~。(^^;:

« 「まるまる C MAGAZINE」を申し込みました。 | トップページ | 疲れた・・・。 »