« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月30日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 60分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険の乗換申請通りました。(^_^)

この間申し込んだ生命保険の申請が通ったので、各種書類が送られてきました。
という事で、新しい生命保険に乗換成功。\(^_^)/

健康診断の時に、嘘をつかずに「たまに下血あり」と正直に申告しても通ったですよ!

学生の時から入ってる保険の会社なので、長い付き合いって事で、 親身になって対応してくれたので通った気配。
こちらの支店のエライ人が、本社に強引に通してくれたという噂あり。(^^;

色々と苦労してくれたようなので、お客のこちらとしても好感度もアップ。
取り敢えず、
これから、一生涯、サポートよろしく!
みたいな感じですね。(^^;

しばらく入院とかしないように注意して、今の基本設定のみでなく、 他のオプションの特約を増やせると良いなという野望もあったりしますので頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[YsVI]黒のタブラス取れた~
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

何度も落ちて辿り着けないので、取るのを諦めようと思ってた「黒のタブラス」を取れました。(^_^)
(ゲームのクリア条件として必須アイテムかどうかは謎ですが・・・。こんなに必死になって取る必要なかった?(^^;)

それから、ドギ・・・。
お前って奴は・・・。
相変わらず壁壊し役なのね。(笑)

この辺は、Ysファンに対するツボを押さえててgoodです。
3D処理になっても、これはやっぱりYsですよ♪
Ysファンでまだやってない人は、YsVIはやっておけ!です。
(コナミからPlayStation2版が出るらしいですが、やっぱりYsはFalcom製が(・∀・)イイ!!
でも、多分、俺、PS2版も買う・・・。(笑))

そうそう、忘れないうちにメモ。
緑水洞の最後のボス(オージュガン)は、リヴァルト(風の剣)装備で、 攻撃ボタン連打でウィンドの剣技が良さげ。

コイツ、どうやって倒すの?って感じで、まったく戦い方が分からなかったので、 以前に買った 「イースVI~THE ARK OF NAPISHTIM~完全攻略ガイド」を見たんですけど、 この本だと、「ブリランテの剣魔法・イクスプロージョンを併せて使うとさらに効果的だ」と書かれてました。
これを信じて、ブリランテ(炎の剣)で戦い続けたら、死ぬ死ぬ・・・。(^^;
で、ふと気づいて、リヴァルト(風の剣)を使ってみたら、どうにか倒せたですよ。(^_^)

こういう事もあるさ、ですね。(笑)
でも、この攻略本が無かったら、まったく倒し方が分からなかったですけどねぇ~。(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月29日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 120分

40分のジョギングより、2時間の散歩の方が疲労感があるなぁ。
時間のある時は、走るより、長い時間歩くようにした方が体力を付けるには良いかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日曜日)

HPのノートPCがメモリ・モジュールの不具合でリコールだって!?

HP/Compaq のノートPC、約90万台がリコール(/.J)
HPメモリ・モジュール交換プログラム(hp.com)

幸い、この間買ったばかりのHP Compaq Business Notebook nx9010は、リコール対象になってないですけど、 HPマシンのユーザとしては、ちょっと気になるニュースです。

しかし、うちのマシンは、Sofmap限定のカスタマイズ品なので、HPのチェックリストから外れてる罠がありそうな・・・。
このニュースは、頭の片隅に入れて、しばらく気にしておいた方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹の張りがツライので・・・

今日の夕食は、
  • 野菜ジュース(プロテイン粉末追加)
  • メロン数切れ
だけ。

(体調が悪いから)夕飯を食いたくないと言ったら、毎度の事ながら、母親が不機嫌に・・・。(´・ω・`)

こちらも、またもやブチ切れみたいな・・・。

私の病気の場合、「病気は食って治せ!」という理論は間違ってると思う。
サプリメントで栄養補給してるから、食事量は減らしても大丈夫なんだけど・・・。
何度説明しても理解してもらえない・・・。_| ̄|○

母親の機嫌が悪くなるのが嫌だから、多少調子が悪い時でも頑張って食ってるんですよ。
自分から、食わないと言う時は、本当に調子が悪い時なんだけど・・・。

周りに気を使わずに、自分の体調に合わせて食事をコントロールしたいんだけどなぁ・・・。
どうも実家だと、そういう訳にもいかず・・・・。

また、一人暮らしをしたい病が再発。(^^;
(で、軍資金を貯める為に、また、焦って無理して働いてみたりしますか?(;´Д`)>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

niftyの会員種別を変更

旧NIFTY SERVE会員からアット・ニフティ会員へ会員種別を変更してみました。
会員種別を変えると、受けられるサービスの内容は、このように変わります。

私は、古いザウルス(MI-506)でアクセスする事がある人なので、 「パソコン通信」と「telnet接続」が出来なくなるのは厳しいかな?と思って、 今まで会員種別の変更をしてなかったのですが、 最近、ザウルスでネットをするような事は無いしなぁと言う事で変更。

「@niftyアクセスナンバー(全国共通接続番号)」開始で、ダイアルアップでのアクセスポイントが変更されてるので、 一応、ザウルスの設定を変更して、ついでに接続テストもしてみたけど、 次にこのザウルスでネットに接続するのは、いつかな~???と言う・・・。(^^;
(ザウルス使いの癖に、今日まで、"mb.nifty.com"なんてメールサーバがあるのを知らなかった・・・。
今まで、ザウルスでのメールは、niftyへのパソ通接続でやってたので・・・。(^^;;;)

それと、せっかく会員種別を変更したので、以前から気になってた「迷惑メールフォルダー」機能を設定してみました。
「学習型フィルター」で自動的に迷惑メールを判断してくれるという事なので、どれくらいの効果があるのか気になるところ。
しばらくの間、迷惑メールが来るのが楽しみになったりして。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月26日 (土曜日)

本日のお買い物

Interface 8月号(特集 新世代TRONアーキテクチャ T-Engine誕生)

資料としてお買い上げ。
あの坂村健のおっちゃんも記事を書いてますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本棚整理

「まるまる C MAGAZINE」を申し込んだので、本棚を整理しました。

2001年度~2003年度の3年分をCマガをベッドの下のスペースへ。
ついでに、漫画も整理して、40冊ちょいほどを箱詰めして、これもベッドの下へ。

うーん、ベッドの下のスペースも一杯になってきた・・・。
かなりヤバし・・・。


それにしても、暑いね~。
ちょっと身体を動かすと、汗ダラダラ・・・。(;´д`)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間潰しをどうするか?

テニススクールに行って、夕食を食べるのが遅かったので、消化終了予定時刻が遅れる罠。

食後のお腹の痛みが無ければ、トイレ通い開始時刻まで、眠れるんだけど、 痛みが気になって、そうもいかないでつ・・・。(つД`)

相変わらず、食事をすると調子が悪くなるのは、鬱ですねぇ~。(^^;
最近は、食後のお腹の張りで痛い時に養命酒を飲むと、痛みが軽くなるのを発見したので、 多少は楽になってますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

  • フォアもバックも打点を前の方に固めたいなと思いつつ意識して練習。
  • サーブは頭の後ろからラケットを出せるようになってきたような。 ただ、やっぱりボールから目を切るのが早いね・・・。しっかりボールを見よう!>私

帰りに車のエンジンが中々かからずに焦ったり。(^^;
あまり車に乗ってないからバッテリーが上がったかも、 ヘッドライト&ワイパー&クーラーのフル稼働で、電力を消費し過ぎた予感。

今度、長距離ドライブして充電しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりミスってた・・・。(^^;

私が使わせてもらってる無料ダイナミックDNSのサービス(No-IP.com)の更新手続きをやっぱりミスってました。
メインのWebサーバ用のドメインだけ更新してなかった・・・。

メインのドメインだけ、「削除するぞーっ!」って連絡のメールが来なかったから、 大丈夫かと勘違いした・・・。

という事で、ここに書いてる通りにしっかり削除されてました・・・。
_| ̄|○

大慌てで再登録したので、もう大丈夫だと思うけど・・・。

有料版にしようかなぁ・・・。
英語苦手だから、海外のサイトの有料サービスを使うのは怖いんだけど・・・。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのサイトに来る人のREFERERログを見て

「潰瘍性大腸炎 大腸なし」で検索すると、5件しか出てこないのかぁ~。
そのうち二つは、私のサイト。
で、TOPに出てくるのは、知り合いのかおるさんのサイトだったり。(^^;

うーん、もっとありそうなもんだけどなぁ・・・。
予想以上に少ないので、ちょっとビックリ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 43分
散歩 5分

太田山コース。
山の中は、もう夏の香りがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市役所でひとやすみ

ゴロゴロ寝てたら、体調は少々復活。
えいっ、やっと気合いを入れて銀行へ。
しかし、復活が遅かったようで、銀行の窓口は終了してたと・・・。

しょうがないので、市役所に直接行って、市県民税納付完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ち悪いぃ~

今日は、胃がむかついて気持ち悪いです。
原因は、多分、疲労および寝不足。
昼食を食べたら、さらに悪化して動く気力無し。

住民税を振り込みに銀行に行かなきゃなぁと思ってたんだけど挫折。

こういう日もあるさ・・・。
(俺の場合、こういう日の方が多いか・・・。_| ̄|○ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、結局、寝れないわけだが・・・

どうにかトイレから出てこれたのは良いものの、 微妙な腹痛と微妙な吐き気と壊れた直腸の違和感で、眠れやしない罠・・・。

このQoL(クオリティ・オブ・ライフ)の低さはどうにかならんものでしょうか・・・。

確かに、手術前に比べたら、QoLは上がってるけど、一般的な水準には程遠いと思うのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた・・・。

なんか知らんけど、トイレ地獄モード・・・。
長時間トイレに座ってたら、腰が痛くなった。(;_;)

疲れたよー。(T_T)
早くトイレから脱出したいです・・・。

と、AirH” PHONEで、トイレの中から実況中継・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水曜日)

GPLを理解してない会社のIT技術者は大変ね~。(^^;

エレコムは金輪際リナックスを使わない (/.J)
だそうで・・・。

経営層がGPLを理解してないような会社は、GPL物に手を出さない方が良いよ。うん。
GPLって難しいもの。(^^;

理解しようとしない人に説明出来る代物じゃないから、 さぞ開発現場の方々は大変だったでしょうねぇ~。
上層部にGPLを説明しようとして、挫折した方もいらっしゃりそうな予感。
エレコムの中の技術者は、上層部を説得するのを挫折して、GPL違反を覚悟した上でリリースしたに一票。(^^;

まともなIT技術者が居る会社なら、誰か一人ぐらいは、GPL違反に気づいて、それを口にするハズ。
でも、頭の固い上司だと、GPLなんて全然理解出来ないから、説得出来ずに撃沈・・・みたいな感じかな・・・。(^^;

まぁ、私もGPL違反の怖さを説明しようとして、各方面から問い詰めで、 サンドバッグになった経験があるから、よーわかる。(^^;

ちなみに、Linuxを使ってても、ちゃんとライセンスを注意して作ればGPLは回避出来ますよ。
ソースを公開しないで良い他のライセンスの物、およびLGPLの物を組み合わせていけば、どうにかなります。
GPL回避に気を使って開発してると、大変ですけどね。
GPL回避の為の作業だけで、かなりの工数がかかっちゃうかもねぇ~。(^^;

逆に、BSD系やTRONを使ってもGPLの罠にハマることはありますよ。
インターネット上にあるソースを利用しちゃうと、GPL汚染されてる物がかなりありますからね。
ネットに公開されてるものを参照する時は要注意。

短期間での開発を要求される今の時代には、オープンソースの活用は、一つのテクニックですから、 オープンソースの物をまったく使わないというのは、非現実的になりつつあるような気がします。
あのマイクロソフトのMS-Windowsだって、オープンソースの成果物を利用してるわけだし。
ですので、オープンソースを利用するのはしょうがない。
しかし、オープンソースの物を使う時は、ライセンスには要注意ってわけですわ。

でも、プログラマーとしては、自分の書いたソースは他の人にも読んでもらいたかったりするんだよなぁ~。(^^;
プログラマーにとっては、プログラムを書くのは、小説を書くのと同じ自己表現の方法の一つだから、 ソースの書き方にも、そりゃ、もう、色々な感情が篭ってるわけで・・・。
オープンソースで、コードを(プログラミングを分かってる人に)見せるのは、嫌な事ではなかったりするです。

ビジネスの世界だと、そのソースコードは、企業秘密の塊だったりするので、会社のエライ人からすると、 公開するなんてとんでもない!って感じなんだろうけどね。

GPLが組み込み用途に向かないという意見もあるようだけど、組み込みなんだから、ハードウェアの方を他社にパクられないように工夫すれば、 ソフトウェアの方は、公開しても良いんじゃないかなぁ?と思ったりするのですが、これは甘ちゃんな意見?

それから、ソフトウェアの部分についても、他社に見られたくないアルゴリズム等の部分だけは、 GPL物とリンクしないように注意して開発して、重要部分は、公開しないって事で良いと思うんですけどね。
自社ハードでLinuxを動かす為のLinuxカーネルの改造部分のコードや自社ハード用の Linuxデバイスドライバのコードぐらいは公開しちゃって良いんじゃないの~?ダメ?
(企業のエライ人達は、この辺でも難色を示すんだよなぁ~。(^^;)

Linuxを使いたい。でも、ソースはなるべく公開したくないという場合は、 設計する人が、ちゃんとGPLの事を理解して設計すれば、GPL問題は避けれるような気がします。
その努力を怠って、GPL違反をして逆ギレってのは感心しないなぁ・・・。

GPLをちゃんと理解してないと、 自社の開発したプログラムのどこからどこまでがGPLに汚染されてるか分からなくなっちゃうんで、 多少は、GPLのお勉強はしておくべきですね。>企業の中のエライ人

つか、勉強してクレ・・・。

斜め読みで良いから、一度は、GPLLGPLを読んでクレ・・・。

私もちゃんとは理解してないけど、一応は、頑張って読んだことあるよ。
分かり難いけど、頑張って読めば、少しは分かります。
これに一度も目を通してないと、はっきり言って、話にならない・・・。
(ネットに公開されてて、いつでも読める物なのに、何で皆、読まないんだろう???
特にエライ人は、部下に対して「分かりやすく説明してクレ」と命令する伝家の宝刀があるからなぁ・・・。
人伝えに聞くより、これを読んだ方が、256倍はしっかり理解出来ると思うんだが・・・。
GPLを読んだ事が無い上司とGPL対策の議論をするほど不毛な事はない・・・。)

続きを読む "GPLを理解してない会社のIT技術者は大変ね~。(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まるまる C MAGAZINE」を申し込みました。

本棚を整理してーっ!うぉーーっ!ってことで。(^^;

買おうかどうか悩んでた「まるまるC MAGAZINE」
2001年度版~2003年度版の3年分
を購入決定。
先ほど、申込用紙に記入してFAXを送りました。

ちなみに、この投資で、本棚に42cm分のスペースを確保する事が出来ます。

しかし、このスペースもアッと言う間に塞がりそうな勢いで、本が溢れてますけど・・・。(^^;>私の部屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか・・・

トイレに座ってるのも疲れた・・・みたいな・・・。(^^;

誰か、長時間座ってても疲れないトイレを設計して下さい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風と共に・・・

昨晩は、台風の接近に合わせるように腹痛が強くなり・・・。
台風の通り過ぎた今日は、調子は戻ってきたけど、お腹に妙な張りがあって気になるなぁ・・・という・・・。

天気に体調が左右されるのって、弱過ぎ・・・。_| ̄|○

天候が悪くなると、手術の傷などの外傷が痛むという話は良く聞くんだけど、 私の場合、手術の傷の方は、まったくなんともないんだけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月曜日)

裏の方を更新

最近は、裏の方もある程度更新する事にしたらしい。
某氏の相手を止めたら、少し時間に余裕が出来たらしい。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日で期限切れでしたか。ヽ(´ー`)ノ>UnisysのLZW特許

UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ(/.J)

これで、ソフト屋が気を使わなくちゃいけない事が一つ減った♪
独自の圧縮プログラムを作ろうとした時も、この特許が頭にチラつく状態でしたからね。
これで、この特許を避けなきゃという余計な苦労が発生してた状態からは開放されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後のお腹の張りと養命酒

食後、お腹が張って痛くなるのですが、 痛くなったところに養命酒をグイッと一杯やると、痛みが治ったりする。

じゃ、予防にという事で、食前に飲んでもこれは意味なさげ。
食前に飲んでおいても、食後にしっかりお腹の痛みは発生するです。

で、痛いので、結局、食後に養命酒をグイッと一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日曜日)

今日のオンライン書店

下記の本をネットでお買い上げ。

ねこめ~わく! 3(ミッシィコミックス)
宙出版 (2~3日以内出荷 税込: ¥600

エマ 4(Beam comix)
エンターブレイン (24時間以内出荷 税込: ¥651

少女少年 7(てんとう虫コミックススペシャル)
小学館 (2~3日以内出荷 税込: ¥510

吸血姫(ヴァンパイア)夕維 4(秋田ホラ-コミックス)
秋田書店 (24時間以内出荷 税込: ¥540

吸血姫(ヴァンパイア)夕維 5(秋田ホラ-コミックス)
秋田書店 (24時間以内出荷 税込: ¥540

ふしぎ遊戯玄武開伝 2(フラワーコミックス)
小学館 (24時間以内出荷 税込: ¥410

鉄腕バーディー 5(ヤングサンデーコミックス)
小学館 (24時間以内出荷 税込: ¥530

太陽と風の坂道 1(角川コミックスドラゴンJr.)
角川書店 (24時間以内出荷 税込: ¥609

夏のロケット(文春文庫)
文芸春秋 (2~3日以内出荷 税込: ¥670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、暑かったんですねぇ~。

フェーン現象で記録的な猛暑」(nhk.or.jp)でしたか。
東京でも30度を超えた模様。(asahi.com)

よくこんな日にテニスなんてしたよ。(^^;>私

今、疲れが出て思いっきり(;´ρ`) グッタリ してますが・・・。(笑)

それから、今日は、エラク喉が渇きます。
大腸無しビトとしては、暑くなってくると脱水症状が怖いですねぇ。
でも、水を飲み過ぎると、お腹を壊す罠。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、忘れてた!えっと、ついでにSH-Linuxの資料を・・・。

SH-LinuxのCF用ルートファイルシステムに興味を持ったのでしたら、こちらもご覧下さい。>jellyfish_lifeさん
私の以前の仕事でやった内容のメモと、 訳あってSH-2000に付属していた物をベースにカスタマイズしたSH-2002用の ルートファイルシステムが置いてあります。

SH3用の物なので、x86系のAT互換機では動きませんが、コンパクトなシステムを作る時の ファイル構成の参考にぐらいにはなるかもしれません。

それから、そのサイトは、いつ消すか分からないので、必要ならダウンロードして自分のHDDに保存しておいて下さい。
(そのサイトもうちの自宅サーバ内にあるのですが、そのうち消す予定です。本当は、会社を辞めた時にすぐ消したかったんだけど、しばらく使われてたので、消すタイミングを逃して、そのまま放置中みたいな。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:自分でカスタマイズすればイイのか!!

コンパクトなLinuxのルートファイルシステムを作る方法は、「Linux組み込みシステム」 の前半あたりを読んで下され。

頑張れば、Webでも情報収集出来ますけど、残念ながらメジャーな分野の情報ではない為に、 分かりやすくまとめた情報を見つけるのは難しいと思われます。
どうしても情報が欲しければ、組み込み方面の本や雑誌で調べた方が、 まとまった情報が手に入ると思われます。

「Linux組み込みシステム」を 読めば分かると思いますが、 独自のルートファイルシステムを作るのは、難しく無いですよ。
時間と手間さえかければ、多分、誰でも作れます。

地道な作業が続くと思うので、本当に手間と時間はかかると思いますけどね。
根気に自信があるなら、ぜひ一度、挑戦してみてください。

ちなみに、私は、家で使うLinuxでそこまで苦労したくないので、 多分、大人の解決策を選ぶと思います。
お金で時間を買うみたいな選択をしちゃうでしょうね。(^^;
DELLのサーバ機(PowerEdge 400SC)が、37,380円で買える時代だし。(^^;;;

この時代に、jellyfish_lifeさんのような苦労をしてる人は、貴重だよなぁ~。
こういう奇特な人は、天然記念物として保護せねばみたいな。(笑)

ただ、個人的な意見としては、インターネットに公開するサーバなら、 運用が楽な構成にした方が良いと思うけどね。

めんどいマシンを選んじゃうと後々苦労するよ。
マシンパワーが無いと、最新のソフトをソースからインストールする時なんか、 コンパイルに凄く時間がかかって大変だし・・・。
最近のWebアプリは重いし・・・。(^^;
Javaがまともに動かないと、Tomcatが動かないし・・・。_| ̄|○
(Tomcatを動かせないのが、今、一番の不満。(^^;>うちのPS2Linuxサーバ)

とにかく、メンテをしやすいマシンじゃないと、セキュリティを維持するのすら大変みたいな・・・。(^^;

jellyfish_lifeさんは、奇特な人だから、面倒なマシン相手でも果敢に立ち向かっていくとは思いますけど、 多分、色々と大変ですよ。(^^;

まだまだ、苦労が続くと思いますけど、頑張って下さい。
私は、生暖かく、見守ってますから。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニススクール 90分

今日は、暑かったですね〜。

コーチにバックハンドが見違えるように良くなったと、極端に褒められたけど、本人 はどう変わったか分かってなかったり。(^^;
気持ちヘッドが下になるようなイメージに変えたから?
あと、ボールの下にラケットを入れるみたいな感じにもしたけど。

次から、また元に戻りそうな気がしなくもない。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土曜日)

今日のお買い物

サプリメント:
グルコサミン
雑誌:
Software Design 7月号
Software Designは、Sambaの特集。
これを読むとコンピュータで日本語を扱うのは注意する事が多くて難しいよねぇ~というのを再確認。

それにしても、MSの都合に合わせていく作業って、すごい労力だよね・・・。
Sambaの中の人たちご苦労様です。m(_ _)m

立ち読みでも良いかなという気がしたのですが、MSの都合絡みの罠をいちいち覚えておくのは大変なので、 一応、資料として購入しておきました。

この手の資料って、捨てるに捨てられないから、置き場に困るんだよね・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 90分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

ドリームジャンボ宝くじの当選番号をチェック。
バラで買ったら、7等すら当たってない罠。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月18日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分
サーブの練習の時にコーチの指摘で、肩の動きが変なことが判明。
肩関節が固いのか?!>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MySQL×PHPによる本格Web‐DBシステム入門」読了

「MySQL×PHPによる本格Web‐DBシステム入門」を読み終わったです。

ページ数が多くない割には、ポイントを押さえた説明で、 必要な事は一通り書いてある分かりやすい良い本でした。
ホームページを作った事があって、何かしらのログラミング言語を知ってる人なら、 PHPを知らない状態で、いきなりこれを読んでも大丈夫だと思います。
(私がそのパターン。まったくPHPを知らない状態で読み始めました。)

それにしても、PHPは、Webアプリケーション作るのをかなり簡単にしてくれるのねぇ~。
よっぽど大規模なものじゃなければ、Javaサーブレット+JSPよりPHPの方が良い選択のような気がする。

組み込みLinuxとかだと、 PHPを動かせるほどリッチな環境ではない事があるので、 C/C++やshellスクリプトのCGIで勝負しなきゃならない場合もありますけど・・・。
(セキュリティのことまで注意してコードを書くのはメンドイんだよねぇ・・・。(^^;;;>C/C++やshellスクリプト)

これを読んで、この間の仕事は、PHPを使えてたら、かなり楽だったんだなぁ~と思ったです。
今は、次の機会があったら、無理やりでもPHPをインストールしてやるっ!みたいな気分。(笑)
当時の私は、勉強不足でPHPの事を良く知らなくて、 「PHPを使いましょう!」とは強く言える状態じゃなかったのが悔やまれます。
(最近のLinuxを使えるレベルの組み込み機器の性能なら、頑張ればPHPぐらいは動くでしょう。 ハード屋さんにフラッシュメモリの容量を増やしてもらってでも入れるべきか?(^^;
私の後を引き継いだ人は、Perlを入れたみたいなので、多分、PHPを入れる余裕ぐらいはあったかも・・・。)

勉強不足で、自分の首を絞めたようなものですな。>当時の私
勉強不足で、痛い目に合いまくり・・・。
で、痛い目にあった後に、やっと気づいて勉強を始めるのが、いつもの私・・・。(^^;
損害を出した後に勉強しても、ビジネスの世界ではあまり意味無いみたいな気もしなくもない・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]Yahoo!の検索ロボット関連のドキュメント

Webサーバのログを見てたら、
こんな↓のを残していってくれていました。
66.196.101.90 - - [13/Jun/2004:08:05:15 +0900] "GET /robots.txt HTTP/1.0" 200 24 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)"
Yahoo!Japan(http://www.yahoo.co.jp/)は、 検索エンジンをgoogleから独自の物に変えたんですよね。

うちのサイトに、Yahoo!Japanから来る人が減らないので、おかしいなぁとは思ってたんですよ。
googleからは消える事に成功してるんですけどねぇ。

取り敢えず、
http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp
を読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料ダイナミックDNSのサービス更新手続き

no-ipから、英文で、
「更新手続きしないとJune 24, 2004にDNSサーバから登録消すぞ~」
というメールが来ました。

英文なので、自分の訳に自信が無いけど、放置してるとヤバそうなので勘で更新。(^^;

24日以降に、私の自宅サーバの方にアクセス出来なくなったら、手続きに失敗したと思って下さい。(爆)

前の仕事で、客先とのデータ交換用サーバとして使ってたドメインは、 返しても良いんだけどなぁと思いつつ、(サーバのメンテが面倒なので)そのまま放置してたり・・・。(^^;
アクセスログを見ても、検索ロボットしか来てないしねぇ~。
早く返さなきゃ~とは思ってるんですけど・・・。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『四季 冬』も読了

『四季 秋』に続いて『四季 冬』も読み終わりました。
かなーり面白かったです。
真賀田四季の思考回路って、
何となくしっくりクルワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

それから、『すべてがFになる 』から、このように話が発展するってのは凄いですね。
うわぁ~、やられた~って感じがいっぱい。
真賀田四季なら、当然、そこまでやるよなぁ~という・・・。
『四季 秋』を読んだ時点でも、 そこまで想像してなかったですよ。

でも、この話、コンピュータの事やSFに詳しくないと、まったく分からないのでは?
こりゃ、著者(森 博嗣)の趣味全開の作品でしょ?(^^;

ついて来れる奴だけついて来い!
って作品ですな。(笑)

コンピュータマニアというか・・・プログラマーな脳味噌の人は、楽しく読める作品だと思いますけど・・・。

普通の人には、文章中に出てくる用語からしてちょっとつらいかもです。
一般人には、『意味不明』な世界が展開されますが、分からない方が正常かと・・・。(^^;

万人にはオススメ出来ませんが、この手の話が好きな人には、かなり楽しめる本でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月17日 (木曜日)

トイレに1時間半。そして、下血・・・。

まだ、こんな無理はしない方が良いみたい・・・。

こんなことじゃ、再就職出来るのは、まだまだ先か?_| ̄|○
これくらいのお腹の不調は、常にあると思っておかないといけないので、 この程度の不調で無理出来ないようでは、(IT業界の)仕事をする上では、 かなり厳しい感じですね。

最近は、結構、良い感じで回復してきてる手応えを感じてたんだけどなぁ。

うーん、回復しても、無理しちゃいけないのか・・・???
それだと、ちと問題あり・・・。

「頑張ってはいけない」というのは、色々と厳しかったりする・・・。
世の中、頑張らないと出来ない事の方が多いんだよなぁ~。

頑張らなくても余裕で色々と出来るレベルになるには、私だと、あと10年以上はかかるっしょ。(^^;

今のレベルで勝負しようとすると、頑張らないといけない場面が絶対に出てくるんだよなぁ~。( ´ー`)フゥー...

前回の就職で、自分の頑張ろうという気持ちに、身体がついて来なくて失敗した経験が、 かなりのトラウマになってて、 自分の身体を信用出来ない状態での就職に恐怖感があるってのもありますが・・・。
このトラウマが無ければ、今の体調で就職してもどうにかなりそうかな?という感じはしないでもないですが、 判断が難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cマガジン 7月号がキタ

あうぅ~、毎度の事ながら、積読状態でつ。(ノД`)シクシク

今回は、定期購読読者限定の「まるまるC MAGAZINE」の申込書が入ってて、 購入するかどうかちょっと悩んでたり。
7/31までに申し込めば50%OFFなのは、かなり魅力的。

これを買えば、本棚を少し整理出来るなぁ~というのが一番の魅力なんですけどね。
本棚のCマガ 3年分のスペースを見ながら、激しく悩みちう。(笑)

7月号の編集後記を見ると、 創刊号~2000年度の「まるまるC MAGAZINE」作成プロジェクトが立ち上がったようなので、これにはかなり期待。
Cマガは、大学時代から買ってますからね。
それがCD-ROMにまとまってしまうとなると、かなりウハウハ。(笑)

創刊号~2000年度の「まるまるC MAGAZINE」作成プロジェクトへの応援の意味も込めて、 購入してみるのも良いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

お腹の張りが強くて、結構な腹痛もあったりする状態で走ってみた。
走り出せば、走れちゃうもんらしい。(^^;
結構、良いペースで走れたよ。(^_^)

でも、今、お腹の張りが強くなって、思いっきり苦しんでますけどね・・・。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市県民税を振り込むこと

平成16年度の市県民税の納税通知書が送られてきました。
プー太郎に対しても容赦無いのね・・・。(^^;
去年は、少しだけ収入があったので払わないわけにはいかないけど・・・。
収入が無い時期に請求されるのは厳しいなと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月16日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分

※夕方、ココログがメンテ中だったので、今、記入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Re:」の意味

Cマガジンの某エライ人のココログのこれを見て思ったこと。

メールや掲示板での返事のタイトルに付ける「Re:」は、昔は、レスポンス(response)と言う意味で使ってたよな~と。
最近は、リプライ(Reply)の意味で使うらしいね。

この辺で、何か会話が噛み合わない事があったり、なかったり。(^^;

インターネットmailのヘッダの規格では、Reply-ToやIn-Reply-Toという項目が定義されてるので、
「Re:」はReplyの略!
が主流になっても仕方ないかなぁとも思うけど・・・。

しかし、私なんかは、インターネットmailが普及する前のパソコン通信の世界でも「Re:」を使ってましたので、 「Re:」は、レスポンスと脳内変換されてしまいます。
この為、今後、世間様と何かしら食い違いが発生しそうな予感。(^^;

ちなみに、真・コンピュータ用語辞典では、こんな風に書かれてますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 80分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌絵ちゃん、燃え燃え

勢いがついたので、『四季 秋』も読了しました。

『四季 春』『四季 夏』を読んで、萌絵ちゃんが出てこないなぁと思ってたのですが、 ここで出てきましたな。西之園萌絵。
でも、『すべてがFになる 』の時とは、キャラが変わってるよ~。(笑)>萌絵ちゃん

うーん、そういう風に話を持ってきたか!という一冊。
この勢いを殺さずに、『四季 冬』も一気に読むべ。うん。

でも、『四季 秋』は、私の読んでない森博嗣作品からの話らしい事が沢山出てくるので、 読んでて、かなり悔しい気分に。

3年前の真賀田四季絡みの長崎の件
何じゃそりゃーっ!ウガーッ!
後で、『有限と微小のパン』は読んでおかないといけなさそう・・・。
でも、「もしこのシリーズをはじめて読む人はこの本を読んではいけない。」だそうで・・・。_| ̄|○

時間を作って、森博嗣作品の読破に没頭したいなと思う今日この頃。
取り合えず、この辺を参考にして、摘み食いをしていこうかなと思ってますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険の申請が通る事を祈りつつ

生命保険のおばちゃんに16.5万円を上納完了~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行行ったり、散髪に行ったり

先日の生命保険のおばちゃんの話だと、 生命保険料は、1年分一括払いした方が年間5000円弱ぐらい安くなるらしいので、銀行に行って16.5万円程下ろしてきた。
明日、集金に来るっぽい。
今どき、現金手渡しなのは、珍しいなぁ~みたいな。

最近は、インターネットショッピングとかカード払いとかで、現金の移動を見てないので、 たまにはこのような事をした方が、金銭感覚が麻痺しなくて良いかも。

まぁ、通帳の預金残高を見れば、今のピンチ具合は、一発で実感出来るわけですが・・・。(^^;
つーか、今日、お金を下ろす時に実感してきました。(^^;;;;;

でも、まじめに悩みだすと、体調が悪くなるので、あえて悩まない方が良さげ。
カード破産しない程度に注意します。(爆)

それにしても、生命保険って高い買い物だよな~。
年間の支払い額は、このノートパソコンよりもかなり高いんですよねぇ~。
まぁ、難病持ちの私なんかは、入らせて頂けるだけでありがたいというのはありますけど・・・。
でも、60歳までに死なないと、死亡保険金は出ない罠。
高い保険料を払ってるんだから、早く死んで保険料を貰わないと~みたいな。(爆)
しかし、潰瘍性大腸炎の患者の平均寿命は、一般の人と変わらない罠があったり。(^^;

それから、帰りに床屋に行って、散髪。
安いのが売りの所に行ったのですが、カットだけだと1500円ですかぁ~。
安いなぁ~。
私の髪なんかは、短くなれば良いみたいな感じなので、1500円の所で十分。(笑)
で、出来上がりは、5000円取るお店とあまり変わらないような気がする。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『四季 夏』読了

『四季 春』を読み終わってから、 少し間が空きましたが、 『四季 夏』を読み終わりました。

相変わらず、 森 博嗣氏の書くキャラクターとのシンクロ率は高かったですな。(^^;

『四季シリーズ』は、他の作品のメインキャラも沢山登場してる豪華な作品とのことですが、 森 博嗣作品は、『四季シリーズ』以外は、 『すべてがFになる』しか読んでないので、 他の作品に登場してると思われるキャラについてはよく分からなかったのが、 私としては、ちょっと悔しいかったりします。(^^;

ちなみに、 『四季 夏』は、 『すべてがFになる』 を読んでないと、まったく分からないかもしれないので、これから読む方は、先に 『すべてがFになる』 を読むことをオススメ。

『すべてがFになる』は漫画もありますので、 ストーリーの確認だけでしたら、そちらをどうぞ。
私は、『四季シリーズ』を読む前に、この漫画の方を読んで、話を思い出しました。

続きの『四季 秋』『四季 冬』も早く読まないとなぁ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[YsVI]『忘却の遺跡』突破

前にハマッてた忘却の遺跡を通り抜けました。
HP nx9010(Celeron 2.8GHz)でやると、
別のゲームですねぇ~。>YsVI
と言うか、Celeron 466MHzのVAIO R-50でやってたのが無理があったんでしょう。(^^;
操作性が全然違いますよ。

マシンパワーが上がったおかげで、操作しやすくなった~。(^_^)
Newマシンヽ(´ー`)ノマンセー
でも、まだ、ダッシュジャンプの成功率が低くて使い物にならない・・・・・。_| ̄|○
ゲーム下手・・・。(^^;>私
(私の腕じゃ行けない所があるので、いくつかアイテムを取り損ねてますな・・・。)

それにしても、遅いマシンでやってた時、忘却の遺跡で落ちまくってたから、必要以上に経験値を稼ぎ過ぎたかも・・・。
さっき戦ったボスキャラ・・・、激しく弱かった・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラン・ケイのことが日本でももっと知られると嬉しいなと

アラン・ケイ、京都賞を受賞 (/.J)

非常に良いことである。(^_^)

サイト内関連記事:
アラン・ケイ 三冊目

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Re:いい話

こちらを読ませて頂いて、
う~ん、そういう「いい話」を扱うのを得意としてるのは、糸井重里氏のところのほぼ日部隊だろうなぁ
と思いました。

で、ネットにころがっているいい話を見つけたら、ほぼ日にタレこむと面白いかもしれないという ちょっとした好奇心がムクムクと・・・。(笑)
ほぼ日が元ネタが2chの物を扱うかは分かりませんけど・・・。(^^;;;
でも、ほぼ日なら、何とか上手く料理してくれそうな気がするんですよね。

ほぼ日が抱えてる固定ユーザー数は半端じゃないですから、 ネットにころがっているいい話をほぼ日規模のサイトで扱ったら、 そりゃもう、色んな反応があって面白いでしょうね。

誰か、勇気のある人がほぼ日にタレこんでくれると嬉しいみたいな。(^^;

それから、2ch発の「いい話」と言えば、電車男の話もありますが、 こちらは、2chの中だけでは収まらない勢いで、ネット上に伝播してますね。
これぐらいの面白さになると、2chのログをまとめて公開してるだけでも、人が集まってくるようです。

ビジネスにするなら、まだ多くの人の目に触れてない「いい話」を素早く見つけて紹介していかないといけないでしょうね。
それには、かなりのマンパワーが必要な気がします。
ビジネス的に採算は合うのかなぁ???

ほぼ日のように、自然と「いい話」や「面白い話」が集まってくるような環境を作ってしまうと、 上手く回っていきそうな気はしますけど、そこまで育てるのが大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YsVIのセーブデータを移行

Win98でプレイしたYsVIのセーブデータをHP nx9010(WinXP SP1a)に移行するのに手間取ったりしてました。

WinXPだと、ログインユーザ単位でファイルを管理をするから、 正しいユーザ用のディレクトリにファイルを置かないと読み込んでくれない罠。(^^;
Win98とWinXPはユーザー管理方法が違うから要注意だったんですな。

それから、WinXPの場合、セーブデータは、 『C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\FALCOM』フォルダの下に置くことになるので、 場所を見つけ難いので注意が必要でございます。

これから、YsVI特典版の最新修正パッチも当てないといけないし、ゲームをやるにも一苦労ですなぁ~。(^^;

追記:
YsVI特典版の最新修正パッチ(v1.1.0.8)を当てたのですが、ショートカットファイルと実ファイルの関連付けが微妙に間違ってるっぽい。(^^;
気づいたから、直しましたけど・・・。
DirectX9用のショートカットは、要注意なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 40分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく寝た(^^;

早起きをしたのに、昼寝をしてしまって敗北。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

roxioにユーザー登録したのだけど・・・

メンバーサービスページからログイン出来ない罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DivX ProとAd-aware

昨晩、新しく買ったHP nx9010にAd-SupportedなDivX Proをインストール。
その後、Ad-awareを走らせて寝るというお約束の ルーチンワーク。

無事、adwareを発見出来ましたけど、段々とadwareの隠し方が巧妙になってません?>DivX Pro
前は、もう少し分かりやすいフォルダーに置いてあったような記憶が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でいじるかなぁ~。(つД`)

知り合いからの「昨晩からメールが出来なくて困ってる」という電話で起こされる。(つД`)
話をよく聞くと、ダイアルアップルーターがインターネットに接続されてない気配。
さらに、よく聞くと、プロバイダへ接続の際に必要なパスワード設定を触ったらしい・・・。

「何もしてないのにおかしくなった」わけじゃないじゃん。(ノД`)シクシク
コンピュータに詳しくない人の行動って、なんか不思議。
いちいち腹を立ててると、身体が持たないので、深呼吸をして落ち着いてみたりする。(^^;

パスワードを書いた紙が他のところにあるらしいので、それを取ってくるという事で、電話は一時中断。

自分で少し頑張ってみるそうなので、自己解決出来れば、それの方が良いですけどね。
自己解決して、その時の作業をしっかり覚えておいて貰えれば、私として非常に嬉しいのですが・・・。
(コンピュータに詳しくない人は、不思議な事に自分のやった作業の方法も簡単に忘れるらしいので・・・。(つД`))

まぁ、おかげで、めずらしく早起き出来たので、健康の為には良いかな~。(笑)

普段は、こういう起こされ方をすると、睡眠が足りなくて、強いお腹の痛みを感じたりして、非常に辛いのですが、 今朝は、(多少の調子の悪さは感じますが)それ程辛くないです。(^_^)
段々と体調の方は良くなってきてるのかな?(養命酒を飲むようになってから、体調が変わりつつあるような気がしないでもない。(プラセボ効果かね?(^^;))
イレギラーな事にも対応出来る体調になってくると、色々と無理が利くようになるので、助かるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいPower Mac G5が発表されたけど・・・

Macユーザーに戻るのは、就職して、貯金が出来るようになるまで我慢。(ノД`)シクシク

最上位モデルは、水冷式かぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

蒸し暑くて、思考停止気味で練習。
サーブの時、野球のシュートボールを投げるイメージで肘を使うとボールの当たる音 が良くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗教論争というよりジェネレーションギャップですね。

マシン語を流し込めれば、あとは何でも出来るよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ」と思ってる世代は、 もう古いんですなぁ~。
(バッファオーバーフローの脆弱性をつく攻撃は、まさにこの感覚。だから、今も一応は、生き残ってる感覚ではあるけどね。)

Hackという言葉は、「ハンドアセンブルなんて余裕ですよぉ~。」な人が使うもんだと思ってた・・・。_| ̄|○
(ハンドアセンブルは、ここの下の方にある「MZ-700マシン語入門(音入り)」で少しだけ実演されてますね。
私は、6800のハンドアセンブルなら少し・・・。アセンブラとマシン語の変換表(OP変換表)を見ながらでないと無理だけど・・・。)

さすがに今の時代、ハンドアセンブルをする人はあまり居ないでしょうから、今でしたら、 コードを書く人、またはコードを意識してコンピュータに対して接してる人に対して使うか、 十分にプログラムを書ける人の発言の中で使われるかなら、違和感は無いんですけどね。
(ハードウェアHackは、また別の次元として、今回は省略。)

実際、オープンソースのアプリケーションを自在に使ってるような人は、 このソフトのプログラムはこんな風に作られてるだろうから、 このように動くハズだと無意識に考えて使ってると思います。

Hackと言うからには、実際に直接プログラミングの事を指さない場合でも、 プログラミングスキルの何かしらを感じ取れるものじゃないといけないのではないでしょうか?

この辺は、実際にプログラムを書く人じゃないと分からない感覚なのかもしれませんが・・・。

「考えるんじゃない!感じるんだ!」の世界なので、自分のレベルから見て、 凄いなと思う事をHackと言っても良いのかもしれないけど・・・。

後々、自分のレベルが上がっていって、Hackだと思えなくなるような可能性があるものを Hackと言ってしまうのはね・・・。
「自分には絶対にマネ出来ない!」と思えるような事に使った方が、ありがたみがあると思いますよ。
自分から、言葉の価値を下げるのは悲しいかなぁと・・・。

まぁ、いいか。デフレの時代だし・・・。(^^;
何でも価値が下がるのねぇ~。(ノД`)シクシク

逆に言えば、コンピュータが難しくなって、ちょっとした事でも敷居が高くなってるのかもなぁ・・・。
なかなかプログラミングをするというところまで辿り着けない人が多いみたいだし・・・。
だから、ちょっとした事でもHackに見えるんだろうなぁ・・・。

真のHackをしてる人たちがちょっと可哀想というのが、 古くからコンピュータと付き合ってるマイコンおやじの気持ち・・・。
真のHackをしてる人達を貶めるのは許さーーんっ!という気持ちが溢れて、Hackという言葉の使われ方に 過剰反応しました。
これは、Hackの大安売りみたいで、 何か嫌だったんですよ。
前にも書きましたがHackという言葉をもうちょっと大切に使ってくれると、 昔からコンピュータに親しんでるおじさんとしては嬉しいです。
(カジュアルにHackという言葉を使いたいと言うなら、それでも良いですけど、 誰かがHackした成果物を使わせてもらう時は、Hackした人に対して感謝の気持ちを忘れずに。 そうすれば、Hackの意味が分かってるくるかも。)

まぁ、ここで、化石おっさん、(゚Д゚)ウゼェェェ と思うも良し、 これを機会に本当のHackとは?とコンピュータの深みを追求してみようと思うのも良しです。

jellyfish_lifeさんは、せっかくオープンソースに興味を持ってるのですから、 出来れば、「オープン」の部分だけではなく、「ソース」の部分にも興味を持って欲しいなと思います。
一番面白い部分を見ないで捨ててるんだもん。勿体無いよなぁ~。
ハッカーがオープンソースに共感してるのは、自由にソースが読めるって部分ですよ。
ソースを読むことが出来る状態にあるってことだけで、ワクワクするんですよ。
この感覚が分かるようになると、コンピュータがもっと楽しくなります。

コンピュータを使ってて、一番楽しいのは、自分で作ったプログラムを動かすってことですから。
プログラムを作る事の楽しさを知ってる人は、人の作ったプログラムにも共感が持てるんですよ。

私の方としては、今回は、 新しくコンピュータの世界に入ってきた人の感覚を知る事が出来たので勉強になりました。
今の人は、コンピュータの一番楽しい部分を知らなくて、凄く可哀想ですね・・・。
Squeakあたりがもっと普及してくれると、この問題は打開出来そうなのですが・・・。
自分で作ったプログラムが動くというのは、無茶苦茶感動が大きいので、これは体験して欲しいですよ。
BASICで作ったこの程度のプログラムですら、 物凄い感動があったんですから。
このような感動を味わう為に、物凄い準備と努力が必要な今の人は、本当に不幸ですよ。
Macも標準でHyperCardを付けるの止めて久しいしなぁ・・・。(ノД`)


それから、「アラン・ケイ」は絶対に読むべき。
これからもパーソナル・コンピュータと付き合うつもりがあるなら、読んでおかないといけない本です。
人生が変わるぐらいの可能性がある本ですよ。
読みやすい文体の本ではないですけど、頑張って読んで下さい。


最後になりますが、
私は、やる気の無さそうな人には、
ちょっかいは出しません。
ですよ。

「この人は、何かやってくれそうだ!」という期待の持てる人には、ちょっとちょっかいを出したくなるんですよ。(^^;
今の時代、jellyfish_lifeさんのように、自分で努力して勉強しようとする気持ちのある人は貴重ですから、 感心しとるのですよ。
自分で頑張って勉強する気持ちは、忘れないで、これからも大切に。

まぁ、まず、「アラン・ケイ」をぜひ読んで下され。

以下、別ネタ。

>P.S.2
>MZ-700 関係は確かにスゴイですね。
>でも、ビデオが無駄に長くて*4イヤ~ン。
昔のパソコン(マイコン)は、カセットテープからプログラムを読み込むので、実行するまで時間がかかるんですよ。
だから、ここのビデオは、無駄に長く感じられるけど、実際のカセットテープでの読み込みの長さを体験出来る貴重な資料ですよ。

今の人は、データレコーダーなんて知らないか・・・。_| ̄|○
知らなけりゃ、何でこんな時間がかかるか分からないでしょうから、無駄な時間に感じるよなぁ。(^^;
私は、懐かしい感覚を思い出しながら見てましたけどね。

じっと待って、その後、ゲームの画面が出てくるのが嬉しいのですよ。(笑)

プログラムを作る時もデータレコーダーへのSAVEとLOADの繰り返しだから、そりゃもう時間がかかったもんです。
当時は、当たり前だと思ってたので、それ程気になりませんでしたけどね。
そう思うと、マイコン時代は、のんびりした時代でしたね。
私が、多少重いソフトでも文句を言いつつ根気良く使えたりするのは、この当時の訓練のおかげかもしれません。(笑)

それにしても、眠たいところ、無理して見ていただいたようで、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
睡眠時間はあまり削らない方が良いですよ~。
睡眠時間を削ってまで、私のネタに付き合う必要はありませんです。
時間のある時に見てくれれば、それで十分、嬉しいかな。

ここは、常に公開してますから、時間のある時にゆっくり見ていただければOKですよ。

身体に負担をかけないまた~り進行がよろしいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木曜日)

生命保険の切り替えの審査の為の健康診断に行ってきました。

昨日の続き~。

保険屋のおばちゃんに車で病院に連れて行ってもらって健康診断。
検査らしいのは、尿検査のみ。
身長と体重を測って、脈拍、血圧を適当に見て、聴診器当てて、問診をして終わり。
(身長が、なぜか1cm伸びてるみたいな。(笑) 散歩をする時に、姿勢を意識して歩いてるから、 背骨がまっすぐになった?デフォルトでは猫背な人なので、背骨は曲がってたかもしれぬ・・・。(^^; )

保険屋と提携してる病院という事なので、手際が無茶苦茶良かったです。
普通の診察で病院に行った時では、絶対にありえない早さで診察終了。

UCに関しては、今飲んでる薬を言って、お腹の手術痕を見せて説明したぐらい。
これで無事に審査に通れば、新しい保険に切り替わります。

今、入院日額5,000円の保険に入ってるので、 今回の切り替えでは、同額の日額5,000円のコースしかダメみたい。
個室に入った時の差額ベッド代とか考えると、日額10,000円のコースにしたいんだけど、 取り合えず、今回は、同じ設定じゃないと審査を通すのが難しいとのこと。

切り替え後、一年間、健康を維持してる実績を作って、来年、コースの変更を検討しましょうという事になりました。
UCになる前から入ってる保険からの切り替えの為、 「UCに関連した疾患は除く」等の特別条件が付かなかったのは非常にありがたかったです。
腸閉塞やJポーチのトラブルなどの可能性は、まだ続いてますので、 そういう時でも使えるのは、本当に助かります。

まずは、今から一年間、入院しないように頑張って実績を作らなくちゃね。
それから、この保険料を払い続けれるように、私に出来る仕事を見つけて、 早く仕事に就かなきゃ~。(^^;
頑張ります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かな刻印なしのHHK Lite2(Happy Hacking Keyboard Lite2)

日本語配列だが、かな刻印なしのHHK Lite2 (/.J)

今もHHK Lite2で書き込んでるのですが、このかな刻印無しのも欲しいな。

ちなみに、HHK Lite2の[半角/全角]キーの位置に慣れると、普通のキーボードが使えなくなる罠。(^^;
HHK Lite2を使うようになってから間違えて[ESC]キーを押す頻度が減りました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水曜日)

体力作り日記

小雨の中を
  Jog 33分

最近、やってる室内トレーニング:

巨人の工藤投手のトレーニングを参考にして、「肩甲骨と背骨の間の筋肉トレーニング」をしてます。

体調が悪くなって右肋骨下の痛みが強くなると、それに合わせて、右の肩甲骨のところにも痛みが出てくるので、 筋肉を付けて、どうにかそれをカバーしようという戦略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り入院でも安心になる!?

今入ってる生命保険の保険屋のおばちゃんが来たので、色々と相談。
私が潰瘍性大腸炎で手術したのを知ってるのにもかかわらず、 わざわざ新しい生命保険への切り替えプランを練ってきてくれました。

普通は、特定疾患指定されてる病気持ちと言うだけで、 保険屋は尻込みするするもんなんですけどね。
なかなかのチャレンジャーです。>明治安田生命
(会社に勧誘に来てた保険屋でも私の病名を聞くと、皆、すぐに退散してたもんな・・・。(^^;)

上手くいけば、日帰り入院でも入院給付金の出る保険に切り替えられそうです。(^_^)
今の私の保険は、入院し過ぎで、入院給付金の給付限度日数を超えてて、入院に関しては 使い物にならない状態になってるので、渡りに船。
ちょっと月々の支払い額が上がっちゃうみたいですけど、このチャンスは逃せないですよ。
貯金を切り崩すペースが上がることは覚悟の上で、切り替えをお願いしました。

明日、病院に行って、健康診断を受けて下さいとのこと。
血液検査や尿検査では、いつも何も出てきませんからねぇ~。>私
多分、大丈夫でしょう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラックバックspamのようになってしまって申し訳ないと思いつつ・・・

>電車の中で、バリバリ Hack してるのを見て、
>It's Cool !!
>と思って感心する人も居るという事を公表してみたのです。
の感覚はなんとなく分かる気もするので同意します。
でも、Hackの意味を勘違いしてるような・・・。

SLザウルスは、オープンソースの世界で提供されてるものをHackした成果物ですが、 SLザウルスを使ってるだけじゃ、Hackではないような・・・。
Hackというのは、技術的にスゴイ事をしてるの指すわけで・・・。

おっさんプログラマーの私の感覚が古いのかなぁ~。(つД`)

「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」のキットでGBAのゲームを作ってる方が、 よっぽどHackに近いように感じます。
もしかすると、電車の中でGBAをしてた人は、自作ゲームのデバッグ中だったかもしれないと言ってみたり。(笑)

オープンソースだと、ソースリストが公開されてるので、助かることがありますよ。
例えば、私がPS2Linuxにnmapをインストールした時なんかは、ソースが公開されてて読むことが出来た からこそ解決策が分かって、インストール出来ましたからね。
だけど、この程度のことはHackじゃないよね。
人が出来ない事をしてこそHack。
オープンソースの成果物で遊ぶ程度では、Hackではないと思ふ・・・。

どちらかと言うと、ゲーム機なんかのような公開されてる情報の少ないものに挑んでる人達の方が Hack魂を感じると思います。

それから、市販ゲームというのは、ハッカー級の技術の塊ですから侮ってはいけません。
ゲームを見て、これを作ったプログラマー、スゲーッと感じるような感性を 持ってる人がハッカーとして育っていくわけです。

ゲームをやっても、面白いか面白くないかしか見てないゲーム評論家的な人は、ハッカーには育たないんですな。
そもそも、プログラムを書かない人は、ハッカーにはならないですね。
昔は、ゲームを作りたいという理由でプログラミングを勉強する人が大半だったので、 ゲームに対しては、強い憧れを持ってる人が多いハズなんですけどね。
今の人がプログラミングを勉強する際の原動力になるエネルギーって何なんだろう? とちょっと心配になる老婆心の今日この頃。(^^;

ちにみに、私の思うHackの理想像というのは、これ(tiny XEVIOUS for MZ-700)とかこれ(MZ-700版 SPACE HARRIER)。
当時、私は、リアルタイムでこれの載った記事を見ちゃいましたからね。
ここで刷り込まれた衝撃は、一生消えないだろうなと・・・。(^^;
(ここの下の説明ムービーも必見。久しぶりに見に行ったら、MZ-700関連のコンテンツが増えててビックリ!)

jellyfish_lifeさんは、Hackという言葉がカッコイイと感じて使ってるんでしょうけど、 Hackという言葉には、技術や技術者に対する尊敬の意味も込められているので、もちっと大切に使ってやって下さいな。

話は、変わりますが、jellyfish_lifeさんは、コンピュータ・リタラシーとかパーソナルコンピューターの進むべき方向性とかに興味があるのですか?
それでしたら、アラン・ケイ先生の論文をまとめたこの本(『アラン・ケイ』)は、ぜひ読んで欲しいのですが、興味はありませんか?
もし、興味があるなら、うちに2冊あるので、一冊差し上げても良いですけど。

この本は、読んでおいて絶対に損はありませんよ。
興味があるようでしたら、連絡を下さい。(興味が無ければ、スルーしてOKです。)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年6月 8日 (火曜日)

今日はここまで

新しいパソコンを買った時のお約束であるWindowsUpdate大会を終了~。

それにしても最近の標準でWinXP SP1aなマシンは、本当にMSのJavaVMが入ってないんですね。
SunのJavaVMがディフォルトになってたのには、ちょっとした驚き。
これは知っていましたが、実際に見ると、感じ方がやっぱり違いますね。

今からJavaをやる人は、混乱の原因が減って良かったかも。
逆にMSのJavaVMをターゲットにした古いソフトをメンテしてる人、ご愁傷様です。(-∧-;) ナムナム

あ~~~~~、でも、今日は疲れた~~~~~~~~~~~~。
取り敢えず、この辺で終わりにして、風呂に入って寝るべか。

それにしても、この時間帯は、ココログがえらく重いな・・・。
この時間帯が書き込みのピーク?(^^;

追記:
「HP Software Update」が上手く動かなくて、何でだ?と思ってたのですが、 コントロールパネルのインターネットオプションの詳細設定で、「パッシブFTPを使用する」に設定したら 上手くいきました。
「HP Software Update」は、FTPでファイルを取ってきてるんですね。
うちのF/W(ファイヤーウォール)として使ってるルーターはパッシブモード(Passive Mode)じゃないと通さないようにしてるからね。
この辺は、よくありがちなパターンのトラブル。
変な苦労をする前に気づいてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

許してやって下さい。m(_ _)m

電車の中で、GBやってるぐらい許して欲しいと思ったり・・・。(^^;
実際、お仕事してると、電車の中ぐらいしかゲームなんてやる時間ないし・・・。
大学生だったとしても、理系だと無茶苦茶忙しいから、電車の中の時間も有効活用しないといけないし・・・。
(電車の中でもゲームをやるような人は、多分、理系だろう・・・みたいな・・・。(ちょっと偏見あり。(^^;))

通学時間片道2時間とか通勤時間片道2時間というのを経験してる人からすると、 電車の中の時間は、上手く利用しないと勿体無いという感覚。

地元の知り合いで、長距離電車通勤の為、GBAを手放せない人を知ってるので、 GB♂を激しく擁護しておきます。

疲れ切って、何もする気にならない状態になってる廃人より、よっぽど良いと思うですよ。>GB♂
(ちなみに、私は、どちらかと言うと、廃人の方です。最近、ゲームをやると酷く疲れるんですよ・・・。_| ̄|○)

私の経験上、電車の中でもゲームをするようなパワーがある人の方が、 仕事での生産性は高い場合が多いと感じてます。

それから、VAIO type U(VGN-U50)なんてのは、 完全に通勤時に使う事を考えたような製品ですよ。
これからは、電車の中で、ゲームをしたり、テレビ/ビデオを見たりする人がドンドン増えてくると思います。
メーカーもそういうユーザをターゲットに製品を作ってる傾向があるので、このような状況は、しばらく続くでしょうね。

最近は、携帯電話端末用のゲーム作成も盛んですしね。
通勤時間のIT化という分野には、まだまだビジネスチャンスが転がってる予感。

物を作る方の立場の発想からすると、自分の作った物で、誰かのダルい通勤時間が 少しでも楽しいものになってくれたなら嬉しいな♪みたいな。

ま、この辺は、視点の違いですな。

ご参考までに、電車の中で、バリバリゲームをやってるのを見て、
コイツ、スゲーよ!
と思って感心してる人も居という事を公表してみました。(^^;

まぁ、電車の中の時間まで惜しんで活用しないといけない現代社会が、 ちょびっと病んでるのは否定しませんがね。(^^;;;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Sofmap限定ノートパソコン HP nx9010
キター

予約してたHP nx9010が届きました。
今、セットアップ中。
これは、実験用マシンにするつもりなので、使ってみたいソフトを躊躇無く放り込んでいくつもりです。
まずは、YsVIをやるのが最初の目的ですが。(笑)

実際の使い方は、YsVIをクリアしてから考えよう。(^^;;;;;;;;;

後、うちのマシンじゃ重くて見れなかった動画とかも見れそうだなぁ。(^_^)ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称初心者についてひとり言

コンピュータの世界は、進歩が早くて次々に新しい事が出てくるので、 どんな人でも常に初心者な部分があったりするですけどね・・・。
だから、「初心者です。」って言ってたら切りが無いんですよね。

自分で自分の事を「初心者です。」って言った時点で、自分に暗示をかけてしまってるようなもので、 そこで思考停止に陥るんですよねぇ。
だから、この事を分かってる人は、自分で自分のことを初心者なんて言いません。
「初心者です。」って言っちゃった時点で向上心が無くなるから。

ある程度、コンピュータに詳しい人は、この事を分かってるので、
自称初心者==考える事を放棄した人
と思って警戒しています。

ですので、初心者という言葉は、使い方に要注意です。

向上心を失いたくなければ、「初心者」なんて言葉は使わないことです。

下手に「初心者です。」などと言わずに、 「何々のどの辺について分かりません。」と具体的に自分の苦手な部分を説明するのが吉。

「初心者です。」という魔法の言葉は、自分にとっても弊害の方が多いです。

まぁ、コンピュータなんてもんに手を出さなければ、こんなこと悩まなくて良いんですけどね。(笑)
まだまだ、コンピュータは初心者には敷居が高い代物なんですよ。

私にしても、本当の意味で初心者を卒業するのは、
永遠に無理
って感じだもん。(^^;

分からない事が沢山で、初心者モードに入りたくなる事もあるけど、向上心を失いたくないので、 自分の中では、初心者の特権の発動は、禁忌ということにしています。
麻薬と同じで、一度使うと、止められなくなりそうだからねぇ~。

「真・コンピュータ用語辞典」を見ると分かるけど、コの業界は、自称初心者の弊害で大変なことになってるんですわ。

不思議な世界ですね~。(^^;>コの業界

スポーツの世界だったら、初心者がいきなりプロ選手に相談する事なんて無いのにねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通院日

今日は、通院日で横浜に居たりする。

右肋骨下の痛みの頻度が減ってきてくれてるので、ブスコパンは頓服に切り替え。
最近、痔ろうの痛みがあるので、プロクトセディルを出して貰ったり。
特定疾患の更新の診断書を申し込んだので採血をしたり。

今から遅い昼食を食べてから帰ります。



帰りにマツキヨに寄って、ポイントカードのポイントをチェックしてみたら、1500円分溜まってたので、 それで養命酒を買ってきました。
養命酒で血行を良くすれば、腸の動きも良くなるのでは?とちょっと期待してみたりして。(^^;
体調が悪い時は、腸の動きがすごく悪くなってる事に気づいた今日この頃。

無い知恵を絞って、色々と研究してるのでございますよ。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ( ´ー`)フゥー...

http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/body/1085763857/219-

ID:FK9JvKvFの中の人も大変だなぁ。
匿名掲示板で、誰の書き込みか分からないから、見えない敵と戦ってるよ・・・。

誰でもかまわずに誤爆してると、スレ全体を敵に回すよ。

自分で自分を追い詰めてるだけなんだけどなぁ~。

ID:FK9JvKvFの中の人は、「バカの壁」で言うところの y=ax の係数aが∞(無限大)に設定されてる人なんだろうなぁと思ったり。
a=0 では無さそうなので、まだ救われる可能性はあるけどね。

誰か救ってあげて下さい。>スレの住人様たち

私には、救えそうにないっす。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月曜日)

特定疾患の臨床調査個人票をお願いする季節ですねぇ~

お忙しい病院の先生に少しでも楽をしてもらおうと思って、 特定疾患の臨床調査個人票を書いてもらう際に必要になる情報をまとめた資料を作成。
(先生の為というのもあるけど、間違った事を書かれないようにする為の自己防衛という意味もあったり。(^^;)

去年は、Macで作ってたんですよね・・・。
去年の10月にメインで使ってたPowerMac8500改G3-300MHzが壊れちゃったからなぁ~。(ノД`)シクシク
Macで使ってたHDDにデータは入ってるのですが、今、それを読めるMacが無い・・・。_| ̄|○

しょうがねえなぁ~という事で、WinマシンのMS-Wordで、また新たに作り直しました。
まじめにワープロ作業をしたの久しぶり・・・、疲れた・・・。(^^;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 5分

湿度高過ぎ。(T_T)
体がかなり重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急企画への応募ではありませんが、トラックバック。(^^;

jellyfish_lifeさんのところの緊急企画(プレゼント)を見て、ちょっと『トレーニング DVD "Red Hat Enterprise Linux" ダイジェスト版/株式会社テンアートニ x 1名』が気になったので、 調べてみたら、 『「トレーニングDVD Red Hat Enterprise Linux」のダイジェスト映像をダウンロードできます。』 のページを発見してしまいましたでございます。(^^;
という事で、報告でございます。

ダイジェスト版を見た感想。

ちょっとお値段が高いので、会社等で社員教育用に買うのが良いかな。

個人の場合でも、実際に自分で何冊も書籍を買って勉強すると結構なお金がかかるので、 最初からこういうので勉強しても良いかもね。
初心者に立ちはだかる最初の壁を乗り越えるには、このような物の力を借りた方が、 挫折率は下がりそうです。

それから、専門書を読む根性の無い奴には、これを与えておくと良いなと。(^^;
MLや掲示板などで的外れな質問をしまくって困ったちゃんになってる自称初心者の多くは、 このダイジェスト版で説明されてる程度のことも知らない人がよく居るので、 ぜひ見て欲しいなみたいな。
でも、こういうのって、見て欲しいレベルの人には見てもらえず、 見なくても良いようなレベルの人が見てたりするんですよね。(^^;

自称初心者の方は、このWebサイトのを見るなり、jellyfish_lifeさんの緊急企画に応募して DVDを貰うなりして、見てみると良いかもです。

話は変わって、jellyfish_lifeさんのところの「はてなダイアリー」ですけど、 [コメントを書く]をクリックすると、 トラックバック用のURLが表示されるようになって便利になりましたね。(^_^)
設定変更、ご苦労様でした。

せっかくなのでトラックバックしてみますけど、緊急企画には応募しない罠。(^^;
せっかく企画を立ててくれたのに、すみません。m(_ _)m

プレゼントは、本当に欲しい人に渡るように祈ってます。
それから、カメレオンのぬいぐるみは、写真を載せておいた方が、応募意欲が湧くような。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[テニス]全仏オープン

凄い試合だ!
終わるまで寝れないよ。

追記:

本当に凄かったなぁ。
テニスはメンタルってのが全面に出た試合でした。
観客がここまで試合の流れに影響を与えたのは初めて見た。

第二セットが終わった時点では、「コリアの勝ちで、この試合、決まったな」と思ったので、 寝ようかと思ったけど、会場の観客の大半がガウディオを応援してるという異常な雰囲気が 気になって、そのまま見続けてたら、その後、大変なことがっ!
最後まで見て良かったですよ。(^_^)

ちなみに、某巨大掲示板の実況板も熱かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月 6日 (日曜日)

Sofmap限定ノートパソコン HP nx9010

昨日、予約したノートパソコン

商 品 が 入 荷 し ま し たメール
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  商 品 が 入 荷 し ま し た  ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 ソフマップ・ドットコムをご利用いただきありがとうございます。
 ほげほげ様にご登録いただいております商品が入荷しました。

___________________________________

<商品名>  
  (限定) HP Compaq Business Notebook nx9010
<価格>
  109,800円(税込)

上記商品は6月6日現在の価格です。価格はご購入前にご確認ください。
万が一品切れの場合はご了承ください。

■商品の画像やご注文はこちらからどうぞ
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1498728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニススクール 90分

室内コートだから雨でも出来る。(^o^)
雨のせいか参加者少なめ。
生徒4人はキツイ。
後半は膝が笑って走れない。(^^;

早起きしたら右肋骨下の痛みが復活。(>_<)
9時間以上寝ないとダメな仕様な罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 5日 (土曜日)

NHKスペシャルを見たら、少し(-_-)ウツ

NHKスペシャルの「新メードインジャパン ~デジタル家電・世界との戦い~」を見た。

キャノンの大分工場(・∀・)スゴイ!
社員の歩く速度まで管理してる・・・。
トイレに行く暇もなさそう・・・。

一日にトイレ(大)に何度も行く私は、工場のライン作業も無理ぽ。
_| ̄|○

企業が秒単位で行動を管理をして、徹底的に生産性を追及するようになってると、 トイレに何度も行くような人は使えないよね・・・。
デスクワークでも何度もトイレに行ってると、気まずい雰囲気になるもんね・・・。

うーん、利益を追求する世界は、ダメっぽそう・・・。>私

日本企業が凄い努力をして頑張ってるのが分かる番組だったけど、 今の自分の身体の使えなさを再確認してしまった番組だったりする・・・。

私に出来そうな仕事は無いかなぁ~。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽちっとやっちまった。(^^;

sofmap.comで、
(限定) HP Compaq Business Notebook nx9010
Celeron 2.8GHz/MEM:512MB/HDD:30GB/コンボドライブ/14.1型TFT液晶
次回分出荷予定:06/上旬
販売価格:¥109,800(税込)
のボタンをぽちっと押してしまいました。(^^;;;;;;;

スペックは、こんな↓感じ。
●種類 Windows ノート型 / 型番:DM367AV-AESP 
●CPU インテル Celeron 2.8GHz 
●チップセット ATI Radeon IGP 345M (RS200MP)/ALI M1535+ 
●メモリ 512MB 
●最大メモリ 1GB / メモリスロット×2(空1) 
●グラフィック オンボード / ビデオメモリ:64MB DDR SDRAM 
  (メインメモリ共有) 
●搭載ドライブ コンボドライブ 
  (CD-書込:24倍速 / CD-RW書換:10倍速 / DVD-ROM:読込:8倍速) 
●HDD 30GB 
●モデム 最大転送速度 データ 56kbps/V.92 FAX 14.4kbps 
●LAN 100BASE-TX/10BASE-T 
●PCカードスロット Type II × 1 CardBus対応 
●本体外寸 329.2(W)×272.3(D)×43.9(H)mm 
●搭載OS Windows XP Home Edition 
●搭載液晶 14.1型TFTカラー液晶 ※1,024×768/XGA (最大1,677万色) 
●バッテリ リチウムイオンバッテリ 

購入決定の参考にしたページは、このあたり

これで、途中までやって先に進めなくなってるYsVI』の続きががやれそうだなぁ~。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ちゃんと起きなきゃ!

明日は、午前中にテニススクールの振替えの予約を入れたので、
絶対に寝坊するな!>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう嫌だ・・・。。・゚・(ノд`)・゚・。

二度と連絡を取ることはないだろうと思っていた人から、泣きそうなぐらいくだらないメールが来た・・・。
いつものごとく、どのような返信を期待して送ってきてるのかまったく分からないメールだよ・・・。(ノД`)シクシク

それより何より、前に二度とメールは送らないという最後通知は送ったはずなんだけど・・・。

鈍くて分からない人なのか・・・この人は・・・。
分かってないから、こんなメールを送ってこれるんだよな・・・。
_| ̄|○
激しく羨ましい性格だよ。

最近、体調が少しずつ回復してきてる感触があるのは、 「最後通知を送ったので、もう安心」という安心感からというのもあったんだけどなぁ・・・。(つД`)
思いっきり覚悟を込めて送った最後通知メールの効果が、たった1ヶ月程度か・・・。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
相手が鈍感で行間を読めない人だと、ネットでのやりとりで殺意が芽生えるのは本当にあるよ。

長崎小6女児殺害事件の加害者を擁護してるわけじゃないですが、ネットでのやり取りは、負の方向に働くと、とんでもなく追い詰められるので、 例の小6の加害者はかなり思い詰めてたんだろうなと・・・。

ネットでのこじれは、大人でも相当疲れるんだから、小学生だったら耐え難いダメージを受けるでしょうね。

ちなみに、私の方は、殺人事件になるとヤバイので、最初の予定通りもう返事は書かない。
ここで返事を書くと、元の木阿弥ですから。

10数年抱えてたストレス源を絶対に絶たねば・・・。

また、しばらく精神的に不安定な日々に入っちゃうのかなぁ・・・。
(-_-)

関連:
子供同士のネット上でのコミュニケーションをどう教えるか? (/.J)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトウェアのはりぼて

これに対して、これの補足です。>jellyfish_lifeさん

展示会のためだけに作られたプログラムも「はりぼて」と呼ぶ。
一般的にはハードウェアの模型などの方をイメージするかもしれないが、ソフトウェアにも「はりぼて」は存在する。

はりぼては、見た目がそれっぽければ良いなどと言う(営業さん等からの)要求で作られてる為、 本当に見た目しか作ってない
一般のお客様に操作をされたりすると、はりぼてだという事がバレてしまう為、当然、触らせるわけにはいかない。

慣例として、このような要求は、展示会の直前に急に来ることになっているので、 開発の現場は、大変な混乱に陥ることが多々ある。

はりぼて作成の要求が来たら、本来の開発作業を一時中止し、はりぼて作成の作業をするわけだが、 このはりぼては、展示会だけで使い捨てられる悲しい代物。
これを作らされるプログラマーのモチベーションは下がるばかりである。
この作業をしているプログラマーは、 展示会の対応によって遅れた本来の開発作業の進捗をどのようにして取り戻すかという事で頭がいっぱいになり、 その後の(遅れを取り戻す為の)地獄の日々を想像すると夜も眠れない。

見た目がそれっぽければ良いという目的の為、 酷い時は、PCでそれっぽく加工した静止画や動画を表示してお茶を濁すこともある。

実際の開発工程で作るモックアップやプロトタイプとは違い、展示会用はりぼては、開発の現場にとっては、 その後の展開にはまったく役に立たない代物。

出来れば、こんな物は作りたくないと言うのが開発の現場の本音である。

まさに、
はりぼて(張り子の虎)
と言う呼び名こそ相応しい。

それから・・・、

>でも、実際に触った所で OS が Linux である点以外は、
>ごくごく「普通」の携帯なので大した感動はなかったと思います。

組み込み分野でのLinuxの話は、利用者の立場から見てもあまり面白くないかなぁと。
プログラムを作る方の立場からすると、汎用OSを使えると、開発が楽になるんじゃないかなぁ~と 淡い期待を持ったり。

それから、GTKベースのものが主流になってくれると、 C言語専門プログラマーでもまだまだ仕事がありそうだなぁという。(^^;;;;;;;;

あと、Linuxベースだとソフトウェアのはりぼては作りやすいですな。(笑)

組み込み分野だと、汎用OSでは想定してないようか過酷な使われ方をするので、 LinuxのようなOSで安全なシステムを組むのはかなり大変だったりするんですけどね。

例えば、いきなり電源を切られても大丈夫なシステムを作るとか。
ウオッチドッグタイマー(WDT)を使えるようにしたりとか。
電源投入後の起動完了までの時間は、数秒以内という要求もあったりするしね。
(私は、仕事でSH-Linuxで起動が10秒台程度という要求に応えるカスタマイズをしたことあり。
大変でした・・・。(^^;
大変でしたが、組み込み屋な人(上司)には、この苦労は分かってもらえなかったけど・・・。_| ̄|○
Linuxで遊んでるだけで、仕事をしてないと思われてたみたい。
ええ、確かに、カスタマイズをしてる間は、まったくプログラムを組んでませんでしたよ。
Webで調べ事ばかりしてましたよ。それは認めます・・・。
プログラムを組んでないと仕事をしてないという発想の世界は厳しいなぁという・・・。(つД`) )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

参考出展ですから・・・(つД`)

展示会で実機を触らせないような時は、はりぼてだと思ってよろしいかも。(^^;
(某社展示会用はりぼて作成経験者より)

関連記事:
ソフトウェアのはりぼて (2004.6.5追加)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そうそう

今日(すでに昨日だけど)も裏サイトを更新してたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 4日 (金曜日)

体力作り日記 その2

Jog 10分
テニススクール 85分

・ストロークは軸足にしっかり体重を乗せてから体重移動。
・サーブの肩の回し方注意。軽くバンザイの形をイメージ。
・サーブの時も左側の壁をしっかり作る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて自分以外の人が買ってくれたです。感謝!

購入予定の本(このページの左下)が随分増えたなぁ・・・。(^^;

積読の山がもう少し減ったら買おうと思ってたんだけど、なかなか減らないから・・・。(^^;;;;;;;;
と、買うのを後回しにしてたら、PC-9801ゲームリバイバルコレクションは、売り切れらしいです・・・。(ノД`)シクシク

Embedded UNIX Vol.6も買いそびれてるし、 秋葉原&神保町探索をしてこないといけないかもなぁ。

ちなみに、PC-9801ゲームリバイバルコレクションですけど、 うちのサイトのリンク経由で買ってくれた方が、二人居るみたいです。
おかげで、私に3%分のbk1ポイントが入りました。\(^_^)/
うちのサイト経由で購入してくれた方、ありがとうございました。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記 その1

散歩 50分
本屋での立ち読み 10分
(立ち読みもトレーニングなのか?(笑) 立ってるのも結構疲れるので、トレーニングということで。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木曜日)

裏サイト

更新しますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎だなぁ~。_| ̄|○

今、IT業界(特に組み込み業界)で話題のRFIDタグですが、 私も(技術屋としては)そろそろ使ってみないとなぁという事で、Suicaをゲット。

で、ジョギングのついでに、チャージをしようと思ってJRの駅まで行ったのですが、 私の地元の駅には「VIEW ALTTE」が無かった・・・。
_| ̄|○

せっかくクレジットカード機能付きのSuicaにしたのに・・・。
(ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 70分
散歩 8分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000超えてる∩(・∀・)∩

うちのサイトにリンクを張りやがった奴の居る2ちゃんの某スレが1000を超えたようなので、 うちのメインサイトのTOPページを復活。

またバカが沸いて出てきたら消すので、仮復活ですけどね。

例の事件では、対応の為に罠を増やしたり、 各ページの手直しや設定の変更等、非常に疲れましたなぁ~。

インターネットのオープンな精神には反する設定を沢山してるけど、 バカが沢山居るので、自己防衛の為にはしょうがない・・・。(ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

trackbackキタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!と言ってみるテスト

まずは、このトラックバック確認しました。>jellyfish_lifeさん
まいど、監視(笑)、ありがとうございます。m(_ _)m

どうにかですか?

取り敢えず、新規の案件は引き受けないということはやってますね。
先日も知り合いから「インターネットを始めたいんだけど、どうしたら良い?」という相談をされたので、 「暇な時、インターネット喫茶に通って、インターネットの使い方に慣れてからパソコンを買いなさい。」という説得をしました。
で、分からないことは
インターネット喫茶の店員さんに聞いてね♥
みたいな。(笑)

以前までは、「初心者なら、こんなパソコンを買ったら良いんじゃない?」ってアドバイスをして、 「パソコン、買ったよー♥」という連絡が来て、その後、初心者卒業までサポート_| ̄|○ というパターンでしたが、 今回は、初心者を卒業してから、パソコンを買わせるという戦略を試してみました。

パソコンを始める人は、独力で初心者を卒業してもらわないと、こちらの身体が持たないでございます。(^^;

で、今後、中級者以上の方は、先日見つけた、こちらに誘導して、直接MS様にサポートをしてもらうように お願いしようと思っています。

でも、まぁ、緊急性のあるトラブルの場合、結局、私も付き合わされるんでしょうけどねぇ~。 (´・ω・`)ショボーン

こちらから、http://d.hatena.ne.jp/jellyfish_life/20040602trackback へトラックバックを打ってみたのですが、 ちゃんとトラックバック出来てるかちょっと謎。(^^;
jellyfish_lifeさんのところは、リンク元の表示の設定がされてないのかな?
うーん、はてなのトラックバックは、まだ不親切設計だなぁ~。
いまいち良く分からん・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処理の重いCGIに接続する時は

昨日のこれ関連。

IE独自のエラー処理を避ける為に、
ツール→インターネットオプション→詳細設定→ブラウズの「HTTP エラーメッセージを簡易表示する」のチェックを外す
と設定しておくと吉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 2日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD-R 七枚

VAIO-R50のHDDの整理をしました。
本日は、CD-R 7枚分のバックアップ。
疲れたぼ。

こんだけバックアップをしてもGigaPocket君が、 日々、デカイ動画データを自動生成してくれてるから、またすぐにHDDが一杯になりそうだなぁ。(^^;

バックアップは重要だけど、ちゃんと録画したのデータも観ないとな。(^^;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかすると・・・

引き続き、サポートちう・・・。

今、IEの罠にハマってるっぽい・・・。_| ̄|○

電話とメールだけでサポートするのは難しいですなぁ。(;_;)

適切な報告をしてくれる人が相手なら、電話とメールだけで、かなりの事が出来るんですけどね。
報告の仕方を分かってない人が相手だと、「なんか変だ!」しかレポートが返ってこないから、 「どこがどのように変で、どんな現象が出てる」という報告をしてもらえるように誘導するだけで、 かなりの労力だったり・・・。(ノД`)シクシク

まぁ、コンピュータ関連のお仕事をしてるプロ相手でも、障害発生時にまともなレポートが返ってくるのは稀なので、 期待しちゃいけないんでしょうけど・・・。

まともな障害報告のレポートが書ける人は、その時点でかなり障害を分析出来てるので、 人に頼らなくても自分で解決出来ちゃう事が多いんですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]OEの添付ファイル分割の罠

朝から電話にて障害対応。

Outlook Express(OE)のメールの分割機能の設定方法:
[ツール] メニュー→ [アカウント] → [メール] タブ→[プロパティ] ボタン→ [詳細設定] タブ→ [次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する] チェックボックスをオン

このメールの分割設定をして送信すると、OEで受信しても正しく復元されない罠がある。

1,074,174 バイトのファイルをPDFファイルを送信
→受信後なぜか1,074,182 バイトに(´・ω・`)ショボーン

分割機能を使わないようにしてもらえば、添付ファイルは化けないみたいなので、 分割設定を解除してもらうことで今回は対応。

OEは、さすがMS製のソフトだよな。
昔よりはマシになったとは言え、なかなかやってくれる。
。・゚・(ノд`)・゚・。

初期のOEは、もっと酷かったけど・・・。
数年前は、もっともっと色んな障害対応で悩まされたもんです。
(つД`)
Netscapeとか他のメーラーを使え!( ゚Д゚)ゴルァ!!と当時はよくブチ切れてたもんですよ。(笑)
今は、さすがにNetscapeを使え!とか言えない時代になっちゃから、 サジを投げずに対応しないといけないですけどね。(´・ω・`)ショボーン

それにしても、ホント、仕事を増やしてくれるよなぁ。>MS製品
障害の原因を調べていくと、またおまえ(MS)か!みたいな・・・。

自分の作ったソフトじゃないのに、何でこんなに必死にサポートしてるんでしょ?(^^;
どうにかして下さい。>MS

ちなみに、直接MS様にどうにかしてもらうと、
パーソナルスポット(1 インシデント)¥4,200(税込み)
年間契約(5 インシデント)¥21,000(税込み)
らしい・・・。
つーか、MSにこういう窓口があること自体、一般人にはあまり知られてないよな・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月 1日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »