« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月31日 (土曜日)

本日、bk1に注文した本

漫画:
風光る 16(渡辺 多恵子)

技術書:
解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!(日記内関連記事)
PerlユーザーのためのRuby入門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やねう解析チーム著 「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」を注文しますた。

やねうらお氏の書いた「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン! 」(やねう解析チーム著)をbk1で注文しました。

やねうらお氏の日記を読みつつ楽しみに待ってた本なので、早く来ないかな~と(色んな意味で(^^;)楽しみ。

あ~、でも、、、、、 以前買ったやねうらお氏の本・・・積読のままですよ・・・。(^^;
しかも、積読スタックの一番下ですよ・・・。
sp(スタックポインタ)を無理やり操作して、強引に取りに行かないと読めませんよ・・・。(笑)
(どうしょうもないぐらい本を読む速度が遅くなってますなぁ。>私
やねうらお氏が本を書く速さより私が本を読む速度の方が遅いかもしれんです・・・。(^^;)

で、今回こそちゃんと読みたいなぁと思いつつ購入したんですが、 今読んでる本があるので、また積読になりそうな予感・・・。(^^;;;;;;;;

最近は、積読状態の本の量に頭を抱えてるので、本の購入は抑制する方向に力が働いてるのですが、 やねうらお氏の本なので、資料価値は十分にあると判断して迷わず購入です。

表紙とタイトルはアレだけど、内容はしっかりしてると信じております。(笑)

以下、やねうらお氏の日記の「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」関連記事へのリンク。
これを読めば、どんな本か分かるかと。
私は、これを読んだだけで、本の中身を見ずに注文しちゃったんですが・・・。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 60分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間外労働、月百時間超「医師面接制度化を」…検討会

時間外労働、月百時間超「医師面接制度化を」…検討会(読売新聞)

 月100時間以上の時間外労働をした場合には「医師による面接指導を制度化すべきだ」と指摘するなど、従業員の健康状態の把握に企業側が明確な責任を持つよう求めている。厚労省は法改正も視野に入れて整備を進める。

 長時間労働と健康被害の関係については、「月100時間以上」か「2―6か月間に平均で月80時間以上」の時間外労働をしたかどうかが、労災認定の大きな判断材料とされている。
(newsflash.nifty.com)
だそうです・・・。

検討を始めるのが、おせーよっ!(怒)

すでに私は、健康状態の把握に責任を持たないドキュソ会社に、しっかり、バッチリ、壊されてます・・・。_| ̄|○
はぁ・・・、もっと早くこういう問題が一般的に議論されるようになってれば・・・。(;_;)

ちなみに、私がお世話になっていた頃のF通グループは、残業100時間超えよりもっと低いハードルで、 健康診断命令が出てましたね。
素晴らしいです。>F通
やってるところは、すでにちゃんとやってるのですから、無茶な制度ではないと思います。
この制度は、もっと多くの企業に導入してもらって社員の健康を守って欲しいですね。

つーか、IT業界には、強制導入しなきゃだよなぁ・・・。(^^;
長時間労働が常識化して、感覚が麻痺してる経営者や管理職が多過ぎますので、 目を覚まさせるには、これくらいの事はしないと。

IT業界は、社員を使い捨てならまだ平和な方で、社員を完全に壊した上に、 さらにトドメを刺すぐらいの事は平気でする奴らばかりだからね。どうにかして下さい。ホント・・・。

この制度が実現されたら、自分で会社を作ろうなんて思わないという・・・。(^^;;;;;
それくらい早く実現化して欲しい制度です。

しかし、私の場合、もう残業を80時間とか100時間とか出来るような身体ではないので、 このハードル設定でも安全圏ではない罠。
情けないけど・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月30日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

スライスサーブを練習してみたり。
私の場合、縦に切るイメージの方がよさげ。

最近、少し腕の力が戻ってきた感じがするので、ちょっとばかり重いラケットに変えてみました。
多少重みがあるラケットだと遠心力で打てるので、しっかり振り切らない手抜きショットでもそれなりに返りますな。(^^;
コーチにはしっかり振れっ!と怒られますが。(笑)

重いラケットだと、細かい動きや素早い反応が出来なくなるので、逆にボレーは難しくなったかも。

私の場合、テニスが上手くなるのより、リハビリ&筋力アップが目的なので、 重いラケットを使えるようになったのは、リハビリのロードマップ的には一歩前進ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月29日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケートのような感じのもの

えーと、ですねー。
もし、ですよ。私が、

IBD(炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎,クローン病))の患者が中心
のIT関連の会社を作る。

と言ったら、手伝ってみたい!って勇者は居ますかね?

  • メインの仕事は、最初は、一般企業からの請負形式のプログラム開発を考えてます。 将来的には、患者サイドのアイデアを盛り込んだ医療系システムや患者支援システムが作れればなと思ってます。
  • IBDの患者が仕事をすることを考えてるので、在宅で開発が出来る方法を検討してます。
  • IBD患者は、いつ動けなくなるか分からないので、その時のリスクを少しでも軽減する為に、 ペアプログラミングの 手法をアレンジして使えないかと考えてます。
  • 最初は、それなりにITスキルのある2~3人の少数精鋭部隊で、 体調を崩さずに続けられる開発手法の確立を目指したいです。

このアイデアって、無謀ですかね?

デスマーチが横行してる体力勝負のIT業界に病弱IBD患者が殴り込みをかけようってのは、 常識的に考えると明らかに無謀なんですけどね・・・。(^^;
しかし、そこを何とか工夫して、身体の弱い人でも無理なく開発に参加出来るような方法は出来ないかな?と 思いまして、ちょっと考えてみたのが上記のような内容です。
普通の健常者の作った会社の理論でやると、まず無理な要求なので、自分で会社を作るしかないかなぁ~と 以前から漠然とは思っていたのですが・・・。
う~ん、難しいかなぁ・・・。

この間参加した千葉県商工会連合会が主催した「創業塾」でプレゼンテーションした時の受けは悪くなかったんですけど・・・。

この時は、急いででっち上げたネタって感じだったのですが、もし本当に実現させようとした場合、 実現の可能性はどれくらいあるかな?と思いまして、 色々とアイデアを持ってる方々にご意見をお伺いしたいなと思った次第です。

何かアイデア等がございましたら、お気楽にお聞かせ下さい。
現在、IT業界で働いてるIBD患者の方の経験談とかでも結構です。
ちょっとした情報から、良いアイデアが浮かぶ可能性がありますので、関係しそうな事なら何でも良いです。
率直なご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

現在は、実際にこれを実現させる為に動いてみようかな?と、ほんのちょっと思っている程度で、 まだ腹を括りきれてない状態です。
もし、背中を押して勢いをつけてくれるようなご意見をいただけると、 その勢いで、実現目指して動き出しちゃうかもしれません。

取りあえず、一人で会社を立ち上げてみて、仕事を取ってくるという事を経験してみても良いかな? とも思ってるのですが、まだ、全然煮えきれない状態です。(^^;;;;;;;;;

それから、私の体調ですが、はっきり言ってベストの状態からは程遠いです。
そのような状態でも仕事が出来る環境を作れたら良いなというのが夢でして・・・。
そして、IT業界やIBD業界に一石投じれるような何かが出来れば良いなと思ってはいるのですが・・・。

すでに、問題点が山積みですね・・・。(^^;;;;;;;;;;;;

これは、今考えてる事を表に出して、自分にプレッシャーをかける意味もあって書いてみました。
冗談じゃなくて、可能性があれば本気で動こうと思ってるので、アイデアやら、勇気やら、色々下さい。m(_ _)m>ALL

| | コメント (8) | トラックバック (3)

迷惑メールフィルターの学習の成果が出てきて、

@nifty提供の迷惑メールフォルダーの精度が上がってきたです♪
最初は、迷惑メールフォルダーは、全然ダメダメだったけど 最近は、かなり良い感じになってきました。
学習させないと、使えない感じかもしれませんが、学習させれば使えるレベルになってくれますね。>迷惑メールフォルダー

ちなみに、私のフィルター学習度は、下記のようになってます。

学習度 2890 ポイント
迷惑メール学習通数 195 通
通常メール学習通数 1234 通

迷惑メールフォルダーを設定してる人は、 ちと面倒ですが、頑張って鍛えてあげましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月28日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 55分

食事をしてから動くと身体が激しく重いですなぁ・・・。
少し走ってみようと思ったんだけど、走れやしない。(苦笑)

食事をしてからでも、それなりに動けるようになりたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月27日 (火曜日)

昨晩、googleの調子が悪かったのは・・・

MyDoomの亜種のせいだったのか・・・。


昨日の夜中(かなり深夜(^^;)は、googleで検索するとエラーページに飛ばされるので、変だなぁと思ってたんですよ。
今日は、大丈夫なようなので、何か対策をしたらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月26日 (月曜日)

[情報処理試験]”身体障害者特別措置確認票”をFAX

今度の秋の情報処理技術者試験用の”身体障害者特別措置確認票”を情報処理技術者試験センターへFAXしました。

締切りが明日だったので、危なかった・・・。(^^;
FAX送付可だったので助かりましたです。

先週は、セミナーとかで忙しかったので、今日まですっかり忘れてましたですよ。(^^;
@niftyカレンダーに登録しておいたので、 自分宛に「締切り前だぞ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」ってメールが来たので思い出したという・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日曜日)

『倖せの隣り』の掲示板が復活してる!

久しぶりに見にいったら、UCサイトの老舗中の老舗の まみやさんのサイトで、
掲示板の試験運用
が開始されていました。

以前の掲示板では、色々と相談したり、励まされたり、大変ありがたい掲示板だったので、 復活は凄く嬉しいです。

私の場合、まみやさんのところの掲示板では、各方面にご迷惑をおかけした過去がありますからね・・・。(^^;
取り敢えず、ご挨拶だけして、後は静かに見守る予定です。

『倖せの隣り』の掲示板復活は、 嬉しい人が多いと思いますので、一応、うちのサイトの記事として書いておきますです。

懐かしいなと思う方も多いと思いますが、どうでしょう?
以前の『倖せの隣り』の常連さんで、まだうちのサイトも見てる方ってほとんど居ないかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー終了

5日間の某セミナーを修了しました。
練習で作った開業計画書の受けは悪くなかったです。

本当に開業しようか?と、少しその気になったりしてるのは、セミナーの罠か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土曜日)

宿題をどうにか・・・

明日の某セミナーの宿題の”開業計画書”なるものを(OpenOffice.orgで(^^;)やっと書き上げました。
分からないところがまだまだ沢山あるので、いっぱい空欄もあるけど・・・。(^^;

あー、明日早いのに、ヤバイ!
急いで寝ます。

(つ∀-)オヤスミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月23日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

がーッ!ゲームをすると勝てん!(^^;
勝ちが見えると集中力が切れる癖が直ってない。
中学の頃といまだに同じなのは、なんだかなー。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月22日 (木曜日)

うーん

Gentoo MacOSリリース(/.J)
MacOS X方面が面白い事になってきてるなぁ。
残念ながら、手元にMacOS Xの動くマシンが無いので遊べませんが・・・。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

右手首の腱鞘炎再発ちう。(つД`)

ちょっとワープロ作業をやったら、腱鞘炎が完全復活・・・。_| ̄|○
右手首をサポーターでガードちう。(^^;
(しっかり手首を固定出来るテーピング効果のあるサポーターを使うと腱鞘炎はかなり楽になるですよ。(^_^) キーボードの打ち過ぎ等で腱鞘炎に悩んでる人は、お試し下さい。
面倒でなければ、テーピングテープでしっかり保護した方が効果はもっとあると思います。)

マウスでの作業の頻度が上がると右手にクルね。
作業スペースの関係で小さめのマウスを使ってるから、なおさらか?(^^;
マウスでの細かい動きは、手首にダメージを与えますよね。
マウスを使う時は、要注意。>私
(以前は、マウスは左手で使う人だったのですが、最近、右手に戻しました。 理由は、机のスペースの関係ってことで。(笑))

キーボードやマウスは良い物を使わないとダメぽ。

Winマシンで使う物に投資したくはないけど、 Macが壊れてWinマシンがメインの生活になって随分経つからねぇ・・・。
そろそろ、Winマシンでの作業環境の整備をしないとダメか?

使いやすいエルゴノミック・キーボードが欲しいんですけどねぇ・・・。
Macの時は使ってたんだけど、そのキーボードのインターフェイスは、ADBだったから、無理やり流用するのはちょっとねぇ・・・。
結構お高いキーボードだったので、眠らせておくのは勿体無いんだけど・・・。(^^;

VAIO U3で使ってるHHK Lite2は使いやすくてお気に入りなので、HHK Lite2でも良いなぁ。
HHK Professionalは、私には高くて買えんですよ。
その値段出すと、Bluetoothなキーボードとマウスがセットで買えてお釣りもきてしまうという・・・。(^^;

取り敢えず、キーボードはHHK Lite2で、マウスはお店で触ってみて使いやすそうなのを購入という方向で検討ちう。
HHK Lite2は、アット・ニフティストアで買うと安いみたいですね。
これって、F通系列繋がりでってことかな?(^^;
今使ってるHHK Lite2は、秋葉原のぷらっとホームの店頭で買ったんですけど、今後はニフティストアで買おう。(笑)
私は、かな入力はしないので、見た目がスッキリしたかな無刻印モデル(PD-KB220B/U)が欲しいなぁと。

貯金切り崩し生活の癖して、色々と欲しい物が出てくるなぁ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火曜日)

帰りに秋葉原に寄ってお買い物

書泉ブックタワーでCQ出版のEmbedded UNIX Vol.6とか、藍より青し13巻とか、CQ出 版のPSPICEの本(電子回路シミュレータPSpice入門編 電子回路の動作をパソコンで疑似体験!)とか、CQ出版のPICの本 (PICマイコン応用ハンドブック 18ピンの小さなマイコンPIC16F84Aを中心とした珠玉の実例集!)とかを購入。
(CQ出版依存率が高いですな。(笑))

あー、Embedded UNIX Vol.6が見つかって良かった。
早く買いに行かないとなぁ・・・と思ってた懸案事項だったので買えて一安心。
気になってた事が一つ減って、少しスッキリです。

SPICEの本とPICの本は、某H先輩対策。
温度制御のシステムの話がまた来た時用のネタとして買っておきました。
(H8という選択肢もあるけど、 使える電力的な事を考えるとPICかなぁと・・・いう事でPICの資料を買ってみました。
ただし、某H先輩は、忙しくてこんな所は見てないでしょうから、 そのうち相談の連絡が来たら「こんなのあるよ」って教えれば良いかっ!という感じなので、 パラパラと斜め読みして、そのまま本棚へ直行の可能性大だったりする。(^^;)

藍より青し13巻は、ブックタワーで50円の引換券を5枚も貰ったので、それの消費の 為に購入。

もっと色々見たかったけど、帰りのバスの時間の関係で、早めに撤退してきました。

それにしても、秋葉原は、ますます変になってないか?!
女物っぽい浴衣の「男」がチラシ配りをしてたですよ!
大丈夫か???

ダミ声のおじさんが必死にチラシ配りをしてた時代が懐かしい・・・。
アキバに平和を・・・。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Enterprise Linux 2004終了

面白かったです。
実際にビジネスで使ってる人の話は参考になりますなぁ。

しかし、オープンソースを連呼してるのにどの会社の人からもGPLの話がなかったの はなぜに?(^^;
GPL対策を一番聞きたかったんだけどなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Enterprise Linux 2004の会場は、

クーラー効き過ぎ。(+_+)

腹がスゲー冷える。
ヤバイよ、これ。

腹巻き持って来れば良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず品川

まで来たのですが、お腹の張りが痛い罠。(T_T)

昨日、絶食して腸を休めたから大丈夫だと思ったのに・・・。
軽く朝食を食べた のが敗因か?

最近、食うと確実に痛くなる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOffice.orgの罠に・・・

Win版のOpenOffice.org 1.1.2で、某セミナーの宿題の資料を作ってたんだけど、 MS-Word形式にして保存すると表やテキストボックスの内容が壊れる罠。(T_T)
(MS-Wordで読み込むと、さらに激しく壊れてたりする・・・。(^^;;;;;;;;;)

OpenOffice.orgの形式で保存すれば問題無いんだけど・・・。

こうなったら、家中のマシンにOpenOffice.orgを入れるしか・・・。(爆)
(OpenOffice.orgを使うのを止めて、素直にWordを使うのが正解なような・・・。(^^;)

明日も出掛ける予定があるから、こんな事でハマッてないでもう寝なきゃ・・・。(^^;>俺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日寝てた

昨日の夕方から、今まで寝てました。
今日の某セミナー3日目は、休んでしまいました・・・。_| ̄|○

私の場合、調子の悪い時は、何も食べずに寝てるのが良さげ。
頭痛は治りました。
お腹の方は、多少の張りはあるけど、痛みは取れたです。
この程度の張りは普段からあるので、一日で完全回復のレベルですね。
(逆に、昨日頑張って最後までセミナーに参加してたら、この程度の被害では済まなかったでしょうね。
病弱君は、引き際の判断が大切。(^^;)

明日は、飯田橋でEnterprise Linux 2004です。
こちらは、ちゃんと行かねば・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 50分

都合により、駅から自宅まで、歩いてお帰り。

頭痛が酷くて、一歩々々が頭に響くという状態で歩くのはキツ過ぎ・・・。(T_T)

激しくお腹が痛くなったので、途中にあるお店でトイレを拝借。

これだけ体調が悪いのに、直腸の方にダメージが出てないのは、私としてはかなり珍しいですな。
このまま直腸にダメージが来ないでくれれば・・・良いな・・・。

明日も千葉でのセミナーがあるので、今日は、ゆっくり休む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良の為

某セミナー二日目を早退。
今、すでに千葉駅で電車に乗っている状態。
あきれるほど弱いな・・・。>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月17日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 75分

部屋にゴッキーが出たので、ドンキホーテへ行って罠を購入。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金曜日)

リハビリがてらに

明日から、ここがやってくれるセミナーに参加。
7月中の週末は忙しい予定です。

明日、早起き出来るだろうか!?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 8分
テニススクール 85分

今週もスマッシュ強化週間。
落ちてくるボールをやっとラケットの面で捕まえられるようになってきた感じ。

スマッシュを打つと背筋が痛い罠。
歳ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用事その2 特定疾患の更新

市役所で世帯全員分の住民票を貰ってきて、 その後、保健所に行って、この間もらってきた診断書(臨床調査個人票)を持って、特定疾患の更新手続きをしてきました。

生計中心者の所得に関する証明書として、今年の3月にやった確定申告の控えのコピーを持って行ったのですが、 「確認の為に、本物も持ってきておいて下さい。」と注意されてしまいました。(^^;
と言う事で、確定申告の書類を添付して更新手続きをする人は注意です。

それから、来年からは、 生計中心者に変更が無い場合は、”世帯全員分の住民票”は必要ないと いう事になったようです。
これは、ちょっと嬉しい変更ですね。
余計な出費が減るし、何より市役所で待つ時間が減るのが嬉しい。(笑)

本日は、この後、テニススクールへ行きます。
今日は、ドタバタと忙しいです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、外に出てる時間が多いです。

用事その1として、
郵便局に行って、電波利用料を支払ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RetroPC.NETのエライ人にメールを・・・

私の日記の2004.07.09の この記事 に関係する事で、ちょっとあったので、RetroPC.NETの中の人宛に初めてメールをしました。

こういうビッグな人にメールをする時は、ちょっとドキドキ。(^^;

突然メールをして、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m>RetroPC.NETの管理人様

いやぁ~、ネットに物を書くのって怖いですね。
誰に見られてるか分からない・・・。(^^;

私の駄文なんかが、RetroPC.NET なんて凄い所に(ほんの少しでも)影響を与えるとは思わなかった・・・。(^^;;;;;;;;

追記(2004.7.16 PM10:45)

RetroPC.NETの管理人様から
お返事メールが来ました。Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)
即レスを頂いたのに、私が気づいたのはお昼過ぎでしたけど・・・。(^^;

外出先で気づいたので、 AirH”PHONEからの携帯メールで返事を書くという無礼な対応になってしまい申し訳ございませんでした。
m(_ _)m>RetroPC.NET管理人様

それから、今回、報告のお礼という事で、ちょっとしたご褒美を頂きました。(^_^)
そのご褒美の効果については、後日、この日記にてご報告致します。

何か凄い事になってたら、どうしよう・・・みたいな。(^^;
なんたって、RetroPC.NETだからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日で、「ジブリの仕事のやりかた。」っての始まってる。

ジブリの仕事のやりかた。
宮崎駿・高畑勲・大塚康生の好奇心。
という企画が、ほぼ日で始まったです。

”ものづくり”に興味がある人には、面白い話が多そうです。

これによると、
映画をどう作るかというときの、
宮崎駿の最大の特徴は、
「細部からはじめるところ」なんです。
その細部というのは何かと言うと、彼は
「主人公の洋服、どうしよう?」
と考えだすんです。
らしいですね。
宮崎駿さんは、「細部からはじめる」のか。

私もプログラムを組む時、細部から作り込んじゃうことがあるなぁ・・・。
実は、細部から作り込むのは、悪ってわけでもない?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cマガの年間継続定期購読申し込み

C MAGAZINEの定期購読が終了するとのお知らせが来たので、 継続申し込みをしました。

年間定期購読を継続で申し込むと、今回から、10%割引になるらしいです。
これって、春の定期購読キャンペーンに申し込めなかった人に対する救済措置?

貧乏人としては、少しでも割引してくれるのはありがたいですね。
価格(税込) ¥14,400→優待価格(税込) ¥12,960
   1,440円お得
という事で、1冊分無料の特典だった春の定期購読キャンペーンより、微妙にお得感があるのも嬉しかったりします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水曜日)

PS3のソフトウェアCellって面白そう

PlayStation 3は来年3月頃にプレミア公開、E3で正式公開(PC Watch)
新技術は、ゲーム方面からやってくるって感じだなぁ。
研究室レベルの物を実用化しちゃうのが、ゲーム開発の世界の凄いところですね。

開発者の情熱が違うからなぁ。>ゲーム方面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクトマネージャ合格論文集

プロジェクトマネージャ合格論文集 情報処理技術者試験」という本が出てるのを見つけたので、お買い上げ。

サイト内関連記事:
情報処理技術者 秋試験申し込み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報処理技術者 秋試験申し込み

先程、 情報処理技術者試験インターネット受付で 受験の手続きをしました。

今回も「身障者特別措置」を申請しておきました。
これを申請しておくと、多少、トイレの問題が軽減されるので、UCの方で受験する人は申請しておくと良いと思います。


プロジェクトマネージャ(PM)試験5ヶ年計画の2年目。
前回の試験を受けた後、無職状態が続いてて、新たなプロジェクトに何も関わってないので、 午後IIの小論文で書く新しいネタがない罠。(^^;

妄想力を発揮して、ネタを考えなければ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月13日 (火曜日)

『実践!プロジェクト管理入門』読了

実践!プロジェクト管理入門 プロジェクトを成功に導く52の鉄則 (著者: 梅田 弘之)
を読了。

実際のIT業界のダメなところをそれとなくチクチク指摘してて、なかなか楽しい本でした。

リスク管理のところで、 メンバーの健康上のリスク退職リスク なんかもちゃんと書かれてるのはステキ♥

見積もり手法のKKD法も笑ったですよ。(^^;
  • K→経験
  • K→勘
  • D→度胸
という事で、「経験と勘と度胸」で見積もる手法らしいですな。
この方法は、”スキルのある担当者”が行えば、それなりにいけるらしいですよ。
ある種の職人芸ですなぁ。

KKD法でプロジェクトを崩壊させないような凄いプロマネに出会ったら、その人に着いて行くと良さげ。(^^;

スケジュールの設定で、 1日の稼働時間を残業も含めて10時間働くことをディフォルト にしてるのには泣けた・・・。(つД`)
IT業界の実態に合わせると、残業無しというのは考えられないんだろうなぁ・・・。_| ̄|○

これを読んで、プログラマーというIT業界の下流工程で働くことの多い私のような人でも プロマネの知識は必要だと思いました。
知らないと上流工程の奴らに好き放題されそうですよ。(^^;
奴らと真っ向勝負する為には、論理武装が必要ですからねぇ・・・。

技術屋としては、技術のみに集中出来る方が幸せなのですが、 自分を守る為にはそうもいかないですから・・・。

つ-か、私の場合、これに気付くのがちょっと遅かったけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分

物凄く暑かったので、途中でロッテシェーキを召し上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲腸なら

切っておくことをオススメ。>jellyfish_lifeさん

実は、潰瘍性大腸炎(UC)患者の間では、
盲腸の手術をしておくとUCになり難い
というは有名でして、
UCになる前に切っておけば・・・。_| ̄|○
な人が沢山居るので、切るチャンスがあるなら、切っておいた方が良さげです。

それに、軽い痛みでも頻繁にあるとダメージが蓄積するので、ちと注意。
人間は、痛みに弱いように出来てますので。(^^;
(動物にとって痛みは危険回避の重要な信号なので、”痛み慣れる”という事はあまりないみたいです。)
あと、体力に余裕のあるうちに手術した方が予後が良いよね。

ですので、スケジュール的に余裕があるなら、入院して手術した方が良さそうですね。


それから、医療関連のセキュリティの話として、ネタ提供。

私の病気関連用のメールアドレスにウィルスメールが沢山来てますです。
go.jpな方面から、相変わらずNetskyが大量に来ますねぇ。
あー、私のメールアドレスって、あんなところまで知れ渡ってるのね(^^; というのが分かって面白いですけど。(爆)

私なんかは、特定疾患の申請なんてしてる人ですから、これらの情報もだだ漏れの予感。(^^;
病院だけでなく、保健所や市役所にも私の病気の情報が行ってるわけですから、 漏れる確率はかなり高いですね。

入院すると、病院の中に居る時間が増えるわけで、情報が漏れてることをよく目撃するですよ。(^^;
でも、まぁ、漏れてる量はたいした量じゃないかな?と思ったり。(爆)
しかし、大量の個人情報流出を防ぐ為に、医療関連の情報を扱ってる機関は、 LANケーブルやHUBの口ぐらいちゃんとガードしておいて欲しいなぁと思うこともしばしば。
部外者の目につくところぐらいは、ちゃんとガードしてるフリぐらいしようよ、みたいな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏の方の日記も更新

したです。

しまさん方面のネタなので、出来れば見て欲しいなと思ったり。(^^;>しまさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルエンジニア(ES)撃沈

そう言えば、春試験の結果どうだったんだろう?と思って、
情報処理技術者試験センター:合格発表・成績照会
を覗いてみました。

こんな有り様でしたから、 落ちてるは分かってたのですが(^^;、 今回から採点結果が分かるようになったので、 取り敢えず、点数ぐらい見てやろうという事で。(^^;

結果は、下記の通り、惨敗です。_| ̄|○
ちなみに、スコア分布は、ここ

午前ぐらいは通りたかったなぁという感じはするけど、 散々だった午後Iの解答を採点の人に見られてないのは、ある意味良かったかも?(^^;
(でも、午後IIは自信があったので、採点結果を知りたいような・・・。)

まぁ、でも、午前を通るには、私の場合、回路の勉強をしっかりやっておかないとダメぽ・・・。
ソフト屋には、ちょいと壁が高いね。>ES
(ソフトが分かるハード屋ってのは多いけど、それに比べるとハードの分かるソフト屋ってのは少ないよね・・・。)

今回、採点結果を発表するようになったのに伴なって、足切りラインの点数が分かったのは、 次回以降の試験で助かりますね。
それに、解答例も 出してくれるようになったのがありがたいです。
(解答例のPDFファイルは印刷出来ない設定になってるので、とても不便ですが・・・。(T_T))
正式な解答を見れるようになったので、試験前の戦略が立てやすくなったかもしれませんね。

しかし、今回の合格率は、10.2%か。
他のテクニカルエンジニアの試験と比べると、合格率が圧倒的に高いよなぁ。
(逆に受験者数は、圧倒的に少ないですが・・・。(^^;;;;;;)
ほとんど参考書が無い試験なのに、受験するわけですから、 比較的分かってる人が受ける試験なんだよなぁ。
マニアック度の高さから言って、ぜひ合格したい試験ではありますな。(笑)
(社会的には、ほとんど認知されてない試験ですから、 普通の人が取ってもあまり意味が無いと思われます。
受験を考えてる人は要注意。(爆))

平成16年度 春期
情報処理技術者試験 成績照会
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)

--------------------------------------------------------------------------------

受験番号 ES*** - xxxx の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,590 点です。
午後I試験の採点結果はありません。
午後II試験の採点結果はありません。

 --------------------------------------------------------------------------------

・合格基準は,午前,午後I,午後II試験の
 いずれも600点です。 
・午前,午後I,午後II試験のすべてが
 合格基準を満たす場合,合格となります。 
・午前試験のスコアが600点以上でない方の
 午後I,午後II試験のスコアは表示されません。 
・午後I試験のスコアが600点以上でない方の
 午後II試験のスコアは表示されません。 
・スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。 
・スコアは5点刻みで表示します。 
・欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,
 受験票に写真をはっていない方,
 30分以上遅刻された方など,
 受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。 
・スコア分布は,ホームページ,
 FAX情報サービスでご参照ください。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月曜日)

インターネット時代のCOBOL活用セミナーって・・・

どの辺の人に「大好評」だったんだろう???と思った。

とか言いつつ、10年語には、
ほにゃらら時代のC言語活用セミナー
とかありそうな予感。(^^;

時代の流れについていくのは大変ですなぁという事で、明日は我が身・・・。

主力兵器がC言語な私のような人では、すでに時代の流れに乗り遅れてますか、そうですか・・・・。(^^;;;

今あるスキルで、一生食っていくのに困らないように出来ないかなぁと思ったり。(無理ですな・・・。(;_;))
無職のあなたは、すでに食うに困ってるでしょ?というツッコミは無しで。(笑)


で、つらつらと色々見てたら、7/20(火)にある日経Linux創刊5周年記念セミナーの Enterprise Linux 2004 は、面白そうなので、ちょっと申し込んでみたり。

19日にも何か予定が入ってたような気がするけど・・・。
無料セミナーとか利用して、リハビリ開始をしてみるテスト。(^^;

今月は、忙しいかもしれない・・・。(定職に就いてる人に比べたら、全然忙しくないでしょうけど。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 30分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

ついでに選挙の投票をしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDTの罠?

CDTがちゃんと動いてくれないな・・・。
プロジェクトのmakeの設定をして[apply]ボタンを押しても覚えてくれないみたいな・・・。

Eclipse 3.0.0とCDT 2.0.0の組み合わせはよろしくない?

ターゲット単位のmakeの設定を作れば、コンパイル出来る事は分かったのですが、 これは、間違った使い方っぽいし・・・。
ちと困ってます。

この調子だと、EclipseでC/C++のデバッグ環境を整えるまでやると、一苦労かな?

まぁ、C/C++なら、ソースの編集さえ出来れば、コマンドラインから直接makeすれば良いわけだし、 デバッグはgdb使えばよいわけだし、無理して環境を整える必要ないかなぁという気分になったり。
(gdbの使い方はほとんど忘れてるので、大昔に買ったX68000 Developの付属の本を眺めつつ試してみたり。(^^;
いじってたら、少し思い出してきたぞー。(笑))

Eclipseを使ってるんだから、素直にJavaで遊んだ方が良さげかな?(^^;;;
次は、Javaで少し遊んでみましょうかねぇ。

追記:
ここ↓を見て、
http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/new/

Eclipse3.0のネットワーク経由でのUpdateの設定に、
http://update.eclipse.org/tools/cdt/releases/new
を加えて、CDTのUpdateをやってみたんですけどねぇ・・・。
まだ上手くいかない・・・。(^^;

しばらく待つと、色々と情報が出てきてくれそうなので、しばらく待ってみる予定。

CDTで急いで何かをしなきゃならないわけではない気楽な身分なので、 しばらく他の事をして遊んでれば、いつの間にか解決してそうな予感がするですよ。
ですので、Eclipse3.0+CDTについては、このまま放置。(^^;

仕事での調査なら、こんなにのんびりした事は言ってられないんでしょうけど、 仕事でやってるわけじゃないし、根詰めるのは止めておこうかと・・・。(^^;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラミング環境整備ちう

Eclipse 3.0(Win版)とCDTを入れてみたり。

それから、rde.dllのバージョンの問題でハマッたりしつつ、RDEで遊んでみたり。
(Rubyのバージョンに合わせたrde.dllが必要らしいです。
今回は、rde.dll for 1.8を拾ってきたのをコピーして解決。)

Eclipseは、2.1に比べて、随分と良くなったなぁ~。
これは、なかなか使えそう♪

ついでに、EE2E Pluginも入れてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YsVI終了

YsVIのエンディングまで辿り着けました。

イースは、いーっす!

と思いっきり古いネタをかましたくなる気分っす。(笑)

面白かったっすよ~。>YsVI ~ナピシュテムの匣~
エンディングを見てて、絵が都築さんだったらなぁと少し思ったけど。(^^;

今は、YsVIの余韻に浸りつつ、 FALCOM SPECIAL BOX 2004で、 YsVIのサントラを流してたりしてます。
で、パソコンの壁紙は、オルハたんに。(^^;

ゲームするのって疲れるけど、これは頑張ってやった価値がありましたですよ。(^_^)

今度は、初回特典で付属されてた「イース大全集」もやらなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土曜日)

体力作り日記

Jog 1時間
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.comにも「電車男」

2ちゃんねる発「純愛物語」にハマりまくる人々
「切ない」「泣いた」「ネット新世代の登場だ」……引きも切らない議論の数々
(asahi.com)

電車男の勢いは止まりませんなー。(^^;

ちなみに、電車男は、その後も2chに相談してたみたいですね。
電車男 後日談 女神もまた神話に魅せられる?
こりゃ、まだまだ続くなぁ。電車男旋風。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腸は痛いらしい

さっき、お医者様をしてる高校時代の先輩から電話がありました。

色々と話をしたのですが、
今の体調の話をしてる時に分かった新事実。

どうやら大腸はあまり痛みを感じない器官だけど、
小腸は、しっかり痛みを感じるらしいです。

今まで、小腸も大腸と同じで、あまり痛みを感じないものだと思ってたよ・・・。_| ̄|○

ガスが溜まって停滞したりすると、痛いのは当たり前らしい・・・。(;_;)

今回のごく個人的な電話会議の結果、私の右肋骨下の痛みは、
手術の後遺症の癒着→小腸の動き悪し
      →ガスや食べ物の流れが悪くて痛い
という結論に。(;´Д`)

う~ん、食事を注意することだなーーーという事で解決?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 殺人的暑さの中で 85分

[スマッシュ]
ボールを待つ時、右足に体重を乗せる。
右足でケンケンをする感じでタイミングを取ると良さげ。
打点が定まって無いので、まだまだ全然ダメダメ・・・。(^^;

[バックハンド]
シングルハンドでもラケットを引く時には、ラケットに左手を添えたままが良さそう。
右手の力を抜いて、左腕の力を使って引くと構えが安定する感じがする。

この間のウィンブルドンの男子決勝を見て、フェデラーのバックハンド(動画)の影響を受けてしまったので、 今日は、思いっきり振り抜いてみたり。(^^;
(ラケットを引く時、左手を添えるのは、フェデラーのフォームを見て気づきました。)

そしたら、コーチに
カッコイイとか言われた。(笑)

練習用に出してもらったボールなら、それなりに打てるようになってきたですよ。
でも、生きたボールに対してだと、やっぱりフォームを崩されてしまうなり。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のネットショッピング

売り切れ状態だった「PC-9801ゲームリバイバルコレクション」「森博嗣本 小説作法からお庭まで森博嗣1000%」が購入可能になってたので、 急いで購入申し込み。

「PC-9801ゲームリバイバルコレクション」については、
Web通販サイトでのきなみ在庫切れ状態になっていた『PC-9801ゲームリバイバルコレクション』ですが、あれこれ手を回した結果、通販購入可能になりました。
(www.retropc.net)
との事なので、RetoroPC.NETのエライ人に感謝!

この日記内の関連記事:
初めて自分以外の人が買ってくれたです。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務省から郵便物

今年のアマチュア無線の電波利用料の請求書が来ました。
7/31までに納めないといけないので忘れないようにしないと。

今年からインターネットバンキングを使った電子納付が出来るようになったみたいですね。
お仕事をしてて昼間に金融機関に振込みに行けないような人達には便利そうです。

それから、今回、
免許の有効期限 17年7月1日まで
と書かれてるので、要注意!>俺

来年も同じ時期に電波利用料の請求書が来た場合、その時点では、すでに局免の更新期限が過ぎてる罠。
請求書が来てから気づいても遅いので、年が変わったら、早めに更新の準備をするようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 8日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 55分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたが予想する『次の映画化はこれだ!』という小説を教えてください。」という質問に「星虫」と書こうと思ったら、すでに書かれていた。(笑)

星虫
あなたが予想する『次の映画化はこれだ!』という小説を教えてください。(bk1はてな)
というのがあったので、ぜひ星虫を!と思ったのですが、 すでに、星虫と答えた人が居ますね。
先を越された・・・。(^^;
(関連サイト:星虫の再版を求める会設立準備委員会(仮事務所)改め 星虫ファンクラブ)

星虫のアニメ化の話は、随分前から出てるのですが、いまだに詳しい情報が出てこないんですよねぇ。
原作を読んだ事がある人は分かるでしょうけど、「星虫」は、映像化するのが無茶苦茶難しい作品です。
アニメ化でも四苦八苦してる気配ですから・・・。
ですので、『次の映画化はこれだ!』の答えになってないかもしれない・・・。(^^;

それから、回答の中に電車男推薦してる人も。(^^;;;;;;;
これも映像化は難しいと思うなぁ。

六番目の小夜子 第一集 すでに私の書きたいようなネタは書かれてしまってたので、 無難なところで「六番目の小夜子」という意見を書いておきました。
これは、すでに一度、テレビドラマで映像化されてますしね。
恩田陸作品の映画化は、ぜひやって欲しいし。

六番目の小夜子
恩田 陸
新潮社
おすすめ度の平均: 3.72
5 感動した・・・
4 雅子と由紀夫のその後が気になる。
4 青春の中に取り残された謎

新潮文庫版『星虫』の表紙とAmazonでの書評
        ↓


星虫(ほしむし)
岩本 隆雄
新潮社
おすすめ度の平均: 4
5 いつまでも色あせない物語
3 本ならではの世界観
4 爽やかファンタジーの隠れた名作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぽえ♥りな」読了

先日買った「ぽえ♥りな」(ぽえりなサイト→http://www.poe-lina.com/)を読了しました。

漫画パートは、遊び過ぎてる感があるけど、技術的な内容については、 かなりまともで良く書かれてました。

ぽえりなKNOPPIX Linuxも使ってみましたが、 なかなか楽しい代物ですな。
しばらく常用してみようかと。(笑)

それから、アレですな。
萌え本という形態を取ると、書き手が伸び伸び書けるみたいですな。
萌え本にすると、多少のお遊びが可になるので、書き手の色を出しやすいんでしょうね。
淡々と技術的な事を説明してる本だと、読んでて眠くなるけど、 お遊び可の萌え本だと読者を楽しませようという書き方になるようで、 読んで退屈しなくて良いです。

技術的にしっかりした物を持ってる人が書いた萌え系技術書は大歓迎です。
立派な事を書いてるように見せかけて、書き手のスキル不足で、中身が無い技術書が沢山ありますけど、 今のところ私の買った萌え系技術書(「萌え萌えうにっくす!」,「CPUの創りかた」 )は、ハズレが無いですね。
スバラシイです!>萌え系技術書の著者様達

私が小中学生だった頃は、「こんにちは! マイコン」を筆頭に、 漫画で読めるコンピュータの入門書が沢山あったんですけどねぇ。
当時の入門書の内容と言えば、BASICについて扱った物ですから、 中身は結構しっかりした物が多かったです。
一時期、このような楽しく読める入門書が全滅しましたけど、 時代は繰る返すという事で、また楽しく読める入門書が増えてくるのではないかなと思います。

丁度、「こんにちは! マイコン」で 育った世代が書き手に回ってますからね。
そういう人が書けば、やっぱり、楽しく読める本を作りたくなると思います。
小難しい本を読まなくても、ちゃんとした技術に触れれる本というのは、 技術者を目指す人を増やすには必要な事ですからね。
サービス精神旺盛な人が書いた楽しく読める技術書が増える事を希望!

まぁ、でも、何でもかんでも”萌える”必要はないですけどね。(^^;

関連情報:
「驚くほどにグングン萌える」Linux本登場 (/.J)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水曜日)

bk1とはてなが連携するみたい

はてな(hatena.ne.jp)に、
オンライン書店bk1のサイトが出来たようです。
   ↓
bk1はてな

一応、ここRSS Readerに登録しておいて、 しばらく様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分

デカいヘビと遭遇。
元ヘビ山だった所だからなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Win32APIでのメモリ管理についてちょっと調べた

ちょっと機会があって、調べごとをしたのでメモ。
WinAPIの知識がWindows3.1の時代でストップしてる私としては、 WinAPIでのメモリ確保と言えば、 LocalAllocGlobalAlloc だったんですけども、今は、HeapAllocってのがあるんですね。
知りませんでした。

HeapほげほげというWinAPIは使った事が無いので、勉強不足でしたなぁと言う・・・。(^^;
GetProcessHeapHeapCreateあたりもチェックしておく必要がありそうですなぁ。

それから、GlobalCompactって、 ”32 ビット環境では意味がありません。”なのですか、そうですか・・・。
パソコンに大量にメモリを載せる時代になって、メモリ管理も豪快になってきてますね。

私のWindowシステムのプログラミングの知識は、MacのToolboxや X68KのSX-Windowの勉強で得た事が下地にあるので、今の時代と合わなくなってきてるっぽい。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 6日 (火曜日)

本日の横浜でのお買い物


ちなみに、ココログで「ぽえりな」にハートマークを付けて、
「ぽえ♥りな」にする方法は、
ぽえ♥りな
と書くです。(笑)

それから、シューティングゲームアルゴリズムマニアックスは、 巻末にある付録の「引用ゲーム一覧」を見て、購入を決めました。
昔のゲーム関連資料として持っておこうという感じ。
昔ネタに弱いのです。(^^;>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日

横浜から今帰宅~。
F先生に「仕事は?」って、また言われたなり~。_| ̄|○

体調の方は、頓服でブスコパン(痛み止め)を貰ってはいる状態ではあるけど、 良くなってきてる傾向にあると思われます。

でも、就職活動を本格化させるのは、オリンピックが終わってからと思ってたりしてるのです。
さすがに、そういうぬるい計画を立ててるという事は言えず・・・。(^^;

それから、先月お願いしておいた特定疾患の更新の診断書を貰ってきました。
今日見たら、待合室に特定疾患の更新の書類をお願いする時の注意書きが貼ってありました。
先月は無かったと思うんだけどなぁ。

これから申請書類の申し込みのピークの時期?
あの書類書きは、大変ですよね。>先生方
特に、特定疾患の患者を多く扱ってる病院だと一大イベントかも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 7分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日曜日)

新刊ちぇっく~

今月の新刊チェックなどをしてみました。
で、購入予定本の項目追加(このサイト左下参照のこと)。

う~ん、作家さんのペースに全然付いて行けてないなぁ。
恩田陸さんの作品なんかは、全部読んでみたいのですが、 全部読むのは無理そうなので、気になってるのから順番に買ってという感じですね。

「夜のピクニック」は、「図書室の海」読んだ時から気になってたので、 これは読まねば!という作品。
絶対に読むので、今買っても積読になりますが、購入予定に登録です。
(買ったら、他の本より優先して読むかも)

漫画の方は、ほとんど惰性で購入してます。
買った本の置き場に困ってるので、
漫画喫茶等の活用も現在検討中。
地元に良い漫画喫茶があると良いんだけどなぁ~。
今度、調査しようと思ってます。

P.S.
技術書系を読むのを止めれば、相当のペースで漫画や小説を読めるんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 60分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土曜日)

体力作り日記

Jog 45分
坂道ダッシュ 5本
散歩 15分

田んぼ道コース

この季節は、田んぼの横を走ると気持ち良い事に気づきました。

でも、田んぼが随分減っちゃったなぁ・・・。
昔、よくザリガニを取ったりしてた場所は、道路になってたり、住宅地になってたり・・・。
アクアラインが出来た関係で、大きな道路が増えたからなぁ。

しかし、道路と住宅地は増えたけど、住民は増えずみたいな・・・。(^^;>うちの地元
地価下落率全国No.1だから、土地はお安くなってますよ~。
皆、おいで~みたいな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO U3のキーボードがぁ~

VAIO U3のキーボードを掃除機で掃除してたら、スペースキーが外れた・・・。
パンタグラフ式のキーボードだったので、部品が繊細で、直すのに神経を使いました。
ピンセットで指先をプルプルさせながら修理。(^^;

修理の際に参考にしたのは、このサイト
U3のキーボードは、参考にした上記のサイトのより、もっと小さいので作業をしててかなり怖いです。

以前、パンタグラフ式の外付けキーボードのパンタグラフ部分を壊した事があるので、 今回は、かなり慎重に直しましたですよ。
一応、壊した経験が生きてる♪(^^;;;

あぁ、直って良かった。(^_^)ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワゴンRのバッテリーの交換

昨日、バッテリーが上がって動かなくなった私のワゴンRは、 バッテリーを交換しました。
6年も使えば、バッテリーは寿命だったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

今月は、スマッシュの練習月間。

それにしてもスマッシュ下手過ぎ。>俺
打ってもカスッって音ばかり。(^^;

それより、あれだ。
出掛ける時、私の車が動かなくなってた・・・。_| ̄|○
バッテリーが完全に上がった模様・・・。(T_T)
どうしよう・・・。

今日は、自宅の車で送ってもらったから良かったけど、いつも送ってもらうわけにもいかず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cygwinをインストールしてたらこんな時間に

CygwinをHP nx910(OS:WinXP HOME Edition)にインストールちう。
豪快にフルパッケージでインストールしてるから、すげー時間がかかる。(^^;
(Cygwinのフルパッケージインストールは初めてです。今までは、必要なところだけ摘み食いでしたから。(^^;)

GPLなCygwin.dllトラップがあるので、MinGWを入れようと思っていたのですが、 Cygwinのパッケージを眺めてたら、MinGWが入ってることに気づきましたので、Cygwinの利用に決定!

それにしても、最近のCygwinはスゴイのな。
パッケージにWindowMakerがあるよ・・・。

実際に動かしてみるのは、明日以降ですが、ちと楽しみだな。

これを書いてるうちに、インストールが終わったみたい♪
寝ま~す。 (つ∀-)オヤスミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まるまる C MAGAZINE」が届きました。

先日申し込んだ2001年~2003年分の「まるまる C MAGAZINE」が届きました。

ところで、納品書に書いてある「今回発生ポイント数」って何?
このポイントの使い方が分からないのですが・・・。(^^;

FAXを送って注文したら、自動的にSBPストアの会員になってしまったとか?

追記:
調べてみたら、随分前に会員になってたみたいです。
う~ん、いつ登録したんだっけ?(^^;
Cマガの定期購読の申し込みで必要だったんだっけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apache HTTP Server 2.0.50 インストール

本日、 Apache HTTP Server 2.0.50 Released という事で、 自宅サーバにApache 2.0.50をインストールしました。

昨日、パッチ当てをしようと思ったんだけど、面倒で今日まで放置してたら、 Apache自体のバージョンが上がってくれてラッキーでした。(^^;
自宅サーバが止まってた期間は、以下の期間です。
[Thu Jul 01 16:10:06 2004] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Thu Jul 01 16:15:14 2004] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

自宅サーバは、訳があって、今、CGI専用みたいなサーバになってますけどね。(^^;
でも、まぁ、縁起物ってことで最新版をインストール。

後で、パッチの修正箇所を参考にその周辺のコードを読んでみるかな。


関連情報:
Apache 2.0.50 未満にDoS脆弱性(/.J)
Apache 2.0.46~2.0.49 Input Header Folding Denial of Service Vulnerability (セキュリティホールmemo)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »