« 体力作り日記 | トップページ | 体力作り日記 »

2004年7月31日 (土曜日)

時間外労働、月百時間超「医師面接制度化を」…検討会

時間外労働、月百時間超「医師面接制度化を」…検討会(読売新聞)

 月100時間以上の時間外労働をした場合には「医師による面接指導を制度化すべきだ」と指摘するなど、従業員の健康状態の把握に企業側が明確な責任を持つよう求めている。厚労省は法改正も視野に入れて整備を進める。

 長時間労働と健康被害の関係については、「月100時間以上」か「2―6か月間に平均で月80時間以上」の時間外労働をしたかどうかが、労災認定の大きな判断材料とされている。
(newsflash.nifty.com)
だそうです・・・。

検討を始めるのが、おせーよっ!(怒)

すでに私は、健康状態の把握に責任を持たないドキュソ会社に、しっかり、バッチリ、壊されてます・・・。_| ̄|○
はぁ・・・、もっと早くこういう問題が一般的に議論されるようになってれば・・・。(;_;)

ちなみに、私がお世話になっていた頃のF通グループは、残業100時間超えよりもっと低いハードルで、 健康診断命令が出てましたね。
素晴らしいです。>F通
やってるところは、すでにちゃんとやってるのですから、無茶な制度ではないと思います。
この制度は、もっと多くの企業に導入してもらって社員の健康を守って欲しいですね。

つーか、IT業界には、強制導入しなきゃだよなぁ・・・。(^^;
長時間労働が常識化して、感覚が麻痺してる経営者や管理職が多過ぎますので、 目を覚まさせるには、これくらいの事はしないと。

IT業界は、社員を使い捨てならまだ平和な方で、社員を完全に壊した上に、 さらにトドメを刺すぐらいの事は平気でする奴らばかりだからね。どうにかして下さい。ホント・・・。

この制度が実現されたら、自分で会社を作ろうなんて思わないという・・・。(^^;;;;;
それくらい早く実現化して欲しい制度です。

しかし、私の場合、もう残業を80時間とか100時間とか出来るような身体ではないので、 このハードル設定でも安全圏ではない罠。
情けないけど・・・。_| ̄|○

|

« 体力作り日記 | トップページ | 体力作り日記 »

デスマーチ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/1092233

この記事へのトラックバック一覧です: 時間外労働、月百時間超「医師面接制度化を」…検討会:

« 体力作り日記 | トップページ | 体力作り日記 »