« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日 (火曜日)

[睡眠時間のログ]お昼寝

1時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

よく寝たら、直腸の状態は回復したようです。
昨日みたいな痛さはないです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直腸がマジでヤバー Σ(゚д゚lll)

直腸が本気で痛くなってきました。
ヤバイです・・・。
外出先のトイレでは、微妙に出血っぽいのあったし・・・。

低気圧の影響もあると思いますが、 睡眠時間が短かった のも直腸にキタ原因の一つかも。
睡眠時間の影響が即体調に表れてしまうのは
困ったもんです・・・。(つД`)
激しく使えねーyo!_| ̄|○>私の身体

アテネオリンピックが終わったことですし、今日からしっかり寝るようにします。

色々とやりたい事はあるのですが、とにかく睡眠を最優先しますです。
と言う事で、とっとと寝ます。
(つ∀-)オヤスミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月30日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院から帰宅

大腸内視鏡でのポリープ切除手術は、 あまりにも簡単だったので患者本人(父親)も家族も拍子抜けな感じ。
私がトイレに行ってる隙に手術終了だもんなぁ〜。(^^;

荷物の入ってるロッカーの鍵を持ったままトイレに行ってたので、探されてしまった です。(;^_^A
邪魔しに行っただけみたいな。>私

安全の為に、一応、一晩入院しないといけないようですが、 点滴すらしてないし、 本当に凄く簡単だったみたいで、心配することはなさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりがイターでヤバい気配なのでステロイド(つД`)

久々に、リンデロン坐剤を使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

4時間30分

今日は、父親の大腸ポリープの手術なので、その付き添いで早起き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちと調子悪し

久々に直腸の痛みでダメージを受けてます。(^^;
やっぱり雨&低気圧の時は体調崩しやすいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月29日 (日曜日)

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』を観た

ファンタジー物が好きな人には、ホントにたまらん作りの映画だなぁ。
面白かったです。

集中力が持続しなくて困ってる私ですら、最後まで観続けることの出来る映画というのは凄いと思います。
いや、ホント、集中力無いんで・・・。(;´Д`)>私
ダルダル君の私がこんなに集中力が続いたのは、ホントに凄いんですよ。
ビックリです。

三作目の『王の帰還』もちゃんと観ないとなぁ・・・。
まぁ、映画を一本観る元気が、次にいつ出るか分からんけどねぇ・・・。(^^;;;;;;;;
(ビデオを観るごときで、必死だもんなぁ。使えん奴だよなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

1時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

bk1朝市で買う為に早起きしたらしい。(笑)

プロジェクトマネージャ 平成16年度(情報処理教科書)
三好康之著
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊(Kobunsha paperbacks 039)
城繁幸著
SEのための数字・数学(SEの現場)
山村吉信著
ちょこパフェ(1)(まんがタイムKRコミックス)
いずみ(著者サイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]珍しく早起き(^_^)

5時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月28日 (土曜日)

プロマネお勉強メモ

【問題 4】 発生した故障について、発生要因ごとの件数の記録をもとに、
故障発生の上位80%を占める主要な要因を明確に表現するのに適している
図法はどれか。
ア.散布図
イ.デシジョンテーブル
ウ.特性要因図
エ.パレート図

あなたの答え:ウ
正解:エ
"デシジョンテーブル"は、"決定表"のことらしい。
あと、”QC七つ道具”の勉強もしとかないとな・・・。
【問題 8】 データの正規化を行うことの意義として、適切なものはでれか。
ア.アプリケーションプログラムの作成を容易にする。
イ.データの重複を避け、保守・管理を容易にする。
ウ.データベースの検索を効率化する。
エ.データベースの構造を単純化することによって、所要記憶容量を少なくする。

あなたの答え:ウ
正解:イ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[オリンピック]男子400mリレー

うへぇ~、アブねー。
予選5位でもタイムで通ったよ・・・。(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネお勉強メモ

情報処理の秋試験の午前対策とblogのネタ作りの為に、ここのオンライン模擬試験を毎日する事にしてみました。
間違えた問題をここに書いておけば、試験直前に見直すのに便利かもしれないし。(^^;
今のところ、受かる気しないけどね~。(爆)>プロマネ試験

【問題 1】 500の病室数をもつA病院では、病室の番号として001から順に
3けたの番号を割り当てている。ただし、どのけたにも4と9の数字を
使用しないことになっているので、例えば、8番目の病室の番号は010である。
この病院の215番目の病室の番号は何番か。
ア.258
イ.300
ウ.323
エ.328

あなたの答え:イ
正解:エ
こんな↓プログラムを書いて力技で求めれば答えは出るんだけど・・・。(^^;
#!/usr/bin/ruby
room_array=[]; room_no=1;
for i in 0..(215-1)
  while (/^.*[49]/ =~ room_no.to_s) do 
    p room_no;
    room_no+=1;
  end;
  room_array[i]=room_no;
  room_no+=1;
end;
p room_array
print "解答:215番目の病室の番号→",room_array[215-1],"番\n";

実行結果
↓
解答:215番目の病室の番号→328番
算数の苦手な私は手計算をすると間違える罠。(つД`)
というか、これを手計算で簡単に求める方法って、どうやるの?
結構、悩んだけど、分からん・・・。_| ̄|○

【問題 5】 関係データベースにおいて、表から特定の列だけを取り出す
操作はどれか。
ア.結合
イ.削除
ウ.射影
エ.選択

あなたの答え:エ
正解:ウ
データベースに関するプログラムは書いた事が無いので、データベースの問題は、完全に私の弱点・・・。(^^;
"射影"って何じゃ?って事で調べてみました。
ここのサイトによると、 SQLで書くと、"SELECT <列名> FROM <テーブル名>"ということらしいです。
下手に日本語で書かれると分かり難いのぉ~。(T_T)
素直にSQL文を書いてくれた方が分かりやすいですね。
ちなみに、"選択"は、「選択とは,テーブルもしくはクエリから,特定の条件を満たすレコードを抽出することを言います.」ということで、SQL文では、"SELECT <列名> FROM <テーブル名> WHERE <条件>"とのこと。

データベース用語は、試験直前に要チェックだな・・・。
まったく分からん・・・。(ノД`)シクシク

【問題 8】 オンラインシステムのデータベース回復処理に関する記述のうち、
適切なものはどれか。
ア.業務処理場の誤りによってデータベースの誤更新が行はわれた場合、
    ジャーナルファイルの更新後情報を用いて最新の状態に回復する。
イ.ディスクアクセス時に回復不能なエラーが発生した場合、
   最新のバックアップファイルとジャーナルファイルの更新前情報を用いて
   回復する。
ウ.データベースの回復処理に備えて、定期的にその内容をバックアップ
    ファイルに記録するとともに、オンライン稼動中にはジャーナルファイルに
    更新情報を記録する。
エ.データベースの回復処理に備えて、入力されたトランザクション、
   更新前後のデータベースレコード及びその際の処理プログラムを
   含むジャーナルをとる。 

あなたの答え:エ
正解:ウ
うーん、またもやデータベース問題・・・。
苦手意識があるから、騙されやすい・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月27日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

フォアハンドの時、右足の力を使ってボールを持ち上げるイメージで打つと ボールがしっかりネットを越えて良い球を打てるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物~♪

マツキヨの10%割引の招待ハガキが来てたので、重いけど頑張って多めにお買い物。

  • 養命酒 2本
  • グルコサミン
  • ビタミンC
  • ナットウキナーゼ 2つ
マツキヨの裏技紹介。
1万円を超える買い物をする時は、マツキヨの1万円のプリペイドカードを先に買って、 それで支払うと500円分のおまけのプリペイドカードを貰えるのでお得です。
これは、お店の人に教えて貰った技。
今まで全然気づかなかった。(^^;
親切な店員さんでした。(^_^)

ついでに、たこ焼き(銀だこ)を食べてきました。
(゚Д゚ )ウマーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]今日は起きるのが凄く辛かった・・・

9時間

もっと早く起きたのですが、起きた瞬間、腹イターだったので、意識がフェードアウト。
そのまま動けるようになるまで、目を開けれず・・・。(^^;

目を開けてる状態と瞑ってる状態で、お腹の痛み具合が違うのは、自律神経の影響かなぁと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木曜日)

プロマネお勉強メモ

【問題 8】 分析設計図法には、データの流れを記述できるもの、
処理の流れを記述できるもの、データと処理の両方の流れを
記述できるものなどがある。分析設計図法のうち、データの
流れは記述できないが、処理の流れは記述できるものはどれか。
ア.E-R図
イ.構造化チャート
ウ.状態遷移図
エ.データフローダイアグラム

あなたの答え:ウ
正解:イ
構造化チャートってなんじゃ?と思って調べてみました
あー、PADとかのことか・・・。
大学のレポートで何度も書かされた記憶が・・・。(^^;
懐かしい物が出てきたなぁ~。(笑)

【問題 10】 リスクが顕在化して生じる損失に備えて、
経済面の対策を講じる手段として、適切なものはどれか。
ア.コンティンジェンシープランニング
イ.デシジョンツリー
ウ.リスクコントロール
エ.リスクファイナンス

あなたの答え:エ
正解:エ
勘で当てたけど、リスクファイナンスって何?
ってことで調べてみたけど・・・。
リスク管理の話は、真面目に考えると鬱になる話ばかりですな・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 50分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目は注意しないと

ジョギングや散歩で外に出ると、風が冷たくなってきたなぁと思う今日この頃。
夏から秋に季節が変わりつつありますなぁ。

で、昨日あたりから、すごく身体がダルイんですよねぇ。
それにつられて、精神状態も良くない方向に向かってる感じ・・・。
季節の変わり目に弱いという病弱君のお約束のパターン。

精神状態が良くない証拠に、 某社で聞かされ続けた、某社長の「それじゃ、ダメだ!」の叫び声が頭の中でリフレインしてるよ・・・。
確かに、今の俺はダメだが・・・。_| ̄|○

このままいくと、またダメ・スパイラルに飲み込まれそうなので、どうにかして心と身体の安定を取り戻さないと・・・。

このダルイのはどうにかならんか・・・ホント・・・。


そこで、今日から、体調管理の一つとして、睡眠時間のログを取っていこうと思います。
睡眠時間の管理は、社会復帰をする為の課題の一つなので、これはやっておく価値があるかなぁと。

今は、10時間以上寝ないと身体が動かないような時が結構あるので、それを減らしたいですね。
10時間以上も寝ちゃうと、一日が短くて、仕事にならないので・・・。(^^;;;;;

睡眠の質を上げて、睡眠時間を減らす方向にしたいんですけど・・・。
まぁ、夜中のトイレ通いの問題とかあって難しいところがありますけど・・・。

睡眠時間を減らしても、身体のダルさが出ないように出来るとベストなんですけどね。
7~8時間の睡眠時間で、元気に生活出来るようにしたいです。
その為には、体力を付けなきゃですね。(^^;

まずは、この季節の変わり目で本格的に体調を崩さないようにしないと、です。
毎年、秋は体調が良くなるので、ここはひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

昨晩の睡眠時間:9時間

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月25日 (水曜日)

[オリンピック]野球 三位決定戦

カナダに勝って銅メダル。

金メダルは取れなかったけど、オリンピックを通して気合の入った良いプレーを見せてくれた日本選手達に拍手。

でも、長嶋監督がアテネに行けなかったのは痛かったですね。
監督経験者がベンチに居ないと、やっぱり采配が・・・。
昨日のオーストラリア戦は、攻撃では策らしい策を何も見せなかったからなぁ・・・。
普通に戦って、普通に負けたのが悔やまれます。

泥臭い野球をやると言ってたんだから、泥臭さを前面に出せば、 もっとやれる事はあったと思うんですけど・・・。

今日、再放送で、昨日のオーストラリア戦を見直したけど、打線に粘りが無かったので、 相手の先発投手に楽に投げさせちゃってますね。(´・ω・`)
日本の選抜選手達の実力だったら、あれくらいの投手相手なら、 カットするぐらいは簡単に出来るでしょうから、 ファールで球数を投げさせて潰さなきゃいけなかったです。
しぶとく球数を投げさせるような攻めをしてたら、相手は日本みたいに中継ぎが充実してる訳ではないから、 勝つチャンスがあったハズなんだけど・・・。

大会前から、高校野球のような泥臭い試合をすると言ってたんだから、 かっこ悪くても高校野球でやるような泥臭い戦術を取るべきでした。
オリンピックのような大会で勝ちたかったら、打ち崩せなくても勝つような戦いをしないとねぇ。

あと、予選で居た松井稼頭央がメジャーに行って、本戦に出れなかったのが残念でした。
松井稼頭央が居たら、もっと打線に幅が出てたんだけど・・・。
今回の日本打線は、切り込み隊長が居ないのが気になってたんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 25分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[オリンピック]野球

準決勝で負けた・・・。_| ̄|○
松坂が好投したんだけど、1点に泣いた・・・。(つД`)

野球は確率のスポーツだから、相性があるんだよな・・・。
予選の最終戦で、戦力を温存してわざと負けて、 準決勝の相手に日本を選んだオーストラリアの戦略勝ちと言えるかもしれないけど・・・。
日本の戦力を見たら、それくらいの戦略は関係ないと思ってたんだけど、 野球は難しいなぁ・・・。

やっぱり、予選でオーストラリアもしっかり叩いておくべきだったんだよね。
そしたら、オーストラリアにこんな戦略を取らせることはなかったんだけど・・・。

しかし、松坂はオリンピックで運が無い・・・。
前回のシドニーに続いてこれでは・・・。
野球では、好投しても勝てないことはあるんだけど、それにしてもこれはムゴイ・・・。(ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004年8月23日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[オリンピック]マラソン女子

日本の野口選手が優勝しましたね。ヽ(^A^ )ノ

それにしても、なんちゅうサバイバルレースだ・・・。
暑さと起伏の激しい超難コースで、
勝った人もボロボロですよ。 Σ(゚д゚lll)
(8/24追記:
野口選手は、ゴールした後、点滴をしてもらってたらしい。
マジで命がけのレース・・・。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル)

レースの途中で、吐く選手も居たりしたし・・・。
オリンピックに出るぐらいの選手があんなことに・・・。

マラソンの起源になる伝説通りの殺人レースでしたね。
42.195Kmを走るには、厳しいところのようですよ。>アテネ

完走しただけで凄いようなレースなのに、そこで日本選手が3人とも入賞というのは、もの凄い事ですよ。
よく頑張った!>日本選手達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日曜日)

「夏のロケット」読了

今年の夏こそ絶対に読もう!と思っていた 「夏のロケット」 を読み終わりました。

眠ってたマッドサイエンティスト的なものを呼び起こしてくれるような小説でした。(^^;

「ものづくり」に携わってる人なら、この本を読むとエネルギー補充になると思いますよ。
ちょっとエネルギーが不足気味の人は、読んでみてクレクレ。

ロケットの構造とかをよく分からないかもと思う人は、あさりよしとおさんの漫画版の 「なつのロケット」 を読んでから、この小説を読むとロケットの構造の説明部分を理解しやすくなるので、 スムーズに小説を読めると思います。

私は、「なつのロケット」「夏のロケット」の順番で読んだおかげで、この小説を思いっきり堪能出来ましたので、これから読む人には、 この順番で読むのをお勧めしたいですね。

ちなみに、 「なつのロケット」「夏のロケット」 は、ロケットを作るという点は同じですが、お話は全然違いますので、どちらかを先に読んだ事による ネタバレで面白味半減とかはないので、ご安心下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 43分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土曜日)

「雲のむこう、約束の場所」の予告編

新海誠監督の最新作
「雲のむこう、約束の場所」
予告編を見ました。
鳥肌が立ちました。
予告編で十分凄い。

それから、音楽担当の天門氏の8月8日のエッセイも読むべし。
とても興味深い事を書いてます。
物を作って世間に発表する人は、これくらいの覚悟だ必要なんですね。

私が世間様に影響を与える作品を発表するような事は無いかもしれませんが、 物を作る時の「精神衛生」という課題は、 プログラマーとして何度も直面してるので参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 8分
テニススクール 85分

暑かったので、ダラダラと・・・。(;^_^A
某イベントの疲れが残っててダメダメプレーを連発。(笑)

ボレーは、以前やってたボールの下にラケットを滑り込ませて、 軟式のショルダーカットサーブを打つ時に近いイメージでやるのが正解なのか???
そのやり方で打つとコーチからOKが出るのだけど・・・。

コーチから褒められる方の打ち方を優先という事で、 フラットにボールを捕らえるように修正中だったんだけど、また元に戻してみたりする・・・。

週に一回の練習程度じゃフォームは固まらないよな・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、、、釣られたかも(^^;

やねうらお氏の日記の
子供から、想像力を奪わないで!

コメントせずにはいられないネタだったので、ついついコメントを書いてしまった・・・。(^^;
親に「お前は家族じゃない。居候だ!」と言われながら育った私には共感出来る話だったので・・・。(^^;;;;;

私は学校では、いじめられた事もあるけど、ちゃんと味方も居たので、 マイコンキチガイの割には上手くやった方でしょうね。(^^;

異端児扱いされないように、スポーツとかも頑張ったし、細心の注意を払って生きてきたからね。(^^;;;;;
でも、それで神経を使い過ぎて、UCなんてのになっちゃったみたいだけどね。(爆)

確かに、これ↓は色々と考えさせられるCMですね。
http://pya.cc/pyaimg/img/2003121112.wmv
一度、見てみると良いですよ。>ALL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月19日 (木曜日)

本日のお買い物

今、こっそり応援中のかずといずみさん「貧乏姉妹物語」表紙。ヽ(^A^ )ノ

大変良い話を描く漫画家さんなので、これから要注目!

病んだ心が癒される作品なので、
現在の俺的イチオシ作品です。>貧乏姉妹物語

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 60分
散歩 25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員の60%が障害者の会社 ソニー・太陽

8/16(月)の読売新聞の記事で知ったのですが、 社員の60%が障害者の「ソニー・太陽」という会社があるそうです。

ほぉ~、こういう会社もあるのか、と感心しました。
しかも、この会社、この不景気に経営黒字で、昨年度は約2000万円の経営黒字だったそうです。
うーむ・・・、凄い!

私のこの野望の実現の参考になりそうなので、「ソニー・太陽」について、 もう少し調べてみようと思います。

問題は、障害者とIBD患者の違いですね。
私は、仕事をする上では、いわゆる障害者の方が難病患者よりアドバンテージがあると思っています。
雇用されて働けている障害者の場合、ある程度症状が安定してる人が多いので、 仕事をする上で計画を立てやすいんですよね。

しかし、IBDのような難病患者の場合、症状が安定しないので、 いつ動けなくなるか分からないというリスクまで管理しないといけなくなります。

大腸全摘手術をして多少体調が安定してる方だと思われる私ですら、 体調の良い時と悪い時のパフォーマンスの差に悩まされてるわけですから、 内科治療中で体調がもっと不安定な人が働くことを考えると難しい問題が沢山出てきます。

一般的な会社だと、体調の良い時にいくら良い仕事をしても、その後、体調を崩して会社に迷惑をかけると、 良い仕事をした事なんて、完全に消し飛んじゃうぐらいなマイナス評価を受けますからね。
ですので、多少パフォーマンスが悪くても毎日安定して仕事が出来る人の方が評価が高くなります。
使う方としても、毎日、ちゃんと働いてくれる人の方が雇いやすいでしょうしね。
ですから、普通の会社に居ると、難病患者は居場所が無くなってくるんですよね・・・。

居場所が無くなるのは嫌ですし、迷惑もかけたくないので、 まじめな気質のIBD患者は、体調の悪い時でも無理して働く場合が多いのですが、 大抵はもっと体調を悪化させて、もっともっとツライ目に合うという悪循環にハマる事が多いみたいです。

このような問題で、体調の不安定な難病持ちの人の働く場所が無いという事になってる感じです。
しかし、難病患者でも優秀な人は居るんですよね・・・。

体調の良い時に、その時間を有効に使えば、それなりの成果は出せるんですよ。
その体調の良い時間を上手く使えるような仕事があれば、難病患者も社会参加出来るんですよね・・・。
難病患者同士で仕事をする事を考えた場合、 この”体調の良い時間を上手く使う”というところがポイントになってくると思ってます。

IBDのような難病者が働く場合と障害者の方が働く場合では、多少問題領域に違いますが、 実際に「ソニー・太陽」のような会社が実績を上げてるという話は、 非常に参考になりますし、勇気を与えてくれますね。

ソニー・太陽」には、これからも頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[オリンピック]松坂は凄かった

昨晩の野球予選の日本 vs キューバ戦は、凄かったです。
朝までテレビに釘付けでした。
おかげで、起きたのは、お昼過ぎ・・・。(^^;;;;;;;;;;

利き腕に打球を当てた後も投げ続けた松坂は物凄かった。
松坂に気力の大切さを教えられたような試合でした。
気力さえあれば、痛みがあってもあそこまで出来てしまうんですね。
凄い物を見ました。
(これを見て、私も多少の痛みは気力でカバーしなくちゃ!と思いました。
病気を言い訳に気力を出すの渋ってるようではダメっすね。(^^;)

ただ、松坂は、かなり無理してたでしょうから、 次の試合に影響が出ないか心配ですけど・・・。

野手の必死さにも心を打たれますよ。
一塁へ走る姿なんて、ペナントレースでは見せないような必死の形相で走ってます。
あの一流選手達のこんな姿なんて、オリンピックじゃないと見れないですよ。

こんなだけの選手を本気にさせるオリンピックって凄いよなぁ。
それから、これだけの選手を集めてチームを作った長嶋監督の力も忘れちゃいけないです。
長嶋監督じゃなかったら、実現しなかったようなチームだと思います。

試合後の長嶋監督のコメントも良いよ。

このチームは凄いよ。
Allプロのチームなのに、物凄く謙虚に丁寧な試合をしてます。
こんな凄いチームは、二度と見れない可能性アリです。
アテネオリンピックでは、長嶋Japanから目が離せないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月17日 (火曜日)

えっと、

裏のページの日記を更新してみたり。
某イベントネタは、そちらに書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[オリンピック]ソフトボール予選 日本 vs カナダ

ありゃ、まぁ・・・。_| ̄|○
アメリカ戦と今回のカナダ戦、物凄い快投をしたピッチャーを打線が見殺しですか・・・。

打線は水物と言うけど、この打線をこの後、立て直せるのかなぁ?

4年に一度のオリンピックに最高の調子に調整する難しさってことでしょうねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月曜日)

さすがに疲れてるようで・・・

今日は、頭痛が発生。_| ̄|○
一日、布団の上でゴロゴロしてました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日 (日曜日)

秋葉原脱出

買い物が終わったのでお帰りモードです。

買おうと思いつつ買ってなかったトラ技4月号付録のH8マイコン用のキットを秋月で 購入。
某イベントでも関連資料と基盤を入手したので、久々に電子工作を頑張ってやらない と。(^^;

うーん、某イベント直後で、かなり勢いがついてた為、他にもちょっと(?)散財して しもうたよ・・・。orz

ま、楽しかったので良いけどね。(^∇^)

それにしても、昨日、今日と頑張り過ぎました。
もう、体力に余裕がありませぬ・・・。

しかし、これで明日以降も元気だったら、私の体調は本当に上り調子だと思っても良 さそうです。

これは、半年おきの体力テストみたいなもんだなぁ〜。(笑)
毎回、少しづつ体力が戻ってるのを感じてるので、まずまずのテスト結果ではないか なぁとは思ってますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原へ

移動開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地到着

あうぅ〜。orz
すごい雨だ・・・。

去年に続いてコレじゃ、某伝説は過去のものだなぁ。

それでは、健闘を祈る!>参加者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京葉線の中から

今日もおでかけです。

今日は、雨で気温が低目なので、クーラーがかかってる所は肌寒いですね。
体調を崩さないように注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土曜日)

祝!bk1の「今週のオススメ書評」コーナーに掲載

解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!』について書いた私の書評がbk1の「今週のオススメ書評」コーナーに掲載されました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

こりゃ、私の文章力で得た掲載ではないですね。(^^;

多分、bk1の中の人が驚くぐらいやねうらお氏の書いた 『解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!』が 凄い勢いで売れてるんでしょうね。
そんな本の書評を書くチャンスを与えてくれたやねうらお氏に感謝です。

それから、「この書評はいいと思った」で、”はい”を押してくれた方々のことも忘れてはいけませんね。

という事で、
いろんな人に、ありがとう!です。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっさ♪もっさ♪

やっさいもっさい(地元の盆踊り)観戦から帰還。
疲れた・・・。

今日は歩いた・・・。
これでもか!というぐらい歩いた。

多分、良い運動のレベルを超えてると思う・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄合併反対の署名を集めてる人が居たので

署名をしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラにて

2年ほど使った太陽電池式のデムパ腕時計を修理に出す。

店頭で充電池を交換してもらったら終わりかと思ったら、メーカー送りになってしも うた・・・。
修理に3週間もかかるらしい。(T_T)

しかたがないので、その場で安い腕時計もお買い上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ

今、有楽町に居たりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 25分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹のせいで・・・

オリンピックの男子サッカーのパラグアイ戦を見てるのですが・・・。
トイレから戻ってきたら、もう1点取られてるよ・・・。
トイレのせいで、ゴールされたシーンを見損ねたよ・・・。_| ̄|○

UCになってからは、テレビを見てても、こんなことばっかりで嫌になる・・・。(ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 5分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SEのための見積りの基本」を読了


SEのための見積りの基本(SEの現場)」を読み終わりました。

前書きで、
「本書を読んで学習し、KKDを卒業しましょう。」
と書かれてるように、COCOMO(constructive cost model)を使って、実際の数値を出す方法を示してくれてるので、非常に分かりやすいです。
(見積りの現場では、”KKD”って一般的な用語だったんですね。(苦笑))

COCOMOという手法があるのは知ってましたが、実際にそれを使った計算結果を見たのは初めてで、 その計算結果を見てかなり驚きました。

COCOMOで計算した見積もりを信用して良いなら、
多くのプログラマーは、

働かされ過ぎ

ですよ・・・。(つД`)

10[K LOC]のプログラムを開発する時の生産性をCOCOMOで見積ると、

0.37[K LOC/人月]
ですよ!

LOCという単位は、Lines Of Codeの意味で、コメントを含めないプログラムの行数です。
0.37[K LOC]というのは、
一人当たり、
370行/月の生産性で良いって事ですよ!Σ(゚д゚lll)ガーン
どういう事ですか!!? これは!

C言語のプログラムで、800行/dayぐらいの開発をしたこともあるですよ。私は・・・。
(この時は、単純で単調なコードだったからね・・・。ちょっと極端な例ですね。(^^;)
私は、コメントをよく書く方なので、多目に見積って3割がコメントだったとしても 560 [LOC/day]です。
その勢いで毎日開発しちゃうと、20日間作業をしたとしたら、
11.2[K LOC/人月]
になりますね・・・。_| ̄|○

私、以前に、半分冗談で、
「自分の生産性を80行/dayに(落とす事に)決めました。」
みたいな事を書いた事があったのですが・・・。
それでも働き過ぎな計算になっちゃう???

う~ん、デスマーチに毒されて、
まともな感覚を失ってる模様・・・。(ノД`)>私

どの会社でも、
「PSV君が、一番働いてない!」
って言われてきたからなぁ・・・。
私の生産性は低いんだと思ってたよ・・・。_| ̄|○

「○○さんは、忙しくて死にそうなのに、PSV君は、余裕そうだから、仕事追加!
やる仕事が出来て、よかったね♪」
みたいな目に合った事は数しれず・・・。(ノД`)

理論値を無視した生産性を要求され続けたら、普通は、壊れるよね・・・・。
こりゃ、プログラマーが身体を壊すのは当たり前だわ・・・。

このような見積りの理論を勉強せずに、がむしゃらに開発して、勝手に身体を壊した私が悪いのですがね・・・。
プログラマーを目指す人は、技術だけでなく、このような見積り手法も勉強しておいた方が良いですね。

と言うか、、、勉強しておいてからIT業界に入らないと身体を壊しますよ~。(^^;

不当な見積りの下で働かされているかどうかを知るには、妥当な見積りを自分で計算出来ないといけませんからね。
このように数値で値が出てくる見積り手法を知っておくと、上司と戦う時に強力な武器になると思います。
(IT業界に多い)根性論で攻めてくる上司に対するには、論理武装しかないですからね。(笑)

という事で、
PSVは、IT業界の魑魅魍魎と戦う為の武器を一つ手に入れました。
ピロロロロ~ン♪
次は、実践で経験値を積んで、レベルを上げないとなぁ・・・。

しかし、実は、無職な私・・・。(つД`)
いつ実践出来るか分からないのが激しくアレな感じ・・・。_| ̄|○

・2006.04.12 昨日買った本
これは、一度買って読んだ本だったのですが、この間の会社に置いてきちゃいましたので・・・。 良い本なので、やっぱり手元に置いておきたいな・・・という事で、再度お買い上げ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水曜日)

萌える本魂(ほんこん)旋風?

本当に萌え系専門書が大流行りですなぁ。

今、bk1で、
萌える本魂(ほんこん)
 『もえたん』から歴史の始まった、絵と内容のギャップの差が激しい書籍、いまや一文化として形成しつつあります。そんな“萌え”を冠にした書籍を取り揃えてご紹介! データ解析や自作の本、Linuxといった本から法律モノまでさまざまありますので、同じ系統の書籍を読むなら、“萌え”のある方で、と考えるアナタに最適ですぞ。
という特集をやってますよ。

その一番上で紹介されてれるのが、
解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!
やねう解析チーム著

出版社 秀和システム
発売日 2004.08
価格  ¥ 2,730(¥ 2,600)
ISBN  4798008532
プログラムを知らない人から中級者・上級者レベルのプログラマまで幅広く対象としたクラック教則本。文字列を実行ファイルから探していく方法から、dongleの仕組みまで解説。アセンブラの入門書としてもおすすめ。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

ですね。

で、コンピュータ書のランキングでは、 「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」がトップ。
総合ランキングでも三位ですよ。

凄いですなぁ~。

こんだけあの本を読んだ人が居るなら、世間のプログラマーのハッカー度がちょびっとアップしたかもね。(笑)

ところで、これらの本って、
このコンテンツの内容の一部には、青少年にふさわしくない情報が含まれる場合があります。18歳未満のお客様のご利用・閲覧をご遠慮していただく場合がございますのでご注意下さい。
という
サブカル・アングラ・エロ

のジャンルで紹介されるようなもの???(^^;
内容は、かなり真面目な物ばかりなんですが・・・。

普通にコンピュータ書のところで紹介してあげれば良いのにと思うけど、ダメなのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 55分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難病療養見舞金を貰う為に

市役所に「難病患者療養届出書」を提出してきました。
うちの地域だと、3月~8月の半年分で、12,000円貰えますね♪
"♪"とか書いてるけど、交通費なんかを入れると病院関係の出費は結構な金額になってるので、 市から貰う見舞金ぐらいじゃ焼石に水なんですけどね・・・。(^^;
もうちょっと欲しいなぁと思ったり・・・。(貰えない地域もあるので、貰えるだけで有難いんですけどね。)

さらに、「難病患者療養届出書」を病院で書いて貰うと、手数料を取られる罠・・・。
見舞金を貰うためにお金を払わないといけないという矛盾を感じたり・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 50分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修復中のVAIO R50ですが・・・

Giga Pocket 3.0を使えるようにして、 Win98とWin2000のデュアルブートが出来るようにするところまで出来ました。

ここまで出来たところで、一応、Win98のシステムドライブをDVD-Rにバックアップ中。

疲れたです・・・。
バックアップが終わったら寝よう・・・。(´-ω-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日曜日)

「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」を読了

ども、Windowsのインストールが苦手なPSVです。(^^;
今、VAIO R50のリカバリー CD-ROMがグルグル回ってます。
今日、二回目のインストールです・・・。_| ̄|○
途中で、つい変な興味が出て、変な事をするから、しょっちゅうインストールを失敗します。(;_;)
(教訓:セキュリティ・アップデートCDのインストールは途中で止めない事!(^^;
Win98 SP1を当てるのを忘れてて、途中で慌てて止めたですよ・・・。_| ̄|○)

で、インストールの合間の空き時間に、 昨晩、読み終わった「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」の 書評をbk1に書いておきました。

さっき投稿したので、反映されるのは明日以降のようです。

# yaneurao 『せっかくだからアマゾンで買って、アマゾンのレビューに美辞麗句を並べやんか(`ω´) < 冗談です』
ご期待のアマゾンではなく、bk1の方に書いてしまって申し訳ないです。m(_ _)m>やねうらお氏

それでは、ここには、その書評に書いてないことを。

著者のやねうらお氏って、実は、かなりまじめな性格っぽいですね。
VirtualAllocの解説のところで、WinXP SP2の罠(データ実行防止 (DEP))に触れてるあたりに、 まじめさを感じられます。
普通だったら、こんな(失礼(^^;)入門書レベルの本だと、まだ出てないOSの事なんてスルーする事が多いと思うんですけど、 そこはまじめな技術屋としてスルー出来なかった気配・・・。(^^;
このまじめさは、この本の随所から感じ取れます。

ただ、構造体の説明のところでC言語のアライメントについて書かれてなかったのがちょっと意外でしたけど。
アライメントを知らないと、マシン語レベルでの解析はハマりますからね。
やねうらお氏なら、そこまでしっかり語っちゃいそうなもんなんだけど・・・。(^^;
(某H社のH8用ICEでは、大きなプログラムだとソースコードデバッグが出来なくて、 構造体のアライメントを気にしながら、アドレスを数えてたなぁ。懐かしい思い出ですなぁ・・・。(^^; 今の人は、そんな経験はあまりしてないだろうなぁ・・・。
最近の人は、コードを書く時、構造体のバイト数なんて眼中に無いような気がするし・・・。(つД`)
そういう事の重要性を再認識する為には、この本の存在は、かなり貴重ですね。)

締め切りとの戦いで書いてた本みたいだから、そこまで気が回らなかったのでしょうかね?
これが書かれてたら、bk1の書評は★を5つにしてました。
ここが減点ポイント。<偉そうだな。をぃ。(^^;

それから、プロテクトのチェッカー潰しって、今も昔もあまり変わってないんですね。
基本は、バッ活の時代と同じみたいですよ。>当時の読者達
当時の私は、X68Kユーザで、0x70FFやら0x7042などを探し回る悪い子(^^;だったのですが、 80x86方面は毛嫌いして全然勉強してなかったので、 どの辺りを手がかりにして調べれば良いか全然分からない状態。

しかし、この本読んで、分かっちゃいました。(^^;;;

しかも、OllyDbgが無茶苦茶便利な事も知っちゃいました。(^^;;;;;
(Pentiumの持ってるハードウェアデバッグの機能をWindows上から使えるなんて知らなかった・・・。
最近のツールって、昔と比べると相当強力になってますね。
これを知ったおかげで、これから私のプログラムの開発が少し楽になるかもです♪
というか、、、
今まで知らなくて、随分と損をしてきてたカモ・・・。_| ̄|○ )

勉強不足だった私には、とても良い本でした。
積読にせず、先に読んで良かったです。(^_^)

これを読んで、色々と出来るなぁと妄想中・・・。(^^;

でも、まぁ、その前に、リトルエンディアンに慣れないと・・・。
モトローラ系で育った影響で、ビッグエンディアンに染まり過ぎてますから・・・。(^^;
インテルに対するアレルギー体質なので、リトルエンディアンを見ると、拒絶反応が・・・。 Σ(゚д゚lll)

それから、80x86のアセンブラの勉強もやらないと、ダメだよね・・・。
マイナー路線を突き進んで生きてると、こういう目に合うです。
最初からインテル系にしてれば、こういう苦労は・・・・・・・。
マイナーな世界には、マイナーな世界の楽しさがあったから良いけど。(笑)

この本を読んで、OllyDbgにちょっと惚れ込んだかもしれないので、 少しまじめにインテル系の石と付き合っていこうと思った次第です。
(これからは、インテル系の世界も毛嫌いせずに勉強しなくちゃなぁと思ったです。かなり遅いけど・・・。(^^;)

マシン語大好き~!な人は、この本を読むと良いですよ。
そういう人なら、 ( ̄ー ̄)ニヤリとしながら、楽しく読めると思います。
激しくオススメ!(笑)

会話形式の本なので、サクサク読めるから、(マシン語をある程度知ってる人なら)立ち読みでも良いでしょうけどね。
ただ、この表紙↓だから立ち読みするのは、結構勇気が必要だと思われ・・・。(´・ω・`)
解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!
やねう解析チーム著

出版社 秀和システム
発売日 2004.08
価格  ¥ 2,730(¥ 2,600)
ISBN  4798008532

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

もしかして、やねうらお氏は、そこまで計算済みでこの表紙にしたのか!?(笑)

当サイト内関連記事:

2004.8.9追記:
ぐはっ! やねうらお氏のサイトで、ここが紹介されてる・・・。
2004-08-09 解析本裏舞台
■ [book][disassember] 実は入門書ではナイのだ
紹介、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

体力作り日記

Jog 60分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、メールを見たら

ヤケクソ気味に大量のspamメールが・・・。
何があったんだ???>spam業者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土曜日)

やねうらお氏のところでもM女史の話題が・・・

M女史の遺したもの』は、私もいつか取り上げようと思ってたのですが、 やねうらお氏の日記で取り上げられてたので、便乗して、うちでも紹介。
(M女史のことを最初に知ったのは、この過去スレだったと思う・・・。)

凄いね。>M女史
これを初めて読んだ時は、衝撃的でした。こんな凄い人が居るのかと・・・。

ホントに、雑談プログラミングMLの方々の忍耐強さには頭が下がります。
私がMLの参加者だったら、一瞬でキレて大変な事になってたカモ。(爆)

MLのアクティブさんになるには、あれくらいの忍耐力を持つ覚悟が必要なんでしょうね。
凄いなぁ・・・。>雑談プログラミングMLの方々
時間がある方は、『M女史の遺したもの』を一度読んでみて下さい。
色々と感じる事があると思います。

で、やねうらお氏の日記の記事は、こちら↓。
人間もっと素直に、かつ謙虚でなくては
■M女史の遺したもの

うーん、コメントが凄い事になってますな。
それに、何気に凄い方々も書き込んでる・・・。
そんな中に書き込みをしちゃった私・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

私の日記を最初の頃から読んでる方は、ご存知だと思いますが、
私は、
教えて君が大嫌い
です。
教えて君の攻撃に参ってしまって、”[皆さんにもお願い]メール処理減量作戦発動!”なんて宣言をするぐらい
教えて君を警戒しております。

この宣言関連以外にも、このサイトには、私が教えて君嫌いな事が分かるような事が沢山書かれてます。(爆)

世界中の初心者を敵に回しても構わないというぐらいの勢いで書いてる文章もありますね。(^^;

初心者の方は、技術系のMLや掲示板の回答者は、私も含めて、
人間として出来てない奴が多い
と心得て、警戒心を持って質問するようにすると良いと思いますよ。
そうしないと、痛い目に合いますよ~。(^^;>自称初心者様達

まぁ、普通は痛い目に合って、その痛みの学習効果で成長するんですけどね。
最近は、開き直る初心者が多くて、痛い目に合わせると、逆に激しくキレて手に負えなくなることが・・・。

キレた挙句、某匿名巨大掲示板で暴れたりする人が居るからなぁ・・・。
最近は怖くて、迂闊に回答者側にも回れない・・・。
回答する際には、(相手がキレないように)物凄く気を使うので、本当に疲れます・・・。

これは、今に始まったことじゃないですけどね・・・。
古くは、某K仲○氏 vs 某混○氏のバトルとか・・・。(^^;;;;;;;

こんなのを見ちゃうと、回答者のリスクって大きいよなぁと思ってしまいます。
こんなリスクを負うぐらいなら、回答なんてするもんじゃないと思えてしまう・・・。

実際、私自身、某MLで意見を述べて、 相手が某匿名巨大掲示板で暴れまくる人になってしまったという痛い目に合ってるしね・・・。(´・ω・`)
インターネット時代の回答者側のリスクというのを身を持って学習したので、最近は、静かにするようにしてます。
なるべく自分のサイトの外に出ないように出ないように心がけてる感じですね。

その割には、最近、やねうらお氏のサイトには、お邪魔する頻度が高いなぁ。(^^;
ご迷惑でしたら、ガツンと言って下さい。
すぐに黙ります。

関連リンク:
■2004年8月7日 (土) - 自分のこととして考える(結城浩氏の日記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお買い物

地元のヤマダ電機でお買い物。
右手首の腱鞘炎が痛くて、マウスを使うのがツライので、トラックボールを買いに行ったです。

買ったトラックボール→Microsoft Trackball Optical (D67-00009)

しかし、田舎のお店じゃ、トラックボールは、今日買ったこれと、もう一つこれしか 置いてないという・・・。(つД`)
使ってみた感じ、MS Trackball Opticalは(・∀・)イイ!!感じなので、別に良いんですけどね。(^^;
出来れば、色んなのを見て、そこから選びたかったなぁというのがあっただけ。(^^;

ついでに、DVD-RとDVD-RAMのメディアも買ってきました。
うーん、横浜のヨドバシと比較しても、地元の方が割高だなぁ・・・。
この間、もちっと気合を入れて、 多めに買ってこれば良かったかも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-RAM大活躍

VAIO R50Giga Pocket用の ドライブ(30GB)のバックアップ終了。

土日で、不調のVAIO R50のシステムの再インストールまでやってしまいたいんだけど・・・。
出来るかなぁ・・・。

Winが不安定にならないOSなら、こんな苦労はしなくて良いのですが・・・。( ´ー`)フゥー...
マーフィーの法則的には、バックアップ作業の途中でOSが完全に死ぬ予感がする・・・。(^^;
今までの私のパターンだと、あり得るのが怖い・・・。
DVD-RAM用のドライバをインストールした後、一時的にスレイブのHDDが認識されなくなった時は、 血の気が引きました・・・。(;・∀・)
BIOS設定を弄ってたら、いつの間にか復活したから良かったけど・・・。
VAIO R50はIEDコントローラーに罠がありそうな予感がする・・・。
(内蔵のCD-R/DVD-ROMドライブを増設した時もスレイブのHDDが認識されなくなった事あるもんな・・・。
その時はシステムのクリーンインストールでしか復活させれなくて、データがすべて消えたもんな・・・。(;_;))

それにしても一日がかりの作業でした・・・。
(注:DVD-RAMドライバーの罠にハマッたのは、もっと前の話。今日はバックアップ作業のみで、一日がかり・・・。)
おかげで、この間買ったDVD±R/RAMドライブ(DVR-UEH12W)の使い方を覚えたよ・・・。(^^;
ケチらずにIEEE1394対応のにしてて良かったです。
VAIO R50のUSBは、USB1.1だから、USBインターフェイスしか無いのを買ってたら大変なことになってました・・・。(^^;

あー、疲れた・・・。もう寝よう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわわ・・・ Σ(゚д゚lll)

心臓の“大動脈弁閉鎖不全”ですって!?(つД`)

普通の人よりは病気と付き合って生きる術を知ってる方ですから、 大丈夫だとは思いますが・・・。

UCに加えて、そんな病気まで・・・。

ホント、何をするですかっ!?>神様

今回、別の病気の入院をした事で、隠れてた大きな病気を発見出来たのは、 ある意味、不幸中の幸いでした。
こういう時は、無理にでも良い方に物事を解釈していくしかないですよね・・・。

ショックが大きいかもしれませんが、強く生きて下さいです。
微力ながら応援しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 5分
テニススクール 85分

ラケットのスイートスポットを意識しながら打つとよさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSもblogサービスの参入

マイクロソフト、ブログサービス「MSN Spaces」ベータサービスを開始
(internet.watch.impress.co.jp)

blog大流行り。ヽ(´ー`)ノ
他がやってる事をなんでもやりたがるM$。( ´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

注文してた「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」が届きました。
他の本と一緒に注文したのですが、なぜか「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」だけ一日遅れで届きましたよ。なぜ?(^^;

bk1のコンピュータ書の新刊ピックアップで紹介されてますね。
売れ行き良さげだなぁ~。

/.Jでも紹介されてますしねぇ~。
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!(/.J)
(これ↑に連動して、セキュリティホール memoでも紹介されてますね。で、OllyDbgに セキュリティホールっぽいものがあるらしいという情報もあるので、一応気にしておく方がいいかも。(2004.8.7追記))

それから、問題の表紙ですけど、それほどハズくないなぁと思ってたら、

表紙の帯を取ってみると
恥ずかしさ倍増な罠。(笑)

やっぱり、ハズいわ。この表紙・・・。(^^;

中身は、今から読みますです。
パラパラ見てみたら、この本は軽く読めそうな感じなので、他の積読本より先に読んじゃう予定。

少し斜め読みした感じでは、バッ活ハッカー誌を思い出す内容だなぁ。
最近は、この手の情報をまとめた本が無いから、こういう本も必要ですよね。
コンピュータの深みにハマる為には、これは一度は通らないといけない道ですから。
やっぱり、ここを通った人と通らなかった人では、技術的に随分と差が出てくると思います。

この手の技術は、ちゃんと継承されていかないといけないと思うので、やねうらお氏が このような本を書いたのは、非常に良い事だと思います。
この本をきっかけにコンピュータのディープな部分に興味を持つ若者が増えたら、 日本のプログラマーの技術力低下の歯止めに一役買った事になるんじゃないかなぁ。

まぁ、表紙がアレなのは、良かったのか悪かったのか・・・。(^^;
この表紙に臆せずに中高生が買ってくれると良いのですが~。(笑)

逆に、バッ活ハッカー誌を読みまくってた人で、 80x86のアセンブラを知ってて、Windowsのプログラムが組めるような人は、別に買う必要は無いかも。(^^;
私は、BM-Jr.→X68K→Macと歩んできた人なので、 80x86は分からず、Windowsもよく分かってないですから、これを機会に勉強させていただきます。m(_ _)m

以下、著者のやねうらお氏の日記の関連記事へのリンクを再度まとめてみました。
近々、このページで幻の第14章を公開!(締め切り間に合わなかった原稿) 解析魔法少女美咲の、魔法少女としての生い立ちがそこに..。
らしいので、目が離せないです。(笑)

"http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040804trackback"にトラックバックを打ったのに、 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040805の記事に トラックバックが反映されてる・・・。
なぜに???

ココログとはてなダイアリーって相性悪い?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、買った本

漫画:
小説:
コンピュータ関連書:
これに関連する資料として購入。
手をつけれるところから、少し勉強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火曜日)

薬局は、まだWin95を使ってた・・・

で、今日はフリーズdayだったみたい。(・_・)
ブルースクリーンになって困ってた・・・。(^^;
サポセンらしきところに電話して、再起動してたけど・・・。
大変そうでした・・・。

いつもは印刷した薬の説明書きを貰えるのですが、今日は無し。
お薬手帳も手書きでした。

「機械が壊れてすみませんでした。」と謝られましたが、 Win95ならしょうがないよなぁと、内心苦笑いな私。(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回は

久しぶりに大腸内視鏡の検査になりました。
と言っても、私、大腸が無いので、Jポーチ検査ですが。(^^;
それから、大腸が無いので、ニフレックの刑は免除されて、当日の前処理は浣腸だけ です。
よかった、よかった。(^_^)ホッ

内視鏡検査の前に感染症の検査が必要らしいので、今日は、その血液検査をしました 。
この間やった特定疾患の申請用の血液検査では感染症の項目は検査してないらしいで す。

慣れてるので、採血ぐらいなら何度やられても良いのですが、医療費の無駄遣いな気 が・・・。
健康保険を払ってる他の方々に申し訳なく思ったりするけど・・・。

まぁ、私なんて、生きてる事自体が相当無駄っぽいので、これくらい誤差の範囲とい う気もしたり、しなかったり。(^^;

うーむ、でも、医療機関の人もコスト意識をもう少し持ってもよさげですよ。
患者が気にしてるくらいなんだから。
この辺、コンピュータを使って上手くシステム化したら、解決しそう事が沢山あるん だよなぁ・・・。

それにしても、外に出ると暑いですね〜。
毎日、外でお仕事してる人は、ご苦労様ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜〜

今日は、病院の予約時間が遅いので、ゆっくり買い物〜。

ヨドバシでDVD-Rドライブを買ったり、某場所で某カタログを買ったら、荷物が大変 な事に。(笑)

今から、その大量の荷物を持って病院に向かいます。(^^;

はたから見たら、体調は絶好調に見えるだろうなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月曜日)

RetroPC.NETからリンクを張ってもらうと凄いことになりますね。

"RetroPC.NETのエライ人にメールを・・・"の結果報告です。

実は、レトロPC関連の総本山サイトであるRetroPC.NETの ”『PC-9801ゲームリバイバルコレクション』通販再開”の紹介の記事で、 私のbk1ブリーダーIDが含まれたリンクが 使われてしまってたんですよ。 Σ(゚д゚lll)

私のサイトのこの記事を見て、 リンクを張ったのが原因だったようなので、RetroPC.NETの管理人様に確認のメールをしたのですが、 「情報のお礼」という事で、リンクはしばらくそのままにしておいて下さるということになりまして、 現在も私のブリーダーIDが含まれたリンクを使ってもらっています。(^^;

bk1より7月分の私のブリーダーID経由で買っていただいた売り上げの報告が来ましたので、 RetroPC.NETの管理人様への報告の意味も込めて、 こちらでその集計結果を報告致します。

grepwcで集計しようと思ったのですが、Cygwinの日本語環境の整備をしてなくて、 ( ゚Д゚)マンドクセー状態になってましたので、 代わりにRubyで、サクッと手抜きスクリプトを書いて PC-9801ゲームリバイバルコレクション の売り上げを集計してみました。
(今見たら、また売り切れになってますね。>bk1のPC-9801ゲームリバイバルコレクション)

集計に使ったスクリプト↓
#!/usr/bin/ruby
$KCODE = 'SJIS';
fname='D:\temp\bk1_af_mailtemp.txt';
count=0;
open(fname).each {|ln|
  if ln.match('PC-9801ゲームリバイバルコレクション') then
    print ln;
    count=count+1;
  end;
}
print count,"冊\n" ;
で、実行結果↓
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…) ←私(PSV)が買った本
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
売上書籍  : PC-9801ゲームリバイバルコレクション(Kadokawa game co…)
20冊
20冊も売れてますよ。Σヽ(゚Д゚; )ノ
(注:20冊のうち1冊は私が買った分です。)

自分で購入する時用に用意したブリーダーIDですから、 自分以外の売り上げなんて普通は無いのに、RetroPC.NETみたいな 凄いところで紹介して頂くと、こんな凄い事になります。
やっぱり、大手さんは、スゲー!と実感した次第でございます。

私のブリーダーID経由でこんなに売り上げがある事なんて、これが最初で最後だと思います。(笑)
RetroPC.NETの管理人様には、本当に感謝致します。
今回のPC-9801ゲームリバイバルコレクションの売り上げで 頂いたbk1のポイントは有意義に使わせていただきます。

この度は、本当にありがとうございました。m(_ _)m>RetroPC.NETの管理人様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます。

今日から8月だったんですな。
暑中見舞いが来てたのを放置したままだった(^^;ので、こりゃヤバイって事で、 OpenOffice.orgで暑中見舞いを書いたです。

OpenOffice.orgには標準で、はがきサイズが無いので、ありゃまぁ・・・って感じでしたが、 このページを参考にさせてもらって、はがき印刷の問題をクリア。

年賀状同様、手抜きですが、せっかく作ったので欲しい人が居れば送るよ。(^^;

暑中見舞用郵便葉書は使ってないので、くじなんて付いてません。
ですので、もらってもあまり嬉しくないカモ。(笑)

自宅に大量に余ってる官製はがきの消化に協力してくれる人募集!って感じで。(^^;

ネットの人たちには、ここで挨拶しておけば良いような気もする・・・。

という事で、、、、、
皆様、暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m

7月からすでに暑い日が続いておりますが、暑さに負けないよう体調には十分にご注意下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧縮ファイルを解凍する時は注意です。

多くの解凍ソフトに指定外の場所に解凍してしまう脆弱性(/.J)

って、これは脆弱せいなのかな?
いわゆる一つの仕様ですだと思った私。(^^;

/.Jでも同じように思ってる人が居るね。
UNIX系OSを使ってる人は、tarの罠があるからなぁ・・・。(笑)
ファイルを解凍する時は用心してる人が多いかも。

以前、某所で、rootでtarして、豪快に/etcを上書きした人が居たなぁというのを思い出しました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »