« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月30日 (木曜日)

今日は運動お休み

吐き気と腹痛発生ちう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[自宅サーバメンテ]Apache 2.0.52インストール

Apache Announcements MLから次のようなメール来たので、 自宅Webサーバのアップデート作業を行いました。
[ANNOUNCE] Apache HTTP Server 2.0.52 Released

その為、下記の期間、自宅Webサーバは停止しておりました。
[Thu Sep 30 15:09:02 2004] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Thu Sep 30 15:11:34 2004] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月29日 (水曜日)

体力作り日記・雨の中を・・・

Jog 30分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]怖い夢を見てうなされたり・・・

10時間

おしり痛いなぁ~と思いながら寝てたら、夢の中で このデスマーチ開発 をリピートしてたり・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン
そう言えば、この仕事をしてた時も、おしりの痛みが悪化して、その痛みに耐えながらやってたんだよなぁ~。

私の生産性を落とす最大の原因だよなぁ~。(T_T)>おしりの痛み

何かあると、すぐにおしりが痛くなるのは、とても困った事ですな。
どうにかならんかな・・・。

一丁前に仕事をしようとか思わずに、家でゴロゴロしてる生活に甘んじてれば、 これ程悩むようなレベルの問題ではないのですけどねぇ・・・。
そうも言ってられんからなぁ・・・。
どうにかして解決しなくちゃならない問題ですな・・・。

痛みが無くなるのが一番良いのですが、そうならない場合は、 痛みに耐えられるだけの根性を付けなきゃ!ってことになるよな・・・。(^^;
このトレーニングは、その一環なわけですが・・・。
今は、多少、おしりが痛くても、時間になれば我慢して走りに出掛けてますからね。
まぁ、手術の後に、おしりの痛みで寝込んでた頃に比べれば、今は我慢出来ない程の痛みではないという事になりますな。

本来、これくらいの痛みは、我慢しないといけないものなのかもしれない・・・。
しかし、痛みに耐えながらの生活ってのは、楽ではないですよ・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月28日 (火曜日)

NetCacheのX-FORWARDED-FOR

NetCache アプライアンス(Proxyサーバ)のX-Forwarded-Forについては、 この辺とかを見ると良いのか。
取り敢えず、URLをメモ。


どこのISPとかはハッキリ書かないけど、 NetCacheを使ってて、外にX-Forwarded-Forをそのまま出してるところがありますね。
「Proxyを使ってるから、どこからアクセスしてるか分からないだろう」と思ってても、 実は、そうでもなかったりして。(^^;

最近は、Proxy経由でのいたずらが問題になる事が多々あるので、ISP側がわざとこのような設定にしてる可能性アリですね。
Proxyサーバの目的をF/Wではなく、アクセスの効率化という目的だけで導入してるのなら、この設定はある意味良心的な設定のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスログの「SV1」の意味

うちのサイトのアクセスログを読んでて、ふと気になった事。
Webブラウザーの種類に
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ってのを残す人が居るのですが、この「SV1」って何?(^^;

ログをつらつら見てたら、「あれ?この人、前はSV1なんてログは残してなかたよなぁ~???」と 激しく気になったので、調べてみました。
IE開発チームがXP SP2の閲覧をWebサーバーのログで見分ける方法を紹介(ITPro)
ふむ、「セキュリティ・バージョン1」って意味なのね。
WinXPにSP2を当てた人は、SV1を残していくのね。
おかげで、一つ賢くなりました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぉ~、2chに書いた”いたずら書き”でも警察は動くんだねぇ~。

ネットで小学生殺人を予告 警察動くか試したと高校生(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)

静岡県警新居署などは17日、インターネットの掲示板に「神奈川の小学生を無差別に殺します」などといたずらで書き込んだ同県湖西市の高校1年の男子生徒(15)について、軽犯罪法違反の非行事実で静岡家裁浜松支部に書類を送った。
(中略)
調べによると、高校生は7月31日午前11時半ごろ、自宅のパソコンからネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」にいたずらで書き込み、警察の業務を妨害したとされる。
やべぇ、やべぇ・・・。
俺も注意しないと。(^^;;;

荒らしさんなんかを相手に熱くなり過ぎて、勢い余って、一緒にお縄になるのは御免ですよ。
警察屋さんが動いてくれるなら、荒らしさんの自爆を待つのが賢い方法だよね。
(証拠(各種ログ)は、警察屋さんに相談する時に役に立つのでしっかり取っておこう♥)

サイト内関連記事:
また2ちゃんで晒されたよ。(つД`)
2chのトリップ:”2chで私の偽者発生中”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 15分

散歩しながら、ソフトクリーム食べ食べ。(^o^)
うまうまでした。>セブンイレブンのチョコチップソフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ココログブックス・コンテスト」にエントリーしてみたりする。

ココログブックス・コンテストというのをやってるらしいので、参加してみようかなと思ってみたり。
まぁ、でも、コンテストにエントリーしたからと言って、それを意識したようなことはしないと思いますです。はい。

ここは、今までと同様のまた~り進行のままでせう。

という事で、うちのサイトにコメントを書いたり、 トラックバックをすると審査員の怖い人(?)の目に触れてしまったりするかもしれませぬ。(^^;
ですので、一応、告知しておきます。
気をつけたい人は、気をつけて下さい。(笑)

関連記事:
ココログブックス・コンテスト開催!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月27日 (月曜日)

今日は、あまり痛くない

先週の火曜に内視鏡をやってから、凄くおしりイターで半泣きな感じな日々だったんですけど、 今日はトイレに行ってもあまり痛くないみたい。\(^_^)/

色々と試行錯誤してるから、何が良かったのかよく分からんけどね・・・。(^^;

食事少なめにして14時間睡眠をしたのは、おしりの負担を減らすのに良かったかも。
それから、昨晩は、おしり(尾てい骨の辺り)にカイロを張って暖めてたりしてたのも効いたかな。

またカイロのお世話になる季節になってきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

14時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月26日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 60分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月25日 (土曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月からの特定疾患の月額自己負担限度額

新しく来た特定疾患医療受給者票の自己負担限度額ですが、
外来2,120円
入院4,250円
になりました。
今年の9月までは、自己負担限度額は、0円だったので、かなり助かってたんですけどね。
昨年、数ヶ月働いて収入があったので、自己負担額の上限が上がりました。

だたし、去年の後半からは、ずっとプー太郎で、無収入&貯金切り崩し生活なんですけどね~。
今、貯金の残り金額を見ながら、ハラハラドキドキな生活ちう。(爆)
一番苦しい時に、一番楽出来るわけじゃなかったりする罠。(^^;
この辺は、住民税と同じで感じの罠ですな。
プー太郎をする時は、いっぱいいっぱいの生活でなく、少し余力を残しておくようにしておかないと、 思わぬ出費が増えていくように世の中出来てますので要注意。(^^;

ま、この辺の事は、病気をして収入が不安定になってから見えてきた事ですね。
普通の安定した生活をしてる人は、気づかない罠だったりする。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月24日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 7分
テニススクール 85分

バックハンドは、手先ではなく肘より上の腕の方で振る。
肘で引っ張る感じにすると良さげだったかも。

それから、バックハンドの時は余裕を持って、どっしり構えて打つ。
焦ってバタバタしないようにするようにとも注意された。

軟式とはグリップの握りが違う関係で、足の踏み込み方も違うから、 どういう風に足を使って良いか分からなくて悩みながら打つからバタバタするんだよね・・・。(^^;
最近は、軟式の癖は結構抜けてきたと思うんですけど・・・。

このフェデラーのフォームを見て思ったこと。
足の踏み込み方は、野球で左バッターが外角の球を打つ時のイメージかも。
(ただし、思いっきり前に踏み込み過ぎて、軟式のようにならないように注意。)
次回のレッスンで実験してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ヤギさんからお手紙ついた♪

申し込んでたWindows XP Service Pack 2 の CD-ROM」が届きました。
面倒だけど、取り敢えず、実験として入れてみないといけないかな?

SP2をインストールする前に以下のサイトにて最新の注意事項をご確認下さい。
www.microsoft.com/sp2install
って警告シールが貼られてたぐらいなので、これは目を通しておかないといけないものだよね?
メンドイ・・・。(^^;

それから、CEATEC JAPAN 2004の無料招待券も到着~。
これは、こういう経緯で、 使わない事になってしまったので、欲しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[プロマネのお勉強メモ]昨日の問題の解き方を教えていただきました。

昨日の記事のコメントで、
この↓問題の解き方を教えてもらいました。(^_^)
【問題 7】 500の病室数をもつA病院では、病室の番号として001から順に3けたの番号を割り当てている。 ただし、どのけたにも4と9の数字を使用しないことになっているので、例えば、8番目の病室の番号は010である。 この病院の215番目の病室の番号は何番か。
ア.258
イ.300
ウ.323
エ.328

あなたの答え:
正解:エ

さらにメールも送って下さって、
通常の8進数は
「0,1,2,3,4,5,6,7」
を使いますが、4,9抜かしだと、
「0,1,2,3,5,6,7,8」
を使います。
違うところは4以降。これをあわせるために各桁4以上の時は1を足す。

という補足説明まで頂きました。
おかげさまでバッチリ分かりましたです。(^_^)

そこで、 昨日のプログラム をちょっと手直しして、 こんな風にしてみました。
昨日は、10毎の各値を見てみたのですが、今日は8毎の値を見てみました。

実行結果↓
8番目→10号室
16番目→20号室
24番目→30号室
32番目→50号室
40番目→60号室
48番目→70号室
56番目→80号室
64番目→100号室
72番目→110号室
80番目→120号室
88番目→130号室
96番目→150号室
104番目→160号室
112番目→170号室
120番目→180号室
128番目→200号室
136番目→210号室
144番目→220号室
152番目→230号室
160番目→250号室
168番目→260号室
176番目→270号室
184番目→280号室
192番目→300号室
200番目→310号室
208番目→320号室

4または9の付く番号の数:
8番目(10号室)の時→2 個
16番目(20号室)の時→4 個
24番目(30号室)の時→6 個
32番目(50号室)の時→18 個
40番目(60号室)の時→20 個
48番目(70号室)の時→22 個
56番目(80号室)の時→24 個
64番目(100号室)の時→36 個
72番目(110号室)の時→38 個
80番目(120号室)の時→40 個
88番目(130号室)の時→42 個
96番目(150号室)の時→54 個
104番目(160号室)の時→56 個
112番目(170号室)の時→58 個
120番目(180号室)の時→60 個
128番目(200号室)の時→72 個
136番目(210号室)の時→74 個
144番目(220号室)の時→76 個
152番目(230号室)の時→78 個
160番目(250号室)の時→90 個
168番目(260号室)の時→92 個
176番目(270号室)の時→94 個
184番目(280号室)の時→96 個
192番目(300号室)の時→108 個
200番目(310号室)の時→110 個
208番目(320号室)の時→112 個

最終的な4または9の付く番号の数→113 個
解答:215番目の病室の番号→328番
Completed(0)

確かに、綺麗に8進数の法則が見えてきますね・・・。
う~む、これに気づかないようじゃ、プログラマーとしては失格ですなぁ・・・。_| ̄|○>私

プログラマーなら、問題文の「例えば、8番目の病室の番号は010である。」 を見た瞬間にピンとこないといけません。
あうぅ~、本当にマズイ・・・。
このblogで全国(世界中?)にプログラマーとしてのセンスの無さを晒してしまいまいしたな・・・。(^^;

ちなみに、私は8進数への変換は、次のようにやりました。
215を16で割ると、
215/16=13・・・7
これより、16進数で表すと215=&hD7なので、これを2進数に変換すると、
1101_0111-(3ビットで分割)→011_010_111-
-(8進数に変換)→&o327
一応、なんちゃってプログラマーではあるので、16進数<->2進数の変換は暗算で出来ますです。(^^;
ですので、2進数→8進数変換の方がイメージ的には楽かも?
う~ん、作業量としては同じぐらいかな?
でも、私は、暗算での四則演算が物凄く遅いし、よく間違えるので、割り算の回数が一回減る方が良いかも・・・。(笑)

で、この&o327をこの問題用の変則表記に対応して変換すると、7が8に変わって、答えとして328が出てくるのですね。

解答を教えてくれた人、凄い!
アッパレ!です。
おかげで、ずっと悩んでた問題が解けました。
大感謝です。
本当に、
ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月23日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

昨晩のトイレ通いで発生した強いおしりの痛みは治ってる。
あれくらい痛くなると回復には10時間ぐらい必要だ罠。
まだダメージが残ってて、トイレで力むと痛いけど・・・。

この夜中のトイレ通いイベントが発生するリスクがあると、 定職に就くのは難しいかなぁと思ってしまいます。
出勤時間が決まってると、 ダメージを回復する為に10時間も寝てるわけにはいかないですからね・・・。
(仕事をしてた時に、徐々に体調を悪くする場合の典型パターンがこの影響でしたね・・・。
仕事をしてると回復する為の十分な睡眠時間が確保出来なくて、 段々とダメージが蓄積されていく感じだったような・・・。)

昨晩は、かなりの時間トイレに居たので、それを利用して、Rubyの勉強をしたり。
Perlの半分ぐらいの労力で理解出来そうな言語だなという感じ。
(というか、Perlは暗号的過ぎて、いまだに全然理解出来てないのですが・・・。
Perlでこれで大丈夫と言えるコードを書ける自信なし・・・。(T_T)
Perlでプログラムを書くと常に不安でいっぱい。(^^;
Perlでプログラミングをすると、自信の無さをカバーする為に、えらく神経を使ってしまうので、 猛烈に疲れるです・・・。

ある程度のRubyのポイントは理解完了。
Rubyは安心して使える良い言語だと確信したので、これからもっと使っていきたいなと。

niftyさん、CGIにPerlだけでなく、Rubyも使えるようにして下さいみたいな。(笑)

ちょっとPerlが分かる人なら、Rubyの勉強は下の本だけで十分そう。
ページ数は少ない癖に、内容が濃いのが良いです。
一応、Rubyデスクトップリファレンスも持ってるけど、 Ruby リファレンスマニュアルの Windows HTML Help版があれば十分だという事が後に判明・・・。
(というか、実は、ほぼ同じものです・・・。_| ̄|○)
もっぱら、こちらのWindows HELPの方をメインにRDEとセットで使わせてもらっています。
HELPの方が検索機能があるので便利です。

PerlユーザーのためのRuby入門
吉田和弘著

出版社 オーム社
発売日 2003.04
価格  ¥ 2,310(¥ 2,200)
ISBN  4274065154

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日 (水曜日)

プロマネお勉強メモ(二日分)

いつものここより。

【問題 7】 パソコン通信事業に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.収益の程度にかかわらず、会員からの対価を徴収するパソコン通信事業者は、電気通信事業法の適用を受ける。
イ.電気通信事業法は、刑事罰を伴う厳格な法律ではないので、小規模なパソコン通信事業者は、電気通信事業者としての届出や登録を行わなくてもよい。
ウ.電子メールなどを用いて違法な情報交換が行われていることを発見したとき、パソコン通信事業者は、警察に通報するなどしてその違法行為を告発しなければならならい。
エ.パソコン通信事業者は、アクセスポイントを設置し、ホストコンピュータと会員の端末を接続するので、第一種電気通信事業者に該当する。

あなたの答え:
正解:ア

【問題 8】 ISO9000シリーズで使用する“品質システム”では、品質管理を実証するために必要なものを四つ定めている。 このうち、“品質システム”として明記されているものはどれか。
ア.監査
イ.教育・訓練
ウ.検査・試験
エ.手順・プロセス

あなたの答え:エ
正解:エ

ISO9000には要注意!
ちょっと調べてみたら・・・。

2000年改訂版では従来の品質システムが「品質マネジメントシステム」に変わり、マネジメントの重要性を打ち出しました。
だそうです。

で、@ITによると、
ISO 9000が求めるマネジメントシステムを簡単にまとめれば、「明確な方針・責任・権限の下、業務プロセスをマニュアル化(手順化)して、それを仕組みとして継続的に実行、検証を行うこと」である。
という事なので、こちらをしっかり覚えておかないといけないのかな?

【問題 7】 500の病室数をもつA病院では、病室の番号として001から順に3けたの番号を割り当てている。 ただし、どのけたにも4と9の数字を使用しないことになっているので、例えば、8番目の病室の番号は010である。 この病院の215番目の病室の番号は何番か。
ア.258
イ.300
ウ.323
エ.328

あなたの答え:
正解:エ

やっぱり、相変わらず分かってません・・・。_| ̄|○
前にここで作ったプログラムを こんな風に改造して、
こんな↓のを出してみたんだけど・・・。
8番目→10号室
10番目→12号室
20番目→25号室
30番目→37号室
40番目→60号室
50番目→72号室
60番目→85号室
70番目→107号室
80番目→120号室
90番目→132号室
100番目→155号室
110番目→167号室
120番目→180号室
130番目→202号室
140番目→215号室
150番目→227号室
160番目→250号室
170番目→262号室
180番目→275号室
190番目→287号室
200番目→310号室

4または9の付く番号の数:
10番目(12号室)の時→2 個
20番目(25号室)の時→5 個
30番目(37号室)の時→7 個
40番目(60号室)の時→20 個
50番目(72号室)の時→22 個
60番目(85号室)の時→25 個
70番目(107号室)の時→37 個
80番目(120号室)の時→40 個
90番目(132号室)の時→42 個
100番目(155号室)の時→55 個
110番目(167号室)の時→57 個
120番目(180号室)の時→60 個
130番目(202号室)の時→72 個
140番目(215号室)の時→75 個
150番目(227号室)の時→77 個
160番目(250号室)の時→90 個
170番目(262号室)の時→92 個
180番目(275号室)の時→95 個
190番目(287号室)の時→97 個
200番目(310号室)の時→110 個
210番目(322号室)の時→112 個

最終的な4または9の付く番号の数→113 個
解答:215番目の病室の番号→328番
Completed(0)

何かしら法則が見えたような・・・、見えないような・・・。(^^;
う~ん、手計算で解答を作れるだけの法則は見えないですね・・・。私には・・・。_| ̄|○

誰か、手計算で解答する方法が分かる人、
教えてプリ~ズ!(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 17分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火曜日)

サターンのビデオケーブルはどこへ?

急にサターンで遊びたくなった(^^; ので、ビデオケーブルを捜索したり・・・。
S端子用はあるんだけど、普通のビデオケーブルのが見つからない・・・。
どこに行ったのだろう???

現在、サターンで遊ぶ事より、ケーブルのありかが気になって、気になって・・・。(笑)
気になる事があると、本来の目的に集中出来ない困った人ですな・・・。(^^;>私

追記:
見つかったので寝ます。
#あれ?サターンで遊ばないの?(^^;

備忘録:
サターンのS端子用ケーブルは、ツインスティックなんかと同じダンボールに保管。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]夕方寝

3時間30分

おしりイターは、検査より寝不足の影響の方が大きかった気配。
帰ってから、そのままベッドに倒れ込んで爆睡したら、あの痛みが嘘のよう消滅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査のダメージで

おしりが凄く痛くて歩くのがつらいです。
取り敢えず、休める所を求めてデパートへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内視鏡終了

特に問題になる所は無いそう。
ときどきおしりイターになるのは排便回数が多い事による物理的な問題らしいです。

で、今は、検査の後なのでお腹が張って苦しいなと・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

3時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月20日 (月曜日)

ちと食い過ぎ・・・

今、お腹の右上の痛みがカナーリ強いでつ。
いつもは、昼ご飯は控え目なのに、しっかり食っちゃったからな・・・。
夜もちゃんと食べちゃったし・・・。
(それでも、UCになる前の量からすると半分以下ですが・・・。)

う~ん、食べた量に比例して痛みが強くなるっぽいな・・・。
今まで胆嚢を疑ってたけど、やっぱり小腸の方が主犯格なのかな?

最近は、食後にコップ2杯以上の水を飲むようにして、 水圧で無理やり流すみたいな方法を試してみてるんだけど・・・。
実際、お腹がゴロゴロ~って言って流れた感じがあると、その後、お腹の痛みや張りは楽になります。

ただ、今日は食い過ぎでダメみたい。(^^;
水を飲んだら、もっと痛くなった・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『武士道』読了

先日買った武士道』を読みました。
この本の帯に「読みやすい現代語新訳」と書いてあったので、買ってみたわけですが、 昔、図書館で借りて読んだのよりは、読みやすかったですね。

武士道』は、久しぶりに読んだわけですが、 前に読んだ時とは、読んでて気になる場所が違いますね。
読む年齢や状況で、読み方が変わってくる本だなぁと思いました。

定期的に読み返す必要のある本ですな。
しばらくしたら、また読まなきゃ。

しかし、いつかオリジナルの英語版(Bushido: The Soul of Japan)を読んでみたいなと思いつつ、なかなか実現出来ずにいるのは、ちょっとアレだよなと思う今日この頃・・・。( - _ - )

武士道
新渡戸稲造著・岬竜一郎訳

出版社 PHPエディターズ・グループ
発売日 2003.09
価格  ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN  4569630413

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月19日 (日曜日)

プロマネお勉強メモ(5日分)

いつものココより。
もう、試験日まで1ヶ月切ってるんですなぁ。
このサイトでの午前対策しかしてないよ。(^^;

この間買った参考書、どこに置いたっけ?(^^;;;;;;;;


【問題 2】 二つの独立したテストグループA、Bが、あるシステムについて一定期間並行テストを行い、それぞれNa個及びNb個のエラーを検出した。このうち、共通のエラーはNab個であった。A、Bグループのエラーを検出する能力及び効率は同程度であるものと仮定する。このシステムの総エラー数Nを予測する式はどれか。ここで、Na>0、Nb>0、Nab>0とする。
ア.N=Na+Nb-Nab
イ.N=Nab(Na×Nb)
ウ.N=(Na+Nb)/Nab
エ.N=(Na×Nb)/Nab

あなたの答え:ア
正解:エ

【問題 4】 ハードウェアを入手する手段の一つであるリース契約に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.違約金なしに中途で解約することができる。
イ.借手は売手との間で売買契約を結ぶ。
ウ.借手はリース料のほか、金利を支払う。
エ.物件の管理責任が借手にある。

あなたの答え:
正解:エ

【問題 9】 オンラインシステムの運用に当たり、安定したレスポンスタイムを維持するために、継続的に収集する必要性の少ない情報はどれか。
ア.CPU使用率
イ.同時接続回線数
ウ.トランザクション数
エ.プログラムの異常終了回数

あなたの答え:エ
正解:エ



【問題 1】 500の病室数をもつA病院では、病室の番号として001から順に3けたの番号を割り当てている。ただし、どのけたにも4と9の数字を使用しないことになっているので、例えば、8番目の病室の番号は010である。この病院の215番目の病室の番号は何番か。
ア.258
イ.300
ウ.323
エ.328

あなたの答え:エ
正解:エ

相変わらず手計算での簡単な方法は分からず・・・。(^^;
しかし、答えの数字を覚えてしまったカモ。(^^;;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でこんな寝てるの!?(^^;>俺

なんか知らんけど、疲れ切ってる感じ・・・。
疲労感たっぷり・・・。グッタリ気味でつ・・・。
しかし、直腸の調子は悪くないみたいな。

これだけ睡眠時間をたっぷり取れば体調は維持出来るってことか・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月18日 (土曜日)

[睡眠時間のログ]せっかく早寝出来たと思ったのに、トレイに行ったら目がパッチリ覚めた・・・_| ̄|○

21時00分~22時30分:1時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 5分

昨日のテニスの疲れが残ってて、もの凄く身体が重かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

硬式では、ボレーをする時は、しっかり横向きでボールを打つべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行の残高をチェックをしたら・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

今月のクレジットカードの引き落とし金額が多くてヤバ・・・。
そろそろ、お気楽なプー太郎生活から足を洗わないといけない時期カモ・・・。

ぢつは、こんな事を考えてる余裕は無い!?
このままボーっとしてると、虎の子の定期預金にまで手をつけないといけなくなるカモ・・・。 Σ(゚д゚lll)ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県が「障害者差別に当たると思われる事例」の募集をしてます。

この場合の障害者って障害者手帳を持ってる人の事についてだけなのかなぁ?
特定疾患(難病)の人の事例ではダメかね?

例えば、UC(潰瘍性大腸炎)で仕事を持ってるような人だと、

「トイレにばっかり行ってんじゃねーよ!さぼるな!」
とか、

「席を外してばかりで使えねー!どこ行ってるの?」
(トイレです。(^^;)
とか、

「お腹痛い」と言って休むと仮病と思われる
とか、

体力的に無理な仕事を断ろうとしても、見た目は健常者と同じなので信じてもらえない
(体力の無い持病持ちの人に連続の徹夜とかさせないで・・・。
持病を持ってる人は、休ませないと簡単に壊れちゃいます・・・。)
とか、

長時間の会議だと、トイレで席を外したくても外せない。
でも我慢出来なくて、トイレに行くと、「なんで会議の前にトイレを済ませておかなかったんだ!?」と怒られる
とか、

通勤途中で何度もトイレに行く事があるから、余裕を持って他の人より早く会社に行ってるのに、 その苦労を理解してもらえずに、逆に早く会社に行ってる事を残業代目当てだと思われたりする・・・。
また、出張の時は、他の人より早く家を出ないといけない大変さを分かってもらえない
とか、

そもそも、
生産性を重視する企業では、このような持病持ちの
非効率的な人間は生きていけない
システムになっている
とか、

etc...

のような事は一度や二度は、経験したり、感じたりしてると思うんだよね・・・。
これって、差別になるの?

UCの場合の事例を千葉県に報告するかは別として、、、
県がこのような事例を集め始めたというのは良い事だと思います。

こういう動きが全国的に広まって、皆が生きやすい国になると良いなぁ~。
行政がこういう事をしてくれるだけで、多少は、意識が変わる人が出てくるかもしれないしね。

良い方向に動いていってくれるように期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月16日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夜のピクニック』読了

ぷはぁ~、面白かった~。(^_^)
さすが、恩田陸さん。
この世代の心理描写を書かせたら、一級品ですなぁ。

学校という特殊な空間を使った上に、歩行祭なんていう特殊設定まで用意して作った 恩田陸ワールドは凄いなぁ。
この手法は、恩田陸さんが一番得意とするところだよなぁ。
だから、この作品は、面白い!
この面白さは、「六番目の小夜子」を読んで恩田陸ファンになった人なら、絶対に分かります。

恩田陸作品は、最初からバリバリにトリッキーな設定重視の作品も多いけど、 私は、それとなく凝った設定を使ってるこのような作品の方が好きです。

面白かったので、また今度、読み直そう。うん。

最後に、この作品で、心に残ったフレーズ。
P.262
『今を未来のためだけに使うべきじゃない』

ホントにそうだ。
私も気をつけよう。
というか、かなり気をつけなければならないであろう。(^^;

このような珠玉の言葉がちりばめられてるのも恩田陸作品の素晴らしいところです。

夜のピクニック
恩田陸著

出版社 新潮社
発売日 2004.07.30
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  4103971053

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


サイト内関連記事:

2004.9.17追記:
「夜のピクニック」でblogを検索してみました。
発売されてから結構経つ本なのに、かなりの人が読んでるんだねぇ~。
さすがは、恩田陸作品ってところか。

同じような時期に、同じ本を読んだ人がこんなに沢山居るとなんだか嬉しくなるね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月15日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

ちょっとハイペースで走ってみた。
足は、それなりに動くのだけど、心肺系がついてこない・・・。(^^;

でも、夕方は、涼しくなったねぇ~。
暑かったら、こんなペースじゃ走ろうと思わなかったでしょう。(^^;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[CEATEC Japan 2004]聞きたいコンファレンスがあったので、事前登録してみた。

10月の頭にあるCEATEC JAPAN 2004の事前登録をしました。
事前登録すると、入場料が無料になるらしい・・・。
よく分かってなかったので、すでにインターフェイスのサイトのCEATEC2004招待券無料プレゼントにも申し込んでしまってるような・・・。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
招待券で入る場合のコンファレンス予約ってどうやるのかよく分からなかったので・・・。(^^;;;;;;;;;

多分、招待券が余るような・・・。
(招待券はまだ届いてないけど・・・)
誰か欲しい人、居る?(^^;

組み込みLinuxを使った製品の展示とかもあると思うので、 組み込み製品の事をあまり知らない人でもそれなりに楽しめるのではないかと・・・。
欲しい人、ご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月14日 (火曜日)

プロマネお勉強メモ

いつものココより。

【問題 2】 データベースの障害対策に関する記述について、正しいものはどれか。
ア.データベースの物理的障害に対しては、バックアップ時点の状態に復元した後、ジャーナルファイルの更新後情報を使用したロールフォワード処理によって、データベースを復元する。
イ.データベースの論理的障害によって、トランザクション処理がデッドロック状態になり、処理が終了しない場合、排他制御を行う。
ウ.トランザクション処理に長時間を要し、データベースの更新処理が多い場合には、トランザクション処理の途中にスナップショットの設定をして、再起動に備える。
エ.トランザクション処理プログラムがデータベースの更新途中に、物理的原因以外で異常終了した場合、ジャーナルファイルの更新後情報を使用したロールバック処理によってデータベースを復元する。

あなたの答え:エ
正解:ア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 25分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『「内部障害・疾患」というハンディがこの国ではまだ充分に認識されていません』に激しく同意なので、うちからもリンクしてみる。

『倖せの隣り』で紹介されてたので、うちのUCサイトのTOPページにも便乗してバナーを貼ってみるテスト。(^^;

うちで読んでる新聞は、読売新聞なので、
医療ルネサンス 「内部に障害 理解して」
の記事は知っていたのですが、
こちら↓のホームページを見るのは、今日が始めてだったり・・・。(^^;
ハート・プラスの会
内部障害・内部疾患者の暮らしについて考えるハート・プラスの会


このハート・プラスのシンボルマークを見て最初に思ったのは、
「これって、オストメイトのマークで使われてるやつ?」
Webでオストメイトのマークを調べてみたけど、 ちょっと違った・・・。
私の記憶違い・・・。(^^;

でも、似てるよなぁ・・・。
これだけ似てるのなら・・・。(もしかして、戦略上、わざと似せたのかも?)
ハート・プラスのマークが定義してる集合には、オストメイトも包含されてるわけだし、これってどこかと話し合って統合出来ないんですかね?
複数の記号が乱立すると、利用者は混乱するだけですし・・・。

内部障害・疾患マークの行政主導による普及を依頼するため 東京・新宿区、財団法人 日本障害者リハビリテーション協会訪問
「車椅子マークはすべての障害者をあらわすマーク。 現在、内部障害者を分けて考えてはいない。 世間でこのマークがつかわれるようになったら紹介する。」と言われる。

との事のようですので、普及が最大の目的なら、すでにあるものに便乗させてもらうのが一番良さそうに思えますけど、簡単には出来ないのかな?
まぁ、便乗しようとしても、公共の場で使うマークとなると利権の絡んだ政治層(^^;の話があるでしょうから、 色々大変そうですが・・・。(^^;

潰瘍性大腸炎(UC)で、トイレ問題を抱えてる者としては、障害者用トイレにオストメイトのマークではなく、 広義の意味で内部障害者を表す目的のハート・プラスのマークがある方が嬉しいかも。
外出中に、たまにピンチの時があるのですが、「私は障害者手帳を持ってないしなぁ」(一時的にオストメイトだった事はあるのですが・・・)という事を気にして、 オストメイトのマークのあるトイレを使うのを躊躇う事があるしね・・・。
(最高にピンチでヤバイ時は使わせていただいております。はい。(^^;)

とにかく、私のように内部疾患を持ってる者としては、 このハート・プラスのマークが普及してくれると凄くありがたいです。

まず、公共の場の障害者用のトイレにこのマークを付けて欲しい。マジで・・・。
トイレにこのマークを付ければ、障害者手帳を持ってる人やオストメイトの人だけでなく、 炎症性腸疾患(IBD)や過敏性腸症候群(IBS)の人とかも使えるようになって、 かなり多くの人が幸せになると思うんですよね。
その辺から、改革していくと、多くの場でハート・プラスのマークが使われるようになるんじゃないかなぁと思います。
使ってもらいやすい所から使ってもらうのが普及へのポイントになると思いますですよ。

色々と書きましたが、応援してます。
頑張って下さい!>ハート・プラスの会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂 二度目

何度もトイレに行ってたら、おしりイターになったので、
またお風呂に入ってきました。
(私にとっては、お風呂は、おしりが痛くなった時の即効性のある特効薬なのです。
おしりイターになっちゃう人は、お試しあれ。>お風呂治療)

それにしても、普通の人の数倍効率の悪い生活だよなぁ・・・。
困るよなぁ・・・。
UCに対応する為の労力をもっと他に回したいんだけど・・・。
一度、UCになったら、それは無理か・・・。
まぁ、前から分かってる事だけど・・・ついね・・・。

本当は、現状維持が出来るだけで、喜ばないといけないんだけど・・・。

この非効率な状況でも無理なく社会復帰出来る方法を考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月13日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 25分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強メモ(二日分)

いつものここ~。

それから、2004.09.10のココ(プロマネのお勉強(6日分))の最後の計算問題の解答を追加・修正しました。

【問題 2】 処理速度向上のために、一つのプロセッサの内部で同時に二つ以上の命令を実行できるようにしたプロセッサ又は方式はどれか。
ア.VLIW方式
イ.アレイプロセッサ
ウ.コプロセッサ
エ.スーパスカラ方式

あなたの答え:エ
正解:エ

大学時代の輪講では、POWERアーキテクチャーの石のパイプラインとスーパースカラを扱った論文を題材にして発表したなぁ。
懐かしいなぁ。
当時、かなり泣きそうな思いをして、英文論文を訳して発表資料を作った記憶があるけど、今もその時の苦労がすこ~しは役に立ってるので、ヨシとするか。(笑)
(役に立ってる→この問題の答えが分かったぐらいの程度。(^^;)

その時、資料として買った分厚い本が、まだうちの本棚を占拠してるよ・・。(^^;;;;;

当時のPOWERやPowerPC方面は、PRePCHRPなどの話題が花盛りで、 なかなか楽しい時代でした。
060Turboがあった関係でパイプラインやスーパースカラの話がOh!X誌上などでも熱く語られてたなぁ。(遠い目)


【問題 3】 データベース管理システム(DBMS)の排他制御機能に関する記述のうち、正しいものはどれか。
ア.排他制御には、DBMSが自動的に行うものと、アプリケーションプログラムがDBMSに明示的に指示して行うものとがある。
イ.排他制御の第一の目的は、デッドロックの防止である。
ウ.排他制御は、オンライン更新時に行うべきものであり、バッチ更新時には行う必要はない。
エ.排他制御は、関係(表)単位に行われることが多い。

あなたの答え:ア
正解:ア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO R50 復活!?

こちらの件ですが・・・。
今、再起動したら直った・・・ようですけど・・・。

ほとんど何もしてないのですが・・・。
Win98で作った起動用FDのMS-DOS上でfdiskコマンドを叩いてみて、 「あ~、やっぱりHDDが見えてないなぁ・・・」とかやったぐらいですけど・・・。
fdisk /MBRすらやってませんよ・・・。

Win2kのCD-ROM起動の回復コンソール上で、fixbootやfixmbrはしたけど、 その後に再起動しても直ってなかったのになぁ・・・。

不思議だ・・・。
取り敢えず、fdiskコマンドを叩いたのがおまじないになったらしいという事を覚えておくかな・・・。
fdisk /MBRもしなくて良しかも?というのもメモ。
(fdiskがどこかのポートかアドレスを触ったのをきっかけに、VAIO R50君の忘れてた何かを思い出させたとか?(^^ そんな作りだったら、えらく不安定なシステムだよな・・・。(T_T))

VAIO R50で今回みたいにHDDが認識されなくなる症状が出たら、
(これと同じような症状は、過去に何度か体験してるので、かなり起きやすい症状だと思われます・・・。(;_;))

Win98で作った起動FDで起動→ fdisk[Enterキー]→しばらく放置→電源OFF→しばらく放置→再起動を何度かしてみる

で復活するかも???
(かなり自信なさげ・・・。(^^;)

ちなみに、うちのVAIO R50のBIOSは、Revision 3004Uにアップデートした物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日 (日曜日)

昨日買った本

書き忘れてたので、急いでメモ。


中華街に行く前に、横浜でこんな物を買ってました。(^^;;;;;;
ついでに、かずといずみさんデザインの手ぬぐいもゲットできたり♪
(ん?!手ぬぐいをゲットする為に本を買ったと言うのが真実か?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、VAIO R50の調子悪し・・・。

起動時にHDDを認識してくれません。
どうもBIOSレベルで認識されてないです。

Win2000のインストールCDを使って、CD-ROM起動をした後、コンソールモードでアクセスすると、 HDDの中のファイルは見れます。
また、KNOPPIX Linuxを使ってCD-ROM起動してもHDDのマウントは出来てます。

Win98で作った起動FDで起動すると、HDDは見えません・・・。

う~みゅ・・・、不思議な現象に陥ってます・・・。

今日は疲れたので、明日、筐体をバラして中をチェックしてみる予定です。

VAIO R50が壊れると、ビデオ録画出来なくなるのが困るなぁ・・・。
毎度の事ながら、まだ見てない録画データもあるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココナッツミルクの味はツインライン

昨日の中華街で買ってきたココナッツミルクを飲んでみました。

あれ?この味、知ってるかも???

これは、
ツインライン(経腸栄養剤)
の味だ!(;´∀`)

ココナッツミルクが好きなIBDの人は、栄養剤を処方してもらう時は、 エレンタールでなくツインラインにすると良いかも?(^^;
私は、ツインラインよりエレンタールの方が飲みやすかったですけどね。
世の中、ココナッツミルクが大好きな人も居るので、そのような人にはツインラインをお勧め。
私は、 ツインラインのトラウマでココナッツミルクは、あまり好きになれそうにないですけど・・・。(;´Д`)

それから、横浜中華街のウォッシュレットトイレ情報~。
SARIO 中華街店 2F
ここの2階と3階は、広くて、ゆっくり出来たので、疲れた時に一休みするのにも良い感じでした。
UCな人としては、トイレにウォッシュレットが付いてたのが、何より嬉しかったです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身筋肉痛な感じ

昨日、横浜中華街を歩き回った影響で、あちこち筋肉痛です。
こりゃ、2~3日残りそうな疲れですね。
昔は、あれぐらい歩いても全然平気だったのになぁ。
歳ですな~。(^^;

だけど、、、UCになってからの事を考えると、あそこまで良く歩けるようになったって評価の方が良いかも。
結構、食べて、食べた後もそのまま歩けたしね♪
中華街に行ってる時は、トイレ(大)には二回しか行かなかったし。(^^;

でも、ちょっと今日は、お腹が普段より張ってる感じがするけどね。
ちょっと食い過ぎたか?
しかも、変なものを。(笑)
(面白そうなものを見つけるとつい試してみたくなる。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月11日 (土曜日)

体力作り日記

今日は、横浜&中華街を歩きまくり。
足が棒になってます。
凄い運動量でした。

久々に大学時代の友人と話してたら、終バスになってる罠。
最終便が満席で増発待ち中。
一瞬、かなり焦ったけど、増発してくれて助かりました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月10日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 13分
テニススクール 85分

バックハンドは、頭の位置が上下に動き過ぎないように意識して、ボールは前で捌くように意識する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強(6日分)

毎度お馴染みのココより。


【問題 5】 ソフトウェアの原価の特徴として、適切なものはどれか。
ア.原価計算方法てしては、個別原価計算よりも総合原価計算が多く用いられている。
イ.自社内要員を中心に開発する場合の原価は、材料費、労務費、経費から構成されるが、このうち経費が最も多い。
ウ.ソフトウェア開発の受注獲得のために要したプロポーザル費用は、販売費ではなくプロジェクト原価に含めることができる。
エ.ソフトウェアの規模と発生する原価との間には、比例関係が見られる。

あなたの答え:
正解:エ


【問題 2】 非同期伝送方式に関する記述として、正しいものはどれか。
ア.受信側は、送信側から送られてくる同期用のビットパターンを常に監視しており、これを受信すると次のビット以降をデータであると判断する。
イ.送信側が各文字の前後に付加するビットによって、受信側は、文字の始まりと終わりの位置を知ることができる。
ウ.送信側は、データの中に同期信号を含めて伝送し、受信側では受信情報から同期信号を抽出する。
エ.伝送するデータがないときでも、常に一定のビットパターンを伝送路に送り出すことによって、送信側と受信側のタイミングがとられる。

あなたの答え:イ
正解:イ

【問題 5】 WANを介して二つのノードをダイアルアップ接続するときに使用されるプロトコルで、リンク制御やエラー処理機能をもつものはどれか。
ア.FTP
イ.PPP
ウ.SLIP
エ.UDP

あなたの答え:イ
正解:イ

【問題 9】 問題の構造とデータの流れに注目してプログラムの構造化設計を行う場合、適切な順序はどれか。
a 最大抽象入力点と最大抽象出力点を基準に、問題の構造を源泉(source)部分、中央変換(transform)部分、吸収(sink)部分に分割する。
b 主要な入力データと出力データの流れを明らかにする。
c データフロー図を描く。d 問題の構造の概観を明確にする。
ア.b→d→c→a
イ.c→b→d→a
ウ.d→b→c→a
エ.d→c→a→b

あなたの答え:ウ
正解:ウ

d 問題の構造の概観を明確にする。→ b 主要な入力データと出力データの流れを明らかにする。 →c データフロー図を描く。→ a 最大抽象入力点と最大抽象出力点を基準に、問題の構造を源泉(source)部分、中央変換(transform)部分、吸収(sink)部分に分割する。


【問題 3】 .ラウンドロビン方式のタスクスケジューリングに関する記述として、正しいものはどれか。
ア.CPU資源を一定時間ごとに各タスクの優先順位に従って割り当てる。
イ.一定時間ごとにタイマ割込みを発生させ、実行可能の待ち行列の先頭のタスクに強制的に切り替える。
ウ.なんらかの割込み事象が発生した時に、直ちにタスクが起動される必要のあるリアルタイムシステムに適する。
エ.マルチユーザを対象としたOSには適さない。

あなたの答え:イ
正解:イ

【問題 8】 24時間連続運転しているコンピュータシステムがある。最近の30日間で2度のシステムダウンが発生した。それぞれ11時間後、及び5時間後に修理を完了し、 いずれもその1時間後に稼働を再開している。このシステムの稼働率はどれか。
ア.0.933
.0.975
ウ.0.978
エ.0.997

あなたの答え:イ
正解:イ

稼働率 A=MTBF/(MTBF+MTTR)

【問題 9】 構造化分析におけるデータフローダイアグラムに関する記述として、適切なものはどれか。
ア.機能上の要求を幾つかの単位に分割して、その単位間のデータの流れを表す図である。
イ.システムの取り得る状態を円で表し、ある状態から次の状態への遷移を矢印で表す図である。
ウ.処理対象のデータや処理の流れ及び使用する装置などを表す図である。
エ.レコードを長方形の箱で表し、各レコードの関係を矢印で表す図でである。

あなたの答え:ア
正解:ア

参考ページ:
データフローダイアグラム(DFD)→ データフロー図 (DFD) の概要(アジャイルモデリング(AM)公式サイト)


【問題 8】 売れ筋商品分析において、重点管理商品を決めるためのABC分析手法に関する説明として、適切なものはどれか。
ア.一定の経線と緯線で地域を格子状の区画に分け、様々なデータ(人口、購買力など)で、より細かに地域分析をする手法である。
イ.単品の販売金額又は粗利益金額などを高い順に並べ、その累計比率を階層に分ける。高いランクにある商品の販売量の拡大、又は低いランクにある商品の販売量の縮小を図るための分析手法である。
ウ.何回も同じパネル(回答者)に反復調査する。そのデータで地域の傾向や購入層の変化を把握する分析手法である。
エ.複数の調査データを要因ごとに区分し、集計・分析する。関連販売力の分析や同一商品の購入状況などを分析する手法である。

あなたの答え:
正解:イ

ABC分析手法→ABC (activity based costing)/活動基準原価計算


【問題 2】 発生した故障について、発生要因ごとの件数の記録をもとに、故障発生の上位80%を占める主要な要因を明確に表現するのに適している図法はどれか。
ア.散布図
イ.デシジョンテーブル
ウ.特性要因図
エ.パレート図

あなたの答え:エ
正解:エ

パレートの法則 (Pareto's law)

【問題 9】 ホワイトボックステスト法によってプログラムをテストするとき、テストの網羅性の低い順に並べたものはどれか。
条件A すべての実行経路をテストする。
条件B すべての実行文を実行する。条件C すべての分岐点における、すべての分岐を実行する。
ア.A、B、C
イ.A、C、B
ウ.B、C、A
エ.C、A、B

あなたの答え:イ
正解:ウ

<網羅性 低> 条件B すべての実行文を実行する。→ 条件C すべての分岐点における、すべての分岐を実行する。→ 条件A すべての実行経路をテストする。 <網羅性 高>

【問題 10】 キーの値が互いに異なる4,000個の要素が、キーの降順に整列された表がある。この表を与えられたキーによって2分検索して、該当するキーの要素を取り出す操作を行う。このとき、キーの最大比較回数は何回か。ただし、該当するキーは必ず表中にあるものとする。
ア.10
イ.11
ウ.12
エ.13

あなたの答え:ウ
正解:ウ

二分探索のアルゴリズムを知ってて、
2^10=1024
2^11=2048
2^12=4096
2^13=8192
ぐらいを覚えておけば、簡単に分かるのではないかと。
コンピュータをやってる人なら、2の10乗が1024というのは、絶対に覚えてるハズなので大丈夫でしょう。多分・・・。(^^;

計算で出すなら、次のようにやっても良いですね。
#!/usr/bin/ruby
include Math;
print log(4000)/log(2);#log_2(4000)
実行結果より↓
log24000=11.9657842846621

【問題 7】 プログラムのレビューにウォークスルーを用いるときの記述として、適切なものはどれか。
ア.プログラマが一人でプログラムリストを追跡し、プログラムのエラーを探す。
イ.プログラマの主催によって複数の関係者が集まり、プログラムリストを追跡し、プログラムのエラーを探す。
ウ.プロジェクトマネージャーとプログラマがペアになって、プログラムリストを追跡し、コーディング規約違反を検出する。
エ.レビュー対象内にあるエラーの発見を第一目的とし、モデレータが会議を主催する。

あなたの答え:イ
正解:イ

【問題 8】 工数が500人日と見積もられた開発プロジェクトを5人で開始したが、開発に遅れが出てきた。あと40日を残すところで、 まだ300人日り工数が必要と見込まれるので、プログラマを増やすことにした。次のような条件がある場合、 予定どおり、あと40日で開発プロジェクトを完了するには、少なくとも何人のプログラマを増やせばよいか。
〔条件〕
(1)最初からプロジェクトに参加しているプログラマのうちの1人が、増やしたプログラマ全員に対して5日間の教育を行う。
(2)作業の再分割のために、更に(0.5a+6)人日の工数が必要となる(aは増やしたプログラマの人数)。(3)プログラマを増やしたことによるその後のコミュニケーションのオーバヘッドは無視できる。
ア.3
イ.4
ウ.5
エ.6

あなたの答え:
正解:イ


人員を増やす為の作業で増える工数は、
教育=5人日
再分割=0.5a+6人日

開発完了までに必要な工数=300+5+(0.5a+6)人日

5人で40日間働いた場合の工数(現時点の持ち工数)=5×40=200人日
人員を増やした場合、追加した人数が実践投入出来るのは、5日後からなので、
a人投入すると、
a×(40日-5日)=a×35人日
の戦力増加

人を増やした場合の総工数=残りの工数
200+(a×35)=300+5+(0.5a+6)
35a-0.5a=311-200
34.5a=111
a=111/34.5=3.217

なので、期間内に開発を終了させるには、4人必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 9日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 60分

雷がぴかぴか。
傘をさすのが怖かったですよ。(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋で

散髪おわり。
さっぱりー。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2chのトリップ

2chで私の偽者発生中↓なので、トリップ取りました。
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/body/1094117085/108-

私のトリップ↓
◆nVMaA84QuQ

偽者には注意して下さい。

しらばらく、このページの左側の俺メモにもトリップを表示しておきます。 確認用としてご利用下さい。

それにしても、毎度、2ch対応は疲れる・・・。
この対応の工数は馬鹿にならないよ・・・。

他にやらなきゃならない事が沢山あるのに、
停滞しまくり・・・。(つД`)

P.S.
また掲示板で人を叩いてしまった・・・。_| ̄|○
あー、また、私怨者が増えたな・・・。(ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 8日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 70分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

せっかく早く寝たのに、
AM3:00頃から、トイレモードになって、
おしりイターで泣きそうな状態に・・・。
AM6:00頃に落ち着いて、やっと寝れた・・・。

おしりが痛くなると、 本物の便意偽者の便意の区別がつかなくなってくるので、 ちと厄介です。

その後、ひたすら寝たら、おしりの不具合はかなり回復。
私のこの症状には、睡眠が一番のお薬みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火曜日)

フリーランスのPGの人って

こういうサイト(www.freelancer.jp)を利用するんだぁ~。

ふ~ん、どれどれ、、、、、と、
プログラマーの所を見てみると・・・Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
あ、あの宮○電人氏が!Σ(゚д゚lll)
(Cマガ&インターフェイスのライターのスゴイ人)
(・∀・)スゴイYo!

やろうと思えば、あんなスゴイ人に仕事をお願い出来たりしちゃうわけ!?
インターネット時代、恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 6日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 10分
Jog 50分

身体がダルダルな割には、珍しく足が軽かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

3時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日曜日)

また2ちゃんで晒されたよ。(つД`)

あー、俺、精神病だったのカー。(笑)

潰瘍性大腸炎--外科治療について--
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/body/1094117085/8

8 :病弱名無しさん :04/09/05 17:14 ID:gqbKwhOa
>>7
===踊れ難病!患者===
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/4096/
兵庫医大で手術を受けた鳥のHP。
オペしないのは勇気が無いとか男じゃないとか主張しているうわさの彼です。

~明るい無気力(^_^)~
http://homepage2.nifty.com/p-s-v/
術後トラブルというか調子が悪い様子です。精神病も抱えてます。

2ちゃんねるUCスレの2大嫌われ者決定!って感じですな。(笑)

精神病ねー。
逆に、その診断が出れば精神的に楽になるんだけどねー。(^^;

心療内科には行くことあるけど、その診断は出なかったよ。
(そう言えば、もう一年近く行ってないかもなー。>心療内科
私を診てくれてた先生まだ居るかなぁ~。
たまには行かないといけないかなぁ~。)
仕事で追い詰められて、相当状態が悪い時でも過労による疲労扱いで病名は付かなかったね・・・。
仕事を休みたかったから、診断書を書いてもらおうと思ったんだけど、書いてもらえんかったですよ。_| ̄|○
その後、私がどうなったかは、ご存知の人は、ご存知でしょうけど・・・。(^^;
病名を付けてもらえた方が助かる場合もあるです・・・。

残念ながら、精神病には、そう簡単にはなれないらしいよ。
期待に沿えず申し訳ないねぇ。>俺を精神病にしたい2ちゃんねらーの人

それから、最近は、心療内科に通院しただけで、精神病呼ばわりされる時代じゃないんだけどなぁ~。
随分と古い感覚の持ち主だなぁ。このカキコした人は。
これからの現代病対策は、心療内科と連携して治療するのが重要なんだけどね。


話は変わって、 私の手術後の体調ですけど、普通の生活をする分には、まったく問題ない程度には回復してます。
手術前は考えられなかったような運動も出来てますので、手術をした効果はありましたよ。
ここまで運動に出来るようになるとは、自分でもビックリです。
あの状態から、よくここまで回復したもんだ!です。
テニスが出来るまでになったのは、かなり嬉しいですよ。(^_^)
(テニスでは、まだ思ったようには身体が動かないので、色々とギャップを感じつつやってますけどね。(^^;
UCになる前の事は、すべて忘れて、今の身体に合わせてゼロから組み立てなおしてるような感じです。)

ただ、ちょっとハードな生活をしようとすると難しいですね。
手術後の身体は、無理が利かないです・・・。(つД`)
無理をすると、すぐに身体が悲鳴を上げますね。
無理しないといけない時に、無理出来ないというは、ちょっと厳しい・・・。
(無理しないといけないような事をしなければ良いんですけどね。(^^;
私は、やりたい事が沢山あるので、本来は無理したいわけですが・・・。
頑張って、今は、無理しないようにしてるです・・・・・。
無理しないようにする事によるストレスが発生したりしますが・・・。(^^;)

ですので、ハードなお仕事をしてる人だと、手術後、またその仕事に戻ろうと思うと厳しいかもしれません。

UCの症状がかなり悪くて、日常生活すらまともに出来ないような状態の人でしたら、 手術をすれば、日常生活をするのに問題ないぐらいには回復しますよ。
ただし、UCになる前と同じような元気な生活を取り戻せると思ったら、それはちょっと無理かと・・・。
ですので、その辺をよく理解して、手術に対して過剰な期待を込めずに行えば、 十分満足した結果を得られると思います。

手術後、無理しなくても良いような環境を作れるか?というのがポイントになってくるかなぁ。
これは、家族や職場の協力が必要かもしれませんね。
手術前に、そのような環境が作れるようにする準備が必要になるかもしれません。

そうそう、それから、手術の成功を分ける鍵の一つに、
手術をする前にあまり身体を痛めつけて
弱らせるな!
と言うのがあると思います。

私の場合、UC発覚前の3年間のある仕事のせいで、 精神的にも肉体的にもボロボロになってたのと、 UC発覚後の入院での絶食の繰り返しと1年近くのかなり厳しい食事制限で体力が相当削られたのが、 手術後の体調回復を遅らせた原因の一つだと思っています。

今、必死で体力を付けようと頑張っていますが、一度失った体力はそう簡単には取り戻せません。
ですから、もし、手術をするなら、身体が完全に弱り切る前に手術を決断した方が、 術後の経過は良いと思います。
手術が視野に入ってるUC患者さんは、絶対に体力を落とさないように注意して下さい。

これが、

9 :病弱名無しさん :04/09/05 17:28 ID:7oPBi/JV
そのPSVってホムペ見ると
内科治療してても地獄。手術しても生き地獄って感じだあねぇ。ヤダヤダ。


と言われてしまうような状態になってしまった人間からのアドバイスです。
体調管理をしっかりやって、万全の体調で手術に臨めば、私のような事にはならないハズです。

上記のように、手術後の体調については、手術前の体調によって大きな差が出てしまうように思われます。
実は、手術後の経過の良し悪しは、手術のかなり前から勝負が始まってるんですよ。
ですので、内科治療中の人も手術をする事があるかもしれないと考えて、 十分に注意して身体を大切にして下さい。
(特に直腸は大切に! 手術をしても直腸はある程度残さないといけない部分なので、 ここを痛めると手術後も苦労するかも。
UCを悪化させて、直腸ボロボロという状態にはしないように・・・。
私は、この時点で直腸はかなりボロボロでした・・・。(ノД`)シクシク
いまだにリンデロンを使うような事があるのは、この時のダメージが治りきってないからかもしれない・・・。
しかし、この状況から見て、もし手術してなかったら、私のUCはリンデロンごときでは手に負える代物ではなかったと思われます。
ですので、客観的に見れば、手術をして良かったという事になるハズ・・・。)

2ちゃんにリンクを張ってもらって、UCの外科治療に興味がある人に見てもらえるチャンスなので、 ちょっと書いてみました。
手術を考えてる人の参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強メモ

この模擬試験の今日の分の復習~。

【問題 4】 分散処理システムの設計に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.処理効率の向上は望めないので、運用性や信頼性の向上に重点をおく。
イ.データの分散配置を検討するには、データの更新処理の実行場所を特定し、マスタデータの配置案を決定することから始める。
ウ.並列に処理を行うと問題が発生するような場合には、その処理プログラムはクライアント側に配置する。
エ.ユーザの存在場所とデータの配置を決定すると、それに伴ってプロセスの配置が自動的に決まる。

あなたの答え:イ
正解:イ

MySQL Manualココが参考になるかも?

【問題 5】 ソフトウェアの原価の特徴として、適切なものはどれか。
ア.原価計算方法てしては、個別原価計算よりも総合原価計算が多く用いられている。
イ.自社内要員を中心に開発する場合の原価は、材料費、労務費、経費から構成されるが、このうち経費が最も多い。
ウ.ソフトウェア開発の受注獲得のために要したプロポーザル費用は、販売費ではなくプロジェクト原価に含めることができる。
エ.ソフトウェアの規模と発生する原価との間には、比例関係が見られる。

あなたの答え:
正解:エ

【問題 6】 コンピュータ室の安全対策基準に関する記述のうち、正しいものはどれか。
ア.管理責任上の観点から、一定の職位以上の者は常に自由にコンピュータ室に入室できるようにしておく。
イ.コンピュータ関連設備は非常に重要な場所であるので、その所在を明示した看板、表示板、標識などを出さなければならない。
ウ.コンピュータ室の火災に消化剤として水を使わない理由は、電気火災では水や発生した大量の水蒸気によって、装置部品や磁気テープなどが破壊されるからである。
エ.コンピュータ室の防災組織については消防法で、防災組織については警備業法で定められている。

あなたの答え:ウ
正解:ウ

【問題 8】 メモリシステムの信頼性を高めるため、データ読込み時にエラーがあっても自動的に訂正する機能をもつ方式はどれか。
ア.CRC
イ.ECC
ウ.チェックサム
エ.パリティ

あなたの答え:イ
正解:イ

【問題 9】 仮想記憶方式のコンピュータシステムにおいて業務処理の多重度を増やしたところ、ページイン、ページアウトが多発して、システムの応答速度が急激に遅くなった。このような現象を何というか。
ア.オーバレイ
イ.スラッシング
ウ.デッドロック
エ.ロールアウト

あなたの答え:イ
正解:イ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強メモ(4日分)

毎度お馴染みのココより。

【問題 7】 プログラムのコーディングミスの一つに、 繰返し処理の判定条件としてA≧aとすべきところをA>aとコーディングすることがある。 このようなミスを見つけ出すために有効なテストケース設計技法はどれか。ここで、Aは変数、aは定数とする。
ア.原因結果グラフ
イ.限界値分析
ウ.同値分割
エ.判定条件網羅

あなたの答え:イ
正解:イ

参考資料:
テストの基本を身につける(All About Japan)

【問題 8】 ソフトウェアの著作権に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.データベースは、情報の選択や体系的な構成によって創作性を有するものであっても、著作権保護の対象とはならない。
イ.プログラムの著作権は、そのプログラムの複製を特許庁に提出、登録することによって効力が発生する。
ウ.プログラムを作成する際に用いた解法も、新規性又は創作性を有していれば、著作権保護の対象となる。
エ.法人の発意に基づき、その法人の従業員が職務場作成したプログラムの著作権は、契約、勤務規則等に別段の定めがなければ、その法人に帰属する。

あなたの答え:エ
正解:エ

会社に所属したPGはディフォルトでは奴隷なのです。_| ̄|○
普段使ってる自作のライブラリとかを仕事でうっかり使っちゃうと会社に著作権を奪い取られる罠。
入社前には、著作権の事は確認しませう。
とは言っても、雇用される立場だと弱いので、なかなか言えませんけどね。(´・ω・`)ショボーン

【問題 2】 平均回線待ち時間、平均伝送時間、平均回線利用率の関係がM/M/1の待ち行列モデルに従うとき、 平均回線待ち時間を平均伝送時間の3倍以下にしたい。平均回線利用率を何%以下に抑えるべきか。
ア.50
イ.66
ウ.75
エ.80

あなたの答え:
正解:ウ

待ち行列の問題~。
テクニカルエンジニア・ネットワークの試験を受けた時、結構やったはずなのに、完璧に忘却中・・・。(^^;
で、ネットワーク試験の参考書を引っ張り出して勉強しなおしてみたりするが・・・。

Tw=平均回線待ち時間
Ts=平均伝送時間(を平均サービス時間と考えてみる)
ρ=平均回線利用率

M/M/1の待ち行列モデルに従うので、
Tw=ρ/(1-ρ)×Ts
Tw/Ts=ρ/(1-ρ)
となり、
「平均回線待ち時間を平均伝送時間の3倍以下にしたい。」の条件より、 Tw/Ts=3 となる。
これらより、
ρ/(1-ρ)=3
となり、
ρ=3-3ρ
4ρ=3
ρ=3/4=0.75
なので、利用利率(ρ)=75[%]ってことで、良いのか?(´・ω・`)

待ち行列については、先日買ったSEのための数字・数学』 に凄く分かりやすく書かれてました。
(この本のおかげで、今まで曖昧に理解してた待ち行列の数式の意味が良く分かった~。(^_^))
ただし、こちらの本は、何の説明も無くM/M/1の話をしてるので、読む時は注意です。
待ち行列は、窓口が複数のM/M/mなどもあります。

【問題 6】 構造化分析におけるデータフローダイアグラムに関する記述として、適切なものはどれか。
ア.機能上の要求を幾つかの単位に分割して、その単位間のデータの流れを表す図である。
イ.システムの取り得る状態を円で表し、ある状態から次の状態への遷移を矢印で表す図である。
ウ.処理対象のデータや処理の流れ及び使用する装置などを表す図である。
エ.レコードを長方形の箱で表し、各レコードの関係を矢印で表す図でである。

あなたの答え:
正解:ア

【問題 9】 システム監査の実施に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.監査対象から独立かつ客観的立場のシステム監査人が、情報システムを総合的に点検及び評価する。
イ.システム監査は、情報システム部門に限定して実施する。
ウ.システムの改善が目的であるので、運用業務を重点的に監査する。
エ.信頼性、安全性、効率性を同時に追求することは難しいので、リスク回避の観点から安全性の監査を最優先に実施する。

あなたの答え:ア
正解:ア

【問題 3】 ユーザIDの管理に関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア.新しいユーザIDの申請があった場合、その申請者が以前にユーザIDを取得していないことを確認する。
イ.一定回数以上のパスワード誤りがあった場合、利用者に正しいパスワードを知らせ、入力ミスの防止を呼びかける。
ウ.一定期間内に一度もシステムを利用していない場合、その利用者を特定し、直ちに利用停止措置をとる。
エ.利用者に対してユーザIDを連絡する場合、メーリングリストを利用して広く周知する。

あなたの答え:ウ
正解:ア

【問題 7】 監査に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.一般的な企業における内部監査は、監査部と呼ばれるような組織に所属する内部監査人が実施し、会計監査だけを行う。
イ.外部監査とは、通常は公認会計士、監査法人などが、社外の利害関係者のために実施するものである。
ウ.監査役が行う監査は、経営者の意思で行われるので内部監査の一つということができる。
エ.販売、製造、購買などの業務活動を対象にした監査は、証券取引法に基づく強制監査と呼ばれている。

あなたの答え:ア
正解:イ

【問題 8】 通商産業省から公表された基準で、設置基準、技術基準、運用基準の三つで構成されているものはどれか。
ア.コンピュータウイルス対策基準
イ.システム監査基準
ウ.情報システム安全対策基準
エ.ソフトウェア管理ガイドライン

あなたの答え:ウ
正解:ウ

参考資料:
情報セキュリティ対策の推進(経済産業省)


【問題 3】 オリジナルデータベース(オリジナルDB)と同じ内容のデータベース(コピーDB)をあらかじめ用意しておき、オリジナルDBが更新されると、 独立のプロセスが、指定された一定の時間後にその内容をコピーDBに反映させる手法はどれか。
ア.2相コミットメント
イ.イメージコピー
ウ.ミラーリング
エ.レプリケーション
あなたの答え:ウ
正解:エ

参考資料:
IT用語辞典 e-Words : 複製とは 【レプリケーション】
MySQL のレプリケーション

うーむ・・・、データベース関連の書籍も揃えないとイカンか???

【問題 5】 ソフトウェア開発プロセスの改善に用いられるCMM(Capability Maturity Model)に関する記述として、適切なものはどれか。
ア.改善の対象となるのは、ソフトウェア開発プロセスそのものであり、ソフトウェア開発組織は改善の対象とならない。
イ.管理者は、5段階に分けられている成熟度のレベルから、自分の組織の実力に合ったレベルを選択できる。
ウ.最終のレベル(レベル5)では、開発対象に応じた最適なプロセスを選択できるようになるが、継続的な改善と最適化が必要である。
エ.初期レベル(レベル1)では、まず開発データを収集する仕組みを確立する必要がある。

あなたの答え:イ
正解:ウ

参考資料:
@IT情報マネジメント用語事典 [CMM (capability maturity model)]

【問題 6】 構造化分析におけるデータフローダイアグラムに関する記述として、適切なものはどれか。
ア.機能上の要求を幾つかの単位に分割して、その単位間のデータの流れを表す図である。
イ.システムの取り得る状態を円で表し、ある状態から次の状態への遷移を矢印で表す図である。
ウ.処理対象のデータや処理の流れ及び使用する装置などを表す図である。
エ.レコードを長方形の箱で表し、各レコードの関係を矢印で表す図でである。

あなたの答え:
正解:ア

【問題 9】 平均回線待ち時間、平均伝送時間、平均回線利用率の関係がM/M/1の待ち行列モデルに従うとき、 平均回線待ち時間を平均伝送時間の3倍以下にしたい。平均回線利用率を何%以下に抑えるべきか。
ア.50
イ.66
ウ.75
エ.80

あなたの答え:
正解:ウ

【問題 10】 大規模オンラインシステムの稼動中に次の(1)~(3)の事象が発生した場合、該当システムを運用しているシステム運用管理者が、 原因究明のために、まず協力を求めるべき最も適切な相手は誰か。
(1)ある業務の問合せ処理だけ、応答速度が通常より遅くなった。
(2)その現象は当日のオンライン稼動開始時から、全端末で一様に発生していた。(3)他のオンライン業務処理の応答速度は通常どおりであった。
ア.該当システムの通信ネットワークを設計したテクニカルスペシャリスト
イ.該当システム要件を作成したシステムアナリスト
ウ.該当システムを構成するコンピュータのハードウェアベンダ
エ.該当システムを設計したアプリケーションエンジニア

あなたの答え:エ
正解:エ

現実は、AEからPGに丸投げになる(゚∀゚)ヨカーン。
PGの仕事は、際限無く増える一方な罠。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 4日 (土曜日)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新記録!体脂肪12%・・・

風呂上りに体重と体脂肪を計ってみました。
体重57Kg
体脂肪12%
うーん、運動をした後とは言え、この体脂肪は・・・。
ある意味、軽く栄養失調気味?
(UCのさがで「痩せたーヽ(^A^ )ノ」という発想にはならない。(^^;)

まぁ、明日には、
体重58~59Kg
体脂肪14~15%
ぐらいに戻るとは思うけど・・・。

体重が増えて、体脂肪が減るなら良いんだけどね。
筋肉が付いたって意味だから。
体重も体脂肪も一緒に減るのは困るよなー。

頑張って食いたいんだけど、沢山食い過ぎると調子悪くなるからなぁ・・・。
ま、でも、秋になったら、食欲出るっしょ。(楽観的(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 3日 (金曜日)

おしりイターだと思ったら

ちょっと出血してるっぽいな・・・。
痔ろうの方じゃなく、直腸の方から・・・。_| ̄|○

これ以上悪化させないようにちうい。>俺

疲労感が長く続く状態だと(´Д⊂ ダメポみたいだな・・・。
今、夏場の疲れが出てる感じ・・・。
毎日、ダルダルぅ~だもん・・・。(^^;

取り敢えず、プロクトセディル+リンデロンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 5分
テニススクール 85分

ストローク練習の日。
えらくお疲れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 2日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 60分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』読了

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊(Kobunsha paperbacks 039)
城繁幸著

出版社 光文社
発売日 2004.07
価格  ¥ 1,000(¥ 952)
ISBN  4334933394

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
これ↑を昨晩読みました。
この本は、こちらで知ったんですけどね。
確かにすごいな・・・。

う~ん、人事部がやりたい放題だったんですか・・・。
ホントにスゲーなこりゃ・・・。(^^;
富士通の中の人が読んだら、卒倒するぞ。(笑)

富士通がとんでもない事になってるのは分かりました。
でも、不思議だよなぁ。
富士通みたいな会社は、エンジニアが主役であるべきなんだけど、何で人事がそんなに力を持つんだろう?

あー、まぁー、エンジニアが理解されずに肩身が狭いのは、どこでもあることかぁー。(つД`)
別に富士通だけの特別なことじゃなくて、IT業界そのものの状況が書かれてるような気がする・・・。

上流工程の人と話すと凄いもんな。
本当に、エンジニアを人と思ってないもんなぁ。(^^;
機械か何かだと思ってるもの。(ノД`)シクシク

人事は、その上の層で、現場をまったく知らないわけで、人事の人達から見たら、エンジニアなんて・・・って感じかな?
まぁ、現場を知らない人は、エンジニアが何をしてるかなんて知らないだろうし、感心も無いでしょうから、 適当な扱いになるのはしょうがないんでしょうね・・・。(ノД`)
例えば、プログラマーの一般的なイメージは、毎日、パソコンに向かって遊んでると思われてるぐらいだし・・・。(笑)
大量のプログラミングでのキーパンチで腱鞘炎になってたりするなんて事は、露ほど知らず・・・。(^^;
脳味噌がオーバーヒートして気が狂いそうになってるなんてのは、まったく知らないでしょう。(爆)
人事の人も、プログラマーなんて楽な仕事だと思ってるでしょうね。
さらに悪い事に、人事の人は、作業工程を上流・下流で分けるのを知ってるから、 プログラマーは、下流って事で、低脳みたいなイメージかもです。(ノД`)シクシク
(上流・下流って言い方やめようよ。意味を誤解されるし・・・。 あれは、仕事の流れのフローで上流・下流って言ってるだけで、仕事の難易度を言ってるわけじゃないんですよね・・・。)

人事の人が、ちゃんと人間を相手にしてると意識してたら、この本みたいなことは起きないと思うんだけね~。
取りあえず、人間を扱う人は、『バカの壁』と『武士道』を読んで欲しいなぁと思ったり。
そしたら、人の道からは外れないかと。

この本を読むと、富士通は、無茶苦茶に書かれてますが、実は、
多くの中小IT企業よりはまとも
だと思います。
中小ITのDQN会社の極悪非道ぶりは、洒落にならないですから。(T_T)
暴露本を書くなら、中小ITネタのも出て欲しいなぁ。(笑)

中小IT企業で働くと、リアルに命の危険を感じるもの・・・。
それに比べたら、富士通は、ぬるいっちゃぬるいよね。( ̄ー ̄)

昇給がどうのとかいうレベルで騒いでるんだもんねぇ。
どうやって死なずに生き延びるかを考えてサバイバル生活をしてる中小ITの人に比べたら全然ぬるいわ。
中小ITだと、成果なんて評価されないのが当たり前だもんねぇ~。
というか、中小ITだと逆に高く評価されるとヤバイ。
仕事が怒涛のごとく流れてきて、大変なことになる・・・。(^^;

まぁ、命の危険を感じつつ働くなんてのは、まともな人間が出来ることではないので、 富士通のそのぬるさは、良い事だと思いますよ。

そのぬるさは、多少の納期遅れを起こしたりしても、それをカバー出来るだけの資金的余力があるからでしょうね。
中小ITだと、普通は会社がカバーしないといけないレベルのことまで個人がカバーしないといけないですからね。
どんな無茶苦茶の納期設定の仕事でも死ぬ気でやらないといけない。
「無理です」なんて言った日には、罵声を浴びせられる。
どうしても納期に間に合わない時は、命を絶って詫びないといけないような雰囲気。
マジで怖いっすよ。
ヤクザより怖い・・・。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ですので、富士通のぬるさは、死守すべきですな。>富士通の中の人
人間なら、生命の維持が最優先です。
命が守られるという条件だけは、意地でも確保です。
これは絶対に手放していけない事かもです。
社員の命より、金の方が大事という事なると、悲惨ですよ~。
この本を読むと、人事の無能ぶりで、その方向に進まないとも限らない予感が・・・。(爆)

命の危機を感じるレベルに悪化すると、ホント、ヤバイよ~。
一応、日本のリーディングカンパニーなんだから、富士通は、そこまで極悪非道な事はしないと信じてはいますけど・・・。
富士通がそれをやるようになったら、日本も終わりのような・・・。(^^;

ちなみに、私は一応、富士通とちょびっと関係があった事があるです。
ですので、少しは、富士通の事を知ってます。
それから、大学時代の友人で富士通系に派遣されてた人も居るので、その人と話す機会があったのですが、 富士通系は平和で居心地良いよねぇ~って事で意見が一致しておりました。
中小IT企業で死にそうな思いをしてた人にとっては、本当に天国に見えるかもです。(^^;;;;;;
ですので、私的には、悪いイメージはほとんど無いですね。>富士通
(富士通のHDDの不良で痛い目にあったことがありますので、その恨みはあるけど・・・。(^^;
まぁ、あれは技術力低下の顕著な事例だったんでしょうねぇ・・・。)

外の世界を知ってる人から見れば、富士通の極悪度はまだまだ低いです。
今なら、まだやり直せる!
ガンバレ!富士通!
間違ってもIT企業の多くを占める極悪企業のマネだけはしないで欲しいです。
(極悪企業のマネをすれば、利益は増えると思いますが・・・。それはパンドラの箱ですよ。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Win XP SP2が出ましたね。(´・ω・`)

MSのサイトのココ

ネット経由でインストールするのは面倒なので、CD-ROM(無料)を送ってもらうようにしました。
まぁ、急いでインストールして人柱になる必要もないでしょうし、CD-ROMが届くまで待ってても良いかなぁと・・・。( ´ー`)y-~~

でも、SP2が出た直後にSP1の重大なセキュリティホールが発表されたりしてなという不安があったりする。(^^;

会社で、ネットワーク管理者とかしてる方々は、明日からXP SP2祭りですかね?(^^;;;;
うーん、大変そう・・・。
頑張って下さい。

関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年9月 1日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 15分

風が強かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネお勉強メモ(三日分)

ココの問題で間違ったところを復習~♪

 【問題 4】 オンライントランザクションに関するACID特性の説明として、
適切なものはどれか。
ア.トランザクションでは、実行すべき処理がすべて行われるか、
   何も処理が行われないかという状態のほかに、
   処理の一部だけ行われるという状態も発生する。
イ.トランザクションの実行完了後、故障の発生によって実行結果が
   失われることがある。
ウ.トランザクションの実行の結果、矛盾した状態になることはない。
エ.トランザクションは相互に関連しており、並列実行される他の
    トランザクションの影響を受ける。

あなたの答え:ア
正解:ウ
ACID特性(トランザクション処理が最低満すべき4つの条件):
Atomicity→不可分性
Consistency→一貫性
Isolation→独立性
Durability→耐久性
 【問題 5】 OLTPシステムの性能評価法の一つであるTPC-Aベンチマークに
関する記述として、適切なものはどれか。
ア.OLTPシステムで使用されるDBMSの性能を評価することによって、
    OLTPシステムのバッチ処理能力を評価するものである。
イ.通信処理及びデータベース更新処理を含むOLTPシステムの基本処理性能を
    評価するものである。
ウ.評価対象となるコンピュータの最小基本構成の性能を評価するものである。
エ.プロセスのスケジューリングなどのオーバヘッドを含まない状態での性能を
    評価するものである。

あなたの答え:ア
正解:イ
OLTP→online transaction processing(オンライン・トランザクション処理)

TPC(Transaction Processing Performance Council,トランザクション処理性能評議会)
 【問題 7】 OSI基本参照モデルにおいて、下位層を構成する各種通信網の品質の
差異を補い、通信し合う二つの終端システム間での透過的なデータ転送を
保証する層はどれか。
ア.セション層
イ.データリンク層
ウ.トランスポート層
エ.ネットワーク層

あなたの答え:イ
正解:ウ
隣接する二点間の通信と勘違いした・・・。_| ̄|○
 【問題 8】 論理データモデル作成におけるトップダウンアプローチ、
ボトムアップアプローチに関する記述として、適切なものはどれか。
ア.トップダウンアプローチでは、新規システムのユーザ要求だけに基づいて
    論理データモデルを作成するので、現状業務の分析を行ってはならない。
イ.トップダウンアプローチでもボトムアップアプローチでも、
   最終的な論理データモデルは、
   正規化され、かつすべての属性を備えていなければならない。
ウ.トップダウンアプローチでもボトムアップアプローチでも、
   ユーザが使用する現状の画面や
   帳票を素材として分析を行うのは同じである。
エ.ボトムアップアプローチは現状業務の分析に用いるものであり、
    新規システムの設計ではトップダウンアプローチを使用する。

あなたの答え:エ
正解:イ
参考ページ→「論理データモデルの開発」

 【問題 5】 データベースの排他制御を行う単位には、
表(ファイル)、物理ブロック、行(レコード)などがある。
排他制御の単位に関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア.更新がほとんどない場合は、排他制御の単位を小さくする方がよい。
イ.排他制御の単位を小さくすると、オーバヘッドが増加する。
ウ.排他制御の単位を小さくすると、デッドロックの発生確率が高くなる。
エ.排他制御の単位を小さくすると、排他待ちが増える。

あなたの答え:エ
正解:イ
参考ページ→排他制御/ロック|-TECHSCORE-
 【問題 6】 工程管理図表の説明のうち、
ガントチャートの特徴を示すものはどれか。
ア.作業の順序や作業相互の関係を表現したり、
    重要作業を把握したりするのに適しており、
    プロジェクトの作業計画などに利用される。
イ.作業の相互関係の把握は困難であるが、
   予定作業に対する実績を把握するのに適しており、
   個人やグループの進捗管理に利用される。
ウ.時間的な推移を表現するのに適しており、
    時間的推移の把握や予想に利用される。
エ.進捗管理上のマイルストーンを把握するのに適しており、
    個人の進捗管理などに利用される。

あなたの答え:ウ
正解:イ
作業の相互関係の把握は困難であるが →そういうのは、PERT図で

 【問題 10】 西暦2000年対応のため、通常のシステム開発とは別に、
対応作業を一括で委託した。委託費450万円の税務処理について
適切なものはどれか。
ア.通常のシステム開発と同様に繰延資産として計上し、
    4年の定額償却として処理できる。
イ.通常のシステム開発と同様に繰延資産として計上し、
    4年の定率償却として処理できる。
ウ.通常のシステム開発とは異なり、全額費用として処理できる。
エ.通常のシステム開発とは別に繰延資産として計上し、
    2000年で全額償却するものとし償却額を計算し処理できる。

あなたの答え:エ
正解:ウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »