« プロマネお勉強メモ(二日分) | トップページ | 体力作り日記 »

2004年9月23日 (木曜日)

[睡眠時間のログ]

10時間

昨晩のトイレ通いで発生した強いおしりの痛みは治ってる。
あれくらい痛くなると回復には10時間ぐらい必要だ罠。
まだダメージが残ってて、トイレで力むと痛いけど・・・。

この夜中のトイレ通いイベントが発生するリスクがあると、 定職に就くのは難しいかなぁと思ってしまいます。
出勤時間が決まってると、 ダメージを回復する為に10時間も寝てるわけにはいかないですからね・・・。
(仕事をしてた時に、徐々に体調を悪くする場合の典型パターンがこの影響でしたね・・・。
仕事をしてると回復する為の十分な睡眠時間が確保出来なくて、 段々とダメージが蓄積されていく感じだったような・・・。)

昨晩は、かなりの時間トイレに居たので、それを利用して、Rubyの勉強をしたり。
Perlの半分ぐらいの労力で理解出来そうな言語だなという感じ。
(というか、Perlは暗号的過ぎて、いまだに全然理解出来てないのですが・・・。
Perlでこれで大丈夫と言えるコードを書ける自信なし・・・。(T_T)
Perlでプログラムを書くと常に不安でいっぱい。(^^;
Perlでプログラミングをすると、自信の無さをカバーする為に、えらく神経を使ってしまうので、 猛烈に疲れるです・・・。

ある程度のRubyのポイントは理解完了。
Rubyは安心して使える良い言語だと確信したので、これからもっと使っていきたいなと。

niftyさん、CGIにPerlだけでなく、Rubyも使えるようにして下さいみたいな。(笑)

ちょっとPerlが分かる人なら、Rubyの勉強は下の本だけで十分そう。
ページ数は少ない癖に、内容が濃いのが良いです。
一応、Rubyデスクトップリファレンスも持ってるけど、 Ruby リファレンスマニュアルの Windows HTML Help版があれば十分だという事が後に判明・・・。
(というか、実は、ほぼ同じものです・・・。_| ̄|○)
もっぱら、こちらのWindows HELPの方をメインにRDEとセットで使わせてもらっています。
HELPの方が検索機能があるので便利です。

PerlユーザーのためのRuby入門
吉田和弘著

出版社 オーム社
発売日 2003.04
価格  ¥ 2,310(¥ 2,200)
ISBN  4274065154

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

|

« プロマネお勉強メモ(二日分) | トップページ | 体力作り日記 »

Programming」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

体調管理」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/1502632

この記事へのトラックバック一覧です: [睡眠時間のログ]:

« プロマネお勉強メモ(二日分) | トップページ | 体力作り日記 »