« プロマネのお勉強メモ・EVMS(アーンドバリュー・マネジメントシステム) | トップページ | また・・・ »

2004年10月11日 (月曜日)

17日の試験が終わったら考えますです。>jellyfish_lifeさん

MSXショートプログラム募集中(/.J)
(-_-) .o○{ <ぼそ>PSV さんは興味ないのかなぁ...などと言ってみるテスト。 }

面白い情報ありがとうでした。
興味ありますです。

でも、11月1日が締め切りですか・・・。
タイミングがワルー・・・。(T_T)

ちなみに、うちのVAIO U3にインストールしてある「MSX MAGAZINE 2003」の エミュで、BASIC動きました。(^_^)
簡単なプログラムを書いてみたのですが、 Crusoe933MHzマシンだとキーのレスポンスが遅くて、プログラムのエディットがシンドー。(T_T)
プログラムを書いてて、かなりストレス溜まるです・・・。

でも、昔取った杵柄で、結構プログラム書けちゃいそうだなぁ。
いじってたら、何か楽しくなってきたぞ!

ところで、イマドキの人って、このBASIC環境でのエディットって出来るのかな?とふと思ったり。(^^;

MSXのBASICは、ほとんど使った事がないので、 取り敢えずBASICの命令表とMSXのキャラクターコード表が欲しいなぁと思ってぐぐってみたら、 『MSX MAGAZINE永久保存版』に載ってるらしいですな・・・。
どこにしまったかなぁ???(^^;;;;;;;;;;;

それから、作ったプログラムをMSXエミュのディスクイメージファイルから、 テキストファイルとして取り出す方法を調べないとならないなぁ。
そうしないと、応募出来ないから・・・。(^^;

試験が終わって、体力が余ってたら、昔、BM-Jr.で作ったゲームの移植でもしてみるです。
BM-Jr.からの移植なので、CGを使わないキャラクターベースのになると思いますけどね。

リストの長さは、5画面(40字×120行)以内(空行はカウントしない)
らしいので、行番号が10間隔で、1200行程度ですね。
これくらいの行数を貰えれば、結構な事が出来るですよ。

昔ベーマガに投稿して載ったゲームがそれくらいの大きさだったなぁ。
まず、それを移植してみたいなぁと思ったり・・・。
(MSXでマシン語使った事がないので、フルBASICで移植するのは大変か?
BM-Jr.とMSXの性能差を考えれば、マシン語を使わなくてもいけそうだけど・・・。)

|

« プロマネのお勉強メモ・EVMS(アーンドバリュー・マネジメントシステム) | トップページ | また・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レトロPC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/1654484

この記事へのトラックバック一覧です: 17日の試験が終わったら考えますです。>jellyfish_lifeさん:

» [TB][硬]:FPGA MSX [電脳水母的 ”日々是好日” !!]
PSV さん、現在 X-Day に向けて(ある意味)デスマーチです。(謎) ですので、先日のコメントへの返信は状況が落ち着いてから致します。 ところで、お詫... [続きを読む]

受信: 2004年10月28日 (木曜日) 08:39

« プロマネのお勉強メモ・EVMS(アーンドバリュー・マネジメントシステム) | トップページ | また・・・ »