« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月31日 (日曜日)

ダメダメです・・・。_| ̄|○

MSXのプログラム組まなきゃ!

とか言っておきながら、 開発用マシンにMSXマガジン永久保存版2のMSXエミュレーターをインストールしただけで止まってる状態・・・。

あー、何かやる気出ねー・・・。_| ̄|○

明日が締切りなんだよねぇ・・・。(ノД`)

でも、夜は西部警察を見ようとか思ってるダメダメな私・・・。(^^;

行くつもりにしてた母校の文化祭には、結局、行かなかったしなぁ・・・。(;´Д`)

予定してた事をちゃんとこなせないのはなぁ・・・。
すげーダメ過ぎるよなぁ・・・。(ノД`)シクシク>私
(元気な頃なら徹夜するでしょうけど、 今は徹夜してでも作ろうとは思わないやる気の無さっぷりだし・・・。(;´Д`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅サーバ停止中

昨晩、停電があったようです。
(うちの地元は雷ゴロゴロでしたから。>深夜)
現在自宅サーバを再起動してfsck中です・・・。(´・ω・`)ショボーン

自宅サーバ復活しました。(2004.10.31 16:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お腹の張りは回復

7時間30分

まだ多少の違和感はありますが、もう大丈夫っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]腸閉塞気味な感じの苦しさで目が覚めた

2時間

お腹が苦しくてお目覚め。

よく調子の悪くなるお腹の右上が張ってて苦しいです。
軽く腸閉塞ぽっい感じ。
取り敢えず、カイロでお腹を温めて腸の動きを良くしてみてます。
(だいぶ温まってきたので、そろそろ動いてくれそうな感じがする。)

昨日の夕方から違和感があったので、ヤバいなと思ってはいたんですけどね。

今日、行こうと思ってた母校の文化祭には行かない方が良さそうだなぁ・・・。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月30日 (土曜日)

Re:アマチュア無線の思い出などを語ってみます。

「アマチュア無線の思い出などを語ってみます。」
トラックバックです。
で、電波の送受信機関連の話って事で、携帯カテゴリへ。(^^;

私もHAMでした。
(過去系です。今は全然やってません。自宅のリフォームと共にアンテナ(430MHz用)も撤去しました。)
一応、局免は切らさずに更新を続けてます。
気になって、今、局免を見てみたら、有効期限は、
平17.7.1 まで
となってますね。
来年更新の年ですよ。>私
忘れないようにしないと。(^^;
(来年になったら、忘れないうちに秋葉原のロケットにでも行って、 更新の為の書類の用紙(再免許用紙)を買っておかないとね。)

前回の更新の時は、 この入院中でしたので、 知り合いに秋葉原にまで行ってもらって、更新の為の書類の用紙を買ってきてもらったような・・・。(^^;
(当時は、お世話になりました。m(_ _)m>買ってきてくれた方)
それで、病院のベッドの上で更新の書類を書いた記憶があります。
これもHAMにまつわる良い思い出の一つです。(笑)
(あの入院から、もうそんなに月日が経ったのか・・・。(´-ω-`)遠い目)

私は、マイクでしゃべるのが凄く苦手な人だった(^^; なので、 ラグチューでの思い出は無しです。(^^;
ローカルさんと言えば、パケット通信(アマチュア無線でのパソコン通信)の方ですね。
大学時代は、パケットで知り合った方々とアイボールQSO(パソ通でのオフ会)したりして、 楽しかったですよ~。
その頃の知り合い達も、今では携帯電話とインターネットに流れていってしまったようですが・・・。
(私もですけどね。(^^;)

高校時代は、アマチュア無線は部活でやってましたので、その時のコンテストは強烈な思い出ですな。(^^;
コンテスト参加がメインで活動してたような部活でしたし、 無線と言えばコンテストって感じでしたよ。

無線でしゃべるのは好きではなかったですが、リグ(無線機)をいじったり、アンテナを張ったりするのは好きでしたよ。
だから、部活にはちゃんと行ってましたよ。
なんか知らんけど、最後は部長までやってたような・・・。
(どちらかと言うと、パソコン方面メインの人だったんですけどね。>私
コンテストのログ集計のプログラムをX-BASICで作ったり。
普段は、リグ(無線機)には触らない不良部員だったんだけど・・・。(^^;)

マイクでしゃべるのが嫌いだと言っても、コンテストでは、マイクに向かってしゃべらないといけない訳で、 コンテストしゃべりは出来ました。
コンテスト中は、一種の別世界ですから、それ用のモードに切り替えれば、対応可能。
まぁ、コンテストでは、性格が変わる人も結構居るしねぇ~。(笑)
あのような徹夜での特殊な状況というのは、アマチュア無線をやってないと体験出来なかったでしょうから、 これもまた良い思い出です。

コンテストと言えば、ALL JAにも出てましたが、うちの高校はフィールドデーの方が強かったです。
HAM(?)と煙は高い所が好きですから、私もアンテナに登るのは結構好きだったですよ。(^^;
で、フィールドデーコンテストでは、 崖っぷちにアンテナのタワーを立てて、そこに登ったりして、なかなかスリルがありましたね。(笑)

フィールドデーは、マジでサバイバル生活。
ですので、コンテスト経験者は、サバイバルに強いかもねぇ~。(^^;
(私は、トイレ問題を抱えてるUC患者になってしまったので、 もうサバイバル生活は出来そうにありませんが・・・。(´・ω・`)ショボーン)
徹夜の時に、額にタオルを巻くのも、高校時代のコンテストからです。
(某先輩に伝授されたって感じかな?(笑))
高校時代の部活では、色々と鍛えられました。(^^;

アマチュア無線で身に付けた経験は、進んだ大学が電子工学科だったという事で、随分と役に立ちました。
周波数を聞いた時に波長を意識する習慣なんかは、コンピュータをやってても役に立つ感覚ですよね。
あと、徹夜のコツみたいなのは、コンテストで鍛えられたので、 大学の卒研や就職してからのデスマーチで、役に立ってるし。(^^;;;;;;;;;;
今のネットでのコミュニケーションの基礎みたいのは、パケット通信で得たものですしね。
アマチュア無線をやってなければ、今の私は考えられないって感じかもしれません。

という感じで、私にもアマチュア無線の思い出は沢山あるですよ。

それから、これ↓
今回の地震で土砂崩れに遭った人の話や
携帯がなかなか繋がらなかったという話を聞くと
車に無線機を積んでおくのもいいかなーと思いました。
には同感です。
私もハンディ機を一台車に積んでおこうと思います。
(ただし、電池の液漏れ注意!>ハンディー機
随分前ですが、ハンディー機の電池ボックスの中を見たら、 電池を抜くのを忘れてて、
電池ボックスを水洗いした事があります・・・。_| ̄|○
電池ボックスを外せるC460だったから良かったけどね。(;´Д`))

長くなりましたので、そろそろファイナルにしたいと思います。
それでは、7388

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強メモ・スコープマネジメント

現場でよくあるシチュエーションから学ぶ
プロジェクトマネジメントスキル 実践養成講座(@IT)

第2回 みんなを幸せにするスコープマネジメント
より、

見積もりについて顧客サイドの発注者と受注サイドの営業部門、経営層は合意しているが、 開発部門と合意されているとはいえない

これ、凄く多いよね・・・。
だから、現場のプログラマーが死ぬ。(つД`)

それから、 このページの 矢見雲マネージャの発言ですけど、以前の私自身を見てるようだ・・・。(;´Д`)
(私の場合、決定権をまったく委譲されていなかったので、 選べる選択肢の自由度が少なかったってのもありますけどね。(´・ω・`))

でも、なんで開発現場の末端プログラマーのハズの私がそんなそんな事までしたのかは謎ですが・・・。(^^;
(プロジェクトマネージメントをするべき人が機能してなかったからねぇ。(´・ω・`))

管理されてないプロジェクトでは、プログラマーは、プロマネの仕事もしないといけない場合があるという事で、 IT業界の人間なら、プロマネの勉強は必須かもしれないと感じる今日この頃・・・。

しかし、プログラマーとしては、プログラミングに専念させて欲しいなぁと激しく思ったりするんですけどね・・・。
(プログラマーには、 プログラミングに専念してもらって効率的な生産性を確保した方が、 経営戦略上ベストだと思うのですが・・・。違う?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

今日は、母校の大学の文化祭に行こうと思っていたんだけど、 雨なので二度寝。(^^;
屋上で屋台をやってる後輩達は、大変だろうな。>雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月29日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

今日は、すごい上手い人が来てたので参考になりました。

ラケットを握った時の重心の位置を変更して、野球のボールを握った時の感じに近い ようなイメージにしたら、フォアの感触が良くなったような気がします。
でも、パワー不足は相変わらず。(^^;

家に帰ってから、腕を上に上げたら、ピキッとちょっと痛みが・・・。
寒くなってきたから、運動する前のアップはしっかりやらないと危ないかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

1時間

5時間の睡眠時間だと、やっぱり夕方までもたない・・・。_| ̄|○
起きておこうと思えばどうにかなるんだけど、 お腹と直腸方面から危険信号を感じ取ったので、取り敢えず一休みしました。

やっぱり、寝ると効果あるぽ。
体調が良くなるぽ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT業界のお仕事はちょっと問題が多過ぎると思うので・・・

やねうらおさんの日記の
2004-10-28 人は社会の歯車ではナイ!
に関して。

会社に通える場所に住んでいて、定時に会社に出てきてくれて、こちらが出した作業をそつなくこなせて、 それで一定の金額(まだ若いからそんなに高くはないだろう)で働いてくれる人というのは、そうそう居ない。
そうそう居ないから、履歴書に某難病の病名を 書いてるような人にもスカウトメールをよこしたりするんでしょうねぇ~。(^^;
人材確保には苦労してるようです。>特に中小ITの社長さん達
(今は、ちょっと非公開中ですが。>人材紹介会社に登録してある私の履歴書)

でも、スカウトメールを送ってくる人事担当者の方の多くは、病名を書いてる事に気づいてない人が多いですがね・・・。
こちらから「持病がありますけど、問題ないですか?」と確認して、初めて気づくパターン多いですな。(;´Д`)
(大体の会社は、それを聞いて手の平を返したように態度を変えますが・・・。(つД`))

人が足りないところは、ちょっと良さそうな人を見つけたら、即捕まえなくちゃ!と必死なんでしょうね。
そうじゃなきゃ、履歴書を斜め読みでスカウトメールなんて送らないでしょうから・・・。

「こんな、誰でも出来るようなつまんない仕事したくないなぁ」だとか「技術的に、もっと面白いことがしたいなぁ」だとか言って会社をやめていく。
という仕事の面白さによる理由より、
命の危険を感じて辞める
って人の方が多いような気がしますが・・・。(;´Д`)>プログラマー

その理由だと格好悪いから、辞める時には、 「技術的にどうの」とか「もっと面白い仕事がしたい」とか「今より面白い仕事を見つけた」と言って辞めるのですよ。(^^;
一応、表向きの退職理由は、前向きな物にしたいですからね。(笑)
多くの人は、そんな感じだと思うけど、違う?>IT業界の人
(私が最初の会社を辞めた時の理由がこんな↑感じ。
転職先の会社で、新しい分野の事が出来そうだという期待も大きかったですが、 このまま今の会社に居たら死んでしまう・・・という気持ちで、 会社から逃げ出したかったのが転職を決断した最大の理由でした。)

職業プログラマーやってて何がツライって、一番の理由は、 長時間労働による体力的&精神的なキツさです・・・。_| ̄|○

あと、IT業界は、攻撃的な人間が多いので、そういう人と仕事をしてるとトラブった時に、 精神的にかなり追い詰められるので、それもシンドイです・・・。(つД`)
(こんな事を言ってるようでは、一般的にはヘタレ扱いでしょうな・・・。>私)

じゃあ、「あなたと同じ給料かそれ以下で働いてくれる、あなたと同じかそれ以上の技術力を持った人を連れてきてください」と言いたくなる。
技術だけあれば良いですか?健康は?
あ、健康も含めてスキルですか?そうですか・・・。_| ̄|○

健康&体力面はちょっとアレだけど、技術や知識はあるって人は結構居るんですけどね。
そういう人にも雇用のチャンスがあればねぇ~。

健康面に問題がある人は、要求された仕事を安定してそつなくこなすのが難しい場合が多い (体調によってその日のパフォーマンスに大きな差がある)ですから、雇い難いタイプの人種である事は、 こちらも了解してますけどね・・・。

でも、1000人中、999人の人が出来るような仕事は、上手く運用したら、 上記のようなちょっと問題のある人にも仕事を配分出来るのではないか?と思うのですが、 無理ですかね?
今のところ日本の企業は、どうもそういう事には積極的ではないですよね・・・。
(ソニー太陽のような例はありますが、 全国的には、まだまだですよね・・・。)

IT業界って、物凄く働く人にツライ業界だと思うんですよ。
もう少し働きやすい業界になれば、人が集まってくると思うんですよね。
そうすれば、人員に余裕が出来て、仕事の内容に合わせて適材適所に人員配置出来ると思うんですけど・・・。
(今は、優秀で賢い人は、IT業界を避けてるような気がします・・・。
特に、下流工程には優秀な人材が来ないような・・・。
大学院卒で数学力や語学力があるような人も下流工程に来てプログラマーをして頂けるとかなり助かると思うのですが・・・。(^^;)

本人の希望に沿った適材適所の人材の配置が出来るようになれば、 「さよならプログラマ」みたいな事になる人が減るかなぁと思ったりします。

今のIT業界は、少し余裕が無い感じなので、労働者の待遇の事まで考える余裕はないのかもしれませんが・・・。

なんか色々と書きましたが、NEET状態の私なんかが、偉そうな事を言える立場ではないんですよね・・・。
早く丸一日働いても大丈夫なぐらいの身体を作らねば・・・。
そうしないと、堂々と偉そうな発言をする事が出来ん。(^^;
(今の生活、人としてどうよ?って感じだし・・・。_| ̄|○)

サイト内関連記事:

追加情報:
バリバリと技術系のお仕事をしたい人は、
スラッシュドットジャパン: エンジニアの転職情報
とか見てみると、面白いカモ。
転職する気のない人でも
エンジニアに広がる心の病
とかの特集をやってたりするので、見ておくと良さげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsはウィンドウハンドル(HWND)さえ手に入ればこっちのもの!?

RYOKOさんの日記の
■ [技] ソフトウェアに自由を
を読んで、

Windowsって、ウィンドウハンドルさえ手に入れば、 自分以外のアプリへも介入しまくり出来たハズだよなぁ~。
俺、大学の卒研で、その手を使ってペン入力インターフェイスのプログラムを作ったしなぁ~。

という感じの事をトラックバックしようと思ったのですが・・・

ふと、

でも、当時は、Win3.1時代のWin16環境だしなぁ~。
俺、Win32以降は詳しくないしなぁ~。

と、不安になり・・・・

もしかして、WinXP時代の今は通用しない技なのか!???
確かにセキュリティの問題とかで、色々と変わってそうだしな・・・。

と、おもいっきり自信が無くなったので、

やっぱりテストしてからコメントしないとマズイよねぇ・・・。(^^;

という事で、VC++に慣れる練習も兼ねて、こんなプログラムを作ってみました。

自分以外のアプリのウィンドウハンドル(HWND)を奪い取って、そこにメッセージを投げつける実験プログラムです。
アプリケーションの親ウィンドウのハンドルだけでなく、 ウィンドウの中にある各コントロールのウィンドウハンドルも奪い取れます。
使い方は、wm_test.exeを立ち上げて、 wm_testが一番最前面に来るようにします。
その後、ウィンドウハンドルの情報が欲しい場所にカーソルを移動して、 左クリックをするとマウスカーソルの下にあったウインドウ(またはコントロール)のウィンドウハンドルが手に入ります。
この際、[変更禁止]のチェックボックスがチェックされていると、 マウスで他のウィンドウをクリックしてもウィンドウハンドルを取得する事が出来ませんので注意です。

手に入れたウィンドウハンドルの先に送る事の出来るメッセージは、次のようになっています。
  • WM_CHAR (一文字送信。ディフォルトの13は改行文字の意味)
  • WM_GETTEXT (ウィンドウに表示されてる内容の取り込み)
  • WM_SETTEXT (wm_testのテキストボックスに書かれてる内容を送信)
  • WM_COPY (選択した先のウィンドウの内容をクリップボードにコピー)
  • WM_CUT (選択した先のウィンドウの内容をカット。内容はクリップボードへ)
  • WM_PASET (選択した先のウィンドウへクリップボードの内容を貼り付け)
  • WM_QUIT (選択したウィンドウを終了させる。(アプリによっては、このメッセージで終了しない時もあり))
  • WM_DESTROY (選択したウィンドウを終了させる。(アプリによっては、このメッセージで終了しない時もあり))
  • WM_NCDESTROY (選択したウィンドウを終了させる。(アプリによっては、このメッセージで終了しない時もあり))
(ウィンドウズのメッセージはもっと沢山あるので、プログラムさえ対応させれば、もっと色々な事が出来ます。)

取り敢えず、CHOCOAをインストールして、 それに対してもメッセージを投げつけてみましたが、 メインウインドウからの会話内容の取り込みと入力ウインドウへの文字列の転送および 改行(エンターキー相当)の送信、それから、アプリケーションの終了をwm_testから送ったメッセージで行う事が 出来ました。
これだけの事が出来れば、外部アプリからCHOCOAを操る方式で、 "IRC用の人工無能"を作れそうな感じがしません?>RYOKOさん

CHOCOA側からの状態変化の通知を貰えないという弱点はありますが、 CHOCOAで行う事は、チャットですので、人間程度のレスポンス性があれば良いと思われます。
ですので、その程度の反応速度でしたら、 メインウインドウの内容をポーリング処理で監視して見張っておけば良さそうに思えます。
(私は、IRCをやった事がないので、これで出来るんじゃないかなぁ?という想像のレベルを抜け切れてませんけどね・・・。(^^;)

取り敢えず、WinXP SP1な環境でも、ウィンドウハンドルを手に入れれば、 ある程度は人様のアプリケーションを操れる事が確認出来ましたので、 機会があれば、ちょっと遊んでみて下さい。

他人のアプリへのこれ以上のディープな介入方法については、 解析魔法少女本をヒントに調べていけば、 色々と出来そうな気がします。
(実際に調べてない&試してないので、断言出来ませんが・・・。(^^;)


私の作った今回のプログラムのソース&実行ファイルをまとめてお持ち帰りする時は、wm_test_20041029_1.lzhをダウンロードして下さい。(実行に必要なMFCのDLLはこちら。)
ダウンロードするまでもなくソースをチラッと覗きたいという方は、こちらをご覧下さい。

超手抜きで作ったので、ソースを見せるのは恥ずかしいというレベルなのですが、何かの参考になれば幸いです。
ソースをみたら、何だぁ~、この程度のプログラムかぁ~という感じになると思いますけどね。(^^;
(開発環境は、VC++ 7.0(VS .NET初代)です。
関連:@nifty:ダウンロード@nifty:ランタイムパッケージ等)

マジで簡単なプログラムなんですけどね・・・。
思った以上に作るのに時間がかかっちゃいました・・・。
簡単に出来るかなぁと軽く考えて作業を始めたのですが、VC++のIDEに慣れてないわ、 MFCは訳分からないわで、作るのにマジで手こずりましたよ・・・。(;´Д`)
C++ Builderでやれば良かったと途中で激しく後悔したり・・・。
(ま、これらは、私の勉強不足&訓練不足が原因のわけですが・・・。(;´∀`))

という事で、VC++に関しては、超ド素人なので、変なところがあっても大目にみてやって下さいです。(^^;

今回は、良い勉強になりました。
(ある意味、フラストレーションの発散になりました。
これで、しばらくプログラムを組まずとも生きていける!(爆))

蛇足:
SmallTalkがどういう経緯で出来た物かを知りたかったら、
これ↓を読んでみてくだせ~。
アラン・ケイ(Ascii books)
AlanCurtisKay著・鶴岡雄二訳

出版社 アスキー
発売日 1992.03
価格  ¥ 2,447(¥ 2,330)
ISBN  4756101070

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

うちには、なぜか2冊あるので、要るなら差し上げますよ~。>RYOKOさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強メモ・雇用契約関連


この辺の違いが分かるようになってきたのは、プロマネの勉強を始めてから・・・。

派遣社員の残業について、
こんなの↓があるのを知ったのも最近・・・。_| ̄|○
自社の社員に残業させる場合は労使協定・就業規則に定めがあれば可能ですが、派遣社員を雇用している場合は、そのままの状態では残業させることはできません (知って得する労働法)

それから、ここ↓の内容とかも知っておかないと危険・・・。
ソフトウェア契約の重要ポイント

マジ法律知らないとヤバー・・・。
しかし、法律知らない経営者は多いけどなー。( ´ー`)y-~~

法律をちゃんと知ってたら、デスマーチになるような命令は出せないけどね~。(笑)

それから、瑕疵担保責任という言葉が好きな発注元が多いよなー。
これもデスマーチの原因。>瑕疵担保責任の強行追求
本当は、瑕疵担保責任の事を考えて慎重な契約をしないといけないんだよね。
でも、気楽に契約してデスマーチ・・・・。(つД`)

派遣契約のつもりで働いてて、瑕疵担保責任取れ!みたいな事を言われたり・・・。
もう、ムチャクチャですな・・・。( ´ー`)フゥー...>DQN中小IT
(某C社は(私が辞めた後)いつの間にか一部上場したので、もう中小ITじゃない!?
頑張ってDQNに付き合って、ストックオプションを貰った人たちは、 おいしい事になったのでしょうか?
ちょっと知りたい。(^^;;;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬくぬくインターネット環境構築終了(^_^)

寒くなってきたのでコタツをセットアップ(^^;しました。

普段からコタツはネット用ノートPCの作業台なので、コタツ用布団を干して、 それをコタツに掛けただけなんですけどね。(^^;
(コタツの上がケーブル類でグチャ~なので、布団をかけるのにはコツが要りますが。(笑))

これで、暖かくぬくぬくな環境でインターネット出来ますですよ。ヽ(≧□≦)ノ
(おしりが冷えると直腸にも良くないしね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPGA版MSX

情報ありがとうです。>jellyfish_lifeさん

http://d.hatena.ne.jp/jellyfish_life/20041028#FieldProgrammableGateArrayMSX

30分のプレゼンですか~。>FPGAでMSXを再現する

う~ん、また別の機会に見れそうな予感がするので、今回は、パスです。
金曜は、テニススクールの日だし。(^^;;;;;;;;;;;>私
せっかく情報を頂いたのに、申し訳ない。m(_ _)m

せっかくなので、関連情報として、以前、 STUDIO KAMADAさんの所で紹介 されてたFPGAでPC-8001を作る計画を上げておきましょう。
もしFPGA版MSXのプレゼンを見に行くなら、予習として丁度良いかもな内容かと。

FPGA凄いねぇ~。
熱いよ!これ!>FPGAでPC-8001を作る計画
誰か、FPGA版BM-Jr.作って~。(^^;;;;;;;;;
(PC-8001が出来るなら出来るハズ・・・。>BM-Jr.)

随分前に買ったFPGAの本があるんだけど、ちゃんと読まなきゃなぁ~。(^^;>私

jellyfish_lifeさんからのトラックバックで思い出した!
MSXのプログラム組まなきゃ!

ちょっと他の作業をしてた&持病のおしりイター発生で活動時間低下気味で、すっかり忘れてた。 Σ(゚д゚lll)ガーン

P.S. 私へのコメントとかはいつでも良いので、気にせずに~。>jellyfish_lifeさん

関連情報追加(2004.10.31):

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]眠い・・・

8時間

睡眠時間8時間で激しく睡眠不足に感じる・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水曜日)

プロマネのお勉強をしてる方からトラックバックを頂きました。

うちのblogの こちらの記事 にトラックバックを頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m
Go's Weblog ITエンジニア日記
2004年10月26日 はじめてのトラックバックだ!
実際の現場に居る方のご意見は大変参考になります。

このようにプロジェクトマネージメントの事を真剣に考えてる人が増えれば、 IT業界は少しは変わるかなぁ~と、ほんのちょっとだけ期待してみたり・・・。

まぁ、でも、実際にプロマネをしてる人は、こういう問題意識を持ってなかったりするんだろうなぁ~。
私自信、下流工程で、散々痛い目に合ったので、こういう問題意識を持ったわけで、 最初から上流工程に居たら、こんな勉強は始めなかったかもしれないし・・・。(^^;;;;;;;;;
(大卒で、いきなり上流工程に配属される人も居るからねぇ~。
特に文系出身でIT業界に入った人にその傾向ありますねぇ~。
そういう人は、こんな問題意識は芽生えないでしょうねぇ~。
で、下流が大惨事になってる場合があるっぽい。(つД`))

しかし、IT業界のプロジェクトの場合、 『下流が死ぬ気で頑張れば、どうにかなるという大法則』があるので、 プロマネは楽な方へ流れる罠。(つД`)

それじゃイカンと思うので、blogを使って情報発信をして、問題提起をしてみるテスト。
上流工程の人は、あまり問題意識を持ってないと思うので、下流工程の方から声を上げていかないとね♥
(日本のIT業界の下流工程の人の扱いは、産業革命時代のような暴動が いつ起きてもおかしくないレベルだと思うのですが・・・。
プログラマーが集団でストを起こしたって話は聞かないしなぁ・・・。(´・ω・`)
起こしても良いと思う・・・。(^^;;;;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 25分

夕方は、外の空気が随分と冷たくなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

おしりイターが発生中に睡眠時間を減らすとヤバイので、しっかり睡眠。
バレリアンとか言うハーブのサプリメントを飲んで寝たらえらく熟睡しました。(^_^)

よく眠ったので、おしり痛いのはかなり回復。 (何度もトイレに行ってると、また痛くなるかもしれないけど・・・。(´・ω・`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火曜日)

今日は

頭痛が酷くて、ダメダメな一日ですた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間30分

昨晩のトイレ通いで相当疲れたらしい。
起き上がる気力が出ず。(^^;

痛みでなかなか寝付けなかったけど、今はそれ程でもなく、 これなら大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月曜日)

久々におしりイターで苦しんでたり・・・(^^;

調子が良かったので油断して、 数日前にさつまいもをちょっと多めに食べた辺りから、 おしりイターが再発。(´・ω・`)ショボーン

繊維が多い物はちうい・・・なのに・・・油断し過ぎ・・・。_| ̄|○

トイレ通いで日本シリーズのテレビ観戦にも集中出来ず・・・。(つД`)
(ラジオ大活躍!(^^;;;;;;)

追記メモ:
さっきトイレ行ったら、すこ~~し出血がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログを彷徨ってたら・・・

プログラミングカテゴリを発見。

早速、これ↓をRSSリーダーに登録。
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/rss/puroguramingu.rdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すこ~し軽くなってる?>SharpReader

最近、見てるblogが増えてきたら、 SharpReaderの調子が悪くなってきたなぁ~という事で、 最新のを入れてみた。

.NET Framework, version 1.1の仮想マシン(VM)上のアプリって事で、起動が遅かったりするのは、 覚悟の上で使ってるのですが、最新版にしたら多少は早くなったかな?

取り合えず、安定して動いてくれれば、それでイイんですけどね。

HDDの中をSharpReaderで検索してみたら、下記のディレクトリに関連ファイルが色々とあるのを発見。
このディレクトリの内容もバックアップしておいた方が良いのかな?
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\SharpReader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日曜日)

本日のお買い物

ブラックジャックによろしく 9 精神科編(モーニングKC)
佐藤秀峰著

出版社 講談社
発売日 2004.07.23
価格  ¥ 560(¥ 533)
ISBN  4063289710

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBD患者が災害に遭ったら・・・

昨晩は、新潟の地震のニュースをずっと見てました。
今日も新しい情報が出てくるので目が離せません。

某にちゃんねるで、
UC患者にとっての最重要のライフラインのトイレ、これが だめになるとどうしたらいいのか、、、、。
というのがありましが、本当ですよ。

避難所生活なんて事になったら、本当にトイレに困るでしょう。
多くの人が居るわけですから、トイレを占領してたら、苦情が出るでしょうし・・・。
(入院中、病院のトイレを占領して苦情が出た事があります・・・。(^^;>私
病院ですらそうですから、避難所でそんな事は許されないでしょうね・・・・。)

IBD患者の場合、食事の問題もありますし、非常事態には弱いですよね・・・。
自分がそのような場に居合わせたらどうなるんだろう?と思うと非常に不安になります。

この地震の被害に遭われたIBD患者の方も沢山居ると思いますが、頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

3時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 80分

ついでにマツキヨに行ってサプリメント類を補充。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さよならプログラマ」と私も何度も思ったけど・・・

やねうらおさんの日記で紹介されてから、たまに読ませていただいてます。>RYOKO様

RYOKO日記
は、涙を誘いますですよ・・・。(T_T)

私も
(身体を壊してまで)プログラマーなんてやってられっか!
でも、これしか取り柄がないしなぁ・・・。
プログラミングは好きなんだよなぁ・・・。
だけど、職業プログラマーとしてまた業界に戻る自信は無いしなぁ・・・。
と日々揺れ動いてる人です。

結論としては、プログラミングは止められないらしいです。>私
現場から離れてみると、現場に戻りたくてしょうがない自分が居ます。(^^;

私は、一時期、ネットワーク屋(サーバ管理)なんぞをやった事があるのですが、やっぱり物足りなかったですよ。
IT関連の会社でしたから、自分の近くの席の人はプログラムを組んでるわけですよ。
近くに居るので、プログラムを組んでる人達の話が聞こえてくるわけです。

そうすると、
     
(-_-).oO{それなら、こうした方が上手くいくんじゃないかなぁ・・・}

と喉元まで出かかってる私が居たり・・・。(^^;

しかし、私は鯖管・・・。
所詮、鯖管・・・。
本業のプログラマー様に口出しなんて出来ません・・・。(T_T)

毎日のように、心の中で、
俺にプログラムを組ませろーっ!
って叫んでましたですよ。(笑)
(今、明かされる衝撃(?)の事実。(^^;
当時、こんな事を思いながら、仕事をしてました。
(てか、入院やら自宅療養やら、仕事してない時間の方が長かったかもしれないですが・・・。(^^;)
仕事をしてるように見せかけつつ、実は、ネットワークの仕事に集中してなくて、申し訳なかったです・・・。m(_ _)m>元同僚様達)

もし、今、プログラマーを続ける事に限界を感じるてるのなら、 一度、距離を置いてみるのが良いかもしれませんよ。
すると、自分がどれくらいプログラミングが好きかどうかが分かると思います。

すでに、プログラマーとして燃え尽きてる状態でしたら、
プログラムを組ませろーっ!
という気持ちにはならないと思いますので、 心置きなくプログラマーから足を洗えると思います。(^^;

逆に、プログラマーとして不完全燃焼でしたら、 またプログラマーに戻る方向に進んで行くのではないでしょうか?

コンピュータが好きで、コンピュータに触れれば満足って程度なのでしたら、 私のようにネットワーク屋とかしてみると良いかもしれません。
ネットワーク屋でしたら、転職ではなく配置転換という方法でやれる機会を得られる可能性はありませんか?
転職はリスクが大きいですよ・・・。
(ネットワーク屋をやると、それはそれで凄く勉強になるので、 もしプログラマーに戻るような事があった場合でも、ネットワーク屋をやった事は無駄にならないと思いますので、 頭を冷やすのには、丁度良いお仕事かと。)

自分がどういう人なのかを判断するには、一時期、プログラマーから離れるしかないでしょう。
プログラマーの立場に居たままで考えてると、冷静な判断をするのは、ちょっと難しいかなぁと思います。
(プログラマーをやってると、常に頭に血が上ってますしね。(^^;)

結果として、ネットワーク屋の水に合ったりするとラッキーですしね。
他の事を経験してみるのは、視野を広げる意味で良いと思いますけど・・・。

ちなみに、プログラムを組める人がネットワーク屋をやると、 結構高い確率でプログラムを組みたくなるらしいですよ。(^^;

かなりプログラムを組める知人で、ネットワーク屋をやってる人が居るのですが、 やっぱりネットワーク屋だとフラストレーションが溜まってしまったらしく、プログラムを組みたくなり、 プログラマーの現場に配置転換を申し出てたそうです。(笑)
で、しばらくJavaプログラマーをしたという人を知ってます。
(その知人は、プログラマーとしてかなり好成績の残したらしいですが、 プログラマーの現場のデスマーチっぷりに呆れて、またネットワーク屋に戻ってしまったようですけど・・・。
_| ̄|○.oO{ダメな開発現場ばかりでスマン・・・})

プログラマー属性の人にプログラミングをさせずにコンピュータを扱わせ続けるのは、 一種の拷問なんだなぁと、この話を聞いて思いました。(^^;
(拷問だと感じなければ、プログラマー属性無しって事になりますね。)

プログラマーを続けていけるかどうか悩んでるのでしたら、 一度、自分にプログラマー属性があるかどうかチェックしてみると良いと思います。
普通の人として、平和に生きていく為には、プログラマー属性は持ってない方が良いと思いますけどね。(爆)
(プログラマー属性は、プログラマーのスキルとは別の物だと思っております。
私のようにスキルが低くてもプログラムを組む事に対する欲求がある人は、プログラマー属性の人だと思います。(^^;
そう、私は、間違いなくプログラマー属性・・・。_| ̄|○ )

まぁ、日本の企業の場合、プログラマーの適正がある人が居心地の良い会社ってのは少ないと思います。(T_T)
どちらかと言うと、プログラミングなんかした事が無い純粋無垢な人の方が、変な疑問など感じずに、 会社の指示通りの作業が出来ますので、IT業界では長生き出来る感じです。
業界に入ってくる前から知識や技術を持ってて、それなりにこだわりのある職人気質の人は、 この業界では、辛い目に合う事が多いように感じます・・・。

コンピュータの知識が豊富で、仕様書の行間を読めるような人はなおさらです。
( 「結局、誰が作っても大差無い部分の担当」というのが分かる方は、かなり優秀な方ではないかと・・・。
世の中、仕様書を読むのもおぼつかない人も居るわけで・・・。
"誰が作っても"同じ品質のプログラムって事はありえませんですよ。(^^;)
そのような人は、仕事を指示した人以上の事を考えてしまってる場合が多いので、 色んな疑問が発生するでしょうし、考える事も多くなるでしょうから、大変でしょうね・・・。
また、問題を解決する為に上司(指示を出した人)とも衝突しないといけなくなるだろうし、 かなり消耗するのではないかと・・・。

消耗しきって、 人として使い物にならなくなると、 人生メタメタになるので、それだけは避けて欲しいなと思います。

悩んだ時は、立ち止まって一休みってのも悪くないと思いますですよ。
ストレスを溜め込んで自爆するよりは、”恥を覚悟でたまには吐露してみる”のが良いかなと。
ストレスを溜め過ぎると、心と身体に色々と影響が出てきますしね・・・。(-_-;
(うちのサイトなんか、私の愚痴だらけですよ・・・。(笑)
ああぁ・・・。_| ̄|○)

なんか、 さよならプログラマに思いっきり共感してしまったので、 長々と書いてしまいました。
大変なご様子ですが、頑張って下さい。
応援してます。
(私になんかに応援されると、逆に迷惑でしょうけど・・・。(^^;;;;;;)

サイト内関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月22日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

久しぶりのテニスで、本日、かなりボケ気味。
寝ぼけながら淡々と練習。
涼しくなったので体力的には余裕あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

3時間30分

6時間睡眠だとやはり微妙に体調が悪く・・・。(T_T)
おしりが痛くなったりしてきたので慌てて睡眠時間を補充。
おかげで、今は、すっかり回復。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木曜日)

痔ろうの傷がほぼ治ったっぽい
゚☆。・:*:・゚★
o(´▽`*)/♪うれしい♪\(*´▽`)o
゚★。・:*:・☆

ヒアルロン酸&マリンコラーゲン粒というサプリメントを飲み始めてから約1ヶ月。
なかなか治る気配の無かった痔ろうの傷が良くなってきてますよ。(^_^)
最近は痔ろうが腫れて痛くなる事もないし、切開したところの傷からの出血もないし、
スバラシイです。>ヒアルロン酸&マリンコラーゲン粒

最近、色んなところで、ヒアルロン酸という名前を聞くので、これって何だろう?と色々と調べてみたら、
これは、もしかすると直腸粘膜の細胞にも良いんじゃないの???
という発想に至りまして、それじゃちょっと飲んでみるかという感じで買って飲んでみました。
そしたら、予想外の痔ろうの方に効果があって、瓢箪から駒。(^^;
こりゃ、超ラッキーってな事になりました。(笑)

最初に期待した直腸粘膜の方にも、ちゃんと効果は出てるみたいですよ。
以前から苦しんでる排便痛は、これを飲み始めて1週間ぐらいしてから、改善されてきました。
このまま続ければ、もっと良くなってくれるかも♪

ヒアルロン酸、個人的にちとオススメ商品かもです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 15分

台風一過で晴れたので気持ちよく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水曜日)

[睡眠時間のログ]

12時間

日曜の試験と昨日の通院で出かけたので、かなりのお疲れ。
めずらしく立ち眩みが連発してるし、体力の限界を超えたっぽい。(;´Д`)
コの業界に復帰するなら、この程度の負荷には余裕で耐えれるようにならんと話にな らんのだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火曜日)

本日のお買い物

ハッカーのたのしみ
ヘンリー・S.ウォーレン、ジュニア著・滝沢徹〔ほか〕訳

出版社 エスアイビー・アクセス
発売日 2004.09
価格  ¥ 3,570(¥ 3,400)
ISBN  4434046683

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

病院の待ち時間にパラパラと少し読んでみましたが、かなり歯ごたえのある内容の本ですね。
8bitマシンで遊んでた頃を思い出すような楽しそうな内容ではあります。
しかし、私のレベルだと、読むのにかなり時間がかかりそうだなぁ・・・。(;´Д`)
これを英語の原書で読んで、ちゃんと理解するやねうらおさんはスゴイなぁ。
やねうらおさんの日記:
この本の帯に書かれてる一文には笑ったですよ。
[コンピュータに侵入するためのテクニックではありません]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通院日だったので横浜まで行ってきました。

病院の待合室にかながわコロンが10/31にやる講演会のポスターが貼ってありましたよ。
頑張ってますなぁ~。
活動ご苦労様です。m(_ _)m>(グ)さんとか関係者さん達
(が、しかし、その日近辺は、母校の大学の文化祭を見に行く予定なので、 私は講演会には参加申し込みしてませんです。(^^;)

で、私の診察の方ですが、先月やった内視鏡検査の結果を教えてもらいました。
細胞を取って生検をしたのですが、その結果は悪いところは無しという事で一安心でした。(^_^)

多少炎症はあるようですが、某UC業界のエライ先生曰く、
「(手術した人は)皆、これくらいの炎症はあるから」
という事で、まったく問題無いとの事。

この検査の結果、通院が二ヶ月に一回になりました。
ここ2週間ぐらいは、体調は結構良いですし、 さらに秋になって体調の良くなる季節でもあるので、 通院回数を減らしてみるのには丁度良いタイミングだと思いますので、 二ヶ月に一度の通院に変える事を快く承諾しました。
(こんな前向きに通院回数を減らすのは、初めてだなぁ~。(^^;
今までは、 体調が悪くて不安なんだけど、先生の勢いに負けてってパターンだったからねぇ。(笑))

このまま二ヶ月に一度の通院に固定出来たら良いですねぇ~。
油断して体調を悪化させないように注意しないと。

それから、薬の名称が変わったので注意。
ウルソサン」という名前だった薬が「ウルソ50」に変わりました。
薬剤師さんの話では、まったく同じ薬だという事です。
まだ、ウルソサンの方が手元に少し残ってるので、こちらの方を先に飲むように注意しておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラマーがプロマネの勉強をするということ

私の感じてる事と同じような事を感じてる方が居ました。(^_^)
Go's Weblog ITエンジニア日記
(特に2004年08月13日の記事に共感しました。)
少しblogの記事を読みましたが、興味深い事を書いてる方のようなので、RSSリーダーに登録させて頂く事にしました。

IT業界は、大変な世界ですが、この方には、 私のように身体を壊してしまわないように注意して頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エンベのお勉強メモ

いつものLicence Worldのオンライン模試からです。

【問題 3】 非負の整数nに対して次のように定義された関数F(n)、G(n)がある。F(5)の値は幾らか。
F(n):if n≦1 then 1 else n×G(n-1)G(n):if n=0 then 0 else n+F(n-1)
ア.50
イ.65
ウ.100
エ.120

あなたの答え:
正解:イ

再帰呼出しの問題。
関連問題↓
徹底研究!情報処理試験(0303号) - 再帰的プログラム

F(5)=5*G(4)
    =5*(4+F(3))
    =5*(4+(3*G(2)))
    =5*(4+(3*(2+F(1))))
    =5*(4+(3*(2+1)))
    =65
(↑googleの電卓機能を初めて使ったけど、これって便利かもしれませんね。)

実際にプログラムを書いて試してみると↓
#!/usr/bin/ruby
def F(n)
  printf("F(%d)",n)
  print (n<=1)?"\n":"→"
  if n<=1 then 1 else n*G(n-1) end
end
def G(n)
  printf("G(%d)",n)
  print (n==0)?"\n":"→"
  if n==0 then 0 else n+F(n-1) end
end
print "F(5)=",F(5),"\n";

実行結果↓

F(5)→G(4)→F(3)→G(2)→F(1)
F(5)=65

【問題 1】 データベースが存在する磁気ディスクなどの媒体に障害が発生した場合、 そのデータベースの内容を障害発生直前の状態に回復する機能として、 適切なものはどれか。
ア.チェックポイント
イ.データベースダンプ
ウ.ファイルダンプ
エ.ロールフォワード

あなたの答え:ア
正解:エ

【問題 9】 強誘電体メモリに関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア.一度だけ内容を書き込むことができる不揮発性メモリである。
イ.書換え可能回数が100回程度である。
ウ.紫外線によって内容を消去することができる。
エ.内容を書き込むための時間がEEPROMに比べて短い。

あなたの答え:
正解:エ

FeRAMやFRAMとも言うらしい。

【問題 4】 メモリに関する記述のうち、正しいものはどれか。
ア.DRAMはSRAMと比較してビット当たりのセルの面積が小さい。
イ.SRAMは記憶素子として微小なコンデンサを使用している。
ウ.SRAMはディスプレイ用のVRAMとしてDRAMより多く使用される。
エ.SRAMはリフレッシュ動作が必要であり、メモリ装置の設計が複雑になるので、パソコンにはあまり使用されない。

あなたの答え:イ
正解:ア

SDRAMと読み間違える罠。_| ̄|○

SRAMが出てきたついでに、 RSFFの回路図も思い出しておくべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月曜日)

試験でドタバタしてたので気づかなかったけど

定期購読してるCマガジンの11月号が届いてた・・・。
これで、4ヶ月分のCマガジンが積読状態な罠。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 25分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログのテスト

携帯からの投稿設定を変更してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

昨日はそんなに歩いた記憶は無いのですが、ふくらはぎが筋肉痛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネ試験・結果・・・_| ̄|○

午前の問題の解答速報が出たので、自己採点しました。
採点結果は、30/50で正解数は6割でした。
合格基準には達してません・・・。_| ̄|○

計算問題とDB関連が全然ダメですね・・・。>私
ここを補強しないと・・・。
(計算問題は、手計算の練習を積み重ねるしかないので、かなり厄介ですね。
今からそろばん教室にでも入るか?(^^;
y=1/3*x0.12のグラフの形状が分からなかったりもしたから、 高校レベルの数学の復習もしないとイカン・・・。)

それにしても、午前で落ちるのは情けないなぁ・・・。
この程度のレベルなのに、ネットワークに受かったのは信じられないですね・・・。(^^;
たいして勉強せずに受かったので、たまたまラッキー問題に当たって、偶然受かったのでせう。(笑)

ネットワークを受けたこの時は、今より数倍体調が悪かったハズなんだけどねぇ・・・。
しかも、特別措置の申請をせずに一般会場で受けたので、条件は、今より悪いのにね。

今日(17日)なんか、ネットワークの時と比べたら、ベストコンディションと言って良いぐらいな体調だったんだけど・・・。(^^;
まぁ、私の場合、体調が悪い時の方が、火事場の馬鹿力で普段以上の集中力を発揮する傾向があるのですが・・・。
ちょっと体調を悪化させて、スーパーPSVモードにならないと受からない?(^^;

とにかく、あまりにも情けないので、次のエンベはちゃんと勉強します。
今日もここの問題をやりましたし。
DB関連の弱さの補強として、DBの模試も毎日やるようにしようかな?

試験で分からなかった用語とか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日曜日)

プロマネ試験・午後IIも終って帰りの電車の中でし

やっぱり午後IIも時間が全然、全然、全然、、、足りないーっ!でした。(T_T)
2400字に数行足りず・・・。orz
書きたい事は沢山あったのにアウトプット性能が足りなかったです・・・。
前回より少しマシではありましたが・・・。

それにしても相変わらず漢字がスムーズに出てこない頭だなぁー。>わし

午後Iで責任の任を間違えたりしとるしなぁ・・・。
上司の司が出てこなくて凄い悩んで時間を無駄にしたり・・・。
かなりヒデー。(笑)

余計な所で時間を無駄にしてますね。
時間が足りなくるのも当たり前です。

しかし、自分の書ける漢字だけで文章を書くのは、難しいですなぁ。
定期的に論文を書く練習をしないと絶対に受からないぽっいですな。
blogの更新してる暇があったら練習論文を書けって感じです。(^^;

ま、取り敢えず、5ヶ年計画の2年目終了です。
あと3回で合格するように頑張ります。
で、春はまた趣味でエンベデッドを受けるですよ。
こちらは、2度目で受かりたいですね。

それから、トイレ問題はかなり改善しました。
試験時間中に大の方は行かずにすみました。(^_^)
小の方で、各試験時間中に一度づつトイレに行ったけど、これは大腸が無くなってか ら頻尿気味なのでしょうがないですね。
逆に水分を控えて、脱水状態になるのは身体の調子が悪くなるし、頭が働かなくなる ので良くないでしょう。
せっかくトイレに気がね無く行ける会場にしたのですから、 その利点を使わないとねー。

一応、Jポーチの方は、年々、性能アップしてるってことが分かりましたですよ。
毎度の事ながら、この定期的な耐久試験は、体調のテストには良い基準になりますね。(笑)

そうそう、千葉のヨドバシの地下1階と2階のトイレにはウオッシュレットがありました。 メモφ(.. )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロマネ試験・午後I終了

時間が全然足りないーっ!。(T_T)
書いたのが全問正解でないと受からないヨ。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォシュレット発見メモ

試験会場近くのガストのトイレにはウォシュレットがあるのね。(^_^)
凄く助かる。
次回もお昼はココを使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネ試験・午前問題みなおしちう

かなり勉強不足。
午前突破はかなりビミョウ。
午後は参加する事に意義があるモードへ。
模試だと思って最後まで頑張ります。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネ試験・午前終了

結構ムズかった。

昔の旧制度の時の試験に比べると、 今どき何でこんなのが?!という古くさい問題が減って、良い試験になってきてる気 がしますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]寝不足だと腹イテーな

3時間

腹痛いけど、頑張ってきまつ。>プロマネ試験
応援ありがとう。

取り敢えず、一番の難題だったら、早起きは出来た模様なので一安心。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネのお勉強メモ・著作権法

「日本では、著作権は放棄出来ない」という話をよく聞きますが、放棄や譲渡が出来ないのは、 "著作者人格権"の方ね。
"著作者財産権"の方は、譲渡可能と。メモ´・_・)φ

で、この上から二番目の問題で言ってるソフトウェアの著作権とは、著作者財産権の方の事ですね。
何となくモヤモヤと気になってた疑問が解決。
これでスッキリしました。(^_^)

今まで私が仕事で作ったプログラムの著作権は、すべて会社に奪われたと思っていたけど、 一応、著作者人格権は、私にあるんですよね?ね?ね?
自己満足ってヤツにしかならないけど、 自分の頑張って作った物の著作権の一部をまだ持ってると思うと少し嬉しかったりする。(笑)

あ~、でも、今頃こんなことを言ってるようじゃ、明日(17日)の試験はダメぽ・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月16日 (土曜日)

プロマネ試験勉強の進捗状況

受験票に写真を貼って、明日の試験の準備終了。
と言っても、行く準備だけね。(^^;

勉強の方は、全然終わってません・・・。
試験勉強進捗管理に失敗しますた・・・。_| ̄|○
(自分の試験勉強計画のマネージメントも出来ない癖にプロジェクトマネージャ試験を受けようとは 片腹痛いわ!>俺)

一応、「プロジェクトマネージャ合格論文集」は一通り読みましが、 「プロジェクトマネージャ 得点ポイント集中学習 平成16年度(情報処理教科書)」は半分しか終わってません。_| ̄|○
(5ヵ年計画の2年目なので、こんなもんでも良いかな?って気も・・・。(^^;)

「プロジェクトマネージャ合格論文集」を読み終わった後に 思ったこと・・・。
この本に書いてる事が出来るなら、
デスマーチにはならない!
(これは、下流工程がデスマーチにならないって意味ですよ。
解釈注意!(^^;
逆に、この本に書かれてる対策を実践していくと、 プロマネは自分自身がデスマーチ級の大変さになるかもしれんです・・・。
この本のように真面目にプロジェクトをマネージメントすると、プロマネの仕事量がかなり増えると思うです。
ただ、この本にみたいに真面目にプロジェクト管理をしてるプロマネは稀だと思われます。
その為、多くのプロジェクトでは、プロマネの手抜きのしわ寄せで下流工程がデスマーチ化してるのでしょう。
”上流工程の問題を下流工程に流さないようにする”というプロマネの基本が出来てないパターンが多いと思われるです。
この本を読むと、実際の現場で出会うプロマネは、基本中の基本が出来てない手抜きプロマネが 本当に多い事が分かると思うです。)

試験の解答として書かれた論文なので、絵に描いた餅な感じになるのは当然のように思うかもしれませんが、 プロジェクトをデスマーチ化させない為には、これくらい気を使う必要があるのも確かです。
この論文集に書かれてるように、契約段階から慎重に対策を取ってるプロジェクトがどれくらいあるでしょうか?
ほとんど無いんじゃないかなぁ~。
少なくとも私の経験したプロジェクトでは、無いですな・・・。(^^;
(だから、いつもデスマーチなのか・・・。(T_T)>俺)

「プロジェクトマネージャ合格論文集」は、 試験対策の本ですが、IT業界で開発に携わってる方は、読んでおくと良い本かもしれません。
プロジェクト運用のアンチパターンとその対策例集として使えると思います。
実際のプロジェクトで経験するような事を題材にした問題が多く、特に難しい事も書かれてないので、 プロジェクト経験者には理解しやすいと思います。
私は、「アンチパターン」より、こちらの本の方が読みやすかったですね。
実際のプロジェクトに活かせる即効性のある本としては、「プロジェクトマネージャ合格論文集」の方をお勧めです。


プロジェクトマネージャ合格論文集
斎藤登志勝編著

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]昼過ぎに眠りが一番深く・・・_| ̄|○

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]早く寝ると変な時間に目が覚める罠

1時間

物凄く集中して眠ったらしいです。
理論上は睡眠時間は足りないはずなのに完璧に覚醒。

でも、このまま朝まで起きてると、昼間使い物にならないんだよなぁー。(^^;

とりあえず、眠くなるまで、プロマネ試験の参考書をながめてみてるけど眠くなる気 配なし・・・。
明日(17日)が試験日なので体調を崩すような事はしたくないので、もう少し眠ってお きたいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月15日 (金曜日)

4GB HDD内臓のSLザウルス

Zaurus - SL-C3000仕様
新しいザウルスは、大変な事になってるYo!
モハヤPDAではなく、PCの領域ですYo!
欲しいけど、そんな金はねーッ! ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
(仕事してないんだもん。金無いのはアタリマエだ!>オレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 5分

気持ち悪いぐらい良いペースで走れてるのですが・・・。
何かの罠?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

どうしても9時間より減らせない・・・。
体調を崩さずに、もう少し睡眠時間を減らせる方法は無いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの記事の日時の変更

ネットの知り合いの質問に答える為に調べてたら発見

ココログでは、新規に記事を作成した場合は、明示的に記事の日時の指定は出来ないようですが、 一度保存した記事の日時は自由に変えられるようです。
(時間は"AM12:00"という設定はダメらしいので注意。
実験してみた結果、記事の時間を"AM12:00"と設定すると、実際のココログのページには反映されない気配。)

”記事一覧”から日時を修正したい記事を選んで、左下の「記事の状態」のちょい下にある時計マークの所をクリックすると、カレンダーのウインドウが開いて、 それで記事の日時を変更する事が出来ます。

この機能に、何で今まで気づかなかったんだろう・・・。_| ̄|○

ちなみに、これが、日付変更実験をしてみたやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月14日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 55分
散歩 15分

左膝に少し違和感が。
気温が少しづつ下がってきてるので、ケガに注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「\●/ < ワイデス参上、#2!」より

ここで面白いのを見つけたので貼ってみる。
MSXマガジンへの投稿ネタを探してたら、辿り着いたらしい。(^^;


\●ノ   \●ノ   <●>
へ■     ■へ   ■へ
  >    <    <

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月13日 (水曜日)

体力作り日記

ここ数日、天気悪いなぁ~。
という事で、室内で筋トレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火曜日)

ついに「電車男」が本に!


電車男(仮)
中野独人

出版社 新潮社
発売日 200410下旬
価格  ¥ 1,365(¥ 1,300)
ISBN  4104715018
[bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

元ログは読んだのですが、書籍版も買ってみようと思います。
あの元ネタをどのように料理して本にしたのか非常に興味ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日 (月曜日)

また・・・

VAIO R50がHDDを認識しなくなってたり・・・。_| ̄|○

Win2kのCD-ROM起動とKNOPIX LinuxのCD-ROM起動では認識するというこの間と同じパターン
しかし、この間解決した時のこの方法では、今回は直らず・・・。(T_T)

今日、一日、これにかかりきりだったよ・・・。あーあ・・・。

こりゃ、諦めて17日の試験が終わるまで放置だなぁ・・・。
(とは言っても、こういう気になる事があると、メインの作業に集中出来ない困った性格なので、 このタイミングでこういうトラブルが発生してくれると、非常にヤバイのですが・・・。(;´Д`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日の試験が終わったら考えますです。>jellyfish_lifeさん

MSXショートプログラム募集中(/.J)
(-_-) .o○{ <ぼそ>PSV さんは興味ないのかなぁ...などと言ってみるテスト。 }

面白い情報ありがとうでした。
興味ありますです。

でも、11月1日が締め切りですか・・・。
タイミングがワルー・・・。(T_T)

ちなみに、うちのVAIO U3にインストールしてある「MSX MAGAZINE 2003」の エミュで、BASIC動きました。(^_^)
簡単なプログラムを書いてみたのですが、 Crusoe933MHzマシンだとキーのレスポンスが遅くて、プログラムのエディットがシンドー。(T_T)
プログラムを書いてて、かなりストレス溜まるです・・・。

でも、昔取った杵柄で、結構プログラム書けちゃいそうだなぁ。
いじってたら、何か楽しくなってきたぞ!

ところで、イマドキの人って、このBASIC環境でのエディットって出来るのかな?とふと思ったり。(^^;

MSXのBASICは、ほとんど使った事がないので、 取り敢えずBASICの命令表とMSXのキャラクターコード表が欲しいなぁと思ってぐぐってみたら、 『MSX MAGAZINE永久保存版』に載ってるらしいですな・・・。
どこにしまったかなぁ???(^^;;;;;;;;;;;

それから、作ったプログラムをMSXエミュのディスクイメージファイルから、 テキストファイルとして取り出す方法を調べないとならないなぁ。
そうしないと、応募出来ないから・・・。(^^;

試験が終わって、体力が余ってたら、昔、BM-Jr.で作ったゲームの移植でもしてみるです。
BM-Jr.からの移植なので、CGを使わないキャラクターベースのになると思いますけどね。

リストの長さは、5画面(40字×120行)以内(空行はカウントしない)
らしいので、行番号が10間隔で、1200行程度ですね。
これくらいの行数を貰えれば、結構な事が出来るですよ。

昔ベーマガに投稿して載ったゲームがそれくらいの大きさだったなぁ。
まず、それを移植してみたいなぁと思ったり・・・。
(MSXでマシン語使った事がないので、フルBASICで移植するのは大変か?
BM-Jr.とMSXの性能差を考えれば、マシン語を使わなくてもいけそうだけど・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロマネのお勉強メモ・EVMS(アーンドバリュー・マネジメントシステム)

プロマネ試験の参考書のEVMSの所を真面目に読んだら、目から鱗状態。(^^;
あー、こんな便利な計算式があったんだ~。
今まで、全然知らなかった・・・。_| ̄|○

それにしても、何でこれを使わないのかねぇ~。>現場のプロジェクト管理者
使ってれば、プロジェクト管理が随分と変わってくると思うんですけどねぇ・・・。
(少なくとも私の経験したプロジェクトでは、 こんな緻密な計算式を使って運用されてた事はありません。(T_T)
どのような方法で計算したスケジュールかも知らされた事無いし・・・。(;´Д`))

プロジェクトの遅れ具合を数値化出来るってのは素晴らしいですよ。
数値化出来れば、根拠の無い根性論に走らないくて良い訳ですからね。
そろそろ根性論は止めないと、現場の人の身体が持たないですよ・・・。

実際の現場の人間なら、プロジェクトの遅れ具合ってのは、 感覚では分かるんだけど、こんなにしっかりと数値化出来る物だとは思っていませんでした。

COCOMOにしても、 EVMSにしても、プロマネの勉強をするまで知らなかった事ばかり・・・。

感覚で「ヤバイよー」と思ってた事の度合いを数値化出来るってのを知って、ホント、目から鱗です。

次から、何かヤバイなーと感じたら、こういう計算手法を利用して、検証してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気悪いなぁ~

体育の日は天気が良いハズなのになぁ~。
晴れの特異日は、10月10日なので、本当は昨日天気が良いハズだったんだけど、 昨日も天気が良くなかったしなぁ。

そもそも土曜日(10/9)に、関東に台風が来たりして大変な事になったりしてますからねぇ。
今回は、統計的特異日は通用しない?(^^;
(体育の日は、台風一過で晴れると思ったのに、なぜか晴れない罠。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月10日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 7分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語ムズカシイネー

ネットの知り合いさんからの要望で、apeboard+ってのを改造してみたり。
スゲー簡単な改造のハズが、日本語処理でハマッて、 『Perlメモ/日本語の扱い - Perlで日本語を扱うためのメモ。』を参考にさせてもらったり。(^^;

コンピュータで、日本語を処理をしようとすると毎度ハマリますなー。(^^;
処理する言語の癖が一番出るところだよなぁ。>日本語処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土曜日)

[睡眠時間のログ]

13時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金曜日)

[睡眠時間のログ]二日連続のCEATEC Japan参加は、さすがに疲れ過ぎたようで・・・

帰ってから、1時間30分ほど意識不明。(^^;

横になって眠ったおかげで、お腹の軽く詰まったような痛みのある症状は解除されました。
眠ると副交感神経優位になって腸が動くので、詰まったような痛みがある時は眠るに限る。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違いで痛い出費(T_T)

雨なので駅まで車で行ったのですが、最大800円までしか加算されないと思ってた駐 車場に停めておいたら、2400円取られて泣きたい気分な罠。
最大800円設定なのは、土日・祝日だけだったらしい・・・。(;_;)
もっと駅に近い駐車場なら、平日でも最大1200円設定なのに・・・。
少し遠い駐車場に停めて400円節約したつもりが、実は大失敗だった大馬鹿者・・・ 。
次から気をつけよう・・・。
(今日、雨さえ降ってなければ・・・。orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC会場から脱出、そして、今、千葉駅

セミナーには5分遅刻でした。(^^ゞ
組み込みLinuxの話だったのですが、そこそこ面白かったです。
知ってる事が大半でしたが、復習に丁度良し。
1時間のセミナーじゃこれ以上踏み込んだディープな話をするのは無理でしょう。
逆に組み込みLinuxを触ったことが無い人は、置いてきぼりな感じだったかも。
熟睡してるおじさん数名。(笑)

質疑応答の時間に誰も質問しないので、フラッシュメモリを使ったリードオンリーマ ウントの仕方の質問をしてみました。
後日、Webサイトにて詳しい情報を提供してくれるとの事なので、期待しております。

後は、ある会社のブースでダーツをしたら、賞品に精密ドライバーのセットを貰えて 、ちょっと嬉しかったり。(^.^)
アンケートの景品にDVD-RAMメディアを貰ったり(実は、昨日も貰った(^^;)。
お昼に食べたオムライスが、結構ウマーだったり。
ネットワーク遠隔会議システムの展示の所で物欲しそう(^^ゞ に眺めてたら、説明員に捕 まって、ついつい長話をしてみたり(個人(SOHOレベル)では60万円のソフトは買えま せん・・・orz)。

展示会は行ってみると、結構楽しいです。
デジタル家電のエリアは、かなり予算をかけて盛り上がっていたので普通の人が行っ ても楽しめるかも。
パイオニアがデジタル機器満載の車(まるでSF物に出てくる車だよ。すげー)を展示し てたり、見るだけで楽しいのも結構ありました。
電子工作教室をやってたりして、お子様も喜びそうな事もしてましたし、もっと一般 に認知されても良いイベントかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もCEATECに行きます。

数秒差で電車に乗り遅れた。orz
セミナーに遅刻するカモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木曜日)

会場離脱

色々見た。
思ってたのより数倍デカイ展示会なのね。(^^;>CEATEC
面白いからじっくり見て質問とかしてると、一日じゃ見切れないです。

明日も行くので、 今日は体力回復の為に早く寝ることに専念します。
明日、朝、ちゃんと起きれるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC JAPAN会場より

まだ半分も見終わってない罠。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張へ~

CEATEC JAPANに行ってきます。
券が二枚あるので、今日と明日の二日連続参戦に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水曜日)

千葉県、難病患者支援を拡充へ

ちょっとだけ、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! かも?

県、難病患者支援を拡充へ(YOMIURI ON-LINE)

難病患者支援のため、医療機関同士の連携強化や情報提供などを行っている「地域難病治療支援事業」について、堂本知事は五日、患者の生活相談や交流促進などの機能を新たに付け加える方向で検討していることを明らかにした。
(snip)
一方、国は昨年度、補助事業として「難病相談・支援センター」を制度化した。
(snip)
県内へのセンター設置について、堂本知事は「県に一つだけだと難病患者が遠くから来ることは難しい。県の事業に国の事業を合体させ、六か所の病院にセンターの機能を持たせることを検討したい」と述べた。

私としては、早く就労支援の機能を稼動させて欲しいですね。
はやく始めてよー。(^^;>難病相談・支援センター

ところで、「難病相談・支援センター」のスタッフに難病者を入れるとかいう方針はなのですかね?
栃木県のある市役所の難病・障害者担当の課では、実際に障害者の方が働いてたんですよね。
それを見て、すばらしい市役所だなと思いました。
やっぱり、健常者より当事者の人の方が詳しい部分もあるので、 ある程度動ける難病者を雇ってもみると良いと思うんですけどね。
当事者なら、色々と真剣に考えて、色んなアイデアを出すと思うんだけど・・・。

千葉県は、そこまで懐は深くない?(^^;

何はともあれ、 「難病相談・支援センター」 に関する動きがあったのは、めでたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、起きれず・・・

今日、CEATEC Japanに行こうと思ってたのですが、早起き出来ず・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火曜日)

プロマネのお勉強(三日分)

いつものLicenseWorldより~。


【問題 3】 スタックとキューの二つのデータ構造がある。次の手順を順に実行した場合、変数xに代入されるデータはどれか。ここで、
データaをスタックに挿入することを、push(a)
スタックからデータを取り出すことを,pop()
データaをキューに挿入することを,enq(a)
キューからデータを取り出すことを,deq()
とそれぞれ表す。
push(a)
push(b)
enq(pop())←注目
enq(c)
push(d)
push(deq())←注目
x=pop()

ア.a
イ.b
ウ.c
エ.d

あなたの答え:イ
正解:イ

【問題 7】 西暦2000年対応のため、通常のシステム開発とは別に、対応作業を一括で委託した。委託費450万円の税務処理について適切なものはどれか。
ア.通常のシステム開発と同様に繰延資産として計上し、4年の定額償却として処理できる。
イ.通常のシステム開発と同様に繰延資産として計上し、4年の定率償却として処理できる。
ウ.通常のシステム開発とは異なり、全額費用として処理できる。
エ.通常のシステム開発とは別に繰延資産として計上し、2000年で全額償却するものとし償却額を計算し処理できる。

あなたの答え:ウ
正解:ウ

【問題 3】 データベースの障害対策に関する記述について、正しいものはどれか。
ア.データベースの物理的障害に対しては、バックアップ時点の状態に復元した後、ジャーナルファイルの更新後情報を使用したロールフォワード処理によって、データベースを復元する。
イ.データベースの論理的障害によって、トランザクション処理がデッドロック状態になり、処理が終了しない場合、排他制御を行う。
ウ.トランザクション処理に長時間を要し、データベースの更新処理が多い場合には、トランザクション処理の途中にスナップショットの設定をして、再起動に備える。
エ.トランザクション処理プログラムがデータベースの更新途中に、物理的原因以外で異常終了した場合、ジャーナルファイルの更新後情報を使用したロールバック処理によってデータベースを復元する。

あなたの答え:ウ
正解:ア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あうぅ・・・

ネットワークプリンターの設定にミスってドライバのインストール&アンインストールを繰り返すこと3時間・・・。
原因は、IPアドレスのtypoでした・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 4日 (月曜日)

CEATEC JAPANにSONY VAIOが初参加

2004年10月5日(火)~10月9日(土)

デジタルハイビジョン放送録画・HDV編集などをはじめ、VAIOならではの高度なAVの楽しみをご体験いただけます。また、「5月10日付け」で開発情報をご案内した新コンセプトモデル「type X」の出品も予定しています。
らしいので、こちらもチェックしてくる予定に追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 3日 (日曜日)

サービス残業を撲滅しないと日本は平和にならないと思う・・・


多くの人がサービス残業で、私のように身体を壊して不幸になってるんじゃないかなぁ・・・。
「不払い残業は過労死などにもつながり、雇用創出の妨げにもなる」
なのは、その通りだと思います。
生命の危機を感じながら仕事を続けるなんて、無理ですもん・・・。(T_T)
(生命の危機にさらされ続けると、PTSDになりまつ・・・。( - _ - ))

あー、この時の大量のサービス残業代を取り返したい~っ!(^^;
それよりも健康を返して欲しいけど・・・。
でも、一度完璧に壊した身体の健康は二度と取り戻せないからなぁ・・・。_| ̄|○
それなら、身体を壊すぐらい働いた分のお金ぐらいは返してくれ!みたいな・・・。(笑)
私、壊され損ですか、そうですか・・・。_| ̄|○

こちらの人は、今、ヤバそうだけど・・・。

フリーダイヤルを各地の労働局に開設するなどして、個々の従業員から情報を集める。
らしいので、証拠が揃ったら、速攻で密告しなされ。(^^;;;;;;;;;;

私がサービス残業三昧だった頃に、労働基準監督署がこれくらい頑張ってくれてたらなぁ・・・。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

CD:
Holy Chain~聖なる鎖~(笠原弘子)

本人曰く、「今年は歌の年」らしいので、気合入ってる気配です。
久しぶりの松宮恭子プロデュースなので、絶対に買い!な一枚。
(ここしばらくは、歌じゃない年だったのかな・・・?
私は、歌手の笠原弘子さんのファンなので毎年”歌の年”にして欲しいのですが・・・。(^^; )

さらに本人曰く、このCDを作る作業で「昔を思い出した」らしいので、本当に昔を思い出して歌姫の本気の復活をお願いしたいところ。
私としては、元気な歌をガンガン発表して、元気付けて欲しいぞ!と。(笑)
(ちなみに、私の入院中や自宅療養中の特にダメぽ状態の時、笠原弘子さんの歌で救われた事は数知れず・・・。
まぁ、ある意味、恩人の一人ですな。(^^;>笠原弘子さん)

ゲーム:
SORCERIAN ORIGINAL(ソーサリアン オリジナル)
ソフマップの中古で780円で売られてたので、思わず購入。
何でこんな値段で売られてるのかねぇ~。
可哀想に・・・。
このゲームは、BGMを聴くだけでも価値があるのになぁ~。

17日の情報処理技術者試験(PM)が終わったら遊ぶ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某イベントが終わった後、秋葉原を少しぶらついて

ラーメン食ってお腹いぱっいになったので、お帰りモード。

イベントは、思ったより楽しかったので、雨の中来た甲斐ありでした。(^_^)

早起き出来なかったり、体調が悪かったら、行かないつもりだったのですが、 早起き出来たし、体調も良かったので、今日はラッキーでした♪

今日は、”早起きは三文の得”の日だったですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

87番でした

某イベントに整列ちう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜のおでかけ

あきばへいくですよー。
雨で気合いが入らないので、今日は高速バスを使ってアクアライン経由で楽に移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 2日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 50分
30m流し 5本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスをやった次の日は

あちこち筋肉痛になりますが、体調は良いんだよね。
特に精神状態がよろしくなってて、気分が良い感じになるのが嬉しいです。(^_^)

だけど、普段から結構走ってるのに、何でこんなに足が筋肉痛になるんだろう?
気合を入れて走ってない証拠か?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロマネお勉強メモ(10日分)

いつものLicenseWorldのここから~。

同じ問題で躓きますなぁ~。(^^;;;>私

【問題 8】 プロジェクトマネージャーがテスト実施に当たりその方針を明確にした。テスト実施方針に関する記述のうち、最も適切なものはどれか。
ア.コーディングした者は自分の担当プログラムを優先してテストすること
イ.テストケース設計基準に従ってテストケースが設定されていれば、テストが完了し、バグの修正及び確認をした各モジュールの品質は一定となる。必ず、設計基準に従ってテストケースを設定すること
ウ.テストケースの必須条件として、予想される出力又は結果を必ず定義すること
エ.入力チェック項目が多いので、モジュール単体テスト完了時にそのテストケースは破棄すること

あなたの答え:ウ
正解:ウ

【問題 4】 データベースの排他制御を行う単位には、表(ファイル)、物理ブロック、行(レコード)などがある。排他制御の単位に関する記述のうち、適切なものはどれか。

ア.更新がほとんどない場合は、排他制御の単位を小さくする方がよい。

イ.排他制御の単位を小さくすると、オーバヘッドが増加する。
ウ.排他制御の単位を小さくすると、デッドロックの発生確率が高くなる。
エ.排他制御の単位を小さくすると、排他待ちが増える。

あなたの答え:エ
正解:イ

【問題 7】 構造化分析におけるデータフローダイアグラムに関する記述として、適切なものはどれか。
ア.機能上の要求を幾つかの単位に分割して、その単位間のデータの流れを表す図である。
イ.システムの取り得る状態を円で表し、ある状態から次の状態への遷移を矢印で表す図である。
ウ.処理対象のデータや処理の流れ及び使用する装置などを表す図である。
エ.レコードを長方形の箱で表し、各レコードの関係を矢印で表す図でである。

あなたの答え:ウ
正解:ア

【問題 4】 レコード長が750バイト、レコード件数が20,000件のファイルをデータ記録密度250バイト/ミリメートル、 ブロック間隔15ミリメートルの磁気テープに書き込む。このとき、ブロック化因数を1(ブロック化しない)とすると、 ブロック化因数を20としたときに比べて、必要な磁気テープ長は約何倍になるか。
ア.4.8
イ.5.75
ウ.6
エ.20

あなたの答え:
正解:ア

手計算をすると思っただけで、鬱になってやる気が無くなるので、 その場でやらずに、後でゆっくり計算してみたり。(^^;
(試験の練習になってないーっ!(笑))

レコード長750バイト
レコード件数20,000件
データ記録密度250バイト/ミリメートル
ブロック間隔15ミリメートル

ブロック化因数が1の時:
(2000*750)/250+2000*15=36000[mm]

ブロック化因数が20の時:
(2000*750)/250+(2000/20)*15=7500[mm]

#!/usr/bin/ruby
print len1=(2000.0*750)/250+2000*15,"[mm]\n"
print len20=(2000.0*750)/250+(2000/20)*15,"[mm]\n"
print len1/len20,"[倍]\n"
実行結果:
36000.0[mm]
7500.0[mm]
4.8[倍]


【問題 7】 工数が500人日と見積もられた開発プロジェクトを5人で開始したが、開発に遅れが出てきた。 あと40日を残すところで、まだ300人日り工数が必要と見込まれるので、プログラマを増やすことにした。 次のような条件がある場合、予定どおり、あと40日で開発プロジェクトを完了するには、 少なくとも何人のプログラマを増やせばよいか。
〔条件〕
(1)最初からプロジェクトに参加しているプログラマのうちの1人が、増やしたプログラマ全員に対して5日間の教育を行う。
(2)作業の再分割のために、更に(0.5a+6)人日の工数が必要となる(aは増やしたプログラマの人数)。
(3)プログラマを増やしたことによるその後のコミュニケーションのオーバヘッドは無視できる。
ア.3
イ.4
ウ.5
エ.6

あなたの答え:
正解:イ

この問題は、こちらでも解いたけど、 もう少し分かりやすく(?)手直し。

要員追加の為に増える工数:
条件(1)より、5人日
条件(2)より、(0.5a+6)人日

追加の工数の合計 (0.5a+11)人日
残りの総工数:
遅れで残ってる工数 300人日
要員追加の為の工数 (0.5a+11)人日

残りの総工数 300+(0.5a+11)=(0.5a+311)

追加した人員が作業出来る工数:
(40-5)a=35a人日

残りの40日で作業可能な工数:
40×5+35a=200+35a

(残りの40日で出来る工数)>=(残りの総工数)
にならなければならないので、
200+35a>=0.5a+311
34.5a>=111
a>3.217

よって、3.2人の追加が必要
端数を繰り上げて、4人の追加が必要になる。


実際のプロジェクトでも、これくらいキッチリ計算して要員の追加をしてくれると助かるんだけどね・・・。
こんなキッチリと要員管理をしてくれてたプロジェクトを体験した事は無いですな・・・。(^^;;;;;;;;;

実際には、こんな計算をしようとも思っていないPMが大半なような気がする・・・。(T_T)
要員の追加無しで、根性論全開で突っ走るのが現実かと・・・。(号泣)

というか、、、開発のラスト40日の段階で4人も増員してくれる厚遇なんて、 現実にはありえない事だと思う・・・。
(注意:開発に参加してたプログラマーが ぶっ倒れて使い物にならなくなった 場合なら、実際の現場でも増員+要員交代でどうにかしようとする事はあります。
それでも、5人体制のPJが9人体制になるってのは、かなりの厚遇だよね?>IT業界の現場の人達)

プロマネの勉強をしてると、実際の現場のプログラマーがどれだけ理不尽な目に合ってるのか 理論的に分かってしまったりする・・・。(^^;
理不尽な目に合わないようにする為に、プログラマーでもプロマネの知識を入手しておく必要はあると思います。
自分の身を守る為に、論理武装は必要ですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金曜日)

戦友(入院仲間)からメールが来たです。(^_^)

私のUCでの最後の内科治療の時に一緒に入院してた入院仲間の方からメールを頂きました。
一番つらい入院の時に、同じような状態で、同じような治療を受けたまさに戦友のような方です。

UC歴は私より長くて、私以上に苦労してる方なのですが、
今日は、
一年間、無事に
仕事を続けられましたよ!
やったーっ!\(^_^)/
(意訳)
という嬉しいお知らせのメールでした。

一年間、コンスタントに仕事を続けられるってのはスゴイよなぁ。
(私は、UCになってから、一年間通して働けた事はありません・・・。_| ̄|○)
本当に、尊敬ですよ。
まじブラボー!ですよ。

体調も随分と良くなってきてるようで、メールを読んでて嬉しくなりました。

この方も私のすぐ後に手術(術式:IRA)になって、 手術後、その時に席を置いてた会社を辞めてと、まさに私と同じような状況の方なんですよね。
ですので、この方に出来てて、「私は出来ない」とは言えないわけで・・・。
負けてたまるかーっ!と思わないといけない状況だったりします。(^^;

う~ん、私も負けないように頑張らなきゃ!ですね。
とにかく、同病の人の頑張ってる報告ってのは、励みになりますよ。
UCでも頑張れば出来るんですよね!
私も頑張るですよ!

ファイト!>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

バックハンドストロークとボレーの時は、グリップをイースタンに握りかえるように 強制開始。
動きながら握りかえるのは難しいです、です、です。

ゲームでは、倍近く年上の方に体力負けしたり・・・。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

4時間30分+9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »