« あうぅぅ~。_| ̄|○ | トップページ | パンク »

2004年11月26日 (金曜日)

[睡眠時間のログ]自立訓練法が上手くなった♪

10時間

最近、自律訓練法が少し上手くなってきて、良く眠れるようになってきました。
おかげで、体調が良いですよ。(^_^)

ある方法に気づいてから、第1公式の「手足が重たい」感じを作るのが上手くなりました。
おかげで、楽に自立訓練法に入れるようになったですよ。(^_^)

でも、どちらかと言うと、工学部卒の人 or ロボットアニメオタ向きの方法ですけどね。(^^;
万人向けの方法ではないので注意です。

で、その方法ですが、私の場合、
腕の駆動系回路電源OFF!
みたいな感じで、命令を送ってやるイメージをすると、すごく上手く力が抜けてくれます。
(この後、頭の中で、「電源回路切断しました」と復唱するのも効果的。(笑))
電源OFFにした後は、重力にまかせて置いてるだけなので、 手足の重さを自然に感じる事が出来ます。

第2公式の手足の温感については、最近は、カイロを使って、実際に手を暖めてみて、 暖かい感じのイメージを作ってから自立訓練法をするようにしてます。
カイロに手を当てたままやっても良い感じです。
(イメージして暖かいんじゃなくて、実際に暖めてるのは邪道?(笑))

|

« あうぅぅ~。_| ̄|○ | トップページ | パンク »

体調管理」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

>腕の駆動系回路電源OFF!
ああ、わかります。
私も心臓カテーテルのあとの安静時はそんな感じで
足を動かさない魔法(ただの思い込みね)をかけてました(笑)
そんな私も工学部(中退)だったわけで(^^;)

投稿: まみや | 2004年11月26日 (金曜日) 23:37

まみやさんも理系脳の人ですか。(笑)

私は、何事もこんな感じですよ。(^^;

例えば、テニスをやってる時なんかも
力積とか位置エネルギーとか運動エネルギーとかを
考えてたりしますしね。(^^;;;;;

理系脳のおかげで、普通の人には変な人扱いされる事が多いかも・・・。
でも、本人は、至ってまじめで、
論理的な行動をしてるつもりなんですけどねぇ~。(笑)

一度理系脳になると、そう簡単には変えられませんよね。(^^;

投稿: PSV | 2004年11月27日 (土曜日) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/2074097

この記事へのトラックバック一覧です: [睡眠時間のログ]自立訓練法が上手くなった♪:

« あうぅぅ~。_| ̄|○ | トップページ | パンク »