« [睡眠時間のログ] | トップページ | [睡眠時間のログ] »

2004年11月28日 (日曜日)

体力作り日記

テニス 2時間弱

サーブとゲーム。

メモ:
  • 重心は(軽く)下にするイメージを持つ。たまに屈伸運動などをすると重心が下にあるイメージを作りやすい。(ヒント:イチローのバッティング理論のインタビュー)
  • サーブの時は、腕に力を入れずに、身体全体で打つ感じ。→腕には70~80%ぐらいの力。それ以上は入れない。
  • やっぱり、ボールに集中するのは重要。ついでに、ラケットのスイートスポットの位置も意識しておくと良さげ。
    調子が良くて集中力が高い時は、ゆっくりとボールの放物線が見えるような感じになる事があるんだけどねぇ。
    最近は、フォームに気を取れれてボールに集中出来てない上に、ボールから目を切るのが早い感じ。
    雑念多し。(^^;
    (川上哲治氏のように「ボールが止まって見える」ような神の領域に入るような集中力が欲しいですなぁ。(笑))

腹筋 300回

|

« [睡眠時間のログ] | トップページ | [睡眠時間のログ] »

tennis」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/2092727

この記事へのトラックバック一覧です: 体力作り日記:

« [睡眠時間のログ] | トップページ | [睡眠時間のログ] »