« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金曜日)

「Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」読了

読みかけてた「Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」を読了。
2002年6月初版の本を発売されてすぐに買ったハズなのですが、今頃、読み終わりました。(^^;
実際に読み始めたのは、今年の8月中頃ですけどね。

どうにか2004年のうちに読み終わって良かったです。
と言うか、今日頑張って、必死に読みました。(笑)
マルチスレッド→割り込み処理→再現性の低いタイミングバグの温床(T_T)
という事で、マルチタスクやマルチスレッド環境では、 いつもかなり神経をすり減らしながらコーディングしてたのですけども、 この本を参考に、なるべくデザインパターンで紹介されてる例に合わせたコーディングをするようにすれば、 そのような苦労はだいぶ減りますね。

この本を読む前は、過剰にタイミングバグを警戒して、無駄に難しいコーディングをしてたような気がするなぁ・・・。(^^;;;;;;

デザインパターンとしてカタログ化してくれると、ホント、助かりますですよ。
ありがたや~。>結城浩先生

デザインパターン万歳ですな。(^_^)

この本を読んで、μITRON上のマルチタスク&マルチCPU環境で作った某プログラムの事が急に気になってきたりして・・・。(^^;
まぁ、6年以上前の事ですから、時効という事で・・・。(爆)

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編(CD-ROM付)
結城浩著

出版社 ソフトバンクパブリッシング
発売日 2002.06
価格  ¥ 4,725(¥ 4,500)
ISBN  4797319127

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 300回

左の肩&腕の痛みは、まだ治らず・・・。
何だろうな・・・、この痛み・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

ちょっと頑張って外出すると次の日はダルダルですな。(^^;

すこ~しばかり頑張って歩いたぐらいで、
今日は、足が軽く筋肉痛です・・・。_| ̄|○

ジョギングするより、普通に外出して、数時間歩く方が筋肉を使うらしい・・・。(笑)
無理やりでも、定期的に遠出をするのが体力を付けるには良いかもしれないなぁ~。

来年は、
一週間に一度は、秋葉原へ行くぞ!計画
でもやってみるかなぁ~。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木曜日)

大晦日&お正月は必死で休みます。(笑)

色々と大変なのですが、
お正月が明けるまで、こういう事は忘れます。
(一応、次のステップに移る準備は出来たと思うので、一休みして良いっしょ。(^^;)

という事で、本日が、私の仕事納めの日とします。

それでは、皆さん、良いお年を。m(_ _)m

P.S.
停滞してるメールの返事は、お正月にでもゆっくり書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某イベントは楽しかったけど・・・

ヘトヘトに疲れてるのに、帰ってきてから、まず最初にしたこと・・・。

某ISPのサポートセンターに返事のメール・・・。_| ̄|○

サポートセンターの方は、私が遊んでる間も働いてたんですから、ご苦労様な訳ですけど・・・。

年末まで、私なんぞのメールに付き合って下さってありがとうございました。m(_ _)m

今年は、もうメールは送りませんので、良いお年を~。(^^;>某ISPの担当者様

ちなみに、本日の某イベントについては、裏の方のページから入れる日記に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

品川駅周辺を散歩 90分

これ以外にも今日は随分と歩きました。

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間30分

まだ、左腕、左肩の周辺に痛みと痺れはありますが、動けない程ではないです。
今日は、これから頑張ってお出かけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水曜日)

まだまだ先は長そう・・・

某ISPのサポートセンターとメールのやり取り継続中。

サポートセンターの人は、ネットワーク技術者ではないので、マニュアル通りの対応しかしてくれない気配・・・。
技術者の人と話をさせて貰えると、話が早いのだが・・・。

ドンドンと面倒臭い方向へ話が進んで行きそうな感じです。(;_;)

ネットワーク屋としては、ISPの人とのメールのやり取り等は、良い経験になるので、 この際、勉強だと思って、頑張って対応してみたいと思っています。

今回、プロバイダ責任制限法を使う機会があったりしたら、 ネットワーク屋としては、かなりプラスの経験になるのでは?と思ったりしてますしね。
(プラス思考、プラス思考♪)

まぁ、実際に手続きするとなると、
色々と大変ですけどね・・・。(´・ω・`)
(大変な事だからこそ、良い経験になるのですが・・・。(^^;)

しかし、偉いよなぁ~。>某ISPのサポートセンター
年末ギリギリまで、ちゃんと対応してるんだもの。

ちなみに、DoCoMoさんからは、まだ返事来てませんです・・・。(^^;;;
関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんなさい。>メール待ちの方

今、色々とごたごたとしてまして、知り合い関連のメールの処理にまで手が回らない状態です。(T_T)

メールの返事は、気長にお待ち下さい。>私の知り合いの方々
本当にごめんなさい。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某巨大掲示板の件で連絡したISP様からお返事が来たので・・・

それに返事のメールを書きました。

送信専用メールアドレスで、連絡して貰うと、こちらから返事を書くのが大変なんですが・・・。(T_T)
毎回、WebサイトのメールFORMに必要事項を記入させるのは、親切設計な運用方法ではないような気がします。

ISP様とどのようなやり取りをしてるかについては、 問題が解決するまでは手の内は明かさないという方向で・・・。

関連記事:
これで、ひと段落出来ると良いな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

寝返りの時の痛みで起きる事もなかったし、左肩の痛みは、少し良くなってきた感じ。

明日は無理でも、明後日なら、外にお出かけ可能なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

左腕の痛みは少し良くなってきたけど・・・。

某イベントに行きたいので、29日には治って欲しいなぁ~。
少なくとも30日までには意地でも治す!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMoにも連絡をしておきました。

どうにか大丈夫そうな連絡先を見つけたので、 DoCoMoにもこの件のメールを送りました。

これで本当にひと段落。
やっと、年賀状書きに入れます。(^^;

2ちゃんねる対応の為に、色々な事が停滞してましたが、 これから頑張って遅れてる分を取り戻していきたいと思います。

と言うか、、、どうにか出来るものなのか!?(T_T)<遅れてる分

今年は、今日を入れてもあと5日しか無いんですよね・・・。
スパッと諦めて、来年に回さないといけない事が色々とありそう・・・。

多分、口腔外科に行く件は、年明けになるかと・・・。(´・ω・`)

まぁ、一応、今年の一大懸案の一つが、一歩前進したという事で、良かったなと思っておきましょうかね。
(UCスレが何年も荒れ続けてる件が、これで完全に決着するかどうかは分かりませんが、 少しは良い方向に向かってくれると嬉しいです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦情はどこに送れば良いの???>ドコモさん

DoCoMo お客様相談室お問合せ受付メール・フォームを見てみたら、 次のような事が書かれてる罠・・・。

■「お問合せ受付」ご利用上の注意
 1) 本サイトは、ドコモ中央(関東甲信越地域)でご契約されているお客様の受付とさせていただきます。
 2) お寄せいただいた内容は「Q&A事例集」において回答させていただきます。
メール・電話での回答はしておりませんので予めご容赦くださいますようお願い申し上げます。
なお、お客様の氏名・住所等は「Q&A事例集」には掲載いたしません。
 3) 回答については3営業日程度を目途にしておりますが、ご質問内容により、それ以上かかる場合やお答えできない場合もありますのでご了承願います。
 4) 下記フォーマットにご入力いただき送信くださいますようお願い申し上げます。
ご入力いただいた皆様の個人情報につきましては、他の目的に使用することはございません。弊社で責任をもって管理させていただきます。
 5) 「ご意見・ご要望・苦情申告・問合せ」のみを受付ておりますので、ご提案はご遠慮させていただいております。
何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

DoCoMoユーザーでない人の苦情は、受け付けないってこと?(T_T)
(私は、DoCoMoを使ってません。両親は使ってますが・・・。
最終手段として、親の携帯番号を使わせてもらうという手はあるけど・・・。)

一応、他の連絡先を探してみようとは思いますが・・・。
しかし、すぐに連絡先を見つけられないようなサイトの作り方は良くないよなぁ~。(´・ω・`)


で、一生懸命探してみたら、ありました♪

取り敢えず、ここ↓にメールしてみます。
DoCoMo インフォメーションセンター

サイト内関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間30分

寝返りをうつたびに左腕に痛みが・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで、ひと段落出来ると良いな・・・。

こちらの件、実行に移しました。

連絡をしたISPが、どのような対応をしてくれるか分かりませんが、 約4ヶ月におよぶログの解析作業をひと段落出来るかと思うと、
少しだけ肩の荷が下りた感じがします。

それにしても、ビジネスライクのメールを書くのは疲れますね。
久しぶりに書いたら、凄く時間がかかってしまいました。(^^;;;;;;;;;

一大決心で、かなり時間を使って行った行動ですから、 ISPの人が何も対応してくれなかったら、マジで泣きますよ。

年末で、お忙しいとは思いますが、 本当に、まじめに対応お願致します。m(_ _)m>ISPの方々

こちらは、超必死ですので、 その辺の状況を汲み取って対応して頂けると助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日曜日)

雲のむこう、約束の場所」のDVDの予約が開始されてますよ!

【05/02/17予定】
劇場アニメーション 雲のむこう、約束の場所 DVD
(www.sofmap.com)

来年の2/17ですか!
スゲー楽しみっ!!!

本当は、映画館で観たい作品なのですが、お腹の関係で、監禁状態が苦手なので・・・。(-_-;
不本意ながら、DVD待ち。(´・ω・`)ショボーン

某氏は、観に行ったのかなぁ~。
イイなぁ~。>映画館で観た人達

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 300回

肩が痛くても、腹筋はどうにか出来るので、頑張ってやってます。

左の肩周辺を痛めてから、外に出てないので、足腰が弱りだしてそうで、ちょっと心配・・・。(´・ω・`)
足腰が弱ると、取り返すのが大変だからなぁ・・・。

今日のからくりTVのテニス対決は、面白かったですねぇ~。
3人制のテニスって、ラリーが続くから、結構面白いかも。(笑)

早く左肩を治して、テニスしたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

3時間

左肩が痛くて死にそう・・・。(ノД`)シクシク
取り敢えず、眠って痛みを誤魔化すみたいな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 200回

今日は、左肩から左腕にかけてがパンパンに張ってて、 本当に痛くて痛くて洒落にならない・・・。(つД`)
ついでに、胃痛も発生ちう・・・。

まだUC系には影響が出てないのが不幸中の幸いです。 お腹が痛くなったり、おしりが痛くなったりしだしたら、ちょっとヤバイので、 そちらに影響が出だす前に治って欲しいところ。

今週、一度も走ってないのも原因の一つかなぁ~?
やっぱり、ある程度運動した方が体調が良いっぽいです。
運動すれば、血行が良くなるので、肩の調子も良くなるかも。

明日は、痛みが軽くなってれば、少し運動しよう。
早起きして、テニスの壁打ちにでも行くかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は、u-Japan計画?

「e-Japanからu-Japanへ」,政策骨子を発表した総務省(ITPro)

u-Japanの「U」はユビキタスのUらしいです。

こういうのをきっかけに、 裏方で、縁の下の力持ちで、日陰者な感じの組み込み系エンジニアにも光が当たるようになると嬉しいかも。

まぁ、でも、e-Japan計画もアレだったしなぁ・・・。
あまり期待せずに生暖かく見守りますです。(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

左肩周辺が痛くて起きれない。
と言うか、起き上がると痛みが増して、 座ってるのもつらい。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日は、苦情を受け付けないらしい・・・。(´・ω・`)ショボーン>DoCoMo お客様相談室

この件の事があるので、DoCoMo お客様相談室にアクセスしてみたら・・・。

インターネットでのお問合せは下記の時間帯にて受け付けております。

お手数をおかけいたしますが、下記受付時間帯にてお問合せをお願いいたします。

・ 平日:24時間受付
※ただし、休日明けはAM8:00から受付開始
・ 休日:受付休止
(土・日・祝日・年末年始)
・ 「Q&A事例集」につきましては、24時間オープンしております。

・・・・・・・・・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金曜日)

体力作り日記

腹筋 300回

左の肩甲骨周辺&左肩&左の二の腕が凄く痛くて泣きそうだった一日・・・。
ストレス系からくる症状だよなぁ~。(T_T)
原因はこれか?(-_-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この本、資料価値あるですよ。

一昨日注文した「フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門」が届きました。

内容を見ずに買ったのですが、パラパラ斜め読みした感じでは、十分資料価値あるですよ。
(すでに何箇所か付箋紙貼りましたし。)

他の本や雑誌で読んだ記憶があるような内容がほとんどという感じではありますが、 このように一冊の本にまとめられた物が手元にあると助かる事があるので、 買って損は無い本だと思います。

下手にDirectXとかを駆使した本で、ライブラリの海に溺れそうな感じの内容よりは、 こちらの方が、私には分かり易いですしね。(^_^)
Windowsのグラフィックを勉強するのに、こういう本が欲しかったんですよ。
良い本に出会えてラッキーです。
(レトロ・プログラマーが大喜びな感じの本ですな。(^^;)

RYOKOさんの日記を読んでなかったら、存在に気づかずに終わっていた本でしょうから、 読んでて良かったRYOKO日記って感じですね。(笑)

それから、RYOKOさんのイラスト、見てて和むなぁ~。

プログラマーさんじゃないと分からないようなツボを狙ったようなのもあるし、ステキ☆
そういうステキイラストを見つけると、(・∀・)ニヤニヤです。(^^;;;;;;;;

まだちゃんと全部見てないので、今度、ゆっくりとイラスト目的で全ページチェックしてみたいと思います。
(イラスト目的にパラパラめくってると、本文の面白い部分を見つけたりして、一粒で二度美味しい感じ。(笑))

サンプルプログラムダウンロードサイト

追記:
■ [本] ありがとうございます~(RYOKO日記)

この↑絵も(・∀・)イイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間30分

しかし、目が覚めてから、3時間ぐらい布団の中。(^^;
超低血圧な感じで起き上がる事が出来ず・・・。_| ̄|○

取り敢えず、目は覚めてるので、漫画を読んだり、AirH"PHONEでWeb巡回したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 45分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

腹筋 300回

捻挫した右足首は、まだ微妙に痛し。
コタツに入ったりして、暖めてるの良くない?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム管理者に応募

IT業界と関係無い業界のシステム管理者に応募してみました。
プログラマーの表舞台であるIT企業での開発現場から離れる方向なので、 体調優先の消極的選択ではあります・・・。(´・ω・`)ショボーン

業種は、システム管理者となってますけど、何でも屋かなぁ~。
”Linuxを使える人、大歓迎します。”らしいので、また~りとした職場で、 Linuxとか使わせてくれるなら、良い仕事かもって感じで応募です。

相変わらず、潰瘍性大腸炎の事を バッチリ書いた履歴書を送りましたが、 今回は、

今、スゲー元気だから、面接して見てくれ!
オネガイ
(意訳)


という事も書いておいてみました。

どれだけ効果があるか分かりませんが、面接して貰えたら嬉しいな、と。

もう年の瀬も迫ってますので、返事が返ってくるのは、年明けですかね?
年末進行で忙しい時期に、履歴書なんて送るな!って気もしますが・・・。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日ハラマキ届きました♪

先日注文した「寒い国から来たハラマキ」が届きました。
早速、ハラマキのポケットにカイロを入れて装着!
いい感じです♪

今年の冬は、ほぼ日ハラマキであったかく過ごせますですよ。(^_^)

ちょっと早目の自分へのクリスマスプレゼントって感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密商会しすあど!

秘密商会しすあど!
しすあど!製作会著

出版社 ローカス
発売日 2005.01
価格  ¥ 1,365(¥ 1,300)
ISBN  4898145523

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

さすがに、これは・・・。_| ̄|○
でも、本屋で見かけたら、ちょっと見てみようかと。(^^;;;;;;;;

オフィシャルサイト↓
http://shikaku.locus.co.jp/SCSA/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

右足の捻挫の具合は、変な風に体重をかけなければ痛みが出ないぐらいまでには回復。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ないから止めた方が良いってば(;´Д`)>必死な人

ログを見たら、昨日もこれと同じ事をやってますよ・・・。 Σ(゚д゚lll)ガーン

これが意味する事を分かってないんだろうなぁ・・・。
という事で、ちょっと説明しますです。

信頼出来ないサイトをローカル権限で動かすと危ないですよ~。
自らローカル権限で動かしちゃってたら、
いくら最新のセキュリティパッチを当てても
無意味だぽ・・・。(´・ω・`)ショボーン
自分の手でセキュリティーホールを開いてるのと同じですから・・・。

私が悪意を持ったコードを埋め込んだら大変な事になるよ~。
もしかして、私の事を信頼してくれてるとか?
(という事は、さすがに無いか・・・。(^^;)

私のサイトだけじゃなくて、他の信頼出来ないサイトでも気にせずに同じような事をしてるなら、 絶対に止めた方が良いですよ。
マジで。
一応、老婆心から忠告しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット電話ソフトskypeのみで仕事が出来るか!?実験の結果が報告されてました。

[結果報告]12月はSkypeのみでしか訪問・来訪対応しません(www.value-press.com)

結果は、なかなか良好だったようです。
■Skypeでの打ち合わせを断られた平均回数
105人に1人の割合。
そもそもskypeでミーティングする意味がわからない。と思われたからだと思います。

という事は、ほぼOKだったという感じですよね?
現在仕事をしてる人で、インターネットを使って無いという人は、かなり少ないでしょうから、 このようなツールを使う事に関するハードルはかなり低くなってきているのかもしれません。
こういう時代になってきたというデータは、要チェック事項です。
っ*゚ー゚)φ メモメモ...

これからの時代は、IT技術を駆使して、仕事を最適化していった方が良いですからね。
使えるツールは、ドンドン使っていきましょうよ!って気がします。

この実験結果を見ると、事前に十分説明をする等の運用面で注意すれば、 実践レベルで使える物のように感じます。

この実験結果は、とても参考になりましたよ。
機会があれば、役に立てたいと思います。

非常に面白い実験&結果を公開してくれて感謝ですね。

サイト内関連記事:
インターネット電話ソフトskypeのみで仕事が出来るか!?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あのお方がイラストレーターデビューという事で記念に購入

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門
須崎亮太郎著・荻野友隆著・内村創著

出版社 秀和システム
発売日 2004.12
価格  ¥ 3,570(¥ 3,400)
ISBN  479800958X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

RYOKO日記の中の人がイラストを描いた本が
出版された↓ようなので注文しました。
http://d.hatena.ne.jp/ryoko/20041221#p1

どんなイラストが描かれてるのか楽しみ♪

これからも頑張って下さい。>RYOKOさん

ところで、この本の内容は、昔、VRAMを直接叩いてたような時代のテクニックを紹介してるのかな?
昔やってたような事をWindowsでやるにはどうするか?ってのは非常に興味があるので、 その辺のコツをまとめてくれてる本だと非常に嬉しいかもです。

追記:
私の読んだ事のあるこの手の本と言えば、
X68000マシン語プログラミング〈グラフィックス編〉
ぐらいな訳ですが、検索してみたら、付録のサンプルプログラムが、
なんと2001年にバージョンアップしてるのでビックリ!

X68000 LIBRARY
『X68000マシン語プログラミング』の添付ディスク
早速、ダウンロードさせて頂きました。

著者様やX68000 LIBRARY関係者の方々、保守、お疲れ様でございます。m(_ _)m

出版されてかなり経ってからも、このようなサポートが続けられてたのを知って、ちょっと感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

messagesに”Can't locate module net-pf-10”が出る理由

3.4 - Linux で、ログに "Can't locate module net-pf-10" というメッセージが残るんだけど。(OpenSSH FAQより)

前にも調べた事があるのですが、すぐに忘れる(^^;のでメモ。
このメッセージは、OpenSSHだけでなく他のIPv6対応のソフトでも出る可能性ありなのでちうい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

右足の捻挫の方は、まだ微妙に痛みあり。
復活するまでは、もうちょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈に眠い・・・

家に帰ってきたら、猛烈な眠気が・・・。
でも、こんな時間に寝るわけにはいかない。
が、我慢だ・・・。(^^;

取り敢えず、眠気覚ましに腹筋でもするか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

テクニカルエンジニアエンベデッドシステム受験マニュアル 2005年版(情報処理技術者試験受験マニュ…)
久保幸夫著・山下真吾著・武市義久監修

出版社 電波新聞社
発売日 2004.11
価格  ¥ 2,940(¥ 2,800)
ISBN  4885547784

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ
石田綾著・中田育男監修

出版社 技術評論社
発売日 2004.12
価格  ¥ 1,974(¥ 1,880)
ISBN  4774121770

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

をを!エンベ試験の参考書だ!
「エンベデッドシステム受験マニュアル」は、珍しい物を発見したという事で、記念にお買い上げ。(^^;
色々と馴染みのある電波新聞社だし買っておこうという。(笑)

「スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ」の方は、内容はよく見ずにタイトル買い。(^^;;;;;;;
アセンブラ(CASLですが(^^;)は作った事があるけど、コンパイラは作った経験は無いので、ちと勉強してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬一種類減です。

通院日だったので、病院に行ってきました。

  • 右肋骨下の痛みが無くなってきたので、 ウルソ50(ウルソサン)中止(まだ、食後に多少ひきつった感じの張りはあり)
  • トイレの回数が減ってきてる事を報告(8〜9回/日→5〜7回/日程度まで減)
  • 舌の下に出来た謎のできものは謎のまま。 口腔外科か耳鼻咽頭科に行って診てもらうようにとのこと

診察が終わって少し遅い昼食でラーメンを食べて、只今、また〜りとしてるところで す。

これからもうちょっとだけふらついてから帰還の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[メモ]FireFoxのmeta http-equiv="refresh"

手元の環境で実験してみたところ、 FireFox1.0では、JavaScriptがOFFになっててもmetaタグのhttp-equiv="refresh"が効くようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

右足の捻挫はだいぶ良くなってきました。
今週末頃には走れるようになるのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ガラスの仮面42巻』の事がスラドに! Σ(゚д゚lll)ガーン

「ガラスの仮面」42巻、発売される (/.J)

/.Jで扱うとは思わなかったですよ。(^^;

そう言えば、私がガラカメの事を知ったきっかけは、Oh!MZOh!Xだったので、 IT関連と言えばIT関連のトピックかも?(笑)
(/.Jのコメントにも書かれてますね。)

ところで、42巻を読みましたが、これだと、まだ終わりが見えないですね・・・。
完結するのでしょうか?(^^;

ちなみに、/.Jのコメントは、完結してないお話リストになってますなぁ~。(笑)
完結してない漫画や小説は沢山あるもんね・・・。

完結しそうにない作品を追い続けてると、ホント、大変ですよ~。

最近の私は、深追いするのは止めてるので、以前よりマシになってますが、それでも結構大変です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 100回

まだ捻挫した足の痛みが取れないので、今日も外に出ない一日でした。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら必死だからと言っても・・・

ログ収集の機能を強化したのですが、 こんな情報を残して行った方が居ますよ・・・。(;´Д`)

何か、とっても必死さが伝わってくるようで・・・、
泣けてきますね・・・。(つД`)

私の方としては、この方のおかげで、JavaScriptを少し勉強する為のモチベーションを得られたので、 まぁ、良いんですけど・・・。(^^;

しかしなぁ~・・・。
まさか、こんなログが取れるとは思わなかったですよ・・・。(^^;;;;;;;;

他人様がPCのデスクトップに私のサイトを置いてくれてるなんて、ある意味光栄な事なのかもしれない。(笑)

追記:
Rubyでunescapeする場合は、URIモジュールCGIモジュールを使うと出来る。

コマンドラインでやる場合は、こんな↓感じ。
$ ruby -ruri -Ks -e "p URI.unescape('hogehogestr');"
$ ruby -rcgi -e "p CGI.unescape('hogehogestr');"
ヒアドキュメントで複数行を一気に変換する場合は、
こんな↓感じ。
require "uri"
$KCODE="S"

log_str=<<'EOT'
ログの内容
hogehoge hogehoge hogehoge
hogehoge hogehoge hogehoge
hogehoge hogehoge hogehoge
hogehoge hogehoge hogehoge
hogehoge hogehoge hogehoge
EOT
#↑ヒアドキュメント終了

print URI.unescape(log_str);

サイト内関連記事:
2004.12.22
危ないから止めた方が良いってば(;´Д`)>必死な人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XP SP2でAir H"やFOMA端末利用時に共有フォルダが外部公開される脆弱性が存在


と言う事で、WinXP SP2でダイアルアップ接続をする事のある人は要注意。

私は、未だにWinXP SP2をインストールしてないのですが、 どのタイミングでSP2を導入すれば良いのでせう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

今日は、足の捻挫が痛くて外に出れなかったので、散歩もジョギングも無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置掲示板は停止ちう

現在、私の管理している放置掲示板に書きこみが出来なくなっております。
気づかないうちに、放置掲示板として使っていたgaiaxのサービスが終了になってしまってたようですね・・・。_| ̄|○
10月30日から止まってたみたいです・・・。(´・ω・`)ショボーン

こんな大切な事にも気づかない手抜き管理人で申し訳ありません。m(_ _)m

今後、放置掲示板をどうするかについては、 ちょっと考えますので、それまでは、こちらの”放置掲示板 す~ぱ~” をご利用下さい。>ALL
(引き続きgaiaxのサービスを利用するかどうか悩み中なので、しばらく時間を下さいです。)

今までと使い勝手が変わってしまいますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛の人の件ですが

誰だか分かりました。
お騒がせしました。m(_ _)m

同級生のあの人じゃなかったのね~。(^^;

でも、ネット上の知り合いでした。
何で気づかないかなぁ~。>私

ちょっと疲れてるっぽいです・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

2時間

昼間に眠くなる癖を直したいなぁ。
良い方法は無いですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛県の位置関係が、なんか変でした・・・。(;´Д`)

ここしばらく、なぜか愛媛県関西地方だと

本気

思い込んでた・・・。_| ̄|○

どこで、どんな風にこんな勘違いが発生したのか分かりませんが、 ここ一ヶ月ぐらいは、私の脳内では、愛媛は関西でした。(笑)

たまに、こういう変な勘違いをするんだよなぁ~。(^^;>私

という事で、愛媛は、四国で良いんですよね?
(まだ自信が無いのか?(;´Д`)>私)

なんで突然、愛媛かと言うと、 うちのサイトを見に来てくれてる愛媛からの常連さんって誰だろう???と気になってるんですよね。

四国に居ると思われる知り合いって、一人しか思いつかないのですが、もしかして、私の同級生のあの方?
(う~ん、これまた私の勘違い???(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]

6時間

やっぱり、右足首の痛みが強くなってるですよ。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

ちょっと右足首を捻挫してしまいました。(T_T)

テーピングでガチガチに固定して最後までやったけど、明日がヤバイかも。(^^;

テニススクールでハデにコケたのは、これで2度目ですね。
まだまだ足腰が弱い証拠ですな。
(実際、プレーしてて、足が全然ついてきてない事が多いし・・・。
(´・ω・`)ショボーン)
追いつけると思ったボールに全然追いつけない・・・。(つД`))

しかし、UCの治療で、 一度座ると腕の力無しでは立ち上がれない状態にまで筋力を落としてしまったところから、 テニスを出来るぐらいにまで回復したんだから、まぁ、立派ではあるのではないかと。

取り敢えず、今年のテニススクールは、今日でおしまい。
お疲れでしたーっ!>自分

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦は受けて立ちますよ

って事で、罠を強化してみました。
疲れたぽ・・・。(;-д- )=3

本当は他にも作っておいた方が良い機能があるのですが、 それを作るまでは手が回らず・・・。(´・ω・`)ショボーン
もっと大変な事になったら作ろう・・・。( ´ー`)フゥー...
(作るのは、たいした事はないプログラムなのですが、動作検証とか面倒で・・・。(;´Д`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、bk1に注文した本

ガラスの仮面 第42巻(花とゆめCOMICS)
美内すずえ著

出版社 白泉社
発売日 2004.12
価格  ¥ 410(¥ 390)
ISBN  4592170024

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
まほろまてぃっく 8 美里家のまほろさん(Gum comics)
中山文十郎著・ぢたま某著〔画〕

出版社 ワニブックス
発売日 2004.12
価格  ¥ 1,155(¥ 1,100)
ISBN  4847034791

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
ああっ女神さまっ 30(アフタヌーンKC)
藤島康介著

出版社 講談社
発売日 2004.11
価格  ¥ 490(¥ 467)
ISBN  4063211665

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
ヨコハマ買い出し紀行 12(アフタヌーンKC)
芦奈野ひとし著

出版社 講談社
発売日 2004.11
価格  ¥ 520(¥ 495)
ISBN  4063211657

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
鉄腕バーディー 7(ヤングサンデーコミックス)
ゆうきまさみ

出版社 小学館
発売日 2005.01
価格  ¥ 530(¥ 505)
ISBN  409153077X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
よつばと! 3(電撃コミックス)
あずまきよひこ

出版社 メディアワークス
発売日 2004.12
価格  ¥ 630(¥ 600)
ISBN  4840228957

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

楽しみにしてた漫画が沢山出てるので、我慢出来ずに注文してしまいました。(^^;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 25分
散歩 5分

身体が重い~。(^^;

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cマガ 2005年1月号が届いた

雑誌業界は、年が変わっちゃいましたか・・・。

2004年のCマガが何冊か積読状態・・・。
今年の分は、今年中に読みたいなと。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

3時間

一時間だけ寝ようと思ったんだけど、目覚まし時計は役に立たず。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD-ROMドライブがぁ

父親のWin98マシンのCD-ROMドライブが壊れたみたいだぽ・・・。
メンテナンス作業が面倒になるぽ・・・。(´・ω・`)ショボーン

取り敢えず、今回は、別マシンのCD-ROMドライブをネットワーク経由でマウントして対処しますた。


あうぅ~、ネットワーク経由だとだめぽなCD-ROMがあるうぅ~。
(つД`)
しょうがないので、SambaサーバにCD-ROMの内容を丸々コピーして、そこからインストール・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ県内でも

松戸は遠いなぁ~。(´・ω・`)ショボーン
アクアラインを使うと横浜・川崎方面の方が近いという。(^^;

開発の仕事なのに、残業1時間/日って書かれてたので、 応募してみようかな?と思ったんですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 7分

走る前はすごく寒いけど、20分も走ってると暖かくなってきます。

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動

先日応募した会社からメールで連絡来ました。
やっぱり、不合格・・・。(つД`)

面接で話ぐらい聞いて欲しいよなぁ~。
履歴書の段階で落とされるのって、やっぱり、病気が理由かなぁ?

私宛の断りのメールの場合、だいたい最後は、
健勝お祈り申し上げます。
という感じの言葉でしめられてるんだよね。(笑)
この間もそうだったしねぇ~。(^^;

やはり病人は雇いたくないですか、そうですか・・・。_| ̄|○
病人だと直接話を聞いて選考する価値も無いみたいな?(^^;;;;;;

今回の就職活動の場合、スカウトメールは受け付けないようにして、 良いなと思った会社に自分からアプローチする方針でやってるので、 前の就職活動よりは、落とされてもあまりダメージが無いですけど・・・。

スカウトメールを貰って、喜んで返事をすると落とされるというパターンが前の就職活動ではよくあったけど、 アレはちょっとダメージがあったね・・・。
声をかけといて、面接もしないってのは、
酷かったよなぁ~と・・・。(ノД`)

自分からアプローチするより、スカウトメールを頂いた場合の方が面接まで 辿り着ける可能は高いような気がします。
ただ、スカウトメールを送ってくる会社って、玉石混交だからねぇ・・・。(^^;

それに、待ちの作戦は、消極的で良くないっす。
今回は、攻めの作戦で行こうと思ってます。

攻めの気持ちがあるってのは、体調が良くなってきてる証拠でしょうね。(^_^)
2年前の時は、こんな気力は無かったですから。(^^;
この気持ちを切らさないようにして、引き続き就職活動頑張りますですよ。

ところで、ここからは、まだ返事が来ないんですけど・・・。(爆)

追記:
UC関連の某スレでも就職活動の話がされてるね。
皆、大変だ。
がんばれ~!
俺も頑張るよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]夕方寝

1時間30分

ものすごーく眠くなって我慢出来ず・・・。(^^;

睡魔はお腹の方からやってくる。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日ハラマキを注文出来ました。(^_^)

わーい!買えた♪買えた~♪
"寒い国から来たハラマキ"買えた~♪

という事で、早起き(?)して11時にほぼ日ストアにアクセスして注文しましたよ。(^_^)

ほぼ日ストアは混むって噂だったのですが、 普通にアクセスして普通に注文出来ました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

買ったのは、トナカイのとポケットのあるトントのやつ。
"冬の新素材"と付け心地が凄い良いらしい"のびのびタオリン"の両方を注文してみました。

これで、今年の冬は暖かく過ごせそうですよ。(^_^)
早く届かないかなぁ~。

追記:
本日15:00時点で、トナカイのFサイズの残り在庫は、11でした。
売れてるねぇ~。
のんびり夜買おうと思ってたら、買えなかったかも?
早起きして良かったかな?

サイト内関連記事:
14日(火)は、ほぼ日ハラマキの注文開始日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月曜日)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 5分

腹筋 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「難病相談・支援センター」の活動の一部が紹介されてます。

読売新聞 医療ニュース
難病 都道府県に支援センター
私は、特に、
公共職業安定所と連携して就労問題にも取り組む計画だ。
の部分に期待してます。
ちゃんと支援すれば働いて収入を得られる難病患者は沢山居るハズですよ。
対策、宜しくお願いします。m(_ _)m>難病相談・支援センターのエライ人達

それから、全国の難病相談・支援センターの電話番号の一覧も出てるので、要チェックです。

千葉県はまだ無いですか、そうですか・・・。_| ̄|○
(栃木の電話番号は出てるね。さすがです。
あっちは、難病や障害者福祉に熱心だったもんなぁ。
保健所の人の熱心さにおいても差を感じるもの・・・。)

こういう対策は、地域格差が出来ると問題があるので、 全国どこでも同レベルのサービスを受けれるようにして欲しいのですが・・・。
何で、こんなに差が出来ちゃってるかなぁ~。

国にやる気が無さ過ぎだから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14日(火)は、ほぼ日ハラマキの注文開始日

ほぼ日刊イトイ新聞 - 寒い国から来たハラマキ(1101.com)

UC患者のようにお腹が弱点の人には、腹巻は必需品!
今年こそ”ほぼ日ハラマキ”をGETしたい!と意気込んでおります。(笑)

カイロを入れれるポケットがあるのは、冬には良いよねぇ~。

発売日当日のほぼ日ストアでの注文は大変みたいですが、NEETの特権を活かして頑張りますぅ~。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

[睡眠時間のログ]

13時間

6時間ぐらい眠ったところで一度目が覚めたんだけど、 なんか寝不足から来るっぽい腹痛があったので、もう一眠りしました。(^^;

睡眠時間を短くしてもお腹に影響しないなら、早起きするんだけどなぁ~。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震?

びっくりして目が覚めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう今年も終わりだと言うのに、また玉砕覚悟で応募したです。

という事で、また新たに応募しました。
また、組み込み系の開発をしてる会社だったり。(;´Д`)

CMMIレベル2の会社という事で、 最近、プロマネの勉強をしてる関係で、こういう部分にも惹かれたり。(^^;

レベル2って事は、今まで経験した会社と変わり無いレベルなんでしょうが、 ちゃんとCMMIを取得して、自社の成熟度を把握してるのは偉いですよね。
こういう会社なら、労働基準法違反級の激務を強制する事は無いのではなかろうか?と、 勝手に想像してるのですが、さてどうなんでしょ?(^^;;;;;

まぁ、また、例のごとく履歴書には、しっかりバッチリ持病の事は書きましたので、あまり期待しないで返事を待つ事にします。
今度は、出来れば、一次面接ぐらいにまで辿り着きたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイニフティの「ブログクリップ」を使ってみた。

OPMLの読み込み機能は便利なんですけどねぇ~。
blogを登録した後のユーザインターフェイスが
いまいち良くない。(´・ω・`)ショボーン

私の場合、普段使ってるSharpReaderに登録されてるblogのリストをそのまま全部マイニフティブログクリップに流し込んじゃいましたから、 それで大変な事になってる感じかも。(^^;

普通の人が少量のblogをチェックする分には、これで十分に便利だと思いますよ。
ニフティでblogやってる人は、ブログクリップを使ってみてちょ。
RSSリーダーの便利さを体験するには、丁度良いと思いますんで。

ブログクリップで物足りなくなってから、他のRSSリーダーを使ってみると良さげ。
OPMLの書き出し機能もあるので、ブログクリップから、別のツールに移行するのも問題なく出来るでしょうから、 入門用には良いんでないかい?って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプリメントのストックが

かなり心もとない。
懐具合は、もっと心もとない・・・。(´・ω・`)ショボーン

今日、土曜日は、マツキヨのポイントが2倍の日なんだが、 買出しに行こうかどうか悩んでたり・・・。

サプリメントの購入も悩むようになると、ヤバイねぇ~。(^^;
早く働かないとなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月10日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 6分
テニススクール 85分

ボールの芯を捕らえる感覚を思い出した。
ここしばらくすっかり忘れてました。(^^;
ボールの芯を捕らえれば腕の力はいらない。

それから、グリップの動きを意識するのは忘れずに。

サーブ:
打った後、右足がベースラインを越えるようにすると肩の負担が減る事を発見。

フォアハンド:
出射角を意識して打つ。
だけど、ラケットは止めずに肩の上まで振り切る。
振り切った時の面の向きは、打つ面が外側を向くようにすること。
無理やり被せようとして、打った面が内側を向いてるのはダメ。

スライスの時は、構えた時の位置エネルギー多めに。
ただし、スライスの練習は、コーチが気づかない時にコッソリすること。(笑)

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み込みLinuxエンジニアの市場価値

デジタル家電、携帯etc.でニーズ急増中! 組込みLinuxエンジニアの最新市場価値(Tech総研)
DVDやPDP、デジカメ、カーナビなど、AV市場の盛り上がりとともに、求人が活発化している組込みソフト業界。その中でも今、最も注目されているのが、組込みOSとしてデファクトになると期待されている組込みLinuxエンジニアだ。現在、今後の市場価値はどうなるのか、見てみよう。

私好みの分野ではあるが・・・、仕事が大変・・・。
組み込み業界は、IT業界の中でも特に体力勝負の世界なんだよねぇ~。
で、組み込み業界では、ソフト屋は、ハード屋の手下になる覚悟が必要。(;´Д`)

物を作ってる!って感じがするのは、組み込みなんだけどねぇ~。

大変なので、出来れば違う分野で働けると良いなと思ってはいますが、 就職活動で、つい気になって目がいくのは、こっちの方面なんだよね・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間待ったけど・・・

音沙汰無しですか、そうですか・・・。_| ̄|○

ちゃんと不合格の連絡をしてくれたラ○ブドアの方が好感が持てますね。

応募する方としては膨大な個人情報を提出するリスクを負ってるのですから、 会社側はそれを認識して最低限の対応はして欲しいなぁ・・・。

私のように、まったり就職活動してる人は良いけど、 急いでる人だったら、2週間の放置は、かなりキレるでしょうねぇ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木曜日)

ニューススクランブルの「目に見えない障害の苦悩」を見た。

車椅子は使ってないけど障害者だったりする。
(まみやママのぐーたら病人らいふ)

上記のまみやさんのサイトの記事を読んで、 ニューススクランブルの
目に見えない障害の苦悩
の放送内容を見ました。

う~ん、まみやさんの文章とこのニュース映像が、私の言いたい事のほとんどを言ってくれてますね。

日頃、私の感じてることをちょっと追加な感じで私も書いてみます。

まみやさんは、
健常の人が発揮する力の60%くらいで
地味〜にのんびり生活するのがいちばんいいわけで。
でもコレは大概の人が
わかってくれません。
と言ってますが、ぢつは、

患者自身も
分かってなかったりします。(爆)


誰が分かってないか?って、
主に私がなんですけどね・・・。(;´Д`)

60%の法則は、頭では理解してるんですよ。
しかし、心がついて来ないというか・・・。
(心がついて来ないってのは、例の「さよならプログラマ」の時の話にも通ずるところがあるねぇ~。(^^;)

60%の力で生活してれば、確かに問題無く生活出来ます。
しかし、何か物足りない・・・。
60%の力しか出してないような日は、
これで良いのか?
という感じで、自問自答モードに・・・。(^^;
60%の力で生活してると、 朝、これだけやろう!と思っていた事が、ほとんど手付かずで一日が終わる事もよくあります。(T_T)
そこで、また鬱モードへ・・・。(^^;;;;;;

こんな感じの意識だと、外で仕事をしたりなんかしたら、全力で働いちゃいますよ。ホント。
ホントに頑張っちゃいます。
超頑張っちゃいますですよ!

しかし、社会の厳しさというか、100%の力を出して働いていても許してもらえないというか・・・。
まぁ、周りの 健常者の方達は、120%の力で働いてますんで、 そういう評価をされてもしょうがないかなぁとは思うんですけどね・・・。

ただ、そういう環境で働いてると、力の出し惜しみは出来ないですよね。
出さなきゃ申し訳ないですもん。
当然、100%の力で働きますよ。
(100%の力で働かないとお叱りを受ける場合もありますし・・・。)

しかし、私達のように100%の力を出すと息切れしてしまうような人は、 体力が続きませんので、遅かれ早かれ倒れる事になります・・・。(´・ω・`)
これって、最悪の場合、倒れて現場から退場(退職)という事になりますので、 そうなると倒れた方も雇ってた方も双方痛手を被って、誰も得しないと思うのですが、 なかなかこちらのオーバーワーク状態にまで気を配ってもらえる事はないですよねぇ・・・。

自己管理出来ないのが悪いんだろ?と言われると、ごもっともなのですが、 無理してるなぁという感じが見えた時は、 誰かがブレーキをかけてくれると嬉しいんですよね・・・と思う今日この頃だったりします。(^^;

ですので、内部障害の人が周囲に居る方は、たま~にブレーキをかけてあげて下さい。
心の中で、「誰か止めて~~~」と助けを求めてたりする事がありますので。(^^;

自分の判断で止まって良い雰囲気があるなら自分で止まるんでしょうけど・・・。
ビジネスの世界では、止まる事を許される場面なんて、滅多に無いですから、 止まりたくても止まれないのが現実かと・・・。(´・ω・`)ショボーン
納期前なんてのは、頭ではこのままではヤバイ、絶対にヤバイ!!と分かってても納期優先ですからね。(つД`)

ですので、ヤバイ時は、マジで止めてやって下さい。
というか、私が暴走した時、止めて下さい。(笑)>誰か
(今度こそ失敗しないように、自分で上手くコントロールするぞ!とは思っていますが・・・。(^^;)

このように、内部障害者の人は、ここのニュースの紹介記事にも書かれてますが、 かなり頑張っちゃうんですよ!

健常者には、普通程度に見えても、凄く頑張ってるんですよ!
頑張ってんの!
本当ですよ!(`ω´)
生産性は、健常者より低いけどね・・・。(´・ω・`)ショボーン

という事で、内部障害者が頑張り過ぎずに働ける社会を・・・。
ホントに、マジで、お願いします。m(_ _)m>どこかの偉い人

内部障害者の人が生き易い社会は、健常者にとっても生き易い社会だと思うんですけどね・・・。
今の健常者の人の社会って、ちょっと余裕が無さ過ぎるように感じます・・・。
だから、内部障害者が入り込める余地が無いというか・・・。

ちなみに、私は頑張ってリハビリトレーニング中ですが、社会復帰するからには、健常者と比較して、 80%ぐらいのパフォーマンスが出るぐらいにはしたいなと思っています。
かなり頑張ってやってるつもりですが、それでも80%ですよ。
そんな感じ・・・。(´・ω・`)ショボーン
一度失った体力は、そう簡単には取り戻せないという現実・・・。

でも、頑張らねば!
少しでも健常者の普通に近づける為に・・・。
(手術して約4年経って、ようやく健常者の80%ぐらいのところを目標に出来るようになりました。
ここで頑張って健常者の80%のレベルに達すれば、その上が見えてくる可能性はありますね。
と自分に言い聞かせてみたり・・・。(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ココログがメンテナンスでほぼ一日使えなかった日

という事で、まとめてメモ。

睡眠時間のログ

睡眠時間 6時間

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分
腹筋 200回

今日は、外がとても寒かったです。
そろそろ走りに行くのにも手袋が必要かもなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 8分

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「電車男」が漫画になるそうですよ!Σ(゚Д゚;エーッ!

話題のベストセラー「電車男」漫画化!(akitashoten.co.jp)

チャンピオンレッドの2月号から連載開始らしです。
あのログを元にどうやって絵を描くのでしょうかねぇ・・・。
(AAばかりの漫画?(笑))

立ち読みしたけど、書籍版も2ちゃんのログそのままですよねぇ・・・。
漫画版の作者さん、大変そう・・・。(;´Д`)

逆に読者としては、かなりの見もの。(笑)

情報源:話題のベストセラー「電車男」漫画化!(毎日がSFニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Proxy経由でインターネットしてる人は注意。>WinXP SP2

proxy 環境で Windows XP SP2 を利用すると、Windows Update でファイルをダウンロードできない (セキュリティホール memo)

こんな罠まであるのか・・・。 Σ(゚д゚lll)ガーン>WinXP SP2
ホント、いつSP2を導入しよう・・・マジでタイミングが掴めない・・・。(^^;

proxycfgってコマンドは、初めて知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火曜日)

IEで不正なCSSタグを解析するとヒープメモリがクラッシュする脆弱性

Microsoft IEで不正なCSSタグを解析するとヒープメモリがクラッシュする脆弱性が見つかる(2004.12.6)
(NetSecurity)

うちのマシンのIE6で実験してみた結果、クラッシュしませんでしたが、 私の実験は甘いと思われるので、引き続き注意は必要ですね。
最近は、Firefoxがメインになりつつあるので、大丈夫かなぁと。>私

それにしても、次から次へと出てきますなぁ~。>IEのセキュリティホール

ヒープメモリ壊しってのは、基本的にプログラマーの不注意だと思うです。
MS製のソフトを使ってると、不注意で仕込んだとしか思えない不具合に出会うので、 そういう企業体質なんだろうなぁと諦めてますが・・・。(^^;
(よくこんな変な動きをするソフトを出荷する気になるなぁと頭を抱えることがしばしば。
特にMS窓sはヒドイ・・・けど、窓sをメインで使うようになって、だいぶ慣れた。(爆))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

自転車でふらふら 2時間

散髪に行って、その後、ふらふら。
日が落ちてからは、風が強くて寒かった。(^^;

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口の中のできもの

舌の下(笑)に出来たできものが3日前ぐらいから気になってるんですけど、今日は、さらに大きくなってるなぁ~。
痛みは無いので特に困ってはいないんですけど、段々大きくなるのは気になるよねぇ~。
何だろう?これ???

何か、色々と起きますなぁ~。(^^;>私の身体

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月曜日)

プロマネのお勉強メモ(Excelで作ったプロジェクト計画書とプロジェクト管理票)

PMBOKをベースにしたプロジェクト管理の管理(ThinkIT)

ここに、Excelで作ったプロジェクト計画書とプロジェクト管理票のサンプルあり。

続きを読む "プロマネのお勉強メモ(Excelで作ったプロジェクト計画書とプロジェクト管理票)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間は待つべきか?

11/25に応募してから、1週間以上放置プレイされてるわけですが・・・。(^^;
そろそろ諦めて、他の会社に応募してみた方が良いのかな?
他にも目を付けてる会社が一応あるんですが・・・。

こうやって悩んでるうちに、また応募が締め切られる罠があるんだよなぁ~。(^^;;;

放置かと思いきや、今、アクセスログ見たら、今日、罠ページを踏んでる気配。
一応、見てくれたのかな?>履歴書
もう少し待ってみるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラカメ42巻キタ━(゚∀゚)━ !!!!!

緊急告知!! 「ガラスの仮面」HC最新第42巻発売!!

12月16日発売とのこと。
41巻を読み直して待ってます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日曜日)

削除依頼通りました。

お騒がせしていたこの件ですが、やっと削除依頼が通りました。
良かったです。(^_^)
(あぁ・・・、とても疲れた・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 100回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

2時間

今日の昼間は、あったかだったので、気持ち良くお昼寝出来ました。

どうして、昼間だと、こんなによく眠れるんだろう?
夜もこれくらい気持ち良く眠れると良いんだけどなぁ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速、ニンテンドーDSをバラしてます。(笑)>PC Watc

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/nintendo.htm

毎度、大変ですなぁ~。(笑)>impressの中の人

ほぉ~、無線LANまで付いてるのかぁ~。
これは、面白そうなハードだなぁ~。

ペン入力のインターフェイスが備わってるんだから、 ソフトさえ用意したら、PDAにもなるよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]頭痛でお目覚め

6時間30分

頭痛ひ・・・。(T_T)
外は暴風でとんでもない天気。
この頭痛、天気病みっぽいな・・・。

紅茶飲んで一息ついたから、もうひと眠りするかな。(笑)
(カフェインで頭痛が少し治まるのではないかと期待。<紅茶)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBMがPC事業の売却か?

IBMがPC事業の売却を検討か(/.J)

今日、新聞で読んで、ええ!?ってな感じ。
そうなると、PC/ATアーキテクチャはどうなるのかな?

これを機会に、PC/ATの束縛から脱却というもの面白いかもという妄想をしてみたり。
(私は、早く来い来い!ダイナブック時代!な人なわけで。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

2時間30分

やっぱり眠くなったので、お昼寝。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

3時間30分

頭はとてもクリアな感じで良いのですが、 身体は疲れが残ってて非常にだるいです。
脳の必要睡眠時間と身体の欲する睡眠時間に食い違いがある感じです・・・。
3時間睡眠の生活がかなり長かった影響で脳がその時の習慣を覚えてしまっているの かもしれません。(いつも3時間ぐらいで一度目が覚めてしまいますし・・・。(T_T))
今は、身体を治したいので、身体が必要な睡眠時間に合わせたいのですが・・・。

しかし、ちょっと前の私だと、この睡眠時間で活動しようものなら、腹と直腸が最悪 の状態になるのは必至だったはずですが、今はそうでもないのが救いではあるなと。
少し身体が強くなってきてる感じがしますね。

とは言え、身体がだるいのはよろしくないので、疲れを抜く為に横になってる方がよ さげかもです。(私の場合、疲労を残してると、最終的には腹と直腸にダメージがい くので、そうならないように注意しないとね。まぁ、普通の人から見れば、単なる怠 けにしか見えないわけですが。(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑った。(^_^)

RYOKO日記(2004-12-02)より、
The Evolution of a Programmer

笑った。
本当に腹を抱えて声を出して笑っちゃいました。(^^;

色々とあって、かなり鬱な気分だったのですが、これのおかげで復活。(笑)

この内容で笑えるなんて、人としてどうか?ってのはありますが、面白かったので自分的には問題無し。(^^;;;

面白いネタ、ありがとうです。>RYOKOさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

スマッシュ
構えた時のラケットの位置をもう少し右にすると良い。
始動は下半身から。

バックハンド
ボールをもっと前で打つ。
後ろからのぞき込むような感じ。

ゲーム中ボールに集中し続けること。

腹筋 100回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは、国士舘の事件のスレと関係ないサイトです。

うちサイトのTOPページにも書きましたが、 何者かが、2ちゃんねるの【社会】国士舘大サッカー部員15人が少女に集団で性的行為★2のスレッドに、 私のサイトのURLを書き込むという事件がありました。

多分、潰瘍性大腸炎--外科治療について--のスレッドを荒らしてる者の仕業だと思うのですが、
当サイトと国士舘の事件とは何も関係ございません。

国士舘の事件と関係あると思い、当サイトを見に来てくれた方々には、 大変なご足労をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

潰瘍性大腸炎--外科治療について--の 関係者に代わりまして、謝罪させて頂きます。
スレッドの内容とまったく関係ない書き込みを発生させてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。

この件につきましては、削除依頼を出して対応しようと思いますので、ご了承のほど宜しくお願い致します。

追記:
ここ↓にも書き込まれてる・・・。 Σ(゚д゚lll)ガーン
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1101912276/484
484 :朝まで名無しさん :04/12/03 02:32:08 ID:koXY142S
女性の方にも落ち度はある
ttp://homepage2.nifty.com/p-s-v/

これ↑の削除依頼を出してくれた方、
ありがとうございました。m(_ _)m
世の中、良い人も居るんですね。( ;∀;) カンドーシタ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]

10時間

寝起きにお腹の不快感と軽い吐き気あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木曜日)

睡眠時間のログ&体力作り日記

睡眠時間 12時間+α
Jog 40分
散歩 10分

昨日頑張って元気に走り過ぎたら、 今日は身体がダルくて起きれず、一日布団の中・・・。_| ̄|○

でも、こういう時に頑張ると強くなるので、夕方、布団から這い出して走ってきました。
走り出せば、身体は結構動いてくれるますね。
後半は調子良く走れました。(^_^)

腹筋 150回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水曜日)

用語メモ

MUXマルチプレクサの事

電子工学科を卒業しといて、
自信を持って答えられない罠・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジニアは営業に比べて我慢強いですから・・・(´・ω・`)ショボーン

「寝ないでやればできるだろ」顧客が悪魔に見えた瞬間…!(Tech総研)

ほとんど体験してるのではないだろうか???_| ̄|○>私

顧客からの過酷な要求に日々苦しめられている現場のエンジニアを支えているのは、自分の技術力に対する思い入れと責任感ではないだろうか。

ここにつけ込まれると弱いよね。(^^;
で、無理してしまうという・・・。

いい加減な性格にならないと、身が持たないですよね。
エンジニアの立場から見ると、営業って気楽に見えるんだよなぁ~。

エンジニアって、作った物で評価されるから、人に責任をなすりつけられないんだよね・・・・。
もう命削って物を作り続けてる感じですよ。
ホント、厳しいっす・・・。

営業は、全部エンジニアのせいにして逃げれるもんねぇ・・・。(^^;
お前らも命削ってみろ!とか思うことがしばしば・・・。(爆)

無理な要求にエンジニアが頑張って対応した時は、
少なくとも感謝して欲しいなぁ~。

「出来て当たり前」と思われると泣きそうになる・・・。
で、頑張った次は、もっと厳しい要求が来るので、洒落にならない・・・。(つД`)

エンジニアをもっと労わって下さいと激しく思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く実用化してくれ~>カプセル内視鏡

カプセル内視鏡、治験開始(/.J)
をを!スラッシュドットで紹介されてる♪
ちょっと嬉しいな。(笑)

IBD患者さんなら、ご存知のアレです。

随分と前から話題になってましたが、
やっと治験開始なんですねぇ~。
早く気楽に使えるようになってくれよ~。
お腹に原因不明の謎の痛みがあるから、
これで検査してみたいよ~。(^^;

という事で、早く実用化をお願いします。m(_ _)m>オリンパス様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から師走

今日は、12月1日。
2004年もラスト1ヶ月になりました。

ヤバイ、ヤバ過ぎる・・・。
このままだと、今年は何もせずに終わってしまふ・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 10分

今日は、よく走った。

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

自立訓練法が上達してから、睡眠の質が違う感じ。
なんか凄く良く眠れる。
眠れ過ぎて困るぐらい。
てか、一度眠ると目を開けられない。(笑)

今までの睡眠は睡眠ではなかったのではないか?と思うぐらい。

今までは、眠って起きると、逆に疲れてるみたいな感じだったのですが、 ちゃんと疲れが取れてるのにビックリ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »