« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月曜日)

[睡眠時間のログ]

7時間

まだ風邪が治らない・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日曜日)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットアクエリアス

寒気がひどいので、アクエリアスを電子レンジで温めて飲んでみました。
予想外に美味しかったです。
身体も少し暖まったので、これは風邪の時に良いかも。

それから、気持ち悪かったのは、脱水気味だったのかも。
アクエリアスを飲んだら、だいぶ楽になりました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ・・・

風邪でお腹の調子が悪くなったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 100回
股上げ(大腰筋) 200回

これは、午前中にやった分。
午後は、風邪の症状が強くなって、動く気力無しに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは、やっぱり風邪ですねー

完全に風邪っぽい。
葛根湯を飲んで様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

風邪気味かも。
鼻水が止まらない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movable Typeにspamメールの踏み台にされるセキュリティホールがあるそうな

Movable Typeでスパムメールが送信できてしまう脆弱性(internet.watch.impress.co.jp)

自前でMovable Typeをインストールしてblogをしてる人はちうい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 9分
テニススクール 85分

ボレー:
前回教えてもらった「目線は横っ!」がイイ感じ。
あと、ボレーの時も腰の回転を注意しながら打った方が良いみたい。

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう疲れたよ・・・

世の中、攻撃する側が有利になるように出来てるようです・・・。

攻撃を受ける側が自分の身を守る方法は、少ないようで・・・。

数少ない身を守る為の手段を行使するにも、膨大な作業が必要で・・・。

ISPが協力してくれる事にはなってるのですが、その為に必要な物を揃えるのが、 こんなに大変だとは・・・。

某巨大掲示板がまともな組織なら、こんなに苦労はしないはずなのですが・・・。

この不利な状況を打開するには、行動あるのみなのですけど・・・。

現在、警察とサーバ管理元の両方のルートから、 ISPが要求する必要な資料の入手を試みています。

一応、例のスレッドは、警察の方が見てくれたそうです。

しかし、今度は、メールだけでなく、電話をしたり、必要な書類を用意して、 指示された場所に行ったりしないといけなくなってきました・・・。

電話をしないといけないと思うだけで、憂鬱です・・・。

途中で匙を投げたくなります・・・。

でも、がんばろう・・・。

P.S. こんな事より、やりたい事ややらなければならない事が沢山あるのですが・・・。
無駄な事に時間を使ってるよな・・・。(T_T)
単なる私をターゲットにしただけのバカなら、このまま放置なのですが、 UCのオペ済みを無差別に攻撃する性質がある奴だからなぁ・・・。
無責任に放置するわけにもいかず・・・。(´・ω・`)
私が相手をしてれば、取り敢えず、本スレの方は比較的平和になるというのもあるし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報告されたWebサーバーの2割が危険を放置──IPAなどが警鐘

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050125/155232/
 またIPAとJPCERT/CCは,ソフトウエア製品に関して2004年第4四半期にHDD/DVDレコーダーに組み込まれたソフトウエアのぜい弱性が初めて報告された件にも触れ,「現在,家電メーカー各社はLANに接続できるAV機器を開発・販売しており,今後こうした報告の増加が懸念される」(IPAの窪田明・理事)とした。

組み込み屋もセキュリティには注意しないといけない時代ですね。
最近は、組み込みLinuxなどの一般のOSと同じ物を利用してる機器が増えてきてますので、 組み込み機器も普通のサーバと同じセキュリティホールを抱えてる場合があります。

組み込み屋の難しいところは、製品の特性に合わせて、対処すべきセキュリティホールを選別しないといけない事ですね。
一般のWebサーバ並みのセキュリティを確保しようとすると、処理速度や容量に制限のある組み込み機器では難しい事がありますから・・・。
また、サーバーのように必要な時にソフトのアップデートが出来れば良いのですが、 そうもいかないのが組み込み分野の難しい所です。
ですので、この辺のカスタマイズは、エンジニアの腕の見せ所です。

しかし、この辺の大変さを分かってくれる上司に恵まれないと、 必死にカスタマイズしても、評価されませんが・・・。(´・ω・`)
(というか、分かってない上司には「無駄な作業」とか言われちゃう・・・。(つД`)
プログラムを組んでる時間が仕事をしてる時間であり、OSのインストールや設定は、 仕事とはみなされない雰囲気の職場が多いかもしれません。>組み込み屋)

組み込み方面だと、動かす事が最優先で、セキュリティにまで気を回せない人が多いですから、 開発現場のセキュリティ意識を高める事が最初の壁だったりします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 10分

走る時に腕を振ると、左腕の痺れがまだあるのが分かる。
なかなか治らないなぁ~。(´・ω・`)ショボーン

左の人差し指の感覚が戻らないと、キーボードを打ち難くてしょうがない・・・。(つД`)

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロバイダ責任制限法に関して、再度、問い合わせメールを送ってみた。

2週間以上待ってもこのメールの返事がこないので、 催促のメールを送りました。

会社としては、こういう面倒な事に巻き込まれたくないでしょうから、無視してるんだろうけど・・・。

プロバイダ責任制限法では、無視された場合は、どのように対応すれば良い事になってるんだろう?
面倒だけど、ちょっと調べないといけなくなるかもな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 450回

一日中、身体がダルかったので、外に走りに行く気力が起きず・・・。(´・ω・`)ショボーン
今日は、天気の影響もあるかも・・・。
寒さとか低気圧とか、弱い物だらけだな。(^^;>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免疫アルゴリズム(IA)の記事を読んだら、人間の免疫系の仕組みの理解も深まったような

Cマガジン2004年10月号
特集2 生物の生きるしくみを応用する
免疫アルゴリズム
の記事を読んだら、人間の免疫システムの勉強にもなりました。

潰瘍性大腸炎(UC)は、自己免疫疾患説もあるわけですが・・・。
この記事を読んで、UCの症状が発生するのは、サプレッサーT細胞が、仕事をサボってるせいじゃないの?とか思ったり。(^^;

この記事を読むまで、サプレッサーT細胞なんてものの存在は知らなかったですよ。
プラズマB細胞やメモリB細胞というのも知らなかったし。(´・ω・`)

複雑な構造になってますねぇ~。>免疫システム

非常に良く出来たシステムですが、 これくらい複雑なシステムになってると、 この部分にバグが潜みやすいような気がしますね・・・。
デバッグが大変そうですよ・・・。(^^;

う~ん、評価関数や評価値の設定とかがボロボロかもしれんなぁ・・・。(^^;;;;;>私の身体の免疫システム

関連:
遺伝的アルゴリズムでカーネルチューニング(/.J)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LLP(有限責任事業組合)

会社でも組合でもない 有限責任事業組合 LLP(www.yomiuri.co.jp)

昨日の読売新聞に面白い記事があったので、っ*゚ー゚)φメモメモ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 30分

今日は、いつもとちょっと違うコースを走ってみました。
なかなか良いペースで走れて気持ち良かったです。

ほど良い頻度でのアップダウンの繰り返しになるので、このコース設定は、いいかもしんない。

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月曜日)

体力作り日記

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

15時間

昨晩、あるある大事典を見てたら、
PM10:00~AM2:00は、
成長ホルモンが一番出る時間なので、
この時間は、寝てないといけない時間
らしいというような事を言ってました。

そこで、PM10:00に寝ましたですよ。
そしたら、目が覚めたのは、PM1:00ですよ! Σ(゚д゚lll)
どういうこと?(^^;

私の身体は、修復しないといけないところだらけなので、 これから頑張ってPM10:00に寝る事にします。
一番回復力の良くなる時間を逃すのは、勿体無いですからね。(^^;

それから、早寝が出来るようになったら、早起きも出来るように頑張ります。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日曜日)

[情報処理技術者試験]春試験(ES)申し込み&秋試験(PM)の点数

春試験は、趣味で勉強してる エンベデッド に申し込みました。
今度で、2度目の挑戦なので、受かりたいですな。
これから、脳味噌をエンベ脳に切り替えていかないと。(^^;

それから、昨年の秋に受けたプロマネ試験の点数をここで見てみたら、
午前試験のスコアは,605 点です。
午後I試験のスコアは,365 点です。
午後II試験の採点結果はありません。
との事でした。
全然ダメだったと思った午前は、かろうじてクリアしてましたけど・・・。(^^;;;;;
午後Iの点数はヒドイですな・・・。_| ̄|○

まぁ、プロマネの方は、五か年計画なので、次は午後I突破を目標に頑張れば良いかなと。

情報処理試験の成績照会が出来るようになったのは、良いですね。
自分の点数が分かると、落ちても次の目標が立てやすいです。

UCの方で情報処理技術者試験を受ける予定がある人向けの情報:
情報処理技術者試験 身体障害者特別措置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニススクール 90分

ボレー:
「目線は横っ!」とコーチに言われた。
ボレーでは、目線が横になる所まで、ボールを引きつけて打つと良いみたい。
「目線は横っ!」を意識すると、確かに打ちやすいかも。
野球で、ボール球を見送る時のような感じをイメージしてやると良さげ。

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 550回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 500回
股上げ(大腰筋) 550回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[YsVI関連]ボーカルCDが出ますよとか、PS2版の発売日決定とか、PSP版も出るのか?とか


あと、ここ見ると、PSP版のも出るみたいですね。

YsVIを布団の中でゴロゴロしながら出来るのは魅力だなぁ~。
YsVIが出たら、欲しいなぁ~。>PSP

ところで、何でYsVIの事なのに、『イースPS2版』と書くのでしょうかね?>コナミさんのサイト
そんな風に書くと、古くからのYsファンには、初代Ysの事だと思われちゃいますよ。

TOPページのアドルの横にある塔が、一瞬、ダームの塔に見えたし。(^^;

サイト内関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSのばかっ!(つД`)

作業してたら、WinXPが落ちてブルースクリーンになって死んだ・・・。
1時間分の作業が水の泡に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 7分
テニススクール 85分

バックボレー:
構えた時、ラケットに左手をそえる。
ラケットを振り始める位置は、左手で操作して決めると良さそう。
そうすると、打つ時に右肘が上がらない。
右手一本で操作しようとして、ラケットの構えた位置が低いと、打つ時に右肘が上がる癖が出る。

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

起きた時、お腹がすごく軽くて調子良い感じ♪

左の腕の痛みは、まだちょっとあり。
人差し指の痺れがなかなかとれないなぁ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木曜日)

バカHUBってすでに希少品なの?(´・ω・`)

最近、アキバ巡回をしてないので、よく知らないのですが、 バカHUB(リピーターHUB)って、もう普通に売られてないんですか?>A.Saitouさん
私も10BASE-TのバカHUBが無いと困る人なんですけど・・・。(^^;

うちには、100Mbps環境だと不具合を起こす機器があるので、 間に10BASE-TのバカHUBを挟んで無理やり速度を落としたりしてます。
と言う事で、今使ってるバカHUBが壊れた時、新しいのが入手出来なくなると、ちょっと困ります。(^^;

こんな感じで、バカHUBに助けられてますが、バカHUBに苦しめられた事もあるですよ。
SH-2002 に付属してたNICのLinux用デバイスドライバは、 10BASE-TのバカHUBに繋いで、 ほんのちょっと 輻輳 を起こすとわらわらとエラーを吐きまくるという罠があったりしました。(´・ω・`)
これに関しては、色々とイヤ~な思い出があります。(^^;

でも、バカHUBが入手困難になってきて、開発者の人の意識から消え始めると、 他の物でも10BASE-T環境での十分な動作検証をしないのが増えていきそうですね・・・。

もしかして、すでに実際の開発現場では、バカHUBの事なんて気にしてないとか? Σ(゚д゚lll)
まぁ、段々とそうなってくるんでしょうねぇ~。(´・ω・`)

実際には、私みたいに、わざわざ10BASE-T環境を構築して、 重箱の隅をつつくような使い方をする人は少ないでしょうから、 10BASE-T環境で不具合があってもあまり苦情は来ないでしょうね・・・。(^^;
私のように重箱の隅をつついて変な不具合を見つけて、仕事を増やすような人は、 煙たがられる罠・・・。(つД`)
そんな事をしてる暇があったら、他の仕事しろっ!と怒られるという・・・。(^^;

そういう変な事をするから、私は、時間をかける割には、仕事の進みが遅かったりするんだよな・・・。(´・ω・`)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

体力作り日記

Jog 35分

身体がダルかったので、超スローペースで。

腹筋 500回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の件の作業で一日潰れました。

1週間以上経ってもこの返事が来ません・・・。(´・ω・`)ショボーン

もう一人で頑張るのは疲れたので、このメール受付から某所にメールを送りました。

そのメールを書くのに一日がかり・・・。_| ̄|○
激しく人生の無駄遣いです・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるぅ~

やらなきゃならない事が沢山あるのですが、ダルくてやる気が起こりません・・・。
やる気の出ない理由に、左腕の痛みもあるのですが・・・。
面倒な事ややりたくない事をやろうとすると、痛みが強まるのはなぜ?(^^;

ダラダラと超スローペースでも良いから、頑張って少しぐらいは作業を進めねばと思いつつ コタツでゴロゴロしてしまう罠・・・。

しかし、眠いなぁ・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水曜日)

また面接まで辿り着けませんでした・・・。_| ̄|○

今、年末に応募した所から、返事のメールが来ました。
ダメでした・・・。(つД`)

「体調は良いから、面接して見てくれ!」と書いて、面接への意欲を示したのですが、 効果は無かったようです・・・。_| ̄|○

書類選考の段階では、 病気の事を隠すというのは、 戦術としては正しいとは思うのですが、何となく後ろめたいものがあるしなぁ~。(^^;

日本では、を持ってる人に対して 良いイメージを持ってる人が少ないですからね・・・。(´・ω・`)
日本は、難病持ちの人などに理解があまり無い社会だという事は分かってますが・・・。
やっぱり実際に就職活動してみると大変ですね・・・。
(まぁ、でも、健常者でも就職活動が大変な時代ですから、こんな事でめげてはいけませんね。(^^;)

こうなると、外資系かなぁ・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/memo_random/20050118sq61.htm
この記事を読むと、海外の方が障害を持ってる人に対して悪いイメージを持っていないようなので・・・。
(「challenged (神から『挑戦』という課題を与えられた人)」という呼び方は良いなぁ~。)

という事で、次は、まだ未挑戦の外資系を狙ってみるかも。

誰か、外資系の会社に詳しい方が居たら、情報やアドバイス希望!(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OB会参加します。

今日、某大学陸上部OB会の参加申し込みのハガキを出してきました。
ハガキが来てたのをすっかり忘れてましたよ。(^^;
すまぬ。>関係者

OB MLに通知を出してくれたのは、とても助かりました。
ありがとうございました。>某氏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日お買い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

途中で本屋に寄ってお買い物をしてきました。

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

久々にお腹の右上の痛みが強いなぁ。(T_T)
最近、調子が良かったので、ちょっと食い過ぎ気味だったから、そのせい?(^^;

それと、疲れ気味なのもあるかも。
身体がダルダルです。

疲れると、腸の動きが悪くなるらしくて、
お腹痛くなるんだよねぇ~。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月曜日)

体力作り日記

テニス壁打ち 30分
テニスコートを借りて練習 1時間

朝起きたら良い天気だったので、

テニス日和だ!\(^_^)/

という事で、公園へ壁打ちに行ってきました。

隣で壁打ちしてた人が、私と同じぐらいのレベルだったので、 ちょっと声をかけてみたら、練習に付き合ってくれるという事になったので、
早速、コートを借りて練習♪

生きた球を打つのが一番練習になるです。
たまには知らない人と練習すると、普段と違う球種を体験出来るので良い練習になりました。(^_^)

やっぱり、ゲーム形式の流れの中でのバックボレーが苦手だなぁ~。
テニススクールだと、ゲーム形式の中での練習時間って少ないので、 そういう練習をしたかったら、自分でコートを借りて練習しないといけませんね。

ボレーなんかは、一人では練習出来ないので、今日は練習相手が見つかってラッキーでした♪

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCサイトのストマのページを更新

私のUCサイトのストマ(人工肛門)について書いたページに、 現在の体調についての記述を追加しました。

このページを作った時から、調子が良くなったら、その後の結果を書く予定ではいたのですが、 結果報告のレポートを書けるようになるのに、4年以上もかかってしまいました・・・。_| ̄|○

まさか、こんなにかかるとは思ってませんでした・・・。(^^;

時間はかかりましたが、お蔭様で、Webサイトの情報として書けるぐらいには回復しました♪

まだまだ完璧な体調には程遠いけど、取り敢えず、一つハードルをクリアした感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間

左腕の張りが痛くて目が覚めた。

お昼寝

1時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”放っておくだけでトイレぴかぴか☆トイレきれい”ってホントか?

商品名:トイレきれい
●面倒くさいトイレ掃除とは、もうおさらば!
●「トイレきれい」をタンクにいれるだけ、でOK
●使用頻度が多いほどピカピカになるし、便器の内側の裏まで除菌可能。
●芳香剤や洗浄剤さえ不要、というその驚きのパワーは一体…!?
これ本当ですか?
流行の光触媒を使ってるみたいだけど・・・。
○使い方:
 トイレのタンク内に吊るすか、沈めてお使いください。
トイレのタンクの中って、真っ暗なような気がするけど、そんな所に置いて光触媒の効果は得られるのかなぁ?

本当に何もしなくてトイレが綺麗になるなら、欲しいけど・・・。
私みたいな病気を持ってる人は、トイレ環境は、重大な問題ですから、 思わずぽちっとなしそうな商品ではありますね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

バックボレー:
また右肘を上げないように注意された。
ヘッドの方を動かすのではなく、 ラケットのグリップの方で操作するイメージにしたら肘が上がらなくなったみたい。

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地で作業してきました。

某所のネットワークのメールがおかしいから助けて!というヘルプ電話があったので、 自転車で現地に行って、作業してきました。

最初、リモートアシスタンスでどうにかしようと思ったのですが、 何だかんだで、設定方法を説明するのとかが面倒なので、現場へ。(^^;

popサーバのパスワードが何故か通らなくなってたので、ネットワーク管理者に相談して、 新しいパスワードを発行してもらったり。

で、そのパスワードのまま使ってるとセキュリティ上まずいので、 パスワードを変更しようと思ってハマッたり。(^^;;;;;;;

NISの更新って、かなり時間がかかる事があるのを忘れてた・・・。_| ̄|○

結局、現場に行くのが、問題解決の為には、一番楽なんですよね。
現場に行くと、問題を解決する為のヒントになる情報量が全然違いますもん。
リモートアシスタンスで接続して、何だかんだ調べてたら、もっと時間がかかったかもなぁ~。
電話だけで対応してたら、間違いなくブチ切れてたと思います。(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 20分

いつもより速いペースで。
キツかった。

腹筋 600回
股上げ(大腰筋) 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

ヤマダ電機で、光センサー付きのライトを買ってきました。
夜中にトイレに行くのに暗かったので、その対策用です。

それから、注文してたテニス用のラケットの入るリュックと、 DIADORAのウィンドブレーカーが来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、WinXP SP2インストール

そろそろ、実際に使ってみないとなぁ~と言う事で、 サブマシンの方にSP2を当ててみました。

これから、何かトラブルに見舞われるのだろうか・・・。(^^;

一緒にインストールしたこれも気になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水曜日)

某巨大掲示板のUC外科スレの件

淡々と対応しております。

大晦日にDoCoMo様に出したメールの返事が、今日、返ってきました。

微妙に戦略を修正する必要があるかもしれません。
理論と実践は違うという事で・・・。(^^;

警察のハイテク犯罪関連のページを見て回って、色々と調査してみたり。

う~ん、自分で頑張るより、警察に相談しちゃう方が簡単なような気がしてきた・・・。(^^;;;;;

まぁ、色々な所にメールを出して、やり取りをしてみたのは、それなりに勉強にはなりましたけどね。

後は、某社からのメール待ち。
このメールの返事が来てから、次の手を考えます。

某社が対応してくれて必要な情報を出してくれれば、 某ISPとは話がついてるので、今のままの戦略で良いのですが・・・。

今、一番心配な事は、某スレが1000になって、dat落ちする事。
現在進めてる手続きが終わるまでは、dat落ちしないで欲しいです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac mini欲しい~


こう言うお手軽マシンが欲しかったんですよ!
就職して給料貰ったら買う!
またマカーに復帰する!

早く就職してーっ!(笑)

あ、ひげぽんさんの所の日記にも書かれてる。>Mac mini
ひげぽんさんがMac買ったら、MonaOSのマルチプラットフォーム化が始まったりしちゃうとか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 15分

寒かったので、帰りにコンビニに寄って、ピザまんを食べたり。
(゚Д゚ )ウマーでした。(^_^)

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

16時間30分

PM10:00に寝たら、すごい勢いで眠った・・・。(笑)
まぁ、成長ホルモン療法と言う事で良いか・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火曜日)

体力作り日記

テニス壁打ち 1時間

先週のテニススクールで、力の無い球しか打てなかったのを修正出来ました。

構えた時にラケットの打撃面を下にするのは、そのままでOK。
力の無い球しか打てなかった原因は、ラケットの振り方。
ラケットは下から上へ向けてグリップエンドから引っ張り上げるようにする。
(結果として、ラケットのヘッドが下がった打ち方になる。
野球ではヘッドを立てるのですが、テニスは逆?)

先週のレッスンでは、ラケットのヘッドの方が先に始動してましたね。
この癖、要注意。

左腕の痛みは、私は、バックは両手打ちでないので大丈夫。
サーブのトス上げも大丈夫でした。

しかし、車の運転がツライ・・・。
帰りは、途中でかなり痛くなって、泣きそうになりながら運転してました。(つД`)

早く治らないかなぁ~。(ノД`)シクシク

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のspamメール対策

英語のspamメールは、@niftyの迷惑メールフォルダーがほとんど識別してくれるので、それでOKな感じ。
日本語のspamメールについては、迷惑メールフォルダーが上手く識別してくれないので、手動でWebメールのフィルターを細かく設定。
Webメールのフィルターでごみ箱へ振り分けたメールは、パソコン側のメールクライアントからPOPしても読み込まれないので、 迷惑メール対策として使えます。

うちにくる日本語spamのほとんどがYahoo!のアドレスからのメールなので、それを弾くようにしたら、 かなり快適になりました。(^_^)
(かなり強引な荒業ですけど・・・。(^^;)

これだけYahoo!からのspamが多いと、私みたいに無条件にYahoo!メールをspam扱いしてる人は、 結構居るんじゃないかなぁ?

こんな状況が続いてると、Yahoo!のメールの信頼度は、地に落ちますですよ・・・。
今ですら、仕事では使いたくない感じですし・・・。(´・ω・`)>Yahoo!メール

Yahoo!のメールを使ってる人は、私にメールを送る時は注意かも。(^^;
一応、知り合いのメールは弾かないように設定してるつもりですが、設定ミスしてる可能性もありますし・・・。

何でこんな事を突然書いたかと言うと、M.Kamadaさんの昨日の日記を見て、なんとなく・・・。(^^;
そう言えば、やねうらおさんの所のblogでも「spam撃退法」とかやってたなぁ~。
皆さん、spam対策には苦労してますね。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院(口腔外科)に行ってきました。

先日、切開してもらった所は、痕が小さくなってきてるので、これで治療終了とのこと。
再発しやすいので、また水膨れが出来たら病院に診せに来てと言われました。

再発しないように祈ろう。(-人-)

今日の診察時間は、1分でした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]病院に行くので早起き

5時間

左腕の痛みでなかなか寝付けず。

指先に痺れもあるので、キーボードを打つのがツライ・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月曜日)

IE6/SP2に致命的な3つの脆弱性

IE6/SP2に致命的な3つの脆弱性(/.J)

う~ん・・・。(-_-)

最近の私は、Firefoxに慣れてきましたので、 そちらを使ってる事がほとんどになってますから良いのですが・・・。

問題は、親の使うマシンだよなぁ~。
デスクトップとスタートメニューからIEのショートカットを消すか?!(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロバイダ責任制限法の発動準備

明日からは、ほとんどの会社が通常業務になってるだろうという事で、 今、こちらの会社に問い合わせのメール送っておきました。

返事が返ってきたら、必要な書類を書かないと・・・。

メンドクサイけど、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 45分
散歩 5分

腹筋 500回
股上げ(大腰筋) 350回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

左腕の痛みでちょくちょく目が覚めつつ。

左の指が少し痺れててキーボードを打ち難い・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日曜日)

める鯖移行計画

只今、PS2LinuxPostfixをコンパイル中。
う~ん、非力マシンだと時間がかかるなぁ~。

ひさ~しぶりに、Postfixをいじるわけですが、色々と忘れてるですよ。(^^;
本を引っ張り出して復習中。

Macintosh LC575で動かしてるフリー版のEIMSでは、色々と限界を感じつつあるので、自宅メールサーバをPostfixにしてみる計画を実行ちうです。
処理するメールの量がかなり増えちゃってるので、LC575ではちと厳しい感じに・・・。(´・ω・`)
(増えた処理量の大半がspamという説も・・・。(つД`))

Postfixへの移行は、メールサーバ専用マシンを新しく用意出来たらやる予定だったのですが、 いつまで経っても買えそうな気配がないので、ちょっと大変かもしれないけど、PS2Linuxでやってみます。
(PS2だと、マシンパワーがちと心配・・・。
さすがに、LC575よりは速いですけど、Webサーバと兼任になるからなぁ・・・。
メモリも少ないしなぁ・・・。>PS2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 10分(寒かったので本屋の中をふらふら(^^;)

寒い。
走っても汗をかかない。(´・ω・`)

寒い所に長く居ると、左腕の痛みが強くなるなぁ~。(T_T)
走ってると、段々と痺れてきたりするんだよね・・・。(´・ω・`)
その痛みに耐えられなくて、暖かい本屋に一時退避したと言う感じ・・・。(^^;

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作りに日記

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 8日 (土曜日)

年末に応募したところからメールが来ました。

来週、書類選考に入るそうな。
で、書類選考に通った人は、今月末に面接とのこと。

応募者数が多いのか!? Σ(゚д゚lll)ガーン

書類選考突破してくれ~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腰筋トレーニング

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3a2901.htm
http://www.suga.gr.jp/haru/agh/hstvw/

最近のスポーツ関連のTV番組を見てるとよく聞く大腰筋。
腸の動きが良くなる効果もあるらしい
ので、鍛えてみようと思い、ちょっと調べてみました。

色んなページを見てみたけど、良い姿勢と言うのが、 大腰筋を鍛えるポイントの一つみたいですね。

トレーニングする時は、良い姿勢を心掛けて、と・・・。
(意識してないと、すぐに猫背気味になるからなぁ~。(^^;>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 7日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 17分
テニススクール 85分

新年初テニス

新しいカーペットの綺麗なコートで、新しいテニスシューズを履いて、 今年最初のテニスのレッスン。
久しぶりにボールを打ったので、ちょっと感覚を取り戻すにのに時間がかかったけど、 久しぶりのテニスは楽しかったです。(^_^)

バックボレー:
手首の感じはストロークと同じがよさげな事に気づいた。
その方が変に力まなくなるので良い。
そして、しっかりボールを呼び込んで打つ。

フォアボレー:
左足を前に出す癖があるので、コーチに左足を残すように注意された。
軟式のカットサーブを打つ時のイメージで打つと左足が残ってよさげ。

腹筋 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

今日は、寝起きにお腹に少しムカつきあり。

左腕の痛みもまだある。
完治まではもうちょっとかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 20分

小雨の中を走りました。
ちと寒かったです。

腹筋 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日やった作業(Boostライブラリインストール)

VC7にBoostをインストールしてみた。

で、今、BCC5.5(Borland C++ Compiler 5.5)にもインストールちう。


追記:

CPUがCrusoe933MHzの非力マシン(VAIO U3)の方でもインストールコマンドを実行してから寝ますです。

下みたいな感じでコマンドを実行しておけばインストールログが取れてるので大丈夫かな?と・・・。
(teeコマンドは、Cygwinのを使用)

D:\boost_inst_src\boost_1_32_0>bjam -sTOOLS=vc7 --prefix="C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET\Vc7" install 2>&1 | tee vc7_install_log.txt

さらに追記:

VAIO U3の方は、ユーザ名を漢字にしてたので、海外物のソフトの罠にハマったです。(^^;
MkDir1 bin
'C:\DOCUME~1\ほげほげ' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

    mkdir  "bin" 

...failed MkDir1 bin...
とか言いやがるので、日本語文字列の入った環境変数が悪さをしてるのだろうと予測して、

D:\boost_inst_src\boost_1_32_0>set TEMP=C:\MyTemp

としてから、
D:\boost_inst_src\boost_1_32_0>bjam -sTOOLS=vc7 --prefix="C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET\Vc7" install 2>&1 | tee vc7_install_log.txt
をしてみました。

この方法で、一応、上手く動いてくれてるみたい。

これで寝れる・・・。(^^;

インストールした時のbjamの出力結果のログは、こちら

エラーが結構出てるので、注意。
コンパイラによって使えない機能は、このログを見ればある程度分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 25分

途中で、100円ショップに寄ってお買い物。
最近の100円ショップって何でもあるね。

半田こてまであったよ。
その横に半田こて台があるのを見つけて、お買い上げ。
これは、200円商品でしたけど。

腹筋 100回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

14時間

寝過ぎっちゃ寝過ぎなんですが、トイレ通い地獄だった頃の睡眠不足を、 今、取り返してるって事で。(^^;

途中でトイレに起きずに眠り続けられるのは素晴しい!(笑)

最近、ホントにUCの方は、落ち着いてきてくれてるなぁ~。(^_^)
この状態がこのまま続いてくれると非常に嬉しいです。

さらに、7時間程度の睡眠時間で動ける身体になるとなお良し。
(これは、もうちょっと先か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左腕の痛み

左肩の痛みはほとんど無くなったんですけど、 左の二の腕の張りと痛みはまだありますね。

今日は、車の運転を結構したのですが、車の運転をする時のような姿勢を長く維持してると、 痛みが強くなります。(T_T)

運転してる時に、左腕の置き場に困るような痛みに襲われたりするので、 かなり危ない感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]お昼寝

90分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロバイダ責任制限法で必要っぽいので、

市役所に行って、住民票を貰ってきました。
一通、300円也。
前は、250円だったような気がするんだけど・・・?

ところで、某会社に問い合わせのメールを送りたいのですが、 一般企業って、いつから仕事始めなんだろう?

まだ休みって所が多いよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口腔外科に行ってきました。

年末に行こうと思いつつ、色々とドタバタしてて行けなかったので、 今日、行ってきました。

年明け初診察日の病院は、無茶苦茶混んでました。
スゲー疲れた・・・。_| ̄|○

で、例の口の中の謎のできものですが、唾液の出口が塞がってしまってた為だったようです。
今日、切開して中の物を出してもらってきました。

今日行った病院の口腔外科は、歯医者もやってる所だったので、診察台が歯医者さんの診察台・・・。
あの診察台に乗ると、妙に緊張するんだよね。(^^;

切開する前に麻酔が効くまでの待ち時間の間に、歯石を取ってくれたりしたんだけど、
あの
きゅいぃぃぃぃぃーーーん
って音を聞いちゃうと、全身に力が入ってしまうという・・・。(^^;;;;;

痛くないと分かってても、あの音は、好きになれませんのぉ~。(笑)

取り敢えず、謎のできものの原因が分かって良かったです。
ヤバイ物だったらどうしよう・・・とちょっと不安だったんですよね。(^^;
原因が分かったので、一安心です。(^_^)
(でも、再発しやすいみたいですけどね・・・。(´・ω・`)
再発しないと良いなぁ~。)

痛み止めにロキソニンを貰ってきたので、それを飲んで、今日は静かにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

日が落ちると寒いね~。
でも、夕方に走ってる人は、結構居ますね。

腹筋 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日曜日)

体力作り日記・新年初走り

Jog 55分
散歩 10分

某山に登って夕方の富士山を見てきた。
ついでに、そこにある小さな神社にお参りして、健康祈願。

今年は、元気な一年でありますよーに!

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

13時間

左の肩と腕の痛みがやっと治ってくれ始めたかも。
今日はあまり痛くないです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

家族総出でお出かけ。
神社に行って御祓いをしてもらって、お守り買って、その後、福袋を求めてデパート巡り。(笑)

途中で、左腕の痛みが強くなって、こっそりシンドイ感じに・・・。
でも、まぁ、どうにか無事に帰還。

そうそう、今年のおみくじは、”末吉”でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明けましたね!

2005年です!

明けましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

今年が、良い年になるように、がんばりまっしょっい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »