« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 20分
つま先立ち歩き 20分
散歩 5分

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日曜日)

体力作り日記

テニス 1時間

ガットが切れた・・・。(´・ω・`)ショボーン
ボール打ってて切れたのは初めてだわ。(^^;

今日の復習。
打ちたい方向にしっかりラケットを押し出す感じ。
特にバックハンドは。
スライスの時も同じく。

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「紫斑病で入院 予後が心配」/”潰瘍(かいよう)性大腸炎にもなったのですが、関連があるのでしょうか。”

紫斑病で入院 予後が心配 : 医療相談室 : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE
 ITPは、前述のように免疫の異常により起こるため、免疫の異常で起こるほかの病気を合併することが時々あります。潰瘍性大腸炎も免疫の異常が関係していると考えられており、実際にITPと潰瘍性大腸炎が合併する例がいくつも報告されています。治療する場合は、両方の疾患に有効な副腎皮質ステロイド薬でよいでしょう。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

やっぱり、怖いなり。(つД`)>免疫系疾患

ネットの知り合いに、ITP(特発性血小板減少性紫斑病)を患ってる方がいらっしゃるのですが、 メールで色々とお話を伺ってると、ITPもやっぱり大変なようです。

もしかして、ITPの人が潰瘍性大腸炎(UC)になっちゃうという逆パターンもあるのかなぁ???
う~ん・・・。

二つの疾患を抱えたら、大変過ぎるよ・・・。
そうならないように祈ろう・・・。

そう言えば、大腸全摘する前は、よく鼻血を出してたな。(^^;>私
でも、最近、鼻血を出さなくなったっぽい。
大腸を取ったら、免疫異常も改善されたってこと???
以前の鼻血が免疫異常が原因だったのかはっきりしないので、何とも言えませんが・・・。
(まぁ、仕事してないし、毎日、ゴロゴロしてるだけで、鼻血を出すほど頑張るような事はしてませんからね。
もうちょっと負荷をかけてみないと、本当に鼻血癖が治ったかわかんないですな。(^^;)

しかし、大腸を全摘したら、色々あった症状がいくつか治ったのは本当です。
免疫異常がUCを引き起こすのか、UCが免疫異常を引き起こすのか、良く分からないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/昨日の分

腹筋 100回
股上げ(大腰筋) 100回

テニスの翌日は、お疲れ気味で、あまり身体を動かしたくないのです。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土曜日)

バグを憎んで人を憎まず

マジメなITエンジニアに捧ぐ うつ病を防ぐ方法(itpro.nikkeibp.co.jp)
バグを憎んで人を憎まず

良い言葉だ。
座右の銘にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[業務連絡]To:ゆきぽんさん

ドリームネットドメイン宛のメールを送ったのですが、届いてませんかね?
もしかして、もう使ってないですか?>ドリームネットのメールアドレス

メールが届いてないようでしたら、お手数ですが、御連絡下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!テニススクール通い一周年

毎週通ってるテニススクールですが、昨日から、新しい会員カードになりました。
どうにか一年間、テニススクールに通う事が出来ましたよ!

最初の頃は、まだ体調が良くなく、お腹が痛かったり、おしりが痛かったりで、 続けられるかな?とかなり不安な感じだったのですが、 一年間、続いちゃいましたねぇ~。(^^;
(始めた頃は、一年も続くとは思っていなかった。(^^;;;;;)

おしりの痛みが気になって、テニスに集中出来ないような状態でも頑張って通ったおかげで、 今は、かなり体調が良くなり、最近では、テニスに集中出来るようになって、 テニススクールをかなり楽しんでいます♪

あの頃は、 テニススクールに入るなんて無謀かもしれない・・・と思っていたのですが、 入ってみれば、どうにかなっちゃうもんです。(笑)

あの時、無理して入ってなかったら、今も体調が悪いままだったかもしれないですね。
無理して入って良かったです。

しかし、体力って、なかなか思うように付かないものですね・・・。
体力をアップするのは、すごく大変な事ですよ。
体力を維持する方が、まだ楽なので、体力は、落とさないように注意して、 頑張って維持していかないといけないものだと痛感しますた。(´・ω・`)ショボーン

今の私の体力レベルですが、 テニススクールでは、おじさん、おばさんに負けてます・・・。(つД`)

60歳を過ぎた人より体力が無いのはねぇ・・・。(T_T)

テニススクールに来てる、おじちゃん、おばちゃん達、元気過ぎです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

あちこち筋肉痛。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 9分
テニススクール 85分

サーブで構える時、シャラポアの真似をして、 ラケットを立てて構えたら良い感じで打てた。
しばらく、これで練習してみよう。

バックハンドは、もう少し上に押し上げる感じでないとネットを越えない。

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]眠くなってもうだめぽで、お昼寝

1時間30分

眠くなると吐き気する。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]キシリトールガムを食べ過ぎたらニフレック状態(^^;

4時間

昨晩、何となくキシリトールガムを食べ続けてたら、今朝は、何度もトイレに行って、 最後はニフレックをした時のような 透明な水様便になりました。

キシリトールガムの注意書に、”お腹がゆるくなる事があります”と書いてあるけど、 ここまで強力だったとは。(^^;

ここ最近、お腹が張り気味で、少し苦しい感じがあったので、これでスッキリしたから良いけどね。
結果オーライ。(笑)

次から注意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木曜日)

「働かせ過ぎ」の被害を受けてる人が多いよねぇ・・・。(つД`)

長時間残業 労災認定急増受け法改正 「働かせ過ぎ」見直しのきっかけに YOMIURI ON-LINE / ジョブサーチ

ネットで色んな人のサイトを見てると、仕事の影響で体調を崩してる人が多い、多い。

特にIT業界がヤバイですよ。
ネットを巡回してると、鬱病になってしまったSEとかPGがウジャウジャ居るのですが、 どうなってるのですか?

鬱病も大変でしょうけど、 私ぐらい会社に無茶な使われた方をすると、鬱どころか、肉体が崩壊します。 (つД`)
まぁ、自分で言うのもアレですが、こうなると、かなり悲惨です。
私なんかを見てると、悲惨そうに見えないかもしれないですが、悲惨です。
もう一度言います。

会社に壊されると
マジ悲惨です。

鬱病なら、今は薬である程度対応出来ますが、物理的に身体の一部を持っていかれると、 取り返しがつきません。
(と言う事で、ヤバイ自覚のある人は、無茶するな!ですよ。(^^;)

会社からは、身体が壊れるほど頑張った見返りなど、まったくありませんよ。
身体を壊して頂ける物と言ったら、

罵声のみ。

「お前なんか雇って損した!」ぐらいは、平気で言われます。
長時間残業をして身体を壊して、得する事はなーんも無いですね。
頑張った事自体、無意味。
何の価値もなし。(T_T)

しかし、上にも書きましたが、ネットで色々と見てると、 私のような状態になりそうな予備軍が沢山居て、日本はどうなってるんだ!?って感じですよ。

こういう犠牲者を増やさないように、規制をかけていかないと、日本中が疲弊して、 私みたいに使い物にならない人間だらけになりますよ。
私みたいのが増えると、日本の生産生は、超激減

健康に自信があって、私みたいな人の事を笑ってる人も、そのうち笑ってられなくなりますよ。
日本全体の生産性が落ちるんですから。

今みたいに、人間を使い潰していく方向だと、将来的に、本当に危うい事になると思います。
日本は、何にも出来ない国、何も作れない国になっちゃうんじゃないかな?
日本は、資源の無い島国なんだから、人材が一番の宝でしょ?
それを自ら破壊して、使い物にならなくしてどうすんの?
と、思いますけどね。

このままのペースで人材を破壊していくと、少子化時代に入るわけですから、大変な事になりますよ~。

都内のある中小企業の担当者は、「残業時間をすべて把握しきれていない」と本音を語る

ま、そうだろうね。
会社は、社員をロボットと勘違いしてるからね。
社員の健康になんて関心が無いんだよね。
だから、こういう無責任発言が出てくる訳です。

こういう発言をする人に限って、無理に働かせたら、

人間は簡単に壊れる

ってのを理解してないので、たちが悪いです。

法律を改正するなら、しっかり規制をして、こういう認識の甘い考えの会社は、 会社として存続出来ないようにして欲しいですね。
頑張って働く人々の平和の為に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 15分

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水曜日)

体力作り日記/テニススクール振替日消化

テニススクール 85分(振替日消化)

ラリーが長く続くと体力負けするです。
(ノД`)シクシク

疲れて、途中で逃げようと小手先の技に走ると、 ネットにかける罠。

逃げちゃダメだ。
逃げちゃダメだ。
逃げちゃダメだ。

つーことで、逃げないようにする事!>俺
シンドクても打ち続けれ!(笑)

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ご健勝をお祈り申し上げます」でした・・・
(´・ω・`)ショボーン

この間応募した所から不採用の連絡が郵送されてきました。

医療系のシステムをやってる会社だから、入ったら頑張ろう!と気合が入ってたんだけどなぁ・・・。

病気の経験というのは、 医療系のシステムをやってる会社でも、アピールポイントにはなりませんか、そうですか・・・。

こうやって追い詰められてくると、会社を選んでられなくなるので、 厳しい条件の会社でも文句を言ってられない状況に・・・。
ハンディキャップを持ってる人ほど、どんどん厳しい方向に追いやられていく社会的構造があるよねぇ・・・。
日本は、一度挫折した人が立ち直るのが難しい社会と言われてるのがよく分かるですよ。
世間は、厳しいなぁ・・・。(つД`)

でも、がんばろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

朝、一度起きたのですが、お腹が痛くて起き上がれずにもう一眠り。(^^;
しっかり、ばっちり眠ったら、今は、お腹の方は問題なし。

なかなか睡眠時間を減らす方向に持っていけないなぁ~。(´・ω・`)ショボーン

こんだけ寝てると、一日が、短い、短い。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 250回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右肋骨下に刺すような痛み

最近調子が良かったので、気にせずに脂っこいチャーシューを沢山食べたら、 久々に右肋骨下に強い痛みが出ました。

やっぱり、脂物は用心しなくちゃいけないようですね。

調子が良くても注意、注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Etherealをインストールしてみた。

パケットキャプチャツールのEthereal(http://www.ethereal.com/)を 開発/実験用のWinXPマシンにインストールしてみました。
これは、便利ですね~。

HTTPプロトコルで、gzip圧縮した通信の内容を解凍して表示してくれる機能があるのは驚き。
便利だわ~。

Linuxでtcpdumpを使う事はあったけど、 便利なツールを見ちゃうとねぇ~。
Windowsもなかなか良いじゃんみたいな感じに。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月曜日)

テニス関連の情報を整理

テニスカテゴリを作って、このblogに書いたテニス関連の事をまとめて見れるようにしました。

今まで、テニスの練習の時に感じた事をメモってきましたが、 まとめて読み返してみると面白いですね。
それに、前に自分で書いた事を読むと、良い復習にもなります。

同じ事を意味する動作でも、テニスを続けてるうちに段々と感じ方が変わってきてるのが分かりますね。

テニススクールに通い始めた頃は、小手先でどうにかしようとしてるな~。(^^;
少しは上達してるっぽいよ。(笑)>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分(つま先立ち歩き(括約筋))

腹筋 500回
股上げ(大腰筋) 600回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 5分

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠時間のログ

11時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:なんだかちゃっかり「はてなあんてな」に捕捉されたようです。(某氏宛の私信)

こっそり読んでても良かったのですが、 それではアレなので、
あえてアンテナのリファラーを残してみました。(笑)

でも、そちらのblogにコメントを書いたり、トラックバックをしたり、余計な事はしないですから、安心して下さい。
うちからリンク張ったりすると、さらに迷惑でしょうし、それも控えますです。(^^;

と言う事で、心置きなく、今まで通り趣味全開のblogを続けて下さい。
読者の一人として楽しみにしてますです。

P.S. この記事、分からない人には、全然わからない内容でスマンです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

フォロースルーを大きくする。

F=ma
(F=力, m=質量, a=加速度)

なので、ラケットに当たる瞬間に加速度が最大になるように意識すると良いかも。
この物理の公式から考えると、強いボールを打ちたかったら、ラケットは加速度運動させるのがよさげ。

ゆっくり振り始めて、ボール当たる瞬間に加速度最大というのが理想だろうけど、 そう簡単にはいかない。(笑)
(例:力むと初速は早いけど、打つ瞬間に減速みたいな感じになる罠・・・。(^^;)

フォロースルーを大きくするように意識するのは、この公式的には理にかなってるような気がするな、と・・・。
テニススクールのコーチは、F=maだから、このフォームが良いとか考えてないでしょうけど。(笑)

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雲のむこう、約束の場所」を観ました。

昨晩、早速、「雲のむこう、約束の場所」のDVDを観ました。

(・∀・)イイ!!

すごく(・∀・)イイ!!

私の細かい感想は陳腐になるだけなので書かない。
気になった人は、DVDを買って観れ!(笑)

観る時は、主人公の声を担当してる吉岡秀隆氏が、 「北の国から」風のナレーションで語るので、 ヘッドホン装着で聞き逃さないように観た方が良いかも。
映画館だと、これは聞き取り難かったんじゃないかなぁ~と思ったり。(^^;

新海監督の歳が私の一つ下で同年代という事もあって、 観ててシンクロ率が高かったなぁ~と。(笑)
私達の世代には、間違いなく受けるであろう作品です。

良い作品でしたので、多くの人に観て欲しいです。

それにしても、最後のスタッフロールがすごいな。
”新海誠”って何回出てくるんだ?
今回は、91分の長編という事で、さすがに「ほしのこえ」の時のように全部一人でって事は 無理だったんでしょうけど、それでも、ほとんどの部分が新海監督自身の作業で作られてるというのは、 分業化の進んだ今のアニメ業界では、驚異的な事でしょう。

CG技術の進歩ってすごいな~。
これって、アニメ業界のダウンサイジング革命でしょ?


関連インタビュー記事:
http://www.ktv.co.jp/smile/contents/71/71/interview.html
サイト内関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 10分

散歩は、出来るだけつま先立ち歩きで括約筋のトレーニングも。

腹筋 350回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雲のむこう、約束の場所」のDVD
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

先日予約した新海誠監督の新作「雲のむこう、約束の場所」のDVDが届きました!
この作品を知らない人は、まず予告編をどうぞ。

雲のむこう、約束の場所 DVD
雲のむこう、約束の場所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

天気が悪いと身体もだるいなぁ~。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水曜日)

「フルバージョンのSHA-1にコリジョン発見」とのこと

フルバージョンのSHA-1にコリジョン発見(/.J)

"MD5ハッシュ値に衝突するパターンがあるんですねぇ~。"を書いた時に、 親切なコメントを頂いたおかげで、 このニュースを正しく理解する事が出来たかも。

今までとは一味違った自分を確認。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 500回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蝕まれる心、企業生き残りの代償」の続きが出ました。

続きがすごく気になってた記事の続きが出ました!

蝕まれる心、企業生き残りの代償 第2回~あるケータイ用ソフト技術者の場合(2) - nikkeibp.jp - 専門家の眼
(ネタ元:しゃある通信さん)
3カ月ほど休むと、抑うつ症状はほぼ消えた。休職期間中に次の就職先を探し、今度は携帯電話にダウンロードして使うソフトを作る小さな会社に勤めることにした。端末の中の一部の機能を開発する組み込みソフトとは違い、設計から開発までほぼすべてを任せてもらえるソフト開発である。携帯電話本体のように、ヒットすればテレビのニュースに取り上げられるような大きな商品ではない。けれども一から十まで自分が手がけるのだ。責任は大きいが、市場に投入するときの愛着はまたひとしおだと思うと、やりがいもあるだろう。

あー、あー、あー・・・・。
この人、私と同じ事を考えてるよ・・・。
で、この考えは、非常に危うい罠・・・。(^^;

逃げるなら、上流工程に逃げた方が良いのにな・・・。
この方は、リーダー経験があるんだから、上流工程に行けるのに・・・。
逃げる方向が逆・・・。(^^;

私もこの記事の方のような感じで、 社員数4名の小さな会社に転職した事があります・・・。
しかし、失敗でしたね・・・。(^^;

小さい会社なら、 小回りが利くので、何かあった時は、 臨機応変に対応してもらえるだろうという淡い期待を持っていたのですが・・・。(^^;
甘かったです・・・。
小さい会社は、小回りを利かせて、臨機応変に殺してきます。(爆)
牙を剥いた時の殺傷能力は、小さい会社の方が強いかもしれません・・・。

正直、今のコの業界には、平和はないですよ・・・。(´・ω・`)ショボーン

先日の某理系大学のOB会で、コの業界の方々と色々と話をしてきましたが、 ヒデー、ヒデー・・・。
平和なところは、どこにもありませんなぁ~。(ノД`)シクシク

どちらかと言えば、上流工程の方が安全かもですけど・・・。
上流工程をやってる人も大変そうでしたね・・・。

しかし、上流工程の人だと、困った時には、下流にそのまま問題を流せるだけ、 逃げ道がありますから、上流工程の人は、まだ良いです・・・。
下流工程は、本来は上流工程で対処しないといけない事まで対応しないといけなくなると、 死にます・・・。(T_T)
余裕の無いプロジェクトでは、容赦無く下流工程に問題を流してきます。
上流工程の問題を下流工程で対処しようとすると、上流で処理する時の数倍の労力が必要なのにもかかわらず・・・。
(多分、上流工程は、問題を下流工程に流した時の被害を理解してないのでしょう・・・。)
ですので、コの業界で致命傷を負いたくなければ、上流工程に行くしかないです・・・。
確率の問題ですが、上流工程の方が、死ぬ確率は低いです。
(上流工程でも死ぬ時は死ぬけど・・・。
ま、そこは、コの業界ですから・・・。(^^;)

コの業界は、こんな感じに下流が死ぬように出来てます。
その上、 上流工程が仕事をしなくても、下流工程の人材が優秀だと、 どうにか仕事が完成するという事もあり、 上流は、まったく反省しない・・・。(-_-;
つか、反省しなきゃならない事にも気づいていない・・・。
反省しなくても、下流工程の人材を使い潰していけば大丈夫!なので・・・。
(下流工程の活躍で完成したとも思ってないでしょうし・・・。(;_;))

ですから、
逃げるなら、上流工程へ!!!(爆)

実際にコの業界を支えてるのは、下流工程の人なのに、 こんな事で良いのかね?と思うけど・・・。
現実がそうなんだもんな・・・。
エンジニアとしては、下流工程の方が面白いんですが、 命や健康を守る為には上流工程に居た方が良いという・・・。
(という事で、エンジニアは、面白さを選ぶか、 少しでも安全な方を選ぶかというジレンマに陥るわけです・・・。(^^;)

OB会で、某大手電機メーカーの方に、日常的に外注殺しが行われてる話を 聞きましたが、そんな感じでほとんどの会社が、 罪悪感無しで、外注殺しをしてるんだよなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン

そういうのが普通になっちゃってるんで、 外注の命なんて、虫けら以下・・・。
自分の潰した外注さんが、その後、どんな人生を送ってるかなんて知らないんでしょうね・・・。
(ちなみに、外注さんの所属してる会社のエライ人は、自社の社員の事より外面の方を大切にするので、 自社の社員を守ろうなんて事は思っていない所が多いです。
そんな会社に所属している外注さんは、誰にも守ってもらえずに死ぬしかありません・・・。(つД`))

私が以前作ったプログラムを組み込んだ製品を売って稼ぎ続けてる某社がある反面、 某社に潰された私は、稼ぎ無し・・・。(T_T)
プログラマーなんて仕事は、そんな感じ・・・。
割に合いませんね・・・。

ところで、日本国憲法では、『奴隷的拘束及び苦役の禁止』が定められてるハズなんですけども、 経営者の方々は知ってるのでしょうかね?
利益の為なら、何をしても良いと思ってません?>コの業界の経営者

私の望むのは、人を人として扱って欲しいなぁ・・・という事、ただそれだけなんですが・・・。
コの業界では、そのような会社を探す事は不可能なのでしょうか?
(このような記事が出てしまうような業界ですから、不可能なんだろうね・・・。
この記事よりヒドイ所も多いだろうし・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『世界の中心で、愛をさけぶ』を読んでみました。

たまには、流行物も読まないとね、という事で、読んでみました。

不良患者とバカ彼氏のお話でした。(爆)
最後に、彼氏が病気の彼女にトドメを刺します。
読み方によっては、スゴイお話になりますね・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この作者、医療の現場の取材はしたのか?と小一時間・・・(以下略)
もう少し深く医療関連の事を勉強して書けば、もうちょっとまともな設定の話に出来ただろうに・・・。

最近の高校生は、この作品の登場人物並にアレなのでしょうか???
現役高校生が読むと、リアリティがある作品に感じるのかな?
そして、この本の影響で、全国に不良患者が大量発生中とか・・・。(^^;

しっかし、薄っぺらい内容の本だなぁ~。(´・ω・`)
何で、こんな本で泣けるんだ?>世間の人々

読書慣れしてない人が、本に慣れる為に読むなら良い本かもしれないですが、 読書慣れしてる人には、物足りないでしょうね。

こんな本より、もっと良い本が沢山あるんだけどなぁ・・・。
でも、こういう本の方が売れちゃうのか・・・。
う~ん・・・。

世界の中心で、愛をさけぶ
片山恭一著

出版社 小学館
発売日 2001.04
価格  ¥ 1,470(¥ 1,400)
ISBN  4093860726

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は、口腔外科に行ってきました。

先週切ってもらった所をチェックしてもらってきました。
「また再発するかもしれません」と言われたけど、 今のところは綺麗に治っていってる感じなので、今度は大丈夫じゃないかなぁと思うんだけど・・・・。

しかし、病院によく行くなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン>私

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ・・・

某氏のblogを発見しちゃったかもしれない・・・。(^^;
ネットの世界は狭いなと・・・。

私のblogも予期せぬ人が見てるハズ。
注意しよう・・・。
(まぁ、私のサイトのURLは、知人の多くが知ってますからね。
それ前提で書いてるのでOKですが。
それ前提で書いてて、これですか? Σ(゚д゚lll)かも???(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雲のむこう、約束の場所」のDVD予約

つー事で「雲のむこう、約束の場所」のDVDを予約しました。
A.SaitouさんのAmazonアソシエイトのリンクから入って注文してみたのですが、 ちゃんとポイント付くかなぁ???
Amazonは、アクセス後、IDを隠蔽化する仕様のようなので、bk1に比べると分かり難くて、 ちゃんとポイントを付けれたか自信が無いなぁ~。(´・ω・`)

という事で、Amazonから、これに関して何かしら連絡が来たら、私の仕業ですので、ご注意。(^^;>A.Saitouさん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「障害者の地域生活確立の実現を求める全国大行動」(2月15日~16日)

こうじゅんのおきらくブログさんより。
DPI日本会議: 2005年2月15日-16日:第一次対国会行動
当事者抜きの自立支援給付法上程に異議あり!
地域生活の後退を許すな!
第一次対国会行動 2・15~16
障害者の地域生活確立の実現を求める全国大行動への賛同人拡大とご参加を!
グランドデザインの問題点を読むと、 難病患者という立場の私達にも関係ありますね・・・。

難病や高次脳機能障害など障害者種別(身体・知的・精神)の狭間の人はサービスをうけられなかった。これを解決することが求められていたのだが、このグランドデザインでも対象となっていない

それに、障害者福祉も特定疾患(難病)と同じように市町村中心のサービス提供体制になるんですね・・・。
これ、良くないよ・・・。
地域格差が出るもの・・・。

特定疾患では、かなりの地域格差が出てますよ。
分かりやすいところでは、難病者療養見舞金が出る地域と出ない地域があったりするとかね・・・。
運良く出る地域に住んでても、地域によって、支給される金額にかなり差があるし・・・。
どこに住んでても、病気の大変さは同じなのに・・・。

それから、難病相談支援センターの計画にいたっては、やる気のある地域とやる気の無い地域の差がかなり激しい・・・。(´・ω・`)ショボーン
と言うか、ほとんど機能してないし・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタサ減量

今日は、UCの通院日で、病院に行ってきました。
体調が良いって事で、今まで9錠/dayだったペンタサが、6錠/dayになりました。

病院で聞いた情報なのですが、F大先生は転勤だそうな・・・。
今日、書類を書いてもらったのですが、押してもらった病院の印鑑の院長名は、F先生じゃなくなってたし・・・。

転勤先の病院は、IBDとは関係無いらしいという事なんですよねぇ・・・。

転勤しても、IBD外来には、しばらく来てくれるのかなぁ~?>F先生
F先生が居なくなったら、 私の手術をしてくれた時に居た先生が誰も居なくなっちゃうんだよな・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

アクセス探偵IHARA


著者 園田道夫+くりひろし ほか
出版社 技術評論社
発売日 2004.12
価格  ¥ 1,659(¥ 1,580)
ISBN  4774121924

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

C++の設計と進化
BjarneStroustrup著・επιστημη監修・岩谷宏訳

出版社 ソフトバンクパブリッシング
発売日 2005.01
価格  ¥ 4,200(¥ 4,000)
ISBN  4797328541

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
関連リンク:■ [本]C++の設計と進化

More effective C++(アスキーアジソンウェスレイシリーズ)
Scott Meyers著・安村通晃〔ほか〕訳

出版社 アジソン・ウェスレイ・パブリッシャーズ・ジャパン
発売日 1998.08
価格  ¥ 3,990(¥ 3,800)
ISBN  4756118534

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

Effective STL
スコット・メイヤーズ著・細谷昭訳

出版社 ピアソン・エデュケーション
発売日 2002.01
価格  ¥ 3,360(¥ 3,200)
ISBN  4894714108

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


買おうと思いつつ、買ってなかった本を一気に買ってみました。
あぁ~、また積読の山が高く・・・。_| ̄|○

「Effective STL」は、病院の待ち時間に少し読んだのですが、良い本ですよ。
STLを使ってて 気持ち悪いなぁ~と思いつつも、時間が無かったり、面倒だったりで、 よく調べずに使ってた事がいくつか解決しました♪(^_^)

それにしても、C++は変態御用達言語ですよね~。
いくら勉強しても、謎が深まるばかり・・・。(^^;

C++を作ったストラウストラップのおっさんに、
おまいは、言語仕様をちゃんと全部把握してるのか?
と小一時間問い詰めたい感じですよ。(笑)

C++の設計と進化」を読めば、 C++がどのように迷走してこんな変態言語になってしまったのか分かりそうだなぁ~と・・・。
変態言語になった理由が分かれば、少しはC++を理解出来るようになるかもしれないと、ちょっとだけ期待してたりします。(^^;

More Effective C++」は、絶対に読まなくちゃ!と思いつつ、タイミングを逃してずっと買いそびれてた本です。
私は、「Effective C++」に出会ったおかげで、どうにかそれっぽくC++を使えるようになれたので、 「More~」の方も読もうとは思っていたのですが・・・。
色々とあってモチベーションが上がらずという感じで、今まで本屋でパラパラとめくって眺めはしても、 結局買ってませんでした。(´・ω・`)
C++の本を買ったついでに、思い切ってこれも買いました。

アクセス探偵IHARA」は、 ベーマガに漫画を描いてたいたくりひろしさんが漫画パートを担当してます。
この本に収録されてる漫画のうち、1本は、「TCP/IPネットワークExpert 2」に載ってたのと同じものですね。
息抜きに読むのに丁度良い感じの本です。
ついでに、ネットワーク関連の勉強も出来ちゃうし♪

この本に関係して、こんなサイト↓もあるようなのですが、
アクセス探偵伊波羅の日誌
更新はお休み中みたい・・・。
ちと残念・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

5時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 500回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠時間のログ

12時間

昨晩は、入眠は非常に良かったのですが・・・。
朝、起きれない・・・。(´・ω・`)
気持ちよーく、お昼過ぎまで熟睡。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記・昨日の分

腹筋 500回
股上げ(大腰筋) 250回
(注:これは、昨日やった分です。)

この他にも昨日は、秋葉原を歩き回ったりしてして、かなりの運動量。
足が筋肉痛になってます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

昨日、一日中、外に出てしっかり疲れたおかげで、 久しぶりの深い眠り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土曜日)

OB会終了

2時間の立食形式は、年寄りにはキツイ。(>_<)

そうそう、本人もびっくりな事がありました。
大腸が無い癖に、OB会の間、一度もトイレに行かなかったですよ。
しかも、OB会前に、後輩達とお茶して、あんみつとか食べたりしてたのにですよ!
すごいよ。>俺のJポーチ

うちの掲示板のOB会関連スレッド↓
http://psv.servehttp.com/cgi-bin/webforum/wforum.cgi?mode=allread&no=935&page=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原で発見したウォッシュレットのあるトイレ

・ドン・キホーテ 6階のゲーセン
 (障害者用トイレもあり)
・万世橋警察署の近くのデニーズ

せっかくなので、 シャワートイレ全国マップにも情報を書き込んでおきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数秒差で・・・

バスに乗り遅れた。orz
一時間待ちになりますかー、そうですか。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間30分

眠い・・・。
エスタロンモカを飲んで無理やりお目覚め。

現地に着いたら連絡するので、よろ。>本日のOB会関係者さま方

それから、本日のメール連絡は、携帯で見れるようにjcomドメイン宛によろしくです。
(ここにコメントしても携帯にメールが飛ぶようにしたので、それでもOK。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金曜日)

[体力作り日記]つま先立ち歩きの実験もしてみたり

散歩 45分
(パワーアンクル 片足0.5Kg×2)

早速、つま先立ち歩きを試してみました。
つま先立ち歩きをした後、普通の歩き方にすると、 肛門括約筋の力が抜けるのが分かりますね。

なるほど、普段の歩き方は、括約筋にあまり力が入ってないって事か・・・。

このトレーニングは、効果がありそうですね。
(・∀・)イイ!!かも。

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 350回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腸癌の手術をした人の話も参考になる

医療ルネサンス 病院の実力
大腸がん: 肛門機能維持に個人差(www.yomiuri.co.jp)
手術後の頻便対策のリハビリトレーニングには、
”つま先立ちで歩く”
のが良いのか。
ふむ、ふむ、私もやってみよう。
東京医科歯科大では、人工肛門をつけた患者と、肛門温存手術を受けた患者を対象にアンケートを実施した。外出の頻度や睡眠の状態、仕事への不安などをたずねた結果、人工肛門をつけた患者のほうが、社会活動が活発だった。
このアンケートの結果は、ストマ(人工肛門)経験者の私としては、大変興味深いです。

そうなんだよね。
頻便になると、トイレの事が気になって外出したくなくなるんですよね・・・。(´・ω・`)ショボーン
ストマの閉鎖手術後、1~2年の間は、本当に外に出たくなかったですから・・・。
(傍から見て物凄く大変そうに見える)ストマの方が、 トイレの面は管理しやすいので、QoL(Quality of Life)が高いという事があるんですよ。
その事を周りの人に理解してもらえないと、厳しいなぁ~と思うような時が結構あったり・・・。

ストマの時は、周りの人に”大変だねぇ~”と思って貰えるけど、 閉じた後は、そうは思って貰えないので、周りと患者の間の意識にギャップが発生しやすいです。
実は、閉じた後の方が大変だという事を分かって貰えると、患者としては助かる場合が多いです。
(ストマをクローズすると、そこですべて解決したと健常者の人は思ってしまいがち。
しかし、患者にとっては、クローズしてからが真の闘いの始まりだったりします。)

ただ、ストマを閉じた場合、何年かすれば身体が順応(この年数は個人差あり)して、 年々QoL(Quality of Life)は上昇していきますので、 それにともなって、普通に外出ができるようになります。
ですので、上記のアンケートの対象者を手術後3年以降とかにすると、結果は変わってくるかもしれませんね。

しかし、睡眠の状態については、ストマの方が良いかもなぁ~。
私は、大腸全摘手術後4年ですが、寝る前にしっかりトイレに行って、 お腹が空っぽになった状態にしないと眠れませんもんねぇ・・・。
お腹を空っぽにせずに眠ると、途中で起きて夜中にトイレに行く事になりますし・・・。
逆に、しっかりお腹の中を空っぽにしようと思うと、寝る時間が遅くなりますし・・・。 (そのせいで、昼まで寝てると言い訳をしてみたりする・・・。(^^;)
コントロールが結構難しいです。
この点は、ストマの時の方が、コントロールしやすかったような気がします。

大腸癌の場合、潰瘍性大腸炎(UC)の手術のような大腸全摘では無く、一部分の摘出になる事が多いと思いますので、私の場合とは術後の経過は違うとは思いますが、 それでもこういう記事は参考になります。
UCのように特定疾患に指定されるような希少な病気だと、大腸癌などのメジャーな病気と比べると情報量が圧倒的に少ないですから・・・。
UCの外科治療を受けた患者に関する情報となると、 さらに少なくなりますしね・・・。(´・ω・`)

ちなみに、この記事で紹介されている兵庫医大病院ですが、UCの外科治療でも有名な病院です。
他の病院で、肛門機能を残せないと言われてあきらめかけてる患者に
「大丈夫、肛門は残せますよ」
と言った(4軒目で「肛門残せます」(www.yomiuri.co.jp))との記事を読んで、 さすが兵庫医大だなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[睡眠時間のログ]

10時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 500回

夕方、ドタバタしてたら、走りに行くタイミングを逃した・・・。_| ̄|○
せっかく走る習慣が出来てたらのに、風邪を引いてから、せっかくの習慣が崩れ始めてる・・・。
これは、イカン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応募しようか悩んでた会社に、かなり悩んだ末に応募

応募期間締切りギリギリに応募しました。

医療関連のシステムをやってる会社なので、 普通はマイナス要因扱いのUCの治療経験の事を アピール材料として使ってみましたが、これが吉と出るか凶と出るか・・・。

兎に角、どうにか面接まで辿り着きたいですよ。
話す機会があれば、もっと色々とアピール出来ますので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詭弁の上手いSEになる為の武器を紹介

”ただ、長めに取った納期の報告書や参考資料はすべて却下扱い”(G___orzさん)との事ですが、 ステップ数を見積るなら、ついでに、その結果をCOCOMOの計算式にぶち込んで工数を計算してみたらいかがでしょうか?

COCOMOで計算してみると、 余裕を持って長めに取ったと思ってるG___orzさんの見積もりよりも、 もっと開発期間が必要になってくるかもしれませんよ。
取締役さんをビックリさせるような数値が出てきたりしてね。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、大丈夫、なんたって、

COCOMOで計算した根拠のある数値

ですから、説得力があります。(笑)

COCOMOの勉強をするのには、 こちらで紹介してる 本(『SEのための見積りの基本』)があった方が良いですが、 計算式だけ知りたいとの事でしたら、 この本↓があれば、取り敢えず計算は出来ますよ。
SEのための数字・数学(SEの現場)
山村吉信著

出版社 翔泳社
発売日 2003.09
価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN  479810485X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

この本も上司と戦う為の武器として使える事が沢山書いてありますので、 持ってて損は無いかと。
(一部、式が間違ってるところがあったりするので注意。
待ち行列のところが、少し間違ってるのに気づきました。)

もし、まだ見積もり計算に時間を使う余裕があるようでしたら、 コードの量からでなく、機能数から見積るファンクション・ポイント法なんかにも 挑戦してみると面白いかもしれません。
また、機能の一覧を作れたなら、 EVMS(アーンドバリュー・マネジメントシステム)なんかも導入出来るようにしておくと、 後々の保険になるかもです。

それから、"仕事の同時並行という言葉を考えてください。(--;)"との事ですが、 こういう罠↓もあるのでちういです。
「複数のプロジェクトを管理することはできても、まったく 異なる複数のプログラムを一人で手がけるのは、事実上困難で ある。」
(Cマガジン 2003.12号 P50 "特集2 よきチームリーダーになるために"より)

こいう事を知っておかないと、百戦錬磨の取締役に手玉に取られて、大変な事になりますよ。
無理な事は、無理!と早い段階でしっかりと言っておかないとダメっ!
上司なんてのは、当事者意識を持ってないんですから、好きな事を言えるんですよ。
それに付き合ってたら、身体が持ちませんです。(´・ω・`)

追記:
最近の開発の見積もりにCOCOMOを使う時は、ちょっと注意必要かもしれません。
最近では、昔と違って、GUIでの操作を前提としたソフトが主流ですので、 要求される仕様もGUIを前提にした物になっていると思います。
大抵は、そのGUIのデザインもプログラマーがする事になると思いますが、 このGUIのデザインをする作業は、プログラムのステップ数に表れてこないですので、 COCOMOを使う時は注意しないと、その作業の工数がすっぽり抜けてしまう事があります。
COCOMOで計算する際は、プログラミング作業とは別枠で、 GUIのデザイン作業を見積っておく必要があると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までトイレ通いでしたが、お尻は無事。(笑)

お腹が張ってるのが気になって、何度もトイレに行ってるうちに朝になってしまいました・・・。(´・ω・`)ショボーン
トイレ通いで一睡もしてません・・・。_| ̄|○

しかし、今の私は一味違います。(^^;
以前の私なら、これだけトイレに行けば、確実にお尻が痛くなって死にかけてたハズなのですが、 今回は、ちょっとヒリヒリしてきたかな?ぐらいな感じで、全然余裕です♪

つい数ヶ月前までは、あんなにお尻の痛みで苦しんでたのに・・・。
信じられないぐらいの回復ぶりです。

ちょっと前までの苦しみは、
何だったんだろう???


もっと早く、これだけ回復してくれてれば・・・。(ちと悔しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水曜日)

Apache 2.0.53にアップデート

Apache 2.0.53が出てましたので、自宅Webサーバにインストールしました。
Webサーバが止まってたのは、下記の期間です。
[Wed Feb 09 23:51:21 2005] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Wed Feb 09 23:56:09 2005] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記・ひさびさのジョギング

Jog 25分

風邪が治ったので、久しぶりに走りました。

うわぁ~、キツーっ

という事で、予定より短い距離で帰ってきてしまいました。
長くサボった後の練習は、キツイ、キツイ・・・。(^^;

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人気のiPod、ついに医療分野にも進出

大人気のiPod、ついに医療分野にも進出(japan.cnet.com)

こういうソフトの開発を私もやってみたいですね。

UCになってから、 医療分野に対する関心が高まってるので、 医療目的のシステム相手ならモチベーションを維持出来そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

なんか身体のあちこちが痛い・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火曜日)

さすがに痛ひ・・・

夕飯がにシミた・・・。(T_T)
今日は、もう、ロキソニン飲んで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PlayStation3で使われるCPU


こりゃ、マカーが良からぬ妄想をしちゃいますよ。(^^;
つーか、私は、妄想モードに入りましたが・・・。(爆)

”9個のプロセッサコアを搭載”ですか?
俺には、絶対、使いこなせねーっ!(笑)

このCPUを使いこなすには、良いコンパイラとライブラリが必須かと。
(これ用の開発環境を作る人、大変だろうなぁ~。
頑張って下さい。>開発者の方)
それから、一つのプログラムを上手くスレッドに分割して設計出来る力も必要だなぁ~。
9個ものプロセッサを遊ばせずに使い切るなんて事は出来るのかね???
世の中、凄い人が居るので、やる人はやるんだろうなぁ~。
わたしゃ、無理ぽですが・・・。(^^;

私なんかは、G5一つで、お腹いっぱいな感じですよ・・・。(^^;
つか、G5 Mac欲しいなぁ~とか。(笑)
(なんか、PS3の話に全然なってないし・・・。(^^;)

こんな怪物CPUの載ったゲーム機だと、どんな事が出来るんだろう?
楽しみだのぉ~。
(ゲーム業界の人は、こんなのを相手にすると思うと頭が痛かったりするのかなぁ~。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってるなぁ~。>日経さん

【新連載】蝕まれる心、企業生き残りの代償 第1回~あるケータイ用ソフト技術者の場合(1)(nikkeibp.jp)
ネタ元:しゃある通信さん


うわぁ~、組み込み屋さんがデスマーチでぶっ壊れていくお話ですか?(^^;
凄く気になるところで話が終わってるよ~。
続きを早く読みたい。
頑張り屋の谷村さん、どうなっちゃたんだよ???!
(組み込み業界の経験者だと、なんとなく続きを想像出来ちゃいますが・・・。(^^;)

ケータイ用ソフト技術者と言うと、谷村さんは、YRP勤務ですかね?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私は、仕事でYRP野比に行った事があるのですが、 目が虚ろな人が多かったような気がします。
まだ午前中だったのに、皆、スゲー疲れてる感じだった・・・。
(駅に早く着き過ぎて時間があったので、駅前で少し観察してたのですが、 バスに乗って行く人達が、皆、ドナドナな感じだったですよ・・・。(^^;)

IT業界は、怖いですからねぇ~。
谷村さん、無事だと良いのですが・・・。(^^;;;;;

それにしても、日経さん、この手の話題に気合が入ってますね。

私のハートに直撃なネタが多いッスよ>*.nikkeibp.co.jp

かなり前の記事ですが、これ↓
ITプロフェッショナルの過酷な労働実態 (itpro.nikkeibp.co.jp)
を読んだ時なんか、ついカッとなってここにメールを送っちゃいましたもん。
こんな無茶苦茶を事を見過ごしてて良いのか!って。(^^;
(そうそう、政府機関にメールを送る時は、ウィルスの餌食になる覚悟が必要です。
カッとなって、こんな事をしたら、go.jp方面からウィルスメールがガンガン来るようになりました。(´・ω・`)
ま、そのおかげで、読んでくれたなってのが分かって良かったけど・・・。(^^;)

その効果があったのか分かりませんが、 最近は、労働基準監督署が頑張ってサービス残業を取り締まるようになってきましたからね。

こうやって、ネットに意見を書くとか、意見メールを送るとかすると、少しは変わってくるのかなぁ~と思ったりします。

日経さんがこのような事を取り上げるようになったのは、ネットでのアンケートの影響とかもあると思われる感じなので、 少なくとも日経さんは、ネットからの情報は利用してるでしょうね。
ですので、こうやってblogとかで声を上げておくのは、無駄では無いかもです。

私は、日経さんを応援します。
IT業界の問題点をドンドン表沙汰にして下さい。
お願いしますよ。>日経さん

このブログ内を『YRP』で検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唾液の出口が詰まるのが再発したので、また口腔外科へ行ってきました。

先月切開してもらった所が、 また詰まって水脹れが再発してしまったので、病院に行ってきました。

今日は、前回より大きめに切ってもらって、すぐに塞がらないようにしてくれましたが、 それでもまた再発するかもしれないらしいです・・・。(´・ω・`)ショボーン

あまり再発を繰り返すようだと、舌下腺を取り除く手術という事になるらしい・・・。

手術は嫌だなぁ~。(;´Д`)

う~ん、しかし、手間暇、コストのかかる身体だこと。
次から次へとトラブルが起きて、使い物にならんなぁ~。
俺の身体ってば、TCO悪過ぎだよ~。(つД`)
(TCOが悪い癖に、一年以上も稼ぎが無いんだから、
たまらん・・・。(ノД`)シクシク)

サイト内関連記事:
2005.01.11
病院(口腔外科)に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

6時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月曜日)

[睡眠時間のログ]

睡眠時間たくさん。(^^;

今日は、AM7:00頃に一度、トイレに起きただけで、飲まず食わずで一日寝てました。
なんか、起き上がる気力が無かった・・・。_| ̄|○

今から、今日初めての食事です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日曜日)

テレビの映りが良くなった。

最近、テレビの調子が悪いなと思ってたら、テレビに繋がってるビデオデッキ側のア ンテナの線がゆるんでただけだったみたい。(^^;
ふと、気になっていじってみたら直ったみたい。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 200回

風邪は、ほぼ回復したと思うので、そろそろ走らないとなぁ~。
しばらく外に出てないと、出るのが億劫になるねぇ・・・。(´・ω・`)
ヤバイ、ヤバイ・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雲のむこう、約束の場所」のサントラCD届きました。>某氏(個人的業務連絡)

という事で、先程、無事に届きましたですよ。
ありがとうございました。m(_ _)m

某イベント楽しみにしてまつ。
当日、お会いしませう!

やっぱり、このCDは、DVDを観るまで封印することにしました。
最初の感動は、作品中でという事で。(^^;
はやく、こい~。>DVD発売日

雲のむこう、約束の場所 DVD
雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック
雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック
作曲者の天門氏のサイト↓
http://www.interq.or.jp/piano/tenmon/
2004.2.10 追記

関連資料:
アップル - Pro - Film&Video 映像作家 新海誠氏
http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/shinkai/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土曜日)

体力作り日記

腹筋 100回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会で内部障害者の事が取り上げられたそうです。

ハート・プラスの会のサイトによると、
2月2日 衆院予算委員会「基本的質疑」(総括質疑)で 「内部障害者の社会的認知を向上させるべき」との趣旨で、 質問が行われ、ハートプラス・マークもパネルで紹介されました。
との事です。

素晴しい。

誰が質問したんだろう?
このような事に興味を持って頑張ってくれる議員が居るのは非常に嬉しいです。
これからも頑張って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 400回

風邪が治らないので、今日のテニススクールは、お休みしました。
今日の分のレッスンの振替えを忘れずにする事(有効期限 3月末まで)。

その代わりという訳ではないですが、今週は、GAORAで東レ・パンパシフィック・テニスの中継をやってるので、 テニス観戦三昧の日々。(^^;

やっぱり、プロは上手いなぁ~。<当たり前です(^^;

女子のテニスは、男子ほどパワーテニスではないので、アマチュアプレイヤーが参考にするには、 女子の試合が良いですね。
特に、ダブルスでのゲームの組み立て方とかは参考になる。

それと、シャラポアのフォアハンドは、綺麗ですね。
バックハンドは、フェデラー参考にしてるので、フォアはシャラポアを参考にするかな。(^^;
(簡単に真似出来れば、苦労しないんだけどね。(^^;;;;)

あと、昨日、今日と見てて、参考になるなと思った選手は、ハンチュコバって選手。
アマチュアが真似るなら、この選手は、すごく綺麗なフォームで打つので参考になると思います。
応援してたのに、今日負けちゃったのが残念。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

MD5ハッシュ値に衝突するパターンがあるんですねぇ~。

色んな所で使われてるMD5ですが、 ハッシュ値が衝突する事があるんですね。
今日、知りました。
うーみゅ・・・、勉強不足・・・。(^^;
今まで、MD5を信じて、MD5アルゴリズムを結構使ってましたけど、ダメぽでしたか・・・。_| ̄|○
これからは、自分で作るプログラムでは、MD5を使わないように注意しないと・・・。

今まで作ったのは、たいした目的で使ってないし、余程運の悪いパターンでなければ、 MD5でも大丈夫だったハズ。
と言うか、使い捨てプログラムだったので、キニシナイ事にする・・・。(^^;

MD5の欠陥でファイル整合性に危険信号(www.itmedia.co.jp)

しゃあるさんからのコメントを読んで追記:
>これからは、自分で作るプログラムでは、
>MD5を使わないように注意しないと・・・。

使わないという事ではなく、目的に合わせて使い方を注意すれば、大丈夫な気がします。

プログラムで使う際には、 ハッシュ値がぶつかる可能性がある事を考慮したコードにするように注意しる!>俺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一時的、URLを変更して復活

現在、閉鎖中のメインサイトですが、 一時的な措置として、こちらに復活させました。

メインサイトを元のURLに戻す予定につきましては、現時点では、まだ未定です。
(例の2ちゃんねるの二つのスレッドがdat落ちするまでは、このままにしておくつもりです。)

うちのサイトを見に来てくれる方々に、ご不便をおかけし続ける事なってしまいまして、 本当に申し訳ありません。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間30分

風邪は、ほぼ治った感じだけど、 まだ少しのどが痛いな。
無理すると良くないので、今日のテニススクールは休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者だけでなく、難病患者の社会復帰にもサポートがあると良いな~。

最近、よく拝見してるしゃある通信さんより。
独立行政法人 労働者健康福祉機構
労働者健康福祉機構ってのがあるんですねぇ~。
今まで知らんかったですよ。
こんな風に、一般に知られてない独立行政法人が沢山あるんだろうなぁ~。

こういう組織が、役人の天下り先としてではなく、ちゃんと本来の目的を遂行する為の組織として機能してくれたら、 色んな人が助かるよなぁ~。

それで、こんな事を考えた事のある私としては、 この記事SOHOの研究・開発の所が琴線に触れたですよ。
最近の研究課題として、障害者がコンピュータを用いて自宅で就労をするSOHO(small office home office)を支援するシステムの研究・開発をおこなっています。
 障害者がコンピュータを操作できれば、インターネットにより社会と直接つながります。そうなれば、SOHOで自立することもできますし、職業訓練さえも自宅でうけられる可能性があります(図4)。また、インターネットを通じて、労災病院などに入院中の患者の評価、訓練を居ながらにしてできる可能性もあります。
私もIT技術を駆使すれば、現在、働けてない多くの人が、働けるようになると思っています。

こういう研究は、国がサポートして、どんどん進めて欲しいなぁと思ったりしますけど、 国は、あまりやる気なさげ・・・。

現在、ほとんど機能してない難病相談支援センターの事もありますし・・・。
国には、もうちょっと本気を出して欲しいところです。

障害者や難病者を支援するSOHOシステムの開発をIPAのやってる未踏ソフトのプロジェクトとして開発出来ないかなぁと思ったりもしたり・・・。

このような障害者や難病者を支援するシステムってのは、儲けを優先する企業は、やりたがらないからねぇ~。
そもそも、SOHOに必要な技術を持ってるIT企業ですら、 自社の社員をSOHOで働かせたくなかったりするんですから・・・。
多くの会社が「出社出来ない奴は、会社辞めろ!」という方針でしょうからねぇ・・・。
今の時代、インターネットに接続出来るご家庭がほとんどですから、出社しなくても十分仕事は出来るんですけどね・・・。
特に、IT関連企業の業務なら、在宅で出来る事がかなりあります。

まぁ、私も経験者ですが・・・。>出社出来なくなって会社を退職
会社にSOHOという制度がなかったりする所が多いですしね・・・。
SOHOでなら働けるんだけど・・・と思っても辞めざるえなかったり・・・。(´・ω・`)ショボーン
現状では、思ったよりSOHOに対する理解度が低いので、なかなか難しい問題が多いです。<特に融通の利かない大企業系

逆に、SOHOで働けたとしても、常に仕事が出来る環境にあるもんだから、 24時間働け!みたいな間違った運用をされることもあるし・・・。
実際に、在宅勤務で24時間労働の経験あるからなぁ・・・。(^^;>私
(当然、ぶっ倒れました・・・。(;´Д`)
そこで派手に壊れて、長いリハビリモードに入り、現在に至ってます・・・。(´・ェ・`) )

難病者のSOHOの場合、労働時間をチェックして、健康への影響も気にしないといけないですから、 ちゃんとしたシステムを作って運用する必要があるんですよね。
その辺、研究課題としては、面白いと思うんで、やってみたいなぁとは思ってるんですけどね・・・。
(自分でやってみたいと思うのですが、経済的理由により、就職する方が先かなぁ~とか思ったりも・・・。(^^;;;;;
未踏ソフトウェア創造事業への応募って、生活に余裕のある人でないと無理だよなぁ~。(´・ω・`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

13時間

途中で何度か目が覚めたので、5度寝ぐらい。(^^;
よく寝たら、風邪は、大分良くなりました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水曜日)

ふたつのスピカ 地上波放送開始

今夜(2/3(木) 0:25~0:50)より、NHK教育で放送開始です。
さっき新聞を見てて気づきました。
で、急いでビデオの録画予約をしましたですよ。(^^;

NHKアニメワールド:ふたつのスピカ

原作は、宇宙飛行士を目指す学生さん達のお話です。
また、ピュアな友情物語でもあったりします。
良いお話の作品ですので、アニメ版も見たかったんですよね。
以前、BSでやってたのですが、その時見れなかったので、地上波でもやってくれるのは嬉しい♪

ふたつのスピカ 1(MFコミックス)
柳沼行

出版社 メディアファクトリー
発売日 2002.01
価格  ¥ 540(¥ 514)
ISBN  484010428X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

腹筋 100回
股上げ(大腰筋) 400回

筋力の低下が怖いので、少しだけ動かしておきました。
風邪を引いてると、ダルくて身体を動かしたくなくなるのですが、 長期入院の経験則から言うと、筋力の絶対量の少ない私の場合、 一週間動かさないでいると、かなりヤバイ状態になるので、 この辺で動かしておく必要ありです。
風邪が長引いて、結構な期間、身体を動かしてませんからね。

ディフォルトの筋力が十分にある健常者でも、一ヶ月動かさないと、 結構ヤバイ状態になるので長期に寝込む場合は注意だったりします。
この事を知らなくて、初めての入院の最初の一ヶ月ぐらいは、 全然身体を動かさなくて、筋力が落ち放題でした・・・。(つД`)

その後、焦ってリハビリ室でトレーニングをしたり、病院内を散歩するようにしたんですけど、 時すでに遅しって感じでした・・・。(´・ω・`)ショボーン
完全に筋力が落ちてからでは、回復させるのは、かなり大変です。
筋力の維持の為には、落ちる前に手を打っておかないと、後で苦労しますです。

という事で、風邪でのどが痛かったり、身体がダルかったりしてますが、 熱は出てないですので、少しトレーニングをしておきました。
(さすがに、熱がある時は、無理してトレーニングしたりしない方が良いでしょうね。
この辺は、自分の身体と相談して判断ですね。)

ちなみに、このトレーニングは、テレビを見ながらとか、歯磨きをしながらやってる程度の事ですので、 たいした運動量ではないです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

のどが痛いのが治らん。(T_T)

風邪は、汗をかけば治るんだがなぁ。
大腸が無くなって水分の経路が変わってから、 汗が出にくくなっちゃったんだよね・・・。
昔は、この程度の風邪なら、葛根湯を飲んで寝れば、大汗かいてすぐに治ってたんだ けどねぇ。

運動をすれば、汗はかくけど・・・、 風邪の時は、それは逆効果になるしなぁ。(^^;
早く風邪を治す良い方法は無いかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 1日 (火曜日)

[睡眠時間のログ]お昼寝(?)

5時間30分

疲れたぽ、とちょっと横になったら、ぐっすり。(笑)
寝不足だと、ほんとに全然動かないんだよねぇ・・・。(^^;>私の身体

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

4時間

父親のパソコンのメンテで寝不足です。
WinXP SP2のインストールを開始してから寝て、朝6時起きで、残りの設定をしたり・・・。

定期的にメンテをしてないWinマシンのメンテを一気にやると大変ですね・・・。
疲れた・・・。

それにしても、SP2をインストールしておかないと、 不具合を起こすようなパッチをWindowsUpdateで配信するのはやめて欲しい・・・。(T_T)>MS

今回メンテしたマシンは、SP2を入れるつもりが無かったマシンなのに・・・。_| ̄|○

風邪の方は、少し良くなってきたかも。
熱っぽさが無くなった。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »