« [睡眠時間のログ] | トップページ | ふたつのスピカ 地上波放送開始 »

2005年2月 2日 (水曜日)

体力作り日記

腹筋 100回
股上げ(大腰筋) 400回

筋力の低下が怖いので、少しだけ動かしておきました。
風邪を引いてると、ダルくて身体を動かしたくなくなるのですが、 長期入院の経験則から言うと、筋力の絶対量の少ない私の場合、 一週間動かさないでいると、かなりヤバイ状態になるので、 この辺で動かしておく必要ありです。
風邪が長引いて、結構な期間、身体を動かしてませんからね。

ディフォルトの筋力が十分にある健常者でも、一ヶ月動かさないと、 結構ヤバイ状態になるので長期に寝込む場合は注意だったりします。
この事を知らなくて、初めての入院の最初の一ヶ月ぐらいは、 全然身体を動かさなくて、筋力が落ち放題でした・・・。(つД`)

その後、焦ってリハビリ室でトレーニングをしたり、病院内を散歩するようにしたんですけど、 時すでに遅しって感じでした・・・。(´・ω・`)ショボーン
完全に筋力が落ちてからでは、回復させるのは、かなり大変です。
筋力の維持の為には、落ちる前に手を打っておかないと、後で苦労しますです。

という事で、風邪でのどが痛かったり、身体がダルかったりしてますが、 熱は出てないですので、少しトレーニングをしておきました。
(さすがに、熱がある時は、無理してトレーニングしたりしない方が良いでしょうね。
この辺は、自分の身体と相談して判断ですね。)

ちなみに、このトレーニングは、テレビを見ながらとか、歯磨きをしながらやってる程度の事ですので、 たいした運動量ではないです。(^^;

|

« [睡眠時間のログ] | トップページ | ふたつのスピカ 地上波放送開始 »

体力作り日記」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/2783965

この記事へのトラックバック一覧です: 体力作り日記:

« [睡眠時間のログ] | トップページ | ふたつのスピカ 地上波放送開始 »