« 「雲のむこう、約束の場所」を観ました。 | トップページ | Re:なんだかちゃっかり「はてなあんてな」に捕捉されたようです。(某氏宛の私信) »

2005年2月18日 (金曜日)

体力作り日記

Jog 10分
テニススクール 85分

フォロースルーを大きくする。

F=ma
(F=力, m=質量, a=加速度)

なので、ラケットに当たる瞬間に加速度が最大になるように意識すると良いかも。
この物理の公式から考えると、強いボールを打ちたかったら、ラケットは加速度運動させるのがよさげ。

ゆっくり振り始めて、ボール当たる瞬間に加速度最大というのが理想だろうけど、 そう簡単にはいかない。(笑)
(例:力むと初速は早いけど、打つ瞬間に減速みたいな感じになる罠・・・。(^^;)

フォロースルーを大きくするように意識するのは、この公式的には理にかなってるような気がするな、と・・・。
テニススクールのコーチは、F=maだから、このフォームが良いとか考えてないでしょうけど。(笑)

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 400回

|

« 「雲のむこう、約束の場所」を観ました。 | トップページ | Re:なんだかちゃっかり「はてなあんてな」に捕捉されたようです。(某氏宛の私信) »

tennis」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/2986141

この記事へのトラックバック一覧です: 体力作り日記:

« 「雲のむこう、約束の場所」を観ました。 | トップページ | Re:なんだかちゃっかり「はてなあんてな」に捕捉されたようです。(某氏宛の私信) »