« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 40分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検終了

って事で、預けてた 車を取ってきました。
最近の車検って、終わるの早いなぁ~。(^_^)
前は、もっと時間がかかったような記憶があるんだけど・・・。

早く出来たのは良いんですけどね・・・。
思いっきり札束が飛んで行きましたよ・・・。
今、収入無いので、ちと厳しい出費・・・。(つД`)

P.S. この機会に、いくつかある銀行口座や郵便貯金をチェックしてみました。
全部をかき集めてみると、微妙な感じに余力が残ってる事が判明。(笑)
働いてない割には、危機感があまり無いのは、これが原因だな・・・。(^^;
思い切って貯金を使い切ると本気になるか?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳

この本、面白そうですねぇ~。
Ruby(・∀・)イイ!!とか思いつつ、そんなに気合入れて勉強してないですし、 ちゃんとRubyの勉強をするのに丁度良い本かも。

でもなぁ~、積読の本が沢山あるからなぁ・・・。
積読の山の処理が進んでなくて、頭が痛い今日この頃・・・。(;´Д`)

しかし、4月のエンベの試験が終わるまで、消化する余裕は無いし・・・。

BSD Hacks」も読みたいんですけども・・・。

読みたい本が沢山あるのに、時間無さ過ぎ・・・。
いや、違うな・・・、
無職なので、時間はあるんだよね・・・。(^^;
時間の問題じゃなくて、本に集中し続ける体力が無いのか?
つか、睡眠時間、多過ぎ・・・。(笑)>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 10分

某山の公園に行ったら、桜祭りの準備をしてました。
もう、そんな季節かー。
桜はまだ咲いてなかったけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火曜日)

コミックフラッパー4月号(ふたつのスピカ特製クリアファイル付き)を買ってきました。

http://www.comic-flapper.com/

3軒目の本屋で、やっと見つけました・・・。
マイナー雑誌だからなぁ・・・。(^^;
毎月、ちゃんとフラッパーを置いていた近所の本屋が潰れたのが痛い・・・。(´・ω・`)ショボーン

ふたつのスピカの "ライオンさんキーホルダー全員サービス"の締め切りは、3/31の消印まで

明日、忘れないように出さないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記&車検

散歩 1時間30分

ワゴンRを車検に出す為、自動車屋さんへ。
その後、車を置いて、歩いて帰宅。
途中、本屋に寄ったり、いろいろと寄り道しつつ、結構、歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日ハラマキ 春の争奪戦 勝利!(笑)

2,000枚限定の”ほぼ日ハラマキ”注文完了。(^_^)
私が注文終了した時の残り枚数は、1,000枚でした。
ちなみに、私が注文したデザインは、"ナイト"と"ぶいよんぴょん"。

関連:明日は、「ほぼ日ハラマキ 春の争奪戦」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月曜日)

[エンベ試験のお勉強メモ]スレッショルド電圧

TTL負論理が多いのは、スレッショルド電圧が1[V]近辺だからなのかぁ~。
(お~い、ホントに電子工学科卒か~?(^^;>俺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、「ほぼ日ハラマキ 春の争奪戦」です。

ほぼ日ストア - ハラマキ 春の小さなお店

昨年の冬に買ってから、 ほぼ日ハラマキの大ファンになってます。
UC患者は、365日、ハラマキは必需品。(笑)
他のデザインのも欲しいな、という事で、参戦予定です。
(私の場合、ハラマキと言うより、サポーターみたいな感覚で着けてるかも。
フィット感もサポーターみたいな感じですし。>ほぼ日ハラマキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日曜日)

体力作り日記/ついでにマツキヨでお買い物

散歩 40分

マツキヨをうろついてたら、目についたので、「コッコアポL」をお買い上げ。

「コッコアポL錠」は、漢方の古典といわれる中国の医書「金匱要略(キンキヨウリャク)」に収載されている「防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)」という薬方です。色白で疲れやすく、汗のかきやすい方の水ぶとり、むくみ、関節痛に効果があります。

防已黄耆湯(おくすり110番)

ずっとむくみ感があって、
疲れが抜けないんだよねぇ~。(´・ω・`)ショボーン>私
効能見て、なんとなく効きそうなので、買ってみました。

腹筋 550回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 90分
つま先立ち歩き(括約筋) 20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[サッカー]ワールドカップ最終予選 日本 vs イラン

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050325.html
テニススクールから急いで帰って、テレビで見てましたけど、 負けちゃいましたね・・・。(´・ω・`)ショボーン

試合見てて、かな~り嫌~な感じの負け方に思えたんですが・・・。
大丈夫でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 7分
テニススクール 85分

左足の調子が良くないので、ケガ予防にテーピングぐるぐる巻きで。(^^;

ストロークもボレーも打つ方向を意識してフォロースルーすると コントロールが良くなって良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACCSの情報漏洩事件、元京大研究員に有罪判決

Σ(゚д゚lll)ガーン

日本では、親切に他人様のセキュリティホールを指摘してはいけないことに決定?

これからは、勝手に人様のサーバのセキュリティテストをするのは、やめないと危険かもですね。
(サーバ管理者の立場としては、勝手にセキュリティテストされなくなるので嬉しいかも?(笑))
そして、今後は、ノーガード戦法の方向で!(爆)
(この判例を理由に、セキュリティ監査を断ったり出来るかも?
忙しいネットワーク管理者には、朗報ですな。(;´Д`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一丁応募

とか書きましたが、 ちょっと気になる会社を発見したので、履歴書は変更せず持病の事を書いたまま応募。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不採用。(T_T)

う~ん、やっぱり、これだけのことを言ってる会社でもダメか・・・。
健常者の方の応募も沢山あるだろうから、それと比較されると、厳しいな・・・。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、でも、こういう会社もあるってのを知っただけ良かったか。
病気になる前に、こういう会社と出会えてたら、 潰されなかったんだろうけどなぁ・・・。(つД`)

最初の会社選びは大切だなぁ~。

今回の応募で、私の履歴書は、端にも棒にもかからない代物だという事が判明しました。
全面改訂を検討。
病気の事は、隠さないといけないのかもな・・・。_| ̄|○

取り敢えず、病名だけ書いて、病気の詳しい説明は書かない方向にするか・・・。

それから、履歴書を公開して、スカウトメールの受信が出来るようにしておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動再開

メールサーバが無事に動いてるようなので、就職活動再開。
(就職活動で使ってるメールアドレスは、自宅サーバのを使ってる。(^^;)

残業が多過ぎる時は、社長自ら残業を減らすように客先と交渉する
というIT業界では考えられないスゴイ会社を発見しました!

勤務形態は、客先常駐になる感じの会社ですが、 そこまでやってくれる会社なら・・・と思って、応募してみました。

まぁ、また、例のごとく、履歴書には持病の事を書いちゃってますので、 「こんな奴までは面倒見切れない!」という感じで、不採用になる可能性はありますが・・・。(^^;

今回は、転職サイトに登録してある履歴書の修正にかなり時間をかけて、 自己PRを強化してみましたので、 それが吉と出れば良いな・・・という感じですけども・・・。

本当は、履歴書や業務経歴書で大風呂敷を広げると、入社した後、 アレもコレもと、とんでもない量の仕事を引き受けないといけない事になるので、 出来れば履歴書は、過小申告にしたいんですけどね・・・。(^^;;;;;
この社長の下なら大丈夫かなぁ~?と期待して、方針を変更してみました。

それに、4月の誕生日前に決めたいんですよね。
年齢がインクリメントされちゃうと、ただでさえ厳しい就職活動が、さらに厳しくなるから・・・。(T_T)
色々とあるんで、かなり焦ってたりするわけです・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木曜日)

Firefox 1.0.2をインストールしました。

Firefox1.0.2緊急リリース(/.J)
との事なので、最新版をインストールしました。
Firefoxの「ツール」メニュー→「オプション...」→「ソフトウェアの更新」からのアップデートも可能の模様。
とあったので、やってみましたが、ここで報告されてるように、 Windowsではレジストリにゴミが残っちゃいますね。(´・ω・`)ショボーン

しょうがないので、アップデートでインストールしたFirefoxをアンインストールして、 こちらからダウンロードしたものをインストールしました。

ちなみに、Firefoxは、古いバージョンをアンインストール→最新版をインストールした場合でも、 ブックマークとかの情報は残るようになってるので、使ってた環境は引き継がれます。
安心してアンインストール(削除)のボタンを押しちゃって下さい。(笑)
(参考:2004.11.14 Firefoxメモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水曜日)

「CodeWarrior Desktop製品販売終了」です。(T_T)

http://www.metrowerks.co.jp/information/2005/
info0323.html

MacOS版/Windows版共に愛用させていただいておりました。
無くなるのは、とても寂しゅうございます。

私は、経済的な理由で、Pro5までしかバージョンアップしませんでしたので、 途中でMetrowerksへの納税を止めた裏切り者ではありますが・・・。(´・ω・`)

MacOS版のC++用クラスライブラリ(PowerPlant)は、 非常によく出来てまして、C++の勉強の際には、そのソースリストが大変参考になりました。

本当に良く出来たクラスライブラリ(これを一度見たら、MFCは見たくなくなる(^^;)だったので、 「PowerPlant for Windows」の話を聞いた時は、かなり期待したものですが・・・。
結局、一般には流通しませんでしたね・・・。(´・ω・`)ショボーン

THINK C/Symantec C++が消えた時も思いましたが、 時代の流れですかねぇ・・・。
(THINK C→ Symantec C++ → CodeWarrior という流れで開発環境を乗り換え。
随分と開発環境に投資してますが、それに見合った成果物は出来てませんな・・・。(^^;>私)

とても良い開発環境でしたので、販売終了は、とても残念です。
(う~む・・・、私が好きになった物は、滅びる運命にあるのか!?(T_T))

ちなみに、今もCodeWarrior Pro 5.3は使ってます。
便利なテキストエディタとして。(^^;

それにしても・・・、
私は、PowerPlantの勉強に膨大な時間を注ぎ込んでるわけですが、 それを使うチャンスは、これで完全に無くなるわけか・・・。_| ̄|○

IT業界は、Windows全盛時代ですから、 Macのお仕事なんてのは、やりたくてもそう簡単に出会えるわけでは無いのは知ってますが・・・。
しかし、可能性が完全に無くなるのは悲しい・・・。(つД`)

時間を作って、Cocoaの勉強しなくちゃですかねぇ・・・。
(PowerPlantの勉強をしてた頃のような気力や気合は、もう無いけど・・・。(´・ェ・`) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火曜日)

イベント疲れで、だるだる病発生ちう(^^;

土曜日に友人と「雲のむこう、約束の場所」の 新海誠監督のトークショーを聞く為に池袋に行って、 その後、新宿、秋葉原に寄ったりしてたら、燃え尽きました。(^^;

私は、病弱さん仕様の為、一日全力で遊ぶと二日間寝込むみたいな・・・。(;´Д`)

だるだるで、ネットをする気力もほとんど無かったので、 買ってきた漫画を読んだり、「雲のむこう、約束の場所」のDVDを見たり。

トークショーで製作現場の裏話を聞いた後に、また見直すと良い感じですな。>「雲のむこう、約束の場所」DVD

細部を気にしながら見直すと、 確かに、背景に気合入りまくりなのが分かります。
監督がこだわっただけのことはありますよ。

いい仕事してますね。>丹治さん率いる美術チーム
トークショーで、丹治さんとの出会いは奇跡的だったと言ってましたが、 確かにスゴイです。>背景のクオリティ

それから、トークショーでエンディングを歌ってる方の正体が分かりました!
私は、「ほしのこえ」の時と同じ人が歌ってるんだと思ったのですが、違ったんですね。
スタッフロールで、名前を出さずにハートマークになってたのは、事務所の関係で秘密だったからだそうです。
正体をここに書くのはアレかもしれないので、その話は、mixiの日記の方にこっそりと書くです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土曜日の散財

雑誌:
漫画:

マリカの話は超泣ける。>ふたつのスピカ 7巻
読んでて、涙腺が緩む。 。゚(゚´Д`゚)゚。

相変わらず、理系のツボを突くのが上手い。( ̄ー ̄) >あさりよしとおさん

あ、そうそう、「ふたつのスピカ」を連載してるのは、コミックフラッパーでした。
よく覚えてなかったので、いい加減なこと言いました。(;´Д`)
すまんかったです。>某氏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日曜日)

体力作り日記

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間30分

昨日、夕方から鼻水が止まらなくなって大変だったのですが、 たっぷり寝たら、 鼻水は止まりました。(^_^)
風邪っぽい感じは残ってるので、まだまだ用心ですけど。

昨日、かなり歩きまくったので、足はバッチリ筋肉痛になってます。(^^;
ホント、よく歩いたなぁ〜。
階段の上り下りも沢山したし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土曜日)

帰りのバスに無事乗れました。

あとは、帰って寝るだけ。
今日は、お疲れでした〜。>某/m..v/氏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

3時間

昨日つった左足の痛みが取れてない罠。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金曜日)

明日の予習で「雲のむこう、約束の場所」の特典映像とかを見てたり

明日、某イベントに行って、新海誠監督の話を聞いてくるので、 「雲のむこう、約束の場所 」 のDVDの特典映像を観賞ちう。

眠れないようだったら、このまま本編も復習として見直すです。

それじゃ、明日、よろしく~。>某/m..v/氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/テニススクール

Jog 7分
テニススクール 85分

また足つった。orz
もう脱水注意の季節か?

ボレー:
普通は、ナチュラルにバックスピンがかかるハズ。
フラットで捕らえようとしてた今までの打ち方は間違ってるので直すようにする。

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝よう・・・

昼寝の影響で、こんな時間まで起きてる罠。_| ̄|○
あぁ、早く寝なくちゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]昼寝

6時間30分

これって、昼寝?(^^;

生活のリズムが無茶苦茶ですな・・・。(´・ω・`)
でも、思いっきり昼寝したら、風邪がだいぶん良くなった感じ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木曜日)

[睡眠時間のログ]

5時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水曜日)

究極超人あ~る占い

究極超人あ~る占い
(ネタ元:mixiの某コミュニティ方面から)

私は、「春風ねこ丸君 」でした。
う~ん、予想外・・・。(^^;
自己分析では、”しいちゃん”か”たわばセンパイ”かなぁと思ってたんですけどね。(^^;

出て欲しかったのは、成原博士ですけど。(爆)
「自爆は男のロマン」です。(笑)

私の占いの結果は、これ↓。
春風ねこ丸君さんは、ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん。どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と自立していくタイプでしょう。また、頼まれると嫌とは言えず、つい余計な苦労を背負ってしまいがち。もともと人に尽くすのが好きなあなたですが、嫌なことや無理だと思ったことは、きちんと断るようにしましょう。時にはハッキリと自己主張をすることが、あなた自身を守ることにもつながります。恋愛面でも、自分を積極的にアピールしていく勇気が必要。最初から自分には無理なのだと諦めてしまわずに、好きな人ができたら、頑張って告白してみて下さい。友達に相談すれば、きっと心強い味方になってくれるはずです。

当たらずとも遠からず?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

また風邪ぶり返し。
のどがかなり痛いなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

める鯖移行完了

ず~~~~~~~っと前にコンパイルしたまま放置状態だった Postfixをちゃんと使えるように設定しました。

LANの中で一通りの検証をやってみて、まぁ、大丈夫だろうって事で、本日、 インターネット側からのオープンリレーのテスト(cf. http://www.rbl.jp/svcheck.php)。
取り敢えず、検証サイトの結果もOKって事なので、本稼動にしました。

やる気が出た時にちょっとずつ作業をしてたので、なかなか進まなかったですが、 やっと終わったですよ。(^_^)
は~、疲れた~~~。(^^;

と、こんな感じで、のんびりやってたら、
Postfix 2.2.0 official release available
だそうで・・・。
こっちが、設定・検証してる間に、最新版が出てしまったという・・・。
のんびりし過ぎだったかも・・・。_| ̄|○

やっぱり、サーバの構築や設定は、
性に会わない気がする・・・。(´・ω・`)ショボーン
作業の途中で、他の事が気になって、つい寄り道ばかりするから、 なかなか進まない罠・・・。
(メインの作業と関係無いWebサイトやmanページを読みふけったりしないように!(^^;>俺
やっぱり、プログラミング系の情報に目がいってしまうんだよなぁ・・・。(´・ω・`))

今回の参考文献:

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 200回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

7時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 10分
散歩 35分

走ったら、左足をつった。(;_;)

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日曜日)

本日のお買い物/リアル 4巻

病気や怪我と闘ってる人には、この漫画、超オススメ。

この漫画を読むと、病気とかと闘う勇気を貰えるかもです。
私は、物凄く、この作品からパワーを貰ってます。(^_^)

そういや、この↓スイッチが入っちゃったキッカケは、
http://homepage2.nifty.com/p-s-v/training/
スラムダンクの再放送を見た勢いだったような・・・。(^^;

あ、井上雄彦さんに踊らされてる?(^^;>私

でも、踊らされて元気になるなら、それはそれで、ノープロブレムだけどね~。(笑)

追記:
読み終わりました。
俺も頑張らなくちゃと思いました。
がんばりまつ!

リアル 4(Young jump comics)
井上雄彦著

出版社 集英社
発売日 2004.11
価格  ¥ 620(¥ 590)
ISBN  4088766954

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 60分
つま先立ち歩き(括約筋) 20分

今日は、知事選だったので、投票所まで歩いて行って投票してきました。

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土曜日)

久しぶりに

胃が痛い・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C++はなぜ人気がないのか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/
OPINION/20050215/156201/

デザインパターンSTLも知られていなかった時代にC++の勉強を始めたような人間には、 すごいトラウマを植え付けた言語かと・・・。(^^;>C++

現在は、良い書籍が沢山出てますので、昔よりは勉強しやすい環境になってるので、 今から勉強する人は、変なトラウマを植え付けられる可能性は低いかも?

ほとんどの処理系がSTLをサポートしてる現在は、 ベターCとして使っても(゚Д゚ )ウマーなので、 C++を使わないのは損な状況になってますしねぇ~。

コンピュータ業界のお約束としては、後から入ってきた人の方が有利な事がよくありますね。(´・ω・`)
いきなりC++のおいしい所を使える環境にある今の人が羨ましいですよ。

私は、C++の勉強にかなり苦労した人なので、初期のC++に苦しめられた人の もうC++なんて見たくもないっ! という気持ちは分かります。
私と同じ時期にC++に叩きのめされて挫折した人は、C++の世界に戻ってこないだろうなぁ~。(^^;

という事で、「C++の設計と進化」(D&E)をパラパラと読んでみたり。
まだちょっと読んだだけですが、この本、かなり面白いかもしれんです。
(4月のエンベ試験が終わったら、ちゃんと読みます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

まだ風邪が完全に抜け切れてないので、少し足下フワフワな感じでプレー。(^^;

ボレー:
  • フォア→右足でボールを捕る感じで。
  • バック→左足でボールを捕る感じで。

今日は、フォアボレーのフォームを徹底指導されてしまいました。(^^ゞ
今まで、フォアでもバックでも左足でボールを捕まえにいってましたですよ。
左足でボールを捕まえようとする癖があるのは、野球経験者だからだろうなぁ・・・ 。
(野球はグラブを付けた側でしかボールを捕らないからねぇ。
右利きの人は、 左足の前でボールを捕る癖が付いてる罠。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木曜日)

「Visual Studio .NET 2002」のSP1が出てるですよ。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
downloads/sp/vs2002/sp1/

忘れてた頃に、いつの間にか出る罠。

仕事でVSを使ってる人は、旧バージョンの相手もしないといけないでしょうから、 ダウンロードして確保しておこう、みたいな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 20分
つま先立ち歩き(括約筋) 40分

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水曜日)

体力作り日記

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re:年度末デスマーチ

http://runaway.air-nifty.com/tubuyaki/2005/03/post.html
に、応援トラバ。

(・∀・)イキロ!!

どんな手段を使っても生き延びて欲しい・・・。
デスマーチからの生還を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

syslogのFacility番号

ルータのログを自宅Linuxサーバのsyslogdに飛ばしてるのですが、 それを読んでてハマる。

ルータのログをいい加減なファシリティ番号で出力してたもんだから、 予想外のログ出力も混じって、読んでて、あれ?って感じに。(^^;

という事で、忘れないようにメモ。

syslogのFacilityとコード番号の対応は、
RFC3164↓
http://www.ietf.org/rfc/rfc3164.txt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間

まだ微妙に風邪。
葛根湯を投与ちう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozilla 1.7.3とFirefox 1.0にリモートから攻撃可能な脆弱性

Mozilla 1.7.3とFirefox 1.0にリモートから攻撃可能な脆弱性(www.netsecurity.ne.jp)

SSLのサイトにアクセスした後、非SSLにアクセスする場合は注意が必要ということみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火曜日)

エンベデッド試験のお勉強

来月が試験なので、そろそろやるべかと思ったり。

で、参考書を読んでて、 ブール代数を忘れてる事に気づく・・・。。
おかしい、解けない・・・。
やっぱり、完璧に忘れてる・・・。
嗚呼・・・。_| ̄|○

現在、大学時代のデジタル回路の教科書で復習ちう。

今年も午前で撃沈するかも・・・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間

風邪が治りそうで治らない・・・。(´・ω・`)
鼻水が止まらず、ティッシュの消費量がスゴイ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月曜日)

子供向けアニメから学び取る男

風邪っぴきなので、おとなしくビデオを消化したり。
取り敢えず、録り溜めてた分を見終わりました。

最近のお気に入りは、この二作品↓。
http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/
http://www3.nhk.or.jp/anime/major/
(なかなかやるじゃない!>NHK教育)

両方作品とも、逆境に負けずに前向きに生きるという話なので、 今の私には、非常に良い燃料になっております。(笑)

ふたつのスピカの第5話「おかあさんの顔」の回は、泣けた。(つД`)
原作を読んでて、話を知ってるのに、泣けた。
原作以上に泣けたかも・・・。
いいお話でした。
(あ、アスミのお母さん役の声は笠原弘子さんでしたか・・・。
見事なお母さん役の演技で、非常に上手かったので気づかなかったですよ・・・。(爆))

それから、メジャーは、 OP/EDの歌が良いです。
特にED曲の「Step」の歌詞が良いですね。
歌ってる人の歌は、あまり上手くない(^^;のですが、

Welcome hard days

の一節にやられました。
( こちらでサンプルを聴けます。)

ここ数年の私には、「Welcome hard days」みたいな勢いが無かったですからね。
こういう感覚をすっかり忘れてましたよ。
メジャーを見てて、ちょっとだけ思い出してきました。

私は、基本的にスポ根野郎なので、スポ根物に影響を受けやすい罠。(^^;
やっぱり、スポ根は、いいなぁ~。
特に、野球物は(・∀・)イイ!!
野球漫画は、漫画の王道である。(笑)
(最近、野球漫画が少なくて寂しいのですが・・・。(´・ω・`))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

まだ、多少、鼻の調子が悪いけど、一晩寝たら、風邪はかなり良くなったみたい。
今度のは、早く治りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日曜日)

また風邪かも。( >ε<)クシュッ

今日は、3月なのに、無茶苦茶寒かったですね~。

で、私の身体は、この変な天候に耐え切れなかったようで・・・。
また風邪をひいてしまったかも・・・。

突然、鼻水が止まらなくなって、寒気がしだして・・・。
うー・・・、これは、風邪だな・・・。(T_T)

身体がダル~なので、もう寝よう・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

股上げ(大腰筋) 100回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

12時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土曜日)

ウロキナーゼ効果を期待して焼酎で晩酌開始

mixi方面で、甲類焼酎と乙類(本格)焼酎の違いを教えてもらって、 ちょっと興味を持ったので、焼酎の健康効果を調べてみました。

で、色々と調べてみると、 乙類(本格)焼酎には、ウロキナーゼという物質を分泌させる効果があるらしい。

ウロキナーゼ?
ナットウキナーゼに似てる物質名だなぁと思ってたら、 やっぱり、血栓を溶かす効果のある物質ですよ!

毎日、サプリメントのナットウキナーゼを飲んでる人としては、 これは見逃せないでしょう?という事で、今日から、晩酌で焼酎を飲む事にしました。

本日飲んだのは、「いいちこ」。
うちの両親が大分出身なので、うちには、「いいちこ」は常にあるらしい。(^^;

という事で、「いいちこ」をお湯割りで飲んでみました。

・・・・・・・・・・・。
(+д+)マズー

アルコールの味しかしないよ。(>_<)
(焼酎:お湯=1:1で割ってみました。)

UCになってから、 ずっとお酒を飲まないようにしてきたので、舌がかなりおこちゃまモードになってるようです。(^^;;;;;;;
コップ一杯飲むのが精一杯でしたよ・・・。
(病気になる前の私と一緒に飲んだ事がある人は、上の発言は信じられないかも?(笑)
昔は、飲む時は、結構飲んでましたからねぇ。(^^;>私)

ま、でも、徐々に慣らしていけば、ちゃんと味が分かるようになってくるでしょう。
しばらくは、薬だと思って飲んでみようと思います。

UCの手術を決断させる時の某先生の殺し文句は、

「手術すればお酒が飲めるようになるよ」

でしたからね。(笑)

最近、体調が良くなったので、お酒にもやっとチャレンジみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 20分
つま先立ち歩き(括約筋) 30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、子育て在宅勤務全職に 4月導入

http://www.asahi.com/business/update/0305/008.html

難病患者とかも在宅勤務で働ける制度があればなぁ~。

でも、中小IT企業だと、実質24時間労働という勘違い運用の在宅勤務とかあるので、 労働者保護も考えてあるしっかりした制度を作ってやってくれないと困るけど・・・。

ソニーあたりが、ちゃんとした在宅勤務制度のデフェクトスタンダードを作ってくれると良いのですが・・・。

今後、ソニーから出てくる在宅勤務関連の情報に期待。

P.S. しかし、一般サラリーマンのほとんどが、持ち帰り残業という名の在宅勤務経験者では?(^^;
在宅勤務に給料を払う事になると、持ち帰り残業にも給料を出さないといけない罠?
持ち帰り残業にも労働の対価が欲しいと思う今日この頃・・・。
持ち帰りでのプログラミング仕事で、年末もお正月も無くなったのに、 それに対する報酬がまったく無くて泣いた事あるし・・・。(つД`)
会社に居る時以上に自宅での方が激しく働いてる事もあるのに、それを評価されないというのは悲しいですよね・・・。
在宅勤務を導入するなら、在宅での労働を評価するシステムもしっかり作らないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

  • ストロークの時はベタ足でなくカカトを浮かせて頑張る。
  • バックは親指で振るイメージがよさげ。
  • フォアの構えた時のラケットの位置は高すぎず低すぎずの位置 (ベストの位置をまだ見つけられていない感じなので、構えてて落ち着かない。(^^;)。
    今日は、最初、高めの位置にしていたら、振り遅れ気味のショットばかりになってた・・・。(´・ω・`)ショボーン
  • ボレーでは、ラケットを後ろに引き過ぎないように注意する。

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 200回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

外はすごい雪!
屋根から雪が落ちる音で目が覚めました。
こんなに積もったのはこの冬初です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木曜日)

体力作り日記

腹筋 400回
股上げ(大腰筋) 300回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療費の控除が出来なくて泣いた日(つД`)

今日は、市役所行ったり、散髪行ったり、ガソリンスタンド行ったり、なかなか大忙しでした。

で、市役所ですが、こちらは毎度お馴染みの「難病患者療養届出書」の提出で行ってきました。
こちらは、無事に提出完了♪

ふと見ると、確定申告の相談をやってたので、ちょっと相談してきました。
「昨年は、働いてなかったので、収入がゼロだけど、確定申告をする必要があるのか?」と・・・。
そしたら、前年に収入が無かった人は、確定申告をする必要は無いそうです。
市県民税の申告だけはして下さいとの事だったので、市県民税の申告書だけ書いてきました。

しかし、前年に収入が無いと、医療費の控除が出来ないのはショック。 Σ(゚д゚lll)ガーン
せっかく領収書を溜め込んでたのに、全部無駄に・・・。
そうか、生命保険や社会保険料の控除も無しか・・・。
あぁ・・・・・・・・・・・・。(ノД`)シクシク

世の中、厳しいね・・・。
やっぱり、早く仕事を見つけないと・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

10時間30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「障害者の『働きたい』を応援する滋賀共同宣言」を発表

障害者の就労包括支援、滋賀で「共同宣言」 : ユニバーサル社会ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

うん、うん、こういう動きがあるのは素晴しい。
全国に広がって欲しい。

ついでに、難病患者の就職支援も早くっ!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 5分

一時期暖かくなりかけたのに、また風が冷たくなってきたねぇ~。
体調を崩さないように注意ですね。

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 400回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

11時間30分

パソコン作業で、ちょっと頑張ると、疲れが次の日に残りますな。
(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火曜日)

体力作り日記

腹筋 300回
股上げ(大腰筋) 400回

なんか足が張ってるので、今日は走るのはお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、mixiに入りました。

ネットの知り合いに紹介して頂いたので、mixiに入ってみました。
その影響で、こちらでの活動が手薄になり気味・・・。(^^;

で、せっかくなので、私の知り合い達も巻き込んでみようと思って、 何名かにメールを出したのですが、返答率悪いなり・・・。(´・ω・`)ショボーン

現在、私経由で参加した人は、2名です。
まぁ、皆さん、忙しいので、余計な仕事を増やしたくないって事かもしれませんが・・・。
(私も最初、そう思ってましたし・・・。(^^;)

最近、何かと話題になってるSNSですが、 入ってみると、パソコン通信時代のニフティのフォーラムやパティオとあまり変わらない感じですので、 ニフティ経験者には、違和感無く使えると思います。
私の知り合いは、ニフティ経験者が多いので、問題無く使えるんじゃないかなぁ~?と思ったり。
せっかくですので、興味があれば入ってみる事をオススメ。
自分に合わないようなら、入った後、すぐに辞めちゃっても良いわけですし。(^^;

招待メールを送った方に、「うっかりspamと間違えて消しそうになった」という報告を頂いたので、 もしかして、spamと間違えて消してしまった人も居るんじゃないか?と心配してたりもします。

確かに、間違いやすいと私も思う・・・。(^^;

ちゃんとメールは読んでもらえてますかね?
一週間前に送った人も居るので、ちょっと古めのメールもチェックよろしくです。>私の関係者さん達

メール削除しちゃったかも Σ(゚д゚lll)ガーンな人とか、 俺も興味あるんで、仲間に入れろ!っていう私の知人さんが居ましたら、 お気軽に御連絡下さい。
招待メールを送りますです。

この件について、私にメールを送って下さる際には、メールの題名の先頭に
[mixiの件]
と書いて頂けると、助かります。
(私もspamと間違って、消す可能性があるので・・・。(^^;
spamが増えてから、E-mailは信用出来ない通信手段になりつつある・・・。(´・ω・`)ショボーン
E-mailより、blogを利用した連絡の方が信用されてたりするかもしれない罠・・・。(-_-;;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[睡眠時間のログ]

8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »