« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月29日 (金曜日)

体力作り日記

散歩 50分

昔から、散歩しながら、プログラムのロジックを考えると、 良いアイデアが浮かびます。
今日も嫌な感じにモヤモヤしてた部分が、 散歩してたら解決しました。(^_^)

身体を動かすと、脳も活性化するらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日ハラマキ到着

注文してたほぼ日春のハラマキが届きました。(^_^)

今日は、気温が高いので、ハラマキって感じの日じゃないですけどね。

梅雨になると、ちょっと冷えたりする日があると思うので、またハラマキにお世話になるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木曜日)

iconv関数の罠に・・・

SHIFT_JIS→UTF-8の変換に iconv.dllを使ったら、 罠にハマりました・・・。

iconv関数の引数って、 iconv関数内でワーク変数的に書き換えされるのね・・・。(´・ω・`)ショボーン

使う前に引数の形式が気持ち悪いなぁ~と思ってたら、 そーゆーことだったのかーっ!

manをちゃんと読まないと、 こういう罠に簡単にハマります。(^^;
せっかくあるんだから、ちゃんと読もう!>俺
(manを訳した文章って、日本語的に分かり難いんだよねぇ~。
すっと頭に入ってこないんで、ついつに斜め読みに・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 90分

歩きながら、某課題のネタを考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火曜日)

またもや

時間ねぇーヽ(`Д´)ノ

時間のないサイト運営者リング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月曜日)

[就職活動]ネタが無い~

課題としてWindowsプログラムの提出を要求されてしまったーっ。 Σ(゚д゚lll)ガーン

ゲーム業界とかに居た人とかなら、自分の代表作とかあるんでしょうけど、
組み込み業界→ネットワーク業界→組み込み業界
という経歴の私には、そんなの無いよ~。(T_T)

仕事では、作れ!と言われた物を淡々と作ってきただけだもーん。(;´Д`)

しょうがないので、急いで作ります。

でも、作ると言っても、ネタが思い浮かばないので、何を作れば良いのか・・・。
作る物が決まれば、一気に作れるんだけど・・・。(´・ω・`)ショボーン

何か、2~3日程度で作れるネタで、何か作って欲しい物とか無い?>ALL
(先方の予定が分からないので、期限が予想出来ないのもヤバイ・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マンガでわかる統計学』読了

オンライン書店ビーケーワン:マンガでわかる統計学
面白かったですぅ~。
しかーし、私の脳味噌では、サクッと理解するのは不可能でした。
あと、2,3回読み直さないとー。

これを立ち読みで理解出来ちゃう人は、スゴイですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 90分

疲れたー。
体力無さ過ぎ・・・。>俺

「体力無いからなー」とか独り言を言いつつヘバってたら、近くに居た人から、 「体細いからねぇ~」と言われたです・・・。

昔は、そんな事を言われたこと無かったんだけどなぁ・・・。

体重は結構増えてきたと思ってたんだけど、まだまだみたいですよ。
もっと食って太らねばっ!
(取り合えず、60Kgを超えた方が良いかな?
そうなると、あと2Kgちょいの増量計画です。(笑))

サーブ:
体重移動を意識したら、何となくイイかも。

コーチ曰く、「日本人の身長では、フラットサーブは入らない」そうな・・・。
次からは、少しスライス回転がかかるように意識するとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土曜日)

働き盛りの闘病

読売新聞の医療ルネサンスより。

■パーキンソン病はいま 働き盛りの闘病

この記事は、パーキンソン病の方の話ですが、 他の難病患者でも”職場に気兼ねして次々と転職”ってパターンは多いだろうねぇ・・・。
(私もそれに近いパターンに陥ってるし・・・。(´・ω・`))

それに、
障害者認定されるほど重い症状でないなど、手帳がない場合は、ほとんど支援策がない。
ので、障害者と健常者の狭間の立場の置かれてしまっている中途半端な難病(特定疾患)患者は、 職場に気兼ねして辞めてしまった場合、次の就職先を見つけるのがかなり厳しいという現実もあります。

このような事は、一般の人には、あまり知られていない事ですが・・・。

さらに間違った認識として、 特定疾患の認定を受けた人は、 すごい支援を受けているに違いないと勘違いしてる一般の人も居たり・・・。

毎日、家でゴロゴロ出来て天国のように見える難病患者ですが、実は、結構大変なんですよー。
日々、貯金を切り崩して、このままじゃヤバイなー・・・と思いつつ、ゴロゴロしてるんです。(^^;
余裕があって働かずにゴロゴロしてる訳じゃないんですよ。
余裕は無いけど、働く場所が無いんで、ゴロゴロするしか・・・みたいな・・・。(^^;;;;;;

ちゃんとした支援を受けられれば働ける人が、 実際には何もせずにゴロゴロしてるのは、社会的損失が大きいですよねぇ・・・。
どうにかならんもんでしょうかー?

 病気や障害があっても、能力に応じた仕事はできる。病気への理解が、難病患者の就職や社会活動に道を開く。

なんですよ。

難病患者でも、病気の事を理解して貰える環境で働かせて頂ければ、かなりの仕事が出来ます。

しかし、世の中、かなり厳しいですから、 難病患者と知っててもデスマーチに投入する会社もありますが、 この辺、なんとかならないんでしょうか?
健常者でも身体を壊すような環境で働かされたら、難病患者なんて、イチコロなんですよね・・・。 (´・ω・`)ショボーン
(難病患者をデスマーチに投入して平気な管理職って、どういう神経してるのか分からないのですが、 健常者は、難病患者のデスマーチがどれだけシンドイのか理解出来ないのでしょうか?
普通に想像力がある人なら、難病患者をデスマーチに投入する危険性を 理解出来ると思うのですが・・・。)

病気を持ってる人が働く際の残業制限なんかの制度があれば、少しは安心して働けるのですけどね・・・。
または、在宅勤務を認めるとか・・・。
(在宅の場合は、適切な仕事量かちゃんとチェックしないと、 在宅でデスマーチになって倒れるって事もあるんで注意ですが・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記&本日のお買い物

散歩 2時間

マツキヨ:
  • 養命酒
  • コッコアポL

本屋:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

相変わらず、 足が動かないなぁ〜。
うーん・・・。

最近、プレー中によく躓くんですが・・・。
ちゃんと足が上がってないんだろうな・・・。

しっかり足腰を鍛える為の 何か良いトレーニング方法無いかなぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木曜日)

今日は、一日外出してました。

ちょっとあるイベント(?)に巻き込まれて、 あまりトイレに行けないような環境で、 ほぼ一日過ごしてみました。

かなーり不安でしたが、思ったより大丈夫でしたのでビックリ。
不安とか言いつつ、時間潰しに、おやつを結構食べたりしてたんですけどね。(^^;

前だったら、こんな状況で、おやつなんて、絶対に食べれなかったのですが、 随分と余裕が出てきてますね。
半監禁状態でもおやつを食えるんですから、 お腹のコンディションは、かなり良い感じって事ですよ♪(^_^)

今日は、良い実験になりました。
イイ手ごたえを掴んで、少し自信になりましたです。

やっと、ここまで回復してくれたか・・・。
ホント、長かった・・・・。(遠い目)
体調を後戻りさせないように注意しながら、さらに調整を続けたいと思います。

それから、今日は、超久しぶりに無線機を使いました。
で、私のC460(マニュアルのPDF)が、ちと不調な事が判明。(´・ω・`)ショボーン
表示周波数より、出力周波数が、5~10KHzぐらい低いっぽい・・・。
うーむ・・・、どの辺を調整すれば、直るんだろう?

もう10年近く、リグの電源なんて入れてなくて、完全放置状態だったからなぁ・・・。(;´Д`)
今日、ちゃんと電源が入っただけでも奇跡なのかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水曜日)

たんじょうびおめでとう!_| ̄|○>俺

今日(4/20)は、誕生日~♪_| ̄|○
年齢がまた一つインクリメントされてしまいますた。

今日から、21歳(16進表記(笑))です。

年取ると、就職活動が一段と厳しくなるですよ・・・。(つД`)

誕生日前に決めておきたかった・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火曜日)

Win95のウィルス対策

母親が、古いWin95マシンを使いたいというので、
AVG Anti Virus: AVG Free Edition
をインストールしてみました。
ちゃんと、Win95でも動くんですねぇ~。
すげー感心。>AVG

で、Webブラウザは、Firefoxを使ってもらう方向にしてみようかと。
丁度、1.0.3も出ましたしね。
こちらも、Win95でちゃんと動きました。
Firefoxも偉いぞ!(^_^)

ちなみに、マシンは、PC-9821シリーズ。
起動ドライブがAドライブなので、AVGのインストールで、ちとハマってみたり。(^^;
AVGのインストーラーは、autoexec.batを見に行くみたいなので、 フロッピーディスクにautoexec.batを入れて、それをFDドライブ(Cドライブ)に突っ込んで、 インストーラーを騙してみたり。(^^;;;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[本日のお買い物]本屋に寄るとつい散財してしまう・・・(;´∀`)

ルミネカード5%割引の罠、恐るべし・・・。(^^;


プログラマの数学
結城 浩
ソフトバンクパブリッシング (2005.3)
通常24時間以内に発送します。

マンガでわかる統計学
高橋 信 / トレンド・プロ
オーム社 (2004.7)
通常2~3日以内に発送します。

ダーリンの頭ン中
小栗 左多里 / L・szl・ Tony
メディアファクトリー (2005.3)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日

某F大先生が診察をしてくれたのですが、 体調が良いので特に話す事もなく、 あっと言う間に診察しゅーりょー。(^^;

もう本当に大丈夫そうなので、 お尻が痛いのが治った事を報告。
先生、とても喜んでおりました。(^_^)
先生としても、やっと治ったかー!って感じでしょうね。
お尻の痛みの件では、随分困らせましたからねぇ〜。 (^^;;;;;

で、調子良いので、 さらに通院間隔を延長することになりました。(^o^)

でも、薬を70日分も出してくれたので、 持ち帰るのが大変ですぅ〜〜〜。(笑)

帰宅後追記:

70日分の薬を持ち帰るのは大変だろうなぁ~と思ったら、 プロクトセディルを処方してもらわなくなったので、 たいした量ではありませんでした。(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 35分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[エンベ試験]午前 自己採点

平成17年度春期情報処理技術者試験 解答速報・自動採点サービスのご案内(www.itec.co.jp)

ITECから解答速報が出たので、自己採点してみました。

55問中、43問が正解の模様。
正解率は、78%。
問題によって、点数にバイアスがかかるので、正確な点数は弾き出せませんが、 取り合えず、目安としては、こんな感じ。

秋に受けたプロマネでは、30/50の正解率で、
午前をギリギリ突破出来てたみたいなので、
78%の正解率なら、多分、大丈夫だと思うんだけどね・・・。(^^;

何度も書きますが、
午後Iが全然出来てないので、 結果は期待してませんがっ!(笑)

まぁ、去年のエンベ試験では、午前すら通ってなかったので、 午前だけでもクリア出来れば、成果ありってことで納得ですよ。

今日は、疲れたです。
よくがんばった。>私

午前突破という最低限の目標はクリアしたようなので、 安心して眠れます。(^_^)
(つ∀-)オヤスミー

P.S. 試験問題を解いてて楽しいのは、
エンベデッドシステムぐらいだよなぁ~。
こういう人↓が出てきちゃうぐらい楽しい試験です。(笑)
http://www.nahitech.com/nahitafu/fpgavhdl/embe/h14q12.html
マニアな方に超オススメ !(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日曜日)

今日のお買い物/PS2版 YsIII

千葉のヨドバシで、 PS2版のYsIII(ワンダラーズ フロム イース)を買ってきました。

21世紀のYsIIIはどんなになってるんだろう?
楽しみだのぉ~。
(昔やったYsIIIの内容は、良い感じに忘れてるので、 新たな気持ちで楽しめると思うんですがー。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[エンベ試験]午後IIは絶好調でした・・・・

苦情を言ったら、ガキが騒いでる部屋から、 少し離れた部屋に移動させてもらえました。
おかげで、すこーし静かな場所で、午後Iより集中して出来ました。(^_^)

一問だけ分からなくて空欄にしてしまいましたが、 他は全部埋めましたよ。
ををー!少しすごいかも。(^^;>私

でも、午後Iがダメダメなので、足切りで、 見てもらえないと思うけど・・・。orz>午後II

午後Iの特訓をして、来年、もう一度チャレンジします。
三度目の正直目指しますですよ。(^^;
(エンベデッドは、2回の受験で受かる計算だったんだがなぁ・・・。
(´・ω・`)ショボーン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[エンベ試験]午後Iで散った・・・

午後Iの試験、 圧倒的に時間が足りませぬ・・・。orz

しかし、試験会場と同じフロアで ボーイスカウトの集まりをやってるって、 どーいうことよ!?(T_T)

ガキどもが歌って叫んでる中で試験問題解けってのは・・・。
誰の陰謀ですか?(号泣)

もうダメぽだけど、 模試だと思って、一応、午後IIを受けて帰ります。

追記:
午後Iが終わって見に行ったら、隣の部屋でやってました・・・。>ガキどもの大騒ぎ
試験会場に使われてると分かってる日に、 何で、こんな集団の利用を許可するんだよ・・・。(T_T)

お役所仕事っぽいから、何も考えてないんだろうなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土曜日)

明日のエンベ試験

過去問の解答見てると、 なんでこんな無駄な設計が正解なの~?ってなるんですが・・・。(-_-;
主に、午後の問題・・・。

まぁ、でも、試験用の解答を書かないと受からないからなぁ・・・。
試験用の考え方に脳味噌を切り替えるのは難しいですのぉ~。(^^;

う~ん・・・、試験直前にこんな事を言ってるようじゃ、 明日は、微妙ですね・・・。(;´Д`)
(午後を心配してて、 午前で足切り食らう罠にハマッたりしそうだけど・・・・。(^^;;;;;;;;)

もうちょっと勉強したら、明日は、早起きしないといけないので、もう寝ますです。

明日は、頑張るどー!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 11分
テニススクール 85分

サーブ:
ボールに当てる時の腕と手首の形に注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木曜日)

『【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】』のネットでの評判

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html

YRPで起きてるコワーイお話。

いくら就職が決まらなくて焦ってるからと言っても、 YRP行きだけは避けたいものです・・・。(^^;>私

元のリンク先が無くなってる模様・・・。
同じものがこちらにあったので一応URLをメモ。

参考:
はてなブックマーク - 笑わないプログラマ - 【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンベ試験のお勉強メモ

情報処理試験に役に立つかもしんないカルトQ
http://tech.millto.net/~tarop/cgi-bin/quiz/index.cgi

一問平均5.05秒でクリアしてる人が居るよ・・・。 ∑( ̄□ ̄;)
          ↓
http://tech.millto.net/~tarop/cgi-bin/quiz/highscore.cgi?d=ME&m=2

私の一問平均37.05秒は、ちとかかり過ぎかも・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月曜日)

今度の日曜(17日)は、エンベ試験。

情報処理の春試験の日まで、残り一週間切りました。
時間ねぇーヽ(`Д´)ノ

時間のないサイト運営者リング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日曜日)

bk1ランキングボード作成

漫画のチェック忘れ防止に役立つかな?と思って、 bk1のランキングボード(漫画)を設置してみました。

を!今週は、エマ 5巻がトップか!
好きな漫画がトップだと、嬉しいですね。(^_^)
(しかし、エマ以外の2位~10位までの漫画は、ほとんど分からないのですが・・・。
「鋼の錬金術師」はアニメを数回見た事はあるけど、原作読んだ事ないしなぁ・・・。
他のは、さっぱり、全然、完璧に、分かりません・・・。(^^;;;;;;;)

エンベ試験が終わったら買おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土曜日)

会社説明会終了

なかなか良い雰囲気の説明会でした。

人事の方の説明によると、 IT業界特有のデスマーチでの社員潰しが無さそうな会社だったので、 この会社に入ってみたいなぁと強く思いましたです。
(実際、離職率がかなり低いようです。)

質問コーナーでは、履歴書の健康欄について質問。(爆)
健康欄だけ見て、 読み飛ばすような事はしないとの回答だったので、 ちょっとだけ期待感がアップしました。(笑)

履歴書に書いたスキルを評価して貰えて、 次の面接の段階まで進めると良いなぁ~。

会社説明会に来てた人は、結構居たので、 競争率が高そうですが・・・。

まぁ、でも、送ったネット版の履歴書には、 通院の必要があるって事を書いてあったのに、 ちゃんと会社説明会に呼んでくれましたからね~。
これは、物凄くありがたい事です。
履歴書を送っても、何の返信メールも送って来ない会社があるってのに、 このような誠実な対応をする会社は、好感が持てますね。(^_^)
(今回から、ネット版履歴書では病名は伏せてましたけどね・・・。
今日渡した紙版の履歴書には、病名をしっかり記述。
さて、これで、どういう反応があるか?(^^;)

昨年末に就職活動を始めて、 8社目で、やっと少しだけ相手にして貰えた事になります。

普通の人だと、会社説明会ぐらいでは、 たいした事じゃないんでしょうけど、 私は、今、スゲー嬉しい気分になってますよ。(^_^)

会社説明会に呼ばれただけで、満足感が漂ってる私・・・。(^^;
就職活動的には、こんなんじゃダメなんでしょうけどねぇ・・・。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりにリーマンコスプレ(笑)

ひさしぶりにスーツを着てネクタイを締めました。(^^;

という事で、今から、会社説明会に行ってきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと履歴書出来た・・・

Excelの罠にハマッて、予想以上に手間取りました。
一度書き上がったのを3回ぐらいぶっ壊してくれました。(T_T)>Excel
(迂闊な操作をした私が悪いんですが・・・。)

もっとしっかりしたWYSIWYGにしてくれよー。(つД`)>Win
Winで、ちゃんとした印刷物を作ろうとすると、 物凄く手間がかかります・・・。(´・ω・`)

ちなみに、紙バージョンの履歴書の健康欄には、 病名を書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

先週、厚く変えたグリップの握り方に まだ慣れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は会社説明会にお呼ばれ♪

一昨日、応募した会社からメール来ました!(^_^)
会社説明会には行って良いようです。
今から、急いで、紙ベースの履歴書を作成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 40分
つま先立ち歩き(括約筋) 10分

風が強くて走るの大変。(+_+)

某公園の某タワーに登って桜を見てきました。
上から見る桜は綺麗でした。(^_^)

だけど、風が強い時は、かなりコワーです。(>_<)>某タワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Namazuをアップデート

こちらのページに設置したまま放置してた Namazu(全文検索システム)を最新版に更新しました。
ついでに、gcnmzしてみたり。

試験前になると、部屋の掃除をしたくなるのと同じ現象かも。(^^;

エンベデッド試験の勉強しなくちゃイカンのにぃ~~~。
何やってんだよ~。(^^;>俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水曜日)

[就職活動]病名を伏せてみる

う~む・・・、 ここからも返事が来ない・・・。(つД`)

応募を受理したという確認メールすら来ないですから、
華麗にスルー
された模様・・・。(ノД`)シクシク

ああぁ・・・。_| ̄|○

あまり落ち込んでもいられないので、 今日は、ネットで色んな会社を物色。
さらに、履歴書を大修正。
今まで、病名を書いていたのですが、 今日から病名は書かない事にしました。
ただ、通院の問題があるので、持病があって、 定期的に通院が必要だという事だけを書く事にしました。

一日中、あちこちの転職サイトを見て探し回ったら、 何となく気になる会社を見つける事が出来たので、応募してみました。
会社説明会もやってくれるようなので、それにも応募。

さすがに、「お前なんて会社説明会に来るな!」とか言わんだろう・・・。(^^;
これで、初の門前払い回避か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間
つま先立ち歩き(括約筋) 20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 40分
つま先立ち歩き(括約筋) 20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 28分

風が冷たくてちょっと冷えたせいか、 左足に違和感。
吊ったりする前に、早めに上がり。

昨日行った某山公園以外は、まだ桜はほとんど咲いてないですね。
南側の斜面とかにあるのが、ちらほらって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

backup_mixi

mixiのメッセージ保存期間が60日に変わってしまったので、 backup_mixiというツールでメッセージと日記をバックアップしてみる。

メッセージは上手くバックアップ出来たのですが、 日記がバックアップ出来ないじょ・・・。(´・ω・`)ショボーン
あれ?何で?

ちょっとソース読んで調査してみます。

追記:

mixi内にあった情報で解決しました。(具体的な改造方法は、mixi内の日記のこちら)
mixiが仕様を変えた事で、 一部の正規表現がマッチしなくなってしまって、 バックアップ出来なくなっていた模様。

この手のソフトは、ターゲット側の都合に合わせたアドホックな作りにならざるおえないので、 こういう事は起きやすいんですよね。

このような事に対応し続けようとしたら、作者さんは、かなり大変な目に合いそうな悪寒。
昔、通信ソフトのサポートは大変だから、通信関連のフリーソフトは公開したくないと言ってらした プログラマーさんがいらっしゃいましたが、インターネット時代でも同じですね。(^^;

ソースが公開されてる物については、出来る限りユーザー側で対応する事が必要でしょう。

私は、"MacOSX、その他用"として公開されてたソースを改造したものを ActiveScriptRubyが インストールされてるWindows上で使ってます。
これだと、backup_mixi.rbをダブルクリックするだけで動くので、 CygwinやDOS窓を使えない人でもどうにか使えるんじゃないかな?

このツール、使ってみると、かなり便利!(^_^)
作者さんに、とてーーーも感謝です。
ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年4月 3日 (日曜日)

エンベ試験のお勉強メモ/TS命令

共有メモリを使ったマルチプロセッサ環境での排他処理で 使うTS命令(Test&Set命令)について。

情報処理試験の参考書的には、次のような説明になってます。

TSは、Test&Setのことで、メモリの読取りと書込みを、 連続して不可分(分けることができない)に実行することができる。
(テクニカルエンジニアエンベデッドシステム受験マニュアル)

とあるのですが、実際のTS命令って、どういうのだったけ?
という事で、久しぶりに青本 (68000プログラマーズ・ハンドブック)を開いてみました。

TAS (Test and Set an operand)
TAS {.B} <ea>
解説:
 マルチプロセッサ・システム(複数のMPUからなるシステム)間の同期をとるための命令であり、 オペランドは共有RAMに対するものです。
 操作は リード~モディファイ~ライトサイクルで行われ、ハードウェアでこのようなサイクルが サポートされていなければ意味をもたない命令です。
 順に次のような操作を行います。
  1. 指定したバイトオペランドをテスト(ゼロと比較)し、その結果をNとZビットに反映する。
  2. オペランドの最上位ビット(ビット7)をセット(1)する。

実際のMPUの動作の説明を見た方が、理解が深まりますね。

昔、H8のマルチプロセッサ環境での開発の仕事してましたが、 この辺の排他処理に関する部分の実際のコードは読んでなかったので、 ちょっとあやふやな感じだったんですよね。(^^;
この機会に復習して、 あやふやだった部分がよく分かって良かったです。(^_^)

関連知識:アトミック(通信用語の基礎知識)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/桜を見てきました。

Jog 1時間
散歩 15分

某山公園の桜祭りを見てきました。
まだ、桜は、三分咲きぐらいでしたけどね。

桜は満開じゃなかったけど、出店は沢山出てました。
う~ん、花より団子?(笑)

しばらくジョギングのコースは、近所の桜めぐりコースにしようと思います。

桜と言えば、栃木に居た頃に住んでたアパートの裏の公園が見事でしたなぁ~。


(写真は1999年 春)

もう咲いてるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土曜日)

C#の練習

コマンドボタンを押している間の処理について(C#)
現在C#にてアプリを作っています。
そこで、フォーム上にあるボタンを押している間は
ある画像のスクロールさせる処理を行いたいのですが、
どういったイベント等の方法で行えばよいか教えてください。
という質問が放置されてたので、 C#の練習を兼ねて、 サンプルプログラムを作ってみました
(1ゲトーと思ったけど、プログラムを作って間に、
他の人のコメントが付いちゃったけどね。 (´・ω・`)ショボーン)

C#のプログラムを組むのは、事実上、今回初めてだったのですが、 Cマガの記事とかで、色々とプログラムコードを目にしてたおかげで、 苦労無く組めちゃいました。
参考書が無くても、オンラインヘルプとWeb上の情報だけで、 どうにかプログラムを組めちゃうC#って、結構良いかも・・・。

Windowsキライー!の人だったのに、最近、ちょっと気に入ってきたかもしれない・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mona OSのひげぽんさん、はてなへ転職


うわぁ~、すげー。
新しい場所に飛び込んで行って、 新たな事に挑戦しようとするひげぽんさんに拍手。

私も就職活動、もっと頑張らねば!と思った。(^^;
保守的なのはイカンよね。
もっとチャレンジしなくちゃ!>俺

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

フォアハンド:
コーチからグリップの握りを ほんの少しだけ厚くするように言われたので、 修正。
2mmぐらいの違いだけど、 かなり感覚が違う。
慣れるまで苦労しそう。

サーブ:
野球でボールを投げるような感じでしっかり肩を回さないと、 力のあるボールは打てない。
ラケットの軌道は、 頭の後ろでタオルを回すような感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イソプレス うおっち(4月バカネタ)

イソプレス うおっち Headline
(pc.watch.impress.co.jp)

エイプリルフールなので、はりきってますな。(笑)

「.orz」ドメインは、ちょっと欲しいかも。(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »