« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火曜日)

明日からお仕事開始

通勤経路を確認する為に、車で会社まで行ってみました。

で、わざと帰宅渋滞に巻き込まれてみたり。(^^;

渋滞に巻き込まれると、片道40~45分というところか?

朝は、もっと渋滞するかもしれないので、 早めに家を出ないと遅刻するかもしれんですな。

明日、寝坊しないように注意しないと~~~。(^^;

と言う事で、明日から、お仕事開始なので、
このblogの
更新頻度は落ちる
と思います
ですぅ~。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本棚崩壊

トイレで読もうと思って本を引っ張り出したら、 本棚の板が外れて大崩壊・・・。(号泣)

やっと修復作業終了・・・。

頑丈な本棚に買い換えたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月曜日)

帰りにベスト電器に寄ったのですが・・・

「イース ~フェルガナの誓い~」のデモCDは、
置いてなかったぽ・・・。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、気付くの遅かったのでしょうがない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[HAM]局免更新申請書類提出

郵便局に行って再免許用紙を発送してきました。

私の免許の期限が7/1までなので、 今日出さないと間に合わないという結構ヤバイ状態だったのですが、 どうにか間に合って良かったです。(^_^)
(局免の更新申請は、有効期限の一ヶ月前までにしないといけない。)

そう、そう、調べたら、免許申請の手数料が値上がりしてたので、 収入印紙の金額に注意です。>HAMな人たち

電波法関係手数料令 改正

こういう時は、インターネットは便利ですねぇ~。
ちょっと分からない事でも、調べればすぐに出てくる♪

結局、郵送で申請したので、昨日インストールしたあやしいインターネット申請用ソフトは、 アンインストールします。
次回の更新の時(5年後)までには、まともな物を作っておいて欲しいなり~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日曜日)

”アマチュア局インターネット申請”のアプリが動かない!(怒)

アマチュア無線の再免許申請をしようと思って調べてたら、
こんなの↓を発見!
総務省 電波利用 電子申請・届出システム:
     アマチュア局インターネット申請
早速、申請用ツールをダウンロードしてみました。

ダウンロードは、SSL設定されたサーバからするようになってるのですが、 SSLの証明書がちゃんとした認証局が発行した物でなかったりして、 この時点で嫌な予感がしたんですけど・・・。

非常にあやしいソフトではありますが、ノートン先生に怒られなかったので、 まぁ、大丈夫だろうと・・・チャレンジ!(笑)

うりゃっ!と実行してみた結果は・・・、
JREのバージョンが異なるため起動できません。
とのダイアログが・・・・・・・・・・・・・・・。_| ̄|○

頑張って手書きで申請書を書いて、明日、郵便局に持って行きます・・・。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「イース ~フェルガナの誓い~」デモCD

http://www.falcom.co.jp/ysf/download/index.html
に公開されたムービーの高画質版が入ったデモCDが、 うちの地元のお店でも配布されている事が判明

明日、貰いに行くっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 90分

めがね君テニスプレイヤーには、嫌な季節になってきましたよ。
汗で眼鏡が曇ってボールが見えない~~~。(T_T)

本当に大量に汗をかくと、眼鏡が邪魔でしょうがないので、 後半は、眼鏡を外してプレー。
私は、乱視が酷いので、ボールが二つに見えまする。(^^;

西園寺まりい状態で、この辺かっ!と勘で打ってました。
結構打てるものですねぇ~。(笑)
(ネタ元:「究極超人あ~る」の”試合の決着は”の巻)

バックハンド:
  • コーチ曰く、「まだ右肩が開いてる」との事なのでもっと注意する。
  • 「ボールを4つ分ぐらい押す感じで打て」とのアドバイスを頂いたので、そのイメージを意識して打ったら良い感じに。
    (体の中心近くまでボールを呼び込めると、このイメージで打てますね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 1時間

汗をかくぐらいのスピードで早歩き。

ちと左足に痛みがあるのが気になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「できるヤツから潰される」理由

こちらのコメント欄で紹介されてた
できるヤツから潰される
に、私が長年感じていた事が、分かりやすく説明されていたのでURLをメモ。

今現在、知人が数名、この法則通りのパターンで潰されかけてるのですが・・・。

どうにかならんもんですかね・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度お世話になる派遣会社の懇親会に参加してきました。

詳しくは、ここ

今日の感じでは、 雰囲気の良さそうな会社で一安心です。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金曜日)

所得の証明書は、6月15日以降

仕事が始まる前に、特定疾患の更新に必要な書類を用意しておこうと思って、 市役所に行ったのですが、 昨年の分の”所得の証明書”は、6月15日以降じゃないと発行出来ないそうです。
(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apache 2.0.54 動きました。(^_^)

昨晩、なぜか上手くコンパイル出来なかったApache2.0.54ですが、 tarballの解凍からやり直したら、普通にコンパイルおよび実行する事が出来ました。
昨晩、何をしてたんだろう???

しかし、PS2は、非力でコンパイルに無茶苦茶時間がかかるので、 トライ&エラーで色々と調べるのは大変ですね。

途中で調べるのが嫌になって、tarballからやり直しですよ。(笑)
その為、昨晩コンパイル出来なかった原因は謎のままです。(^^;;;;
(寝ぼけて、変なミスをしてたんだろうなぁ~とは思いますが・・・。)

今回のApacheの入れ替えで、自宅サーバの止まってた期間は、 以下の通りです。
[Fri May 27 13:24:48 2005] [notice] caught SIGTERM, shutting down
[Fri May 27 13:29:04 2005] [notice] Apache configured -- resuming normal operations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団を干してみたり

天気が良いので布団を干してみたり。
ベランダの掃除からやらないといけないので、 大変だったですがー。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーむ・・・

PS2LinuxでApache2.0.54が上手くコンパイル出来ない・・・。
ついに、来るべき時が来たか?(´・ω:;.:...
(自宅サーバを管理しやすい最新マシンにリプレイスしたいなぁ~。)

疲れた・・・。
今日は、もう寝ます・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 1時間

今日は、この他にも自転車で2時間ほど、あちこちに移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行口座

某派遣会社との取引用に地元の地銀の口座が必要になったので作ってきました。

オプションのインターネットバンキングを 使えるようにしようと思ったのですが、 「月額105円の手数料がかかります。」 と言われたので断ったり。(^^;

転職する度に銀行口座が増えて、 管理するのが大変になってきてるのですが・・・。
振込手数料の問題でこんな事になってるんですけど、 これって、どうにかならんですかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水曜日)

Amazonさんからお荷物着いた♪

先日注文したPS2版YsVI ~ナピシュテムの匣~が届きました。
ちゃんと"オルハ&イーシャ特製懐中時計"が入ってる事も
確認終了。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火曜日)

本日のお買い物

アマチュア無線関連:
  • 再免許用紙

    制度が色々と変わったらしい。
    電波形式の名称とか変わっててワケワカンネー。(T_T)
    今月中に届くように出さないといけないんだけど、書けるかなぁ・・・。(^^;

書籍:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のすごい移動

朝、横浜の病院に行って、特定疾患更新手続き用の診断書を出して、 診断書に必要なので採血をして、 その後、秋葉原へ行くという強行日程をしました。

行きは、横浜直通のアクアライン高速バス。
帰りは、品川からのアクアラインバスですよ。

東京湾アクアライン様々です。

世間的には大不評のアクアラインですが、 私には、もはや必需品。
ハマコー偉い!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜急行の快特に初めて乗った

これはイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2版YsIIIクリア

PS2版イース3(製作:タイトー)をクリアしました。
Easyモードでですが~。
ゲームの下手な私なので総プレイ時間は、8時間ぐらい。
普通の人なら、多分、5時間あればクリア出来るんじゃないかな?

それにしても、Ysシリーズの移植は鬼門ですな・・・。
やっぱり、Ysはファルコム製じゃないとダメなのかねぇ~。(´・ェ・`)

イース3と言えば、原作では、時計塔の演出が凄かった記憶があるのですが、 PC版のは、時計塔の歯車が全部回ってませんでしたっけ?
時計塔のシーンは、本当に凄かった記憶があるのですけども、私の記憶違い?
PS2版は、単なる絵なんだもんなぁ~。(T_T)

ファルコムのゲームと言えば、音楽なわけですが・・・。
PS2版・・・、酷過ぎる・・・。(つД`)
CG同様、まったく魂がこもってません・・・。
音が鳴ってるだけ・・・。

しかし、何でこんな酷い移植出来るんだろうなぁ~。
原作のイース3の時のPCと比べると、鬼のように性能アップしてるPS2への 移植なんですから、言い訳出来ませんよ~。>タイトーさん
もっとちゃんとした仕事をして下さい!(怒)

それにしても、開発スタッフにYsシリーズの事を理解してる人は、一人も居なかったのでしょうか?
居れば、こんな事にはならないと思うのですが・・・。

まぁ、取り敢えず、イース3は終わったので、次です。次っ!(^^;

と言う事で、PS2版YsVI(製作:コナミ)をポチっとな。(笑)

Amazonでは、まだ限定版が売ってるんですなぁ~。
しかも半額ですか~。

PC版のYsVIは、かなりお気に入りのゲームでしたので、限定版に付いてる 豪華特典だけでも買う価値ありっ!(笑)
今なら半額ですし、買ってない人は、特典目当てに買っておいても良いんじゃないかなぁ~と思ったり。
特製サウンドCD「Ys -THE ARK OF NAPISHTIM-SPECIAL SOUND CD」は、「イース」シリーズの楽曲を数多くアレンジしてきた難波弘之氏の手によるPS2版用オリジナルアレンジ楽曲を収録
なので、買って損は無いと思いますよ~。
オルハたん萌えな私としては、「オルハ&イーシャ特製懐中時計」も楽しみなんですが~。(〃▽〃)

ゲームの内容は、
PS2ゲームレビュー「イース-ナピシュテムの匣(はこ)-」(impress.co.jp)
を見た限りでは、(YsIIIみたいに)酷い移植にはなってなさそうですね。
PS2で追加されたムービーとかPC版には無かった音声とかの部分が心配ですが・・・。(^^;


サイト内関連記事:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 55分
散歩 10分

足が重いなり。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃が痛い

朝から胃の周辺が痛くて超不調。(T_T)

少しでも楽になる方法はないかな~?と、 胃の辺りに冷シップを貼ってみました。

ヒンヤリして、思った以上に気持ち良くていい感じ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土曜日)

体力作り日記/テニス

テニス 1時間

バックハンドを中心にひたすら乱打練習。

とにかく、ラケットのヘッドが下から出るように意識。

バックハンドのグリップを今までより、もうちょっとだけ厚めにしました。
グリップを変えたら、軟式に近いイメージで打てるようになりました。

やっぱり、体の中心軸を意識する事は大切。
体の中心軸を通過する時が、一番ヘッドスピードがあると思われるので、 ボールを体の中心まで呼び込んで打てた時には、力のある球が返るようです。

しかし、ちょっとでも振り遅れると、ボールに押されてしまうので、 タイミングを取るのが難しく、実戦で使うには勇気が要りますが・・・。

| | コメント (0)

2005年5月20日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

スマッシュ:
ラケットの下の方に当たってばかりだったので、 ラケットの芯に当てるように意識する。

バックハンド:
体が開くのが早いので注意。
腰を回転させ過ぎみたい。
だから腰が痛くなるのかも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[就職活動]面接に行ってきました&仕事開始日決定!

今日は、早起きして、地元の派遣会社と派遣先の面接を受けてきました。

6/1から仕事をさせてくれるそうです。

これで、貯金食い潰し生活から脱出出来そうです。ヽ(・。・ )ノ

詳しくは、(見れる人は)こちらもご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 2時間

2時間歩くと、かなり足にきますね。
40分Jogよりもかなりキツかったりするかも。( >Д<;)

駅前まで行って、本屋を数軒覗いてみたのですが、 MonaOS本は発見出来ず・・・。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、でも、良い運動になりました。(^_^)

リハビリのための運動は、走るより、 時間を作って長い距離を歩く方が良いのかもしれないなぁと思ったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

患者向けに無線LANを導入してる病院があるようです。

無線LAN AirStation 導入事例
国立療養所犀潟病院
(buffalo.melcoinc.co.jp)
(情報元:http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050517のmomoさんのコメント)
患者向けに無線LANを導入してる病院があるんですねぇ~。
すばらしい!

入院の多い難病患者にとって、病院でのインターネット環境というのは大変気になりますからね~。
こういうサービスをしてくれると、すごく患者さんに喜ばれますよ~。

私が入院してた時は、PDA(ザウルス)を公衆電話のところまで持って行って、そこでやってましたよ。

点滴棒を押して、公衆電話のところまで移動するのは結構大変だったり、 病院によっては、外にしかRJ-11端子付きの電話が無くて、寒さに震えながらネットしたり・・・。(^^;

最近では、携帯電話が普及してますので、それでネットをやる患者さんが増えてますが、 病棟によっては電波を遮断してるので、外に出ないと出来なかったり、 電波が入ったとしても、病院の人に見つかると怒られてしまうので、 トイレに隠れてネットをしてる人が多いようです。

入院患者がネットをするのは、
結構、大変だったりするんですよねぇ~。(^^;

ですので、このようなサービスが普及すると、入院患者さんは、本当に助かると思います。
犀潟病院神経内科の病棟には現在約80名の患者さんがいて、入退院しつつ現在は3名が無線LANでインターネットを活用しています。もともと自宅で使っていた方は、入院中もメールやインターネットを使い続けたい、という強い要望がありました。 神経内科の難病患者さんにとって、メールやインターネットを使う、ということは、場合によっては「生活そのもの」と言ってもいいほど重要な生活基盤なんです。 その理由は、神経系の難病という病気の特性によります。神経難病分野では、根治療法がなく進行性な難病であっても生命自体に対する危険がないことが多く、そのため、病院や自宅での療養が長期化する傾向があります。また、身体の自由が利かないとしても、思考や感情が停止してしまうわけではないので、医療従事者に対してだけでなく、家族や友人、地域社会の人々との「コミュニケーション」の欲求は逆に強まります。
とありますが、これは、神経内科の患者さんだけでなく、難病患者の多くが同じだと思います。

難病患者にとっては、自分の病気に関する情報収集の手段としてもインターネットは非常に便利で、 入院中は、治療の進展具合に合わせて、調べたい事が変わってきますので、 入院中でも常にインターネットに接続出来るという環境は、とても心強いものだったりします。

入院患者向けのインターネットサービスというのは、これから力を入れていくべきものだと思うのですが、 なかなか進んでないですよね。

このような事例が増えて、入院中もインターネットを普通に使えるようになって欲しいものです。
病院のベッドで、ブロードバンド・インターネットを出来るなんて、超ステキです。(笑)

まぁ、でも、入院中もネットに繋ぐ事が出来ると、入院してても仕事をしなくちゃならなくなって、 大変になる人も居るかもしれませんが・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水曜日)

トイレに篭ってる時に狙ったように電話がかかってくる罠(つД`)

私への重要な電話って、トイレに入ってる時にかかってくる事が多い・・・。

今日は、トイレに入ってる時に、就職活動関連のお電話が・・・。_| ̄|○

仕事してる時も、そういう事がよくあって、
電話をかけてきてくれた人や 私の代わりに電話を受けてくれた人が

アイツ、いつも居ねーYo!( ゚Д゚)ゴルァ!!

ってなってたような・・・。(^^;
(こういうのが積み重なって、気になってくると会社に居づらくなるんだよね・・・。(´・ェ・`) )

ホント、いつもタイミングが悪い人だよなぁ・・・。(T_T)>私

いつ電話がかかってくるかビクビクしながらトイレに行くのもストレスかかるしなぁ~。(´・ω・`)

良い方法、無いですかねぇ~。

あー、電話、嫌い~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火曜日)

体力作り日記/テニス壁打ち

テニス壁打ち 70分

バックハンド中心に練習。

バックハンドでも、ラケットのヘッドを下げて、下から上に振るように意識すると良さげ。
ラケットと腕が一本に繋がった感覚が出来ると良いボールが打てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラマー/SEを題材とした替え歌

プログラマー哀歌
わははっ!スゲー笑った。(^^;
コの業界に詳しい人ほど笑えるでしょう。

しかし、笑った後、ちょっぴり哀しい気持ちになったりしますけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 1.0.4をインストール

古いFierfoxは、セキュリティホールがあるので、最新版をインストールしました。

blog内関連記事:
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2005/03/firefox_102.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 50分
散歩 10分

夕方は、また風がちと冷たい。
風邪ひかないように注意しないと。

それから、おしりを冷やすと、
直腸の調子も悪くなるので注意ですな。

汗をかいたままの格好でウロウロしてると危険。
早く着替えないとね。
特に、汗で濡れたパンツは、かなりヤバイー。(笑)
(濡れたパンツでおしりが冷えて、直腸が痛くなった経験、何度もあり。(爆)>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日曜日)

なんじゃこりゃーっ!!(^^;(樹液シート)

昨日買ってみた足の裏に貼る天然樹液シートですが、
昨晩、足の裏に貼って寝たら凄い事になってました。(^^;

朝起きて、はがしてみたら、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ホントかよーっ!

でした。(笑)

一晩で、こんなに謎の物体が足から染み出しますかっ?!
何となく、トリックっぽいような気がせんでもないのですが・・・。(^^;

使用済みの樹液シートは、すごい事になってますので、 足の裏がベタベタになって拭くの大変でしたよ。(;´Д`)
何が染み出て、こんなになったんだろうねぇ~???(^^;

どういうカラクリになってるのかよく分かりませんが・・・、
まぁ、でも、今日は、足が少し軽いような気がします♪(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土曜日)

「プログラミング言語 C++」の恐怖

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050514#p1
上記のページで、 「プログラミング言語C++」 が紹介されているのですが、 この本は、とても思い出深い本です。

この本、初めて潰瘍性大腸炎で入院した時に、 時間が出来たから読んでみようと思って買った本です。

いやいや、これが失敗だったかもです。

この本を読むと、それに連動するように下血が増量したりしました・・・。(^^;
この本のせいで、私の入院期間がちょっと延びた可能性ありです。(爆)

この本は、難解な言語として有名なC++を題材とした本である上に、 訳本特有の読み難さがブレンドされていて、 かなり読むのが大変な本になってると思います。

その為、ちゃんと理解しようと思って頑張って読むと、かなりストレスが溜まります。(^^;

プログラミング言語C++」 を読む場合、頭から通読しようと思うと、かなりの人が挫折すると思いますので、
  • 第2章 C++ひとめぐり
  • 第3章 標準ライブラリひとめぐり
の二つの章だけ読んで終わりにしておいて、 あとは、辞書的な使い方をして、必要な時に、必要なページを読めば良いと思います。

最初から全部読むつもりで、気合を入れて読み始めると、 途中で挫折した時、敗北感いっぱいで悲しくなるので注意です。(笑)

二つの章だけを読む事を目標にして読み始めれば、 そんなに気が重くならずに良いかと。

この本を最初から最後まで、順番に通読出来た人は、尊敬しますですよ~。
逆に言うと、頑張って、全部読む必要もないかもしれないですけど~。(^^;

今見たら、しおり代わりに挟んでた病院のテレビカードが出てきました。
なつかしい~。(笑)

で、当時、私は、220ページで燃え尽きた模様・・・。 _| ̄|○

それより後ろのページにもかなり付箋紙が貼られてますが、 調べ物をした時に貼っただけで、全部のページに目を通してはいませんです。

いつかちゃんと通して全部読んでみたいとは思っているんですけどね・・・。
いつになることやら・・・です。(^^;

この本を読もうと思ってる方で、ストレスで増悪する持病を持ってる場合は注意ですよ~。
かなり危険な本ですので~~~。(笑)

プログラミング言語C++ 第3版 アスキーアジソンウェスレイシリーズ』(bk1へのリンク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお買い物

サプリメントとか:
  • 養命酒
  • 足裏天然樹液シート
  • グルコサミン+コンドロイチン

漫画:

トライガン・マキシマム 10

少年画報社 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

トライガン・マキシマム 11

少年画報社 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 70分

ブツを渡す用事があったので、某知人宅経由のコース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンさんキーホルダー(ふたつのスピカ)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

応募したコミックフラッパー4月号特典のキーホルダーが届きました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

今日は、朝から腰が痛くて、そのままテニスやったら、 ストロークがしんどかったです。
腰が回らないと、力のあるボールを全然打てない・・・。(´・ω・`)

マジで腰イテーですよ。(T_T)
冷えるとダメっぽいのぉ~。

ボレー:
ヘッドが下がり過ぎないように注意する。

スマッシュ:
いい感じで打てるようになってきました。
この感覚を忘れないようにする。
(俺だけ分かるメモ:ラケットを担いだ時、槍投げのようなイメージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 35分

身体がダルくて、走りに行こうか悩んだけど、頑張ってJog。

昨晩、急に寒くなりませんでしたか~?
気候の変化に身体がついていかないんですけど・・・。(^^;

昨晩は、お腹に強い張りが出て、久々に腰痛が発生したり。
ちょっと腸の動きが鈍くなってるっぽい。(T_T)

今日は、トイレに篭ってる時間もちょい長め。(^^;

ガスが変なところに停滞してるようで、走ってる途中で、脇腹がほんの少し痛くなったりも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水曜日)

意気消沈しつつ、自作ゲームで遊んでみたり・・・

で、意気消沈しつつ、 就職活動の提出課題作品として作ったゲームで遊んでたりします。(^^;

単純なゲームが好きなので、自分で作ったゲームなのに、結構ハマってみたり。(笑)
時間が無くて、完成させるだけで精一杯な状況で作った割には、 それなりに遊べるゲームになってるじゃない!(^^;
見た目にハデさが無いので、イマドキの人は、見向きもしないようなゲームですけどねぇ~。
レトロゲームの心が分かる人なら、楽しめるかと。(笑)

時間が無くて、全然作り込めてなかったので、 今度、シャキ神様が降臨してくれた時にでも手を加えて、 もうちょっと作り込んでみたいなと思います。

ちょっとしたバグがあるのも、すでに分かってますしねぇ~。(^^;;;;;;;

十何年ぶりかにゲームを作ったのですが、 やっぱり、ゲームを作る作業は楽しいですねー。(^_^)
某社の課題のおかげで、忘れてた何かを思い出した感じです。(笑)

これで、就職も決まってれば、最高だったんですけどねー。(^^;;;
(まぁ、このプログラム(Doxygenが吐いたドキュメント)じゃ、合格レベルじゃないよなぁ・・・。(;´Д`))

このゲーム、やってみると分かるけど、簡単に永久パターンに入るなぁ~。
マジ、作り込めてねーっ!(;´Д`)

あまりにも、簡単に永久パターンに入ってアレなので、 ゲーム中で使うマップ情報のファイルを こんなだった のを こんな風に修正 してみたり。

マップ修正後のバージョンは、
これ↓。
SDL_squash_Release20050511_1.zip

これで、少しはマトモになるかな?
まだ、ちゃんとチェックしてないので、あやしいけど・・・。(^^;


【追記(2007.11.08)】

自宅サーバが死亡してファイルが消滅してたのですが、 Norton Ghostでバックアップしてたハードディスクイメージから発掘しましたので、 一応、ココログ@niftyのWebサーバの方にアップロードしておきます。
SDL_squash_Release20050511_1.zip は、見つからなかったので、マップ修正版は、 本日、マップ定義用テキストファイル(game_map.txt)を適当に変更したモノです。

Game_pict_01


ゲーム本体だけ(実行ファイル)

就職活動で提出した版のソース+実行ファイル
ダウンロード SDL_squash_20050501_4.lzh (1437.7K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 40分

カラダだるーい。(^^;

左腕が浮腫む感じに重いのは何だろう?
腕を大きく振りながら歩いたら、少し軽くなってきたけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[就職活動]8社目撃沈・・・。(つД`)

プチ修羅場体制で頑張って、 徹夜とかしてまで課題のプログラム作品(課題.LZH(9.2MB))を作って提出したのに、 あっけなく落ちました・・・。(T_T)

もう一回、違う部署の人が面接してくれるって話は、 どうなったの~~~?
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

まぁ、でも、今まで、どの会社も面接にすら呼んでくれなかったのに、 面接の場を用意してくれて、ちゃんと話を聞いてくれただけでも感謝しなきゃですね。

次、頑張ろう。

もう地元で派遣社員でも良いかな~。(^^;;;;;;;

しかし、今回は、課題を頂いたおかげで、 SDLを使ったWindowsでのピコピコゲームの作り方のコツを掴んだので、 まったく収穫が無かったわけではなかったです。
今回の不採用には、価値があったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月10日 (火曜日)

Gmailのspam処理機能

Gmailの迷惑メールフィルターの精度は、 結構良いですなー。

spamが大量にやってくる psv @ psv. no-ip. com のメールをGmaiに食わせるようにしてみたら、 すごい勢いでspamを振り分けてくれてます。(^_^)

なかなか賢いぞー。>Gmail
(@niftyの迷惑メールフォルダーの機能も 随分と賢くなってきましたが、どうも日本語spamを見分けるのが苦手なようで・・・。
現時点では、Gmailの方がちょっとだけ賢い感じがします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分

最近、腹筋をした回数や腿上げ(大腰筋のトレーニング)の回数の記録を書いてませんが、 それらのトレーニングもちゃんとやってま~す。

腹筋とかのトレーニングは、毎日やるように習慣化する事が出来たので、 もうメモしなくても良いかな?と思いまして、 メモするのを止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月曜日)

PSP UMD-VIDEO版「ほしのこえ」

『ほしのこえ -The voices of a distant star-』
UMD-VIDEO(PSP用)


PSP欲しくなるなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 45分

走ってみたら、なんじゃこりゃ???ってぐらい身体が重かったです。

まぁ、毎年、GW近辺は、体調が良くないので、 この時期にダルイのはお約束ですけどねぇ~。(^^;

今年のGWは、寝込む事も無く、無事にクリアしたので、 ほっとしとります。
UCになってから、 無事にGWを乗り切ったのは、初めてかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親のWin98マシンのメンテ

終了~。
二日がかりですた・・・。_| ̄|○

管理するパソコンの台数は、一台でも少ない方が良いですね。
これからは、パソコンの台数は減らしていく方向にしたいです。
普通のご家庭にしては、パソコンの台数が多過ぎ・・・。(^^;>うち
しかも、古いマシンばかりだから、メンテナンスが大変・・・。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日曜日)

体力作り日記/ついでに散髪

散歩 55分

ついでに近所の散髪屋に寄って散髪したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のネットショッピング

前にも注文したことのある 沖縄ウコン堂の"秋ウコン100%粉末200g"を8個注文。

googleさんに尋ねてみたら、 楽天に出店してるみたいだったので、 そちらから購入してみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

スマッシュの時、体を早く開く癖を直す。
肩を回して打てるようにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailに登録

ちょっと前に知り合いが、 GmailのInviteメール を送ってくれたのですが、忙しくて放置したままにしてました。
で、本日、やっと登録。(^^;

う~ん、メールアドレスが増えると管理しきれなくなるかもなぁ~とか思いつつ、 新しい玩具で遊ばせて頂いております。(笑)

google製のメールサービスって事で、検索機能が強力みたいですから、 メーリングリストなんかを読むのに良さそうな感じですね。

逆にメールの中身を検索する機能がある特性上、 メールの内容をgoogle様に見られる可能性があるので、 プライベートなメールのやり取りに使うのは、ちと躊躇われます。

当面は、メーリングリストのログ置き場って感じに使ってみるつもりです。

@niftyのメールアカウントには、毎日、超大量のメールが届いてますので、 上手くメールアカウントを使い分けて整理出来ると良いなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 90分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 1時間

まだ月曜の徹夜のダメージが残ってて、 すげーカラダがダルイですよ。

でも、頑張って体を動かして汗を流すと気持ちイイですなー。(^_^)

リフレッシュには、運動が一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなアンテナの罠

自分のblogをはてなアンテナでチェックするようにしてみたら、

こちら↓のURLと、
http://psv.moe-nifty.com/

こちら↓のURLでは、
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/

アンテナがチェックしてくれる頻度にかなりの差がある事が判明。

http://psv.moe-nifty.com/blog_1/をはてなアンテナに登録した場合は、 最新情報を捕捉するのに十分な頻度でチェックしてくれてるようなのですが、 http://psv.moe-nifty.com/を登録した場合は、 blogの更新から、かなり遅れてアンテナに反映される感じです。

同じblogをチェックしてるのに、何でこんなに差が出るんだ!?って事で、 プログラマー的感覚としては、かなり不思議なんですけど・・・。(^^;
どういう実装になってるんでしょうね???>はてなアンテナ
ココログに対してだけの特殊仕様?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火曜日)

体力作り日記

散歩 55分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか全身筋肉痛

強行日程が続いたもので、さすがに疲れてます。

今朝は、全身筋肉痛です・・・。
でも、なぜ筋肉痛?(^^;

昨日は、徹夜でプログラムを作ったり、 面接に行ったりと、ちょっとハードでしたが、 筋肉痛になるような事はしてないんだがなぁ~。

普段は、布団でゴロゴロしてる事が多いので、長時間椅子に座って作業をするだけでも、 私の筋肉にとっては重労働なのかもしれないですが・・・。(苦笑)
そこまで弱ってますか・・・。(^^;;;;;;>私の筋力

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月曜日)

[就職活動]面接終了

一時間弱ほど話してきました。
気合い入れて話したので喉カラカラ。(笑)

なんか微妙に手違いがあったようなので、 今度また違う事業部の面接も受けて下さいという話しになりました。
「あんたは、うちより、あっちが良いかも」らしいので。
いろんな人と話を出来るのは、会社の事がよく分かって良いですけどね。
いつ呼んでくれても良いですが、 放置だけはやめてね〜です。(笑)

面接ですが感触は悪くなかったけど、 つい話が弾んで、口をすぺらせて余計な事を言って しまったような・・・。(^^;

まぁ、取り敢えず、課題作成のプチ修羅場が無事に終わって、 ホッとしてます。

帰ったら、ゆっくり寝るぞー!(笑)
今、疲労性の頭痛と軽い腹痛が発生してて、 身体が危険信号を出してるのでヤバイかも?です。(^^;

補足情報をmixi日記に記述

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[就職活動]これから某社面接

徹夜作業で、 課題作品をどうにかでっち上げる事が出来ました。
かなり綱渡りな感じでしたが、 ギリギリ間に合ったですよ。(^^;

で、これから面接です。
緊張しますですぅ〜〜〜。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »