« いっぱい録画ミス~(T_T) | トップページ | 体力作り日記/テニススクール »

2005年6月 5日 (日曜日)

「Effective STL」読了

4ヶ月前に買った本をやっと読み終わりました。

放置せずに、ちゃんと読んでヨカッタ・・・。
おかげで、
STLも罠だらけじゃねーかっ!?(T_T)
という事が分かりましたので・・・。

変態言語C++の中でも、STLは、まだまともな世界だと思っていたので、 油断しまくってました。
簡単に使えて、効果抜群の優れ物と思っていましたが、騙されていたようです。(^^;

今まで、あまり良く考えずに「STLありがたや~」という感じで使ってましたですよ。(^^;
知らぬが仏とは、この事か?(笑)

これからは、もっと注意深く慎重に使おうと思います。
(auto_ptr絡みの所は、特に注意という意識は持っていたのですが、 それ以外にも罠が満載だったんですね。(´・ω・`))

しかし、この本の著者のScott Meyesさんは、スゴイです。
Effective Java Effective Perl も読みましたが、Effectiveシリーズ本家の Scott Meyesさんの本は、 一味違いますね。

技術的に難しい内容を扱う本なのにも関わらず、それを分かりやすく、 読者を飽きさせないように書いてあるので、読み物としても楽しく読めました。
しかも、この内容の濃さになのに、こんなに薄い!
分厚い癖に内容の無い技術書が沢山ありますが、これは、その逆!
すばらしい!

おかげで、最後まで読む事が出来ましたよ。(^_^)

STLを使う事がある人には、この本、超オススメです。

Effective STL
細谷 昭 / Meyers Scott
ピアソン・エデュケーション (2002.1)
通常2~3日以内に発送します。

|

« いっぱい録画ミス~(T_T) | トップページ | 体力作り日記/テニススクール »

Programming」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/4426770

この記事へのトラックバック一覧です: 「Effective STL」読了:

« いっぱい録画ミス~(T_T) | トップページ | 体力作り日記/テニススクール »