« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月28日 (火曜日)

本日買った本


蒲公英草紙」は、サイン本が置いてあったので、すかさずゲット!\(^_^)/
これの前作と言える「光の帝国」は、大好きな作品でしたので、 読むのが楽しみです。

残業しない技術」は、病院の待ち時間に読み終わりました~。
サクッと読めて、とても面白い本でした。
この本を読んで、随分と気分が楽になりました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Shuffle 購入

仕事のデータ持ち運び用にUSBメモリが欲しかったのですが、 せっかく買うならと言う事で、 ヨドバシでiPod Shuffle 1GBをお買い上げ。
一緒にiPod Shuffle用の保護カバーもお買い上げしました。

あ〜、通勤途中に聞くデータを作る時間を 作らないとなぁ〜。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお仕事

通院日のため一回休みのハズだったのですが、 仕事が遅れてるので、 移動のバスの中で プログラム作成ちう。

タダ働き・・・。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

二日連続でのテニスはキツイー。
体が重くて、ボールを芯で捕らえる事無く 練習終了〜。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木曜日)

体力作り日記

テニス 2時間

職場のテニスサークルに入りました。
で、今日、初参加。
で、2時間、ひたすら乱打だけ。(笑)

ホント、よく動きました。
明日の仕事、大丈夫かなぁ~?(^^;

身体は疲れましたが、やっぱり脳疲労&ストレス解消には、テニスが良いですね。
普段は、仕事から帰って来ると、かなりどんよりな感じになってるのですが、 今日は、とっても気分が良いです♪(^_^)
眼鏡を外してやると、視力の回復効果もあるし、プログラミング仕事で目と脳を 酷使してる私向きの趣味ですな。(笑)

スクールの方だけでなく、出来るだけサークルの方にも参加しようと思います。

週二回、テニスをやれば、少しは体力アップも期待出来るかも?ですし。(笑)
(週一回だと、せいぜい体力維持ぐらいですからね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

GDIワカラネー(つД`)

今、仕事で、VC++6.0&MFCを使って画像を扱うプログラムを組んでるのですが、 GDIがよくわからないですぅ~。(T_T)
Classic MacOSのQuickDrawの方が、まだマシだったような・・・。

グラフィック関連のプログラムを組んでると、X68K時代に戻りたくなるなぁ・・・。(^^;

取り敢えず、昔、VRAMを直接叩いてた経験と、QuickDrawを少し使った事があるという知識を総動員して、 WindowsのGDIと戦ってます。

狙った通りの動作をさせるのに、試行錯誤を繰り返して、えらく手間取るので、 凄くストレスが溜まるという状態が続いておりますが・・・。

やっぱり、Windowsは苦手だなぁ~。(T_T)>私

しかし、職場では、私が、GDIを使うのは初めてだと誰も思ってない悪寒・・・。(^^;
と言うか、Windowsが苦手ってのも信じて貰えない罠。(笑)

まぁ、一応、技術的な目処は立ったので良いですが~。(^^;

多少使い難いOS&開発環境でも、 相手がノイマン型コンピュータである限り、基本は同じなので、大丈夫なハズ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土曜日)

本日のお買い物

ブラックジャックによろしく 11
佐藤 秀峰
講談社 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。

吸血姫(ヴァンパイア)夕維 7

秋田書店 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 75分

マツキヨで買い物したり、古本屋さんに寄ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

負け組み?(´・ω・`)

今、仕事で作ってるプログラムは、画像解析関連なので、
http://libneet.ysnet.org/
のコードをパクらせて頂きました。
JPEG表示の部分なんかは、上記のサイトからダウンロードしたプログラムを ほとんどそのままの状態で組み込んで使わせて頂いております

つー事で、
libneetを使ってしまった私は、負け組みです。
_| ̄|○ (笑)


RYOKOさんイラスト目当てに買った本だったのですが、
無茶苦茶役に立ってます。>フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

買ってて良かった~~~。(^_^)

この本が無かったら、今回のお仕事は、何も出来ずに撃沈決定だったでしょう。(^^;
これは!と思った本は、使うかどうか分からなくても買っておくべきですねぇ~。
本当に持ってて助かりました。

今日、どうにかJPEGファイルの表示をするところまで辿りつけて、 技術的なハードルは、ある程度クリア出来た感じなので、先が見えてきました。(^_^)
あとは、力技で淡々とコードを積み上げていけば良いかな?と思ってるんですけども~。

この淡々とコードを積み上げる作業は、体力と根気が必要なので、すごく大変なんですけどねぇ~。
私の今の単位時間当たりの生産性は、現役時代の半分程度(え!?今は現役じゃないのか?(笑))なので、 とにかく時間がかかります。(T_T)

すごく集中して、ガーッ!と作り上げる事も出来るとは思うのですが、 長時間集中すると、体力の消耗が激しいんですよねぇ~。(´・ω・`)
集中して作業を続けようとすると、体力が無いんで、息が続かないですしね・・・。
よわよわです。(つД`)>私

今は、体力を消耗し過ぎて、途中で倒れるのが怖いので、 集中力が高まり過ぎた時、
意識して集中を切って
ます。

そのせいで、効率が悪くなってて、開発に時間がかかってしまってるような気がするけど・・・。(^^;

手を抜いて仕事をしてると言われると、まぁ、そうなのですが、
体力無いんで、許して頂戴という感じです。ヽ(´ー` )ノ

手を抜いてるのをバレた時は、謝って、その後、頑張ればいいかな?と思ったり。(^^;

私の場合、”集中して、ガーッ!と作り上げる”のは、一度だけしか使えない最終兵器なので、 出来れば、今は、使いたくないですからねぇ~。

私は、身体が弱いんで、
必殺技を連続で出す事は出来ない
のでつ。(笑)
いつの間にか、一度しか使えない必殺技を連続で出せるようになるという漫画的な展開は、 期待しないで頂戴という事でお願いしたいところですね・・・。(^^;
(契約書に書きたいぐらいですね。(笑))

漫画等では、必殺技を連続で出すと
「そんな事をしたら死んでしまうぞ!」
と言われたりするわけですが、
ワタシは、言われる前に死にます。(爆)

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門
須崎 亮太郎 / 荻野 友隆 / 内村 創
秀和システム (2004.12)
通常2~3日以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

ι(´Д`υ)あつーーーい。
(;´ρ`) グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

ワゴンRを修理

私のワゴンRですが、 後ろの扉の屋根の所が、錆々になってたので、 錆落としとスプレー式の塗料とマスキングテープを買ってきて修復作業をしました。

スプレー式の塗料での塗装って、結構、楽しいですなー。(笑)
癖になりそー。(^^;

それから、近所のカー用品店が移転するとの事で、 安売りセールをやってて、ちょっとラッキーでした。(^_^)
(庶民のほんの小さな幸せです。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Happy Hacking Keyboard Lite2" 二台目

私は、[A]キーの横に[Control]キーが無いとダメな人なので、 職場でもHHK Lite2を使いたいなぁ という事で、もう一台お買い上げ。
(さらに言うと、HHK Lite2に慣れ過ぎた為、[漢字]キーの位置がスペースキーの左隣りにないとダメだったり・・・。(^^;)

今使ってるのは黒なので、2台目は、白に。

月曜の仕事から使いたいので、今、自宅で使ってるのを職場に持って行く予定です。

これで、少しはお仕事の進み具合が良くなるかな?(笑)
(キーボードを変えたぐらいじゃ、変らんか?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

バックハンド:
・左手を残して、右肩が開かないようにする。
・打点を前に。

フォアハンド:
・中指の感覚を大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日曜日)

「Effective STL」読了

4ヶ月前に買った本をやっと読み終わりました。

放置せずに、ちゃんと読んでヨカッタ・・・。
おかげで、
STLも罠だらけじゃねーかっ!?(T_T)
という事が分かりましたので・・・。

変態言語C++の中でも、STLは、まだまともな世界だと思っていたので、 油断しまくってました。
簡単に使えて、効果抜群の優れ物と思っていましたが、騙されていたようです。(^^;

今まで、あまり良く考えずに「STLありがたや~」という感じで使ってましたですよ。(^^;
知らぬが仏とは、この事か?(笑)

これからは、もっと注意深く慎重に使おうと思います。
(auto_ptr絡みの所は、特に注意という意識は持っていたのですが、 それ以外にも罠が満載だったんですね。(´・ω・`))

しかし、この本の著者のScott Meyesさんは、スゴイです。
Effective Java Effective Perl も読みましたが、Effectiveシリーズ本家の Scott Meyesさんの本は、 一味違いますね。

技術的に難しい内容を扱う本なのにも関わらず、それを分かりやすく、 読者を飽きさせないように書いてあるので、読み物としても楽しく読めました。
しかも、この内容の濃さになのに、こんなに薄い!
分厚い癖に内容の無い技術書が沢山ありますが、これは、その逆!
すばらしい!

おかげで、最後まで読む事が出来ましたよ。(^_^)

STLを使う事がある人には、この本、超オススメです。

Effective STL
細谷 昭 / Meyers Scott
ピアソン・エデュケーション (2002.1)
通常2~3日以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土曜日)

いっぱい録画ミス~(T_T)

平日に外で仕事を始めたら、
ビデオ録画の管理をする余裕すらなくて、
ビデオテープが切れてる事に気づかずに
大量に録画を失敗してた事が判明。_| ̄|○

やっぱり、スピカのDVDは、買うことになりそう。
(その前に、DVDレコーダーを買うのが先か?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 90分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[特定疾患]更新用の診断書(潰瘍性大腸炎 臨床調査個人票)が届きました。

5/24に申請した診断書が簡易書留で郵送されてきました。
病院にまで取りに行かなくて良いのは便利で良いですね。(^_^)

送られてきた封筒には、納入通知書なる物も入ってました。
今月末までに診断書代として、2620円振り込まないといけないので、 忘れないようにしないと。>俺

このような特殊規格の書類でなく、普通の規格にしてくれてると、 郵便局の窓口が開いてない時でもATMで振り込めるから便利なんですけどね。

さらにインターネットバンキングで振り込めるようにしてくれてると、 もっと便利で嬉しいんだけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

職場から直接テニススクールへ。
定時に上がれば、十分間に合うっぽい。(^_^)

仕事でパソコンのディスプレイを見続けた後、 眼鏡無しでテニスをすると、かなり視力が落ちてて、 ほとんどボールが見えないのですが・・・。(^^;
ネットを越えたぐらいから、やっとボールを確認出来る感じ。

後半は、だいぶ目が慣れてきて、それなりに見えるようになりましたけどね。
視力の回復に良いかもしれんです。>眼鏡無しでのテニス
(練習が終わった後に眼鏡を付けたら、
スゲー良く見えてビックリ。Σヽ(゚Д゚; )ノ )

仕事をした後のテニスは、体力的には大変ですけど、 疲れた脳味噌をリフレッシュするには良いですね。

一日中、仕事でプログラムを組んでると、 脳疲労で頭が疲れ切ってグッタリなのですが、 テニスをした後は、頭がスッキリしてて、 頭の中のモヤモヤが無く、
気分がとても良い
です♪


バックハンドストローク:
  • もっとボールを呼び込んで打つように言われました。
    この修正ポイントは気づいてたので、意識してやってはいたのですが・・・。
    これは、時間をかけて打ち込みをして身体に覚えさせないと、 自分の物にするのは難しいだろうなぁ・・・。
フォアボレー:
  • またもや左足が地面につくのが早過ぎる事を指摘される・・・。
    何度言われても直らないなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン
  • 左腕の使い方が変らしい。(^^;
    で、左腕を背中に回してボレーをする練習を教えてもらいました。
    若干、今までよりボールが良く見えるような感じがして良いかも。>左腕を後ろに回してのボレー練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »