« 仕事を休んでしまいました。 | トップページ | シャッフルの罠 »

2005年7月 5日 (火曜日)

特定疾患の更新&千葉の難病相談・支援センター

喉のエコー検査があったので、今日も仕事を休んで病院に行ってきました。

その帰りに、保健所に寄って、特定疾患の 更新手続きもしてきました。

その時、保健所の方と話して得た情報~。

今年の4月より、千葉県にも”難病相談・支援センター”が出来て、 相談を受け付けてるそうです。
今日、そのパンフレットを貰ってきました。

千葉県の場合、わざわざ"難病相談・支援センター"という特別な施設を作るのではなく、 県内の9ヶ所の病院に委託して、その病院内に設置するようにしたようです。

詳しくは、最寄の保健所で聞いてみて下さい。

ちなみに、ネットで調べてみたところ、下記のページに千葉県の"難病相談・支援センター"の 連絡先が載ってました。

ちば県民だより(平成17年5月号4面)
私は、この制度には、かなり期待してますので、上手く機能してくれるようになって欲しいですね。
そのうち、私も利用させてもらおうと思っていますし。
(特に、就労支援に期待してます。
難病患者でも無理なく安心して働ける職場を・・・。)

それから、
患者会等が行う自主的な活動の支援などを無料で行います。
というのもあるようなので、そのような活動をしてる方は、利用のご検討を~。>あっちの方面とかそっちの方面の方々

|

« 仕事を休んでしまいました。 | トップページ | シャッフルの罠 »

心と体」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/4842657

この記事へのトラックバック一覧です: 特定疾患の更新&千葉の難病相談・支援センター:

« 仕事を休んでしまいました。 | トップページ | シャッフルの罠 »