« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火曜日)

体力作り日記

散歩 1時間

途中で雨が降ってきてびっしょり。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 100分

暑かったです。
最初は、全然ペースが上がらず、走ったり、歩いたり。
後半、日が落ちてから、少しペースアップ出来ましたが、 しんどかったですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日曜日)

ロッテ・黒木 復帰戦勝利!

08月28日(日) ロッテ 対 オリックス 戦
ヒーローインタビュー

怪我で苦しんでた黒木投手が帰ってきました!

私は、正直、黒木の復活はもう無いだろう・・・と思っていたのですが・・・。

しかし、この男の魂は燃え尽きてなかったようです!

熱い男が帰ってきたよ!

一発勝負だけでなく、先発ローテーションに入って、 安定した成績を残すのはとても大変な事だと思いますが、 ぜひ完全復活して欲しいです。

このように頑張ってる人を見ると、私も頑張ろうと思えてくるので、 黒木投手を応援しつつ、私も頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金曜日)

『C++の設計と進化』の通読終了~

私は、変態御用達言語C++に怨念を抱いてる人(「プログラミング言語 C++」の恐怖)なので、 ストラウストラップおやじは大嫌い だったのですが、 この本を読んで、ストラウストラップのおっさんをちょっと好きになりました。(^^;

このおっさん、いい人かもしれないですよ。(笑)
C++の開発では、かなり苦労してるみたいですし、 このC++の変態仕様も苦肉の策でこうなったという事が、この本で分かりましたので、
まぁ、許してあげようかなと。
(偉そうだな、をぃ。(;´∀`)>俺)

私が最初にC++の勉強で読んだ本は、 Cfrontベースの処理系を使った本だった (大学の図書館で借りた本で今は手元に無いので、本のタイトルは忘れて分かりませぬ。(^^;)ので、 『C++の設計と進化』に書かれてる内容は、非常に懐かしい部分が沢山あって、読んでて楽しかったです。
(実際にCfrontを使った事はないですけどね。(^^;)

それから、古い仕様と現在の仕様が頭の中でゴチャゴチャになってて、 混乱してた部分があったみたいなのですが、この本を読んだおかげで、少し整理されました。
実際に最新のC++処理系を使ってると、(私の頭の中と)辻褄が合わなくて、 使ってて妙に気持ち悪い感じがあったんですよねぇ~。(^^;
これで、C++でプログラムを組んでる時の違和感がだいぶ減るかもです。(^_^)

それから、ストラウストラップのおっさんの設計思想というか考え方も多少分かったので、 これからC++を勉強する時は、前より理解が早くなるかもしれませんね。
こういう設計者の考え方の癖を読み取れる資料というのは、 勉強する上で、スゲー助かるですよ。
もっと早く日本でも出版して欲しかったですね。
そしたら、私は、こんなに苦労しなかったのに!(笑)
(ARMを読めば良かったんでしょうけど、昔は、今みたいにネットで簡単に調べられなかったので、 ARMの存在を知らなかったんですわ。(´・ω・`)
で、結局、ARMは一度も見た事がなかったりする・・・。(^^;>私)

この『C++の設計と進化』は、かなりボリュームがある本ですが、 内容的に楽しく読める本でしたので、読むのはそんなに大変ではなかったです。
(まぁ、主にUCでの トイレタイムを利用して少しずつ読み進めてたので、時間はかかりましたが。(^^;)

私は、特に舞台裏の話なんかは大好きな人なので、こういう本は、読んでてかなり楽しかったですよ。(笑)
雑誌を読む時、まず編集後記から目を通すような人には、オススメな本ですね。(^^;

C++の設計と進化
C++の設計と進化
posted with amazlet on 07.11.28
ビョーン ストラウストラップ Bjarne Stroustrup 岩谷 宏 エピステーメ
ソフトバンククリエイティブ (2005/01/19)
売り上げランキング: 57300
おすすめ度の平均: 5.0
5 C++の歴史と進化が解る
5 名題
5 C言語+simula(クラス)として生まれたC++の設計思想の書

C++の設計と進化
Bjarne Stroustrup著 / επιστημη監修 / 岩谷 宏訳
ソフトバンクパブリッシング (2005.1)
通常2~3日以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/テニススクール

Jog 5分
テニススクール 85分

フォアボレー:
身体の回転で打つ癖が抜けてないみたい。
平行四辺形が変形する力(井桁崩し)を使って打てるようにしたい。
二の腕の骨もスイングに参加させるようにする。

その他:
構えた時、足裏の垂直離陸の感覚を意識してみると、 動きにキレが出るような気がするのですが、 この辺は、修行が足りないので、まだよく分からず。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木曜日)

台風が来るぞ~

という事で、今日は、とっても天気が不安定。
天気病み気味な私の体調も微妙に悪し。(^^;

特に首の調子が悪いですのぉ~。
骨・関節の故障は、天気の影響を受けやすいのかもなぁ~。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月24日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 1時間35分

身体の動かした方を練りつつゆっくり散歩。
古武術的には、肩を落としてる方が動きやすいとの事なので、 今日は、それを意識しつつ。

テニスで使えそうな左腕の動かし方を発見してので、 今度試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 20分

途中でマツキヨに寄ったら、ポイント10倍セールをやってたので、 色々と買い込んでしまいました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 2時間

胸郭ボックスの変形を意識して歩いてみました。
今日も変な人な歩き方で歩き回ってきました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 75分

膝を抜く練習をしながら歩いてみたり。
傍から見ると、結構、変な人な感じで歩いてる今日この頃。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 5分
テニススクール 85分

古武術をテニスに応用する実験ちう~。

上手いタイミングで膝を抜くことが出来た時は、非常に動きやすい事が判明。
浮いてる間に、ザッと動く感じが出来ると、(自分の中で)ををっ!みたいな。(笑)

溜めを作らずに、突然動く古武術的な動きだと、相手はこちらの動きを予測し難いようです。
ゲーム形式の練習で、コーチから1ポイント取りました。(^_^)
(二度は通じなかったですけど・・・。(^^;)

まぁ、実際のプレーの中で使うには、もっと練習しないと使い物にならないですけどね。(^^;
膝を抜くのは、タイミングが難しいです。
日頃の生活の中でも、咄嗟の時は、自然に膝が抜けるぐらいにならないと、 テニスのプレーに応用するのは難しいかも。

それから、"捻らず、うねらず、踏ん張らず"で、強い球を打つには、やっぱり遊びを無くす必要がありますね。
膝を抜くのより、こちらの遊びを無くす方が難しい・・・。

遊びを無くす方法は、要研究です。
(遊びを無くすのに良いのは、足裏の垂直離陸感らしいのですが、これがまだよく分かんないですなぁ・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木曜日)

今日はヘロヘロ~

暑いし、ダルイし、あまり動く気力が出ないので、 今日のジョギングはお休み~。(^^;
いきなり無理すると、故障するしねぇ~。
丁度良い休養日です。

その代わり、甲野善紀氏のDVDを見ながら、身体の動かし方の研究をしてみたり。

上手く膝を抜く事が出来るようになると、テニスにも応用出来そうですね。

ちょっとラケットを持ってボレーの動作をしてみましたが、良い感じかも♪
明日のテニススクールで試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 1時間35分

昨日と同じコースにリベンジ。
途中で少し歩きましたが、どうにか最後まで走れました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自戒の意味も込めて~

突然ですが、病気するような人って、
『御自愛』が足りない
ですよねぇ~。(^^;

と言う事で、皆様、御自愛下さい。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 1時間
散歩 1時間

1時間走ったところでパッタリと足が止まってしまいました。(´・ェ・`)
昨日よりゆっくりなペースで走ってたのですが、 やっぱり、疲れが残っていたようです。

ここで動けなくなるのはヤバイなぁ~と思いつつ、 少し休んでから、ゆっくり歩いてみたら、 そこそこ歩けるので、歩いて帰りました。
(途中で動けなくなったら、自宅に救援要請の電話をしようと思ってたのですが、 どうにか自宅まで帰り着けました。(^^;)

疲れてる時の方が、無理に地面を蹴ったり、踏ん張らなくなるので、上手くナンバで歩けるような気がしましたよ。
少ないエネルギーで長い距離を歩けるナンバ歩きは、こういう時に本領を発揮しますね。(^_^)

いや~、ホントによくあの状態で、自分の足で歩いて帰り着けたもんだと思いますよ。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月曜日)

Cマガ定期購読継続申し込み&『まるまる C MAGAZINE 2004年度版』お買い上げ

Cマガの定期購読継続の期限が今月の18日なので、 ヤバイ~という事で、継続手続きをしました。
継続手続きを忘れちゃうと、せっかくの10%割引が無効になっちゃいますからねぇ~。(^^;

それから、一緒に、『まるまる C MAGAZINE 2004年度版(CD-ROM)』を定期購読者特別価格でお買い上げ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/久しぶりに走ってみた

Jog 85分(10Km強)

世界陸上を見て気合が入ったので、 久しぶりに走りました。

今の体調では、こんな距離を走れるはずないのに、 ナンバ走りにしたら走れてしまいました。Σ(゚Д゚;

ナンバ走りで走り込めば、無理せずに距離が踏めるようになるかも。
で、距離を踏める→体力が付くという良い循環になる事を期待。

せっかく気合が入ったので、しばらく走り込んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からゆっくり眠れます。

世界陸上終わりましたねぇ~。
深夜遅くまで、睡眠不足になりながら応援してた方々、お疲れ様でした~。
今日から、ゆっくり眠れますよ~。(笑)

アスリートの方々は、凄いですねぇ~。
人間って、あそこまで動けるポテンシャルはあるんだよなぁ~。

同じ人間なのに、何でこんなに動かないんだろうねぇ・・・。(´・ェ・`) >私の身体

選手のトレーニングの映像とか見てると、俺も頑張らなきゃ!と思いますね。

世界陸上から気合を貰ったので、 もうちっと自分を追い込んで頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日曜日)

練習で書いた開業計画書(事業計画書)を公開してみる。

今日(もう昨日ですね(^^;)、やねうらおさんのblogを拝見したら、
というお話が書かれてまして、その中に「事業計画書」の話が・・・。

これ、私が以前にやねうらおさんのblogのコメント欄で色々と書いた事と関係するような・・・。

私の方は、恥ずかしながら、あれから何の進歩もありませんです・・・。(つД`)

リハビリのつもりで働いてみたら、また体調を崩して、元に逆戻りという情け無い状態です・・・。
こんな状態では、起業なんてのは、遠い遠い、とて~~も遠い先の話ですね・・・。
(´・ω・`)ショボーン

で、去年、某セミナーに参加して練習として書いた開業計画書なんですけど、 大切に持ってても私には役に立たない代物のようなので、 事業計画書のサンプルとして公開してみます。

素人が書いた物なので、すでに起業した方から見たらダメダメな内容でしょうけど、 セミナーでの話では、起業時の計画書なんてのは、この程度で良いらしいです。

やねうらおさんは、

取引先も無いような状態で事業計画書を書くというのが、どれだけ無駄な行為なのかおわかりいただけたと思う。

というご意見のようですが、私が練習で書いた程度の内容の事業計画書でも、 実際に書いてみると、色々と勉強になったので、 書いてみる価値はあると私は思ってます。
無駄と言ってしまうには、とても惜しい作業 だと思うのですが・・・。

セミナーの先生の話では、事業計画の詳細は、 実際に事業を始めると変わってしまう可能性が高いので、 詳しく書けないのはしょうがないとの事でした。

一番大切なのは、『経営理念』だと言ってましたね。
ここがコロコロ変わる会社はヤバイそうです・・・。
『経営理念』だけは、しっかり決めろ!と凄く強調してました。
確かに経営理念の項目を埋めた後は、他の所がスムーズに埋まりましたので、 ここは大切なポイントなんだと思います。

私の書いた程度の事業計画書なら、誰でも書けるんじゃないでしょうか?
起業に興味がある方は、一度、練習で書いてみると面白いと思いますよ。

ネットに公開する物としては、かなり恥ずかしい内容なのですが、 ちょっとでも誰かの参考になればと思うので、
こちら
(kaigyoukeikakusyo_for_blog.pdf)
に公開してみます。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金曜日)

体力作り日記

散歩 50分

曇ってて涼しいかと思ったけど、
やっぱり、外を歩くと暑いですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 80分

暑い。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事与えずプレハブに隔離された潰瘍性大腸炎の患者が再燃

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=7121
  申立書によると、女性は6月、同社が所有する倉庫への異動の辞令が出され、7月から事務所とされるプレハブ小屋で勤務を始めた。6畳ほどで、倉庫の鉄板の床上に設置されているため、冷房を入れても室温はほとんど30度以上。当初は「伝票処理によるパイプの本数の管理」をするよう言われていたが、実際にはやることはなく、仕事の指示もないという。

    女性は同月、持病の潰瘍(かいよう)性大腸炎が再発。「隔離部屋に追い込み、孤立させるために配転させた」と主張し、本社勤務に戻すよう勧告することを求めている。

酷いな~。

でも、"実際にはやることはなく、仕事の指示もないという。"というのは、
私だったら、ある意味理想の職場ではあるのですが・・・。(^^;

わたしゃ、普通にしててもやる事が山のようにあって泣きそうなので、 会社が時間をくれるなんてのは、夢のような環境ですよ。(^^;
プレハブ勤務も慣れてるし~。

会社に行って、自分の好きな本を読んでるだけで良いとかだと、最高なんですが~。(笑)

しかし、この方の状況は、そんな悠長な感じではないですね・・・。

ストレスの影響をもろに受けやすい 潰瘍性大腸炎(UC) の患者さんにこの仕打ちは酷過ぎると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 80分

途中でホームセンターに寄って、
対ゴキ用化学兵器入手。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火曜日)

体力作り日記

散歩 70分

甲野善紀氏のDVDを見たので、 それを参考に本当のナンバ歩きに挑戦してみたのですが、 難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の迷惑メール

貴方様の体は下記URL内の女性(写真)に<ご購入されました>!

勝手に売らないで下さい。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 60分

夏ですなぁ〜。
暑いですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土曜日)

本日の買い物

首の故障が分かってから、サロンパスの消費量が増大したので、 サロンパスA(140枚入)を二箱お買い上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間30分

途中でロッテリアシェーキ半額100円に釣られて、
ロッテリアで30分程まったりしてたので、
歩いたのは、実質1時間。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

ナンバ式を導入して、"捻らず、うねらず、踏ん張らず"省エネな動きにしたおかげで、 約一ヶ月ぶりのテニスでしたが、最後までどうにか動けました。

ナンバ/古武術を勉強してるので、肩甲骨や鎖骨、肋骨、骨盤の動きを意識してみました。
何となく、テニスでは鎖骨の動きがポイントになりそうな気がします。

しかし、捻ったり、うねったりせずに強い球を打つ方法が分からないですなぁ~。
色々と動きを研究してみる必要ありです。

フォアボレー:
また左手を注意されました。
左手は前に!

バックボレー:
鎖骨を上手く動かすと良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全身筋肉痛

昨日は、二時間しかアキバに居なかったのに、
全身筋肉痛ですよ。(^^;

何でこんなに疲れるんだろう?>アキバ

この夏は、体力アップの為に、アキバ通いを増やそう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

本日のお買い物

アキバで色々と散財~。

中古パソコンゲーム
  • イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版(初回限定・特典テレフォンカード付き)
    初回特典の『プレミアム・ミュージック CD BOX in フェルガナ』ですが・・・。
    ゲーム本体より豪華で凄いのですが・・・。
    本体より価値がありそうなのを付録にするとは、毎回、かなりのヤケクソ気味特典ですね。(^^;>ファルコム

    しかし、中古で買ったのに、
    特典CDを開けた形跡無しですよ。Σ(゚Д゚;エーッ!
    このCDをメインの目的で買う人の方が多い思ってたんだけどなぁ~。
    普通の人は、ファルコムサウンドには、私が思ってるほどには
    興味を持ってないのですかねぇ~?(´・ω・`)
    (私は、思春期にファルコムサウンドを刷り込まれた人なのですが。(^^;)
中古PS2ゲーム
中古CD
ふと見たら笠原弘子さんのCDが悲しい値段で売られていたのでサルベージしたり。(^^;
(ありゃ? Amazonのユーズド商品として売ったら、利益出ちゃうとか?
売れたらですが。(^^;)
ついでに色々と見てたら、欲しかったのを見つけたので、安く買えてラッキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/秋葉原散策

散歩 2時間

今日は、ちょっと用事があったので秋葉原へ。
体力が無いので、サクッと行って、サクッとお帰り。(^^;

ナンバ歩きを導入したら、2時間程度でも結構回れました。(^_^)

アキバの階段の上り下りには、ナンバ歩きはかなり有効ですね。
これは使える!と確信しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水曜日)

甲野善紀氏の古武術関連DVDを買ってみる。

Amazonで注文。

甲野善紀氏がどんな動き方をするのか知りたいのでDVDで見てみようかと。
(本当は、稽古会に行って、直接見てみたいのですが・・・。)

実際にどんな不思議な動きをするのか見るのが楽しみ~。

古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる―NHK人間講座『古の武術に学ぶ』


DVD60分でよくわかる! 甲野善紀の身体革命(DVD付) 学研ムック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 85分

暑くて倒れそうになったです。
(途中、コンビニで水分補給しました。)

夕方、道路に打ち水してる人が多いですね。
打ち水した道を歩くと涼しくて気持ちいい~。
ありがたや~。>打ち水してくれた人

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 2日 (火曜日)

『古武術の発見』読了

古武術の発見―日本人にとって「身体」とは何か』を読み終わりました。
甲野善紀氏と養老孟司氏の対談形式の本なので、読みやすいかな?と思って読み始めたのですが、 思ったより読み難かったかも。
この二人、頭が良過ぎなんですね。
会話のレベルがハイレベルで、ついて行くのが大変だ!という感じでした。(^^;

武術を極めていく作業は、理系の実験と同じなんですね。
試行錯誤(実験)をして、その術理(理論)を考えるなんて作業は、 理系の人のやってる事そのままですよ。(笑)

この本、理屈好きの理系人間が読むとかなり面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/新記録かも?

散歩 1時間30分

今日は、気持ち良くよいペースで歩けてたので、 駅から自宅までのタイムを計ってみました。

タイムは、32分。Σ(゚Д゚;エーッ!
をぃをぃ、冗談だろ?ってタイムです。
歩きで32分ですよ!?
今まで歩きでは、だいたい40分以上かかってたのに・・・。
(40分だと早い方で、45分ぐらいはかかってたと思います。)

32分って言うと、ジョギングで走ったのと同じか、ちょっと早いぐらいですよ。

えーっ!?何これーっ!です。(笑)

これがナンバ式の威力なのかっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月曜日)

ナンバ式骨体操やってますよ~

ナンバの身体論 -身体が喜ぶ動きを探求する-」を読み終わりました。

ナンバの身体論
矢野 竜彦〔ほか〕著
光文社 (2004.7)
通常24時間以内に発送します。

この本には、机に座って作業をする時に胸郭ボックスの潰し(井桁崩し理論)を利用する 方法とか書かれてて、大変参考になりました。
一日中パソコンに向かうような仕事ならば、指先だけでキーボードを打つのではなく、 ピアノの演奏と同様、上半身全部を参加させて打つようにする。
との事なので、ぜひナンバ式のパソコン操作方法もマスターして、身体に負担をかけずに 楽にキーボードを打てるようになりたいですなぁ~。
古武術/ナンバ的な動きは、色んな場面で役に立ちそうなので、色々と試行錯誤中です。
(この本にも、誰にでも当てはまるマニュアルは無いので、自分で考えて身につけるようにと書かれてるので、 色々と考えながらやってみてます。)

ナンバ式骨体操」の本も役に立ってます。
上記の「ナンバの身体論 -身体が喜ぶ動きを探求する-」に書かれてた動きを大きな写真入りで説明してくれてるので、 動きを理解するのにとても良いです。

ナンバ式骨体操
矢野 竜彦監修 / 長谷川 智監修
光文社 (2004.5)
通常2??3日以内に発送します。

これを参考に骨を意識して身体を動かしてると、結構、骨の動きが分かってきた感じです。

この体操をやって変わってきた事ですが、お腹の形が変わってきました。
大腸全摘手術をしてから、 お腹の左下(ストマ(人工肛門)があったのとは逆側)がポッコリ膨らんでたのですが、 骨盤を動かす運動を続けてたら、それが引っ込んできました。
骨盤を動かした事で、小腸の位置が正しい位置に移動したってことですかね?(^^;

一度、ストマを作ったので、 その影響で左右がアンバランスなのはしょうがないんだろうな・・・ と思っていたのですが・・・。(^^;;;;;
これで、お腹の動きも良くなってくれるとラッキーなのですが~。(笑)

首のリハビリの為に取り入れたナンバ的な動きの運動ですが、 お腹の方にも良いかもです。

あ、ちゃんと首の方も良くなってきてますよ。
(まだ始めたばかりなので、そう簡単には治らんですね。
焦らず治します。)

このまま続けると、良い効果がありそうなので、頑張って続けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 60分

また近所の本屋が一軒潰れるようです。

行き慣れた本屋が無くなるのは悲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »