« 今日はヘロヘロ~ | トップページ | 体力作り日記 »

2005年8月19日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 5分
テニススクール 85分

古武術をテニスに応用する実験ちう~。

上手いタイミングで膝を抜くことが出来た時は、非常に動きやすい事が判明。
浮いてる間に、ザッと動く感じが出来ると、(自分の中で)ををっ!みたいな。(笑)

溜めを作らずに、突然動く古武術的な動きだと、相手はこちらの動きを予測し難いようです。
ゲーム形式の練習で、コーチから1ポイント取りました。(^_^)
(二度は通じなかったですけど・・・。(^^;)

まぁ、実際のプレーの中で使うには、もっと練習しないと使い物にならないですけどね。(^^;
膝を抜くのは、タイミングが難しいです。
日頃の生活の中でも、咄嗟の時は、自然に膝が抜けるぐらいにならないと、 テニスのプレーに応用するのは難しいかも。

それから、"捻らず、うねらず、踏ん張らず"で、強い球を打つには、やっぱり遊びを無くす必要がありますね。
膝を抜くのより、こちらの遊びを無くす方が難しい・・・。

遊びを無くす方法は、要研究です。
(遊びを無くすのに良いのは、足裏の垂直離陸感らしいのですが、これがまだよく分かんないですなぁ・・・。)

|

« 今日はヘロヘロ~ | トップページ | 体力作り日記 »

tennis」カテゴリの記事

体力作り日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/5547569

この記事へのトラックバック一覧です: 体力作り日記/テニススクール:

« 今日はヘロヘロ~ | トップページ | 体力作り日記 »