« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月26日 (月曜日)

金曜日(9/23)のお買い物リスト

仕事でドタバタしてたり、疲れ気味でやる気が出なかったりで、 金曜日の事を今頃書いてます。(^^;

金曜日は、友人と横浜→秋葉原という強行軍を行ってバテバテになりましたですよ。

横浜を出た時点で、すでにかなり疲れてる状態だったのですが、 先日オープンしたばかりのヨドバシAkibaには、 ちゃんと行ってきましたよ~。

人、人、人・・・で凄かったです。
人がウジャウジャで、その中に入っていっただけで、疲れ倍増・・・。
学生時代だったら、嬉々として店内を走り回ってたのでしょうが、もう歳ですね。(笑)

ヨドバシに行ったら、確認しなくちゃ!と思っていたトイレの個室ですが、

ウォッシュレット完備!

でした。\(^_^)/

ヨドバシが出来たおかげで、秋葉原にウォッシュレット付きトイレが大量に増設!
UCな私には、かなりありがたいですよ。
これから、秋葉原でトイレに困らない~♪(^_^)

それでは、忘れないうちに以下に買った物リスト。

秋葉原 DOS/Vパラダイス

秋葉原 ヨドバシ


(関連記事: ミニアルバム「HK」もリリースされる笠原弘子さんよりメッセージ到着!)

Access 2003逆引き大全550の極意
チーム・エムツー編著
秀和システム (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。



横浜 とらのあな
(開店2周年記念で、かずといずみさんデザインの布製バッグが貰えるというので、 行ってきました。)

貧乏姉妹物語 1
かずと いずみ
小学館 (2005.8)
通常2-3日以内に発送します。

よつばと! 4
あずま きよひこ
メディアワークス (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

エマ 6
エマ 6
posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.26
森 薫著
エンターブレイン (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

藍より青し 16
文月 晃著
白泉社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

ああっ女神さまっ 31
藤島 康介著
講談社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

鉄腕バーディー 10
ゆうき まさみ
小学館 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

苺ましまろ 1
ばらスィー
メディアワークス (2003.1)
通常24時間以内に発送します。

苺ましまろ 2
ばらスィー
メディアワークス (2003.7)
通常24時間以内に発送します。

ふしぎ遊戯玄武開伝 4
渡瀬 悠宇著
小学館 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。

かわいいや
かわいいや
posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.26
竹本 泉
芳文社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木曜日)

『Access Hacks』を注文

本日より、地元の某社に潜り込んでお仕事開始~。
(相変わらず正社員でなく時給戦士ですが・・・。(^^;)

で、今度は、Accessを使った開発業務なので、 『Access Hacks』は持っておくべきでしょう!(笑)という事で、お買い上げ。
日本語版は、まだ出てないようなので、取り敢えず英語版です。

まぁ、その前に入門書を買わなくちゃなんですけどね。(^^;

実は、Accessを使うのは、今回が初めてなのよねぇ~。(爆)
(今日、ちょっと触ってみて、何となく分かりましたので、 どうにかなりそうな感触は掴めましたけど・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 2時間10分

よく歩きましたな。

今日は、首に痛みがあって結構辛かったのですが、 首や肩をゆるめる意識をしながら歩いたら、 痛みが随分楽になりました。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 55分

夕方は涼しくなって、走るのに良い季節になってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

『蒲公英草紙』読了

久しぶりに小説を読んだような・・・。(^^;

私の好きな『光の帝国』に 出てきた常野(とこの)のお話という事で、とても期待して読みました。

で、期待通り、恩田陸ワールド全開だったので大満足♪

常野物語のシリーズは、これからも続けて欲しいですね。

蒲公英草紙
蒲公英草紙
posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.17
恩田 陸 著
集英社 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

今日もベスト(vest)の意識を注意して打つようにしてました。

ちゃんと肩甲骨を使えてるみたいですよ。
今、右の肩甲骨の辺りが疲れてだる~いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 3時間

iPod Shuffleで音楽を聴きながら、のんびりとお散歩。
3時間って事で、結構な距離を歩きました。
これだけ長い時間分の音楽をあの大きさで持ち歩けるiPodは素晴らしですね。

下り坂で思いっきり足を挫きそうになったのですが、 ヤバイ!と思った瞬間に上手く膝を抜く事が出来たので、 大事に至らず♪
普通に踏ん張ってたら、大怪我してたでしょう。(^^;
古武術の勉強をしておいて良かった。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

体力作り日記/まだまだ暑い

Jog 50分

途中で脱水症状になってフラフラになりかけたので、 自動販売機でスポーツドリンクを買って水分補給をしました。

中学時代、部活の帰りによく買ってた自動販売機で買ったのですが、 500mlのお徳用サイズのは、全部売り切れでした。
近所の中学校の運動部連中に買い占められたっぽい。(^^;
まだまだ暑いですからねぇ~。(笑)

私も運動する時は、しっかり水分補給しないとですね。
(大腸が無いわけですから、注意しないとマジでヤバイ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC JAPAN 2005 事前登録

今年もCEATEC JAPAN(開催期間:10月4日~10月8日)に行く事にしたので、 今、事前登録しました。
(事前登録すると入場料が無料になります。)

今年も組み込みLinuxのセミナーには参加しておくつもりです。

Linux入門編 ~開発キットを使用したCPZシリーズシステム構築事例~
2005/10/07(金) 11:00~12:00
幕張メッセ 展示会場内

私の場合、現場を離れ過ぎてるので、こういうセミナー等と活用して、 最新情報に触れておかないと、どんどん置いて行かれるだけですからねぇ~。(^^;

他にも面白そうな事をしてるので、色々と見てこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 50分

8Kmコースを休まずに走りました。
ナンバ走りとは言えさすがに疲れたですよ・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

トルマリン枕カバー

首が痛いのがなかなか治らないので、 今日から、親が山梨に行ったお土産に買ってきた トルマリン枕カバーとかいうのを使ってみることにしました。

プラセボ効果でも良いから、効いてくれると良いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間40分

選挙に行ってきました。
投票して外にでたら、NHKの人が出口調査をしてたので、アンケートに答えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

”Firefox にバッファオーバーフローによる新たな脆弱性”だそうですので、要注意です。

Firefox にバッファオーバーフローによる新たな脆弱性(/.J)

今まで、about:configなんてあるの知らなかったですよ・・・。(^^;
これ使うと、色んな設定が変更出来るんですよねぇ~。

早速、手動で network.enableIDN を false に設定しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/ついでにマツキヨで買い物

散歩 50分

マツキヨから、五千円分買う毎に五百円分のマツキヨプリペイドカードをプレゼントというハガキが来たので、 それにまんまと乗せられて(笑)、サプリメントを中心に一万円分のお買い物をしてきました。
取り敢えず、千円分のプリペイドカードをゲット♪
(今月19日までは、五千円分買えば何度でもくれるという事なので、また買うかも~。(^^;)

消化器系に優しい栄養ドリンクは無いかな?という事で、カフェインが含まれてない物を探してたら、 リゲインPCというのがあったので買ってきました。
(いつもは、ファンテユンケル3Bをよく買うのですが、 たまには別のを買ってみようと思いまして、試しに3本買ってみました。)

しかし、これ、regain.jpに載ってないのですが、どういうこと?(^^;
もしかして、ぁゃιぃ代物かも・・・?(笑)

ちなみに、3本パックで819円=1本当り273円(消費税込)でございました。>リゲインPC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

新しい『特定疾患医療受給者票』が来ました~

今日、新しい『特定疾患医療受給者票』が郵送されてきました。
10月から新しい受給者票の方を使わないといけないので、 間違えて古いのを出さないように注意しないとですね。(^^;

あと、来年提出する用の『臨床調査個人票』も入ってました。
7月提出なので、来年の5月には主治医に書いてもらうように頼んでおかないとね。

という事で、忘れないように@niftyカレンダーに登録しましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

サーブは、ベスト(vest)の意識を持って、胸の方まで動かすようにするとよさげ。
打ち終った後は、正面向いちゃってもOKっぽい(←今やってる全米オープンテニスを見てて気づいた)。

今日は、『身体(からだ)づかいの常識革命! 』に書かれてたウォールの意識を持ってプレーしたら、 フォアの調子がスゲー良かったです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難病療養届出書を出したきた~

今日、市役所に難病療養届出書を出してきました。

今月末が提出期限かと思ってたら、今日が締め切り日でした。(^^;
たまたま気づいたので、慌てて出してきました。
運良く気づいたので助かった~。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 1時間45分

身体をゆるめる意識をしつつ、ゆるゆると10Kmほど走ってきました。

ちゃんと仕事をしたければ、今の体力ではお話にならないという事で、 今年の夏は、体力を付ける為に出来るだけ距離を踏むように心がけて走ってます。

ナンバ走りを知ったおかげで、 10Km程度なら、故障を恐れずに走れるようになったので助かってます。
気合を入れて踏ん張って走ってた前みたいな走り方だったら、絶対に故障してたろうなぁ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水曜日)

『身体意識を鍛える』『身体(からだ)づかいの常識革命!』を読んだ。

TV等でおなじみの「ギューッ」「ドサーッ」「ドゥワーッ」の『ゆる体操』を考案した高岡英夫氏の本を2冊読みました。

古武術の甲野善紀氏と 同じような事を言ってるなぁ~。
これは参考になるなぁ~と思って読んでいったら、 『身体(からだ)づかいの常識革命! 』 の方で、『(ナンバは存在するけれど、)「ナンバ歩き」は存在しない』と書かれてて、ありゃ~???みたいな。(^^;
身体の使い方の認識では、両者はほとんど同じ意見を言ってたりするんだけどねぇ・・・。
(使ってる用語は違うけど、同じ事を言ってると思われる箇所が多々あるんですよね。
高岡英夫氏の方はイメージ重視で、甲野善紀氏の方は実際の動き方を重視という感じがします。
甲野善紀氏の方は、実際に刀を持った敵と向かい合った時にどうするか?という事を (今の時代に)真剣に考えてる人なので、より実践的になるんでしょうけどね。)

まぁ、私としては、細かい意見の相違は気にせずに、お互いの良い所取りをしようと思います。

コンピュータを使った作業をすると、すぐに疲れてしまう事が悩みの一つになってる私としては、
物を持っても疲れにくくなったり、パソコンのキーボードを打ち続けても肩がこったりしなくなります
という"ベスト(vest)の身体意識"は、ぜひ身に付けたいところです。

それから、歩く時に"裏転子(ハムストリング上部)の身体意識"を意識するのは、かなり良い感じ。
裏転子を使うように意識を変えたら、膝を抜きやすくなったので、 ナンバ歩きと裏転子を組み合わせるともっと楽に歩けるようになりそうです。

身体意識を鍛える
高岡 英夫著
青春出版社 (2003.11)
通常2~3日以内に発送します。

身体(からだ)づかいの常識革命!
高岡英夫 著
青春出版社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

本日のお買い物

身体(からだ)づかいの常識革命!
高岡 英夫 著
青春出版社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 90分ほど

横浜に行ったので、駅の周辺をフラフラと歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 50分

今日は、日が落ちてからも暑かったですねぇ~。
コンビニでソフトクリームを買い食いしちゃいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 70分

のんびり散歩~。
マツキヨに寄って、栄養ドリンクやビタミンAの入ったサプリ買ったり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金曜日)

bk1に注文した本

身体意識を鍛える
高岡 英夫著
青春出版社 (2003.11)
通常2~3日以内に発送します。


吸血姫(ヴァンパイア)夕維 8
垣野内成美
秋田書店 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記/テニススクール

Jog 10分
テニススクール 85分

ボレー:
ボールを打ってから、前足を着地するようにする。

暑かった~。
でも、最後までどうにか動けたのは、ナンバ式のおかげっぽい~。(^_^)

家に帰って復習してて気づいたのですが、ボレーが上手くいかないのは、溜め作ってタイミングを取ってるからかもしれません。
(古武術的には、"溜めを作る→踏ん張る→居つく"のでNG)
構えた時、ラケットを思いっきり引いて溜めを作る癖もあるので、それも修正した方がよさげですね。

長い間、身体に染み付いてた癖を直していくのは大変ですねぇ~。
少しずつ直していこう~。
(ナンバ/古武術的な動きにしていった方が、怪我をし難くなると思うので、 怪我の元になりそうな悪い癖は早く直していきたいところですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 1時間40分

走ってて呼吸が苦しいなぁ~とか思ってたら、実は、光化学スモッグ注意報が出てたらしい。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »