« 祝・ロッテマリーンズ 日本一! | トップページ | 体力作り日記/テニススクール »

2005年10月29日 (土曜日)

bk1から届いた本

全部、すぐに読みたい本なのですが、とにかく体調をどうにかして良くしないと、 どうにもならん!という事で、「センター・体軸・正中線」から手をつけ始めました。

身体さえ思うように動いてくれれば、いくらでも働くのですが、 今、身体が全然動いてくれないんですよ・・・。(´・ェ・`)
頑張りたいんだけど、頑張れない・・・という状態・・・。(T_T)

身体が動いてくれないと、勉強しても、 それを使う事が出来ないので、勉強した意味がまったく無いですからねぇ・・・。

で、(私が体調悪いとか言って)モタモタしてるうちに、 プロジェクトのデスマーチ化は、着々と進行してるし・・・。

仕事的には、健康本を読んでる暇があったら、 SQLの勉強をしなさい!という状況だったりもするのですが、 とにかく身体の方の問題をどうにかしたいのですよね。

身体の状態が悪いまま働いてると、辛いし、苦しいし・・・。
身体が思うように動かなくて、仕事が進まないと、とにかく悔しいし・・・。

どうにかして体調を良くしようと思って、最近は、整骨院に通い始めて、 鍼治療とかもしてもらってたりします。

整骨院では、今まで、普通の病院では治療してくれなかった部分についての相談や治療もして くれるので、ありがたいです。
内科や外科では、話を聞いてもらえなかった内臓から来る関連痛についても ちゃんと話を聞いてくれるので、助かってますよ。
もっと早く行けば良かったかも・・・。(^^;>整骨院

それで、私の身体の状態ですが、相当悪いようです。
特に首が悪いですね。(実際、首にかなり痛みがあるし・・・。(T_T))
普通の人は、ちゃんと"しなる"のに、私の首は全然"しならない"そうです・・・。(^^;
先生の話では、悪くなる勢いに治療が追いつかないという感じみたいですね・・・。

この身体の状態は、コンピュータを使う仕事には致命的な気も・・・。
IT業界は、私の身体では無理なのかなぁ・・・。(´・ェ・`)
う~む・・・。

とにかく、治療+トレーニングでどうにかするしか無いという事なので、 「センター・体軸・正中線」みたいな 本をヒントに、トレーニング方法を研究して、コツコツと治していくしかないですね。

ちょっと読んでみましたが、やっぱり、骨や筋肉をゆるめる事は大切なんですなぁ~。
整骨院の先生にも言われましたが、毎日、緊張し過ぎてるのはいけないみたいですね。
仕事をする時も、出来るだけゆるむようにしないとねぇ~。

センター・体軸・正中線
高岡 英夫著
ベースボール・マガジン社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

Linuxのブートプロセスをみる
白崎 博生著
アスキー (2004.4)
通常2-3日以内に発送します。

Winnyの技術
金子 勇著 / アスキー書籍編集部編
アスキー (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。

SQL書き方ドリル
羽生 章洋著
技術評論社 (2005.4)
通常2-3日以内に発送します。

SEのための仕様の基本
山村 吉信著
翔泳社 (2005.1)
通常2-3日以内に発送します。

|

« 祝・ロッテマリーンズ 日本一! | トップページ | 体力作り日記/テニススクール »

Linux/UNIX」カテゴリの記事

Programming」カテゴリの記事

デスマーチ」カテゴリの記事

ネットワーク」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

潰瘍性大腸炎(UC)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「IT業界 健康」でブログ検索して辿り着きました。私もこの業界に入って一度、体を壊してリタイアし、去年復帰してからは健康管理を最重要視しています。本当に健康って大切ですよね。
# 私も秋の情報処理試験、不戦敗です。失礼ながら親近感を持ってしまいました^^;

投稿: すふぃあ | 2005年11月 3日 (木曜日) 15:19

コメントありがとうございます。

一度壊すとなかなか体調が良くならないので、
困っちゃいますね。
私は、思うように動いてくれない身体にムチを打ちつつ
どうにか働いております。

身体の事を考えると無理しちゃいけないのですが、
IT業界の仕事は無理しないと終わらないように
出来てるようで・・・。
どうしても無理しちゃいます・・・。(T_T)

私は、体調不良で現場を離れてる期間が長かったので、
情報処理試験は、最近の流行ネタを知るのに役に
立つので、受かる受からないは関係なく、受験だけは
しようと思っていたんですけどね・・・。
今年は残念ながら、体調不良で受けれませんでした。(T_T)

次の春試験は、ちゃんと受けようと思います。

それでは、お互い大変な業界に居ますが、
身体を大切にしながら、がんばっていきまっしょい!

投稿: PSV | 2005年11月 3日 (木曜日) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/6712840

この記事へのトラックバック一覧です: bk1から届いた本:

« 祝・ロッテマリーンズ 日本一! | トップページ | 体力作り日記/テニススクール »