« 体力的余裕ナシの為、PM試験の勉強中止 | トップページ | 体力作り日記 »

2005年10月 7日 (金曜日)

CEATEC JAPANに行ってきました。

会社休んで、CEATEC JAPAN( http://www.ceatec.com/ )に 行ってきました~。
疲れたですぅ~。
もうヘロヘロ~。(^^;

自転車乗りロボットのムラタセイサク君( http://blog.e-murata.jp/ ) 混み過ぎですよ~。
頑張って並んで見てきましたけど~。(笑)

ムラタセイサク君は、すばらしいバランス感覚でした。
村田製作所のオートバランサーは逸品ですな。(^^;

それから、ちゃんとCELLも見てきましたよ~。
これも狭い所に人が沢山集まって大人気でした。
随分と歩き回った後、かなり疲れた状態で、立ったままプレゼンテーションを見てたので、 早く終わらないかなぁ~とか思ってましたが、CELLの凄さは感じ取れました。
技術の進歩は凄いですなぁ~。
私は、ついていけないですよ~。(つД`)

CELLは、PowerPCベースって事なので、CELL搭載のMacは出ないのかなぁ?
今日のデモなんかを見てると、Macユーザーが喜びそうな石ではありますよ。
DSPを載せてたAV Macの頃のような雰囲気のマシンが出るのを妄想してみたり。(^^;

カンファレンスは、午前中に組み込みLinuxのに聞いて、午後、Webフィルタリングの話のを聞いてきました。
組み込みLinuxのは、去年も聞いたのですが、 やっぱり一年経つと組み込みLinux方面もしっかり進歩してるみたいですね。

今日、教えてもらったこちら↓の資料は、
http://www.interface.co.jp/catalog/tutorial/tutorial.asp
いつか役に立ちそうなので、URLをメモしておきます。
(ユーザ登録すると、PDF版を無料でダウンロード出来ます。)

会社の人も一緒に行ったのですが、組み込み業界とは関係無い人なので、 大丈夫かなぁ~?と思っていたのですが、それなりに楽しめた様子だったので、一安心。

組み込み方面だけでなく、一般向けのカンファレンスも沢山あったので、 そういうのに参加して、色々と勉強してきたみたいです。
(一緒に行った会社の人は、会社の業務として参加したので、 後でレポートを書いて提出しないといけないみたいです。
そんな面倒な事はしたくないので、私は、休暇扱いで行って良かったです。(笑))

一日中、歩き回って疲れましたが、なかなか楽しい一日でした。(^_^)

疲れを引きずらないように、今日は、早く寝よ~。(笑)

追記:
今回のCEATECは、新しい物が色々見れて、楽しかったのですが、 何か物足りない・・・という感じだったんですよね・・・。

で、家に帰ってから、貰ってきた会場案内の資料とかを見ていたのですが・・・。
ルネサスが出展してないっ?!!!
という事に、今頃気づきました・・・。_| ̄|○

今回は、一般向けネタが多いなぁ~という印象があったのですけどもルネサスが出てないとはなぁ・・・。

ルネサスの居ないCEATECは、ちょっと寂しいなぁ・・・。(´・ェ・`)

|

« 体力的余裕ナシの為、PM試験の勉強中止 | トップページ | 体力作り日記 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/6295210

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPANに行ってきました。:

« 体力的余裕ナシの為、PM試験の勉強中止 | トップページ | 体力作り日記 »