« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月29日 (土曜日)

bk1から届いた本

全部、すぐに読みたい本なのですが、とにかく体調をどうにかして良くしないと、 どうにもならん!という事で、「センター・体軸・正中線」から手をつけ始めました。

身体さえ思うように動いてくれれば、いくらでも働くのですが、 今、身体が全然動いてくれないんですよ・・・。(´・ェ・`)
頑張りたいんだけど、頑張れない・・・という状態・・・。(T_T)

身体が動いてくれないと、勉強しても、 それを使う事が出来ないので、勉強した意味がまったく無いですからねぇ・・・。

で、(私が体調悪いとか言って)モタモタしてるうちに、 プロジェクトのデスマーチ化は、着々と進行してるし・・・。

仕事的には、健康本を読んでる暇があったら、 SQLの勉強をしなさい!という状況だったりもするのですが、 とにかく身体の方の問題をどうにかしたいのですよね。

身体の状態が悪いまま働いてると、辛いし、苦しいし・・・。
身体が思うように動かなくて、仕事が進まないと、とにかく悔しいし・・・。

どうにかして体調を良くしようと思って、最近は、整骨院に通い始めて、 鍼治療とかもしてもらってたりします。

整骨院では、今まで、普通の病院では治療してくれなかった部分についての相談や治療もして くれるので、ありがたいです。
内科や外科では、話を聞いてもらえなかった内臓から来る関連痛についても ちゃんと話を聞いてくれるので、助かってますよ。
もっと早く行けば良かったかも・・・。(^^;>整骨院

それで、私の身体の状態ですが、相当悪いようです。
特に首が悪いですね。(実際、首にかなり痛みがあるし・・・。(T_T))
普通の人は、ちゃんと"しなる"のに、私の首は全然"しならない"そうです・・・。(^^;
先生の話では、悪くなる勢いに治療が追いつかないという感じみたいですね・・・。

この身体の状態は、コンピュータを使う仕事には致命的な気も・・・。
IT業界は、私の身体では無理なのかなぁ・・・。(´・ェ・`)
う~む・・・。

とにかく、治療+トレーニングでどうにかするしか無いという事なので、 「センター・体軸・正中線」みたいな 本をヒントに、トレーニング方法を研究して、コツコツと治していくしかないですね。

ちょっと読んでみましたが、やっぱり、骨や筋肉をゆるめる事は大切なんですなぁ~。
整骨院の先生にも言われましたが、毎日、緊張し過ぎてるのはいけないみたいですね。
仕事をする時も、出来るだけゆるむようにしないとねぇ~。

センター・体軸・正中線
高岡 英夫著
ベースボール・マガジン社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

Linuxのブートプロセスをみる
白崎 博生著
アスキー (2004.4)
通常2-3日以内に発送します。

Winnyの技術
金子 勇著 / アスキー書籍編集部編
アスキー (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。

SQL書き方ドリル
羽生 章洋著
技術評論社 (2005.4)
通常2-3日以内に発送します。

SEのための仕様の基本
山村 吉信著
翔泳社 (2005.1)
通常2-3日以内に発送します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

祝・ロッテマリーンズ 日本一!

あのロッテが、4連勝で日本一になってしまいました。
ボビーマジック、スゲー!

これで、千葉県に活気が出ると良いんですけどねぇ~。
ファイト!ファイト!千葉!(笑)

という事で、
ロッテマリーンズ
日本一達成、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日曜日)

bk1から届いてた本

先週は、忙しくて郵便物は放置状態だったのですが、こんなのが届いてたようです。
読まねば。(笑)

フラッシュ!奇面組 3
新沢 基栄
スクウェア・エニックス (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

成恵の世界 8
丸川 トモヒロ著
角川書店 (2005.7)
通常2-3日以内に発送します。

ヨコハマ買い出し紀行 13
芦奈野 ひとし著
講談社 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

風光る 18
風光る 18
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.23
渡辺 多恵子著
小学館 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

まぼろし谷のねんねこ姫 1
ふくやま けいこ著
早川書房 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。

まぼろし谷のねんねこ姫 2
ふくやま けいこ著
早川書房 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

まぼろし谷のねんねこ姫 3
ふくやま けいこ著
早川書房 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

仕事を始めたら、平日、全然運動が出来てないので、体力が相当落ちてます。
週に一度の運動だと、全然動けません。(つД`)

仕事をしてても、毎日、ウォーキングぐらいする余力があると良いのですが・・・。

今のデスマーチ化寸前の仕事をやっつけないと、仕事が終わった後に運動するような 精神的余裕も無いしなぁ・・・。(´・ェ・`)
(仕事以外の時間も、Accessの勉強に追われて、ほとんど時間無いって感じですしね。
気づくと、寝る直前まで、仕事してたりする事があるし・・・。(^^;)

まぁ、今日のテニススクールは、行かないと月謝が勿体無いので、気合で行ってきたですよ。
無理やりでも行って良かったですね。
とても良いストレス発散になりました。(^_^)

ストローク:
肘が痛くなるのは、力が入り過ぎてたからみたいです。
ゆる体操のイメージで、肘もゆるゆるにするように意識したら、 逆に、力のあるボールを打てたので、このイメージを忘れないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木曜日)

IT業界の人向けの医療保険かも~。

三井生命、死亡保障なしの医療保険 ストレス性疾病を重点保障(フジサンケイ ビジネスアイ)

 発売するのは「生活医療保険メニューエックス」と「医良保険」。どちらも通常のけがや病気入院、手術といった保障に加え、ストレス性の病気も特約により重点的に保障される。

 厚生労働省の「患者調査」によると、躁鬱(そううつ)病を含めた二〇〇二年の気分障害患者数は、一九九六年に比べ三十一万人増の九十一万三千人に膨らんでいる。競争社会の進展により現代人のストレスが増したことで、潰瘍性大腸炎、十二指腸潰瘍、摂食障害などの症状が増えたためだ。

 三井生命が新たに設定した「ストレス性疾病入院特約M」では、たとえば通常の入院に対しては一日あたり一万円の給付金の支払いに対し、ストレス性の場合はがんなどと同じく一日一万五千円を支払う。

この保険、常に納期等に追われて、ストレスMAXなIT業界の方々には、オススメな保険のような気がします。(爆)

私は、すでに潰瘍性大腸炎(UC)になってしまっているので、 もう新しい保険には入れませんが、まだ健康状態をどうにか維持してる人は、急いで何かしらの保険に入っておきましょう!

病気になってからでは、保険には入れませんからね。
病気が見つかる前に入っておかないと、後で困りますよ~。(^^;>特に保険等に興味を持ってない若い人

私は、運良く、学生のうちに生命保険に入っていたので、UCで入院した時、かなり助かりました。
学生の頃に付き合いで入った保険でしたので、小さい物でしたが、入ってて本当に助かりましたですよ。
入院した当時、保険に入ってなかったらと思うと、ぞっとします。

UCは、特定疾患の為、純粋な医療費に関しては、ほとんどお金がかからないのですが、 長期の入院をすると、医療費以外にも色んな事にお金がかかるので、保険に入ってないと大変です。
どれくらいお金がかかるかは、実際に病気をしてみないと分からないので、 健康な時はあまり考えないと思いますが、ちょっと大変でも保険は掛けておいた方が良いですよ~。

特に、ストレス性の疾患は、長期戦になる事が多いと思いますので、病気になりそうな予感(^^; のある人は、 保険の事を真剣に考えるようオススメ致します
(私は、UCが発覚する前に、「近い将来、絶対に病気になりそう」という予感はあったんですよねぇ。
当時、健康診断では健康扱いでしたが、自覚症状では、色々と変な事が起きてましたから・・・。(^^;
その時、ちゃんと保険の事まで考えておけば・・・と、かなり後悔しています・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

ロッテマリーンズ、パ・リーグ制覇

バンザーイ (≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)ノ
千葉県民として嬉しい限り。(^_^)

http://www.marines.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日曜日)

HPのノートPCのバッテリーがヤバイらしいので、うちのnx9010のバッテリーパックのバーコード番号をチェックしてみた。

知人サイトより、『HP、ノートPCのバッテリー13万5000台をリコール』などと言う
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルな情報が流れてきたので、 急いで、HPのサイトで調べてみました。


うちのバッテリーは、L1から始まっていたので、ヤバイなと思ったのですが、 『HP モバイル バッテリー パック交換プログラムサービスプログラム』のページにバッテリーパックのバーコード番号を入力して確認してみたところ、
本確認工程にご協力頂き、ありがとうございました。 お客様のバッテリーパックは安全に支障を及ぼす危険性の無いものであり、交換サービスの対象とはなっておりません。
と出てきました。

これって、大丈夫だったって事ですよね?

毎日持ち歩いてるお仕事用マシンのバッテリーが使えなくなると、かなり困っちゃうので、 回収にならなくて良かったと一安心。

でも、本当に大丈夫なんですよね?>HPさん

私、体調が悪い時は、布団に横になって、お腹の上にノートパソコンを置いて作業をしたりするのですが、 その時、”プラスチックのケースが溶けたり”すると怖いですよ~。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実際、お腹の上にnx9010を置いておくと、かなり熱くなるのが分かるのですが・・・。
これからは、お腹の上にノートパソコンを置いたまま眠ったりしないように注意しよう。(^^;

リチウムイオンバッテリパック F4809A ( xe4100 / xe4500s / N1010v / nx9000 / nx9005 / nx9010 / nx9030 / nx9040 用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土曜日)

明日の情報処理試験は、不戦敗。(つД`)

仕事が忙しくて勉強出来てないし、 体調が良くないので、明日、無理すると来週の仕事に影響しそうですし、 今回の秋試験は、受けない事にします。

本当は、勉強してなくても模試のつもりで受けておいた方が良いんですけどね。
払った受験料もったいないしねぇ~。

まぁ、仕事優先という事でしょうがない・・・。(´・ェ・`)
(明日も家で仕事してそう・・・。(;´Д`))

で、話は変わりますが、IPAのサイトを見たら、今度の春試験から始まる『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験』 のサンプル問題が出てましたよ。
問題を斜め読みしてみましたが、『テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験』より簡単そうに見えますね。
(エンベデッド試験は、計算問題が多くて解くのが大変なので、それに比べると、 情報セキュリティ試験は、計算問題が少なくて良いなぁみたいな。(笑))

一応、『テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験』 には合格した事がありますが、ネットワークの現場からは随分と離れてしまってますので、 試験を受けるなら、ちゃんと勉強しないと受からないでしょうけどね~。(^^;;;;;

う~ん、春は、エンベデッドと情報セキュリティのどちらを受けるか悩みますなぁ~。

ついこの間までは、
情報セキュリティ試験 新設祭
には参戦しないで様子見にしておいて、今度もエンベデッドを受けておくと言っていたのですが、 サンプル問題を見たら、受けてみたくなっちゃいましたよ。(笑)

取り敢えず、第一回の試験は、記念受験しておこうかな~?(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年10月 9日 (日曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 90分

コーチに「来月から、上のランクのクラスに移ってくれ」と言われてしまいました。
私は、体力が無いので、一番下のコースでのんびりやってるのが良かったんですけどねぇ~。(^^;
初心者コースは、人が多いからしょうがないよなぁ~。
あまり我がまま言っても良くないので、上のコースで頑張ってみようと思います。

バックボレー:
打点をボールに一番体重を乗せやすい位置にするように注意したら、良い感じになりました。
今まで、打点が身体に近過ぎたかも?(^^;

フォアハンドストローク:
順回転のスピンがかかるような球を打つ事を意識してみました。
う~ん、ちょっと肘に違和感が・・・。
打ち方が悪いんだろうなぁ・・・。
故障する前にフォームの悪いところを見つけて直さないと・・・。(^^;

スマッシュ:
肩甲骨をしっかり使うように意識して打つと良い球が打てますね。
今日は、肩甲骨をよく動かしたので、今、右の肩甲骨の周りがかなり張ってますが・・・。(^^;

重たい硬式のラケットを持ち上げるというのは、かなり筋肉に負荷がかかるんですなぁ。
一応、毎日、肩甲骨を動かすトレーニングはしてるのですが、まだまだ足りないようですね。
少し重り等を使って、負荷を増やしたトレーニングもした方が良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 55分

マツキヨに寄って、ファンテユンケル3B養命酒の買い置きを補充。

オススメ商品で、インテゲル1%というのが売っていたので買ってみたり。
お風呂上りに塗ってみたら、首の痛みが少し楽になったかも♪

シップ薬の方が、効き目が長続きして良いのですが、 シップを貼ると肌が負けるので、しばらくコレを使って肌を休めようと思います。
(昔は、シップ薬ごときに負けるヤワな肌ではなかったんだけどねぇ・・・。
UCになってから、 体質が変わっちゃったみたいで、極端に肌が弱くなってしまいました。(´・ェ・`) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金曜日)

CEATEC JAPANに行ってきました。

会社休んで、CEATEC JAPAN( http://www.ceatec.com/ )に 行ってきました~。
疲れたですぅ~。
もうヘロヘロ~。(^^;

自転車乗りロボットのムラタセイサク君( http://blog.e-murata.jp/ ) 混み過ぎですよ~。
頑張って並んで見てきましたけど~。(笑)

ムラタセイサク君は、すばらしいバランス感覚でした。
村田製作所のオートバランサーは逸品ですな。(^^;

それから、ちゃんとCELLも見てきましたよ~。
これも狭い所に人が沢山集まって大人気でした。
随分と歩き回った後、かなり疲れた状態で、立ったままプレゼンテーションを見てたので、 早く終わらないかなぁ~とか思ってましたが、CELLの凄さは感じ取れました。
技術の進歩は凄いですなぁ~。
私は、ついていけないですよ~。(つД`)

CELLは、PowerPCベースって事なので、CELL搭載のMacは出ないのかなぁ?
今日のデモなんかを見てると、Macユーザーが喜びそうな石ではありますよ。
DSPを載せてたAV Macの頃のような雰囲気のマシンが出るのを妄想してみたり。(^^;

カンファレンスは、午前中に組み込みLinuxのに聞いて、午後、Webフィルタリングの話のを聞いてきました。
組み込みLinuxのは、去年も聞いたのですが、 やっぱり一年経つと組み込みLinux方面もしっかり進歩してるみたいですね。

今日、教えてもらったこちら↓の資料は、
http://www.interface.co.jp/catalog/tutorial/tutorial.asp
いつか役に立ちそうなので、URLをメモしておきます。
(ユーザ登録すると、PDF版を無料でダウンロード出来ます。)

会社の人も一緒に行ったのですが、組み込み業界とは関係無い人なので、 大丈夫かなぁ~?と思っていたのですが、それなりに楽しめた様子だったので、一安心。

組み込み方面だけでなく、一般向けのカンファレンスも沢山あったので、 そういうのに参加して、色々と勉強してきたみたいです。
(一緒に行った会社の人は、会社の業務として参加したので、 後でレポートを書いて提出しないといけないみたいです。
そんな面倒な事はしたくないので、私は、休暇扱いで行って良かったです。(笑))

一日中、歩き回って疲れましたが、なかなか楽しい一日でした。(^_^)

疲れを引きずらないように、今日は、早く寝よ~。(笑)

追記:
今回のCEATECは、新しい物が色々見れて、楽しかったのですが、 何か物足りない・・・という感じだったんですよね・・・。

で、家に帰ってから、貰ってきた会場案内の資料とかを見ていたのですが・・・。
ルネサスが出展してないっ?!!!
という事に、今頃気づきました・・・。_| ̄|○

今回は、一般向けネタが多いなぁ~という印象があったのですけどもルネサスが出てないとはなぁ・・・。

ルネサスの居ないCEATECは、ちょっと寂しいなぁ・・・。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水曜日)

体力的余裕ナシの為、PM試験の勉強中止

仕事して帰ってくると、何もやる気起きないですね~。
と言う事で、家に帰ってから、勉強する時間を確保出来ませぬ~。(T_T)
今度(10/16)の情報処理試験は、勉強せずに受ける事になりそう~。(^^;

仕事で必要になったので、大急ぎでAccessとVBAの勉強をしてるわけですが、 それだけで頭がパンパンの状態なので、これ以上、他の事を頭に詰め込むのは無理そうだしねぇ~。(笑)

今、頭が飽和状態で、かなり脳疲労気味ですよ。はふぅ~。

ちょっと勉強しただけで、疲れちゃうのは、私の脳味噌のキャパが少ないからって事なんでしょうけど。(^^;

なんとなく、UCの治療で使った薬(ステロイド)に脳細胞を破壊されたかも?とか思ったり。
ステロイドを大量に使ってから、頭の回転が遅くなるわ、 物忘れが激しくなるわ、失語症気味になるわ・・・ですからねぇ~。(笑)
昔は、もちっと使える脳味噌だったような気がするんですが・・・。(^^;
(まぁ、歳のせいってのもあるか・・・。(^^;;;;; )

という事で、情報処理試験より、まずは、お仕事を無難に乗り切る事が第一~~~。

体力的に余裕が無いのは、最初から分かってる事なので、 余計な事をしないように省エネモードに切り替えて、無理しないようにする努力しないと、 また途中で体調を崩して戦線離脱する事になりますからねぇ~。(^^;
(試験の勉強なんてのは、体調に余裕が出来てからですよね。(^^;;;;;;;;
まずは、自分の食い扶持稼ぐ方が大切~。(笑))


注:
ここで勉強を放棄した事を宣言する事によって、精神的負担を減らす狙いがあったりします。
今、精神的にいっぱいいっぱいの状態だったりしますので・・・。(^^;
この程度で、精神的に余裕が無いってのは、かなりヨワヨワですが・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日曜日)

Accessのお勉強

UCな生活を活用(?)して、トイレに1時間ほど篭って、 「Access+MySQL」を一通り斜め読み。(笑)


AccessでSQLをゴニョゴニョするツボは、ある程度把握出来ました。
平日は、仕事から帰ると疲れて何もする気力が無かったので、全然勉強出来てませんでしたが、 今日は、少し勉強出来たので、明日からどうにかなりそうな手応えを掴めました。(^_^)
あとは、明日、会社で色々と試してみよう。

で、この本ですが、bk1とAmazonの両方で在庫切れになってるので、
         ↓
http://www.bk1.co.jp/product/2293201/p-bk1tk47886
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798005053/psvsmataridia-22/

見つけた時に買っておいて良かったです。(^_^)
なかなか良い買い物でした。
一緒に本屋に行った時に、目ざとくこの本を見つけて、私の所に持ってきてくれた某氏に感謝です。m(_ _)m


それで、Accessですが、ODBCを使えば、外部のDBサーバもリンクテーブルとして簡単に扱えるんですなぁ~。
目から鱗~。(笑)
(AccessもVBAも今回初めて触るもので・・・。(^^;)

しかし、簡単に外部のDBサーバを使えるのに、 何で、今作ってるシステムは、バックエンドにDBサーバを使わないんだろね・・・。
ネットワーク経由で、多人数が使うシステムなのに・・・。
設計段階で、それなりのエンジニアが参加してたら、もうちょっとマシな設計になったような気がする~。(遠い目)
(私が首を突っ込んだ時には、方針変更は無理ってところまできてたので、今回はAccess 1本で勝負です。(T_T))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、届いた本

bk1から、『レボリューション・イン・ザ・バレー 開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏』が届きました。

パラパラめくってみたいけど、かなり面白そう。
貴重な写真が沢山載ってて、資料価値も高そうですね。

レボリューション・イン・ザ・バレー
Andy Hertzfeld著 / 柴田 文彦訳
オライリー・ジャパン (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフラグしてる間に色々出来た。(笑)

今日は、早起きしたので、お仕事用ノートパソコンのデフラグを開始してから、 テニスに行ってきました

で、テニスから帰ってきてお昼ご飯を食べても、まだデフラグしてるので、散髪へ~。

で、散髪から帰ってきたところで、丁度デフラグ終了~。

今日は、なんとなく時間を有効に使えたような気がする~。(気のせい?(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (3)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 90分

金曜日の夕方に、仕事の会議が入ってしまって行けなかったので、その振替~。
良い汗かいてきました~♪

スマッシュの練習で、耳の横からラケットを出すようなイメージにしたら、 良い感じでボールを打てるようになりました。(^_^)

しかし、ボレーとスマッシュは調子が良かったのに、ストロークがグダグダ。(^^;

ラケットを握った時、しっくりこなくて、どうも落ち着かないんだよなぁ~。(´・ェ・`)

特に、フォアーのグリップが決まらないのでストロークにまったく安定感なし。
数mm単位の本当に微妙な位置の違いなんですがね・・・。
軟式庭球上がりなので、グリップチェンジは苦手・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »