« 届いた。> 『雲のむこう、約束の場所』メモリアル特典BOX | トップページ | [メモ]W-ZERO3抽選応募完了画面 »

2005年12月 3日 (土曜日)

Visual Studio 2005 RCを入れてみたとか、Exerbを使ってみたとか

昨日(12/2(金))の夕方、会社の人が、色々な書類を届けに来てくれて(最近、在宅勤務してて、会社に行ってないので (^^;)、そのついでに、「Visual Studio 2005 Team Suite Release Candidate 日本語版」のDVD-ROMも持ってきてくれたので、ちょっと調べてみたら、
Go-Live ライセンス」で仕事で使ってもOKみたいだし、まぁ、取り合えず、
入れてみようと思いまして、昨日、今日は、Visual Studio 2005 RCの
インストール&マシンのメンテナンス大会になってます。(^^;
(会社の人は、"the Microsoft Conference 2005"に行って、「Visual Studio 2005 Team Suite RC 日本語版」のDVDを手に入れたみたいです。)

んで、インストール作業ですが、Visual Studio 2005を普通にインストールするだけでも
スゲー時間がかかるのに、Visual Studio 2005 をインストールしたら、HDDの空き容量が
500MBとかになってしまったので、”ドライブを圧縮してディスク領域を空ける”をして、
その後、HDDのデフラグして・・・、すげ~疲れました・・・。_| ̄|○

今、お仕事山積み状態なので、この時間も無駄にしないように、別マシンで
Rubyで色々とゴニョゴニョしたりしてました。
まぁ、仕事とか言いつつ、 Exerbを試してみて遊んでたんですけどね。(^^;
Rubyで書いたプログラムをWindowsの.EXE形式に変換出来るのはスバラシイ!>Exerb
お仕事で、ちょっとした作業をするのに、Rubyでプログラムを書く事があるのですが、
他のプロジェクトメンバーのマシンにRubyをインストールしてもらうのは気が引けるので、
Exerbを使えば、少し幸せになれそうです。(^_^)

Exerbの使い方が分かって、便利さを実感すると、仕事で作るプログラムは、
全部Rubyで書いちゃおうか?という邪まな考えが浮かんで
きたりするので、非常に危険です。(^^;;;;;;

しかし、昨日、今日は、マシンのメンテナンスに時間が取られて、
あまり仕事が進んでないような・・・。

あぁ・・・、ちゃんと働かないとイカンなぁ・・・・・・・。

話は、変わりますが、ここしばらくココログが重くて使い物にならなかったので、
更新サボってました。(^^;
(今日は、やけに軽いですね~。(^_^)>ココログ)

という事で、その間に買った本とか・・・。

  1. マスタリングTCP/IP 応用編
  2. マスタリングTCP/IP 入門編
  3. Visual Basic逆引き大全500の極意 VB6対応
  4. Visual C#.NET逆引き大全500の極意
  5. 不安定だから強い 武術家・甲野善紀の世界
  6. でゅあるてぃーちゃー
  7. 太陽と風の坂道 4
  8. 苺ましまろ 3
  9. 苺ましまろ 4
  10. TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR/押井 守 (著)
  11. るくるく 5
  12. 新ロードス島戦記 5
  13. リアル 5

相変わらず、漫画を沢山買ってるけど、仕事関連の本もいっぱい買ってるなぁ・・・。
入社直後で勤務日数が少なかったので、この間貰ったお給料、5万円ちょいしか・・・。
入社してからの技術書代5万円は超えてるよな・・・。(´・ェ・`)

R0100007

写真1.積読の一部

(逆引き大全シリーズが並ぶ棚(笑)
会社の私の机には、
Visual Basic .NET逆引き大全」もあったりする(^^;)


まぁ、必要な資料が無いと仕事が進まないので、仕事で使う技術書代は 惜しくないですけどね。
今は、Webで調べれば、ほとんど出てきますが、情報がまとまってて分かりやすいという 点では、書籍の方がまだまだ上ですので、Webを彷徨って時間を浪費するぐらいなら、 本を買っちゃった方が幸せになれる可能性が高かったりしますからねぇ~。
私の場合、

技術書を買う = 時間を買う

という感じの事が多いですね。

そうそう、それで、今日は、積読状態だった

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

から、ネタを探して、仕事のプログラムに役立てたりしました。

それから、マスタリングTCP/IPですが、私の所属してる会社は、パソコン教室もしてて、
今度、ネット関連の講習も始めるらしいので、その講習用の教科書にしたり、
資料を作成する時の参考書になるんじゃないかな~?と思って買っておきました。
マスタリングTCP/IPシリーズは、定番中の定番の本なので、買って役に立たないと
いう事はないでしょう・・・多分・・・。(^^;

で、これは私が読むんじゃなくて、会社に置いておいて皆で読むという感じになりそうな悪寒。(^^;
(パラパラ~と見てみた感じでは、入門編辺りは、ほとんど知ってる事ばかりですし、
応用編まったく分からないぞ!というような事は載ってない感じでした。
でも、ちゃんと読むと復習にもなって、かなり勉強になりそうですよ。
時間が出来たら、じっくり読みたいですね。)

|

« 届いた。> 『雲のむこう、約束の場所』メモリアル特典BOX | トップページ | [メモ]W-ZERO3抽選応募完了画面 »

Programming」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

仕事・就職活動・起業」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/7453001

この記事へのトラックバック一覧です: Visual Studio 2005 RCを入れてみたとか、Exerbを使ってみたとか:

« 届いた。> 『雲のむこう、約束の場所』メモリアル特典BOX | トップページ | [メモ]W-ZERO3抽選応募完了画面 »