« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月曜日)

自宅鯖死亡か?

PS2Linuxで自宅サーバにしてたプレステ2が、CD-ROMを読み込んでくれなくなりました。
(´・ω:;.:...

先週の金曜日の夜から、この写真のような状態で、 自宅Webサーバ落ちたままです。(;´д`)

ps2discerr.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

To:<ひげぽんさん> Re:お風呂でプログラミングしたい(Panasonicのタフブックが欲しい)

ひげぽんさんのこの記事が私の心の琴線にふれたので、トラックバックしてみたり~。

アラン・ケイ先生も防水加工は、ぜひ欲しい機能だと思ってたみたいですよ~。

『アラン・ケイ』(Alan Curtis Kay (原著), 鶴岡 雄二 (翻訳))の訳者の加えた補足文章(P63)より引用すると~~~、

暫定版ダイナブックでは、メインメモリーこそ128Kバイトと印象的な数字ではないが、 画面は606×808ドットという高解像を実現していた。
ケイ自身、この暫定板で実現できなかったのは、 ポータブル・サイズと防水加工(!)ぐらいだといっている (後年、ケイはこう語っている。 「ヴァニーヴァー・ブッシュは昔の人なので、机で仕事をするから、彼のメメックスもデスク・タイプとなったが、 私はシャワーを浴びながら考えごとをするので、ダイナブックは防水加工にしたかった」と)。


との事なので、かなり昔から、 パーソナルコンピュータを防水加工にしたいという話はあったみたいですねぇ~。

一応、45万円というかなりお高い値段ではありますが、 一般の人が買える防水加工マシン(TOUGH BOOK CF-29(松下電器産業))が出てきたという事は、 やっと時代がアラン・ケイ先生に追いついてきたという事でしょうか~?(^^;

という事で、

真のダイナブックが登場するまで、
今しばらく待て!(笑)
    >ひげぽんさん


アラン・ケイ
アラン・ケイ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 1.25
Alan Curtis Kay著 / 鶴岡 雄二訳
アスキー (1992.3)
通常2-3日以内に発送します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

初代『味ぽん(AH-J3001V)』から『洋ぽん(WX310SA)』に機種変更しました。

今日、病院に行った帰りにYAMADAに行って、機種変更してきました~。
(今日は、大雪だったので車での移動は大変でしたが、 通院日で外に出たので、ついでに行ってきましたよ~。
私は、ヒッキーなので、一度外に出たチャンスを逃さずに使わないと、 次に外に出るのはいつになるか分からないですからねぇ~。(笑))

最初、 W-ZERO3 を狙ってて、アキバに出撃して、どうにかしてゲットしてやろう!とか思ってたぐらいの勢いだったのですが(^^;、 ネットの情報を見てると、メインの携帯として使うのは厳しそうなんですよねぇ・・・。
(瀧さん@元Oh!Xの中の人の日記のW-ZERO3関連の話とかは参考になったです。)

私のように持病持ちで常に体調が悪い人間の場合、携帯電話は、 一人で外出する時には、 緊急通信用のナースコールボタンのようなツール という意味合いもあるので、 肌身離さず持ち歩ける大きさというものポイントだったりするんですよね。
そういう意味でも大きめのW-ZERO3は、ちょっと使い難いかもな・・・という事で、今回はW-ZERO3の 購入を断念しました。

で、次の候補を探した訳ですが、カメラがあって、Javaも動いて、プログラマーの遊び心を刺激する 『洋ぽん(WX310SA)』 が良さそうだなぁ~という感じになってきましたので、今日、買ってきました。

機種変更でしたので、お値段は、ちと高かったですが、遊び甲斐のありそうな玩具なので、これくらいの投資はOKです。
と言うか、今使ってる私のデジカメより、 カメラの性能が良かったりするので、デジカメ買ったと思えば安い安い。(笑)
(昔は、130万画素のデジカメなんて手を出せる値段じゃなかったのに、最近は携帯のおまけだもんなぁ・・・。(^^;)

で、せっかく手に入れたので、すぐにでもいじり倒したところですが、今日は、雪の中をあちこち移動した影響か、 なんかすんごく疲労感があって、いまにも倒れそうな感じなので、今日は、充電器にセットしてたっぷり充電 させてから、明日、ゆっくり遊ぶ事にします。(弱っ(^^;)

これで、外出時の通信ラインが確保出来ましたので、また体力作りのウォーキング&ジョギングを 再開しないとねぇ~。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

Amazonに釣られて、新しいパソコンを注文

ここで悩んでたりしましたが、結局、 Amazonの仕掛けたキャンペーンに釣られますた。(^^;

HP Notebook nx6125 (Turion ML-40 2.2GHz, 512MB, 15"TFT, DVD±RW, 80GB, 802.11b/g)

[ 最大10%還元 ]商品
  • メーカー型番 : nx6125
  • OS : Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition (日本語版)
  • CPU : AMD Turion(TM) 64 モバイル・テクノロジ ML-40 (1MB L2キャッシュ、2.2GHz)
  • メモリ : 512MB(PC2700 DDR SDRAM)
  • 液晶 : 15インチTFT SXGA+ カラーディスプレイ
  • HDD : 約80GB内蔵(Ultra ATA-100、5400rpm、SMART機能対応)
  • ドライブ : DVD±RWマルチドライブ(DVD-ROM最大8倍速、CD-ROM最大24倍速、DVD+R最大8倍速、DVD+RW最大4倍速、DVD-R最大8倍速、DVD-RW最大4倍速、CD-R最大24倍速、CD-RW最大16倍速)
  • LAN : 内蔵1000BASE-T/100Base-TX/10Base-Tネットワークコントローラ(自動切替)
  • 無線LAN : Broadcom IEEE802.11b/g、Wi-Fi準拠(オン/オフボタン付き)
  • キーボード : 日本語キーボード(19mmピッチ フルサイズ キーボード)
  • ポインティングデバイス : タッチパッド(スクロールパッド付き)
  • 添付ソフト : Norton Antivirus(60日間試用版)
小計: ¥ 131,238
配送料・手数料: ¥ 0
キャンペーン用Amazonギフト券: -¥ 10,000
---------
購入価格合計: ¥ 121,238
税: ¥ 6,562
---------
この注文の合計: ¥ 127,800



これで、プログラムがバリバリ組めますよ!
仕事、カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!?
(マシンよりプログラマーの性能改善の方が先なのでは・・・。(^^;)

P.S. 次は、携帯の方をどうする決めないとな・・・。


エレクトロニクス '06バレンタイン・ハッピーセール
最大1万円分をその場で割引!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

私はこれで身体を壊しました。>IT業界の「偽装請負」

ITPro:記者の眼
2006年01月17日
IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/


皆(IT業界の人)、

労働基準法/
労働者派遣法/職業安定法
を勉強しようぜ!

便利な“プログラミング・マシーン”として酷使されて、
身体を壊す前に・・・。_| ̄|○

ちなみに、私は、プロマネ試験 の勉強をしていく中で、このような法律がちゃんとある事を知ったんですが、 普通、技術屋は、技術関連の勉強ばかりに目が行って、 法律とかの勉強は疎かになるもんなぁ・・・。
(仕事で使うIT関連の最新技術を追いかけるだけでも膨大な勉強量になるので、 法律なんかの勉強をしてる暇なんて無いという話もあったりしますが・・・。)

会社は、法律を不勉強な技術バカを上手く使って儲けてるんだよねぇ・・・。
技術者の方も自己防衛しないとねぇ~。

ホント、会社に騙されちゃイカンですよ~。
(騙されまくりですが・・・。(T_T)>私)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

[DVD] 『逆境ナイン全力版』を予約したぜっ!!!

Amazonで「逆境ナイン」のDVDを予約しました。
参考URL:

これ見て、逆境に負けない男にならないとな!>俺
(昔は、逆境を楽しむタイプだったんだけどなぁ・・・。
今は、てんで逆境に弱いですからねぇ・・・。(´・ェ・`))

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月12日 (木曜日)

Intel Core DuoなMacがついに出た。

ITmedia +D LifeStyle:「4倍速い」MacBook Proと「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場

http://www.apple.com/jp/macbookpro/intelcoreduo.html
ノートブックのパフォーマンス向上は、今に始まったことではありません。でも今回は、スケールが違います。MacBook Proのパワーの秘密、Intel Core Duoは、2基のプロセッサをシングルチップに組み込んだもの。これを数々の先進技術と組み合わせることで、従来のPowerBookの最大4倍のパフォーマンスを実現しました。最先端のデジタルメディアアプリケーションを余裕でこなす、高性能なモバイルMacがほしい。そんなご要望にお応えするマシンの登場です。

あ、Amazonで、もう予約始まってる。 Σ(゚д゚lll)


あ、ヨドバシでも・・・。

初!Intel製CPU搭載のNew Mac:ヨドバシドットコム

欲しいよ、欲しいよぉ~。
でも、仕事用にWindowsマシン買わないといけないしなぁ・・・。(´・ェ・`)
(Macの仕事なんてほとんど無いですからねぇ・・・。(つД`)
最近は、Windowsマシンでの開発環境が無いと仕事貰えない
からねぇ・・・。(´・ェ・`)
(昔、組み込み系の仕事でH8マイコン用のプログラムを開発してた時は、 PowerBook 5300CCodeWarriorのエディタでプログラム書いてましたが・・・。) )

年末にデスマーチでキレて、ノートパソコン(HP nx9010)を叩き壊したりしてなければ・・・。
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火曜日)

新年、明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
ど~ぞ、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

昨日は、新年早々体調が悪くて午後2時位まで寝てて、 初詣に行けなかったので、今日、神社に初詣に行ってきました。

まぁ、私が神社でお願いする事と言えば、

身体健勝祈願

がメインなわけですが、今年は、体調良く一年過ごせれば良いですなぁ~。

で、年末年始は、ノートパソコン(HP nx9010)と携帯電話と一緒に仕事もほっぽり投げたおかげで、 少し時間が出来ましたので、 「不安定だから強い―武術家・甲野善紀の世界」を読みました。

これを読んで、「身体を割って使う」という意味がやっと分かったかも。
今まで思っていた単位より、もっと細かく分割する必要があったんですねぇ~。
この本、非常に分かりやすくて、目から鱗がボロボロ落ちました。

甲野善紀さんの術理の予備知識がまったくない人が、いきなり読むと、 何の事を言ってるのやらさっぱり分からない本かもしれませんが、 甲野善紀さんの術理に興味を持って、ちょっとでも調べた事がある人は、 この本を読むと、新しい”気づき”を得られるきっかけになるかもです。

私の今年の目標は、
『ゆっくり素早く動く』
です
ので、今年も甲野善紀さんや高岡英夫さん関連の研究は、 続けていこうと思います。

病弱で体力の無い私なんかは、省エネな動きで、 最大限の結果を出せるようにしないと、健常者とまともに勝負出来ないですからねぇ~。
昨年、少し仕事をしてみて、まだまだ無駄にエネルギーを使ってる事が多いなぁ~というのを感じましたから、 もっと効率良く動けるようにならないと、健常者並の仕事量はこなすのは難しいです・・・。
今のままの動き方で、健常者と同じ事をしようとすると、確実に身体が潰れます。
実際に、健康だった頃のような力技で押し通すような事をして、潰れかけましたし・・・。(^^;;;;;;

IT業界の仕事は、体力の無さをスキルだけでカバーするのは無理だと悟りましたので、 スキル+αが必要ですから、このような方向性の研究も必要かな?という感じですね。
(IT業界の仕事は、スキルの無さを体力でカバーするという事は、結構出来たりするのですが・・・。
だから、体力勝負の現場が多かったりするんですけどね・・・。(^^;)

今年は、身体の使い方を変えてみる事に挑戦して、それを仕事に活かして、 ちゃんと仕事で結果を出したいなと思います。

今年こそ良い年にしたいので、頑張ろうと思います。

続きを読む "新年、明けましておめでとうございます。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »