« 初代『味ぽん(AH-J3001V)』から『洋ぽん(WX310SA)』に機種変更しました。 | トップページ | 自宅鯖死亡か? »

2006年1月25日 (水曜日)

To:<ひげぽんさん> Re:お風呂でプログラミングしたい(Panasonicのタフブックが欲しい)

ひげぽんさんのこの記事が私の心の琴線にふれたので、トラックバックしてみたり~。

アラン・ケイ先生も防水加工は、ぜひ欲しい機能だと思ってたみたいですよ~。

『アラン・ケイ』(Alan Curtis Kay (原著), 鶴岡 雄二 (翻訳))の訳者の加えた補足文章(P63)より引用すると~~~、

暫定版ダイナブックでは、メインメモリーこそ128Kバイトと印象的な数字ではないが、 画面は606×808ドットという高解像を実現していた。
ケイ自身、この暫定板で実現できなかったのは、 ポータブル・サイズと防水加工(!)ぐらいだといっている (後年、ケイはこう語っている。 「ヴァニーヴァー・ブッシュは昔の人なので、机で仕事をするから、彼のメメックスもデスク・タイプとなったが、 私はシャワーを浴びながら考えごとをするので、ダイナブックは防水加工にしたかった」と)。


との事なので、かなり昔から、 パーソナルコンピュータを防水加工にしたいという話はあったみたいですねぇ~。

一応、45万円というかなりお高い値段ではありますが、 一般の人が買える防水加工マシン(TOUGH BOOK CF-29(松下電器産業))が出てきたという事は、 やっと時代がアラン・ケイ先生に追いついてきたという事でしょうか~?(^^;

という事で、

真のダイナブックが登場するまで、
今しばらく待て!(笑)
    >ひげぽんさん


アラン・ケイ
アラン・ケイ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 1.25
Alan Curtis Kay著 / 鶴岡 雄二訳
アスキー (1992.3)
通常2-3日以内に発送します。

|

« 初代『味ぽん(AH-J3001V)』から『洋ぽん(WX310SA)』に機種変更しました。 | トップページ | 自宅鯖死亡か? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

欲しいですよねー

投稿: ひげぽん | 2006年1月25日 (水曜日) 09:58

あとここのブログですがFirefox 1.5(Cookie On)でアクセスするとCokkieを食べてくれといわれアクセスできなかったです。

投稿: ひげぽん | 2006年1月25日 (水曜日) 10:16

>ひげぽんさん

いつも、blogで面白い情報を紹介してくれて
ありがとうございますです~。m(_ _)m
こんな珍しいパソコンを見つけ出すなんて、
ひげぽんさんの情報収集のアンテナ
は、高いですな~。

私もお風呂で、色んなアイデアやプログラム
コードが浮かんだり、バグの原因に気づいたり
する事が多いので、お風呂で使えるマシンは
欲しいですねぇ~。

でも、そんなパソコン持ち込んでお風呂に入ってたら、
お風呂から出れなくなりそうですが~。(笑)

>あとここのブログですがFirefox 1.5(Cookie On)で
>アクセスするとCokkieを食べてくれと
>いわれアクセスできなかったです。

ご不便をおかけして申し訳ございません。m(_ _)m

このサイトですけど、2ちゃんねるの某スレの
荒らし屋さんにストーカー(?)されてまして、
その対策で、色々な罠がしかけてあったりします。(^^;;;;;;;

自分のサイトに変な罠をしかけてると、
私自身も不便なんですけどね・・・。(´・ェ・`)

個人的には、利便性を優先して、見やすく
使いやすいサイトにしたいとは思っているのですが、
そうすると、またちょっと困った事になりそうなので、
現在は、使い難いのを承知の上で、上記の
ような警告が出るような設定にしております。

誰にも迷惑をかけてない普通の方々にご不便を
おかけするのは、大変心苦しいのですが、
しばらくこのままの状態が続くと思います。
引き続きご不便をおかけしますが、ご了承下さい。m(_ _)m

投稿: PSV | 2006年1月25日 (水曜日) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16952/8326253

この記事へのトラックバック一覧です: To:<ひげぽんさん> Re:お風呂でプログラミングしたい(Panasonicのタフブックが欲しい) :

« 初代『味ぽん(AH-J3001V)』から『洋ぽん(WX310SA)』に機種変更しました。 | トップページ | 自宅鯖死亡か? »