« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

一週間、家から一歩も出ない生活で、突然身体を激しく動かさないといけないテニススクールでは死ぬ・・・。
他の日も運動せねば・・・。
せっかくの在宅勤務なのだから、毎日、少しでも身体を動かす時間を作ろう・・・。

・本日の気づき
ストロークの時、内転筋を軽く外旋させるようにすると、力のある球を打てる上に、 コントロールも良くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事が落ち着いたので散髪へ

行ってきました。

スッキリ♪(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木曜日)

お仕事、ひと段落

Visual C# 2005 Expressを使って開発してたお仕事ですが、 本日、無事に稼動開始したとの報告があって、これで一安心です♪

今回は、C#にかな~り助けられました。
C#を使ってなかったら、絶対に間に合わなかったよ~。
ありがとう~。>C#
(あ、そうそう、無償提供が1年の予定だったVS2005Expressですが、
無償期限を撤廃するようです。(^_^))

JIS規格対応 標準C#入門』と 『Visual C#.NET逆引き大全 500の極意』の二冊が手元にあれば、
どうにか仕事が出来ちゃうC#は、
ホント、素晴らしい!←私が珍しくMSを褒めてます。(^^;
(C++ではこうはいかない・・・。(´・ェ・`) )




しかし、二週間程度で作ったソフトが、
24時間稼動で使われるというのは怖いですがね・・・。(;´Д`)

もう、私の手を離れてしまったので、あとは、

お願い、止まらないで~ (-人-)

と祈るのみ。(^^;

開発途中、死亡フラグが立ったかも?と思われた時期もあったのですが、 なんとか乗り切りました。

いや、でも・・・。
はてな - 死亡フラグとは
に、
クビになったり部隊を除隊になったりして身を持ち崩していた人物が、かつての仲間の前で見事な働きを見せる。
というのが、死亡フラグの立ちやすい条件としてあるのですが・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン

これ、今回の私・・・?(^^;

死亡フラグのリセットも出来てるように祈っておこう・・・。(笑)

ちなみに、下の写真(某カレンダーより)のは、 今回、かなり挫けそうになってた時に、 勇気と気力を与えてくれたもの。

いずれにせよ前に進める気が!
((C)島本和彦先生)

060427_1743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

今日は、ちょっと動くと心臓バクバク言うし、足元フラフラでヤバかったです。(^^;
(昨晩、AM4:00近くまでお仕事してたせいですかね・・・。
まぁ、今日は、昼過ぎまで寝てましたけど・・・。(;´∀`))

今日は、少しサーブ練習の時間があったので、 腕の動きより、下半身の使い方の方を意識した方が 良いサーブが打てるという感覚を確認。

それから、腕の軌道は、 野球で言うと綺麗なオーバースローの真上から下にというイメージより、 スリークォーター気味にした方が身体の回転を使えて 威力のあるボールを打てるみたい。
(ランディ・ジョンソンをイメージすると、イイ感じで打てた。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木曜日)

age++

今日は、誕生日らしい。>私

さて、ケーキ食べたし、お仕事プログラミングの続きするべ・・・。

プログラマに縁のないもの
(From 笑わないプログラマ)

『ハッピーなバースデー』も追加きぼぬ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

情報処理技術者試験(テクニカルエンジニア(エンベデッド))受けてきた。

駄目、全然駄目・・・。
今までで最高に出来てない。(T_T)

午前はアホなミス繰り返して取れる問題落としまくってるし、 午後I は相変わらずの計算処理の遅さで、 設問一つに90分全部使ってしまって、残り二問は白紙だし・・・。

あぁ、年々、凄い勢いで頭が衰えていってる気がする・・・。orz
(毎日、寝てばかりの生活してたら当然です。>俺)

これなら、エンベデッドでなく、新設のセキュリティ祭に参加した方が、 まだマシだったかも・・・。(;´д`)

エンベデッド試験に受かりたいなら、計算力アップが必要なので、 帰りに千葉のヨドバシに寄って、 ニンテンドーDSとDSトレーニングでも買って脳を鍛えようと思ったのですが・・・。

ニンテンドーDS、旧型もライトも売り切れですか、そうですか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

疲れる。(;´д`)
中級クラスに入ってから段々下手になってるような気がする・・・。

毎日テニス漬け生活の高校生を相手にするのはシンドイ罠。

で、今日は仕事があまり進んでないので、これから少しやります。
テニスをした後は、テンション高めで頭がシャッキリしてるので、 その状態を利用してプログラムをガリガリ書いてみる作戦です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木曜日)

Visual C# 2005 Expressで新規プロジェクトを作った時の罠

昨日の事なのですが、 VC# 2005 Expressで新規に作ったばかりのプロジェクトにガーッとプログラムを 書いてた時にVC# 2005のIDEが落ちたんですよ。
その瞬間、

書いてたプログラムが一瞬で消滅

するという悲しい出来事がありました・・・。(号泣)

Windowsのアプリは、落ちる事があるのは分かっているので、当然、定期的に "CTRL+S"(上書き保存のショートカットキー)を押してはいたのですが、消えて無くなってしまいました・・・。(T_T)

このままだとあまりにも悲しいので、今日、ちょっとその原因を調べてみました。 (また同じ目に遭った時の対応策も見つけとかないと危険ですしね。)

VC# 2005では、新規にプロジェクトを作成した時に、保存先のディレクトリを指定出来ないのが罠の始まりです。
(プロジェクトを作った後、ソリューションエクスプローラで保存したいプロジェクトを選択して、 ファイルメニューの"名前を付けて保存"を選択すれば、保存先のディレクトリを指定出来ますが・・・。)

実は、新規にプロジェクトを作った後、"名前を付けて保存"をせずに、 何度"CTRL+S"(上書き保存のショートカットキー) を押しても保存されるのは、VC# 2005のテンポラリディレクトリ(一時的な作業用ディレクトリ)の中だったのです。

テンポラリディレクトリの場所がどこにあるか分かっていれば、IDEが落ちてもそこから救出すれば良いのですが、 このテンポラリディレクトリは、変な所にあるので注意です。

VC# 2005をインストールすると、マイドキュメントフォルダに"Visual Studio 2005"というディレクトリが 出来て、その中に、"Backup Files"というディレクトリがあったりするのですが、そこには書いた プログラムは保存されていません。

実際に新規に作られたプロジェクトが保存されるのは、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Temporary Projects\プロジェクト名

の中です。

しかも、この"Temporary Projects"ですが、本当にテンポラリで、

VC# 2005のIDEを再起動すると、中身を綺麗に消去

してしまいます。
さらに、VC# 2005のIDEを正規の方法で終了した時には、 "Temporary Projects"ごと消去してくれますので、 通常、VC# 2005を起動してない時は、 "Temporary Projects"ディレクトリは存在しません。

正規の終了の場合は、ちゃんとプロジェクトを保存するか破棄するかを選択するダイアログが出るので、 それに従って保存すれば大丈夫なのですが、VC# 2005のIDEが突然落ちたような場合は、 そのような親切なダイアログは出てくれませんから、書いたプログラムは、 "Temporary Projects"ディレクトリに取り残されたままになってしまいます。

ですので、VC# 2005のIDEが不意に落ちた時に慌ててVC#を再起動すると、それがトリガーになって、 せっかく書いたプログラムのファイルを消してしまう事になりますのでご注意あれ。

このような罠にかからないようにする為には、

新規にプロジェクトを作成した時は、まずは、"名前を付けて保存"をするべし!

ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Visual C# 2005 Expressの罠にハマる・・・

Visual C# 2005 Expressは、何か罠が沢山あるような・・・。
今までのVisual Studioとは、操作性がかなり変わってる感じなので、ハマリまくってます・・・。(T_T)。

やっとある程度慣れてきて、少し書いたプログラムをDoxygenに通して見直そうと思ったら、また罠が・・・。
VC# 2005が自動生成したファイルの文字コードはUTF-8で、 自分でプログラムコードを書く部分のファイルの文字コードはShiftJISという変な事をしてくれてます。(T-T)

今日は、遅くなっちゃったので、続きは明日、頑張ろう・・・。
(今日は、こんな頑張るつもりじゃなかったのですが、コンピュータを弄ってるといくら時間があっても足りないと いう状態になっちゃいますね・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

昨日買った本

昨日、通院日で横浜に行ったので、横浜駅の駅ビルにあるルミネの本屋で、 5%割引買い(ルミネカードを持ってるとルミネの中は、書籍類でも5%割引♪)。

C#デザインパターン GoF本(オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン)と結城浩さんのJava言語で学ぶデザインパターン入門も持ってるのですが、 今、C#を使った仕事をしてるので、C#で書かれたサンプルプログラムのCD-ROM目当てでお買い上げ。
使えそうなのがあった時には、パクらせていただきまつ。m(_ _)m
C#によるコンポーネントプログラミング
瀬尾 佳隆 (著)
パラパラと開いてみたら、面白そうな内容だったので、取り敢えず捕獲。
SEのための見積りの基本
山村 吉信 (著)

これは、一度買って読んだ本だったのですが、この間の会社に置いてきちゃいましたので・・・。
良い本なので、やっぱり手元に置いておきたいな・・・という事で、再度お買い上げ。

マンガでわかるフーリエ解析
トレンドプロ (著), 渋谷 道雄, 晴瀬 ひろき
表紙買いしますた。(;´Д`)
トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 04月号 [雑誌]

最近のトラ技4月号恒例の付属基盤捕獲の為、お買い上げ。
(付録基板-プログラマブル・ロジック・デバイスMAXII)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonさんに情報提供してみたり

Photo Amazonさんにひだまりスケッチを紹介された~。(^^;

ちょこパフェ 2 (2)などを評価されたお客様におすすめします」だそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月曜日)

『PHP実践のツボ セキュアプログラミング編』読了

PHP実践のツボ セキュアプログラミング編』を読み終わりました。

セキュアプログラミング編という事で、セキュリティ対策の話を徹底的に書いてる本かと思って買ったのですが、 どちらかというとPHPの入門書的な本でした。
私は、PHP関連の本を読んだのは、これで二冊目なので、この本に載ってたサンプルプログラムは、 実践的なPHPのプログラムを書くときのコツを掴むのに丁度良いレベルでイイ感じでした。

セキュリティに関しては、ある程度の範囲で、一通り書かれてますので、これを読めば、どの辺を注意する 必要があるかは分かると思います。
ただ、昨年大流行だったSQLインジェクションについては、この本が2004年に出版されたものという事で、 あまり注意を払って書かれていないので、Web等で補完しておく必要ありです。

参考:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンからの着弾ブツ

ALL ABOUT ヴァンパイアセイヴァー [単行本(ソフトカバー)]
著者: スタジオベントスタッフ (著)


蘇るPC-8801伝説 永久保存版 [大型本]
著者: アスキー書籍編集部 (編集)


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [新書]
著者: 梅田 望夫 (著)


ふたつのスピカ 10 [コミック]
著者: 柳沼 行 (著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土曜日)

Norton 製品アンインストールツールを使う方法

ハマリまくって、最後はこれ↓を使ってみたり・・・。(;´Д`)

Norton 製品アンインストールツールを使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open
Norton (ノートン) 製品アンインストールツールでは、すべてのノートン 2004/2005/2006 製品がコンピュータからアンインストールされます。Norton Ghost (ノートン・ゴースト) 2003/9.0/10.0 もアンインストールされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

久しぶりに仕事っぽい事をしたら、 テニススクールに行く前にすでに疲れてました。(^^;
そのためか、今日の練習は凄くシンドク感じましたです。

あ~、ダルい・・・。(;´ρ`) グッタリ

しかし、私の入ってる中級クラスの若者達は、元気ですのぉ~。

ダブルスのゲーム形式練習の時、
おっさん(私)の足が動かなくなっててスマンかったですよ。(;´Д`)>私とペア組んだ高校生さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなってるんの!?(つД`)>Norton先生

昨日、お仕事の依頼が来たので、本日は、買ったままずっと放置してたお仕事用ノートパソコン(HP Notebook nx6125)のセットアップ大会開催ちう。

全然使ってないうちに、パソコン付属のNorton Antivirus(60日間試用版)は、使用期限が 切れてしまっていたので、Norton SystemWorks 2006 Premierをインストール。

で、インストール後、Windowsを再起動したら、なんと・・・・、
立ち上がりませんでした。(T_T)>パソコン
セーフモード起動も出来ない・・・。_| ̄|○
(Norton GoBackの起動画面も出てきませんし・・・。(T_T))

うわぁ~、どうしよう・・・とネットで色々と調べていくと、どうもNortn GoBackが悪さをしてる予感

Norton SystemWorks 2006付属の『System Recovery Disk』を使ってCD-ROM起動をしてみたら、 GoBackの起動画面が出たので、そこで、 そのGoBackの起動画面が消える前にすかさずスペースキーを押してみると、 GoBackの設定画面が出てくれたので、GoBackDISABLEにして、使わないように設定して再起動してみたところ、 どうにか再びWindowsの起動画面を見る事が出来ました・・・。

ふぇ~、疲れた・・・。_| ̄|○

NSW2006の罠は、取り敢えずクリアしたっぽいですが、 お仕事に必要なソフトのインストール&セットアップは、まだまだ続く・・・。
(あ~、余計なところで、時間をかなりロスした~~~。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 50分

テレテレ走ってたら、ウォーキング中のご老人に後ろに付かれて煽られますた。(;´∀`)
最近のご老人達って、元気だよなぁ・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 40分

上り坂ダッシュとかして少し追い込んでみた。
明日、動けなかったりして。(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »