« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火曜日)

体力作り日記

散歩 1時間50分

1時間歩いた所で、ガクーと疲れが出て、足が重くなり、ペースダウン・・・。
家に帰り着いた時には、もうヘロヘロでグッタリ。

私に搭載されてるバッテリーは連続駆動2時間が
限界か!? orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 50分

回転寿司で夕飯食べて、帰りは歩きで、 本屋に寄ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 30分

ダルい、ダルい、ダルい~。(T_T)
習慣化するまで、もうひと頑張り~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

ここしばらく、テニススクールに行くと、死にそうになってたので、 今日は、とにかく省エネな動きで最後までちゃんと動けるようにしよう! というのを目標にしてみました。

省エネを目指すと、自動的にナンバな動きになるのね。
やっぱり、ナンバな動きが出来ると、身体がかなり楽だですわ。(^_^)
デスマーチ仕事の影響で、練習サボってるうちに、ナンバ的な動き方を忘れて、 力ばっかり入って身体のバランスの方はバラバラなフォームになってたんですねぇ・・・。(´・ェ・`)
だから、すぐに疲れてたんだねぇ・・・。(^^;

ナンバ走り』の”第三章 打つ”を読んで 復習してから行ったので、それも良かったかも。

右腕と右足の連動が上手くいくと、そんなに力を使わなくても良い感じでボールが飛んで行ってくれます♪
今日は、特に身体の右側と左側を割って使えてるような感じを得られて良い感じでした。
次回もこの感覚を忘れずに。>私

ナンバ式の省エネ打法のおかげで、今日は、最後までどうにか体力が持ちましたです。(^_^)
(まぁ、いつもより、ちょっと余裕が残ってたというぐらいで、中級クラスの他の人に比べたら、 かなりヘロヘロになってましたが・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木曜日)

『デスマーチ(Death March) 第2版』読了

エドワード・ヨードン先生の『デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか』を読み終わりました。

第一版は、買おう買おうと思ってるうちに、

絶版

になってしまっていたので、今回は、早めに捕獲。

しかし、こりゃ、読んでて鬱になりますなぁ・・・。(´・ェ・`)

デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではない

デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではない

デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではない

_| ̄|○

いやぁ~、まいった、まいった。
わたしゃ、運が悪くてデスマーチプロジェクトにばかりブチ当たるのかと思っていたのですが、 常態ならしょうがないですねぇ・・・。

・・・・・・。

た、助けて~。(つД`)

恐ろしいですなぁ~。>IT業界
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この本によると、デスマーチは、手段を選ばず最良の方法(超法規的手段を含む)で戦え!という事ですな。
で、勝てないと分かった時は、速やかに逃げろ!(辞職)という事らしい・・・。
ソフトウェアの開発組織はの誰かが辞める場合、最初にドアから出ていくのは誰だろう?
それは最も生産性が高い人たちなのだ!
と書かれてたり・・・。

だから、デスマーチは、先に進めば進む程、悲惨な状況になっていくんですね・・・。
火消しに入った時には、優秀な人は、もう居ないというパターンが多いのも納得・・・。

もっとエンジニアを大切にしようよ・・・。(つД`)>IT業界

この本では、政治層と戦うのは、プロジェクトマネージャー(PM)の役割という事になってますが、 実際に私が体験したようなプロジェクトでは、PMを置かずに、プログラマー(PG)が直接政治層に晒されてて、 悲惨な事になってるもんなぁ・・・。(´・ェ・`)
この本に書かれてる内容より、もっと悲惨かも・・・。>日本のデスマーチ
日本は、アメリカに比べると、プログラマーの地位が低くて、賃金を無茶苦茶低く抑えられてしまう事があるしね・・・。

この本は、会社の管理職の方々にぜひ読んで欲しいですね。
で、現場の大変さをもっと分かってくれ~。(つД`)

デスマーチの種類を
  • スパイ大作戦型
     プロジェクトが成功する確率は低く、いろいろな悪役や裏切り者が、あらゆる手段でプロジェクトを切り崩しにかかる。 しかし、プロジェクト・マネージャーは、ハリウッドのハンサムなヒーローで、チームには超一流の技術屋や天才少年がおり、 神も味方している。チームメンバーは、トム・クルーズの映画のように、どんな状況でも、お互いを信頼しているし、 困難に挑戦したり、極限状態のスリルを楽しんでいる。
     現実の「スパイ大作戦」型プロジェクトでは、成功した場合に、名声や名誉、富を求める事が多い。
     プロジェクトの使命は成功することであり、卓越した技術力と勤勉さがあれば、必ず成功すると信じている。
  • モーレツ型
     冷血漢のプロジェクト・マネージャーが、プロジェクトの成功を祈願してプロジェクトのメンバーを生贄に捧げる構図のプロジェクト。たとえば、プロジェクト・マネージャーが、「本物のプログラマは眠らない!」といつも熱病にうなされたようにまくしたてているもの。
     このタイプのプロジェクトでは、何人かが過労で倒れ、胃潰瘍やノイローゼを患い、離婚問題が持ち上がる。
     不幸が実際に起こると、プロジェクト・マネージャー氏は、プロジェクトメンバーの前でニタリと笑い、 「あいつはもともと弱かったんで、そういう運命だったんだ」と斬り捨てる。

     モーレツ型の特徴は、

    1. プロジェクト・マネージャーは、プロジェクトを成功させるつもりでいる。
    2. プロジェクト・マネージャーは、会社の中で生き残るつもりで、プロジェクトを成功させて利益を得ようとしている。
    3. プロジェクト・マネージャーは、プロジェクトの成功のためならメンバーの健康や幸せを犠牲にする(実際には、そうしたいと考えている)。
  • 自滅型
     このプロジェクトでは、メンバー全員が破滅する運命にあり、悲惨な結末を迎える。メンバーとプロジェクト・マネージャーがプロジェクトに参加するのは、そうしないとクビになるためだ。
     そして、全員、プロジェクトは絶対に成功しないと最初から承知している。
  • カミカゼ型
     このプロジェクトも破滅する運命にあるが、プロジェクトのメンバーは栄誉ある失敗を覚悟しているし、 プロジェクトに参加できたことを誇りに思っている。
     プロジェクトの技術スタッフは、これまで一度も経験のない先端技術を使えることを非常に満足しており、 プロジェクトが潰れたあとは、そんな機会は二度とないと思っている。
     プロジェクト・マネージャーは、このプロジェクトが将来プロジェクト・マネージャーになる人の教材になればよいと考えてる節がある。
     プロジェクトのメンバーは、この滅びる運命にあるプロジェクトに自分を捧げることは 名誉であり特権だと思っている。もちろん、わずかながらプロジェクトが成功する可能性もある。
     奇跡を起こすために自分を完全に犠牲にしなければならない場合、進んで自分を投げ出すのだ。
の4つの分類に分けるというのは、分かりやすくて良いですね。
(”デスマーチにならない”という選択肢が無いのが怖いのですが・・・。(^^;)

私は、これを知る前は、"ダメプロジェクト=デスマーチ"という一つの事象としてしか デスマーチを認識してませんでしたよ・・・。
私が今まで感じていたダメプロジェクトと言うのは、この分類で言うと、モーレツ型の事ですね。
この本では、『「モーレツ」型に十分注意する必要がある』と書かれているのですが、 私が経験したデスマーチは、ほとんど「モーレツ」型だったような・・・。
あぁ・・・、かなり不注意でした・・・。(;´Д`)>私

それから、確かに、優秀な人と組むと、スパイ大作戦型になるような気がします。

先月やったお仕事なんかは、多少、Deathな仕事ではありましたが、 私の一つ上流工程側に居た方が非常に優秀だったので、なんとか納期までに 間に合ったという感じでしたからね。(納品した後も、無事に動き続けてくれてる模様。(^_^))
デスマーチではあったけど、どうにか成功(?)に導く事が出来たのは、意識はしてなかったですが、 スパイ大作戦型になっていたのでしょう。

逆に、去年から今年の年頭にかけてやって、私がキレたあのプロジェクトは、 政治層からの妨害が酷く、自滅型+モーレツ型という感じで、 悲惨なプロジェクトでしたねぇ・・・。
途中でプロジェクトを抜けるというかなり悔しい思いをしましたが、辞めたのは、正解だったでしょう・・・。
本当は、もうとっくに終わってないといけないはずなのに、まだ、続いてるようだし・・・。(;´Д`)

デスマーチは、避けられないという事でしたら、 出来るだけ『スパイ大作戦型のプロジェクト』に参加したいものです。

それから、この本には、トリアージという事も書かれてましたね。
トリアージについては、私のメモ用blogに、以前メモを残してるので、そちらも参照してみて下さい。
■[IT業界]プロジェクトマネジャーに求められる軍医のスキル


この本読んだら、IT業界で働くの嫌になっちゃった・・・。(;´Д`)

よほどテンションを高く維持出来る状態じゃないと、デスマーチの中で戦い続けるのは難しいですからね。
今の私には、デスマーチを戦えるだけのテンションを維持し続けていくのは無理ぽ・・・。(つД`)
(この本によると、デスマーチを避けるのは、不可能っぽいしなぁ・・・。(´・ェ・`) )

ホント、これから、どうすっかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年5月24日 (水曜日)

Amazonからの着弾物

ヨコハマ買い出し紀行 14
ついに最終巻。
張りまくった伏線をほとんど消化せずに終了。
逆に、それがヨコハマ買い出し紀行らしい。(笑)

アルファさんのようにまた~り生きたいですなぁ~。
貧乏姉妹物語 ドラマCD
ストーリーは、コミックの内容そのままですが、 なかなか良い出来。

最近のオタ方面の情報収集を怠ってる&その方面の記憶力劣化につき、 CVはほとんど分からん状態。(つД`)

初回特典のポストカードの絵は、さすがかずといずみさんですね。
良い仕事してます。(^_^)
PC-8801mkII SR
ゲーム リバイバルコレクション
収録ソフト
  • アークス
  • アークスII
  • カサブランカに愛を
  • 琥珀色の遺言
  • XakII
  • サイオブレード
  • シルバーゴースト
  • ブライ上巻
  • フラッピー
  • マスターオブモンスターズ
  • 夢幻戦士ヴァリス
  • 夢幻戦士ヴァリスII
  • 女神転生
  • メルヘンヴェール
  • ルーンワース
昔、やりたかったけど出来なくて涙を呑んだゲームが沢山♪
サイオブレードが入ってるのはスバラシス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 30分

超スローペースで30分。
右のふくらはぎの状態は、だいぶ良くなってきた感じ。
ちょっと力を入れて走ると痛みが出るので、まだ注意。

そうそう、最近は、ジムボールなるものをゲットして、 部屋で筋トレしてます。

腕立てとか、スクワットするのに良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

先週は、死ぬ、死ぬ・・・でしたが、 今日は、死ぬぐらいでした。(^^;

暑くて、持って行った500mlのペットボトル一本では足りなくて、途中で自動販売機でさらに一本補充。
これからもっと暑くなるんだよなぁ~。
大丈夫か~?>俺

右足の調子が良くないので、ストローク練習はツライ・・・。(´・ェ・`)
微妙な痛みがある状態だと、おもいっきり動けなくてストレスが溜まりますな。

逆に、今日は、サーブが絶好調♪
ラケットの軌道をボールまで最短コースにするように意識したのが良かった模様。
しばらく、このイメージを意識してサーブをするようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 40分

少しペースを上げようとすると右足のふくらはぎに軽い痛みと張りが出るなぁ・・・。
(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 30分

左腕が浮腫んで痛かったのですが、走って血行が良くなったら、 だいぶ痛みが楽に・・・。
そーーゆーーーことだったのかーっ!(;´Д`)>痛みの原因

で、また右足のふくらはぎを軽く吊ったり・・・。
吊り癖ついちゃったかなぁ・・・。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

体調悪い~(つД`)と、昼過ぎまで寝てて、
あ~、今日はテニスの日だ~と、夕方、急いで準備して、
テニススクールへ。

初級クラスだと、こんな感じでもどうにかOKなのですが、
中級クラスだと、死ぬ、死ぬ・・・。(;´Д`)

時計見ながら、早く終了時間にならないか?という感じで、
必死の85分間でした。(^^;

とにかく足が動いてない・・・。
やっぱり、しっかり足腰鍛えなおさないと
イカンなぁ・・・。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水曜日)

今日は一日寝てました。

昨日、お仕事関連の打ち合わせで、新宿方面に行って、 人ごみの中を随分歩いたのですが、 今日は、その影響で全身が筋肉痛・・・。(^^;

いやぁ~、人としての基本性能が低下してますなぁ~。
これは、マズイですなぁ~。

これじゃ、普通にお仕事するのはキツイよなぁ・・・。
どうにか体力アップをせねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 30分

昨日攣った右足がまだ少し痛いので、のんびりペースで。

しかし、去年の夏レベルにまで体力戻すのは、
大変そうだなぁ・・・。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

体力作り日記

Jog 30分
散歩 20分

GW中、ひたすら寝てばかりいたので、 血液の循環が激しく悪くなってる感じがして、 ちこっと運動をしたくなったり。

しかし、20分走ったところで、ピタリと足が止まる。
えぇ、激しく運動不足でございます。
これは、イカンです・・・。

その後、少し歩いて、ちょっと復活したので、10分ほど走るが、 今度は右足のふくらはぎを攣る・・・。
かなりダメぽになってる・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 80分

ゴールデンウィーク期間は、いつも体調崩すのですが、今年もダルいですな。
まぁ、例年に比べたら、体調悪くはないですけどね。
(寝込んでないだけ、今年は、良いかな・・・。)

この時期の空気って、妙に重くて、常に酸欠状態な感じ・・・。

今日なんて、暑いし、蒸すし、身体のダルさ最高潮なのですが、 今日が軽自動車税の支払い期限だったので、 郵便局に行かねば~という事で、 外に出たついでに、少し散歩してきました。

しかし、今日は、外歩いたら、暑いし、風強いし・・・。
疲れた・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bk1から届いた漫画

よつばと! 5
あずま きよひこ
メディアワークス (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

鉄腕バーディー 12
ゆうき まさみ
小学館 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

太陽と風の坂道 5
山田 典枝原作 / よしづき くみち作画
富士見書房 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »