« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

右の後頭部辺りの凝りが酷くて、
右肩が上がらにゃい。

お尻も痛くて、集中力が・・・。(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 3時間20分

窓口閉まる直前に急いで郵便局へ行って市県民税を払い込んできました。

その後、駅の方へ行ったり、あちこち歩き回って、 かなりの距離を散歩。

今日は、暑かったので、途中でコンビニに寄って給水を三回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[アニメ]『貧乏姉妹物語』始まるですよ。

貧乏姉妹物語:東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/

テレビ朝日 2006年6月29日(木)より
26:40~27:10  全10話放送

ビデオテープを10本買ってきたし、準備万端!(笑)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 1時間45分

銀行に行って、その後、アピタに寄って、ビデオテープ 10本とFAXのインクリボン 1本を買って帰ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.NET Framework 2.0の新しいトランザクション機能

.NET 2.0でのトランザクション処理(System.Transactions)
http://d.hatena.ne.jp/PSV/20060628#p1
C# & .NET Framework 2.0 スバラシイ!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 20分
散歩 20分

夕方、雨が止んだので急いで走ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

暑くて死にそうでした。

今日は、男性の生徒は私一人で、女性ばかりだったのですが、 一番バテテました。>私

なんで、皆、あんな元気なんだ!?

一般人レベルの体力に戻すには、まだまだ相当頑張らないといけないみたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木曜日)

Re:火事場エンジニア

A.Saitouさん(runaway.air-nifty.com)のところより

最新データで見る「エンジニアのキャリア事情」
第28回 火事場エンジニアの武勇伝に赤信号

Tech総研
2006/6/22
火事場の何とやら。非常事態では気合いで普段の何倍もの集中力を出せるが、それが終われば反動がくる。自己犠牲型、負けず嫌い型、孤軍奮闘型それぞれの「燃え尽き」にどう対処すべきか。

自己犠牲型、負けず嫌い型、孤軍奮闘型の全パターンを経験した事があるような気がしますが、何か?

数週間どころか、数年単位で燃え尽きたままですが、何か?

燃え尽き状態から、抜け出せる気配がまったく無いですが、何か?(つД`)

そもそも、プロジェクトが終了する前に燃え尽きたりしてるヘタレですが、何か?_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水曜日)

昨日は通院日

昨日、通院日だったので横浜まで行ってきました。

特定疾患の更新に必要な診断書(臨床調査個人票)の用紙を提出してきて、診断書に血液検査の項目もあるので、採血もしてきました。

で、せっかく横浜まで行ったという事で、またいつもの ルミネカードの5%割引 を利用して、本を買い込んできましたです。

以下、買ってきた本です。

ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
トム・デマルコ (著)
この間、『デスマーチ 第二版』を読んだ時に、 その中で何度も出てきた本だったので、立ち読みで、 中を見てみたら、面白そうだったのでお買い上げ。
ストレスフリーの仕事術
ストレスがすぐに体調に影響しちゃう体質なので、 何か良い方法はないかなぁ~?と思いながら、 本を探してたら、目についたので、買ってみました。
玄箱の本
KURO-BOXは、 持ってないのですが、 MontaVista Linuxの資料として買ってみました。
一応、組み込み系プログラマーだったので、MotaVista Linuxには興味あります。
この本をパラパラ眺めてみた感じでは、やっぱり面白そうですなぁ~。>玄箱
欲しいなぁ~。
CppUnitによるXP‐eXtreme Programming‐実践テスト技法
大月 美佳 (著)
CppUnitの資料として良さげだったのでお買い上げ。
マニュアル代わりに使えそうな本なので、手元に置いておけば、そのうち役に立つ事もあるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土曜日)

[ベーマガ]くりひろし氏の『パソコンレクチャー』単行本化希望!

たのみこむで、 ベーマガでおなじみの くりひろし氏の『パソコンレクチャー』の単行本化の希望が出てたので、私も賛同してきました。

ベーマガ世代の方は、ぜひぜひ、賛同して商品化にご協力下さい。
マジで、欲しいので。

パソコンレクチャー単行本化
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=58958

下の本は、くりひろし氏の最近の書籍。
『アクセス探偵IHARA』は、購入済み
『アクセスガール アスカ危機一髪』は、今日、検索して知ったです。
これは、買わねば!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 40分

ラーメン屋に夕飯食べに行くついでに散歩。

ここしばらく天気が良くなかったので、外に出てなかったのですが、 やっぱり外に出て歩くと気持ち良いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火曜日)

[情報処理試験]やっぱり落ちたよ。(´・ェ・`) >エンベデッド試験

4月に受けたエンベデッド試験の成績発表が出ました。

情報処理技術者試験センター
合格発表・成績照会
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/_index_goukaku.html

予想以上に成績が悪く、
午前の試験も通過出来てません・・・。(´・ェ・`)
(午前もバカなミスを沢山してましたからね・・・。(T_T))

そろそろエンベデッドはあきらめて、他の科目に逃げた方が良さげかも・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月曜日)

Amazonさんからお荷物着いた♪

エマ7巻 [コミック]
著者: 森 薫 (著)
これでエマの本編は、完結なんですねぇ~。
アメリカで大変な事にならずに帰ってこれたようで良かった~。
最後は、ハッピーエンド

あとがき漫画を読んだら、 今度は、 エマの番外編が始まるようです。
まだまだ、森薫先生は、メイド漫画を描いてくれるようで、一安心。(笑)
風光る (19) [コミック]
著者: 渡辺 多恵子
随分前に出てたのに、すっかり買い忘れてた模様。
Amazonさんがおすすめ商品で教えてくれて気づきました。(^^;
魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士 [文庫]
著者: 水野良 (著), 横田 守 (イラスト)
新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上) 」のあとがきで、 『魔法戦士リウイ』シリーズで、ロードス島を舞台にした話を書いたというのを読んだので、 買ってみました。
『魔法戦士リウイ』は、学生時代に友人に借りて数冊読んだと思うのですが、 続きは買ってませんし、内容も全然覚えてなかったり・・・。(^^;

自殺する前に読む本 [単行本]
出版社: ライブドアパブリッシング (2005/9/29)
著者: ギル・バート (著)
Amazonさんが買え!と薦めてくるので、買ってみました。(笑)

色んな所から、”頑張って生きろ!”的な文章を掻き集めて引用したものを載せただけの本ですね。
読んでもあまり元気になりません。
(´・ェ・`)

この本から、作り手の魂をまったく感じませんですよ・・・。
さすが、ライブドアクオリティ・・・。
それから、帯に「かならず大反響!」と書くのはいかがなものか・・・。

島本和彦先生の『大熱言』ぐらい 魂を込めてくれないと、心には響いてきません。
ふたつのスピカイラストブック [コミック]
著者: 柳沼 行 (著)
素敵なイラスト集です。
元気貰いました。
「ふたつのスピカ」サウンドトラック [CD]
著者: TVサントラ
オープニング曲のVenus say...を聞いて元気になろうと思って、お買い上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月11日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 25分

雨の中、コンビにまで買い物~。

傘を持って、坂道を登るだけで、息が上がるのですが・・・。
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

・バックボレー
打点が身体に近過ぎる事を指摘されたので修正。
右足をもっと踏み込むようにすれば、自然と打点が身体から離れるようになる。
右足の踏み込み注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 30分

一日ぐったり寝てた日。

散歩ぐらい行こうと思って、どうにか起き出して 少し歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水曜日)

体力作り日記

散歩 45分
Jog 20分

全然身体が動かん!
活を入れる意味も込めて、最後に坂道ダッシュ3本。
心臓止まるかと思った。(^^;>久しぶりの本気ダッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火曜日)

『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』を読み終わったです。

読んだ。
面白かった。

この本の影響を受けて、 Google AdSense を使えるように申し込んでみた。

私は、最初にやった仕事が組み込み系のソフト開発だった事もあり、 思いっきり『こちら側』の思考の人だったので、 これからは、もっと『あちら側』の事を意識してみようと思った。

ネットワーク屋をしてた経験もあるので、 一応は、『あちら側』の技術も知ってるのに、 徹底的に『こちら側』の人だった事に軽いショック。
三つ子の魂、百まで・・・。

もっと『あちら側』からの視点を育てないとイカンな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 1時間50分

結構な速さで歩いてるつもりなのに、
他の人にサクサク抜かれていきます。(´・ェ・`) >私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月曜日)

体力作り日記

散歩 85分

長い時間動き続けるトレーニングを増やす事にしました。
連続稼動時間の上限を上げない事には、 この先、どうにもならんので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土曜日)

体力作り日記

散歩 80分

テニススクールに行った翌日は、 動きたくない事が多いのですが、 今日は、ちょっと外に出る用事があったので、そのままついでに歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

ナンバ的に右手と右足の連動が上手くいった時の 片手打ちのバックハンドは、なかなかの威力。
これに安定感が出れば、 フェデラーばりのウイニングショットになるんだけどなぁ~。

ゲーム形式の練習で、一発で決めようと色気を出して、
バックハンドで打ったら、ネットにかける罠。_| ̄|○

下の動画見て、研究するべ・・・。

Federer Hits in Slow Motion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 2時間55分

駅の西口方面まで。

某銀行に寄って、4月分のお仕事の入金がされてる事を確認。
そのお金を下ろして、クレジットカードの引き落とし口座になってる銀行へ持って行って入金。
自分の足で運んで、振込手数料をちょっと節約です。(笑)

メインの銀行口座の残高が悲惨な事になっていたのですが、これで少し復活しましたけど・・・。
しかし、生命保険(年払い)の支払い請求とか来てるので、このお金は、 あっと言う間に消える予定だったりする・・・。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »