« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月曜日)

『まるまるC MAGAZINE COMPLETE』注文

(お金無いので)スゲー悩みましたが、Cマガの定期購読者限定割引期間が7/31までだったので、 今日、FAXを送って注文しちゃいました。
定期購読者割引価格は、50%offなので、お得ではあるのですが、今の私に27,500円はキツイなり~。(つД`)

仕事ゲットせねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

届いた本

  • 開発者のための実装系Webソースコードマガジン CodeZine(コードジン)傑作選 Vol.1
  • DBビギナーズ
  • トライガン・マキシマム 12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

今日、買った物

  • 貧乏姉妹物語 第3集
    " 貧乏姉妹物語 アニメ化記念フェア in Animate."をやってたので、 池袋のメイトまで行ってお買い上げ。
    特典プレゼントとして頂ける【姉妹のほほん日記付きしおり】ですが、 秋バージョンは、一番人気だったらしくて、すでに無かったので、 (コメント欄でmirvさんにご指摘頂いたのですが、秋バージョンは、 サンデーGXを買った人専用だったようです。)
    私は、春バージョンを頂いてきましたです。
  • るくるく 第6巻
  • コミケカタログ(冊子版)
    とらのあなで買うと特典として『特製折りたたみ傘』をくれるとの事なので、池袋のとらのあなでお買い上げ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

試合形式の練習が多くなると、前傾姿勢で構えてる時間が長くなるので、 凄く首が痛くなる~。
首の筋肉が足りない模様・・・。(つД`)

先週から始めたフォアハンドのグリップを厚く握る打ち方ですが、 だいぶ慣れてきました~。
良い感じ~。
でも、力み過ぎると、手首や肘にかなり負担がかかって 痛みを感じる事があるので、注意ですな。
力み過ぎず身体をゆるめてゆるゆる((C)高岡英夫)打てるようにしないとねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラミングと開発者のためのCodeZine

さっき、本屋で、『開発者のための実装系Webソースコードマガジン CodeZine(コードジン)傑作選 Vol.1』という本を立ち読みして知ったのですが、
この↓サイト、凄い。
http://codezine.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 70分

今日は、微妙に首の調子が悪かったので、走らずに歩きで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 10分

40分ぐらい走るとクラクラくるなぁ・・・。
今は、この辺が限界か?(´・ェ・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月曜日)

体力作り日記

Jog 40分
散歩 20分

途中で、クラクラきて、コンビニと自動販売機で給水2回。

大腸無いと脱水しやすいので、要注意な季節になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日曜日)

体力作り日記

Jog 30分

下り坂を利用して、ちょっとスピードを出すテストをしてみたり。
ぜー、ぜー、ぜー
死ぬる・・・。(;´Д`)>スピードアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

フォアハンドストローク
コーチに聞いて、グリップの握りを厚くするようにしました。
慣れない握り方でラケットを握ると、とても違和感があって気持ち悪いので、 元の薄い握りに戻したくなるのですが、我慢、我慢。(^^;
厚い握りにすると、肩甲骨を回しやすくなるので、 肩の負担を減らす為にも早くこの握りに慣れたいですな。

サーブ
ナンバ的な動きで、 右腕と右のお尻を連動させると、肩に負担無く、良い感じでボールを打てる事を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅鯖全滅か!?

メールサーバに使ってたMac LC575が立ち上がらなくなった・・・。
ヤバス・・・。

追記:
CD-ROM起動してみようと思って、MacOS8.5のCD-ROMを入れたら出てこなくなった。
超ヤバス・・・。orz

追記(2006.7.23):
どうにか、MacOS8.5のCD-ROMを救出する事に成功~。
Mac本体は、もうダメかも~。(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITサービス企業は“3K職場”になったのか?

「復活」果たしたITサービス業界がこの5年間で失ったもの
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060719/243731/
 ITサービス業界から「失われたもの」の1つは,業界に対する若者からの好感度である。就職を控えた若者の間で,今やITサービス業界に対する人気が凋落し続けているのだという。

 かつて,若者がITサービス業界に抱いていた「成長業種で,勢いがある」「実力次第で,見返りがある職業」という好意的な見方は後退。最近では,「忙しい割には報われない業種」とのイメージが強まっている。
 「数年前から,ITサービス業界を“ニュー3K”職場と呼ぶ声が出てきた。こんな現状に,怒りすら感じる」。こう語気を強めるのは,住商情報システムの阿部康行社長だ。3Kの意味は,「キツい,帰れない,気が休まらない」,あるいはこれらに代わって「給料が安い」「キリがない」が入るなど,諸説がある。

 富士ソフトで組み込みソフト開発部門を率いる幹部は,「3Kは,全くの誤解と言っていい。ピーク時は別として,平時は夕方に帰宅しているスタッフも多い。仕事の内容も,昔ながらのマシン語と格闘しているようなイメージとは様変わりしている」と語る。

3K職場を作り上げた アベシ が何言ってるんだ~!?∑( ̄□ ̄;)

私がIT業界で思い浮かべる3Kと言えば、
  • キツイ(納期が・・・)
  • 苦しい(予算が・・・)
  • 気が狂う(最後は・・・)
ですな。(;´Д`)

デスマーチ・プロジェクトは、常態であって、例外ではない』と言われるような状態が何十年も続いてるのに、 何を言ってるんだろう・・・。

現実を見て~。(つД`)>IT業界の経営者&管理職

IT業界の労働者は、怒りを通り越して、絶望を感じてる者も多いです。

それでも、生きていく為には・・・。_| ̄|○
(人の足下見て、どれだけ安く買い叩いて、こき使うかしか考えてない業界で働くのは地獄・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金曜日)

体力作り日記

テニススクール 85分

今日は、涼しいなぁ~と思ってたけど、身体を動かすと、 やっぱり暑い~。(笑)

で、明日の夜もテニスですぅ~。

今日は、早く寝て体力回復せねば~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水曜日)

『貧乏姉妹物語』応援バナー

このblogのタイトルの下にwww.animate.tvの 『貧乏姉妹物語』応援バナー を貼りました。
2003年12月の冬コミで買った かずといずみさん が描いた同人誌版『貧乏姉妹物語』から、ファンをやってる者としては、 このバナーを貼らないという選択肢はありませぬ。(^^;

サインを貰う時、きょうさんの絵を描いてもらった人なので、 バナーもきょうさんバージョンを選択しましたです。

同人誌版貧乏姉妹物語 表紙 同人誌版貧乏姉妹物語 裏表紙 貧乏姉妹物語 同人誌 サイン

う~ん、自分のblogを見る度に、きょうさんの笑顔を目にするというのは、 和みますなぁ~。(^_^)
このバナーは、精神衛生上、非常によろしいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月曜日)

暑いので、散髪に行ってきました。

スポーツ刈りにしてもらって、思いっきり短くしたら、 体感温度が1~2度下がった感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日曜日)

体力作り日記

散歩 50分

今日、体重が70kg台に~。
道理で身体が重いハズだ。(;´Д`)
ちゃんと、運動せねば~。
(薬の副作用もあるのですが・・・。(´・ェ・`) >体重増の原因)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金曜日)

ココログ、だいぶ軽くなった♪

重くて、重くて、ちょっとした記事を書くのでさえ苦痛だったココログですが、今回の 大規模なメンテナンスで、 随分軽くなったようです。

良き哉、良き哉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

テニススクール 85分

暑い、死ぬる。(;´Д`)

サーブを打った後、左手はお腹に。
腹筋を使って打つぐらいで丁度良い感じか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT業界の崩壊も近いかもね~


最近になって、やっと表面化してきましたね。>日本のIT業界のダメっぷり

IT業界で、身体をボロボロに壊して、 路頭に迷ってる身分としては、/.Jのコメントの人達の発言は涙なくして読めません。(つД`)

そう言えば、こんなニュースもありますねぇ~。
富士通男性社員の自殺 国が一転、労災認定
FujiSankei Business i. 2006/7/13

 富士通社員の男性=当時(28)=が自殺したのは過労が原因として、横浜市の両親が厚木労働基準監督署に労災申請して認められなかったが、一転して過労自殺と認定されたことが12日、分かった。

ホント、なんだかなぁ・・・。(´・ェ・`) >IT業界

あ~、そうそう、私が現場放棄して逃げた例のデスマーチ、まだ終わってないようですよ~。
私のPTSD的フラッシュバックも続いてますよ~。
いくつものデスマーチ体験がゴチャゴチャになって、もう訳分からないですよ~。(つД`)>フラッシュバック

はぁ・・・。(鬱)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木曜日)

体力作り日記

散歩 80分

薬局に寄って薬貰って、眼鏡の耳あてが壊れたので、眼鏡屋に寄って修理してもらってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月曜日)

[新海誠監督] 新作 『秒速5センチメートル』の予告編が公開されました。

新作ムービー

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

「秒速5センチメートル」公式サイト
http://5cm.yahoo.co.jp/

mixi [新海誠]コミュニティ 「秒速5センチメートル」トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8428503&comm_id=68701

mixi [秒速5センチメートル]コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1094952

「Other voices-遠い声-」(新海誠監督の個人ページ)
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/

ダウンロード版(24.3MB)見ましたですよ。
相変わらず、凄いクオリティですよ。
これは、かなりイイ作品になりそうな予感がしますですよ。

早く完成版を見たいですね~。

やっぱり、スゲー!!!>新海誠監督
引き続き、製作作業、頑張って下さい~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

散歩 80分

ついでに、100円ショップに寄って、色々お買い物とかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日曜日)

Amazonから着弾

鉄腕バーディー 13 [コミック]
著者: ゆうき まさみ (著)
¥ 530


風光る 20 [コミック]
著者: 渡辺 多恵子 (著)


こどものじかん 1 [コミック]
著者: 私屋 カヲル (著)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[IBD]難病乗り越え富士山登頂 カナダ人登山家が患者と

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006070701001911.html
 難病で大腸を失ったカナダ人登山家のロバート・ヒルさん(36)が7日早朝、同じ病気を抱える日本人の患者7人と富士山に登頂した。ヒルさんは「同じ病気の人たちに勇気を持ってもらいたかった」と話している。

 ヒルさんは1993年、激しい腹痛と下痢が続く原因不明のクローン病にかかり、人工肛門(こうもん)を付ける手術を受けた。その後病気を克服、南米のアコンカグアなど5大陸の最高峰を制覇した。

 ヒルさんらは医師や関係者を含む計20人で6日正午ごろ5合目を出発。途中8合目の山小屋で仮眠し、7日午前4時半ごろ山頂に到着して御来光を拝んだ。

ワシも大腸の無い人間の一人として負けてらんないですなぁ。

小腸を肛門に繋いでお尻から排便出来るような作りにするより、 人工肛門のままの方が活動しやすいと言う利点はありますが、 富士山を登ったというのは凄いですよ。

潰瘍性大腸炎になる前に私も富士山に登った事がありますが、 アレは無茶苦茶大変ですよ。(;´д`)
今の私の体力では絶対に無理でしょうね。

この富士登山参加者は相当のトレーニングをして準備したんでしょうね。
そういう努力も考えると本当に凄い事です。

私も復活へのロードマップの最後の方に富士登山も考えてましたが、 いつ実現出来るか分かりませんね。
でも、頑張って、またいつか登ってみたいですなぁ。

取り敢えず、今は日々のリハビリトレーニングを頑張る事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金曜日)

体力作り日記/テニススクール

テニススクール 85分

今月は、サーブ練習月間。

コーチ曰く、サーブを打ち終わった時、左足からコートの内側に入るように少しジャンプして打ちましょうとの事。

で、これは、甲野善紀さんの膝を抜いて宙に浮くと動きやすくなるという理論に似てるなぁと 思ったので、ジャンプするというより、膝を抜くイメージでやってみました。

ボールを打つ瞬間、身体が宙に浮いてる方が、肩や肘にかかる負担が全然少ない事を発見。
これは、(・∀・)イイ!!

まだタイミングをつかみきれてないので、フォールトばっかですけどね。(^^;
今月の練習で、この打ち方を物に出来ると良いなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

『失敗のないファンクションポイント法 』お買い上げ

COCOMOの本は読んだけどファンクションポイント法を詳しく説明した本は持ってなかったので、 Amazonで、『失敗のないファンクションポイント法』という本を見つけて購入しました。

パラパラと中身を眺めてみた感じでは、実践的な例題が多く紹介されていて、持ってると何かと役に立ちそうな本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り日記

Jog 35分
散歩 15分

山道コースへ。
微妙なアップダウンでさえ非常につらい・・・。

大学時代、夏合宿のクロカン練習に参戦した頃の俺は
俺じゃなかったに違いない。(;・∀・)

と言うか、今の俺がヒド過ぎるのか・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »